あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

愛か愛じゃないか・・

 人の優しさはどこから生まれたんだろう・・心はどこから生まれたんだろう・・。
以前 ネアンデルタール人の思いやりの心をブログに書かせてもらったのですが、
人の大脳旧皮質には本能的な情動が影響していまして、たとえば怒りとか憎しみ、征服欲というのも関わっているのだそうです。
 その怒りの炎を沈静化させるようにシャワーを浴びせかけて 
調和をとっていくのが大脳新皮質の役割で、このふたつの脳がバランスをとって人の心や魂は成り立っているというワケです。
本能を消すように生き、まるで聖人君子のごとく理性的すぎるのも人らしくありませんし、
本能ばりばりで理性も知性も叡智のカケラもないようでは 人とはいいがたい・・。
 人には腹黒い面もあれば 清く真っ白な面も、またグレーであったりブラウンであったりの面も当然あるのです。
 真っ白になりすぎると人の闇も理解できなくなってしまうし、かといって真っ黒にもなりきれないのですよね。
魂ばかりで生きていたら 肉体は必要がなくなるし、
でも心を魂という存在とバランスとって生きていけば、肉体をもったまま愛で生きて行くことばできるんじゃないか・・。
 これ JHASの命題のようなもんなのですが、焦ることなく一生かかって、関わったものどうし学んでいければ良いのではないかって感じます。
つまり、特別ななにかから学ぼうとしなくてもいいのです。
精神世界系の勉強など逆に大切な自分のうちなる答えを見失うことになりかねませんって!(体験者はのたまう・・)
特別な修行して現世からはなれても決して愛は学べないと思います、ちゃんと今、
今!このときにしっかりと足をつけて歩いていくことが大事。
関わった身近な方とのさまざまな体験を通して人は成長し、愛を育んでいくのだと思うよ。
 なので私の一番身近な師匠は 夫をはじめ子供たち・・家族からはじまっています。
そして師匠たちは生徒・・仲間・・友たち・・へと広がっていきます。
ときには本やメディアからもメッセージをいただくこともあります。
必要なときに必要な手をさしのべていただける・・愛で生きているとそんなことも起こりうるのです。

 テレビでも騒然となっている 北朝鮮のテポドンの話題・・。
秋田には大好きな けっぴぃさんがいらっしゃるので 気になっていました。
 けっぴいさんご自身は メダカちゃんと戯れながら 悠然と構えていらっしゃるので ホットしたと同時に、本当に素晴らしい方だなぁって思いました。 
なんていうか、大変な地になるはずがない!
(北朝鮮が愛をいっぱいくださいって言っているのは感じますね)
 飛び道具の開発は大脳新皮質の部分のなせるわざです。
文明も科学技術もその新しい脳が作り出したものなのです。
私たちは、新しい脳をもって古い脳の暴走を上手にコントロールしなくてはなりません。
古い脳の暴走に、新しい脳の技術をもって走り始めると、また大変な戦争が起こってしまうのです。
戦争・・のベースは正義です。
自分は正しい・・相手は間違っている・・等等。たいてい 争うものどうしは自らの「聖戦」を掲げて闘いあうのですが、闘いのどこに清らかさや、正しさがあるのでしょう?

これは日常で起こりうることです。
自分は正しい・・これを振りかざすことで いくら確かに道理は自分が間違っていなくても、エネルギーの状態や魂のレベルからするとやはり違っているのです。(愛はどこにある?)
 もし痛い目にあったら まちがいなく自分が悪い!! と認めちゃってね〜。
痛い目にあう・・自分の魂の流れから反している・・愛から反れている。
そんな図式が成り立ちます。
 私など かつては裁くことをいっぱい やってましたので、昨日全身スペシャルにいらしたセラピストちゃんからお話を聞かせていただいていたとき、
「なんて エネルギーの流れは正直なのだろう。」と自分の体験もふまえながら しみじみ感じました。
そのセラピストちゃんは、自分でちゃんと気づいたのです。
「私はプロと言われる人に対して 裁くことがある。」と言っておりましたが、たしかにいつぞやトリートメント希望の方から彼女自身が「あなた それでもプロですか?」と言われて悲しい想いをしたことがあったなぁ・・と思い出しました。
 人は自分が出したエネルギーこそが しっかりと還ってくるのです。
物理学の作用・反作用の法則のように・・。
 だからこそ、気づいたときから いっぱい愛を流していく・・自分がいっぱい幸せな思いをもって生きることが 周りへの感謝であり功徳なのだろうなぁ。

 明日は義母・由里子さんの70才のお誕生日なのです☆
で、今夜 パスタ屋さんで前祝い♪
子供たちが何日も前から プレゼントを考えていましたよ。私も鶴を一緒に折りました。
 私からは ちょっと和風の素敵なバッグ☆
こじこじ君と義妹のよしえちゃんは 二人でお財布を買ったとか♪
 穏やかに健康に70才を迎えられる由里子さんって素晴らしいのです。
人に対して、誠実に優しく生きる義母だからたくさん祝福される☆
なんの念ももたれずきっとこれからも優しく年齢を重ねていかれるのでしょう。
頼りない嫁の私にとても優しくて、義母はなによりも愛する人を生んでくださった人・・。
おかあさん これからもどうか お元気でいらしてくださいね♥

愛か愛じゃないか・・_b0147061_154771.jpg

しだれ桜も美しい ノリタケの森で・・。
 「おうおう この桜吹雪が目にへーらねーのかい? 」なーんて、遠山の金さんや大岡越前にあこがれ 大学の刑法の勉強は頑張ったですよ。でも難しすぎて民法に替えました。親族・相続法は専門でしたが、判例みたいにうまくはいかんのだよ・・。人の心はね。

愛か愛じゃないか・・_b0147061_1547830.jpg

はるっち 春風ジャンプ!
by aroma-mamayuiko | 2009-04-04 15:47 | Comments(1)
Commented at 2009-04-04 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 桜タルト(*^.^*) コミックス大好き〜☆ >>



香りとたわむれながら、子育て 自分育ての日々を送る るりっちが、大好きな家族のこと・・趣味のこと、もちろん香りのお話・・あるがままの想いをつづります♪

by aroma-mamayuiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
最新のコメント
さっちゃん♡ 暖かいコ..
by aroma-mamayuiko at 21:22
三宅先生〜☆ ミニうめ..
by aroma-nina at 08:54
みゆきちちゃんには、なん..
by aroma-mamayuiko at 22:56
秋晴れのもと開催されたな..
by みゆきち at 19:56
keppyさま⭐︎ 琉..
by aroma-mamayuiko at 19:06
良いお仕事、そして旅でし..
by keppy at 17:18
Keppyさま⭐︎ 暖..
by aroma-mamayuiko at 14:29
お洋服もヘアースタイルも..
by keppy at 17:55
keppyさん♪ 暖かい..
by aroma-mamayuiko at 23:56
まことにおめでとうござい..
by keppy at 20:10
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧