あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

挫折も愛です

挫折は愛・・
本当にそうだなぁって思います・・・渦中は辛いのですけれどね

今年のパレエコンクール・・長男はずいぶん自信をもっていたみたいなのです。

 とはいえ、まだコンクール経験もないまま 昨年ファイナルに行ったことじたいが奇跡だったのですね〜。

全国コンクールのタイトルをばんばん取ってくるお穣さんたちと日々レッスンしているからか
自分は上手になったのだと・・思い込んでいた可能性大!!

いえ・・たしかに上手になったのです・・が、コンクールに出る方達は全国から研鑽をつんだ上手な方たちばかりが 更なる努力を重ねてその日をむかえます。
ミスなく安定した踊り・・なおかつエネルギーがでていなければ とてもではありませんが決選に残れるはずもなく・・。

うだうだと前日から文句ばかり言っていた息子・・。
結果はやはり予選落ち・・でした。
うなだれる長男
無口な人がさらに無口に。。
1e部門の方たちの演技も目に映っていたのかいなかったのか

帰りの車のなかで私が一言

「あのさぁ・・いままでの ふみひろの生活を見ていたら決して決選には行けまい。。と思ったよ、最近ストレッチしたところとか、筋トレしてるところとか見た事ないもん。
聞くとバレエ団でやっとる!!とか言ってるけど、だらしない生活してると そういうのってこういう肝心なときにちゃんと現れるんだよ〜」

傷口に塩!!って感じですが、さすがにこんなときは反抗期息子も反抗する気力なく・・すうっと言葉がはいっていきました。

 ふみひろ
「ほんとだ。そのとおりだ・・」とぽつん。
帰ったら 久しぶりにヨガマットをとりだし筋トレやストレッチをやりはじめました。


 ふと 三才年下の弟が競輪学校を合格するまでの道のりを思い出しました。
年端もいかぬうちにプロになる!! と決め、自転車競技部のある私立高校にいきました。
豊橋の競輪場で何時間もすり鉢状の楕円の道を走って練習。
炎天下も大雨も関係ありません。
朝はやく起きて一般道をロード練習。
(時速60キロ以上で、無我夢中で走ります・・運わるくトラックにはねられ亡くなった友達もいました。)

家では自転車競技用の機械があって、その上に自転車をおいて練習をするのです。
自転車にはブレーキなどありません。

 うぉん うぉんと何時間も音をうならせながらペダルをこいで練習していました。
ご近所からは そのうなる音で苦情がきました。

母たちはぺこぺこ謝罪しながら息子の合格のために一緒に頑張っていましたっけ。
見事合格し、プロになっても体型が細いので苦労していました。
でも今もA級で頑張って走っています058.gif

「プロになるのは厳しいよ・・なってからも大変だ・・」と ふみひろに言いましたが、
それは本当にいつか自分のなかから実感しなければわからないことでしょうね。
とりあえずは、14日のプロフェッショナル部門では11日の予選よりも頑張っていました。


b0147061_22202100.jpg

{ 夫とバレコン中 休憩・カフェタイム。二人でいると 自然に演劇雑誌をみたり芝居の話題になります。
「はぁ・・バレエって見ているだけで疲れるね」・・・と夫。マジメにガン見してます〜(笑) }

どんな物事もそうですが、結局 自分自身で決めることが一番ですね。
自分で決めたことは責任もって自分で進んでいけるのです。
誰のせいにするでもなく・・ちゃんと自分の責任だと理解できるのです。
だから打開していける・・・真実はちゃんと響くのだと実感しました。

痛い挫折もやはり愛。
ここから自分で気づいて変わろうとしなかったら たぶんこの先はない・・と思いましたが今もなおたんたんとレッスンには通いつづけ 筋トレするようになりました。
(あぁ〜。。。バレエがこんなにアスリートな世界だとは知らなかった)

ひとつひとつ・・なんだなぁ・・。
コンクールの結果発表のときアナウンスの方が 「持てる才能と日々の努力を開花させるとき」 と表現していましたが、才能・・・それもまた備えもったものですけれど、大事なのはやはり努力だと思います★

今日も 鳥人間コンテスト・・なるテレビをみて ひとしきり感動した るりっちですが、努力はエネルギーですね。
そこに触れると 自然に涙があふれてしまうのでした053.gif

b0147061_2220271.jpg

{努力が認められるとき・・表彰式の風景です。
同じバレエ団のMちゃんは第1位を年齢の部門とプロフェッショナル部門でとり、特別賞まで取りました♪
Rちゃんは第1位を年齢の部門でとり、プロ部門では2位でした★Nさんは年齢の部門で2位。
長男・・・素晴らしい仲間といつも練習できて、幸せもの〜}
by aroma-mamayuiko | 2011-08-19 22:20 | Comments(0)