あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

趣味のこーなー♪ ばれえ編

日曜日は 長男のクラスメイトの女子ちゃんのバレエ公演を見に行きました★

稲沢市・津島市・弥富市で頑張られている設立25周年という須山先生のバレエ団。
演目は「ジゼル」
ジゼルっていうと、長男のテアトル ド・バレエカンパニーも昨年踊った演目で、「ご縁ですね〜」って楽しみでいきました。

b0147061_1023961.jpg

{ドNな王子・・アルブレヒト}

到着すると 隣のお席が K教頭先生!!
去年の担任さまでして、理科担当。
長男が理科好きになったのもK先生のおかげかなぁ。
宇宙の話から粒子量子の話までとても興味深く授業をされるのです。

でも・・緊張ですわー。
教頭先生の奥様(美しい画家さんなの!!)までご一緒なのですから!!
ご夫婦で舞台好きで、「ふみひろの今度の舞台も行きたいな・・」とおっしゃってました。嬉しい♪

さて話もどり・・
須山先生の舞台はとっても華麗・・そして振り付けや構成がステキでした。
クラスメイトのMさんはとーっても可憐♪ 
笑顔がとても綺麗な女子ちゃん。

去年は、ジゼルの中身など客観的に見られませんでしたが・・(K-バレエの荒井祐子さんが客演で・・彼女の踊りばっか見てました)
今回の舞台のおかげで やっと内容がわかりました。
ジゼルの女の子がとってもマイムが上手でキュート。
アルブレヒト王子の高宮さんが演技がうまく 感情移入が自然とできてしまったのですね。
美しい主役二人は、それだけですでに芸術で、感情移入できてしまうんです〜016.gif

今回の主役の子のはかなげで ほっそりした感じが いかにもジゼルで、 すらりとした高宮さんとぴったり!!でした。群舞(ウィリーたち)も綺麗だったなぁ♪

ついつい男子たちの踊りに目がいっちゃうけど・・プロのダンサーになるって 本当に大変って思いました。
(おっ・・・ぽっちゃりダンサー!! 太もも太いなぁ・・お尻大きいなぁ。。)と、ある男子を見ていたのですが、その男性ダンサー・・リフトのタイミングがめっちゃ上手い。
ついつい彼のタイミングばかり見てしまったけど どのリフトも女子の腰に手をすべらせる瞬間が上手い★ 
彼みたいな踊り手さんは女子・・安心するだろうなぁ。逆に・・
ソロはとっても上手で 拍手喝采なのに 女子に腰をまわすと 女子がぐらぐら揺れてしまうような男性ダンサーもいて・・こりゃ女子は不安だろうなぁ・・と舞台から伺いしれました。

踊る女子の技量にも寄りますが、テアトルのバレエママたちと話しをしていると こりゃ 男性ダンサーは大変な仕事だなぁ・・・としみじみ感じる母なのでした。
はたして・・ダンサーふみ・・これからどうなるでしょうか?
乞うご期待035.gif

11月19日のテアトルの「白鳥の湖」舞台が今から楽しみでござる。
あ。ふみ氏は王子の友人を踊るので1幕だけです〜。
ただ お歴々の男性ダンサー(他のバレエ段の先生たち)と踊るのでとっても勉強になるそうです。

b0147061_1023964.jpg

{ふみ氏・・初のパ・ド・ドゥ。笑顔のうらで 手がぷるぷる〜。}

b0147061_1023997.jpg

{ジークフリート王子のヴァリアシオンをソロで。}

 ぶっちゃけコーナー・・どうでもいい話なのだけど、白鳥のジークフリードも、ジゼルのアルブレヒトもずるいんです。浮気者・・お調子者・・バレエに限らず男のずるさと弱さっていうのがドラマツルギーになっている芸術って多いですね〜。
オペラにもいっぱいあります。
椿姫もマダムバタフライも・・。
身分制度のある時代の恋だから こういうのがドラマになっているんですね。身分の格差があるがゆえの恋★だから変な萌え方をしちゃう。

バレエだと、主役女子が「ひどいわ・・・私に永遠の愛を誓ったのに!! あぁ。。あなたに裏切られた私はどうやって生きたらいいの?」というマイムが多いのです。
で・・男性は「ごめんよ ごめん・・ついつい 浮気しちまった〜、でも僕にはママが決めた女性がいるんだもん〜〜、僕だってかわいそうなんだ〜」と、勝手によよと泣き崩れるというマイム。
どっちもドNっぽくて おもしろいのですが、分析しちゃうと結構どーしょもない話が多かったりするのですね。

帰りがけ 長男ふみが「あらためて思ったけど、ウィリーたち・・怖いね。
ヒラリオン・・とりつかれて殺されるじゃん、めっちゃ怖いね」
私・・「そうだね・・ウィリーって結婚前に死んでしもた女の子たちの幽霊なんだれど、ちゃんと結婚しとかないとこの世に禍根を遺すってことだね。
ヒラリオンって一途にジゼルのこと好きなのに・・かわいそうだね」

ふみ「うーん・・ジゼルはただの面食い女子なんじゃね?」
親子でヒラリオンに感情移入しちっゃたわけ・・数分考えてだした結果!!

私とふみ・・「わかった!! 今回のヒラリオンがカッコよかったからだ!! 」
碓氷さんという松岡バレエのステキ男子でした〜★ちゃんちゃん。

ゆめゆめ敵役の男子は主役よりもかっこ良く(若く)しないほうが ドラマツルギーは成り立つかも〜。

趣味のコーナーでした〜040.gif

b0147061_1023916.jpg

{まんなかがバレエ団にはいっているクラスメイトちゃん、右のすらりとした方もクラスメイトちゃんです。}

午後からクリスタルコースのご予約〜★ 今日もワクワクまいりまーす060.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-10-04 10:02 | Comments(0)