あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

挫折は愛です

あさってから 中京大学ダンス部の「神戸の夏」が始まります。

ちょうど1年前の今日・・長男は振付けのなかで 高くジャンプしたあとで 膝をがつんと床に打ち付け・・半月板を損傷しました。

真夜中 足をひきずりながら帰ってきて 翌日(神戸の前日に)整形外科に行かせたら 半月板の内部がねじれ、断裂しかかっていることがわかりました。
それでも「舞台に出演する」と言い切った長男は 顧問の先生や仲間のみなさんに気遣いいただきながら 舞台に出演したのでした。
 私が{予選}を急遽 見に行ったのは そんな理由・・
高く美しいジャンプは 親が言うのもはばかられますが、長男の得意とするところです。
ところが そんなジャンプはひとつも見られず、引きつった表情のみが 舞台で緊張感を呈し、妙な効果を出していました。

挫折は愛です_b0147061_9573538.jpg

{2年ぶりにお披露目会を見せていただきました〜!)

予選は通るも・・決戦には進めず・・
名古屋に帰ったら 手術を余儀なくされました。

驚いたのは 左の半月板の形がじつは 本来の三日月型ではなかったから 損傷しやすい形だったらしく
手術により 本来の三日月型に戻ったのだそうです。
タイミングはともかくとして・・怪我の功名といったらいいの?!
「リハビリによっては これからもっと 踊りやすくなるかもよ」とドクターがおっしゃったのが 救いでした。

長男は 踊る阿呆ですので・・そこから数ヶ月も経たないうちに「BATIC」{黒田育世氏 主宰}のオーディションを受けておりました〜007.gif
合格し、メインダンサーの ひとり?!として踊っている姿を見たとき 私のなかでいい意味の諦めがでました。

「しゃあねーなぁ・・応援するしか」

好きで好きで どうしょうもないものに 出会えることは 素晴らしい人生だと・・。

だとしたら? ! 元気でいなきゃね。
(毎日 ほぐしてあげておりますよ〜、私もたいした ほぐし職人になったよ)

BATICの舞台以来、
創作がどんどん浮かんでくるのでしょうね。
ニュースや ちょっとしたトピックスをネタにしようと メモったり。。ネタ探しのための録画も山のよう。
ワケのわからん音楽を(わたしの!!)パソコンに取りこんでいたり・・

そのかわり 脱いだ服はそのまま・・たたんであげた洗濯物を自分の部屋に持っていきもしない。
食べたお菓子のつつみは そこらへんに ぽいっ・・

日常をしっかり やれてから「ダンサーしたい」って言って欲しいんですけど・・

どうやら振付けが浮かんだり 音のイメージが湧くと 脳内がそれでいっぱいになってしまうらしいのです。

昨年の作品「櫻の樹の下には」という作品は とても美しく昏くて個人的に好きです。
今年の秋に再演してくれるそうです。

先週の29日・・神戸作品のお披露目会があったので大学に見に行きました。
全体・・私は よくできていた・・と思ったのですが、本人たちはまだまだ不服なようです。

いままで2回、全国の上位大学の作品を見ていましたが、思うところがありました。
それは・・舞台装置が大掛かりな作品が多すぎるということ・・。
装置にめっちゃお金がかかっている気がするのです。

大がかりで びっくり! 小林幸子の舞台???
プロジェクションマッピングのような方法を取り入れた大学もあり、「ぜったい音響や 映像のプロがおるやろー」という感じ。

挫折は愛です_b0147061_9592054.jpg

{大学の近く 保美の民家で この子たちが顔を覗かせていました〜!}

もっと 若さと・・(つまり踊りという本質で!)
装置や衣装など 大かがりにせず(バイトもできない貧乏な学生なんだから 身の丈で!)
自分たちの主張したい気持ちを前面に出して(これこそが時代を変える!)
進んで欲しいです。

セリフのない彼らの言葉はただただ「肉体」あるのみです。
ダンサーとしてのスキルを磨き 
本来の踊りで輝く! それのみです。

長男たちの作品は・・春にはすでに構想が練られていました。
音楽も・・(毎晩 あの音楽を聞かされていた次男・・かわいそう)
「戦争の作り方」というアニメーションからインスパイアされて作られた創作の踊り・・
今年の作者は なんと長男です。

挫折は愛・・傷もまた愛なのだと 深く感じます。

さぁ・・どうなるのかしらーー?
ドキドキしつつ・・あろまレッスン・・家事・・頑張ります〜🎵

※ 昨年 入院のさい・・たくさんの方たちから 本当に愛いっぱいに 
エネルギーサポートをいただきました。ただただ ただだた 涙が溢れました。

昨年いただいたエールのなかの・・
ある先生からの書き込みを抜粋させていただきました。

「ふみひろくん、思い出したことがありました。
あなたがダンスを4歳ごろ はじめられたと書いてありましたが、ちょうどそのころの出来事です。

アロマで主催する講演会があり、あなたはお母さんと一緒に参加されていました。
私も高校生になった娘と参加していました。
娘が 初めて魂の苦しみを感じとってしまう体験をしました。
終了後には全身の力が抜けて歩くこともできず、その悲しみを抱えたまま倒れ込んでしまいました。
すぐにその場にいたセラビストやクリスタルヒーラーが駆けつけてサポートをくださいました。
突然のことでしたので私も驚きました。
やっと歩くことができ、帰ろうとしたエレベーターのなかで 、ふみひろくんがお母さんと乗っていました。
あなたの 真っ直ぐな瞳を見た娘は、娘は笑顔を取り戻しました。
悲しみに押しつぶされそうな表情から解放された娘は楽になりました。
私は今でも あなたの輝く瞳を思い出します。

あなたが持っている多くの感性はつぶれることはありません。
可能性がいっぱいある あなたです。
あなたのまっすぐな瞳は何を求め、何に触れ、行動に移すのでしょうか?
4月の定例会でも チューナーの「ち〜ん」の音色に反応されて ダンスのイメージができたと読ませていただきました。
素晴らしい ひらめきは あなたの感性そのものです。
今日は 手術することで 手放さなければならなかったものもあるでしょうが、きっとそこから這い上がって頑張れる ふみひろくんもいます。応援しています。」

T先生はじめ、みなさまのメッセージに本当に支えていただきました。
ここからまた 愛を前面に・・進んでいくことと思います。

いつも本当にありがとうございます♫

挫折は愛です_b0147061_1030871.jpg


{夫の芸術品・・ひたむきにひたむきに。。お菓子の先にあるお客様のために 丁寧に積み上げ、エネルギキーを込めて お届けしています、そんな夫を 尊敬しています}
by aroma-mamayuiko | 2016-08-01 10:31 | 趣味
<< 名古屋校主催の自由研修会のご案内⭐︎ 十六夜月の あろまハーツめっせ... >>



香りとたわむれながら、子育て 自分育ての日々を送る るりっちが、大好きな家族のこと・・趣味のこと、もちろん香りのお話・・あるがままの想いをつづります♪

by aroma-mamayuiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
最新のコメント
さっちゃん♡ 暖かいコ..
by aroma-mamayuiko at 21:22
三宅先生〜☆ ミニうめ..
by aroma-nina at 08:54
みゆきちちゃんには、なん..
by aroma-mamayuiko at 22:56
秋晴れのもと開催されたな..
by みゆきち at 19:56
keppyさま⭐︎ 琉..
by aroma-mamayuiko at 19:06
良いお仕事、そして旅でし..
by keppy at 17:18
Keppyさま⭐︎ 暖..
by aroma-mamayuiko at 14:29
お洋服もヘアースタイルも..
by keppy at 17:55
keppyさん♪ 暖かい..
by aroma-mamayuiko at 23:56
まことにおめでとうござい..
by keppy at 20:10
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧