あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

飛鳥の風に吹かれて。。

ずっと行きたいと思っていた場所・・
それは奈良県明日香村
行ってきたーーー! 憧れの明日香
飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_2141723.jpg

{卑弥呼さんが眠っている?! 箸墓古墳 }

奈良といっても、平城京とか天平文化ではなく・・、もっと前の 古代?! いえいえ もうすこし新しい
飛鳥文化に興味があったので、ようやく かの地に行ってまいりました⭐︎

夫はというと、地図オタクですし、ドライブ大好きなので 意気投合。
朝5時に・・と思ったら寝坊して6時にゴー! やいやい・・渋滞。
なんとか昼前にはつきました。

まずは 纒向(まきむく)の地・・箸墓(はしはか)あたりをぐるっと・・
この箸墓古墳は卑弥呼のお墓・・と言われています。
大和説のなかではね。
田んぼのなかに もふっと 存在している翠深き古墳が ひっそりと 迎えてくれた感じでした。

卑弥呼さんかどうかはわかりませんが、この纒向あたり あまりにもたくさんの古墳が多く・・
その古墳を 大切に大切に 住民が守っている・・
そんな優しさが沁みました。

石舞台古墳・・そして飛鳥資料館へと気持ちが流行るなか、途中で「橿原市昆虫館」という場所を通りかがりまして・・入っちゃいました。
昆虫のフェロモンに誘われて(笑) 
飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21422261.jpg

{ツマベニチョウ }

なかなかの規模でして・・とくに放蝶温室は素晴らしい!
500個体もの蝶がふわふわと目の前を通り過ぎるのですよ。
夢のようでした⭐︎
飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_2143912.jpg


そのふわふわ ひらひらと飛ぶ姿に幻惑されそう・・
温室なので はんぱない暑さでしたが、あー・・ずっとここで蝶を見ていたい・・
という気持ちにかられてしまいました。
「そろそろ行こうか」と夫が声をかけてくれて 飛鳥資料館へ・・

かわいい亀石との出会いです。レプリカですけど・・

飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_2143409.jpg


資料館には 「高松塚古墳」「キトラ古墳」の復元画があるというので いそいそと行ってみたのです。
とても鮮やかでした⭐︎

古墳ってつまりはお墓なのですが、古代・・とても権威のあった人のお墓だということです。
見つかった装飾品などで推測。

キトラ古墳の四神と天文図は見事でした。
9月から特別公開をするらしく・・行ってみようかなぁ♡

作者不明の素晴らしい壁画は見事。
どんなに愛された主(あるじ)なのだろうか・・といろいろ想像をめぐらせて 楽しんでいます。

さて、期待の・・石舞台古墳⭐︎

飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21442137.jpg

まぁーーーー。
見事!
蘇我馬子のお墓・・とも言われていますが、なんともスケールがでかく・・なんとも中途半端な形の古墳です。

飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21444516.jpg

古墳の内部に入れるのでなかを見てまいりました。

飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21445913.jpg

悠久の歴史・・エネルギーが流れていました。
でもずっと居られるエネルギーでもなく、 あとで そっとクリスタルを持って 送らせてもらいました。

古墳はそれぞれにエネルギーを放っています。
こんもりした緑色の小山を通ると 
おや? ここは? と感じ、気になって地図を見ると だいたい古代の偉い方の古墳でした。

発見し、発掘し、守り続けてきた方たちのエネルギーも感じます。
古代のものを 綺麗な形でとっておくのは 大変な大変な作業でしょうに・・本当に 頭が下がります。

(壊そうとしたらそれはいとも簡単にできます
・・ただし 壊したことで その歴史を推測することは永遠に封印されるのです。
そして存在するものに無関心でいることも 封印のひとつかと思います)

お腹が空いたので 資料館近くのお店に入りました。
吉野葛の おうどんのセット・・美味しかったーーー!

飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21452513.jpg

ご当地自慢の葛きりもいだたきました。
練りたて  熱々で・・そこにきな粉をかけて・・少々の黒蜜。
飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21454185.jpg

暑い時期に 涼しい部屋で 暖かいものを食す・・これ 最良の贅沢なり。

葛うどんのつゆが生姜入りであっさりとしていて 全部 ずず ずいっと呑んできました!
お腹がいい感じになりました・・体力充実。
では・・待望の酒船石へ。
飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21461739.jpg


これは 手塚治虫先生の「三つ目がとおる」を読んでいて ずっと見たかった場所。
(ちなみに 石舞台古墳も 手塚先生の「火の鳥」を読んで 来たかった場所なのです)

じつは私・・漫画家 山岸涼子さんの「日出ずる処の天子」というコミックスが大好きなのです。
纒向の地・・とかの響きも好き。
飛鳥に妙に感心があったのは その影響もあるかな。
「天智と天武」「天上の虹」などのコミックスも好きですし、古代〜中世を描くのが得意な 近藤よう子さんのコミックスも好きでして・・・まぁ 一種の歴オタです(笑)

酒船石!!

びっくりです。
想像以上に大きい。
飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_2147686.jpg


不思議な文様が入っています。いったいなんに使ったのでしょう?
お酒やら薬の調合? なにかの儀式? それとも単純に治水?
謎めいていましたが、さやさやと迎えてくれる笹林は優しく・・笹が芳しく 穏やかなエネルギーでした。
クリスタルは反応あり⭐︎
飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_2148121.jpg



奈良まで来たので 行ってみたぁい・・というのが「天川神社」
あのガイアシンフォニーに出てくる 弁財天を祀る神社ですよ。

ただ ご縁ある人しか辿り着けない・・と言われているらしく 「まぁ・・行けたら行こう」くらいで構えていたら 車のなかで ぐーぐー 寝てしまった私です。

日焼け止めはすっかり汗で落ち・・そして持ってくるのを忘れ 付け直しが効かず・・
ですのに 口を開けて がんがん寝てしまった私・・途中 ヒリヒリして起きました。

きゃぁ 頬がいたい。紫外線で!

真夏の古墳に来ていることでじゅうぶん 焦げついてきた私ですが、このうたたねで すっかり焦げました!
レッスンや補講で 私を見たら 笑ってやってくださいね(汗っ )

天川神社は 素晴らしく緑濃い 山の中にありました。
清々と・・粛々としたエネルギーに満ち溢れており、美しい能の舞台が行われておりました。
笛の音が美しく この世ならぬ美しさをたたえておりました。

ここに来られたことに感謝・・世界が平和であらんことを祈り 帰途につきました。

いつかは ゆっくりと能の舞台を観にきたいです。
私ひとりでは きっと辿り着けなかったと思います。
夫の方向感覚、夫のエネルギーのおかげだと思います。

飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21474325.jpg


時々 彼はいうのです「ゆいさん・・長生きしてくれよ」「俺・・友達いないし・・ひとりにしないでくれよ」
友達は・・たしかにあまりいない人ですが、彼を大切に思ってくださる人はとてもたくさんいますので、ひとりになることは ありません・・
ただ 私が長生きとか彼が長生きとか・・それは魂のみぞ知ることです。

先のわからない未来だから人は一生懸命 生きていけますし、努力もできます。
そして自分や他人を許し愛していけます。

私は 夫のために生まれてきた・・とふと 数週間前、近くのコンビニに入るとき 降りてきた言葉でした。
なぜに コンビニかは謎。

だったら 夫が望んでくれる限り 長生きはしなければね。
そして夫にも長生きしてもらいたい。

これからも 二人で一緒に たくさんの おもしろい場所を巡っていきたいものです。

飛鳥の風に吹かれて。。_b0147061_21483890.jpg

古代と同じ夕陽・・かも。
ノスタルジック072.gif
by aroma-mamayuiko | 2016-08-17 22:04 | 趣味
<< 明日から クリスタル♫ 受賞しました〜⭐︎ めでたや!! >>



香りとたわむれながら、子育て 自分育ての日々を送る るりっちが、大好きな家族のこと・・趣味のこと、もちろん香りのお話・・あるがままの想いをつづります♪

by aroma-mamayuiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
最新のコメント
さっちゃん♡ 暖かいコ..
by aroma-mamayuiko at 21:22
三宅先生〜☆ ミニうめ..
by aroma-nina at 08:54
みゆきちちゃんには、なん..
by aroma-mamayuiko at 22:56
秋晴れのもと開催されたな..
by みゆきち at 19:56
keppyさま⭐︎ 琉..
by aroma-mamayuiko at 19:06
良いお仕事、そして旅でし..
by keppy at 17:18
Keppyさま⭐︎ 暖..
by aroma-mamayuiko at 14:29
お洋服もヘアースタイルも..
by keppy at 17:55
keppyさん♪ 暖かい..
by aroma-mamayuiko at 23:56
まことにおめでとうござい..
by keppy at 20:10
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧