あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

覚悟して進もう〜♡

「お覚悟!」と時代劇などでよく使われる言葉なので 私にはコワイ言葉でした。
でも・・年を重ねて・・なんとなくわかってきたんですよね。
覚悟の意味が・・。

そのきっかけは 次男の塾の懇談・・
4月から塾に行き始め、5月最初の模擬試験。
(その結果を聞いて いろいろお話しくださるのだ)

なんとまぁ・・記述式のひどいこと!!

チューターの先生も「マークシートと開きがありすぎて びっくりだね。三宅くん・わかってる?  授業・・理解できてる?」
本人・・「わかってます・・・英語以外はわかってます」

数学はいい・・好きらしい。ところが・・物理なんてひどいもんじゃないの(泣)  
理系で物理は大事って言ってましたよねーーー?!
英語などは・・すでに宇宙人の言葉だと思っているみたい。

ちまちま 丁寧に問題を解く次男を思い浮かぶ母・・。時間との勝負なのに・・まるで貴族が数学を研究しているみたいだよ。

チューターの先生・・とても良い先生で「三宅くん。。本当に真面目なんですよ。ちゃんと時間どおりで。。前のようでよく聞いていて行儀よくて・・性格がおっとりとしていい方です・・ただ・・・それが足をひっぱっているかな・・」

それ・・いちばんわかっています・・親なんでっ。

次男よ・・わかっているならなぜ 解けない?
頭を抱えてしまう。。意味がわからない 汗っ。

先生が「名大に入った子の話なんだけどね・・どうしても地理が伸びなくて・・・その子。。突然成績が伸びたから どうした? って、聞いてみたんです。
その子・・頭にインプットした内容で自分で問題をつくってみたら とても問題を作るがわの意図がわかって よく回答が解けたっていうんですよ、つまり三宅くんの場合は、インプットはできてきたけどアウトプットがこれから・・というところなんですね。夏・・はじまります。頑張って!! 」

そばで聞いていた私は なるほど〜〜と思いました。

頭に入っている気がした・・のは確かに真面目に通っているから。
でも ちゃんと理解しているかは アウトプットして確かめていくしかない。だから試験があるのだ。
次男よ・・がんばれ。
日々、彼のお弁当をつくりながら・・思う母です。

これは 日々私もやっているなぁと・・

先日 フェイシャルの研修がありました。
クレンジングの方法をグレードアップすることになりまして、実際にやってみたら きゃー・・思ったとおりいかない!! 

ペアになってくださったのが直の師匠なのだけど、鼻にアワは入るわ・・アワが扇風機で吹き飛んでいくわ・・
わかったのかわかっていないのか・・で、1クール目がすぎちゃった。

師匠に言いました。
「せんせーーい、もうこれっきりでクレンジングの伝授はおわりですよね。
なんだか自信ないーー」

すると師匠が「そうよね〜。アワがとんでっちゃったもんね〜。じゃあ すぐに練習しましょ」

そう言ってくださり お部屋まで来てくださり 一緒に練習をさせていただきました。
あたふたしながらも 必死にもう一度 おさらいし・・よっしゃ! 自信を取り戻しました。

もし・・補講でスクールのセラピストさんたちが待っていてくださらなかったら・・
こんなに真剣にはならなかったかもしれない。
もし ・・いつもフェイシャルが大好きでいらっしゃるクライアント様が いてくださらなかったら
こんなに真剣にはならなかったかもしれない。

教える機会があるということは いかにまっすぐ・・スキルを伝えられるかだ。
つまりこれがアウトプット。
自分がちゃんとわかっていたとして・・でも 相手にもちゃんと伝わって、相手も同じようにスキルをアウトプットできたときがはじめて伝授だ。

ディプロマ試験しかり・・フェイシャル認定しかり・・真剣にやってきたことです。
エネルギーを流したり、ヒーリングさせていただくこともアウトプット。

スキルアップはといいますと・・とにかく・・何度も何度も練習するしかないのです。

「モデルがいなくできませんーー」「基剤・・・高くて私には買えません〜」「日程があいません〜」
みなさんのおっしゃる理由・・よくわかります。
ですので、私がモデルになったり・・基剤は最少限の価格で済むように小分けしてさしあげています。

ただ 最終的に アウトプットするのは自分・・ってこと腹に落とし込んどこうよ。

意識して・・自覚して 補講にのぞんでいただきたいと思っています。


秋に名古屋市の市民講座の依頼がきました。アロマの講座です。

冬に北名古屋市のアロマ講座をさせていただくことはすでに決まりました。

これは私なりに覚悟が要ることです。

アロマ20年目に入りました。
いままでじゅうぶん香りの素晴らしさを実践し、お伝えしてきました。
癒されてきました。

なので その積み重ねでやってきたことを信じ・・自分を信じ・・トライさせていただこうと思います。

自宅のサロンでまったりと・・学びたい方の意識に支えられてやってきました。これは本当にありがたいこと。

市の講座って かなりボランティア的な部分があります。
ノリだけで申し込んだ方。
アロマってなんね? まったくしらない方もいて・・
そのようなみなさまに いかに香りについての楽しさをお伝えするか・・。 緊張しないといったら嘘になりますが、ワクワクもしています。


いままで以上にエネルギーを使いますが、
それでも まだ香りと出会ったことがない方たちに 出会いたい お伝えしたい・・笑顔あふれる ひとときになりますように・・祈りをとめず、信じよう。
お覚悟あれ ゆいこ〜!!

「優しい香りのある暮らし・・アロマセラピー」
初心に戻って がんばります。

PS「先生ならできますよっ」と背中を押してくださった フリーアナウンサーの原田裕見子さん♡ 
いっぱい感謝いたしております〜!! 勇気をありがとうございます〜♪


b0147061_15445497.jpg
桃をまるっと一個つかったデザート!! 桃のまんなかは美味しいカスタードクリームです。
桃の香りいっぱい!!

自分にご褒美 (OLかっ?!)


by aroma-mamayuiko | 2017-07-19 16:10 | アロマセラピー