あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

熱中症に気をつけて!!

少しづつ秋めいてまいりました♡

持病の気管支喘息が寛解・・となる前までは この季節はいちばん辛い季節でした。
まとわりつく暑さのなかにも 第7頸椎からはいってくる そこはかとなく冷ややかな風が呼吸を息苦しくさせるのです。
喉をひゅーひゅーと気道が狭まる感覚・・なんとも生きた心地のしないものです。

それが無くなっていらい、「秋ってなんてすごしやすいの〜♡」に変わりました。
生きているだけでも辛い・・と感じていたのに それが嘘みたい・・
ほんと・・小さなひとつひとつに ありがとう〜が湧いてきます。
普通に生きられるって尊い・・本当に尊いことです。
b0147061_17194428.jpg
スクール生ちゃんたちと♡ ぺこちゃん・・猟奇事件。(なぜ私のぺこちゃんは怖いんだろう?)

b0147061_17210233.jpg
(フェイシャルで素敵な笑顔に)

明日から蓼科でクリスタルの研修旅行・・
ようやく 辿り着けそうか・・という感じで、今日は 久しぶりにお顔を見せてくれた ともみちゃんとレッスン室で茶話会をしてから 
家族でランチに行き、まったりと旅行の準備をしながら 久々のブログを前にしております。(ほんと・・久しぶりすぎ!! とほほ・・いそがしいって やーね) 
ともみちゃん・・ NPOの研修から無事帰られ、いよいよディプロマへゴーです♡ 
ぜひ応援してさしあげてください!!

さてさて話かわり・・
昨日は 本当に 肝が冷える出来事がありました。

午前クラスの養成コースの生徒さんが帰られたあと 、いつものルーティンで三宅商店の事務へ。
{支払日}と{沖縄へのコンテナ積み込み}が重なり なんとも気ぜわしく、かつ蒸し暑さのぶりかえす過ごしにくい日でした。


近江にあるメーカー高橋氏が小切手を受けとられて帰られたとおもいきや・・急に事務所に戻って「倉庫のおじさんが倒れました! すぐに救急車を呼んでください!!」
叫んでふたたび入ってくるではありませんか。

お義母さん・・ちょっちパニックがはいりつつ「この電話で救急車を呼べるだろか」
(いつも外線・・かけてますやん! )

血相変わった高橋さんを見て、すぐに倉庫に行きましたら おじさんが夫に頭の部分を抱えられながら 倉庫の床に横になっていました。
山積みのお菓子が倒れ、どうやらお菓子たちがクッションになったみたいです。
ふわあっと・・倒れていかれた・・と夫・談。

高橋さんが「冷やしてあげたほうがいいです!」とおっしゃるので 急ぎ氷で冷やしたタオルを持ってきました。
わんちゃん研修のとき 脇の下を冷やすといい・・と聞いていたことを思い出し、すぐに両ワキ・・そして後ろ頭を冷やしました。
扇風機を ぶわーっと、向けてくださるたかはし氏・・夫はずっとおじさんを支えたまま。
わりと早く、救急車がきてくださいました。
おじさんは担架に乗せられ、救急車に・・・。

夫はこれからまだまだコンテナ積み込み。
義母がいなくちゃ支払い もろもろは回っていきませんので 私が付き添いをさせていただくことにしました。

血圧やら酸素濃度などを車内で図り、意識がはっきりしてきた おじさんはかなり受け応えができるようになりました・・そのまま北名古屋市のS病院へ・・。

S病院ではCTなどさまざまな検査をし、そのときは少し肝臓と腎臓が悪い・・ように言われたのですが、今朝 近くの病院で検査したらなんともない・・と、言われたそうです。ほっとしました。
点滴をしたら すっかり元気になられ、木曽川町の奥様とご一緒に帰られました。

かなり水分も塩分のはいったスポーツ飲料も飲まれていたそうなのですが、年齢も関係していたとも思います。
病院には熱中症でかつぎこまれた方が他にもおふたり いらっしゃいました。やはりご高齢のかたでした。

おじさん・・・「もう月曜日から仕事・・大丈夫ですよ」と言ってくださり、本当に 本当にありがたいことです。
でも今後の金曜日は私がメインで倉庫に入ることにいたしました。(わー・・怖いっ)
病院から帰宅したらすぐに着替えまして、夫のコンテナ積みをお手伝いしました。
くわーーーっ、暑いときはゼリーばかりが売れますけん・・重いの重くないのって・・どっちや?!
そうや、重いんや〜!! 汗びっしょりやで〜💦

体力をつけたい青少年ょ!!
金曜日のコンテナ積み込みだけでも 三宅商店でバイトしません?
と声を大にして言いたい ゆいこ50歳の叫び・・、
腹筋つかうんで お腹もひっこむよ〜!!

大変な出来事だったけど・・
夫がすぐに おじさんの様子をみて コンテナから駆け降り、サポートできたそのタイミング。
お菓子の箱の上に倒れたから頭を打つこともなく 幸いだったということ。
それから高橋さん! ありがとうございます〜。イケメンで優しくて完璧〜。
私も お義母さんや夫に何度も感謝の言葉をいただいて、本当に恐縮なのですが、何度も救急車に運ばれた経験があるから 流れがわかるのです。
おじさん・・お元気になられたようで・・本当に よかった。

熱中症は怖いですね。
水分や塩分はちゃんと摂りましょう!
ちゃんとごはんを食べましょう!


暑いところにいらしたら、体を冷やすグッズ グッド。
睡眠不足などは厳禁です。

体をととのえて秋を迎えてまいりましょう♡

b0147061_17195754.jpg
b0147061_17201070.jpg
ルーブルNo.9
を見てきました!!

b0147061_17202479.jpg
お目当のヤマザキマリさんの原画・・神!!
b0147061_17203448.jpg
荒木飛呂彦さんの原画も神!!!
b0147061_17213689.jpg

漫画は文化です♡ 3日までやっていますよ。行ってみて〜!!

では 明日からです。研修旅行に行ってまいりま〜す🎵

トリートメントディは・・
8月31日⭐︎ 9月5日⭐︎ 9月5日⭐︎ 9月8日⭐︎ 9月9日⭐︎ 9月15日⭐︎ 9月22日⭐︎ 9月26日⭐︎ 9月28日⭐︎ 9月30日
ご予約 お待ちしております♡



by aroma-mamayuiko | 2017-08-26 18:01 | マイライフ