あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

素敵な舞台でした♪(´ε` )

b0147061_09553330.jpg
公演成功 おめでとう〜!! 中京大学の大先輩のりちゃんとのりちゃんのお嬢さん♡ 見にいらしてぐさり ありがとうございます!!  
お嬢さんからかわいいお手紙が{ダンスが好き}と・・ありがとう♡ いつかダンスしようね〜。ダンスは本当に楽しいよ〜。


昨夜は中京テレビの「キャッチ」という番組で 夫が取材いただいた内容が流される・・というので アイロンがけをしつつ(緊張しつつ)見ていました。

富山のダンスコンクールで後輩さんと再会し、お蔵入りにしようとしていた秘蔵フィルムを、後輩さんが{ダビングして}と頼んでくれたことがきっかけです。
なんとダビングに行ったら、突然取材を受けたのです。
DVD化したかった映像は、私の父が満席のなかずっと立ちっぱなしで撮ってくれた「さすらいのジェニー」という唐十郎原作の卒業公演の舞台。

b0147061_09550900.jpg
こじこじ・・いきなりの取材にビビっていましたが、昔の舞台をやっていたころの話を思い出し とても喜んでいました!!


私が出演していることもあり、しかも演技が下手っぴ!! ということもあり 生涯お蔵入りにとようと決めていたモノをまた見ることに・・、
一部ではありますが、テレビに放映されることとなるとは・・
父も驚きでしょう。

競輪学校に見事入学した華やかな弟と真逆に・・姉は夜な夜な ホコリとアスベスト舞い立つサークル棟で じみ〜に音の編集やら、舞台活動ばかりしていたわけで・・
あげく身体を壊し 喘息で倒れる・・なんてね。
やっていました。
父は呆れ果て、日々目も合わせず・・口も聞いてくれませんでした。
父は判を押したようにキチンとした生活をしたがる人だったので いつもイレギュラーな時間感覚をもたらす 私のような奴は許せなかったのだと思います。

その父が、卒業公演・・私たち学年の最後の舞台に、母とふたり、満席のなか見にきてくれて・・ビデオを撮っていったのです。
私にとっては いろんな意味で宝物・・
いくら信頼のおける後輩が「見せてくれ」といっても そう簡単にはねぇ・・と思ったのですが、信頼してdvd化することにしたワケです。
(のち・・許可なくそれをダビングし、全く関係のない人物に渡していた・・という残念な出来事がありましたので ダビングした品をお分けするのは辞めさせていただきます〜お許しあれ)
b0147061_09550194.jpg
いつもは裏方なのですが、このときは役者として出演しておりました。
法学部の卒論がギリギリだったり・・2月に水のなかに入ったり、換気扇を壊して4階の窓から出ていったり・・思い出いっぱいの公演です。
今も後輩さんたちに感謝しています〜♡


話もどし・・夫は取材を受け、昔のことを思いだすことができて とても嬉しかったみたい。
放映はたった数十秒でしたが、瞬時に思い出させてくれました。
あのとき必死に仲間で舞台を作り上げていたこと・・・宝物の・・青春のワンシーンです。

私たち夫婦がそんな青春を過ごしたこともあり、長男がまっしぐらにダンス舞台にのめりこむことは「もう遺伝子レベルだよね〜」と自然に応援もできました。

10月21日は中京大学ダンス部の公演で・・長男は最終学年・・見納め・・公演においてはもう踊り納め?! ・・全力で踊っていました。
神戸作品・・富山の受賞作品だけじゃなく、コミカルな創作ダンス(後輩さんの作品なのだけど・・よほどミケ先輩のオネェを見たいのね〜というくらいおもしろくて、笑いっぱなしの作品でした)
4年生だけの作品は、ノスタルジックな作品で 衣装がひらひらふわふわと・・Perfumeっぽくて よかったです。(コトちゃんがミケを持ち上げていたことが衝撃!!)

DVDであとから見てもよいですが・・やはり舞台ってナマで見るのが一番。
そう想うと、大変な思いをしながら ビデオを手に手に 見にきてくれた両親に感謝ですし・・
感動をくれた長男はじめ、ダンスの部員さんに感謝でいっぱいです。
ご指導くださっているW先生にはただただ感謝ばかりです。


b0147061_09552325.jpg
長男ミケ氏・・踊りきった感ありですね〜。4歳から踊りつづけてきましたので・・果たして社会人になって簡単に縁が切れるか・・というと難しいものがあるのでは?!
私自身がダンサーとしてのミケのファンなので、もうすぐ引退は寂しいです。でも仕方ないね。のりちゃん・まちゃみちゃん・・いらしてくださり 本当にありがとう♡
b0147061_09554487.jpg
アンコールでバレエの技・・アラセゴンが決まりました! よかった〜!!

私たち演劇研究会は、顧問の先生はいませんでした。コンクールもありませんでした。
興行として入ったお金は次回の舞台費用に回すので 必死で資金集めもしていたと思います。
ダンスも演劇も、どちらも全力投球なのは一緒です。
ちなみに 後輩さんたちの演劇の舞台は12月にあります〜。未だ存続してくれていることが ありがたく、、今回は見にいきたいと思います。

超久しぶり?! 演研会しますので、「フライングキャット・・飛び猫亭」に来月 集まろうね〜♡
ジェニーの上映もいたします〜!

これを見ているかな? 
けんちゃん・・
私は、最後に一緒にけんちゃんと出演できて本当に嬉しかった〜。
きっと 集まってくださいね。

集まれてよかった。。ってきっと想えるから。










by aroma-mamayuiko | 2017-10-25 10:48 | 趣味