あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 08月 07日 ( 1 )

人に物とひ習うべし

名古屋の夏!!が続いています。
 過ごしやすい日がつづくなぁ・・とタカをくくっていたらなんのその! あぢぃ。。。008.gif
昨日は ディプロマ後・初のA子さんの補講。
リフレクソロジー補講でした。

行程が多いので、通常は一度ではなかなか覚えにくい内容なのですが、集中力のあるA子さん・・ガン見しながらノートをとり、上手に施術してくださいました。

わからないところはすぐに質問・・すぐにノート記入していらっしゃいました038.gif
おそらくは、サブノートもすぐに作り、お家でご家族に実習されるのでしょうね。

コツをつかむのが上手いので一回の補講でOK!!
あとはお家でどんどんトライしてくださればいいので、これからも頑張ってね〜♪

「はぢを捨て
人に物とひ習うべし
是(これ)ぞ上手の基(もとい)なりける」

千利休さんもそうおっしゃっていました。
問うことを恥と思わず、わからないことは人にどんどん聞くべし★
それが上手になっていくコツなのです〜。

千利休・・といえば、土曜日の午後 久しぶりに「江- 姫たちの戦国」を見ました。
ねろりちゃん先生のオススメ♪

戦国時代の建物って興味あるなぁ
書院づくりも、数寄屋づくりも好き。
茶室に入ってお点前・・いただいてみたいなぁ。
狭い茶室の結界を抜けた広い夢幻世界を味わってみたいものです。
利休宇宙とでもいいますか。。。

テレビドラマは、田淵久美子さんの原作とはまたちょっと違っていたりしますが、実写・・ライブ感ありです。
今日は、家康役の欣也さんがごりごり薬草を摺っておりましたが、家康さんって自家製サプリメントを作るのが趣味だったのですって。
いつも健康に気をくばっていて・・長生きするわけだ071.gif

今日はちょうど小谷城跡見物をしたので「江」を余計楽しめました★

ジブリのような青空が続く風景に田園風景がずーっと続いていて、長浜あたりをドライブ・・その風景に心が癒されました060.gif

明日は、F先生とお芝居を見に行くのです(^^)楽しみ〜♪

b0147061_215350.jpg

 浅井町の まったりした景色です。(あざい・・と読むのです〜)
by aroma-mamayuiko | 2011-08-07 21:05 | Comments(2)