あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 08月 11日 ( 1 )

家事がいっぱ〜い♪

お盆はアロマのお仕事もお休みさせていただいております。
いつも 本当にありがとうございます♪
お盆後の予約もすでにいただいております。
ありがとうございます〜。
お待ちしていまーす016.gif

ただいま家事奮闘中。
やること多い〜〜。。。
うだるような暑さのなか 朝ご飯の支度・・食べおわったら 今晩は何を食べよう。。だいたい決まったらお昼を考えて・・。とすぐにご飯のことを考える。。で、夕食の下ごしらえスタート。

掃除機のあと。。気になるところは床拭き(リフレッシュ系精油に助けられ・・)
お洗濯では、とくに白いシャツや子供の体操着は手洗い!!
ゴム手袋をつけてごしごし・・・
アロマで香りをつけおきして脱水〜〜・・・、本当に手間がかかります。
でも、、、流れて行く真っ黒い水をみると 「ふふっ」と綺麗にしている実感あり。

いつもカラダを守ってくれてありがとう・・と感謝をお洋服にこめて洗うのです★
仕上がりの白さといい香りがなんとも嬉しい〜。
一番嬉しいのは ソデを通したあとの家族の声です「いい匂いだねぇ」
この一言で単純な私はまた頑張るのでした。

お洋服はいろいろと好きなのですが、家事が忙しいと自分のお洋服にアイロンをかけられない・・とほほ。
ゴス服は手洗いできるので気にいってます。
丁寧に手洗いしたあとアイロン

この手間が苦手な方はゴスは無理。
クリーニングもたまにはいいけど、私は皮膚が弱いので注意。

誰かが、ゴス服・・ひらひらが多くてアイロンとか面倒くさそうですね〜!!
と言ってくださいましたが 
そうそう・・面倒よ〜★
着て・・全自動でポン・・ってわけにゃあいかんのですわん。
でも お顔の手入れだって・・面倒って言っていたら、シミ・シワだらけですよ〜007.gif

長く着たいお洋服こそ、手入れは大事にするものなのです。
自分のお気に入りの服は、たとえジャージでも木綿でもすべて手洗い!!
必要な服にはアイロンがけします。
これ・・ばぁちゃんからのしつけ。

昔。。。制服のスカートは、私 それなりに改造を加えていましたが、ひだが美しく・・裾を常にぴしっとさせるために毎晩ふとんの下にしいて「寝押し」していました。
{寝押しがどんなものなのかは、コクリコ坂の映画をみるといいですよ〜}

次男の袴も。。「綺麗にやんなくていいから」とは言われましたが、元来 手縫いが大好き。
キルトとか刺し子とか大ハマリしたことがありまして・・・もともと芝居をしたときも大門と長袴を何着も仕上げたから自信あり。。。
で・・縫い針と待ち針3本でくるくるとまつり縫いしていきました。
 でも久しぶりだから。。つ〜か〜れ〜た〜042.gif
2着購入したのですが、袴って足一本分がスカート一着くらいの広がりなので、合計スカートを4着しあげた感じ〜。。テトロン生地がまた分厚い。。
肩こりこり〜
でも。。仕上がりオッケー。
次男に着せたらロングスカートみたいで妙にかわゆい♪

ようやく剣道スタイルもできてきて、面をつけての練習に入ったみたいです。

でも初日。。面をつけたまま 暑さのあまり 気持ちわるくなりゲ○ンパしたらしい〜。。。

帰宅した次男に「だっ、大丈夫なの?」と聞いたらけろっと。。「うん・・先生に 一人前になった証拠って言われた・・ちゃんと自分で処理したから」ですと。
吐くまで頑張る剣道部?!
すごいなぁ。。
次男は長男と違い、カラダにすぐ筋肉がつくタイプ066.gif
逆三角形の綺麗な体型になってきました〜。
背も少し追いついてきたかなぁ。。

長男も次男も夫も日々暑いところでカラダを動かしているから、元気です060.gif

長男。。36度ある夕方なのに「エッ? これが暑いの?! レッスン室はもっと暑いし、みんな平気で踊っているんすけどぉ」と言われてしまいました。

日中 ひっそりとクーラーつけている私・・。(だから私も元気!!)
家事も暑いもの〜。。ぷりんちゃんもカメもいるし。。28度設定だし〜。。お許しください〜。。。

今日は 朝から長男を栄のコンクール会場につれていき、また帰宅・・すぐに家事全般&手洗いものつけおきと夕食の支度をしてこれを書くに至っています。

見るほうもドキドキなのです・・でも見たい・・コンクールの応援に行ってきま〜す049.gif

暑い日々が続いています、、お気をつけて〜053.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-08-11 11:32 | Comments(0)