あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

結婚25周年

結婚25周年を11月14日に迎えました♪

早いものです〜173.png
b0147061_22441551.jpg


夫は出張に行ったのでお祝いとかはないし・・花もなし(笑)
でも温かいメールを朝・・一通届けてくれました。

あれから25年・・商売の家に嫁ぐ・・ということで、父はとても心配しました。
(結婚式の前日・・父・・ひきこもりになりました。今 思い出すと、かわいいかも!)

私の父は公務員・・母は専業主婦です。
ただでさえ 生きるか死ぬか・・の持病持ちの娘が自営業で朝から晩まで働くなんて・・と、まったく理解できない世界だったのだと思います。

確かに大変なこともありましたが、私は25年間 ずっと幸せなので その姿を見て信じてくれるようになりました。
親孝行というのは 自分次第なんだなぁ・・。もちろん夫のおかげだなぁと感謝です♡

14日は遠方組研修会だったのでアロマの提携校仲間と代表のH先生に「
私・・結婚記念なんです〜!!25年目です〜」と ずうずうしくもPRしてしまいました(笑)
仲間のみんな・・優しいので「おめでとう〜!」と言ってくださり とても嬉しかったです。
b0147061_22443037.jpg
浜松から名古屋に着き、塾が終わったころの次男と一緒にゲートタワーのスパゲティ専門店に行きました。
日曜日に3人でパスタを食べたばかりなのに・・また食べに・・そうです、バスタ好きなのです。

「すぱじろう」というお店でして 納豆スパのセットを食べてきました。
これ・・絶品 とても美味しかったーー!!

出張から帰った夫の楽しみは・・後輩くんのお店に行ってお祝いすること・・

b0147061_22444847.jpg
千種区 内山にある 長谷川くんのお店  ♡フライングキャットさん♡ 飛び猫亭ともいいます。素敵なお店です

18日の土曜日は、午前、、アロマの自由研修会→午後はクライアントさまのトリートメント→夜は二人でフライングキャットさん・・
予定どおり!!

来週26日にフライングキャットさんで 演劇研究会のメンバーと集まる約束をしていたので、その作戦会議もかねています。
名古屋は千種の内山にある 長谷川君のお店・・
ちょっと早くお店に入りすぎたかな? と思ったけれど 暖かく迎えてくださいました。

b0147061_22484707.jpg
長谷川くん・・優しい〜♡ おごってくださいました。「25周年 おめでとうございます〜」って✨
嬉かったなぁ♡
b0147061_22452569.jpg
絶品メニューばかりなのですが・・このトリュフオイルがけのオムレツがとってもシンプルで美味しくて・・また食べたいです。

久々の再会でしたが、長谷川君・・相変わらずイケメンだ〜!!
しかも とてもよく気がつく・・優しさ満載の心地よいお店なのです。長谷川くんの気遣いというかホスピタリティは本当に見習いたい!
お酒が飲めない私ですが・・雰囲気で酔っ払ってしまいそうな おしゃれで楽しいお店です♡


こじこじ君も上機嫌でした、帰たくなさげで・・いつのまにか11時過ぎておりました。
千種から西区の自宅にもどったら 長男は夜行バスで仲間たちとユニバーサルへ出かけたらしく不在。(卒論もほっといて?!)
次男はひとりで留守番してくれていました。

b0147061_22454391.jpg
お酒が飲めない私にとすすめてくれた ジャスミンティ・・お花がふわりと開いて とても優美♡ 
ジャスミンの香りに癒されます。
b0147061_22460082.jpg
芝居をやっていたころは11時など宵の口だったのに・・もう眠くて・・私たち・・おじさんとおばさんになったのねぇぇぇ。。
あまりにも眠くて「もう帰ろうよ」と私が言い出しました。

街の灯りがやさしくともっている街に帰るとホッとします。
ご近所にはたくさんの保育施設ができ、目の前の集合住宅では毎日あかちゃんの泣き声や笑い声・・子供たちの声が明るく響きます。

子供が生まれ、育っている街・・お年寄りがゲートボールをして元気に笑っている街
近くの喫茶店ではモーニングを毎日でも食べにきている元気なかたたちのいる街。
保育園の子供たちが手をつなぎながら 歩道を楽しそうに歩いていく街。

夫と「僕たちの街は、老若男女 互いに楽しく暮らしていて 本当に暮らしやすいね」とよく言っております、、
子供たちの声に癒されながら かつての自分たちを思い出します。

たくさんの方に助けていただいたことを思い出します。
この街にはぐくまれ 私たちも親として育てられたんだなぁと。

これからは私たちがサポートさせていただく番だね・・とふたりで話したりするこのごろなのです。








# by aroma-mamayuiko | 2017-11-19 23:09 | マイライフ

ほぐしの仕事は最高〜♡

夫は九州出張に行っておりまして、今朝は島原からの朝陽を撮って送ってくれました。

b0147061_16133443.jpg
美しい夜明け・・♡

沖縄の駐在の方が病気でおやめになり、九州の駐在さんもすでにご高齢で引退が決まりました。
この秋から夫がどちらも頑張って行ってくれております。

私は家でエールを送るしかできませんが、送迎・・義母の手伝い・・家のこと・・いわゆる内助の功をがんばります。

b0147061_16134423.jpg
行ってらっしゃ〜い!!

幸いサロネーゼとして家でアロマの仕事ができることは本当にありがたいことだと思っております。
アロマ歴も20年目にはいり、講師歴は18年。あっと言う間に過ぎました。

先日は中京テレビの方が「ご職業として20年ちかく続けられることって 素晴らしいですね」とサロンをじっくり見ながら言ってくださいました。経理士さんもよくそんなふうに言ってくださいます。
たぶん・・自宅サロンだからできることなのだと思います。
これを許可してくれる夫・・義母・・息子たちには感謝しかありません。

この恩返しはほぐしで・・。ということで時折家族にはアロマや、服のうえからマッサージ・・で恩返しさせてもらいます。

夫を小牧の空港から見送り、午前中は家事・・。
午後からパフュ友達が来てくださって、PerfumeのDVDをみながら盛り上がり・・いつのまにか互いにトリートメント談義になっていました。
こんな角度でこんな圧で・・
彼女が「やっぱ すべらせ系・・いいわぁ」
私「すべらせ系って?」
彼女「アロマのことやんーー。ゆったり〜」

いつも身近なアロマですが、信頼できる友人にそういっていただくと とても嬉しい!
彼女「あ、そういえば 爪!! もっとヤスリをかけんと」ともしっかりご指摘くださって・・そうでした。
親指の横っちょにときときがありました。やすりをかけ忘れていたのです。
ご指摘 めっちゃありがたい!  さすがプロ。

ほんのすこしでもお肌にへんな刺激や痛みがあるって よくありませんもの・・。
爪はしっかりヤスリをかけて ときときがないように・・これ基本でしたので反省〜。

基本に還って・・もっともっと腕を磨いていきたいです。なぜって・・アロマが大好きだからです。
そして「気持ちいい・・ほぐれる。癒される」といっていただくと 本当に嬉しいからです。

初心を思い出す日でした♡

その夜・・息子たちと一緒にパスタを食べに行きました。いつも帰宅が遅い長男が珍しく早く帰り・・次男も早く帰り・・
友人が帰られたあとで3人そろって珍しく・・。

長男が「春から千葉で研修・・配属はそのあと・・。で・・入寮の希望がもうすぐなんだけど」・・内定いただいた会社の研修が春からスタートするのかぁ。。としみじみしました。あまり話す時間がなかったので これからのこと・・珍しく話してくれました。

次男が落ち込んだ顔をしていたので(第3回目のセンター模試が2回目よりも悪かったらしく・・💦とほほ、どんどん難しくなってますよーーー! )
長男が大学の話しをしながら あれこれと兄なりに気をつかって話しておりました。

兄弟の性格が違いすぎて あまりしゃべらなくなってきたなぁ・・と思っていたけれど、アメトークなど見ているときはゲラゲラ笑いあっているのでやはり仲は良いほうなのかな。男同士はよくわからない。

次男は今 苦しい時期だけど、下手に言葉であれこれ言うのも まるで毒リンゴをあげているよう・・。
情の言葉ではなく、愛の行動で・・。心がけなきゃ。

部屋を暖かくして ご飯を作って 普通に笑顔で待っていてあげたい。

食べて帰宅して、お風呂後の次男に背中のトリートメントをしてあげました。曲のリクエストは彼の大好きなセカオワ。
香りはネロリ マージョラム スプルース♪

リフレッシュして 気持ちを前向きにしてくれるといいなぁ・・と祈りつつ、
じつは私自身も気持ちを前へと向かせようとしてくれるアロママッサージ・・なのです♡

世界中のお仕事・・どのお仕事も素晴らしいです、そんなたくさんの仕事のなか、私はやっぱりアロマ大好き。

施術する人も癒されちゃう・・なんていいお仕事なのでしょう♡

アロマ love〜❤️

b0147061_16135305.jpg
この時期は、高島屋のクリスマスイルミがとても綺麗です✨

# by aroma-mamayuiko | 2017-11-13 16:41 | アロマセラピー

アロマハーツ メッセージ  晩秋は橙の季節♪

今日は久しぶりの雨・・これからどんどん寒くなりそうです〜。

b0147061_19520901.jpg
ぷりんちゃん⭐︎エッグでくるくるすると とたんに穏やかに眠りにつきます。ずいぶん おばあちゃんになりましたが、お目目も見えませんが、上手に部屋じゅうを歩きまわります。かえって筋肉がついてきたような・・、すごいね。

秋は彩りの季節・・美しい秋色を楽しみたいものです。
12月に向かうと、みかんの色がちらほらとイメージに浮かびます。スーバーでは年中ありますが・・ちょっと違うのです。

私は豊橋市出身ですが、静岡に近い地域で、しかも親戚が静岡に多く、三ケ日みかんで有名なその地に住んでいる人もおりました。
ばあちゃんに手をとってもらい バスに乗り、坂道を歩き・・ようやく親戚のおうち。。
同級生のいとこ? はとこ? と写真を撮ったことを思い出します。
お土産に三ケ日みかんをくださいました🍊
甘くて美味しい三ケ日みかんは私のノスタルジーの色であり、ノスタルジーの香りです。

オレンジ色・・ではなく「だいだい色」・・橙色と書きますが、みかんには、これが合います。
語源は「代々」からきているそうで、代々続く・・子孫が絶えない・・縁起ものとして お正月飾りに使われたそうです。
明るく輝く橙(だいだい)に元気をもらっておりました⭐︎
精油のスイートオレンジも優しく かつ華やかで良いですね♡

b0147061_19522487.jpg
自由研修にご参加くださった 森先生がヒーリングをしてくださいました♡ツボチェックも一緒に・・確認。
でも体躯の小さな ぷりんちゃんゆえに・・探すのも大変。
それでもちゃんと反応して、エネルギーが入っていくのですよ〜🎵

12月の研修会は「フェイシャル」
フェイシャリストが増えてきまして、ようやく研修会が可能となりました(嬉)
ぜひスキルアップにいらしてくださいませ⭐︎

12月2日(土曜日) 10時〜
12月6日(水曜日)10時半〜 (お久しぶりさん、認定前の初心者さん向き)
12月7日(木曜日)10時〜
12月11日(月曜日)10時〜

持ち物は決定したらまたお知らせします。(11月20日締め切り)
研修会・・午後コース。夜コースがご希望の方がいらしたら おっしゃってください。希望曜日もよろしかったらどうぞ。まったり〜コースです。


12月4日は本校さん主催の「クリスタルフェア」です。気になるクリスタルをご所望の方はメールで発注くださいませ。なかなか手に入らなかったクリスタルでエネルギーサポートに・・磁場調整したいのでこんなクリスタルを・・など気楽にご相談ください。

わんちゃん研修の補講・・クリスタルコースを一旦終わられた方はどうぞ。以前もお伝えしましたが、レポートを作成しようというお気持ちのある方にと、願っています。

アロマのお品・・ご注文は 11月13日までにお願いいたします。
11月14日の本校の遠方組研修に参加しますので直接 購入してまいります。⭐︎よろしくお願いいたします。

11月18日と11月23日・・自由研修会です⭐︎楽しく進行できますよう・・がんばりますね。
(人数はまだ大丈夫ですが、本校さんのボードを通してのお申し込みになります)

スクールのみなさんには2ヶ月ががりでお伝えしてきましたことを かいつまんで1回に濃縮するために レジュメを作成しなおしました。
卒論をやっている長男に 大学生みたい・・と、笑われつつ やはり資料作りは楽しいです。
多くのデータをもとにお調べしたつもりですが、偏りがないとは限りませんので、資料の無断転載はご遠慮くださいね。

解剖学のテキストよりも詳しくは説明できるかと存じます。
生活習慣病のメカニズム(おそろしさも!!)・胃がん・大腸ガン・乳がんの話をさせていただきます。

b0147061_19524493.jpg
ぷぷキッチンのランチ!! 美味しかったです

今月のトリートメントディです♡
11月13日(月)
11月16日(木)
11月21日(火)午前のみ
11月22日(水)
11月24日(金)午前のみ
11月25日(土)午前のみ
11月29日(水)午後のみ
11月30日(木)

寒さに身をすくめることも多く、首や肩ががちがちに固まってしまう時期です。クライアントさまの肩をほぐしていると実感します。
首は感情が現れるところ・・首が硬くなり、つかえやこわばりが生じると拒否・否定の感情が起きやすくなります。首つかれは骨盤との関係・・目のつかれとも関連します。
トリートメントにいらした方は 一緒に簡単セルフストレッチしてみませんか? お待ちしています⭐︎

楽しい秋をお過ごしください♡

b0147061_19525710.jpg
おまけです・・中京大学の冊子にダンス部のことが掲載されておりました。
笑えたのは長男の髪型・・

えっ? 何があった?
というくらい ふくらんでおり・・(笑)

夫・・「中居くんの まー坊を思い出す(笑)」
次男・・「コウノドリ先生だよ(笑)」

b0147061_19531646.jpg
いやまぁ・・普段は華麗に跳びまくってますので・・許してやってください(笑)

# by aroma-mamayuiko | 2017-11-08 20:08 | お知らせ⭐︎

素敵な舞台でした♪(´ε` )

b0147061_09553330.jpg
公演成功 おめでとう〜!! 中京大学の大先輩のりちゃんとのりちゃんのお嬢さん♡ 見にいらしてぐさり ありがとうございます!!  
お嬢さんからかわいいお手紙が{ダンスが好き}と・・ありがとう♡ いつかダンスしようね〜。ダンスは本当に楽しいよ〜。


昨夜は中京テレビの「キャッチ」という番組で 夫が取材いただいた内容が流される・・というので アイロンがけをしつつ(緊張しつつ)見ていました。

富山のダンスコンクールで後輩さんと再会し、お蔵入りにしようとしていた秘蔵フィルムを、後輩さんが{ダビングして}と頼んでくれたことがきっかけです。
なんとダビングに行ったら、突然取材を受けたのです。
DVD化したかった映像は、私の父が満席のなかずっと立ちっぱなしで撮ってくれた「さすらいのジェニー」という唐十郎原作の卒業公演の舞台。

b0147061_09550900.jpg
こじこじ・・いきなりの取材にビビっていましたが、昔の舞台をやっていたころの話を思い出し とても喜んでいました!!


私が出演していることもあり、しかも演技が下手っぴ!! ということもあり 生涯お蔵入りにとようと決めていたモノをまた見ることに・・、
一部ではありますが、テレビに放映されることとなるとは・・
父も驚きでしょう。

競輪学校に見事入学した華やかな弟と真逆に・・姉は夜な夜な ホコリとアスベスト舞い立つサークル棟で じみ〜に音の編集やら、舞台活動ばかりしていたわけで・・
あげく身体を壊し 喘息で倒れる・・なんてね。
やっていました。
父は呆れ果て、日々目も合わせず・・口も聞いてくれませんでした。
父は判を押したようにキチンとした生活をしたがる人だったので いつもイレギュラーな時間感覚をもたらす 私のような奴は許せなかったのだと思います。

その父が、卒業公演・・私たち学年の最後の舞台に、母とふたり、満席のなか見にきてくれて・・ビデオを撮っていったのです。
私にとっては いろんな意味で宝物・・
いくら信頼のおける後輩が「見せてくれ」といっても そう簡単にはねぇ・・と思ったのですが、信頼してdvd化することにしたワケです。
(のち・・許可なくそれをダビングし、全く関係のない人物に渡していた・・という残念な出来事がありましたので ダビングした品をお分けするのは辞めさせていただきます〜お許しあれ)
b0147061_09550194.jpg
いつもは裏方なのですが、このときは役者として出演しておりました。
法学部の卒論がギリギリだったり・・2月に水のなかに入ったり、換気扇を壊して4階の窓から出ていったり・・思い出いっぱいの公演です。
今も後輩さんたちに感謝しています〜♡


話もどし・・夫は取材を受け、昔のことを思いだすことができて とても嬉しかったみたい。
放映はたった数十秒でしたが、瞬時に思い出させてくれました。
あのとき必死に仲間で舞台を作り上げていたこと・・・宝物の・・青春のワンシーンです。

私たち夫婦がそんな青春を過ごしたこともあり、長男がまっしぐらにダンス舞台にのめりこむことは「もう遺伝子レベルだよね〜」と自然に応援もできました。

10月21日は中京大学ダンス部の公演で・・長男は最終学年・・見納め・・公演においてはもう踊り納め?! ・・全力で踊っていました。
神戸作品・・富山の受賞作品だけじゃなく、コミカルな創作ダンス(後輩さんの作品なのだけど・・よほどミケ先輩のオネェを見たいのね〜というくらいおもしろくて、笑いっぱなしの作品でした)
4年生だけの作品は、ノスタルジックな作品で 衣装がひらひらふわふわと・・Perfumeっぽくて よかったです。(コトちゃんがミケを持ち上げていたことが衝撃!!)

DVDであとから見てもよいですが・・やはり舞台ってナマで見るのが一番。
そう想うと、大変な思いをしながら ビデオを手に手に 見にきてくれた両親に感謝ですし・・
感動をくれた長男はじめ、ダンスの部員さんに感謝でいっぱいです。
ご指導くださっているW先生にはただただ感謝ばかりです。


b0147061_09552325.jpg
長男ミケ氏・・踊りきった感ありですね〜。4歳から踊りつづけてきましたので・・果たして社会人になって簡単に縁が切れるか・・というと難しいものがあるのでは?!
私自身がダンサーとしてのミケのファンなので、もうすぐ引退は寂しいです。でも仕方ないね。のりちゃん・まちゃみちゃん・・いらしてくださり 本当にありがとう♡
b0147061_09554487.jpg
アンコールでバレエの技・・アラセゴンが決まりました! よかった〜!!

私たち演劇研究会は、顧問の先生はいませんでした。コンクールもありませんでした。
興行として入ったお金は次回の舞台費用に回すので 必死で資金集めもしていたと思います。
ダンスも演劇も、どちらも全力投球なのは一緒です。
ちなみに 後輩さんたちの演劇の舞台は12月にあります〜。未だ存続してくれていることが ありがたく、、今回は見にいきたいと思います。

超久しぶり?! 演研会しますので、「フライングキャット・・飛び猫亭」に来月 集まろうね〜♡
ジェニーの上映もいたします〜!

これを見ているかな? 
けんちゃん・・
私は、最後に一緒にけんちゃんと出演できて本当に嬉しかった〜。
きっと 集まってくださいね。

集まれてよかった。。ってきっと想えるから。










# by aroma-mamayuiko | 2017-10-25 10:48 | 趣味

霧けぶる 幻想的な蓼科より・・

一ヶ月で がらっと風景が変わった 蓼科・・
天気は雨・・しっとりとした蓼科も素敵でした🍁

b0147061_20444944.jpg
一年に一度は蓼科でトリートメントを受けさせていただきたい・・と思いつつ、要領が悪いのかギャップか・・いつも 乗り遅れてしまい、予約のお願いに間に合わない私でしたが、
今回はタイミングよく、タイミングのよい日程で受けさせていただけることとなりました⭐︎記念すべき10月19日です。

b0147061_20450787.jpg


この日ペアになってくださった中央アルプス校のK先生と山荘に向かわせていただきました。
K先生〜 茅野駅からずっと運転してくださり、本当に本当に ありがとうございました〜♡

代表の師匠どのたちのトリートメントは ただただ素晴らしく優しく 包み込まれる感じで・・雲の上にいるような感じでした。
時に ぎゅ〜〜っときますけどね(笑)主にひろみ先生の足裏圧でしょうか・・ずいぶん手加減してくださったのはわかるのですが・・足裏圧に弱い私は 「ぐえーっ・・」と心のなかで・・ときに心の外で叫んでしまいました。
てるちゃん先生のデコルテ・・ゆりあ先生のフェイシャルは心地よくて 夢の世界のようでした♡


b0147061_20454355.jpg
会話はなにげない会話でしたが愛いっぱいで・・K先生のおうちの やんちゃなかわいいワンコさんの話から・・・我が家の老犬ぷりんちゃんのお話しも穏やかに聞いてくださいました。
ぷりんちゃん・・だいぶ老犬ではありますが、お目目はほとんど見えておりませんが、しゃかしゃか元気に歩きます。
「老犬はかわいいわねぇ」と言っていただき とても ほっとしました。

お目目が見えなくなったこと・・とても罪悪感を持ってしまっていたので・・「15さいくらいになると ほとんどそうよーー。うちの小型犬もそうだったわ。でもちゃんとぶつからずに歩けるのよね」
先生ーー、優しいお言葉に 感謝です。

ふわっと おねむの世界に行ったり来たりして あっと言う間に夢の世界は終わってしまいました。
身体じゅう・・心いっぱいに エネルギーをチャージしていただきました。
脳内からは幸せホルモンのエンドルフィンがいっぱいに溢れていたの感じます。


b0147061_20460099.jpg
わぁい・・りりあんちゃんと おうっおうっ・・オットセイの真似・・しちゃいました〜。
NHK「LIFE」の悲しみの丘・・のオットセイの真似がマイブームなんです〜。
つきあわせてしまい ごめんちゃい。

ふぁーー。またがんばるぞ〜174.png


いただいた愛を外にたくさん流します〜。愛する家族にもね♡

大好きな K先生とランチをご一緒させていただき 助手席にも乗せていただき とても とても嬉しい日でした♪

この二日後は 長男たち中京大学ダンス部の公演となりました。
パワーいっぱい もらっちゃいました、でも・・この話はまた後日・・⭐︎

ありがたく楽しい日々に感謝です♡

10月後半はトリートメントディとして空きが出ました。
午前中ばかりですが、どうぞ 気軽にいらしてくださいませ。

それから、一ヶ月前くらいいでしょうか・・夫が中京テレビの「キャッチ」のディレクターさまから急に取材を受けました。
で・・いよいよ放映されることになりました。

10月24日 火曜日の夕方6時から7時くらいの間だそうです。
ほんの少しの時間なのだそうですが・・どんな内容なのか・・どんなふうに映るのかは想像すらつきませんが、確かにアロマルームで取材を受けました。

夫・・かつての卒業公演やアングラ芝居・・大好きな唐十郎さんの舞台について 熱っぽく語っておりました。
はい・・アロマでもなく、長男の舞台でもなく、アングラ芝居について・・です。私たちの青春です。

よかったら見てください〜110.png
(ひろみ先生からも お知らせしたら??と言っていただいたので告知させていただきました)

b0147061_20461130.jpg
            10月15日・16日の研修旅行で・・お部屋メンバーさまたちと♡ 









# by aroma-mamayuiko | 2017-10-22 21:30 | マイライフ