あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アロマセラピー( 24 )

ほぐしの仕事は最高〜♡

夫は九州出張に行っておりまして、今朝は島原からの朝陽を撮って送ってくれました。

b0147061_16133443.jpg
美しい夜明け・・♡

沖縄の駐在の方が病気でおやめになり、九州の駐在さんもすでにご高齢で引退が決まりました。
この秋から夫がどちらも頑張って行ってくれております。

私は家でエールを送るしかできませんが、送迎・・義母の手伝い・・家のこと・・いわゆる内助の功をがんばります。

b0147061_16134423.jpg
行ってらっしゃ〜い!!

幸いサロネーゼとして家でアロマの仕事ができることは本当にありがたいことだと思っております。
アロマ歴も20年目にはいり、講師歴は18年。あっと言う間に過ぎました。

先日は中京テレビの方が「ご職業として20年ちかく続けられることって 素晴らしいですね」とサロンをじっくり見ながら言ってくださいました。経理士さんもよくそんなふうに言ってくださいます。
たぶん・・自宅サロンだからできることなのだと思います。
これを許可してくれる夫・・義母・・息子たちには感謝しかありません。

この恩返しはほぐしで・・。ということで時折家族にはアロマや、服のうえからマッサージ・・で恩返しさせてもらいます。

夫を小牧の空港から見送り、午前中は家事・・。
午後からパフュ友達が来てくださって、PerfumeのDVDをみながら盛り上がり・・いつのまにか互いにトリートメント談義になっていました。
こんな角度でこんな圧で・・
彼女が「やっぱ すべらせ系・・いいわぁ」
私「すべらせ系って?」
彼女「アロマのことやんーー。ゆったり〜」

いつも身近なアロマですが、信頼できる友人にそういっていただくと とても嬉しい!
彼女「あ、そういえば 爪!! もっとヤスリをかけんと」ともしっかりご指摘くださって・・そうでした。
親指の横っちょにときときがありました。やすりをかけ忘れていたのです。
ご指摘 めっちゃありがたい!  さすがプロ。

ほんのすこしでもお肌にへんな刺激や痛みがあるって よくありませんもの・・。
爪はしっかりヤスリをかけて ときときがないように・・これ基本でしたので反省〜。

基本に還って・・もっともっと腕を磨いていきたいです。なぜって・・アロマが大好きだからです。
そして「気持ちいい・・ほぐれる。癒される」といっていただくと 本当に嬉しいからです。

初心を思い出す日でした♡

その夜・・息子たちと一緒にパスタを食べに行きました。いつも帰宅が遅い長男が珍しく早く帰り・・次男も早く帰り・・
友人が帰られたあとで3人そろって珍しく・・。

長男が「春から千葉で研修・・配属はそのあと・・。で・・入寮の希望がもうすぐなんだけど」・・内定いただいた会社の研修が春からスタートするのかぁ。。としみじみしました。あまり話す時間がなかったので これからのこと・・珍しく話してくれました。

次男が落ち込んだ顔をしていたので(第3回目のセンター模試が2回目よりも悪かったらしく・・💦とほほ、どんどん難しくなってますよーーー! )
長男が大学の話しをしながら あれこれと兄なりに気をつかって話しておりました。

兄弟の性格が違いすぎて あまりしゃべらなくなってきたなぁ・・と思っていたけれど、アメトークなど見ているときはゲラゲラ笑いあっているのでやはり仲は良いほうなのかな。男同士はよくわからない。

次男は今 苦しい時期だけど、下手に言葉であれこれ言うのも まるで毒リンゴをあげているよう・・。
情の言葉ではなく、愛の行動で・・。心がけなきゃ。

部屋を暖かくして ご飯を作って 普通に笑顔で待っていてあげたい。

食べて帰宅して、お風呂後の次男に背中のトリートメントをしてあげました。曲のリクエストは彼の大好きなセカオワ。
香りはネロリ マージョラム スプルース♪

リフレッシュして 気持ちを前向きにしてくれるといいなぁ・・と祈りつつ、
じつは私自身も気持ちを前へと向かせようとしてくれるアロママッサージ・・なのです♡

世界中のお仕事・・どのお仕事も素晴らしいです、そんなたくさんの仕事のなか、私はやっぱりアロマ大好き。

施術する人も癒されちゃう・・なんていいお仕事なのでしょう♡

アロマ love〜❤️

b0147061_16135305.jpg
この時期は、高島屋のクリスマスイルミがとても綺麗です✨

by aroma-mamayuiko | 2017-11-13 16:41 | アロマセラピー

いのちが あれば・・

明日から 長男は 富山は高岡市で行われるアーティスティック ムーブメントinトヤマ・・なるダンスコンクールに出演するために大荷物を抱えて 名鉄バスで富山にむかいました。

大学1年から3年まで このコンクールで決選に残れることはありませんでしたが、さすがに最終学年・・ダンスコンクールもいよいよ最後・・ということもあり、夫婦で舞台を予選から観にいくことにしました。
親ごころ。。というか親バカといいますか・・

たった4分の舞台作品のために 朝から夜遅くまで ずーっとダンス部にひっつめて 踊ってばかりいる彼らを「けなげ」ではないと誰が言いましょう?
決選にのころうが予選落ちだろうが その努力のさまは見てあげたいと思いました。

ところが 台風ですよ・・わたし・・根っからのポジティブな人なので心配はしていませんが、運転をしてくれる夫・・どうか頑張って〜・・とそばで応援することにします♡
次男にヨーキーぷりんちゃんのお世話をお願いすることにしまして・・行ってきまーす。

b0147061_22392310.jpg
蓼科の森ではシカのファミリーが堂々と暮らしていました。きょとんと見つめているシカたち♡

話かわり・・
今週の13日・・14日と蓼科のある研修に参加させていただいたおりました。
冷涼な蓼科の空気・・代表の先生による愛いっばいのカウンセリング・・仲間と蓼科の森をつらつらと歩く幸せ感・・
エクシブ蓼科で露天風呂につかりながらの 深い語らい・・どれひとつとっても記憶から消したくない!
 キラキラした楽しい旅 楽しい研修となりました。
b0147061_22393533.jpg
レンタカーを借りて、運転して 山荘に駐車して・・ゼーハーしていた私・・着いていきなりガゼボでお写真でした。汗 汗・・。
7人乗りのレンタカーに7人定員いっぱいいっぱいで乗り合わせ・・もちろん荷物もあるわけで・・
お車・・ずっと3000〜4000回転でした!! よく運転できたなぁ、自分を褒め褒め。

素敵なメンバーさんと出会えましたこと・・忘れません。魂の出会いなのだなあって。。
学ばせていただいたことの ひとつひとつを刻み込み 生活の場に活かしていきたいものだと 実感しました。
健康になってきたこと・・この感謝を先生方やみなさんにお話させていただきました。

b0147061_22395132.jpg
体幹をまっすぐにするためのストレッチ・・からだじゅうが伸びて心地よいのです!

アロマと出会わなかったら・・今の笑顔のわたしはいなかったなぁって思います。
限りある人生のなか、どれだけの ありがとう・・を私はお伝えできるでしょうか。
どんなことにも ありがとう・・を忘れず 感じていきたいですし・・直接声にだしていきたいです。

穏やかで貴重な時間を過ごさせてもらえたこと・・
本当に ありがとうございました♡
先生方に仲間に 家族に・・自分に・・伝えたい。


b0147061_22404032.jpg




b0147061_22400771.jpg
美味しい中華料理〜in エクシブ蓼科にて🎵お写真は本校さんのブログから拝借しております

b0147061_22402013.jpg

新学期にはいって 自ら命を落とす若い方のニュースを新聞等でみると 切なくなります。
自ら命を・・ではありませんが、ちょうど30年前の9月13日が喘息の重篤発作で生死の境をさまよった日です。
呼吸困難でそのまんま ぶっ倒れましたので 死ぬ瞬間をしっかりと体感しました。

ほんの三日前が9月13日ですが・・もう30年前の記憶など すっかり忘れていました。それだけ健康になったということです。

b0147061_22413646.jpg
笑顔いっぱい! オーラもキラキラです✨

今を愛する人たちと生きていられること・・本当に感謝しかない。
感謝があれば・・これクリスタルコースのテーマですが、
いのちがあれば・・とあえて言わせていただくと・・また深い感慨にかられます。
生きていたら 人生っていっぱいいいことがありますよ。
生きているって 素敵なことだと思いますよ♡

いったん死んで・・リバースした私はとっても縁起の良い人なのです165.png
だから堂々と・・これからも「生きることは愛ですよ」とお伝えしてまいります!!

アロマの講座「優しい香りのある暮らし」や、
名古屋校研修会「良いエピジェネティクスを起こすために・・」
いのちがあれば・・
をテーマとした内容を ここからまた 載せさせていただきます🎵


by aroma-mamayuiko | 2017-09-16 23:08 | アロマセラピー

愛は自家発電できる!!

クリスタル研修旅行・・スクール生の研修・レッスン・トリートメント・なごやか市民教室のご案内・Perfumeのフェス・・たくさんのイベント・話題もブログにアップできないまま 忙しい日々があっという間にすぎていきました。 
すっかり秋めいて、空が高い!!

今日は ようやく完全休日で・・のーんびりしています✨ 撮っておいたアメトークも見まして、笑顔満載です。
うふふ・・ひとりアメトーク祭り!! そして、ようやくブログを・・遅いって?!
b0147061_17344533.jpg
この風景は琵琶湖と夕日・・夫と9月3日に行きました。久しぶりのロングドライブ・・この景色に すっかり魅了されました❤️

涙いっぱい笑顔いっぱいの研修旅行を思い出すと 今も嬉しくてワクワクしますし、じーん・・とします✨
20年間・・アロマから学んできた真理はひとつ・・でしたのに 簡単にそれを忘れます。

アロマで とても大切にしているもの それは感謝のエネルギーです。
「ありがとう〜」と深くから思える自分であることがいつもいつも大切で、いつも手にしておきたいエネルギーなのですが、ついつい 人と比較したり・・ありあまりすぎて見えなくなってしまうもに埋もれてしまうのです。

感謝があれば・・という深いテーマからまたリスタート。

たくさんの感謝・・無償の愛を思い出していきたいです。
そして周りにたくさん流させていただきたいです✨
b0147061_17345467.jpg

今年も研修に、スクール生ちゃんたちと向かわせていただきました。
優しい お二人の笑顔に癒される時間・・ありがとうでした。

b0147061_17351808.jpg
日々 日々幸せを手にしていくおふたり🎵 
なによりも 愛する人がいるという幸せ・・当たり前のことに感謝できること・・手にしはじめていらっしゃるご様子

b0147061_17353871.jpg
         わたしも 大切にしていきます⭐︎ 研修に快く送り出してくれる家族に いちばんのありがとうを。。
           素晴らしい研修を受けさせてくださった師匠たちに ありがとうです〜❤️

b0147061_17350367.jpg
            まっすぐに・・まっすぐに・・素直に進もう〜❤️

b0147061_17360836.jpg
     新潟のさちえどんもご一緒🎵 どこ さわってんの? いいんです・・さちえどんは美形な変態なので〜!!

b0147061_17362167.jpg
わぁい!! 富士校代表であり、旅行会社のトップであるレイちゃん先生も 入ってくれました〜!!
いつも いつも素晴らしい研修の場をありがとうございます♡
けーこ・・どこ見てんの?
b0147061_17363331.jpg
わたしも混ぜて〜!!
b0147061_17364583.jpg
b0147061_17370005.jpg
大好きなとんちゃんと❤️ ご夫婦とワンコさんとで参加されていらっしゃいます。この笑顔にいつも癒されるんです〜!!

b0147061_17371573.jpg
大好きな みほたんも🎵 いただいたお写真・・とんちゃん ありがとう。
 みほたんは今回 ペアになってくださいました。嬉しかった〜( ; ; )❤️
みほたんの優しさ・・穏やかさ・・強さがエネルギーとして入ってきて じーん・・でした✨
b0147061_17374165.jpg
代表の広海先生もポージングしてくださいました〜!! 広海先生・・いつも軽やか。優しくてダンディ!! お顔ちっちゃい〜。日本人離れしてません?

生まれて生きて50年。夫と出会って32年。結婚して25年。息子たちと出会って22年と18年。アロマと出会って20年。講師になって18年。
たくさんの方と出会い。別れ。再会し・・時を過ごしています。
病気をたくさん経てきましたが、今は その病気があったからこそ 今のわたしがある・・と感じられます。
病気に感謝できたとき・・病気がやってこなくなりました。

これがエネルギーの法則なのだと 実感しています。
この世に存在するものに なにも無駄はない・・すべて意味があり必要があるのだと感じられます。
ひとりひとりが愛に目覚め、自らを愛し、周りを愛することができたら・・
きっとすべてが変わっていくのでしょうね。争う必要も疑う必要もなくなっていくのでしょうね。

でも世界を変えようと思う前に まずは自分から・・なのです、己を愛す・・己を見つめる・・ことなのです。

愛は自家発電できる!! 本当ですよ✨

by aroma-mamayuiko | 2017-09-09 18:20 | アロマセラピー

覚悟して進もう〜♡

「お覚悟!」と時代劇などでよく使われる言葉なので 私にはコワイ言葉でした。
でも・・年を重ねて・・なんとなくわかってきたんですよね。
覚悟の意味が・・。

そのきっかけは 次男の塾の懇談・・
4月から塾に行き始め、5月最初の模擬試験。
(その結果を聞いて いろいろお話しくださるのだ)

なんとまぁ・・記述式のひどいこと!!

チューターの先生も「マークシートと開きがありすぎて びっくりだね。三宅くん・わかってる?  授業・・理解できてる?」
本人・・「わかってます・・・英語以外はわかってます」

数学はいい・・好きらしい。ところが・・物理なんてひどいもんじゃないの(泣)  
理系で物理は大事って言ってましたよねーーー?!
英語などは・・すでに宇宙人の言葉だと思っているみたい。

ちまちま 丁寧に問題を解く次男を思い浮かぶ母・・。時間との勝負なのに・・まるで貴族が数学を研究しているみたいだよ。

チューターの先生・・とても良い先生で「三宅くん。。本当に真面目なんですよ。ちゃんと時間どおりで。。前のようでよく聞いていて行儀よくて・・性格がおっとりとしていい方です・・ただ・・・それが足をひっぱっているかな・・」

それ・・いちばんわかっています・・親なんでっ。

次男よ・・わかっているならなぜ 解けない?
頭を抱えてしまう。。意味がわからない 汗っ。

先生が「名大に入った子の話なんだけどね・・どうしても地理が伸びなくて・・・その子。。突然成績が伸びたから どうした? って、聞いてみたんです。
その子・・頭にインプットした内容で自分で問題をつくってみたら とても問題を作るがわの意図がわかって よく回答が解けたっていうんですよ、つまり三宅くんの場合は、インプットはできてきたけどアウトプットがこれから・・というところなんですね。夏・・はじまります。頑張って!! 」

そばで聞いていた私は なるほど〜〜と思いました。

頭に入っている気がした・・のは確かに真面目に通っているから。
でも ちゃんと理解しているかは アウトプットして確かめていくしかない。だから試験があるのだ。
次男よ・・がんばれ。
日々、彼のお弁当をつくりながら・・思う母です。

これは 日々私もやっているなぁと・・

先日 フェイシャルの研修がありました。
クレンジングの方法をグレードアップすることになりまして、実際にやってみたら きゃー・・思ったとおりいかない!! 

ペアになってくださったのが直の師匠なのだけど、鼻にアワは入るわ・・アワが扇風機で吹き飛んでいくわ・・
わかったのかわかっていないのか・・で、1クール目がすぎちゃった。

師匠に言いました。
「せんせーーい、もうこれっきりでクレンジングの伝授はおわりですよね。
なんだか自信ないーー」

すると師匠が「そうよね〜。アワがとんでっちゃったもんね〜。じゃあ すぐに練習しましょ」

そう言ってくださり お部屋まで来てくださり 一緒に練習をさせていただきました。
あたふたしながらも 必死にもう一度 おさらいし・・よっしゃ! 自信を取り戻しました。

もし・・補講でスクールのセラピストさんたちが待っていてくださらなかったら・・
こんなに真剣にはならなかったかもしれない。
もし ・・いつもフェイシャルが大好きでいらっしゃるクライアント様が いてくださらなかったら
こんなに真剣にはならなかったかもしれない。

教える機会があるということは いかにまっすぐ・・スキルを伝えられるかだ。
つまりこれがアウトプット。
自分がちゃんとわかっていたとして・・でも 相手にもちゃんと伝わって、相手も同じようにスキルをアウトプットできたときがはじめて伝授だ。

ディプロマ試験しかり・・フェイシャル認定しかり・・真剣にやってきたことです。
エネルギーを流したり、ヒーリングさせていただくこともアウトプット。

スキルアップはといいますと・・とにかく・・何度も何度も練習するしかないのです。

「モデルがいなくできませんーー」「基剤・・・高くて私には買えません〜」「日程があいません〜」
みなさんのおっしゃる理由・・よくわかります。
ですので、私がモデルになったり・・基剤は最少限の価格で済むように小分けしてさしあげています。

ただ 最終的に アウトプットするのは自分・・ってこと腹に落とし込んどこうよ。

意識して・・自覚して 補講にのぞんでいただきたいと思っています。


秋に名古屋市の市民講座の依頼がきました。アロマの講座です。

冬に北名古屋市のアロマ講座をさせていただくことはすでに決まりました。

これは私なりに覚悟が要ることです。

アロマ20年目に入りました。
いままでじゅうぶん香りの素晴らしさを実践し、お伝えしてきました。
癒されてきました。

なので その積み重ねでやってきたことを信じ・・自分を信じ・・トライさせていただこうと思います。

自宅のサロンでまったりと・・学びたい方の意識に支えられてやってきました。これは本当にありがたいこと。

市の講座って かなりボランティア的な部分があります。
ノリだけで申し込んだ方。
アロマってなんね? まったくしらない方もいて・・
そのようなみなさまに いかに香りについての楽しさをお伝えするか・・。 緊張しないといったら嘘になりますが、ワクワクもしています。


いままで以上にエネルギーを使いますが、
それでも まだ香りと出会ったことがない方たちに 出会いたい お伝えしたい・・笑顔あふれる ひとときになりますように・・祈りをとめず、信じよう。
お覚悟あれ ゆいこ〜!!

「優しい香りのある暮らし・・アロマセラピー」
初心に戻って がんばります。

PS「先生ならできますよっ」と背中を押してくださった フリーアナウンサーの原田裕見子さん♡ 
いっぱい感謝いたしております〜!! 勇気をありがとうございます〜♪


b0147061_15445497.jpg
桃をまるっと一個つかったデザート!! 桃のまんなかは美味しいカスタードクリームです。
桃の香りいっぱい!!

自分にご褒美 (OLかっ?!)


by aroma-mamayuiko | 2017-07-19 16:10 | アロマセラピー

感謝でいっぱい⭐︎研修旅行〜

ヒーリング研修は さまざま催される研修のなかでも 大好きな研修のひとつ♡

とてもリラックスできて とても癒されます〜🎵

今回の研修ではスクールセラピスト A子さんとYちゃんとご一緒です。
お部屋もご一緒・・ご縁をありがとう。

内容のほどはお伝えできませんが、手から溢れるエネルギー・・を超えて〜
今回は目から溢れるエネルギー・・を体験させていただきました。
ペアの方から「ここに送ってくださいましたよね?」「そうです〜。わかりました?」という会話が嬉しかったです。

エネルギーは身綺麗に♡念なく
愛まっすぐでいきたいものです。

お写真をいっぱい撮りましたので 貴重な記録として載っけていきます。

b0147061_10512059.jpg
        夢見る TOKYO GIRL〜🎵の振り。

b0147061_10513665.jpg
     よねさんと⭐︎

b0147061_10520174.jpg
お部屋をご一緒させていただいたみなさま♡



b0147061_10522635.jpg

蓼科は涼しくて・・いや、寒いくらいでした。

b0147061_10533674.jpg
     えーこりんと あやさん♡

b0147061_10535047.jpg
あっこちゃんとかおりちゃんとで♡

b0147061_10540314.jpg
さちえどんと💩

b0147061_10542792.jpg
さっちゃんと 京子ちゃん♡

b0147061_10524979.jpg
      えーこりんと よねちゃん♡ 
b0147061_10530178.jpg
b0147061_10543894.jpg
      また蓼科に呼んでください・・と女神たちにお願い♡

楽しい研修旅行でした173.png

by aroma-mamayuiko | 2017-06-14 11:06 | アロマセラピー

JHASの素敵なフェイシャリストたち⭐︎

昨日はフェイシャルトリートメントの補講♡
暑い日でしたが、部屋はみんなの熱気でさらに熱く・・頑張ってくださいました。

認定試験で補講が必要になった方の申し込みがきっかけでしたが、すでに認定したサロンさんたちも含めて楽しい時間となりました。

ちょうど2日前に名古屋市の生涯学習センターから申し込みのフォーマットが届いたものですから スクール生に聞いてみました。

「文字数制限ありで、おのおのアロマの紹介文を作ってみない? ちなみに文字数は60字程度で!」

前夜・・ひとつ120字で・・という内容と、60字で・・という内容であれこれ 考えたりしていたのですが、意外と60字って難しい。

みなさん・・

えーっ・・・?
いやだぁ・・・
急になんて考えられないーーーなどなど。
想定内の反応128.png

「でも。。みなさんも講師登録するときは 端的に私たちのアロマを説明するときがくるかもしれないんだよ〜。
そんなとき いかに自分のアロマ愛を制限文字内で伝えられるか・・
いっちょ やってみて!! 」

わたくし 決めたらゴリゴリバーン173.pngな性格ですからね・・しばらくしたら みなさん原稿片手に考えはじめた。

あーん・・文字書くの久しぶり!! (だよね。パソコンがあるもんね)
意外と60字って難しいーー!! (だよね、私だってまだ完成してない)

みなさんのなかから採用させていただくかもしれません。頑張ってください!・・さらに ゴリゴリなエール? プレッシャー?(笑)

なんだかんだと 推敲しながら 素敵なメッセージを作ってくださいました。

実名ひらがなで発表させていただきまーす🎵(写真もお名前もアップ許可いただいてまーす)


⭐︎いとうけいこさん (熱田区で活躍予定。ただいま介護のお仕事もがんばり中)
{朝 元気が欲しい時
昼 忙しい時
夜やすらかに眠りたい時、前向きなときもそうじゃない時も、植物の純粋な香りで癒されてみませんか?}

⭐︎かわさきまさみさん(名古屋市西区と春日井市で活躍中)
{アロマに癒されて♡
体にやさしい精油を使って 生活の中に香りを取り入れてみませんか?
まずはルームスプレー作りを楽しみましょう}

⭐︎こじままさこさん(日進市で活躍中。ダーリンがアロマの生徒さん!!)
{香りのある暮らしを始めてみませんか?
植物からの贈り物の精油を使って ルームスプレー ペンダントなど
楽しく作りましょう}

⭐︎しのだけいこさん(小牧市中心に活躍予定。ただいま看護師としてもがんばってます)
{アロマの香りとともに
リラックスしたお時間を一緒に過ごしませんか?
ストレスや悩みから開放されて、自分自身を癒しましょう♡}

⭐︎よねもとじゅんこさん(名古屋市北区から活躍予定)
{いき詰まった時はリラックス、頭をスッキリさせたい時はリフレッシュな香りを嗅ぎます。
この純粋な香りのある生活、いかがですか。}

どうでしょう?!

みんな優しげなメッセージですね⭐︎
おのおの 背景が手に取るようにわかりまする。

香りを通して{愛で生きようね}{エネルギーを高めようね}と、深くお伝えしていくのは ある意味ライフワークですが、
まずは 香りの楽しさ 豊かさ ワクワクした感覚を軽くからお伝えしていくきっかけが講座なのですね。

一期一会の気持ちで また香りと向かいあえますように・・
素敵なみんなに これからまた 素晴らしい出会いがありますように♡

認定試験を受けた けーこたん・恵子さん・よねちゃんはこれにて 補講は完了。
少し前に もうひとり試験を受けた じゅんこねえさまも補講完了。(じゅんこさんは伝説のヒーラーです!!)
名古屋校のフェイシャリストが増えました

どの方も穏やかなエネルギーに満ち、適確なツボ入れとともに心地よいエフルラージュができるセラピストです。
これからも よろしくお願いいたします♡

b0147061_09130198.jpg
左から いとうけいこさん →しのだけいこさん → よねもとじゅんこさん →かわさきまさみさん →前列へ。。こじままさこさん
 笑顔の素敵なセラピストさんたちです⭐︎

b0147061_09131463.jpg

えーっ・・写真撮るって〜。あせっあせっ・・眉毛がーーーっ!!
焦ることなかれ、、すっぴんで美しいですよ♡


by aroma-mamayuiko | 2017-05-26 09:30 | アロマセラピー

大好き! アロマ♡

香りの不思議 アロマセラピー162.png

とっても楽しい研修旅行に参加してまいりました!
b0147061_10433542.jpg

作ったアロマペンダントがこれ。
ネロリ・マージョラム・グレープフルーツが入っています♡

素敵な黄金比ブレンド・・(ここでは内緒) は 身につけていると どんどん香りを放ってくれます。

さきほど 九州出張がはじまった夫を名古屋空港に見送りにいったら つけた瞬間 ぶわあっと・・173.png
香りが広がりました。

夫「いい香りだねぇ。元気で待っててね」一緒にモーニングの軽食を食べ、彼は旅だっていきましたが、生活に優しい香りがあるのとないのとでは まるっきり違う人生になるのではないか・・なんて思ってしまう・・。

日々 病弱でいらいらと 不安ばっかりだった私が アロマと出会って笑顔に変わっていったから・・
いちばん私を見ている証人の夫が、「アロマと出会ってよかったね。これからもアロマ・・がんばれよ」と応援してくれます。

伴侶さんからの応援っていちばんありがたい174.png

昨日の夜は、アロマの年間 研修旅行スケジュールが出たので夫と一緒に互いの研修をチェックしあいました⭐︎
にゃにゃんと ひにちが結構かぶっている!!
ふたりの息子たちはともかく(お弁当つくれない、、ごめん!!)・・老犬ぷりんちゃんが暑い名古屋で誰も見てくれない部屋にいる・・というのが不安に・・、どうしても・・というときは 近くの動物病院さんにお願いしようということになりました。
ぷりんが大変なときでもいつも前向きに「ぷりんちゃんは強い子だから 大丈夫ですよ」と励ましてくださるドクター・スタッフのみなさん・・トリミングやカットもありがたく・・お近くにいてくださって ありがとう〜なのです。

次男くんのセンター試験二日目が講師特別研修初日(講師特別は参加必修という研修!!!)とかぶってしまったのが 驚きでしたが・・夫も出張が14日からで・・
デモ、、次男の底力を信じて・・
二日目スタートの見送りをして 研修に出かけられたら。。と思っています。
早くスケジュールを教えてくださると腹もくくれる・・ありがたいです⭐︎
(スケジュールは日程のみ下記に記しておきますね。記入しわすれたスクールセラピストさんたちは記しておいてください。日程変更もありかもしりませんが・・)
b0147061_10440919.jpg
お部屋をご一緒くださって ありがとう〜。みゆき先生・けいちゃん先生・まるちゃん先生♡
みなさんとても綺麗な先生方です〜⭐︎
b0147061_10444759.jpg
スクール生の まさぴょん・まちゃみちゃん⭐︎ 楽しい研修でしたね〜♪
調香レッスン・・とても楽しくて。
その補講も本当に楽しかった♡
みなさんの笑顔・・とても素敵で・・香りの変化で盛り上がりました。
b0147061_10435200.jpg
 補講にいらした 先生方⭐︎ (左からのりちゃん・よねちゃん・愛知三好校の堀山先生・えいこさん)

私はそのエネルギーに惹かれて このアロマをはじめたのだわ♡・・・初心を思い出しました。

悲しいときも・・嬉しいときも 香りがいつも私自身の心の状態を教えてくれていました。
セラピストとしてお伝えするようになり、あまりにも香りの変化が当たり前で、その感動がちょっと薄れてしまいそうなときがありましたが、
香りをあえて意識していくと、いつも変化しながら寄り添ってくれていたねぇ。。
思い出すのです。

アロマオイル・・ではなく、あえてエッセンシャルオイル・・と載せさせていただきましたが、合成の香りやエタノールがもし入っていても「アロマオイル」と名乗ることはできるのです。
だから雑貨屋で一律2000円相当の瓶にアロマオイル・・と表記されていても間違いはないけれど、私たちJHASが扱っているオイルは「エッセンシャルオイル」とあえて呼ばせていただきます。

JHASのエッセンシャルオイルは、土からも純度がたかく、そこから摘み取られた植物たちが精油として生成されます。
生成濃度も高く、癒しとして高い有用性があるかが測定器にかけられます。

純度・濃度・・さまざまをパスしたものしか輸入されてきません。そうでなくては 癒しの仕事として扱えないからです。
私が生徒のころは 一般の方に精油はお分けできず、セラピスト限定の精油でした。(本拠地オーストラリアでも医療従事者しか扱えなかったのですって)

今は私たちセラピストが少しは成長したものですから、今は一般の方にもお分けできます。

エネルギーの大切さをお伝えでき、精油を購入されたいというクライアントさまたちにも精油のエネルギーの変化についての理解と、香りの戻し方など伝えられるようになったからです。

加えておきますと・・このエッセンシャルオイル
空輸で大切に運ばれます。
これもまた精油ちゃんたちのエネルギーダウンを防ぐためなのです⭐︎

なんて愛されてくる子(精油)たち110.png
担い手であるセラピストは 本当にその愛を寸分たりと逃してはなりませんね。

精油の一本一本をヒーリングして棚に戻し・・今日もありがとう・・とご挨拶して 一日をスタートするのが日課ですが・・

これからも ご縁あった方に このエネルギーというものの素晴らしさをお伝えできたら 嬉しいです。

b0147061_10462570.jpg
                        ぼくたち 寄せ植え恐竜〜。

研修日程⭐︎ 2017年予定
6月 11日 12日
7月 9日 10日
8月 27日 28日 29日
9月 24日 25日
10月 15日 16日
11月 5日 6日
12月 3日
2018年予定
1月 8日 14日 15日
2月 18日 19日
3月 11日 12日
4月 8日
5月 7日 8日

内容・場所については本校ボードよりお確かめください。

トリートメントのお知らせ
5月22日 5月29日 5月30日 6月1日 6月5日 6月7日 6月10日などは午前から空いております。
トリートメントのほか補講も可能です❤️





by aroma-mamayuiko | 2017-05-14 12:27 | アロマセラピー

素敵な調香師さん♪

2月4日ツキイチあろま わんでぃ講座でした♪
b0147061_22553782.jpg
ワクワク調香レッスンです⭐︎
アロマの歴史からはじまりますが、話はじめると止まらない!!
誰かとめて!!
植物の話になるときりがない。
虫だともっとやばいです。
自分で語らせていただきながら「香りの歴史って本当にすごい!!」などとうなづいてしまいます。

お薬もない時代・・人々が口づてに・・命の危険も冒しながら香りの有用性を発見していったのですよ。
植物と鉱物と動物と人の歴史は深遠です。

もっとお伝えしたいことは
ひとりひとり持っている香りが変わること・・
それは生きた香りのエッセンシャルオイルがひとりひとりのエネルギーに感応するから・・
人それぞれに個性があって、生き方も違って 香りも違っていいのだと・・
その香りが良い悪いでなく、
その香りが表すままに 頑張って生きている自分をいとおしみ・・香りから今の自分を知り、まるっと自分を認めて褒めて欲しいものです。

少しづつでも自分や周りに優しい生き方をしていきたいと思えたら
素敵ですね。
b0147061_22543821.jpg
b0147061_22542748.jpg
{ブレンドした香りは世界でたったひとつ!! 香りのペンダントがこれからおともだちです}

香りの実験をしていただくと 不思議なことばかり。
それはここでは申しません。
ぜひサロンにいらしてください。そしてぜひ体験しにいらしてください。

不思議な香りの変化でわいわいと楽しんでくださったお三方です♡

昔 ご縁あった Tさんは 私がとても再会したいと思っていたかた♪
セラピストのEさんと直前にご参加が決まったEさんの娘さんのYちゃん♪

みなさんの笑顔にとても癒されました。
素敵なブレンドをご披露していただき 私自身が「なるほど、、こんなブレンドも良いですね」と心のなかでふむふむしておりました⭐︎
調香師の才能ありですよ!!
よかったら これからもアロマを楽しんでください。
b0147061_22545918.jpg
b0147061_22552124.jpg

そして次月
3月は4日の土曜日・・10時より
ハンドクリームブレンドとハンドトリートメント講座です。
楽しくて心も体も癒される講座を企画しておりますので、ぜひご参加くださいませ⭐︎

春ですもの♪
楽しいことを始めましょう!!

by aroma-mamayuiko | 2017-02-05 23:12 | アロマセラピー

愛につつまれて・・

アニマルアロマセラピーをスタートさせていただいたのが ちょうど1年前・・
一ヶ月に一回・・ゆるりとしたコースがつい先日 ひととおり終了しました。

動物の一生は 人の生き方とリンクしています。

生きること・・死ぬこと・・介護・・食事・・しつけ(人間だったら常識といいますか・・) 転生・愛のエネルギー・・と、学び満載でした。
おおいなる魂からの愛を学ぶコースでした。
あまりにもハードルが高く「この私がお伝えできるだろうか?」と思ったこともありましたが、魂につき動かされるままにスタートし、終わったいま深い感慨のなかにいます。

コース生たちとの笑顔や みなさんのわんこの話は愛おしく楽しくて・・かつ深くて。
このコースに内在するエネルギーは 津波のように私自身がもった今生の宿題(カルマ)を解くがため日常に押し寄せてきました。

実家の父にいっぱいエネルギーを送ると、ひどい腹痛→入院→喫煙をやめる流れとなり、お腹にもった爆弾のような瘤をとっぱらう手術へと繋がっていました。
父の入院が名古屋だったので 母や弟、叔母としっかり関わり合う流れがきました。
今 穏やかな両親を見ると あの怒涛のような日々が嘘のよう。

父の手術と同時に 私を泣かせてくれたのは 愛犬の胆嚢炎・・そして数ヶ月後の緑内障・・。
今 とても元気になったヨーキーのぷりんちゃん・・
スクール生さんから受けるヒーリングで心地良さそうに眠るぷりんを見て、
出会えた感謝とともに いちにちも長く生きてね・・と祈る気持ちが湧き出てきます。

その小さな体から発する愛の大きさに じーん・・✨
私は この子から見守ってもらっている・・という感覚が湧いてきました。

魂ってなんだろう?
いまだに わかっていないかも・・・(目に見えるものじゃないし) だけどいつも 暖かい何かにつつまれている感覚があります。
しかもそれは常に 我が内にある・・
暖かい想いを自ら感じると 暖かい涙があふれてくる・・

今日も講師特別研修の補講のなか、セラビストさんたちとともに自らのヒーリングをしました。
そっと胸のチャクラに手をそえて、私・・頑張ってきたね。そのまんまでいいよ・・大丈夫だよ・・ありがとう・・ありがとう・・と送っていたら涙があふれてきました。
目をあけるとセラピストIさんも涙を滲ませていました。
自分にありがとうを送ることってとても大事です。

最近 大切に思ってきた あるセラピストが辞められて、心の部分では落ち込んでいたのだけど、その方の魂をハグし、「出会ってくれてありがとう・・あなたが幸せになりますように。光につつまれますように」と送ったら エネルギーがとてもクリアになりました。
これで よかったのだと・・
人生いろいろ・・ひとりひとり 自らの魂の道を歩いている。
それは全て光の道なのだ。どんな道も光なのだ。

その方にはその方の道があり 私は私の道を歩いている
互いに頑張っているのだから それでいい・・

ふわっと・・左側の肩が軽くなりました。
きっと その方も軽くなられ 自らの道を進み始めていることと思います。
いままで お手伝いができたことに感謝します。
出会えたことに感謝します。

資格取得まで導かせていただき、そこからセラピストとして歩きはじめた方達をみると 本当に自らを信じ頑張られたなぁ。。としみじみ思います。
辛いと泣いていた方が・・誰かを許せないと泣いていた方がみな笑顔になっていきました。
生徒さんたちの頑張りも本当に素晴らしく・・いらしたクライアントさま・・セラピスト・・家族・・みんなの笑顔がまた私の元気になってくれています。

夫どののお仕事サポートも楽しくなってきました♪(めっちゃ大変だけどね)
一箱のお菓子に たくさんの方の愛が詰まっています。
この愛がどこかの街の人の手に渡り 笑顔になっていく・・・自然に 丁寧に・・ひと箱ごとを愛おしんで運んでいました。
メーカーさまにも 従業員さんたちにも お得意さまにも 運送屋さんにも ただただ ありがとう・・と湧いてきました。

愛はどこにいても なにをしていても 身近にあふれています

この言葉・・そういえば昨年の夏のゆりあ先生のエッセイにあった言葉と一緒でした!!
真理はひとつなのだね。

自らが気づくだけで 愛はこんなあふれているものなのだな・・アニマルアロマをきっかけに ようやく深く気づけた私です。

b0147061_22525854.jpg
b0147061_22543440.jpg

by aroma-mamayuiko | 2017-01-28 23:07 | アロマセラピー

素敵な 素敵なサプライズ♪

昨日は 私の50回目の誕生日でした⭐︎

b0147061_922897.jpg


{素敵なケーキでしょう? すべて手描き!!
なのですって。
ぷりんちゃんと ジャスミンが ミソ。赤味噌こーじも ちょっと若い感じで・・はるっちにそっくり!!
私・・こんなに可愛くないので、ここに近づけるよう頑張ります〜♪}

レッスン室を開けて「おはようございま〜す」といつもどおりに部屋に入った瞬間!!

突然「お誕生日 おめでとうございまーーす!」とセラピストちゃんたちから 祝福の声が!!

おったまげた!!
めっちゃ おったまげた。

溢れる笑顔 !! めっちゃ素敵なお花!
徳川園のペアお食事券♡そしてそして私と夫のお顔の描かれたケーキ!!
スクール生ちゃんたちからの色紙には感謝の言葉がいっぱいでピンクのオーラに包まれていました。

補講スタート前に もう涙・・涙・・で顔はぐしゃぐしゃになってしまいましたーーー。

まったく・・泣かせてくれるぜぃっ・・(涙)
b0147061_97732.jpg


本当に 本当に みんな ありがとう❤️
すこし前から

「いよいよ50歳かぁ・・ハタチで重篤喘息で死にかけて・・リバースできて・・そこから30年経ったんだ。
30年って なんて早いんだろう・・
きっとこれからの30年もめっちゃ早いだろうな・・
80歳まで生きているかどうかわからないけど、自分自身でさまざまを決めて生きて行く人生を しっかりと歩んでいきたい・・愛する人たちと歩いていきたい。」と思っていました。

素敵な人生♪ スタートです。

フェイスプックにも 愛する友たちの たくさんの祝福のメッセージが・・またまた涙・・でした。
ひとこと ヒトコトに愛が溢れていて じーん・・✨でした。
ゆっくりですが 返信させていただきたく・・よろしくお願いいたします。

生徒のH子さんからは バースディカードが届けられました⭐︎本当に 嬉しかったです。

50歳の1月19日は 私の魂に深く残る記念日となりました。
いつか来る今際のきわで その日のことを思い出せたら なんて幸せでしょう。
そんな生き方をしていきたいな・・と思いました。

b0147061_975024.jpg


{ここまで 一人で歩いてきたわけじゃない・・愛する家族や出会わせていただいた 
たくさんの魂さんたちのおかげで 今の私は存在しています}

生きることに必死でした。
 いろいろと足りないことばかり。
キャパも狭く 不器用で・・自信もたいして無く・・
足りないとこを数えていたらキリがありません。

でも ひたすらに生きること・・まっすぐな愛は私のなかに強く 強く あります。
自分にも 周りに流す愛も ここから まっすぐいっぱいに・・流してまいります。

真摯であれ、謙虚であれ・・と自分に想い
また一歩を踏み出しました。
どうぞ これからも よろしくお願いいたします♡

b0147061_982799.jpg

{愛するセラピストさんたち・・いつも 本当にありがとう。
ここに写っていないセラピストちゃんたちにも ありがとう! 写真のなかのお二方は とくに今回 
進めてくださった方たちです♡
素敵なサロネーゼさんたちを これからもよろしくお願いいたします♪}

アロマペンダント作りの講座♪ もういちど載せちゃいます。

2月4日の午前10時から 当サロンにて。
2500円・・参加費です。
初めての方・・お久しぶりの方向けに 金額も教材代込みでリーズナブルです⭐︎
メールか携帯への電話でお申込みください。

ほっこりとブレンドレッスンを楽しみましょう♪

b0147061_984552.jpg

{ケーキ⭐︎とーっても 美味しかったです!!!}
by aroma-mamayuiko | 2017-01-20 09:36 | アロマセラピー