あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アロマセラピー( 21 )

覚悟して進もう〜♡

「お覚悟!」と時代劇などでよく使われる言葉なので 私にはコワイ言葉でした。
でも・・年を重ねて・・なんとなくわかってきたんですよね。
覚悟の意味が・・。

そのきっかけは 次男の塾の懇談・・
4月から塾に行き始め、5月最初の模擬試験。
(その結果を聞いて いろいろお話しくださるのだ)

なんとまぁ・・記述式のひどいこと!!

チューターの先生も「マークシートと開きがありすぎて びっくりだね。三宅くん・わかってる?  授業・・理解できてる?」
本人・・「わかってます・・・英語以外はわかってます」

数学はいい・・好きらしい。ところが・・物理なんてひどいもんじゃないの(泣)  
理系で物理は大事って言ってましたよねーーー?!
英語などは・・すでに宇宙人の言葉だと思っているみたい。

ちまちま 丁寧に問題を解く次男を思い浮かぶ母・・。時間との勝負なのに・・まるで貴族が数学を研究しているみたいだよ。

チューターの先生・・とても良い先生で「三宅くん。。本当に真面目なんですよ。ちゃんと時間どおりで。。前のようでよく聞いていて行儀よくて・・性格がおっとりとしていい方です・・ただ・・・それが足をひっぱっているかな・・」

それ・・いちばんわかっています・・親なんでっ。

次男よ・・わかっているならなぜ 解けない?
頭を抱えてしまう。。意味がわからない 汗っ。

先生が「名大に入った子の話なんだけどね・・どうしても地理が伸びなくて・・・その子。。突然成績が伸びたから どうした? って、聞いてみたんです。
その子・・頭にインプットした内容で自分で問題をつくってみたら とても問題を作るがわの意図がわかって よく回答が解けたっていうんですよ、つまり三宅くんの場合は、インプットはできてきたけどアウトプットがこれから・・というところなんですね。夏・・はじまります。頑張って!! 」

そばで聞いていた私は なるほど〜〜と思いました。

頭に入っている気がした・・のは確かに真面目に通っているから。
でも ちゃんと理解しているかは アウトプットして確かめていくしかない。だから試験があるのだ。
次男よ・・がんばれ。
日々、彼のお弁当をつくりながら・・思う母です。

これは 日々私もやっているなぁと・・

先日 フェイシャルの研修がありました。
クレンジングの方法をグレードアップすることになりまして、実際にやってみたら きゃー・・思ったとおりいかない!! 

ペアになってくださったのが直の師匠なのだけど、鼻にアワは入るわ・・アワが扇風機で吹き飛んでいくわ・・
わかったのかわかっていないのか・・で、1クール目がすぎちゃった。

師匠に言いました。
「せんせーーい、もうこれっきりでクレンジングの伝授はおわりですよね。
なんだか自信ないーー」

すると師匠が「そうよね〜。アワがとんでっちゃったもんね〜。じゃあ すぐに練習しましょ」

そう言ってくださり お部屋まで来てくださり 一緒に練習をさせていただきました。
あたふたしながらも 必死にもう一度 おさらいし・・よっしゃ! 自信を取り戻しました。

もし・・補講でスクールのセラピストさんたちが待っていてくださらなかったら・・
こんなに真剣にはならなかったかもしれない。
もし ・・いつもフェイシャルが大好きでいらっしゃるクライアント様が いてくださらなかったら
こんなに真剣にはならなかったかもしれない。

教える機会があるということは いかにまっすぐ・・スキルを伝えられるかだ。
つまりこれがアウトプット。
自分がちゃんとわかっていたとして・・でも 相手にもちゃんと伝わって、相手も同じようにスキルをアウトプットできたときがはじめて伝授だ。

ディプロマ試験しかり・・フェイシャル認定しかり・・真剣にやってきたことです。
エネルギーを流したり、ヒーリングさせていただくこともアウトプット。

スキルアップはといいますと・・とにかく・・何度も何度も練習するしかないのです。

「モデルがいなくできませんーー」「基剤・・・高くて私には買えません〜」「日程があいません〜」
みなさんのおっしゃる理由・・よくわかります。
ですので、私がモデルになったり・・基剤は最少限の価格で済むように小分けしてさしあげています。

ただ 最終的に アウトプットするのは自分・・ってこと腹に落とし込んどこうよ。

意識して・・自覚して 補講にのぞんでいただきたいと思っています。


秋に名古屋市の市民講座の依頼がきました。アロマの講座です。

冬に北名古屋市のアロマ講座をさせていただくことはすでに決まりました。

これは私なりに覚悟が要ることです。

アロマ20年目に入りました。
いままでじゅうぶん香りの素晴らしさを実践し、お伝えしてきました。
癒されてきました。

なので その積み重ねでやってきたことを信じ・・自分を信じ・・トライさせていただこうと思います。

自宅のサロンでまったりと・・学びたい方の意識に支えられてやってきました。これは本当にありがたいこと。

市の講座って かなりボランティア的な部分があります。
ノリだけで申し込んだ方。
アロマってなんね? まったくしらない方もいて・・
そのようなみなさまに いかに香りについての楽しさをお伝えするか・・。 緊張しないといったら嘘になりますが、ワクワクもしています。


いままで以上にエネルギーを使いますが、
それでも まだ香りと出会ったことがない方たちに 出会いたい お伝えしたい・・笑顔あふれる ひとときになりますように・・祈りをとめず、信じよう。
お覚悟あれ ゆいこ〜!!

「優しい香りのある暮らし・・アロマセラピー」
初心に戻って がんばります。

PS「先生ならできますよっ」と背中を押してくださった フリーアナウンサーの原田裕見子さん♡ 
いっぱい感謝いたしております〜!! 勇気をありがとうございます〜♪


b0147061_15445497.jpg
桃をまるっと一個つかったデザート!! 桃のまんなかは美味しいカスタードクリームです。
桃の香りいっぱい!!

自分にご褒美 (OLかっ?!)


by aroma-mamayuiko | 2017-07-19 16:10 | アロマセラピー

感謝でいっぱい⭐︎研修旅行〜

ヒーリング研修は さまざま催される研修のなかでも 大好きな研修のひとつ♡

とてもリラックスできて とても癒されます〜🎵

今回の研修ではスクールセラピスト A子さんとYちゃんとご一緒です。
お部屋もご一緒・・ご縁をありがとう。

内容のほどはお伝えできませんが、手から溢れるエネルギー・・を超えて〜
今回は目から溢れるエネルギー・・を体験させていただきました。
ペアの方から「ここに送ってくださいましたよね?」「そうです〜。わかりました?」という会話が嬉しかったです。

エネルギーは身綺麗に♡念なく
愛まっすぐでいきたいものです。

お写真をいっぱい撮りましたので 貴重な記録として載っけていきます。

b0147061_10512059.jpg
        夢見る TOKYO GIRL〜🎵の振り。

b0147061_10513665.jpg
     よねさんと⭐︎

b0147061_10520174.jpg
お部屋をご一緒させていただいたみなさま♡



b0147061_10522635.jpg

蓼科は涼しくて・・いや、寒いくらいでした。

b0147061_10533674.jpg
     えーこりんと あやさん♡

b0147061_10535047.jpg
あっこちゃんとかおりちゃんとで♡

b0147061_10540314.jpg
さちえどんと💩

b0147061_10542792.jpg
さっちゃんと 京子ちゃん♡

b0147061_10524979.jpg
      えーこりんと よねちゃん♡ 
b0147061_10530178.jpg
b0147061_10543894.jpg
      また蓼科に呼んでください・・と女神たちにお願い♡

楽しい研修旅行でした173.png

by aroma-mamayuiko | 2017-06-14 11:06 | アロマセラピー

JHASの素敵なフェイシャリストたち⭐︎

昨日はフェイシャルトリートメントの補講♡
暑い日でしたが、部屋はみんなの熱気でさらに熱く・・頑張ってくださいました。

認定試験で補講が必要になった方の申し込みがきっかけでしたが、すでに認定したサロンさんたちも含めて楽しい時間となりました。

ちょうど2日前に名古屋市の生涯学習センターから申し込みのフォーマットが届いたものですから スクール生に聞いてみました。

「文字数制限ありで、おのおのアロマの紹介文を作ってみない? ちなみに文字数は60字程度で!」

前夜・・ひとつ120字で・・という内容と、60字で・・という内容であれこれ 考えたりしていたのですが、意外と60字って難しい。

みなさん・・

えーっ・・・?
いやだぁ・・・
急になんて考えられないーーーなどなど。
想定内の反応128.png

「でも。。みなさんも講師登録するときは 端的に私たちのアロマを説明するときがくるかもしれないんだよ〜。
そんなとき いかに自分のアロマ愛を制限文字内で伝えられるか・・
いっちょ やってみて!! 」

わたくし 決めたらゴリゴリバーン173.pngな性格ですからね・・しばらくしたら みなさん原稿片手に考えはじめた。

あーん・・文字書くの久しぶり!! (だよね。パソコンがあるもんね)
意外と60字って難しいーー!! (だよね、私だってまだ完成してない)

みなさんのなかから採用させていただくかもしれません。頑張ってください!・・さらに ゴリゴリなエール? プレッシャー?(笑)

なんだかんだと 推敲しながら 素敵なメッセージを作ってくださいました。

実名ひらがなで発表させていただきまーす🎵(写真もお名前もアップ許可いただいてまーす)


⭐︎いとうけいこさん (熱田区で活躍予定。ただいま介護のお仕事もがんばり中)
{朝 元気が欲しい時
昼 忙しい時
夜やすらかに眠りたい時、前向きなときもそうじゃない時も、植物の純粋な香りで癒されてみませんか?}

⭐︎かわさきまさみさん(名古屋市西区と春日井市で活躍中)
{アロマに癒されて♡
体にやさしい精油を使って 生活の中に香りを取り入れてみませんか?
まずはルームスプレー作りを楽しみましょう}

⭐︎こじままさこさん(日進市で活躍中。ダーリンがアロマの生徒さん!!)
{香りのある暮らしを始めてみませんか?
植物からの贈り物の精油を使って ルームスプレー ペンダントなど
楽しく作りましょう}

⭐︎しのだけいこさん(小牧市中心に活躍予定。ただいま看護師としてもがんばってます)
{アロマの香りとともに
リラックスしたお時間を一緒に過ごしませんか?
ストレスや悩みから開放されて、自分自身を癒しましょう♡}

⭐︎よねもとじゅんこさん(名古屋市北区から活躍予定)
{いき詰まった時はリラックス、頭をスッキリさせたい時はリフレッシュな香りを嗅ぎます。
この純粋な香りのある生活、いかがですか。}

どうでしょう?!

みんな優しげなメッセージですね⭐︎
おのおの 背景が手に取るようにわかりまする。

香りを通して{愛で生きようね}{エネルギーを高めようね}と、深くお伝えしていくのは ある意味ライフワークですが、
まずは 香りの楽しさ 豊かさ ワクワクした感覚を軽くからお伝えしていくきっかけが講座なのですね。

一期一会の気持ちで また香りと向かいあえますように・・
素敵なみんなに これからまた 素晴らしい出会いがありますように♡

認定試験を受けた けーこたん・恵子さん・よねちゃんはこれにて 補講は完了。
少し前に もうひとり試験を受けた じゅんこねえさまも補講完了。(じゅんこさんは伝説のヒーラーです!!)
名古屋校のフェイシャリストが増えました

どの方も穏やかなエネルギーに満ち、適確なツボ入れとともに心地よいエフルラージュができるセラピストです。
これからも よろしくお願いいたします♡

b0147061_09130198.jpg
左から いとうけいこさん →しのだけいこさん → よねもとじゅんこさん →かわさきまさみさん →前列へ。。こじままさこさん
 笑顔の素敵なセラピストさんたちです⭐︎

b0147061_09131463.jpg

えーっ・・写真撮るって〜。あせっあせっ・・眉毛がーーーっ!!
焦ることなかれ、、すっぴんで美しいですよ♡


by aroma-mamayuiko | 2017-05-26 09:30 | アロマセラピー

大好き! アロマ♡

香りの不思議 アロマセラピー162.png

とっても楽しい研修旅行に参加してまいりました!
b0147061_10433542.jpg

作ったアロマペンダントがこれ。
ネロリ・マージョラム・グレープフルーツが入っています♡

素敵な黄金比ブレンド・・(ここでは内緒) は 身につけていると どんどん香りを放ってくれます。

さきほど 九州出張がはじまった夫を名古屋空港に見送りにいったら つけた瞬間 ぶわあっと・・173.png
香りが広がりました。

夫「いい香りだねぇ。元気で待っててね」一緒にモーニングの軽食を食べ、彼は旅だっていきましたが、生活に優しい香りがあるのとないのとでは まるっきり違う人生になるのではないか・・なんて思ってしまう・・。

日々 病弱でいらいらと 不安ばっかりだった私が アロマと出会って笑顔に変わっていったから・・
いちばん私を見ている証人の夫が、「アロマと出会ってよかったね。これからもアロマ・・がんばれよ」と応援してくれます。

伴侶さんからの応援っていちばんありがたい174.png

昨日の夜は、アロマの年間 研修旅行スケジュールが出たので夫と一緒に互いの研修をチェックしあいました⭐︎
にゃにゃんと ひにちが結構かぶっている!!
ふたりの息子たちはともかく(お弁当つくれない、、ごめん!!)・・老犬ぷりんちゃんが暑い名古屋で誰も見てくれない部屋にいる・・というのが不安に・・、どうしても・・というときは 近くの動物病院さんにお願いしようということになりました。
ぷりんが大変なときでもいつも前向きに「ぷりんちゃんは強い子だから 大丈夫ですよ」と励ましてくださるドクター・スタッフのみなさん・・トリミングやカットもありがたく・・お近くにいてくださって ありがとう〜なのです。

次男くんのセンター試験二日目が講師特別研修初日(講師特別は参加必修という研修!!!)とかぶってしまったのが 驚きでしたが・・夫も出張が14日からで・・
デモ、、次男の底力を信じて・・
二日目スタートの見送りをして 研修に出かけられたら。。と思っています。
早くスケジュールを教えてくださると腹もくくれる・・ありがたいです⭐︎
(スケジュールは日程のみ下記に記しておきますね。記入しわすれたスクールセラピストさんたちは記しておいてください。日程変更もありかもしりませんが・・)
b0147061_10440919.jpg
お部屋をご一緒くださって ありがとう〜。みゆき先生・けいちゃん先生・まるちゃん先生♡
みなさんとても綺麗な先生方です〜⭐︎
b0147061_10444759.jpg
スクール生の まさぴょん・まちゃみちゃん⭐︎ 楽しい研修でしたね〜♪
調香レッスン・・とても楽しくて。
その補講も本当に楽しかった♡
みなさんの笑顔・・とても素敵で・・香りの変化で盛り上がりました。
b0147061_10435200.jpg
 補講にいらした 先生方⭐︎ (左からのりちゃん・よねちゃん・愛知三好校の堀山先生・えいこさん)

私はそのエネルギーに惹かれて このアロマをはじめたのだわ♡・・・初心を思い出しました。

悲しいときも・・嬉しいときも 香りがいつも私自身の心の状態を教えてくれていました。
セラピストとしてお伝えするようになり、あまりにも香りの変化が当たり前で、その感動がちょっと薄れてしまいそうなときがありましたが、
香りをあえて意識していくと、いつも変化しながら寄り添ってくれていたねぇ。。
思い出すのです。

アロマオイル・・ではなく、あえてエッセンシャルオイル・・と載せさせていただきましたが、合成の香りやエタノールがもし入っていても「アロマオイル」と名乗ることはできるのです。
だから雑貨屋で一律2000円相当の瓶にアロマオイル・・と表記されていても間違いはないけれど、私たちJHASが扱っているオイルは「エッセンシャルオイル」とあえて呼ばせていただきます。

JHASのエッセンシャルオイルは、土からも純度がたかく、そこから摘み取られた植物たちが精油として生成されます。
生成濃度も高く、癒しとして高い有用性があるかが測定器にかけられます。

純度・濃度・・さまざまをパスしたものしか輸入されてきません。そうでなくては 癒しの仕事として扱えないからです。
私が生徒のころは 一般の方に精油はお分けできず、セラピスト限定の精油でした。(本拠地オーストラリアでも医療従事者しか扱えなかったのですって)

今は私たちセラピストが少しは成長したものですから、今は一般の方にもお分けできます。

エネルギーの大切さをお伝えでき、精油を購入されたいというクライアントさまたちにも精油のエネルギーの変化についての理解と、香りの戻し方など伝えられるようになったからです。

加えておきますと・・このエッセンシャルオイル
空輸で大切に運ばれます。
これもまた精油ちゃんたちのエネルギーダウンを防ぐためなのです⭐︎

なんて愛されてくる子(精油)たち110.png
担い手であるセラピストは 本当にその愛を寸分たりと逃してはなりませんね。

精油の一本一本をヒーリングして棚に戻し・・今日もありがとう・・とご挨拶して 一日をスタートするのが日課ですが・・

これからも ご縁あった方に このエネルギーというものの素晴らしさをお伝えできたら 嬉しいです。

b0147061_10462570.jpg
                        ぼくたち 寄せ植え恐竜〜。

研修日程⭐︎ 2017年予定
6月 11日 12日
7月 9日 10日
8月 27日 28日 29日
9月 24日 25日
10月 15日 16日
11月 5日 6日
12月 3日
2018年予定
1月 8日 14日 15日
2月 18日 19日
3月 11日 12日
4月 8日
5月 7日 8日

内容・場所については本校ボードよりお確かめください。

トリートメントのお知らせ
5月22日 5月29日 5月30日 6月1日 6月5日 6月7日 6月10日などは午前から空いております。
トリートメントのほか補講も可能です❤️





by aroma-mamayuiko | 2017-05-14 12:27 | アロマセラピー

素敵な調香師さん♪

2月4日ツキイチあろま わんでぃ講座でした♪
b0147061_22553782.jpg
ワクワク調香レッスンです⭐︎
アロマの歴史からはじまりますが、話はじめると止まらない!!
誰かとめて!!
植物の話になるときりがない。
虫だともっとやばいです。
自分で語らせていただきながら「香りの歴史って本当にすごい!!」などとうなづいてしまいます。

お薬もない時代・・人々が口づてに・・命の危険も冒しながら香りの有用性を発見していったのですよ。
植物と鉱物と動物と人の歴史は深遠です。

もっとお伝えしたいことは
ひとりひとり持っている香りが変わること・・
それは生きた香りのエッセンシャルオイルがひとりひとりのエネルギーに感応するから・・
人それぞれに個性があって、生き方も違って 香りも違っていいのだと・・
その香りが良い悪いでなく、
その香りが表すままに 頑張って生きている自分をいとおしみ・・香りから今の自分を知り、まるっと自分を認めて褒めて欲しいものです。

少しづつでも自分や周りに優しい生き方をしていきたいと思えたら
素敵ですね。
b0147061_22543821.jpg
b0147061_22542748.jpg
{ブレンドした香りは世界でたったひとつ!! 香りのペンダントがこれからおともだちです}

香りの実験をしていただくと 不思議なことばかり。
それはここでは申しません。
ぜひサロンにいらしてください。そしてぜひ体験しにいらしてください。

不思議な香りの変化でわいわいと楽しんでくださったお三方です♡

昔 ご縁あった Tさんは 私がとても再会したいと思っていたかた♪
セラピストのEさんと直前にご参加が決まったEさんの娘さんのYちゃん♪

みなさんの笑顔にとても癒されました。
素敵なブレンドをご披露していただき 私自身が「なるほど、、こんなブレンドも良いですね」と心のなかでふむふむしておりました⭐︎
調香師の才能ありですよ!!
よかったら これからもアロマを楽しんでください。
b0147061_22545918.jpg
b0147061_22552124.jpg

そして次月
3月は4日の土曜日・・10時より
ハンドクリームブレンドとハンドトリートメント講座です。
楽しくて心も体も癒される講座を企画しておりますので、ぜひご参加くださいませ⭐︎

春ですもの♪
楽しいことを始めましょう!!

by aroma-mamayuiko | 2017-02-05 23:12 | アロマセラピー

愛につつまれて・・

アニマルアロマセラピーをスタートさせていただいたのが ちょうど1年前・・
一ヶ月に一回・・ゆるりとしたコースがつい先日 ひととおり終了しました。

動物の一生は 人の生き方とリンクしています。

生きること・・死ぬこと・・介護・・食事・・しつけ(人間だったら常識といいますか・・) 転生・愛のエネルギー・・と、学び満載でした。
おおいなる魂からの愛を学ぶコースでした。
あまりにもハードルが高く「この私がお伝えできるだろうか?」と思ったこともありましたが、魂につき動かされるままにスタートし、終わったいま深い感慨のなかにいます。

コース生たちとの笑顔や みなさんのわんこの話は愛おしく楽しくて・・かつ深くて。
このコースに内在するエネルギーは 津波のように私自身がもった今生の宿題(カルマ)を解くがため日常に押し寄せてきました。

実家の父にいっぱいエネルギーを送ると、ひどい腹痛→入院→喫煙をやめる流れとなり、お腹にもった爆弾のような瘤をとっぱらう手術へと繋がっていました。
父の入院が名古屋だったので 母や弟、叔母としっかり関わり合う流れがきました。
今 穏やかな両親を見ると あの怒涛のような日々が嘘のよう。

父の手術と同時に 私を泣かせてくれたのは 愛犬の胆嚢炎・・そして数ヶ月後の緑内障・・。
今 とても元気になったヨーキーのぷりんちゃん・・
スクール生さんから受けるヒーリングで心地良さそうに眠るぷりんを見て、
出会えた感謝とともに いちにちも長く生きてね・・と祈る気持ちが湧き出てきます。

その小さな体から発する愛の大きさに じーん・・✨
私は この子から見守ってもらっている・・という感覚が湧いてきました。

魂ってなんだろう?
いまだに わかっていないかも・・・(目に見えるものじゃないし) だけどいつも 暖かい何かにつつまれている感覚があります。
しかもそれは常に 我が内にある・・
暖かい想いを自ら感じると 暖かい涙があふれてくる・・

今日も講師特別研修の補講のなか、セラビストさんたちとともに自らのヒーリングをしました。
そっと胸のチャクラに手をそえて、私・・頑張ってきたね。そのまんまでいいよ・・大丈夫だよ・・ありがとう・・ありがとう・・と送っていたら涙があふれてきました。
目をあけるとセラピストIさんも涙を滲ませていました。
自分にありがとうを送ることってとても大事です。

最近 大切に思ってきた あるセラピストが辞められて、心の部分では落ち込んでいたのだけど、その方の魂をハグし、「出会ってくれてありがとう・・あなたが幸せになりますように。光につつまれますように」と送ったら エネルギーがとてもクリアになりました。
これで よかったのだと・・
人生いろいろ・・ひとりひとり 自らの魂の道を歩いている。
それは全て光の道なのだ。どんな道も光なのだ。

その方にはその方の道があり 私は私の道を歩いている
互いに頑張っているのだから それでいい・・

ふわっと・・左側の肩が軽くなりました。
きっと その方も軽くなられ 自らの道を進み始めていることと思います。
いままで お手伝いができたことに感謝します。
出会えたことに感謝します。

資格取得まで導かせていただき、そこからセラピストとして歩きはじめた方達をみると 本当に自らを信じ頑張られたなぁ。。としみじみ思います。
辛いと泣いていた方が・・誰かを許せないと泣いていた方がみな笑顔になっていきました。
生徒さんたちの頑張りも本当に素晴らしく・・いらしたクライアントさま・・セラピスト・・家族・・みんなの笑顔がまた私の元気になってくれています。

夫どののお仕事サポートも楽しくなってきました♪(めっちゃ大変だけどね)
一箱のお菓子に たくさんの方の愛が詰まっています。
この愛がどこかの街の人の手に渡り 笑顔になっていく・・・自然に 丁寧に・・ひと箱ごとを愛おしんで運んでいました。
メーカーさまにも 従業員さんたちにも お得意さまにも 運送屋さんにも ただただ ありがとう・・と湧いてきました。

愛はどこにいても なにをしていても 身近にあふれています

この言葉・・そういえば昨年の夏のゆりあ先生のエッセイにあった言葉と一緒でした!!
真理はひとつなのだね。

自らが気づくだけで 愛はこんなあふれているものなのだな・・アニマルアロマをきっかけに ようやく深く気づけた私です。

b0147061_22525854.jpg
b0147061_22543440.jpg

by aroma-mamayuiko | 2017-01-28 23:07 | アロマセラピー

素敵な 素敵なサプライズ♪

昨日は 私の50回目の誕生日でした⭐︎

b0147061_922897.jpg


{素敵なケーキでしょう? すべて手描き!!
なのですって。
ぷりんちゃんと ジャスミンが ミソ。赤味噌こーじも ちょっと若い感じで・・はるっちにそっくり!!
私・・こんなに可愛くないので、ここに近づけるよう頑張ります〜♪}

レッスン室を開けて「おはようございま〜す」といつもどおりに部屋に入った瞬間!!

突然「お誕生日 おめでとうございまーーす!」とセラピストちゃんたちから 祝福の声が!!

おったまげた!!
めっちゃ おったまげた。

溢れる笑顔 !! めっちゃ素敵なお花!
徳川園のペアお食事券♡そしてそして私と夫のお顔の描かれたケーキ!!
スクール生ちゃんたちからの色紙には感謝の言葉がいっぱいでピンクのオーラに包まれていました。

補講スタート前に もう涙・・涙・・で顔はぐしゃぐしゃになってしまいましたーーー。

まったく・・泣かせてくれるぜぃっ・・(涙)
b0147061_97732.jpg


本当に 本当に みんな ありがとう❤️
すこし前から

「いよいよ50歳かぁ・・ハタチで重篤喘息で死にかけて・・リバースできて・・そこから30年経ったんだ。
30年って なんて早いんだろう・・
きっとこれからの30年もめっちゃ早いだろうな・・
80歳まで生きているかどうかわからないけど、自分自身でさまざまを決めて生きて行く人生を しっかりと歩んでいきたい・・愛する人たちと歩いていきたい。」と思っていました。

素敵な人生♪ スタートです。

フェイスプックにも 愛する友たちの たくさんの祝福のメッセージが・・またまた涙・・でした。
ひとこと ヒトコトに愛が溢れていて じーん・・✨でした。
ゆっくりですが 返信させていただきたく・・よろしくお願いいたします。

生徒のH子さんからは バースディカードが届けられました⭐︎本当に 嬉しかったです。

50歳の1月19日は 私の魂に深く残る記念日となりました。
いつか来る今際のきわで その日のことを思い出せたら なんて幸せでしょう。
そんな生き方をしていきたいな・・と思いました。

b0147061_975024.jpg


{ここまで 一人で歩いてきたわけじゃない・・愛する家族や出会わせていただいた 
たくさんの魂さんたちのおかげで 今の私は存在しています}

生きることに必死でした。
 いろいろと足りないことばかり。
キャパも狭く 不器用で・・自信もたいして無く・・
足りないとこを数えていたらキリがありません。

でも ひたすらに生きること・・まっすぐな愛は私のなかに強く 強く あります。
自分にも 周りに流す愛も ここから まっすぐいっぱいに・・流してまいります。

真摯であれ、謙虚であれ・・と自分に想い
また一歩を踏み出しました。
どうぞ これからも よろしくお願いいたします♡

b0147061_982799.jpg

{愛するセラピストさんたち・・いつも 本当にありがとう。
ここに写っていないセラピストちゃんたちにも ありがとう! 写真のなかのお二方は とくに今回 
進めてくださった方たちです♡
素敵なサロネーゼさんたちを これからもよろしくお願いいたします♪}

アロマペンダント作りの講座♪ もういちど載せちゃいます。

2月4日の午前10時から 当サロンにて。
2500円・・参加費です。
初めての方・・お久しぶりの方向けに 金額も教材代込みでリーズナブルです⭐︎
メールか携帯への電話でお申込みください。

ほっこりとブレンドレッスンを楽しみましょう♪

b0147061_984552.jpg

{ケーキ⭐︎とーっても 美味しかったです!!!}
by aroma-mamayuiko | 2017-01-20 09:36 | アロマセラピー

国内なのに ハワイ〜⭐︎ 

ふと気づくと (⌒-⌒; )・・ってこの出だしばっか?!
すっかり 第二部が遅くなってしまいました。

完結編♪ 二日目。

b0147061_21491076.jpg


美味しい朝食を味わい、余韻もさめらやらぬなかでしたが・・一路バスは伊豆の海岸線をずーっと。

ところてんの里⭐︎
ところてんを試食させていただきました⭐︎ 
美味しかった♡ 
b0147061_21494188.jpg


b0147061_21501530.jpg


らぶり〜な 仲間のみんなと♪  
b0147061_21503464.jpg


b0147061_21513040.jpg


アロエのさと?! だったかな、巨大なアロエの植物園でした。
b0147061_215154100.jpg


伊豆の海・・いいですね。光っていて 美しかった・・

振り返ると・・地球になにも恩返ししていないな。。

人間は有史から 地球を侵食することばかり。。
 でも、すべてを浄化してしまうパワーが・・海ってあります。
すごい。偉大です。

b0147061_215275.jpg

石廊崎まで 歩く歩く・・登る! そして岬まで!!
おでこ全開だよ。

b0147061_21522123.jpg

岬の風は強いけど 心地よい!!
みんなで おでこ全開だよ。
苦あれば楽あり・・ここまで来れてよかった⭐︎
なぜって
b0147061_2152558.jpg


こんなに美しい海が見られたから。

b0147061_21531758.jpg


自然と笑顔が溢れます〜⭐︎

b0147061_2154983.jpg

これ、ジオパークで撮りました。
集まってーーっと言ったら さっと足を出してくださって。
ノリがよくって みんな大好きよ。

b0147061_215441100.jpg


最後に みんなで鍋をつついて 美味しい魚介料理を堪能しました。

テレサちゃーーん。
ここで先にお箸をつけてしまうかーー>
乾杯の前に飲んじゃうかーー>
我が師匠には突っ込みどころ満載でしたが(笑)
師匠とたくさんお話ができて 嬉しかった⭐︎

b0147061_2155690.jpg

前日のワイナリーで撮った酒豪 ・・じゃなくって集合写真♪ 
 二日間・・夢のようでした⭐︎ 

子供のころは体が弱くって 旅などめったに出かけたことが無く。。
修学旅行では わんさか薬を持たされて、主治医からの診断をもらって・・と手続きが大変でした。
なので旅・・は苦手でした。
集団生活となると ひとさまの声が頭に反響して 大変だったけれど 
研修のおかげで慣れました。
これもまた成長です⭐︎

また こんなふうに楽しい旅ができますように・・と自分に( ´ ▽ ` )ノ エネルギーを送りました。


b0147061_21551978.jpg

お土産は サザエの殻です。
綺麗だったので⭐︎
覗いていると ガウディの建物にでも入り込んだ小さな自分を妄想しちゃいます。
実際のサザエの中身は なんともおそろしい形態で・・
あれを食す方たちが いらしていて 
ほー・・はーー。。すげぇな。。と驚いたものです。
ひとって すごい
なんでも食べられるのね。

バスの荷棚に 家族やらスクール生さんへのお土産(お菓子)を忘れてしまった ふとどきもの・・
バッグを開けたら
「なんで サザエ?!」と次男が悲しそうでした。

それもまた旅の思い出。

素敵な旅をありがとうございました♡
 jhas大好き
先生方も 仲間のみんなも 大好きです♪
by aroma-mamayuiko | 2016-12-14 22:48 | アロマセラピー

国内なのに ハワイ〜の風に吹かれてきました⭐︎ 1日目

ふと 気づくと ( ´ ▽ ` )ノ

伊豆のミステリーツアーから はや10日も経っておりました。
わんこのお目目の手術などあり なかなかブログを書き出そうという 心の余裕すら持てず・・でしたが、
ようやく わんこの ぶりんちゃんのお目目の手術も終わり 気持ちが穏やかになってきました。

ぷりんちゃんの手術のさい・・本当にたくさんの仲間のみんなが エネルギーを送ってくださいました。
ありがとうございます。 
無事 終わりました。

愛しい愛犬の病気って 、ついつい 自分を責めるということで 心をなぐさめようとしちゃうのですが・・
それでは どこも なにも変わらない・・愛犬の頑張りに対し、背を向けてしまうことになるな・・と気付きました。

ぷりんちゃんとの これからの暖かい日々が1日も 長く続くよう 
いちにち いちにちを 丁寧に・・愛をこめて暮らしたい。
前をむいて進むことが大事だと  あらためて思いました。
ぷりんちゃんの経過はまたいつか・・049.gif


さてさて 楽しかった旅の記録です✨
歳をとって
薄れる記憶があまたあるなかでも 
 楽しかった記憶はより鮮明に・・笑顔の自分が残ります。
ブログに残したほうが より確かなものになりますので アップすることにしました✨

うふふ、恥ずかしい写真もありますが・・
ご覧あれ〜♡

b0147061_11444932.jpg


快晴のもと、ミステリーツアーすたーと✨
朝5時に起き、6時20分の新幹線こだま に乗りました。
浜松につき 7時少し前・・
バスはもう 待合でスタンパイしてくれていました。

浜松駅で乗り合わせたのは 師匠 テレサ先生⭐︎
バスでお隣に座らせていただきました⭐。

久しぶりに テレサ節 炸裂〜♪ 楽しい旅のはじまりです。

駅から本校へ・・本校から 掛川サービスエリアへ ・・そこから静岡駅・・三島駅へ・・と
進むうち 仲間がどんどん乗り込みます。
まだ どこへいくか知らされぬまま 一路 ミステリーな地点へ・・
途中、、素晴らしい富士山を拝むことができました⭐︎

b0147061_11452625.jpg


全員 バスに乗り込むと、昼食会場へ・・

ワイナリーのあるレストランで昼食♡ 
スイーツもおしゃれでした。

b0147061_11454136.jpg


さらちゃん先生と♪
b0147061_11455855.jpg


富士を背景に 美穂ちゃん先生と♪

b0147061_11465830.jpg


ミステリーの先の種明かし⭐︎
そこは 熱川温泉でした!!!

ホテル カターラさんでした。
本当に {ハワイ♪}という雰囲気のホテルでした。

晩餐を囲んで・・ お魚のオンパレード。
伊豆だから お魚の味はピカイチ。


b0147061_11471159.jpg


レイちゃんセンセに帯を結んでいただきました♪ 帯もレイちゃんの私物。
いろいろと 本当に ありがとうござました。

b0147061_11473195.jpg


国内だけど ハワイ〜♫
と みんなで盛り上がりました。乾杯の音頭は 我らの代表 広海先生♡
jhas 日本ホリスティックアロマセラピー協会 発足 20周年の記念旅行なのだと
 あらためて じーん・・✨でした。
20年もの長い年月を ひとつの団体が変わらずに持続するということが どんなに素晴らしいことか
わかりますでしょうか?
ただただ 愛・・につきます。
広海先生⭐︎ ゆりあ先生への感謝は言葉では言い表せないほどのものがあります。
この旅行にいくことができ20周年をお祝いでき、 本当に嬉しかったです。

b0147061_11474545.jpg


スタッフの先生方に感謝をこめて♪

b0147061_1148671.jpg


広海先生  ゆりあ先生 いつも ありがとうございます!!

b0147061_11483929.jpg


照美先生を囲んで( ^ω^ ) 
ありがとう〜と言えることって 本当に幸せですね。

パフォーマンスあり、フラッシュモブあり・・楽しい宴会でした〜♫
みんな お酒が飲めるんですね〜。いいなぁ。

b0147061_11494998.jpg


うはぁ・・じつはこれ、ミッションがレイちゃんセンセから 届けられまして 私が実演してるところ。
11月の罰ゲームを気に入ってくださったのか?! わざわざ 郵送でミッションが来まして。。
断ると 怖いので 引きうけることにしました。
ミッションまで 数日しかないの、 汗っ 汗っ・・
なので シューズダンスにしました。

前回と曲を変え、バレエではなく モダンバレエ風に? ! 踊らせていただきました。
とんちゃん・・写真を撮ってくださり サンクスです!!

b0147061_11501033.jpg


曲を変えて、
フラメンコのアレグリアス間奏曲・・祈りの「シレンシオ」を踊らせていただきました。
はぁ・・メイクも衣装もないと あかんです。
緊張して。

でも みなさんから拍手をいただきました。
今は すでに 楽しかった思い出です。
広海先生が撮ってくださった写真です⭐︎
ありがとうございました。
パフュームTシャツにもサポートもらいました、いぇい♪ 

宴会のあとも 二次会でカラオケ〜♫
昭和歌謡で盛り上がっちゃいましたよ。バブル期の歌 満載で・・世代ねぇ(笑)

部屋のメンバーも最高に愉快で優しい方たちでした⭐︎
ご縁のある方たちで お部屋になるらしいのです。
どういうご縁なのか 聞いてみたいものですが・・
ご一緒していると なんとなく わかります。

マイペースで、 かつ、想いやりをもった 恵先生 てんてん先生 ゆっこ先生とご一緒で
  楽しい思い出いっぱいのひとときをいただき 感謝でいっぱいです。

温泉も最高でしたし 布団に入ったら すでに寝ていた私です〜??

二日目は また〜( ^ ^ )/□
by aroma-mamayuiko | 2016-12-08 12:41 | アロマセラピー | Comments(0)

アニマルアロマセラピー研修  ラブ♪

b0147061_1417947.jpg

 参加2回目のアニマルアロマ研修です⭐︎
昨年のデビューは10月でしたので そんなに寒くなかった気がしますが、さすがに今年は寒さは感じました・・が、ストープをホテルさまが がっつりと、ゴーゴーと、たいてくださり とても暖かかったです。

しかも 入ったら なんとなく お香のような香りが・・ビニールシートのおかげか? 年月のたった絨毯の匂いがなかったので 今年はなんとマスクが要りませんでした。 ありがたや⭐︎
パークホテルさん ラブです〜。

さてさて スタート⭐︎
集まった たくさんの モデルわんこさんたちの かわいいこと!
みんな穏やかに 主人たちのコマンドを待っていました⭐︎

私は 窪田とんちゃん先生の愛犬アトラスくん⭐︎にロックオン。
なんとも貴公子な風貌が・・素敵です!!
じ〜っと穏やかにヒーリングを受けている姿・・「佳きにはからえ」って感じで おだやかさでこちらが癒されます。

b0147061_14173288.jpg


先生方の愛犬 リーリアちゃんとジュリアちゃんです。
溌剌 はっちゃけ娘・・・というイメージだった ジュリアちゃんでしたが とても おとなしくてチャーミングなわんこさんでした。


b0147061_14175460.jpg


プリンスの横顔。

b0147061_14181229.jpg


こちらは 人間ですよ。

新潟で新居の完成を待つ さちえどんです⭐︎
再会に感謝♪

b0147061_1418335.jpg


ふわふわ もふもふと 優雅に歩いていく ボルゾイのシアロくん・・男の子です。
ロシア貴族に愛されたというボルゾイ犬・・風格があり、はんぱなく・・美しいですね⭐︎

b0147061_14192258.jpg


ジュリアちゃんとアトラスくん♪かわいい!!

わんこは 時に無償の愛そのもので  代理愛を見せてくれることがあります。
我が家のヨーキーぷりんもそうでした。
父の入院手術とリンクして まさしく ぷりんちゃんも胆嚢炎に・・

今日 病院に行って内臓等の検査をしたら すっかり 全ての数値が正常値に戻っていまして 
ほっとひと安心。

あ・・でも 年齢的なこともあるのか・・お目目の病気がでてきましたので これからまた 大切なメンテの日々が始まります。
元気でいてね♡

大切な 大切なぷりんちゃん。
b0147061_14345393.jpg

セラピストさんたちにヒーリングされる ぷりんちゃん⭐︎

愛する動物さんたちのために大切なこと・・

それは 一緒に暮らす家族が幸せでいること⭐︎
{ハッピーハウスになってほしいなぁ・・家族が元気で笑顔でいてほしいなぁ}
いつも 動物さんたちは祈ってくれています。
それを理解し、私たち人間が笑顔で暮らしましょう。
夫婦・親子・家族の調和が一番大切で・・
そのなかでのひのびと動物さんたちは育まれてまいります。
おこちゃまも 一緒ですね♡ 夫婦の調和がいちばん。

アニマルアロマの補講をスクール生さんたちにさせていただいております。
未熟で申し訳ないのですが・・最後まで頑張らせてください。

先日は その補講で、たまたま わんこの外出先のおしっこ・・について伺ってみました。
あるセラピストさんが 自分のわんこにマーキングをさせていることを伝えてくれたからです。

それがいいとか 悪いとかではなく
正しい正しくないかではなく・・愛か愛じゃないか・・という視点で 
受講生のみなは どうとらえているのだろうか・・と聞いてみたくなりました。

お返事をいただき、だいたいの方は 外でおしっこをさせる場合は ペットボトルに水をいれて おしっこしたところに流しかけるのだそうです。

おのおの・・子供さんが小さいとき コンパニオンアニマルたちの非礼で(つまり・・排泄物の処理をしっかりしていなくて)不安な気持ちをもったり、マイナスになってしまったり・・・あったのだそうです。

私もありました。
家の前で排尿させている飼い主さん・・。う
んちは 新聞などでとられている方もいますが、なんといつぞやは 玄関の植え込みに うんちをされたことがありました。
たぶん早朝だから 散歩中のわんこかな・・・。うんちを見るとだいたい 飼い犬?! とわかります。

朝から悲しい〜・・
なんと心無いひとが 動物を飼っているのだろうか・・歩道から玄関まで数メートルの距離があり、そこをわざわざ人の家に入ってきて 植え込みまで座らせるというのは?! いかがなものか。

そういうひとは 万が一自分のところにされたら・・とか考えないのかな?!

植え込みの花を定期的に替えている 夫は本当にしょげていて・・
以来 植え込みのなかに ある植物を忍ばせて 対策を取りました。

私はといいますと、ぷりんちゃんは 飼った当初から ペットシーツで全て済ませますので外では排泄をしたことがありません。

でも 年寄りになってきました。
万が一・・ということもありますので 散歩のときは エチケット袋と ペットシーツと(おしっこを その上にさせて 持ち帰ります)と、シートからずれて、漏れてしまい地面を汚した場合のペットボトル水をもっていっております。
ペットボトル水には 薄めた重曹を入れています。
使う機会はありませんが・・。

マナーを守るのは 愛犬を守ることになるのではないかなって 思っています⭐︎

マナーについて
意見・・聞かせてほしいです〜( ^ω^ )

b0147061_14201519.jpg


最後にこの写真・・私がさせていただいた罰ゲームです。

大切なトリートメントの日・・2時間も遅刻してきたものですから・・
いやはや もう遅刻はしないように したいです。

ゴスのパニエと全然役に立てられなかったバレエシューズがあったので、チャールズチャップリンの「街の灯(小さなバレエシューズ・・という副題なのよ)」の曲で 
バレエっぽく?! (なってなかったけど) 踊らせていただきました(^◇^;)
とてつもなく長く感じられた3分間でした〜!!!

遅刻には気をつけましょう⭐︎
by aroma-mamayuiko | 2016-11-11 15:13 | アロマセラピー | Comments(0)