あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:マイライフ( 54 )

ゆく年 くる年 幸せ積み重ねて・・❤︎

穏やかな年越しとともに 2017年が終わろうとしています。

年の初めからたくさんのことが変化していきました。
1月から夫のお仕事をすこしづつお手伝いしはじめたこと・・事務はそんなに大変ではないのですが、コンテナ積み・・慣れないうちは大変でした。
暑い! 寒い!重い!!

アロマ代表の広海先生から「筋トレって思ってやるといいですよ」と言っていただき ひとつひとつ筋肉を意識して積み込みをするようになったら 
まず夫から「インナーマッスルが半端ないね」「重心がしっかりしている」と褒められました❤︎

荷物を運ぶとき 腕を傷めないためにお腹と腰を意識して運んでいるのですが、それがしっかりとできている・・といわれたのです。

これは日々のトリートメント(を施術させていただけるから)だと思います。
そしてフラメンコで師匠から厳しく厳しく 重心の変化にたいして指導いただいているからなのだと思います。
体は筋肉痛・・なのですが、
夫が「助かる」と言ってくれるので頑張っていきたいです。

新しい生徒さんとの出会い・・友達たちとの再会・・アロマ講演会への流れも嬉しいことでした。
アロマ講演会はまさに来年1月からのスタートです⭐︎
魂こめて進ませていただきます〜。
新しい生徒のYさんも最初は泣き泣きのお顔が多かったのですが、最近は笑顔がいっぱいになってきました。
もうすぐ基本科中級です。
アロマの実習がどんどん入っていきますよ。
楽しいですよ〜🎵

アロマ養成コースに向けて・・私はある理由でアロマの養成コースのカリキュラムをリニューアル・・というか見直しするお役割をおおせつかりました。
つい最近まで仲間とメールやチャットやスカイプでミーティング・・作成・・チェックしあう日々が続いておりました。

じつは忘れ物をしたから・・という「罰ゲーム」の一環だったのですが、あまりにもプレッシャーが多くて「もう二度とやりとうない!」と弱音を吐きました。
でも進むうちに・・仲間といっしょに頑張れて、ひとつの流れを作り上げらたことは自信につながっていきました。

養成コース・・あらためて 直すところなどないこともわかりましたが・・・いえいえちょっと訂正もありますよ。
心・・体・・魂の成長へと繋がっているこのカリキュラムは秀逸!!

来年はもっと「養成コース」をさせていただきたぁい❤︎って気持ちになりました。
古代四代文明から続いている植物療法・・アロセラビー⭐︎
私たちアロマセラピストは その歴史ある植物療法の継承者なのです。
継承ということは繋がってつむいでいく必要がある・・ということです。
そして「エネルギー」の存在を知らしめる・・そういう伝承者でもあるのです。

AI(人口知能)やら遺伝子の話はもともと大好きではありますが・・
どんなに素晴らしい人口知能がさまざまな仕事を担おうとしても アロマセラビーの仕事・・とりわけヒーリングでエネルギーを感じて、そこからほぐして癒しをしていくこと・・
これはなかなか(AIには)できまい!

20年もやっていると「多少痛くなるけれど・・このくらいの圧のほうがこのかたの筋肉はほぐれていくな〜」
「ここまでの圧にしないと傷むし・・あとにひびくから ヒーリングを中心にしよう」とか・・触れるだけでどのくらいの圧や摩擦でよいのかが わかっていくのです。

指が90度直角に曲がることで私の指先にはなにも損傷なく揉みほぐしができる・・数年前に気づいたのでした。
さらにしなやかに・・全身全霊で スキルを高め、愛を高めて
続けていきたいものだと 思っております。

息子たちも変化をしています。
次男はまもなく受験・・某予備校で頑張っています。
18の春は泣きました。受験を甘く見ていましたし、なによりも勉強不足でしたし・・ふがいなさでいっぱいだったと思います。
もちろん・・私も密かに泣きました・・・、

ちょうど あと2週間後がセンター試験・・2月の終わりが国立大学の前期試験・・
1月の終わりから2月のはじめは ずらっとそろい踏みの私立試験が待ち受けています。
もう・・言葉ではなにも言わない。
喧嘩もしたし・・落ち込ませたりもしました(大事な最後の模試の前日・・塾も行かず午後2時まで部屋で寝ていたときは さすがに言いました!)
私も反省した。

悔しかったり・・辛かったり・・嬉しかったり・・それはすべて君のもの・・君がいちばんよく知ってるんだから・・・もう言葉はいらないね。
君にそっと気持ちよりそっている人がいる・・それは確かなことだからね。
自分を信じて進めばいい・・

今はそんな気持ち。二週間後の私は どんな気持ちかなぁ・・とおもいつつも、受験の前にあるアロマ講座に結構ビビっていたり・・
受験のすぐあとにある 長男の最後の大舞台に 気持ちここにあらずな私もいます。

秋の舞台でダンスの最高賞を取り、いよいよ来月が長男の最後のコンクール・・私は結局いかないことにしました。
きっといい流れになると信じて・・・。もっと高みへと進むことを信じて・・辞めました。

長男の底力はハンパない・・。彼の想像力・・ゼロからイチを生み出すパワー!! なにがなんでもやり遂げる強さ。
仲間と一緒に作り上げる・・まとめあげる力・・その魅力を引きだけたのは仲間たち。
厳しくも愛いっぱいの師匠たち。血と涙をたくさん流しても 信じて踊りつづけた彼の過去。
これらは
親がサポートできることじゃない・・むしろサポートしたらつぶれてしまうもの・・

無能な親でよかった・・なにもできない私たちでよかったね・・でも私たちは応援はできるから ずっとエールを送っているから!
そんなふうにいつも夫と思っています。

今年は・・たくさんの傷みにも たくさんの喜びにも出会いました。
親である私たちの成長の年でもありました。
結婚25周年・・
いろいろあったけど、相変わらずこれからも座⭐︎漫才〜な夫婦でいたいなぁ。

来年もどうぞ よろしくお願いいたします❤︎
良いお年をお迎えください。


ここからの写真は 我らがホリスティックアロマセラピー協会主催で行われたワインセミナーのときのものです⭐︎
生粋の下戸にもかかわらず・・したたか飲んでしまいまして・・途中で酩酊状態になった様子・・は写真にはありませんが、、もっちゃんさんのフェイスプックを見たらびっくり!
にやっにやのわたくしが映っておりました!!
自分が酔ったとは信じてもいなかったのに(でも記憶はない)・・証拠写真があってはねぇ・・あとは周りの証言ね・・
酒は飲んでも飲まれるな・・ですね。

夫がいてくれて よかったです・・ふいーっ・・
いつまで続く罰ゲームって感じですよ。

幸先いいぞっ。2018年❤︎
b0147061_23331986.jpg
結婚25周年記念行事〜と鑑み 今回のワインセミナーに申し込みました。私からの夫へのブレゼントなの、だから参加費は出させていただいちゃいました❤︎

b0147061_23333368.jpg

まさぴょんちゃん(真ん中)とえいこさん(左)と話すたびに「ワインセミナー・・楽しみだねぇ」と言っていたのですが、あっと言う間にきちゃいました⭐︎
楽しいひとときでしたね〜🎵 私は・・たまにはゴスで! (パンク魂は永遠ですよ!)

b0147061_23335790.jpg
                 
             今井師匠⭐︎素敵〜!! カネコ氏のほっぺも入ってる(笑)


b0147061_23340900.jpg
b0147061_23343643.jpg
         ソムリエの工藤氏⭐︎奥様のひろこ先生⭐︎ おふたりの輝きがまぶしい〜🎵

b0147061_23345492.jpg
12月25日に家族と一緒にクリスマスケーキをいただきました🎵
良きかな❤︎

b0147061_23350559.jpg
大掃除が終わって、家族でお好み焼き屋さんに行きました⭐︎


b0147061_23351753.jpg
次男 ぱっつぁん いよいよ2週間後がセンター試験!!

受験生の親御さぁん、一緒にがんばりましょう⭐︎








by aroma-mamayuiko | 2017-12-31 23:58 | マイライフ

体内年齢〜25歳❤️

アロマの定例会・・講師の会議・・ひとつひとつ大切なイベントが終わり、年末の様相が増していきます。
b0147061_23340264.jpg
長崎校のみほちゃん先生と♪

b0147061_23334966.jpg
キュートな浜松の観光大使たち!
じつは 初めての半日人間ドッグ(半日バージョン)に 12/5に行ってまいりました⭐︎
緊張しました〜。
しかも申し込みをしたのはたしか夏・・7月くらいかな? こんなに予約からかかるのねぇ。
それもびっくりでした。
同時に申し込みした 夫の人間ドッグは10月真ん中くらいで、いたって健康体なのだけど、「ピロリ菌」が生息していたみたい!!
早く病院に行って、治療(除去)しなよーー・・っと言っているのですが、それをなかなかしない忙しくも頑固な夫。。

自分の体・・もっと大事にしなきゃですね。

私は夫よりも遅い日程でしたが、胃カメラは二年前に飲んだのでいいか・・と言って予約のときにお断りしたみたい。
まぁとくに胃の調子がわるいこともなく 相変わらず元気にたくさん食べております。くだんの「ピロリ」ちゃんはいなかったですし・・。

西洋のピロリと東洋のピロリでは格段に東洋のピロリはガン化させるチカラを持っておりますのでねぇ。
気をつけたほうがよいです。
日本・・アジアのみなさんは気をつけて!
ピロリの検査をするだけでも胃ガンの患者さんは減っていくと思いますよ。それから タバコには注意です。

夫が夜9時以降は食事せずに検査にのぞんでいたので、私も9時以降は食べず(いえ・・じつは9時10分まで食べていました。ギリギリまで)朝、病院に行ったのですが「内視鏡は聞いておりませんので」ですと。
あらら・・断食する必要がなかったのかぁ・・。
軽くショック。

婦人科系検診・肺ガン検診と、骨密度検査も受けられることになりました。
骨密度はとても感心があったのでこの機会に感謝! (授乳期マックスのとき・・とてもひどい結果だったのです)

ガウンに着替え、あちこちとフロアを渡り、検査をひとつひとつこなします。
「それにしても・・ハラヘリだにゃ」と心のなかで思いつつ、、どうにも喉が渇いたので 看護師さんに「お茶・・飲んでもいいですか?」と言ったら「血液検査をするまで待ってください」ですと? !

どう関係しているのですか? 水分・・むしろ大事なのでは。
と思いつつも 我慢し・・体重やら身長やらいろいろ測り、5年ぶりに恐怖のマンモグラフィも受け・・(相変わらず・・痛い〜!! お胸がない人には打撃なのだよね〜) 子宮の検査も受けまして・・
乳腺外来で時間が相当かかり、やっと12時過ぎに終わりました。

8時半に来ているので 長い時間がかかり・・お昼ご飯は16時間ぶり!!

お昼ご飯はよくあるクロワッサンサンドだったのですが・・いつもの倍以上美味しく感じられました。
食べられるってありがたい かつ!! 美味しく食べられるってありがたい。

食べられることに感謝がないかたは、こういう断食をしてみるといいかも。とてもありがたくなります。
低血糖ですぐに ふらっとなる私においては、結構ギリギリにいた気がします。無事に帰れてよかった〜。

クライアント様が初めて受けられるかたで・・トリートメントに間に合いました!!
結果は・・数週間かかるそうですが・・今日さっそく ひとつ来ました。
「え・もう?」とびっくりしましたが、乳ガン検診「異常を認めず」でした。

ほっ147.pngとしました。

私はお胸がないわりに お子たちにはミルクを一滴も足す必要がないくらい母乳が出たほうなのです。
意外と乳腺型なので、気をつけねばなりません。

今、とても感謝しているのは 前田助産院の先生に・・。
次男が卒乳したとき とても丁寧に「しぼり乳」をしてくださったのです。
おかげで、見事なくらい収縮し ちっちゃくなりましたが、
更年期ごろ心配のももととなる 石灰化や腫瘤はありませんので、これからのお若いママさんには「しっかり しぼり乳」をおすすめします。

「えーっ・・面倒。いずれしぼり乳するくらいなら、最初から母乳育児・・やめようかな」と言われるかもしれませんが、
いえいえ 海外のガン予防には「母乳のすすめ」をしておりましたし、じつは うちの息子たち・・ほとんど内科にかかったことがありません。
本当に丈夫なのです。
私が病気ばかりの子供だったので・・それだけでも本当にありがたいことだな・・と思います。
これも夫の遺伝子かもしれないけど・・夫よ ありがとう。

とりとめのない話題になってしまいましたが・・検診はちゃんと行きましょう❤︎
というお話でした。

ちなみに・・体重など測りおえたとき 3人くらいの看護師さんたちが「三宅さん すごいですね」とおっしゃるので

ドキーン151.png
{な・・なんですか?}私・・
「三宅さん・・体内年齢が25歳なんですよ〜、素晴らしい!」と、言ってくださったのです。
にわかに なんのことかわかりませんでした。

BMIの数値ときたら17以下で、どんなに頑張ってもなかなか体重が増えないことが 自分の心配のひとつでしたので、「また言われるなぁ」と。
私の父も細い人で・・といちいち言わないと、面倒なのです。

でも違っていました。筋肉量を褒めていただきました。そして代謝が良いとも。
たいして万歩計を持ってあるくこともしませんし、運動も意識もしていませんが・・(働く人がいないので)夫の会社のコンテナ積みを手伝い・・フラメンコでは冬でも汗が流れちゃって・・トリートメントは全身使う・・って感じで意外と動いているかもです。
代謝はもともと良いほうでしたし、寒くなるとさらに代謝は高くなっていきます。

自由研修会でもテーマにした「食」は関係あるかもしれません。
長男に「母さんさぁ・・体内年齢25歳って言われたんよ」と言ったら
「へーーーっ。かあさんだと食事の影響かなぁ」ですと。

なにがいいとは言えませんが、どちらかというと「食べて」「寝る」ことが大好きですので・・それかな。単純だなぁ・・我ながら。

維持できるように また単純に生きていきます〜♪


大好きなトリートメント!! 愛いっぱいのほぐし・・させてくださいね〜。
以下の日程からメール等くださいませ。
12月は
⭐︎11日(月) 15時〜17時⭐︎空いています。
⭐︎13日(水)夜6時半〜⭐︎
⭐︎15日(金)午前9時半〜12時⭐︎
⭐︎16日(土)午前9時半〜夕方まで・・全身系でしたらたっぷりほぐしができますよ。
⭐︎19日(火)午後2時〜⭐︎
⭐︎20日(水)午後2時〜⭐︎
⭐︎21日(木)午後3時〜⭐︎
⭐︎25日(月)午前9時半〜17時まで(全身系が可能です)
⭐︎28日(木)午前9時半〜17時まで(全身系が可能です) 今年最後のトリートメントディです。
いつもより 時間ギリギリまで載っけました。
あらかじめ連絡をくださった方優先です。
12月・・新しい歳を迎える前にぜひブラッシュアップのお手伝いをさせてください。

お待ちしています♪

b0147061_23341283.jpg
フェイシャル補講にて・・
モデルは昭和20年生まれのセラピストさん⭐︎とてもお綺麗な方です❤️
b0147061_23333830.jpg
久しぶりにアンドールのモーニング行きました⭐︎ 美味しい〜 デカフェのほっとラテ

お風邪など召しませんように・・
お元気でお過ごしくださいませね❤️







by aroma-mamayuiko | 2017-12-08 23:51 | マイライフ

結婚25周年

結婚25周年を11月14日に迎えました♪

早いものです〜173.png
b0147061_22441551.jpg


夫は出張に行ったのでお祝いとかはないし・・花もなし(笑)
でも温かいメールを朝・・一通届けてくれました。

あれから25年・・商売の家に嫁ぐ・・ということで、父はとても心配しました。
(結婚式の前日・・父・・ひきこもりになりました。今 思い出すと、かわいいかも!)

私の父は公務員・・母は専業主婦です。
ただでさえ 生きるか死ぬか・・の持病持ちの娘が自営業で朝から晩まで働くなんて・・と、まったく理解できない世界だったのだと思います。

確かに大変なこともありましたが、私は25年間 ずっと幸せなので その姿を見て信じてくれるようになりました。
親孝行というのは 自分次第なんだなぁ・・。もちろん夫のおかげだなぁと感謝です♡

14日は遠方組研修会だったのでアロマの提携校仲間と代表のH先生に「
私・・結婚記念なんです〜!!25年目です〜」と ずうずうしくもPRしてしまいました(笑)
仲間のみんな・・優しいので「おめでとう〜!」と言ってくださり とても嬉しかったです。
b0147061_22443037.jpg
浜松から名古屋に着き、塾が終わったころの次男と一緒にゲートタワーのスパゲティ専門店に行きました。
日曜日に3人でパスタを食べたばかりなのに・・また食べに・・そうです、バスタ好きなのです。

「すぱじろう」というお店でして 納豆スパのセットを食べてきました。
これ・・絶品 とても美味しかったーー!!

出張から帰った夫の楽しみは・・後輩くんのお店に行ってお祝いすること・・

b0147061_22444847.jpg
千種区 内山にある 長谷川くんのお店  ♡フライングキャットさん♡ 飛び猫亭ともいいます。素敵なお店です

18日の土曜日は、午前、、アロマの自由研修会→午後はクライアントさまのトリートメント→夜は二人でフライングキャットさん・・
予定どおり!!

来週26日にフライングキャットさんで 演劇研究会のメンバーと集まる約束をしていたので、その作戦会議もかねています。
名古屋は千種の内山にある 長谷川君のお店・・
ちょっと早くお店に入りすぎたかな? と思ったけれど 暖かく迎えてくださいました。

b0147061_22484707.jpg
長谷川くん・・優しい〜♡ おごってくださいました。「25周年 おめでとうございます〜」って✨
嬉かったなぁ♡
b0147061_22452569.jpg
絶品メニューばかりなのですが・・このトリュフオイルがけのオムレツがとってもシンプルで美味しくて・・また食べたいです。

久々の再会でしたが、長谷川君・・相変わらずイケメンだ〜!!
しかも とてもよく気がつく・・優しさ満載の心地よいお店なのです。長谷川くんの気遣いというかホスピタリティは本当に見習いたい!
お酒が飲めない私ですが・・雰囲気で酔っ払ってしまいそうな おしゃれで楽しいお店です♡


こじこじ君も上機嫌でした、帰たくなさげで・・いつのまにか11時過ぎておりました。
千種から西区の自宅にもどったら 長男は夜行バスで仲間たちとユニバーサルへ出かけたらしく不在。(卒論もほっといて?!)
次男はひとりで留守番してくれていました。

b0147061_22454391.jpg
お酒が飲めない私にとすすめてくれた ジャスミンティ・・お花がふわりと開いて とても優美♡ 
ジャスミンの香りに癒されます。
b0147061_22460082.jpg
芝居をやっていたころは11時など宵の口だったのに・・もう眠くて・・私たち・・おじさんとおばさんになったのねぇぇぇ。。
あまりにも眠くて「もう帰ろうよ」と私が言い出しました。

街の灯りがやさしくともっている街に帰るとホッとします。
ご近所にはたくさんの保育施設ができ、目の前の集合住宅では毎日あかちゃんの泣き声や笑い声・・子供たちの声が明るく響きます。

子供が生まれ、育っている街・・お年寄りがゲートボールをして元気に笑っている街
近くの喫茶店ではモーニングを毎日でも食べにきている元気なかたたちのいる街。
保育園の子供たちが手をつなぎながら 歩道を楽しそうに歩いていく街。

夫と「僕たちの街は、老若男女 互いに楽しく暮らしていて 本当に暮らしやすいね」とよく言っております、、
子供たちの声に癒されながら かつての自分たちを思い出します。

たくさんの方に助けていただいたことを思い出します。
この街にはぐくまれ 私たちも親として育てられたんだなぁと。

これからは私たちがサポートさせていただく番だね・・とふたりで話したりするこのごろなのです。








by aroma-mamayuiko | 2017-11-19 23:09 | マイライフ

霧けぶる 幻想的な蓼科より・・

一ヶ月で がらっと風景が変わった 蓼科・・
天気は雨・・しっとりとした蓼科も素敵でした🍁

b0147061_20444944.jpg
一年に一度は蓼科でトリートメントを受けさせていただきたい・・と思いつつ、要領が悪いのかギャップか・・いつも 乗り遅れてしまい、予約のお願いに間に合わない私でしたが、
今回はタイミングよく、タイミングのよい日程で受けさせていただけることとなりました⭐︎記念すべき10月19日です。

b0147061_20450787.jpg


この日ペアになってくださった中央アルプス校のK先生と山荘に向かわせていただきました。
K先生〜 茅野駅からずっと運転してくださり、本当に本当に ありがとうございました〜♡

代表の師匠どのたちのトリートメントは ただただ素晴らしく優しく 包み込まれる感じで・・雲の上にいるような感じでした。
時に ぎゅ〜〜っときますけどね(笑)主にひろみ先生の足裏圧でしょうか・・ずいぶん手加減してくださったのはわかるのですが・・足裏圧に弱い私は 「ぐえーっ・・」と心のなかで・・ときに心の外で叫んでしまいました。
てるちゃん先生のデコルテ・・ゆりあ先生のフェイシャルは心地よくて 夢の世界のようでした♡


b0147061_20454355.jpg
会話はなにげない会話でしたが愛いっぱいで・・K先生のおうちの やんちゃなかわいいワンコさんの話から・・・我が家の老犬ぷりんちゃんのお話しも穏やかに聞いてくださいました。
ぷりんちゃん・・だいぶ老犬ではありますが、お目目はほとんど見えておりませんが、しゃかしゃか元気に歩きます。
「老犬はかわいいわねぇ」と言っていただき とても ほっとしました。

お目目が見えなくなったこと・・とても罪悪感を持ってしまっていたので・・「15さいくらいになると ほとんどそうよーー。うちの小型犬もそうだったわ。でもちゃんとぶつからずに歩けるのよね」
先生ーー、優しいお言葉に 感謝です。

ふわっと おねむの世界に行ったり来たりして あっと言う間に夢の世界は終わってしまいました。
身体じゅう・・心いっぱいに エネルギーをチャージしていただきました。
脳内からは幸せホルモンのエンドルフィンがいっぱいに溢れていたの感じます。


b0147061_20460099.jpg
わぁい・・りりあんちゃんと おうっおうっ・・オットセイの真似・・しちゃいました〜。
NHK「LIFE」の悲しみの丘・・のオットセイの真似がマイブームなんです〜。
つきあわせてしまい ごめんちゃい。

ふぁーー。またがんばるぞ〜174.png


いただいた愛を外にたくさん流します〜。愛する家族にもね♡

大好きな K先生とランチをご一緒させていただき 助手席にも乗せていただき とても とても嬉しい日でした♪

この二日後は 長男たち中京大学ダンス部の公演となりました。
パワーいっぱい もらっちゃいました、でも・・この話はまた後日・・⭐︎

ありがたく楽しい日々に感謝です♡

10月後半はトリートメントディとして空きが出ました。
午前中ばかりですが、どうぞ 気軽にいらしてくださいませ。

それから、一ヶ月前くらいいでしょうか・・夫が中京テレビの「キャッチ」のディレクターさまから急に取材を受けました。
で・・いよいよ放映されることになりました。

10月24日 火曜日の夕方6時から7時くらいの間だそうです。
ほんの少しの時間なのだそうですが・・どんな内容なのか・・どんなふうに映るのかは想像すらつきませんが、確かにアロマルームで取材を受けました。

夫・・かつての卒業公演やアングラ芝居・・大好きな唐十郎さんの舞台について 熱っぽく語っておりました。
はい・・アロマでもなく、長男の舞台でもなく、アングラ芝居について・・です。私たちの青春です。

よかったら見てください〜110.png
(ひろみ先生からも お知らせしたら??と言っていただいたので告知させていただきました)

b0147061_20461130.jpg
            10月15日・16日の研修旅行で・・お部屋メンバーさまたちと♡ 









by aroma-mamayuiko | 2017-10-22 21:30 | マイライフ

素直に生きたい♡

先日 久しぶりに実家の両親たちと お気に入りのカフェに行きました♡ 
b0147061_08315686.jpg
             西洋茶店のモーニング・・とても美味しい〜!!

ふだんはあまり食べない父も この店のフレンチトーストは大好きらしく ぱくぱくと食べていました。嬉しい姿でした。

8月も9月も忙しく、10月半ばでようやくブログの前にむかえました。
なんてこったい!
フェイスブックも携帯の充電ができなくなってきたので 手がすすまなくなっており反省です。


写真を撮ったり、アップするといきなり電池が減るんですね〜。で。肝心なとき連絡したり検索できないという憂き目に最近あっています。
そろそろ3年越しの携帯を替える時期がきたなぁ・・。

b0147061_08321100.jpg
素敵なカップで紅茶を呈してくださいました♡

今朝はいつもより早く起きたのですが、お腹が空いて起きました。(いつもか・・)

食をテーマで研修会を進めているのですが、(つまりスクール生をまきこんで!)民族的に生まれもった体質のこと・・食バランス・・いままでおざなりだったことを いろいろと振り返られるようになりました。

                      
b0147061_08331651.jpg
夫と美味しいお蕎麦屋さんに出かけました。各務ヶ原にある お蕎麦屋さん・・そこから関市・・そして岐阜市に行きました♡
                     
b0147061_08333524.jpg
明日はこじこじ氏の検診だわ〜。ゆりあ先生からミッションをいただいて、今まで全然行かなかったという健康診断にはじめて行きます〜。
もともと太りやすい体質らしく・・やはり最近 お腹まわりが・・144.png

まだまだおろそかにしている面もありますが、とかくテロメアの少ない体質ゆえに これからもっとカラダを大切にしていきたいものです。
遺伝もあるけど なによりも環境が大事。
良いエピジェネティクスは自分の意思からはじまるのです。

いままでの病気時代から培ってきた(本能的に!食べてきた)食生活は 喘息で倒れていらい・・それ以上大きな病気にならないよう・・自然と合っていたのだとわかりました。
これからも こだわりすぎずに 心と魂が喜ぶ食を大切にしていきたいものです。
今朝も サラダ・・納豆・・お味噌汁(赤だしで具沢山)、卵焼き、お弁当ののこりの魚、そしてもちろん どんぶりご飯・・(ときどきヨーグルトに刻みバナナ)をいただきましたが、すでに小腹が空いてきました。
とほほ・・なんちゅう食いしん坊なんでしょ。

まもなくの、トリートメント前に甘いものをいただくことでエネルギー維持いたします⭐︎
食をおろそかにすると たちまち低血糖を起こします・・するとめっちゃ機嫌が悪くなるんですよ。
その憂き目に 春希が出会っていまして・・最近は低血糖を起こしつつある私に「かあさん・・おにぎり食うか?」と言ってくれます。
優しい男です。

BMI数値はたしかに低く・・私 だいじょぶか?とも思いますが、
だからと言って、たくさん食べすぎるとお腹にもたれて動けなくなりますし 壊しますし、、結果的にそれは栄養にならないので
「太ったほうが長生きできるよ」と言ってくださる人様の意見はありがたくいただきながらも 無理せずに自分の体の声をきいて 培っていくつもりです。
脂肪の少ない人の防御は「笑顔」・・いつも笑っていたいです。
そう決めたら あまりブレなくなりました。(いい人をやめて 自分らしく生きることも大事です・・)

体質ってひとりひとり違うますし、民族的な違いもあります。
昨年からようやく 日本人の遺伝子と合わせた健康法が見直されてきました! やっとです。

島国独自の文化を培ってきた 日本人ですので、そこを大切にしながら・・健康法をみつめていくときがやってきたと思いますし、同時に自分の体の声をきいたうえでの健康を目指したほうがよいのでは・・
私自身は・・
遺伝的な体質ですと炭水化物の吸収が悪いという結果がでました。
・・かつて・・炭水化物をふんだんに摂って食べていた民族だった証です。いつでも食べられると溜め込まずに済んでしまいますから。。
日本人には10%くらいのハプログループ(縄文人!)だったことも なんとなく持っていた魂の感覚と合致していました。
b0147061_08322822.jpg
  私のルーツ そのいち 父・・かっちゃん(勝巳・・昭和16年生まれ)
  五人兄妹の末っ子で、おじさま・おばさまたちと比べると 貧しいさなかに生まれたからか(だって戦争のさなか) ガリガリです〜
  今もめっちゃスリムです。



b0147061_08324228.jpg

  私のルーツ そのに まこちゃん(昌子・・昭和15年生まれ)
  新聞社で唯一の女性・・がっ、、どんな男性社員にも負けないほどの 男勝りだったそう。
  脳の病気をするまで タバコ すぱすぱでした。
  この写真は父のお気に入り!!


b0147061_08325220.jpg
父と親戚のおじさま。
いかにも か弱そうな父に惚れ込んでしまった母・・母の野趣溢れるところに惹かれた父・・
完全に陰陽逆転夫婦でしたが、なんとか 私と弟を育てあげてくれました。
親とはありがたい存在です。私はこのふたりから 半分づつ遺伝子をいただいています。私はこの親がいなかったら 存在していません。
夫にも子供たちにも出会えなかったと思います。
遺伝子というのは ある意味生まれながらに決められていて 魂が決定した人生の地図のようなものですが、生き方・・心持ちによって地図の色分けはしていけます。
魂の行き道に素直になった 心の持ち方が大事なのだと感じます。
素直に 素直に・・生きたいものです

秋ですね〜。
寒いと代謝があがり お腹も空きます!!
私にとって炭水化物は大事!! ご飯が美味しい季節になってきました・・
ありがたく いただきます〜🎵

b0147061_08334346.jpg
師匠のお庭の美しいコスモスが花盛りでした♡









by aroma-mamayuiko | 2017-10-13 09:07 | マイライフ

とうとう 最高の賞をとりました〜✨

17日・18日と、富山の風に吹かれてまいりました♡

台風が間近に迫っておりましたが、それよりも気持ちは富山は高岡市で毎年開催される「アーティスティック ムーブメント イン トヤマ」にロックオンです。
前回もブログで書かせていただきましたが、1年・3年・・予選落ち。2年は怪我のために棄権・・だったので 今年はこのさい予選から見よう!!ということになりました。
たまたま土日ではなく 日曜・祝日だったというのもありがたく・・夫と二人でマイカーで馳せ参じたわけです。
北陸道・・というのですか? 意外と早く高岡市に到着しまして、中京大ダンス部女子チームのダンスが見られました。
迫力! かっこいい。

長男たちはエントリーNo.40番。
とにかく お歴々のダンス強豪チームに囲まれての予選だったわけです。

チーム名・・「三宅組」
えっ。。? 三宅組ってーーー、他になかったの? キラキラしたチーム名のなかで なんだか浮いているし・・でもまぁ 自分たちがいいんだからいいか。

コンクールって ドキドキして ほんっと・・緊張しますね〜。
長男たちの舞台・・固唾を飲んで見守りました。

はじまると 緊迫感で引き込まれます。
迫力のユニゾン・・緊縛!! 感ある音楽・・男子ばかり5人が キレッキレで踊っている姿を見ると、たった4分にどこまで情熱を傾けたかが わかります。
舞台が終わると 拍手の力が強いような・・多いような・・後ろの席の女の子たちがざわついていました。

結果発表では 長男たち・・・ドキドキの様子。
私もだよぉ〜・・森山開次さんがいるからドキドキはさらに増すばかり。

棄権チーム2チーム。結果65チームがエントリーしてのダンスバトルです・・。
そのなかから
上位12チームが選ばれ、とくに上の3チームは 東京の創作ダンスのイベントに呼ばれるらしく・・かつ そこから上位は海外に召喚されるという流れらしいです。
いわば ダンスを志す方たちにとっては登竜門のようなコンクール・・というわけです。

中京大の女子5人チームの名前が呼ばれ・・女の子たちが涙を流しながら表彰台に上がっていて特別賞を受賞・・一緒に泣けました。

だって・・本当に頑張っていたのだもの。

そこから次々に名前を呼ばれます。
奨励賞・・高岡市長賞・特別賞・北日本新聞社賞・審査委員賞・富山県知事賞・松本千代栄賞・・と続きました。
いよいよ最後・・あと1校?! えーっ・・松本千代栄賞まできた〜〜? まじ〜〜?
上手だったチームのダンスが次々にうかびました。でも。。でも・・三宅組もがんばってた。諦めちゃだめ・・心のなかで声がしました。

祈る・・祈る・・みんなそれぞれが自分の大好きなチームを祈る・・
瞬間・・
アナウンスが読み上げた名前が「中京大学 チーム名 三宅組!!」

うおーーーっ!!
後ろのほうから歓声が聞こえました。
真横の中京大の女子の方からも歓声が・・

わたし・・思わず涙が・・
b0147061_00363560.jpg
長男たちが涙をうかべながら 表彰の舞台に立ちました。
表彰状と記念品を受け取り 高らかに見せてくれました。

努力が結実する瞬間でした✨
b0147061_00371417.jpg

b0147061_00401706.jpg
b0147061_00383928.jpg


全国で1位・・松本千代栄賞は先輩たちが焦がれこがれて努力して・・それでも取れず。

中京大ダンス部で初めてですし、愛知県の大学生が受賞するのも初めてなのですって・・このコンクール・・20年目ですけど。

顧問の和光先生・・本当にうれしそうでした♡
先生・・いつもいつも愛いっぱいで導いてくださいます。

感謝しかありません。

ここからがスタートライン✨
ありがとう・・の気持ちをこめて 会場を去りました。

興奮さめやらぬ気持ちで 後輩の富山出身の東くんと再会し、美味しいご飯をいただきました。東くん・・一緒に舞台を見てくれてありがとう。
彼こそが我らが伝説の舞台「ゴジラ」の主役です。変わらないよ〜。彼は。

(それから・・富山の白エビ最高!!)
b0147061_00405502.jpg
翌日のエキシビジョンでも素晴らしい舞台を見せてくれたチーム「三宅組」に拍手〜〜!!
エキシビジョンに出るというのに、そこかしこで身体を損傷している ダンサーを多くみかけましたが、中京大のみんなは顔色もよく元気ばりばりでした。
普段から ちゃーんと 鍛えているからですね。

和光先生のポリシーが「個性を大切にすること」とおっしやっていましたが・・確かに彼らは個性的です。
幼少からダンスをしていたのは男子チームのなかでは 長男がひとりだけ。
作者のこう君はヒップホップが出身、しかも工学部。
後輩の子たちも 野球・・バレーボール・・剣道・・をしていた方たちですと。

部員数はまだまだ多くはありませんが、ひとりひとりがとても個性的で、そこを存分に認め伸ばしてくださる先生なので 今回のように2チームが参加し 2チームとも受賞したのだと思います。

来月21日のダンス部公演がとても楽しみです。
なんといっても、神戸の受賞作とともに 今回特別賞を受賞した女子チームと松本千代栄賞をとった作品が見られるのです。
楽しみ〜♡

最優秀賞をとった 長男チームは、作品をさらにブラッシュアップし、来年1月に行われる「座 高円寺 ダンスアワード」でダンス発表をいたします。
そこから 選ばれた1校が海外に召喚されるらしく、がんばるぞー・・と気持ちはすでにそちらに?!
b0147061_00391650.jpg

b0147061_00374194.jpg
b0147061_00394703.jpg

長男には・・卒論とまだまだ残っている単位がありまして・・とほほ、頼んだよって・・内定取り消しだけはやめてほしいです(親ごころ)。
ま・それはおいといて・・

夢のような瞬間を ありがとう・・でした♡

(Facebookで たくさんのかたが優しいお言葉をおかけくださいました。本当に感謝でいっぱいです。
時間がなくて なかなかおひとりおひとりに レスポンスができませんこと・・申し訳ありません。少しづつお返しさせていただきます)




by aroma-mamayuiko | 2017-09-20 01:20 | マイライフ

熱中症に気をつけて!!

少しづつ秋めいてまいりました♡

持病の気管支喘息が寛解・・となる前までは この季節はいちばん辛い季節でした。
まとわりつく暑さのなかにも 第7頸椎からはいってくる そこはかとなく冷ややかな風が呼吸を息苦しくさせるのです。
喉をひゅーひゅーと気道が狭まる感覚・・なんとも生きた心地のしないものです。

それが無くなっていらい、「秋ってなんてすごしやすいの〜♡」に変わりました。
生きているだけでも辛い・・と感じていたのに それが嘘みたい・・
ほんと・・小さなひとつひとつに ありがとう〜が湧いてきます。
普通に生きられるって尊い・・本当に尊いことです。
b0147061_17194428.jpg
スクール生ちゃんたちと♡ ぺこちゃん・・猟奇事件。(なぜ私のぺこちゃんは怖いんだろう?)

b0147061_17210233.jpg
(フェイシャルで素敵な笑顔に)

明日から蓼科でクリスタルの研修旅行・・
ようやく 辿り着けそうか・・という感じで、今日は 久しぶりにお顔を見せてくれた ともみちゃんとレッスン室で茶話会をしてから 
家族でランチに行き、まったりと旅行の準備をしながら 久々のブログを前にしております。(ほんと・・久しぶりすぎ!! とほほ・・いそがしいって やーね) 
ともみちゃん・・ NPOの研修から無事帰られ、いよいよディプロマへゴーです♡ 
ぜひ応援してさしあげてください!!

さてさて話かわり・・
昨日は 本当に 肝が冷える出来事がありました。

午前クラスの養成コースの生徒さんが帰られたあと 、いつものルーティンで三宅商店の事務へ。
{支払日}と{沖縄へのコンテナ積み込み}が重なり なんとも気ぜわしく、かつ蒸し暑さのぶりかえす過ごしにくい日でした。


近江にあるメーカー高橋氏が小切手を受けとられて帰られたとおもいきや・・急に事務所に戻って「倉庫のおじさんが倒れました! すぐに救急車を呼んでください!!」
叫んでふたたび入ってくるではありませんか。

お義母さん・・ちょっちパニックがはいりつつ「この電話で救急車を呼べるだろか」
(いつも外線・・かけてますやん! )

血相変わった高橋さんを見て、すぐに倉庫に行きましたら おじさんが夫に頭の部分を抱えられながら 倉庫の床に横になっていました。
山積みのお菓子が倒れ、どうやらお菓子たちがクッションになったみたいです。
ふわあっと・・倒れていかれた・・と夫・談。

高橋さんが「冷やしてあげたほうがいいです!」とおっしゃるので 急ぎ氷で冷やしたタオルを持ってきました。
わんちゃん研修のとき 脇の下を冷やすといい・・と聞いていたことを思い出し、すぐに両ワキ・・そして後ろ頭を冷やしました。
扇風機を ぶわーっと、向けてくださるたかはし氏・・夫はずっとおじさんを支えたまま。
わりと早く、救急車がきてくださいました。
おじさんは担架に乗せられ、救急車に・・・。

夫はこれからまだまだコンテナ積み込み。
義母がいなくちゃ支払い もろもろは回っていきませんので 私が付き添いをさせていただくことにしました。

血圧やら酸素濃度などを車内で図り、意識がはっきりしてきた おじさんはかなり受け応えができるようになりました・・そのまま北名古屋市のS病院へ・・。

S病院ではCTなどさまざまな検査をし、そのときは少し肝臓と腎臓が悪い・・ように言われたのですが、今朝 近くの病院で検査したらなんともない・・と、言われたそうです。ほっとしました。
点滴をしたら すっかり元気になられ、木曽川町の奥様とご一緒に帰られました。

かなり水分も塩分のはいったスポーツ飲料も飲まれていたそうなのですが、年齢も関係していたとも思います。
病院には熱中症でかつぎこまれた方が他にもおふたり いらっしゃいました。やはりご高齢のかたでした。

おじさん・・・「もう月曜日から仕事・・大丈夫ですよ」と言ってくださり、本当に 本当にありがたいことです。
でも今後の金曜日は私がメインで倉庫に入ることにいたしました。(わー・・怖いっ)
病院から帰宅したらすぐに着替えまして、夫のコンテナ積みをお手伝いしました。
くわーーーっ、暑いときはゼリーばかりが売れますけん・・重いの重くないのって・・どっちや?!
そうや、重いんや〜!! 汗びっしょりやで〜💦

体力をつけたい青少年ょ!!
金曜日のコンテナ積み込みだけでも 三宅商店でバイトしません?
と声を大にして言いたい ゆいこ50歳の叫び・・、
腹筋つかうんで お腹もひっこむよ〜!!

大変な出来事だったけど・・
夫がすぐに おじさんの様子をみて コンテナから駆け降り、サポートできたそのタイミング。
お菓子の箱の上に倒れたから頭を打つこともなく 幸いだったということ。
それから高橋さん! ありがとうございます〜。イケメンで優しくて完璧〜。
私も お義母さんや夫に何度も感謝の言葉をいただいて、本当に恐縮なのですが、何度も救急車に運ばれた経験があるから 流れがわかるのです。
おじさん・・お元気になられたようで・・本当に よかった。

熱中症は怖いですね。
水分や塩分はちゃんと摂りましょう!
ちゃんとごはんを食べましょう!


暑いところにいらしたら、体を冷やすグッズ グッド。
睡眠不足などは厳禁です。

体をととのえて秋を迎えてまいりましょう♡

b0147061_17195754.jpg
b0147061_17201070.jpg
ルーブルNo.9
を見てきました!!

b0147061_17202479.jpg
お目当のヤマザキマリさんの原画・・神!!
b0147061_17203448.jpg
荒木飛呂彦さんの原画も神!!!
b0147061_17213689.jpg

漫画は文化です♡ 3日までやっていますよ。行ってみて〜!!

では 明日からです。研修旅行に行ってまいりま〜す🎵

トリートメントディは・・
8月31日⭐︎ 9月5日⭐︎ 9月5日⭐︎ 9月8日⭐︎ 9月9日⭐︎ 9月15日⭐︎ 9月22日⭐︎ 9月26日⭐︎ 9月28日⭐︎ 9月30日
ご予約 お待ちしております♡



by aroma-mamayuiko | 2017-08-26 18:01 | マイライフ

再会 5年ぶり⭐︎

懐かしい友たちとの語らい・・いいもんですね〜♡

中学3年のときの仲間たちと5年ぶりに再会しました。
b0147061_00083941.jpg
男性陣は だんだんお腹がぽっこり? 頭はなんとなく寂しく?
と、思いきや 全く予想から反しておりました。若い若い!

何年たっても 変わらない感じってありますね。お目目でしょうか・・やはり。

女性陣はというと、子供たちの話題から孫の話題もでたり・・更年期の話題も!でました〜⭐︎
お会いしたメンバーさんたち 女子力高い。
きらきらしたかたばかり。
たつるちゃん・聖子ちゃん・やよいちゃん・ぶんこちゃん・あっこちゃん セーラー服だった私たちが もう50歳。
最初に出会ったのが15歳だから もう35年の月日が流れたというわけなのです。
b0147061_00085568.jpg
b0147061_00092015.jpg
たった一年 一緒にお勉強したどうし それがこんなふうに定期的に「生存確認しあおうぜ」ってなるなんて ご縁って不思議なものです。
気のおけない方達・・
とても楽しい5年ぶりの再会でした。
先生もお変わりなく・・あいかわらずマイペースでした。なかじま先生・・。
初めての3年の担任で じつは私たちクラスメンバーがとても怖かった・・とカムアウトしてくださいまして、笑ってしまいました。
そうか・・先生もじつは 怖いんだよね。ちょっと親近感。

お声がけしてくれた たつる♡
たくさんの写真をとってくれた聖子ちゃん。
優しいやよいちゃん。
気配りのあっこちゃんとぶんこちゃん 再会 嬉しい♡ ありがとう。

お肉料理をお魚に総替えしてくれた 山本くん(楽らくの跡取りさんよ〜!) 美味しかった〜。スリムなのが変わらないね〜。
相変わらず ヲタっぽい ひわだくん。
松田聖子さんが大好きな おーひらくん。女装のヅラ・・とても似合ってるよ〜。明日はコンサートですか? 楽しんできてくださいね〜⭐︎

幼稚園から一緒の方もいたりして・・
大切にしたいものですね。
旧友って♡
またね〜って さよならして きっと何十年たっても すぐにうちとける間柄・・ありがとう〜。

明日はフェイシャルのスキルアップ補講です。頑張ってお伝えしますね🎵 
お待ちしています♡

長男のダンス舞台の放映はEテレの14時〜です。こちらもぜひ♪(´ε` )

b0147061_00095833.jpg

市電の広告だけではなく 普通の広告にも入っていました。
明日は弟も ちぎり杯で走るそうです。
65期なので もう相当おっさんなのですが・・今だにS級を走っているんですよ。
ただ・・微笑の鉄人って なんやねん?! と父が突っ込みを入れていました。
いちおう センターだからいいじゃんね〜。
頑張ってね。(と、エネルギーで弟に送るのでした)



by aroma-mamayuiko | 2017-08-19 00:25 | マイライフ

夫の誕生日〜✨(みんなのおかげで徳川園のレストランへ〜♡)

夫が九州から無事 帰ってきました⭐︎

今回の九州は知る人ぞ知る 大変な豪雨に見舞われ・・
夫のお得意さまも かの地にお住まいでしたので心配しておりました。
連絡もなかなか取れなかったのですが、ようやく出張直前でお電話がつながり 
ちょっと ほっとしたところで向かったわけです。

「お得意さまたちが無事でよかった」と帰宅したので 安心しました。
夫の誕生日は七夕の日でしたが、豪雨等で誕生日どころではなく・・前倒しでお祝いさせてもらったことが喜ばしい出来事となりました。

7月1日に夫の誕生日祝いに 徳川園にあるレストランで食事に行きました。

b0147061_23092071.jpg
本当に ありがとうございました♡ これからも 夫婦でらぶ〜な気持ちを大切にまいります〜

b0147061_23094043.jpg
                 私はノンアルコールで乾杯♡
私の誕生日に・・と、有志のスクールセラピストさんたちが似顔絵のついたケーキ、素敵なお花、そして徳川園のガーデンレストランの豪華食事券をくださいました♪
その食事券で 夫のお祝いまでできたのです。
感激でした。

夫婦で ゆったりと 美味しい食事をいただく・・ワインを傾ける夫が幸せそうで・・何度も何度も スクールのみなさんに ほんとに感謝だな
と言っておりました。
b0147061_23095050.jpg
               51歳 おめでとう! こじこじさん❤︎
お金があったら 子供との生活につかうのは親としての常ではないでしょうか? 
二人でまったりしたレストランで二人で食事。。など 自分たちではなかなかできません。

こんな素敵なお時間をいただき 感謝ばかりが溢れます。
みんな 本当に ありがとう〜

漫才コンビのような私たちですが・・・これからも寄り添って 支え合ってまいります。

ささやかですが、お礼の品を郵送、またはお手渡しさせていただいております。
ぜひお受け取りくださいませね♡


b0147061_23105019.jpg
                 鱧の焼き霜 茄子のタルタル仕立て
                  ディル薫る 冷たい胡瓜のパウダー

b0147061_23110115.jpg
                  鮎のコンフィ その魚醤で仕上げたコンソメ
                     枝豆の焼きリゾットとともに 
b0147061_23112022.jpg
             蕎麦粉のガレットを纏った舌平目 ライム香るレ・リボ
               蕎麦のスペッツレスとアスバラガスの ア・ラ・クレーム

b0147061_23113115.jpg


カルダモンの香るパンド カンパーニュを纏った なんちゃら・・
胡瓜のソースとローストした茄子のコンディマン

b0147061_23114268.jpg
抹茶のデクリネゾン 黒糖のエスプーマ
パッションフルーツとショコラブランのムース

b0147061_23115644.jpg
                     小菓子と紅茶♡
b0147061_23121568.jpg
徳川美術館にも行きました♪
b0147061_23124818.jpg
              やばいです。古地図です・・
     こじこじ・・さっそくハマってしまいました!! 動きません〜。
b0147061_23132299.jpg
                   美味しくて楽しいひとときを 
                      本当にありがとうございました♡







by aroma-mamayuiko | 2017-07-12 23:41 | マイライフ

パンクな魂⭐︎

先日の研修会は トリートメントチェックを中心に進めていこうと思っていたので とくにテーマを決めていなかったのですが、たまたま参加者の方で恋のお悩みがあったので 「女性性とは?」などという壮大なテーマにして進めていくことになりました。
いつも成り行きで進んでいるみたいですが・・たしかにそうなのです。はい・・

おひとりが「若いころ・・聖子派でした? 明菜派でした?」と聞いてまいりました。
質問者はばりっばりの聖子派。
いまも年齢不詳の麗しい方です。
正統派の可愛い女子に憧れ、目指し、そういうように生きていた方なのだとお見受けしました。

もうおひとりは「明菜派ですーー」それが小学校のときって。
私は中学・・質問者は高校・・世代差あり・・。

研修をちょっと遅刻してきた方にも聞いてみると「よくわからないけど、聖子派です」






b0147061_11563862.jpg
文面とぜんぜん関係ないけれど・・自然食のお菓子を10個ほど作っていただきました。
300円です⭐︎ 敏感のお子さまにどうぞ。


ふむふむ・・

私はじつは・・中学のころから YMO・JAPAN・D.BOWIE・・グラムロックやパンクロックにはまっていたので その手の話がよーわからん。
わからんなりに 明菜ちゃんのDesireという歌が好きだったので 「明菜派です」とお答えしました。
昔のわたしは・・髪はいつも男子に負けないくらい短く切っていたので 水泳の授業のあとでわざわざドライヤーをもってきてブローしまくって 髪を乾かしている女子を横目で見て
「けしからん! うぜぇ」と思っておりました。
ドラマの「あまちゃん」を見て思ったけど、女子らしくできなかった嫉妬だったんだなぁって・・気づいたのです。

高校のとき 男子から電話がかかったりすると 父が出てくれて 「うちにそんなヤツはいません。」とか「死にました」とか答えてくれたのも とても助かった・・と思うような女子でした。
そのおかげで 大学に入って夫と出会えたとき 男子らしからぬオタク仲間のエネルギーを感じて好感が持てました。
人生 無駄なしです。
高校2年のときは理系クラスで、男子たちが大勢でしたが、みんなオタクっぽくて・・ラクなヤツらでした。
ふと思うと・・私の感性は そのときの男子たちといまも変わらないかもしれない。
女子としての可愛い時間をもったいないくらいツッパって過ごしてきたか・・とは思うのですが、まぁ後悔なしです。
演劇部の友たちはきっといま 突然会っても!! 遭っても?! 全く変わらず 懐かしく会話していけると思うので そういう大切なオタク仲間と出会えたことが宝物となっています。

研修では言えなかったけど・・
「戸川純派です!!」→べつに色を変える必要もないんだけどね。
声を大にして言います。

純ちゃん 大好きだったーーー。
哲学的で歌も素敵で・・かわいかったと思いますよ。
いまも「諦念プシガンガ」なんて聞くと元気でちゃうし、「赤い戦車」って新しい曲は名曲だと思います。


どちらかというと、マイノリティです。
どうかほっといてください。
友達も少ないです。

でも・・でも、
Perfumeは違うと思います。
マジョリティの王道をいってる。
可愛さ満載で、見ていてとても幸せになります( ^ω^ )


b0147061_11560423.jpg
国産の麦茶もでました⭐︎100パック入り、1350円

いま とても興味のあるジャンルは AI。
人口知能の本がおもしろくてはまっています。
ロボットを作りたい!!
かわいい おじさん目指します♡

さてさて、、、研修会で 出たみなさんの意見を集めてみました。

男性に好かれる女性は・・重くない。縛らない。「仕事とわたし・・どちらが大事?」と聞くのはNG。
待っていてくれる。かつかつと前に行かないタイプ などなど。
いろいろと出ました。かつての反省も含められているよねぇ・・・きっと。

男性にとっては たしかに職場というのはエデンの園で、、自分を認めてくれる場所。
自分の居場所・・という位置付けなのでしょうね。
(わたしの父親を思うと、そんなふうには思えなかったのです。父は公務員でしたので、趣味をじゅうぶん楽しんでいました。むしろそのために仕事を選んだとしか思えません。
決して職場がエデンの園ではない人もいます)

父はともかく・・、だいたいの男性にとっては 自分を認めてくれる社会的なポジションというのは重要な認知欲求ファクターなのです。

認めてくれる人がいて・・オアシスのような ゆったりした広いウツワと潤いをもち、エネルギーをアゲアゲしてくれて、笑顔を大事に差し向けてくれる人・・♡ 
そんな人がいたら夫は頑張れるのではないでしょうか。
以上・・まとめでした。

夫が大変なときこそ、バカにしたり裏切ったりはいけません。
信じて待つ・・信じて見守る・・
とても大事なことでしょう。

実践できているか・・といわれると 自信はありませんが、昔よりできるようになりました。
どんなに仕事で頑張っても、夫のように家計を支えられるような収入は得られませんし、働けませんので、できることをやるのがわたしの仕事。やはり家庭のことですね。
で・・家庭のことはイヤじゃない。
とくに洗濯物をたたんでいると幸せな気持ちになります。(AIでたたんでくれるロボットが出たけど、そんな楽しいことをロボットに奪われたら たまったもんじゃないね、でもルンバは欲しいな)

家族のためだけじゃなく、従業員や関わる方達のために必死な夫を見ていると、「念」を飛ばしたり。。「仕事とわたしとどちらが大事?」などとはゆめゆめ言えませんて。
体・・大事にして働いてねーーー。
エネルギー的邪魔にならないように せめて「笑顔で 軽やかにいる」ことに勤めています⭐︎
うん・・結構できた妻だ。(自画自賛だよ)
性格は男子っぽいけどね。男じゃないの・・永遠の少年なの。とてもキモいの!
更年期・・待ってましたーーー♡ってガチで思えるんです。

まだまだパンクな魂・・持ってるなぁ。

見習わないでね〜(笑)


by aroma-mamayuiko | 2017-06-10 12:02 | マイライフ