あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:マイライフ( 46 )

夫の誕生日〜✨(みんなのおかげで徳川園のレストランへ〜♡)

夫が九州から無事 帰ってきました⭐︎

今回の九州は知る人ぞ知る 大変な豪雨に見舞われ・・
夫のお得意さまも かの地にお住まいでしたので心配しておりました。
連絡もなかなか取れなかったのですが、ようやく出張直前でお電話がつながり 
ちょっと ほっとしたところで向かったわけです。

「お得意さまたちが無事でよかった」と帰宅したので 安心しました。
夫の誕生日は七夕の日でしたが、豪雨等で誕生日どころではなく・・前倒しでお祝いさせてもらったことが喜ばしい出来事となりました。

7月1日に夫の誕生日祝いに 徳川園にあるレストランで食事に行きました。

b0147061_23092071.jpg
本当に ありがとうございました♡ これからも 夫婦でらぶ〜な気持ちを大切にまいります〜

b0147061_23094043.jpg
                 私はノンアルコールで乾杯♡
私の誕生日に・・と、有志のスクールセラピストさんたちが似顔絵のついたケーキ、素敵なお花、そして徳川園のガーデンレストランの豪華食事券をくださいました♪
その食事券で 夫のお祝いまでできたのです。
感激でした。

夫婦で ゆったりと 美味しい食事をいただく・・ワインを傾ける夫が幸せそうで・・何度も何度も スクールのみなさんに ほんとに感謝だな
と言っておりました。
b0147061_23095050.jpg
               51歳 おめでとう! こじこじさん❤︎
お金があったら 子供との生活につかうのは親としての常ではないでしょうか? 
二人でまったりしたレストランで二人で食事。。など 自分たちではなかなかできません。

こんな素敵なお時間をいただき 感謝ばかりが溢れます。
みんな 本当に ありがとう〜

漫才コンビのような私たちですが・・・これからも寄り添って 支え合ってまいります。

ささやかですが、お礼の品を郵送、またはお手渡しさせていただいております。
ぜひお受け取りくださいませね♡


b0147061_23105019.jpg
                 鱧の焼き霜 茄子のタルタル仕立て
                  ディル薫る 冷たい胡瓜のパウダー

b0147061_23110115.jpg
                  鮎のコンフィ その魚醤で仕上げたコンソメ
                     枝豆の焼きリゾットとともに 
b0147061_23112022.jpg
             蕎麦粉のガレットを纏った舌平目 ライム香るレ・リボ
               蕎麦のスペッツレスとアスバラガスの ア・ラ・クレーム

b0147061_23113115.jpg


カルダモンの香るパンド カンパーニュを纏った なんちゃら・・
胡瓜のソースとローストした茄子のコンディマン

b0147061_23114268.jpg
抹茶のデクリネゾン 黒糖のエスプーマ
パッションフルーツとショコラブランのムース

b0147061_23115644.jpg
                     小菓子と紅茶♡
b0147061_23121568.jpg
徳川美術館にも行きました♪
b0147061_23124818.jpg
              やばいです。古地図です・・
     こじこじ・・さっそくハマってしまいました!! 動きません〜。
b0147061_23132299.jpg
                   美味しくて楽しいひとときを 
                      本当にありがとうございました♡







by aroma-mamayuiko | 2017-07-12 23:41 | マイライフ

パンクな魂⭐︎

先日の研修会は トリートメントチェックを中心に進めていこうと思っていたので とくにテーマを決めていなかったのですが、たまたま参加者の方で恋のお悩みがあったので 「女性性とは?」などという壮大なテーマにして進めていくことになりました。
いつも成り行きで進んでいるみたいですが・・たしかにそうなのです。はい・・

おひとりが「若いころ・・聖子派でした? 明菜派でした?」と聞いてまいりました。
質問者はばりっばりの聖子派。
いまも年齢不詳の麗しい方です。
正統派の可愛い女子に憧れ、目指し、そういうように生きていた方なのだとお見受けしました。

もうおひとりは「明菜派ですーー」それが小学校のときって。
私は中学・・質問者は高校・・世代差あり・・。

研修をちょっと遅刻してきた方にも聞いてみると「よくわからないけど、聖子派です」






b0147061_11563862.jpg
文面とぜんぜん関係ないけれど・・自然食のお菓子を10個ほど作っていただきました。
300円です⭐︎ 敏感のお子さまにどうぞ。


ふむふむ・・

私はじつは・・中学のころから YMO・JAPAN・D.BOWIE・・グラムロックやパンクロックにはまっていたので その手の話がよーわからん。
わからんなりに 明菜ちゃんのDesireという歌が好きだったので 「明菜派です」とお答えしました。
昔のわたしは・・髪はいつも男子に負けないくらい短く切っていたので 水泳の授業のあとでわざわざドライヤーをもってきてブローしまくって 髪を乾かしている女子を横目で見て
「けしからん! うぜぇ」と思っておりました。
ドラマの「あまちゃん」を見て思ったけど、女子らしくできなかった嫉妬だったんだなぁって・・気づいたのです。

高校のとき 男子から電話がかかったりすると 父が出てくれて 「うちにそんなヤツはいません。」とか「死にました」とか答えてくれたのも とても助かった・・と思うような女子でした。
そのおかげで 大学に入って夫と出会えたとき 男子らしからぬオタク仲間のエネルギーを感じて好感が持てました。
人生 無駄なしです。
高校2年のときは理系クラスで、男子たちが大勢でしたが、みんなオタクっぽくて・・ラクなヤツらでした。
ふと思うと・・私の感性は そのときの男子たちといまも変わらないかもしれない。
女子としての可愛い時間をもったいないくらいツッパって過ごしてきたか・・とは思うのですが、まぁ後悔なしです。
演劇部の友たちはきっといま 突然会っても!! 遭っても?! 全く変わらず 懐かしく会話していけると思うので そういう大切なオタク仲間と出会えたことが宝物となっています。

研修では言えなかったけど・・
「戸川純派です!!」→べつに色を変える必要もないんだけどね。
声を大にして言います。

純ちゃん 大好きだったーーー。
哲学的で歌も素敵で・・かわいかったと思いますよ。
いまも「諦念プシガンガ」なんて聞くと元気でちゃうし、「赤い戦車」って新しい曲は名曲だと思います。


どちらかというと、マイノリティです。
どうかほっといてください。
友達も少ないです。

でも・・でも、
Perfumeは違うと思います。
マジョリティの王道をいってる。
可愛さ満載で、見ていてとても幸せになります( ^ω^ )


b0147061_11560423.jpg
国産の麦茶もでました⭐︎100パック入り、1350円

いま とても興味のあるジャンルは AI。
人口知能の本がおもしろくてはまっています。
ロボットを作りたい!!
かわいい おじさん目指します♡

さてさて、、、研修会で 出たみなさんの意見を集めてみました。

男性に好かれる女性は・・重くない。縛らない。「仕事とわたし・・どちらが大事?」と聞くのはNG。
待っていてくれる。かつかつと前に行かないタイプ などなど。
いろいろと出ました。かつての反省も含められているよねぇ・・・きっと。

男性にとっては たしかに職場というのはエデンの園で、、自分を認めてくれる場所。
自分の居場所・・という位置付けなのでしょうね。
(わたしの父親を思うと、そんなふうには思えなかったのです。父は公務員でしたので、趣味をじゅうぶん楽しんでいました。むしろそのために仕事を選んだとしか思えません。
決して職場がエデンの園ではない人もいます)

父はともかく・・、だいたいの男性にとっては 自分を認めてくれる社会的なポジションというのは重要な認知欲求ファクターなのです。

認めてくれる人がいて・・オアシスのような ゆったりした広いウツワと潤いをもち、エネルギーをアゲアゲしてくれて、笑顔を大事に差し向けてくれる人・・♡ 
そんな人がいたら夫は頑張れるのではないでしょうか。
以上・・まとめでした。

夫が大変なときこそ、バカにしたり裏切ったりはいけません。
信じて待つ・・信じて見守る・・
とても大事なことでしょう。

実践できているか・・といわれると 自信はありませんが、昔よりできるようになりました。
どんなに仕事で頑張っても、夫のように家計を支えられるような収入は得られませんし、働けませんので、できることをやるのがわたしの仕事。やはり家庭のことですね。
で・・家庭のことはイヤじゃない。
とくに洗濯物をたたんでいると幸せな気持ちになります。(AIでたたんでくれるロボットが出たけど、そんな楽しいことをロボットに奪われたら たまったもんじゃないね、でもルンバは欲しいな)

家族のためだけじゃなく、従業員や関わる方達のために必死な夫を見ていると、「念」を飛ばしたり。。「仕事とわたしとどちらが大事?」などとはゆめゆめ言えませんて。
体・・大事にして働いてねーーー。
エネルギー的邪魔にならないように せめて「笑顔で 軽やかにいる」ことに勤めています⭐︎
うん・・結構できた妻だ。(自画自賛だよ)
性格は男子っぽいけどね。男じゃないの・・永遠の少年なの。とてもキモいの!
更年期・・待ってましたーーー♡ってガチで思えるんです。

まだまだパンクな魂・・持ってるなぁ。

見習わないでね〜(笑)


by aroma-mamayuiko | 2017-06-10 12:02 | マイライフ

むすっこさん 就活〜。

今日もなんだか暑くなりそうです。
すでに5月なのに30度以上です〜。ですが、夜は急に冷え込んだり・・
お身体にお気をつけください♡

土曜日は 先月延期した{自由研修会}を行わせていただきました。

他校からお二人のNさんのご参加♡
穏やか〜なかたたちです。

持病の話から次第に呼吸法・瞑想法の話に入っていったら その有用性について 話が止まらなくなり、そのままセルフヒーリングに入っていきました。
自分でできるいちばんの癒しの方法が呼吸法やヒーリングです。

メディテーションブレンドをたまたま部屋に流したので そのボトルをちょうど使い、ティッシュに垂らした香りをスゥ〜っと吸っていただき 深く吐き・・
そのままイメージヒーリング。

そのとき おひとりの方が「瞑想中、集中力がなくて すぐにあれこれ考えてしまうんです」とおっしゃったので、
「そのまま出てくるイメージを受け入れて まるっと考えてあげてください。きっと必要があって出てくると思うので、そのまんま受けいれて・・」とお伝えしました。
無理しない・・そのまま受け入れる・・次第に必要なイメージだけになってきて頭のなかが 空になっていく。と思いますよ。

寝てしまいたくなったら それもまた良し。(脳が疲れていると 脳を休ませるために眠くなるのですが、これは人ひとり正しい反応です。
じつは脳を休ませることをしないと、どんなに横たわって 眠ろうとしていても根本的な疲れがとれないのです、できれば お布団に入ってノンレム睡眠をとりましょう〜)
イメージが湧いて目が冴えて行動したくなったら それもまた然り・・です。
すぐに起き上がって行動にうつしましょう。
流れにはあらがわないでね。


その日は、ちょうど長男の22歳の誕生日で、しかもおなじ土曜日の早朝に生まれたという巡り合わせだったので 子育ての話もついつい いっぱいいたしましたが・・・
子育てはつくづく自分育てだなぁと感じます。
この長男氏・・昨日(21日)は就活のためのプレゼンをするという日でした。
出て行く前に私たち夫婦の前で披露してくれました。
          練習だというのに、、顔めっちゃ・・緊張〜(笑)
b0147061_12050532.jpg
プレゼンのために深夜まで資料づくり。なんども声をだして練習・・・
芸は身を助くじゃん。・・このさい踊ったら?
→ついでに踊ってきたそうです(笑)このヘアスタイルはどうにかならなかったのか。。

うーん・・よくわからなかったけど、うまく伝わるといいね。
あのとき 命がけで産んだ息子がもう就活・・巣立ちのために自分で毛づくろいしている感じです。

ある友人に聞かれました。
「遠くには行って欲しくないでしょう?ご長男さんだし」

いえいえ、とんでもねーだよ。
自分がいきたいところに行ってください。

子供は親の所有物ではありません、いつか社会にお返しするのです。
そうして親も私を手放してくれました。

私たちが手放したら 社会が育ててくださいますし、どこに行っても連絡しあえなくても どこかで互いに元気でいられたら・・
なんて願っています。二人の息子たちに そう思います。(まだまだ物質的なサポートはそれなりに必要ですけどね)
まぁ、次男はあまり外に出ていきたがらない人ですが、そんなヤツはどんどん出して 世間様に育てていただかなくてはなりませんね。

月日って本当に早い!
そのなかで癒されていっている自分を感じます。

愛する人がただ ただ居てくれることに ありがたく、
自分にもいっぱい ありがとう。。です。

ちょっと忙しくしていたからか、師匠のテレサちゃん先生のヒーリングをいただいたあとから 身体の弱っていた部分が出てきました。
痛みも愛。。
教えてくれてありがとう♡
今日はオフ・・まったり過ごしています✨
b0147061_12051762.jpg
薔薇いっぱいに囲まれた愛する師匠♡いつもいつも優しいんです❤️

趣味の話ですが「メットガラ」という映画を先週 見に行きました。
母の日だったので 息子たちが夜の外出を許してくれて ひとりでまったり観に行きました。
メトロポリタン美術館で毎年 行われているファッションの祭典のことです。
ドキュメンタリ映画で、絢爛豪華・・美しくてワクワク感満載で、とっても素敵でした〜。

美術館っていえば、キュレーター(学芸員のこと)の手腕の見せ所です。
メットガラのために 細かい細かいところまで采配しながらの イベントづくり・・緊張感も伝わりつつワクワクもいっぱいで。

私も秘書業務のとき会社のイベントづくりをよくやっていたので、懐かしいような・・やり残し感を思い出したような・・。
まぁいいか。ホスピタリティはこれからに生かせば♡

日本の学芸員さんたちが 一国の大臣からひどく軽蔑されたという記事を見て悲しくなりましたが、批判する人は、ちゃんと美術館や博物館に足を運ぶと良いですよ〜。
キュレーターはとても頑張っていらっしゃいますよ。
私は個人的に「名古屋ボストン美術館」のキュレーターの遊び心に萌えです❤️ 
旧き良きものや 美しいものに興味を示さない若い方が多いのではなく それらを実際に見ない、感じない 旧い頭の政治家が多くなってきただけだと思います。

金儲け主義を全面に出すあまり、 美しいものや旧く貴重なものを平気で値踏みしないでいただきたい。
どんなに努力して それを保持しようとしているか 自分も復旧作業などに携わって理解してほしいものだと思っています。

今 とっても行きたいところ・・それは
豊洲の IHI ステージアラウンド東京!!
360度回転する客席。
画期的な劇場なのです! よりにもよって こけら落としが「劇団新感線」なんよ。
やばいですーー。
行きたい〜。
長男も卒論のこともあるので とても行きたがっているのだけど、いやはやどちらが先にいくか勝負です。
(一緒に行かないところが私たちらしいです)

楽しいいちにちを❤️
b0147061_12053639.jpg
名古屋の市大 大学院主催のサイエンスカフェ🎵 
めっちゃおもしろいです〜。今月は「第二の地球を探せ」東大の田村教授でした。


b0147061_12052836.jpg
   先月は 「電子スピンの働き〜機能性材料から生体物質まで」
  液体窒素で電子スピンの働きを証明してくださっています。中村教授(自然科学研究機構分子科学研究所)

トリートメントディは・・
5月31日⭐︎ 6月1日⭐︎ 6月5日⭐︎ 6月7日
魂こめて ほぐしのお手伝いをさせていただきます!



by aroma-mamayuiko | 2017-05-22 12:44 | マイライフ

穏やかに・・

ゴールデンウイーク真っ最中です♡
30日も午前・午後とトリートメントご予約をいただいておりましたので、私たち家族のお休みは5月3日からとなります。(世間でいう後半らしい〜!!)
とはいえ、部活にいく長男。毎日 塾にいく次男。がおりますと、家族でどこかへ・・はすでに無い。
結局 夫婦でつらつらと近場にドライブという感じです。
初日は かねてから行きたかった「薔薇館 ラ ローゼ ブランシュ」へ行きました。
b0147061_19190263.jpg
                   岐阜市にあるレストランです
                   薔薇園が素敵らしいとのことで♡

              入り口の薔薇は見事でしたが、薔薇園の薔薇はまだ咲いておりませんでした。

               ツツジは、今を盛りと鮮やかです!!
b0147061_19191314.jpg

                    まずは乾杯!!
         といっても私は薔薇のサイダーで

b0147061_19193842.jpg
しゅわ〜〜。。。
b0147061_19195559.jpg
シャンパンを持っている気分で✨サイダー・・
b0147061_19200735.jpg

b0147061_19202468.jpg
ソースに薔薇をふんだんに使用してあり なんとも良い香気・・

レストランのつぎに行きたかったのは・・

通称 {モネの池}

b0147061_19203718.jpg
もともと 板取という地域は水のパワーが素晴らしいところ。
湧水池で 年間通じて14度が保たれるらしく冬でも凍りません。
コイたちが優雅に泳ぎまわり、冬にはさらに紅く美しく咲く睡蓮たちが優雅でした。

b0147061_19204979.jpg
ハートの形のある子が偶然通りました♡
b0147061_19210009.jpg
b0147061_19211952.jpg
帰りがけに 夫が寄ってくれたのが「美濃和紙の里」
和紙すき体験などやっていて 和紙の柔らかいオブジェたちが展示されており、光をいっぱい浴びてゆれて とても素敵なところでした。

b0147061_19213894.jpg
                 和紙でつくられたウエディングドレスです!!
b0147061_19214896.jpg
一目惚れしてしまった 魔法のランプ♡購入〜。
水晶の粉末を岩絵の具とともに溶け込ませてあり、素敵な光が出てきます。
夜のレッスン・夜のトリートメントを再開しようっと♡はい・このランプを点けたいからです⭐︎

  新緑の岐阜・・素敵でした♡
4日も同県の友人と会ってご飯を食べて〜
なんだか岐阜づいている私です♡
ずっと外出も疲れますので、
今日は のーんびりと市内の「ボストン美術館」で「広重」を見てまいりました162.png
東海道五十三次・・夫が街道が大好きで、丁寧に見ておりました。行けてよかった♡
豊田市美術館で年間パスを購入したおかげで、近隣の美術館がお安くいけるようになりました。

互いに自営なので、外に一緒に出かけることじたいが新鮮です。
これからも シンプルな時間をともに過ごしたいな。こじこじさん・いつもありがと。

※ ブログのカテゴリー・・アロマが少ないのです〜💧
やはり個人情報の問題、薬機法の事情もあり、あえて・・というか、やはりあまりのっけられましぇん。
日々トリートメントやレッスンを行っております。

2017年度の養成コース生さんを募らせていただいております。
感心のある方はお気軽に問い合わせくださると幸いです。


by aroma-mamayuiko | 2017-05-05 19:59 | マイライフ

菓子博の風に吹かれてまいりました〜

お伊勢さん菓子博の続きをアップいたします〜♡
この菓子博・・5つのゾーンに分けられているのですが、まず行ったのが{フードコート}

伊勢うどんを野外の飲食スペースでいただいて、(ここ・・雨がふったら 食べるとこないよ)そのあとは お茶席に行きました。
お着物の方達が抹茶を出してくださいました。(超流れ作業〜)
たまたま建物のなかでしたが、人数が多くなると野点スタイルになります。
「おかしであいゾーン」で買い物をしたかったのですが、スタートしてすでに90分待ち。・・で辞め💧
「おいないゾーン」は三重県のおもてなしの品々があるらしいのですが、道の駅でゲットできそうでしたので辞めました。
「夢! おかしゾーン」は大手メーカー8社が出展していましたがスーパーにあるようなお菓子かと思い辞めました。
なんじゃーー。どこに行けばいいんじゃー・・。

土産はどこでも買えるとおもったらそれも 叶わず・・でも仕方ないか・・テーマパークではありませんから。。
4年に一度の博覧会なのです。
せっかく 近い県でおこなってくださいましたので 菓子問屋視線で行きました。

「メインアリーナ」と「サブアリーナ」にはなかなか見られないものがあったので行列はできていましたが入りました。
サブアリーナでのお菓子匠工房
とても面白かったです⭐︎
b0147061_21245604.jpg
b0147061_21250782.jpg
受賞した作品たちの一部です。
b0147061_21251967.jpg
b0147061_21253151.jpg
b0147061_21254259.jpg
食べられる芸術品♡ すごいですね〜。

で・・メインアリーナでは全国のお菓子がせいぞろい。
b0147061_21261872.jpg
わぁ〜 ♡ 松永製菓さん!

b0147061_21264360.jpg
ポテトフライはファンも多いです。
b0147061_21265739.jpg
b0147061_21272704.jpg
名古屋といったら ういろう!
息子たちは、小学校の給食で「ういろう」を出されるのですって、郷土食というか⭐︎
写真の松平健さんは(加工しすぎで すでに へんなおじさん!) 私の出身地 豊橋出身の俳優さんです。
ちなみに私のソウルフードは「豊橋名産のちくわ」でござんすよ⭐︎

春日井製菓さまが「つぶグミ」のキャンペーンで写真を撮ってくださいました⭐︎
撮った写真はsnsに載せるという約束で つぶグミをゲットできるのです⭐︎ 
{情報}を使ったすごい企業戦略!!
b0147061_21274603.jpg
b0147061_22111685.jpg
ちょっと珍しいお菓子は「であいゾーン」にあり、お土産を買いたかったのだけど、さらに行列が増えていたので
並ぶのさえ辞め 昼すぎにそこを出ました。

工芸菓子は見る価値ありです。
そして、全国の有名店のお菓子・・とても美味しそうでした。

お菓子って心の栄養♡ 
いせわんこ かわいいです。



by aroma-mamayuiko | 2017-04-27 22:17 | マイライフ

父の検診

b0147061_22441109.jpg

かっちゃんと まこちゃんの育てた牡丹が見事に咲きました❤︎


今日は父の循環器系の検診でした。

昨年、大動脈瘤の手術を経て 
今年はそのステント手術をしたところから 足の血流が悪くなる前に(しびれがくるらしく)足の手術をしておきましょう・・ドクターより勧められました。
が しかし!
父としては「もう手術はいや」なのですと。

わたしだって嫌ですよ。
全身麻酔ではなく部分麻酔で4時間 かかりました。

75歳のじーさんが、精密なステント手術ゆえに 長い時間じっとひたすらに固まって耐えていたのです・・本当に大変そうでした。
ドクターも、大変ななか こなしてくださいました。

ただ、本当にしびれや痛みが出てきたら もっと積極的に考えますが まだ痛くもかゆくもないらしいのです。
頑張って 散歩していますから 今のところ自覚症状はないのですって。

昼食を一緒に食べながら いちおう打ち合わせ。
ご家族はどう思います?と聞かれたら・・
{わたしとしては 父の気持ちを尊重します・・}というつもりだったけど、

検査してその結果から「経過観察で半年後に見せてくれればよい」ということになりました。
手術は とりあえず保留になったわけです。
ホッとした〜〜。

「俺たち ふたりは ラ・クンパルシータだからさ」が父の口癖で、父と母は命がけでタンゴのクンバルシータを踊っているのだそう。
本当に踊っているわけではないですが、その例えが粋(いき)で父らしい。
側で見ていても 本当に 二人でひとつ・・支え合って生きています。


昔・・パニック発作をもっていたころの父は 憂鬱症で大変そうでした。
父の アップダウンの激しい性格に飜弄され、わたしも子供なのに不安神経症でした。

フランスの哲学者 アランという人が「幸福論」という本のなかでおもしろいことを言っていました。

  {憂鬱症と言われる人たちのことを考えてみる。
あの人たちは どんな考えに対しても悲しい理由をちゃんと見つけてしまうだろう。
何を言われても傷ついてしまう。
彼らを あわれめば、侮辱されたと想い、救われ難い不幸のように思ってしまう。
何も文句を言われないと、今度は自分にはもう友達がいないのだ、
この世でひとりぼっちなのだと思い込んでしまうのだ}

今ふうにいうと・・「誰もわたしのことなど わかってくれない・・むしろ わかってもらえなくていい」・・中二病。イタイ人。こじらせ系ともいう。

こじらせ かっちゃんが、去年の入院から完全にタバコをやめ、リハビリのおかげで足のしびれもなく、母とクンパルシータを心のなかで踊っているのだ。

病気は愛だなって思えました。
ほっときゃ あと二年で大動脈が破裂だったんだから・・もうけもんの命です。
かっちゃん・・自分を大事にしてね。
そして、いついつまでも  あなたの大好きな・・ブサかわ まこちゃんを 大切にしてくださいね。
まこちゃんも 大好きな かっちゃんを大事にね❤︎

両親に会えて 今日は嬉しい1日でした。












by aroma-mamayuiko | 2017-04-24 23:01 | マイライフ

伊勢神宮の風に吹かれて

日曜日・・夫が以前から{行きたい}と言っていた伊勢菓子博・・へ足を運びました。

義母さまも(ギボさま)も行く予定でしたのに 朝3時など起きられんばい!!と おっしゃいまして、結局夫婦で行くこととなりました。 
運転は全面的に夫どの・・「まずは 伊勢神宮に行くよー」というプランで早く起きたものですから 途中眠くて・・つい・・ぐーぐーと沈み込み。
起こされたときは 美しい日の出が出てくるころでした。
b0147061_08243463.jpg
良い天気になる予感174.png

お伊勢さんは すかすがしいエネルギーに包まれておりました。
朝日でなにもかも輝いているというか・・

b0147061_08245061.jpg
b0147061_08251542.jpg


外宮から内宮へ・・
ゆっくりと参拝しましたが、それでもまだ9時オープンの五十鈴カフェは閉まっていまして・・
b0147061_08253636.jpg
b0147061_08255718.jpg

ひとつだけ気合の入っているお店・・「赤福」に寄り、五十鈴川を見ながら 空きっ腹を少し満たしました。

内宮あたりに車をとめて バスで菓子博の会場に向かおうと思いましたが、時間があるので早く現地に行くことにしました・・
現地近くの駐車場についたら そこからさらに送迎バスが出ていてアリーナへ。

パーク&ライドです。
オープン45分前には 人だかり・・。すでに長蛇の列。
相応に人数を見込んでいたものの つめつめになる 入り口の人数・・スタッフの数との不具合感を感じずにはいられない・・仕方ないか スタートしたばかりですし。

愛・地球博を経験しているので こういうスタイルには慣れています。
ついたらまずは「食べる」
ということで、まずは伊勢うどんを食べに。

このうどん・・もっちりしていて美味しかったです。
そして抹茶をいただきました。

さぁて・・パビリオンに入りますか・・
つづく。
b0147061_08264846.jpg
b0147061_08261880.jpg
玉砂利をざくざく歩いていると自然に歩いているものどうしの歩調が一緒になっていきます。
その自然な調和・・
ハーモニーがここの癒しの原点なのかも しれません。
深い呼吸で
ゆっくりと歩調を進めることで 焦って頭で考えてばかりで生きている日々をリセットしていくことができます。

トリートメントディ空き日程のおしらせ
4月26日 午前・午後・夜
4月29日 午前のみ
5月1日 午前のみ
5月2日 午前のみ
5月6日 午前・午後・夜
5月16日 午前のみ
5月19日 午前のみ

土曜日のアフタヌーンアロマ講座「フットアロマですこやかに♡」
5月27日 土曜日 14時〜 




by aroma-mamayuiko | 2017-04-24 08:53 | マイライフ

宝物のような・・

春はあれよあれよと通り過ぎるのが早いものですが、印象深いことだらけです。
桜の季節の素敵な記憶を ここに残しておきたいな・・と思いつつ 
なかなか時間がとれずでした。

ようやく つらつらとアップできそう♪

これは今日撮ったツツジ。
桜に負けないくらい 山のツツジははっきりした色合いで元気!
なかなかの巨木でした。

b0147061_23153708.jpg
白い山桜は ひときわ目立って美しかったです。

b0147061_23155018.jpg
天然記念物の桜「中将姫誓願桜」のある岐阜市願成寺・・のどかな禅寺です。
中将姫のお話・・とても好きだったので まさかここに連れてきてもらえるとは・・こじこじ氏ナイス!!
「中将姫はねぇ。。」と説明しても ぜんぜん興味ないみたいですが、「桜がまだ見られるところに連れてってあげたかったんよ」という夫に感謝です。
15時にはトリートメントの予約があったので 急ぎ 帰りました。セーフでした。

名古屋って・・岐阜も三重も近くていいです⭐︎ 駅前はとんでもなく ビルが建ちはじめているので なんとなく都会っぼいですが、少し離れると・・
そんなことないのよ。うちの近くなど のどかなものです。

一週間前あたりから 載せてってみます。
これは たまたま美容院の時間が長男とブッキングしたとき・・
30分違いで予約して・・互いに久しぶりの予約なのでしたが・・

「後輩のダンス振付で金髪にしないといけないみたいで・・」などと言うものだから 隣にいた私「あかんあかん! 就活ちうやん」
慌てた店長さん「いいもんありますよーー。ウイッグですが」と持ってきた ヅラ!!
つけられた・・店長さん・・ノリノリでした。

b0147061_23161875.jpg
ははは。
おもしろい〜。
でも 彼の踊りは相当 激しいので たぶん途中で ヅラがふっとびますよ(笑)

b0147061_23163124.jpg
美容院 親子対面でした。

翌日・・4月9日

とうとう わたくし「健やかに」のテーマでjhas定例会でプレゼンさせていただくことになりました。
250名ほどの参加者のなか・・緊張〜。
緊張しないように、夫の顔・・スクール生の顔を確認しつつ お話しました。
いつのまにか夢中になっていて、かなりお時間超過!! あちゃ〜💧

代表の先生に謝罪メールしましたら 
なんくるないさぁ・・たくさんのかたが癒されたよね⭐︎という感じでした。
いやはや ほんま すんまそん。

それだけ 夢中でお伝えしたかった 気管支喘息のこと・・
1995年・・7800名の死亡件数・・2015年・・1700件の死亡件数に減ったもののいまもなお、1500人以上がお亡くなりになる病気です。
呼吸困難の重篤や、薬の間違った使い方(β刺激剤の使いすぎ)等々。

どちらもあてはまって 死にかけた私ゆえに「ストップ ザ 喘息死亡事故」の気持ちもありました。
3歳からの持病が 寛解・・と言われたときの喜びと いまもコントロールできていることには感謝しかなく。
アロマにも自分にも周りにも・・ありがとう・・とお伝えしたかった。

それをお伝えし、ようやく「閉店ガラガラ〜」でございます。喘息の話はこれにて おしまい。
本当に ありがとうございました♡
b0147061_23164560.jpg
次なる癒しサポートにむけて 進ませていただきます


大好きな Aちゃんと♡

b0147061_23171419.jpg
b0147061_23172742.jpg
Aちゃん。「私も喘息でした」
と・・
Aちゃんは大丈夫!! と 強く言えた私。
ありがとう・・の気持ちを 何倍も何十倍ももっている 本当に謙虚なAちゃんは きっと大丈夫。

私・・むかーし 代表の先生に言われました「感謝を忘れずにいたら きっと発作もでませんよ」
本当に そのとおりでした♡

健やかに・・どうぞ全てのかたたちが お健やかに・・と祈ります。

定例会の三日後
jhasの精油を提供くださっている会社の代表のかたとご友人が浜松にいらしてくださいました。

食事会に参加したい! と、立候補させていただいた るりっち・・
緊張 & まいあがり・・まるで夢の中にいるようでした。
映画のワンシーンを めっちゃ近くで見ているかんじ。
それでも ちらちらと視線が合うってことは現実で・・
ゆりあ先生の流暢なクイーンズイングリッシュの響きもあまりにも美しく お酒も飲んでいないのに よっぱらいそうでした。
浜松城の桜ははらはらと舞い美しく・・

b0147061_23175303.jpg
またたく間に夢の時間はすぎました。
b0147061_23182011.jpg
涙があふれそうだった 別れのひととき・・

そうだ。英語やろう⭐︎
はじめて 英語に興味が出た瞬間でした。
(次男の塾のテキスト・・ちらちら見てるよ)

b0147061_23180635.jpg
代表のひろみ先生 ゆりあ先生が大好きなかたたち⭐︎ 
アランさんとマリーさんと出会わせていただいた・・

友達はかげがえのない宝物・・
最高に幸せないちにちでした。

宝物のような日々に感謝です♡

by aroma-mamayuiko | 2017-04-17 00:08 | マイライフ

春の休日♡

春の舞姫 ギフチョウが これから舞い踊る季節です。

b0147061_22475302.jpg
(ひだまりのなかの カタクリたち)

ギフチョウの好きな カタクリの花が自生で咲いているという岐阜県山県市に行ってきました⭐︎

カタクリの花たちが群生している姿は ほほえましく可愛く・・ 
小さく丁寧にお辞儀をしている パープルのバレエチュチュをきた 女の子を連想させました。
静かでウグイスが鳴いている・・のどかな里山でした⭐︎

b0147061_22474488.jpg
b0147061_22482364.jpg
夫が「いいところだね。来れてよかったね〜」と。。
ほんと・・そうね〜♪
b0147061_22500183.jpg
(ウルトラマンの怪獣が刺繍してあるシャツを着てきてしまい後悔・・景色から浮いている るりっち)

いいなぁ岐阜♡



先週は琵琶湖湖畔の長浜市というところで ルネ・ラリックのガラス工芸のある{成田美術館}に行きました。
雨そぼふる古い町並みのなか
歩いて探した アール・デコが素敵な美術館。い

いなぁ 長浜♪

子供の手が離れ、ふたたび手をとりあって歩いています。
19歳で手をつなぐようになり、もう30年以上・・
だんだん介護じみてくるかと思いますが、夫の優しげな手・・暖かい手は宝物です。
これからも二人でいられる時間を 大切にしていきたいものです。

ここからは 私が浜松の楽器博物館というところで撮らせていただいた楽器たちです。
浜松は楽器の街!!
b0147061_22495350.jpg
(薩摩琵琶はハデやねぇ♡)

その収蔵物の素晴らしさに目を見張り、長く留まって 音に聞き惚れてしまいました。
琵琶は私の父の父が 琵琶の演奏をしていたらしく(演奏っていうの? 琵琶法師?! あ。お坊さんではない・・) 遺伝子的に 感じ入ってしまう楽器です。
やはり弦楽器が大好きで・・
とくに聞き入っておりました⭐︎
b0147061_22502098.jpg
(リュートです♪フランスの楽師を妄想します)

b0147061_22510326.jpg
(ガムランの楽器・・神に捧げる音楽と舞踊は絢爛豪華!)

b0147061_22511690.jpg
(すでに美術・工芸品!! 見事なり)

b0147061_22510680.jpg
(チェンバロです・・昔、西本智実さんが 指揮をしながらチェンバロをつま弾く・・という すんばらしい演奏を思い出しました)

b0147061_22512262.jpg
(最後は 大好きな埴輪です。タブレット持ってるのーー? んなわけないか)


いいなぁ 浜松♪
春の休日を楽しんでいます。

さく〜ら〜は〜はまだかいな?! 待ちどおしいです。

🌸 🌸 🌸




by aroma-mamayuiko | 2017-04-02 23:10 | マイライフ | Comments(0)

のびしろ!! アリ

春の息吹を感じられるこのごろです⭐︎
jhas3月恒例のカウンセリング研修旅行に参加させていただき とてもとても素晴らしいエネルギーに包まれ
涙も笑いもたくさんで・・癒される内容でした。
参加させていただけて 本当によかったです。
エネルギーを転換させていただきました。

ようやく 腹にくくれるようになり、こうしてメッセージできるようになりました。
聞いていただいたり・・自分から言ったり・・本人もなんとなく 割り切ってきたから 私たち家族の区切りとして載せようかな・・と思います。

すがすがしいほどに 国立大学の受験をずっこけた次男くんのことです。。

ちなみに 私立も希望の学科をこけてしまいました。

模試の判定では比較的 よかったものですから そこに甘んじたのだと思います。
私が見ていても 本当に次男の勉強スタイルはのんびりしていて 自業自得・・という言葉が浮かびました。
「(大学の)赤本・・まだやらないの? 」「間に合うの?」何回も聞きました。

おのが高校3年の、、国立大学を目指していたときを思い出し つい色々言ってしまうのです。
周りの仲間の多くが国立大学を目指していて、当時は塾もなかったけれど、友達と図書館で勉強したり、家でも勉強していました。
希望校を落ちたとき それでも足りなかったことがいっぱい浮かび、合格するかたたちは もっと本気!! もっと基礎ができているのだなぁ。。と納得しました。それでも・・次男よりも勉強したなぁ・・😞

次男くんは どうかというと 塾の先生から呼び出しをくらっていたくらい 本気モードに入らず、今の状況は 当然!! と言えるのです。


肩をがっくり落とし、成すすべのない表情の次男を見ているのは辛かった、、 こっそりいっぱい泣きました。
次男なりに頑張っていたことは わかるので・・やはり辛かった。
後期試験も受けましたが・・不合格・・瞬間バソコンを閉じ、「やっばりな」と次男・・。
自分がいちばんわかってる。
できない自分をさてどうしよう・・どうする?

親は時に愚かしく・・
情も愛もひっくるめて まるっと我が子が愛しいもので
それでも ここはエゴを捨て、愛で・・魂で・・
私自身がいかに 信じられるか・・いかに 見守ることができるか・・・
その学びが始まりました。過去の己のトラウマを克服する道でもあります。

本人が決めたのは イバラの道・・
イバラ ザ 浪人ロードです。
10人に聞くと、10人がおっしゃいます。
「とにかく浪人は辞めたほうがいい」「一年あっても だんだん落ちていく・・希望に入れるわけではない。決してすすめない」
それでも 本人が塾やら予備校の説明会に行き、どの講師さんたちからも「君はのびしろがあるんだよ」と言われたそうで・・「もう一年 頑張りたい・・」と言ってきました。

のびしろ・・?? それが どのくらいあるのって聞きたい・・誰かおせーて!!   本人すらわからない ザ・のびしろ!!
のびしろを生かすもコロスも本人のみ。

家族は宇宙船地球号じゃない?!
資源も限られています。
長男は就活が始まりましたが まだ お金もかかります。
じつは私は 専門学校を探して、「専門学校での工学部」に入ればいいじゃない。。と次男に提案しましたが、夫も長男も。。
とくに長男が「就活してると思うけど やっぱり自分の希望する道に行くほうがいいと思う」と結構 真面目に答えてくれました。
家族の気持ちは一致・・イバラの道を応援していくことにしました。

ここは 見守る 見守る・・
私が優しくなるための学びだわ。

アロマのレッスン・・稼業のおてつだいがあって・・本当によかったです。
気持ちが落ちずに済みました⭐︎

アロマって本当にありがたい♡( 写真は 本校さんでの提携校遠方組研修会です )
次男は 最近ようやくローズマリーを使うようになりました。
私は spruceやトンカにはまっています。

カウンセリング研修で おひとりおひとり真剣に 大事なことに進んでいく質問者さまたちの真摯な表情を見て、
ともに頑張りたい・・と感じました。

人生 生きている限りさまざまに悩みは起こるものです。
それが生きているってこと。

ひとつひとつ 乗り越えていくのです。(でも、、ひとりじゃないし)
こんなふうに悩めるのも 子供がいてくれたおかげです。
悩みや苦しみから 這い上がったとき 見られる風景は きっともっと違ったものになるのだと信じ 進みたい。
進みましょう。




by aroma-mamayuiko | 2017-03-22 00:14 | マイライフ | Comments(0)