あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

氷の下の芽

b0147061_1144486.jpg
 お気に入りシリーズ★

今度は本・・るりっちは意外ですが、活字中毒なのです。
しかも 時代小説がお好きです♪ 
山本健一氏の「利休にたずねよ」は二日で読破。
 これ・・流れるような文体が美しく、情景や質感まで浮かぶようでした。
直木賞をとられたそうで・・たしかに読み応えあり・・でした。

  しかし お気に入りは 山本周五郎さんの本ですね〜。どれも秀逸・・そして心にぐぐっときます。 
 写真は「赤ひげ診療譚」という小説・・赤ひげ先生はブラックジャックのモデルみたいな先生なのですよ。
 貧しき人からはお金はとらない・・でもぶくぶくと肥え太った役人さんの病人からはきっちりと取り立てる。
 人間の光と闇をみつめながら 苦悶しそれでも その未熟な人間という存在そのものを信じ、愛し抜いていく・・なんというか涙・・です。
 赤ひげ先生の言葉にこんな言葉があるのです。(去生=きょじょうは赤ひげの名前)

「見た眼に効果のあらわれることより、徒労とみられることを重ねてゆくところに、人間の生きる希望があらわれるのではないか。徒労とみえることに自分を賭ける・・と 去生は云った。
  温床でならどんな芽も育つ。が、氷の中ででも、芽を育てる情熱があってこそ、真実 生きがいがあるのではないか・・。」
ちょっとガーン・・ときましたね。
まるでJHASの代表の先生の生き方みたい・・。

どんなに医術が栄えても、人の生きる力という薬にまさるものはナイ・・。
 それは、現代も同じでしょうね。
生きる気力があっても どうしても死が差し迫って近づいてくる人もいれば、健康な肉体をもっていても 生きる希望すらみつけられない人・・さまざまです。

媚びではなく、いかに真に寄り添えるか・・いかに信じていけるか・・それは日々の私のなかにも 関わった人から思わせていただくことがたくさん あります。

 人は時に間違うのです・・転びます・・ダークサイドに陥ることもある・・それでもなお、かちかちに凍った氷の下には まだ芽吹こうとしている芽がちゃんとあるのだと信じて、人に接していきたいです。

 私が愛したT代ちゃん・・今は氷の下であがいているみたい・・。いや、あがくことも あきらめたのでしょうか。
 でもね。。芽吹きをまっているよ。ずーっと待っていますからね。
あなたが自分らしく羽ばたける時を見守っているからね。
by aroma-mamayuiko | 2009-01-31 11:44

癒し系?!怪し系?!

b0147061_1418478.jpg
b0147061_14184755.jpg


これ、最近 お気に入りです★

 「Dr.インクの星空キネマ」という絵本です。
キングコングっていう芸人さんがいらっゃいますよね。どちらがキングさんでどちらがコングさんかは 知らないのですが、そのうちの 右にいる人・・耳が大きくないほうの人が この絵本の作者さんです。西野さんていうの?! かな。
 0.03ミリのペンで時間をかけて とても緻密に描いた絵本ですよ。
内容もノスタルジックでステキ。
夢幻世界へようこそ〜♪という感じなのです。

 よく大人が子供たちにめいっばい メッセージしたり、考えを押し付けたり・・そういうエネルギーの絵本はあるけど、これには それがない!!
ニュートラルに楽しめました。
あー・・こういう夢って 見るよね・・みたいな。
 なによりその緻密な絵は必見の価値あり。
 はるっち君などは 食い入るように見つめていましたが、すぐに影響を受け・・ただいま 点描画に夢中です。(日記も点描なので、担任さま 気の毒・・)

 大人になると つい子供心を忘れてしまうことがあります。
あーしなさい こーしなさい・・その子のためを思って言っちゃあいるんだけど、押しつけって、ほんとは子供には残らないんですよね。
 自分はどうだったかなぁ・・と我を思うと、あぁ・・うちの子たちのほうがずーっと素直だ!! と実感しちゃうことばかりデス。
 一緒に載せている「エミリー」という絵本の子みたいな性格だったかも。
このエミリー・・、長男が何度も気にいって読んでいました。
 しかけが多いのです。
ちょっとしたトンチがきいていて 言葉遊びで楽しめます。
どこにどんな言葉やしかけがあるのかな・・それも ワクワクしますよ★(宇多田ヒカルの翻訳です)
癒し系?! いえいえ怪し系かも・・そんなおもしろい絵本たちで、ときには疲れた自分をリセットしてくださいね〜★ 
こんな時期は、レモンやユーカリで芳香浴がおすすめです。風邪やインフルエンザに気をつけてね。



by aroma-mamayuiko | 2009-01-27 14:18 | Comments(2)

父からの愛のメッセージ♪

b0147061_16304123.jpg
愛知県の東端・・ほとんど静岡との県境にるりっちの実家があります。
市電のある街 豊橋です。写真は( また 横にしてしまいました〜〜、見にくいよね。体を横にするといいよ★) その名も「おでんしゃ」
ナント貸切で おでんを はぐはぐ食べながら、市電の旅を楽しむというものなのです。
 「おでんしゃ」をみつけた私・・車をすぐに停めてもらって携帯で撮りました。
昔、某企業グループで社内報をつくっていたものですから スクープになりそうなものはすぐに写真に撮る癖があるのです。
 うつしていたら あらら・・市電のなかの おじさんたちが手を振ってきましたよ。
撮らせていただいたあと、私も手を振らせていただきました★
 その姿をみていた父・・「ゆいこ、おまえは本当に母さんそっくりだ」
つまり、猪突猛進・・。

 ご飯を食べてから実家にかえり、おしゃべりで健康になった私をみて 父は「ゼンソクがよくなってきたんだな・・」
私「うん。。私の仕事は体調をととのえることがまず大事なんで、無理しないようになったよ。それと笑顔でいることが大事なんだよ」
と言ったら、「ストレスがないのは いいことだな・・たしかに自分で心がけるようになったのはいい・・頑張ってきたんだな。でも、なによりも晃司クンが本当に助けてくれているからじゃないのか・・晃司クンのおかげだな」と言ってくれました。
父の言葉にじ〜〜ん。。
 あぁ・・こんな日が来るなんて★

 父は、本当に晃司クンのことを大切に思ってくれていて、私以上に誉めてくれる・・それが本当に嬉しくて、この言葉は父からの誕生日プレゼントだなって思いました。
 父もまた娘にそう言うことで、頑なだった自分を、穏やかに生きはじめ、許し始めているのでしょう。
 私が癒されていく・・周りも一緒に癒されていく・・ゆるゆるとふわふわと・・。
もう頑なな生き方からは卒業しよう。
でも頑(かたく)なに生きた過去が いままでの自分を守ってくれたのだから、そんな自分も必要だったんだよね。過去の私にも ありがと。
 すべては今のために・・すべては愛のなかに・・。
そんなふうに実感しています★

 P.S. 韓国でアロマを頑張っている とんちゃ〜ん★らぶ〜♪
 どこにいても 私たちは繋がっていられますよね!!
 子育て 自分育て、楽しみましょう★
 
by aroma-mamayuiko | 2009-01-26 16:30 | Comments(5)

 ありがとうございます。

42才の誕生日・・たくさんの愛を本当にありがとうございました★
 たくさんのメール、写メ、直接言葉で、ステキなお花、美味しいクッキー・・いただきました。この素晴らしき祝福を本当に本当に ありがとうございました♪
 代表の先生から いただいたメールも涙があふれて止まらなかった・・。

 「あなたは生かされているのだと思います・・生きなくてはいけない・・。
 魂ってすばらしいですね。生かされた・・あの時に・・・。意味があるのでしょうね・。そんな体験をされた方は・・すばらしいです。たくさんの人が一杯待っていてくれるのだと思います。
普通に愛をいっぱいもって・謙虚に・・生きる・・すばらしいことです・そしてそんなあなたを、たくさんの人がみて・・進まれていくのでしょうね。すばらしいです。
あなたは・・・本当に頑張っているかと思います・お幸せそうなお顔をしておりますもの・でもあまり無理しないでくださいね・・おからだ無理しないでくださいね・。
感謝の帯をしっかりと太くして・・・そして、まっすぐに生きてくださいね・。生まれてきてくださって・・ありがとう・。お幸せにね・・。素敵な1年をお送りくださいね・。
三宅さん・・愛を一杯・・優しさ一杯・・ありがとう・ 。  愛をこめて・・。」

 師匠のゆりあ先生からのその言葉で涙がいっぱい 溢れました・・。
 しっかりと私の手を掴んでくださっている・・この安心・・そして あるがままの私を受けいれていただいている自由感。
ただただ感謝しかありません・・。

 生死の境をさまよった時から22年。
喘息の重篤発作で倒れたその出来事は、本当に辛く苦しい出来事で、想いだすと震えました。蓋をしたい・・闇にしたい・・そんなふうに閉ざして生きてきましたが、アロマと出会い 今12年目にはいり、 今 とっても幸せで・・きっと今の幸せのために その辛い出来事はあったのだと真に思うのです。

 もし今 辛い出来事の渦中の方がいたとしても、ずっとそこにいるわけではないのですよ。
きっと あともう少し時間がたって、もう少し笑顔になれば、そのときの笑顔のためにきっと辛い出来事はあったのだと思えるでしょうからね。
 だから笑って乗り越えていきましょう。だって私たちは一人じゃないのだから・・。

自分になにができるのだろうか・・
 きっと私の魂は、必要な流れを知っている。
だから魂の流れにまかせて 私は私らしく生きて行く・・。
大好きな人たちと手をとりあって生きて行くのです。
 今の日々に本当に ありがとう★
by aroma-mamayuiko | 2009-01-22 21:45

るりっちの宝物

b0147061_16153812.jpg

b0147061_16153841.jpg

 よく日記に出演してくれる 春希です。はるっち・・です。あらら・・・横になっちゃいましたね。これ・・大好きなクッキーづくりしている はるっちです。
 手つきもなかなかでしょ?
もう一枚は 実家の前の家でつかまえた猫と一緒に・・★
 はるっちは魂で生きているような子。お腹のなかにいたときから、香りとともに育った子です。小学校4年生・・背がおちびさんなのが悩みです。でもいつも エネルギーに満ち満ちていますよ。心優しき男に育ってね。
夫も宝物なので載せたいところなのですが、「もう少し顔が痩せたら 載せてね、はるっちの顔を老けさせたら オレだよ」と言われてしまいました。えーっ!!
 セロリで対策しようよ〜!!

 
by aroma-mamayuiko | 2009-01-20 16:15

るりっちの宝物 紹介

b0147061_151333.jpg
b0147061_1513383.jpg

 これが 日記によく出演してくれていた 長男 ふみひろです。
{フータン}というと、もう照れて返事をしてくれません。。。今年の5月で14才ですものね。 上・・どうやら 名古屋国際中学校の制服姿ですねぇ。とっても気に入っている学校のようです。英語漬けでも平気なんですねー。習うより慣れろ?!
  もう一枚は、バレエの舞台本番のメイク前の写真・・とーっても緊張してるのがわかりますか? バレエダンサーへの道は果てしなく続く・・(親も頑張らなぁ あかんのや!)
昨日の誕生日には、デコメをくれまして。。
 「誕生日おめでとう!!42才!!!! まだまだこれからだ!」とコメントくださいました。
へへ〜〜ぃっ。彼のおかげで、アロマと出会えました♪
by aroma-mamayuiko | 2009-01-20 15:13

セロリーナな日々

b0147061_21555754.jpg

 いやもう まいりました。
生協の注文で どうやらマークシートミスをしてしまった るりっち。
 来た来た・・大量のセロリがっ!!
夫・・「ずえったい 腐らせるな、捨てるな!」と、ちびしく 言ってくれるものですから、まずは刻んで冷凍することに・・。でも いっぱいいっばい・・テーブルも青色でいっぱいになってしまった。(あな、まぶしや・・緑色!) 冷凍庫もはいりません。

 サラダに入れ、パスタに入れ・・でも、子供たちもあの匂いは敏感にかぎとって 残すのです〜。
 ハーブにお詳しい 蓼科校の井田師匠様にもご指南いただき、いろいろ食す方法を教えていただきました。さすがに 漬け物はいやだなぁ。
 で、カレー、スープ・・いろいろ考えとるのですがにぃ・・。
 面倒くさくなって、今日は野菜いため・・と意気込みましたら、苦い、つーん・・とした匂い・・歯ごたえ限りなく固し・・すんごい繊維質じゃありませんかー。
 もぉう・・青虫になりそうです。
 なんのメッセージ?! 喰い改めなさいって?!
はい・・・悔い改めます・・素直になります。
るりっち42才の誕生日の食卓でした。
 (子供たちが青虫になりそうな私のために、セブンイレブンの限定版イチゴシュークリームを買ってくれました!) 美味しかった〜♪
良いバースディでした♪
by aroma-mamayuiko | 2009-01-19 21:55

誕生日にリニューアル♪

今日からブログに切り替わりました★
 42才の誕生日にリニューアル〜、ぱちぱち〜! ←自画自賛。

 みなさま、これからも よろしくお願いいたします。ぷりんちゃんの写真を載せたい・・その気持ちからスタートしましたので、ちょいと まずはご挨拶・・ぷりんちゃんも よろしくね。
 まだまだ慣れませんが、習うより慣れろって言うじゃないですか・・なので少しづつコワザを入れていきたいと思っています♪
 夫が沖縄に出張に行きました。半年ぶりかなぁ。
 気をつけて入ってらっしゃい★と、深くから感謝。
 せいいっぱいお仕事してくれて ありがとうなのです。
 今日は フェイシャルレッスンですね・・かわいさお手伝いさせてくださいね★
 ブログとなりましても、自分らしく、あるがまま・・これからも進ませていただきま〜す。
いつも本当に ありがとうございます。これからも変わらずおつきあいくださいませね(^0^)/** らぶ〜。
by aroma-mamayuiko | 2009-01-19 08:19