あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

元気かなぁ☆

今日はテレビで和菓子職人さんのお話をしていました。 
チャンピオンズという番組です。
実家 豊橋の、しかも甥と姪の通っている 小学校が映っていてビックリ!!
故郷に帰るブラジルの女の子との別れ・・がテーマでした。これだけ不況だと こんなことが起こるのですね。
 弟は実家のすぐ近くに住んでいるのですが、弟の家の校区は それこそブラジルの方たちがいっぱい住んでいらっしゃるのです。

ふと 弟のことを思いだしました。
男と女の兄弟などは、互いに結婚すると 寂しいものだな・・と思います。
でもそれでいいんだ・・とも思うのです。
あ、でも夫と義妹は仲がいいので 必ずしも 実家のようとは限らないかな。
親のそばに住んでいるのとは違うよね。
私と弟は 仲の良い姉弟だったと思います。

たまに 弟にあうと「 よぅ!元気?!」くらいです。
でも深いところでは ちゃんと繋がっているのだな・・と思います。
実家は豊橋競輪のすぐ近く・・ケイリンのジャン(鐘)の音が懐かしい。
よく 市電通りを自転車で走っていた 競輪選手さんたちの姿を弟は憧れで見ていました。
10代の早くから 競輪選手になるのだという夢を掲げ、そこに向って まっすぐに進んでいった弟は素晴らしい。今もS級で頑張っているのかな。
彼のレースは心配でまともに見れないのです。
2回も鎖骨を折っているし・・、バンクのなかでは何が起こるか わからない。
弟がヤジられたとき めっちゃ 怒れてしまったのだ、だから行かないほうが 私自身には平和!

結婚して マクドナルドのバーガーを夕食だと言って 買って来た弟のお嫁さん・・専業主婦で家を守って来た 母としては お嫁さんの食感覚は相当ショックだったみたいです。
感覚の違い・・食の違い、これは 大きなカルマを生み出すものなのですね。
とにかく 同居は大変なのだ・・と思いました。
るりっちは 嫁にきたとき  かなりマイペースな両親から
「 同居はあかんて!! おりゃあ家ではステテコがいいがや。
でも嫁さんの前ではステテコで歩けんがや。だったら別居がいいがや〜〜」
まぁ そんな感じで 最初から 生活が別でしたので、あまりトラブルもなく お嫁さんとして 可愛がっていただいていましたし、今も なーんもできない嫁ですが、義母はとっても優しいです。義妹も優しいです。

同居で頑張っている方達を深く尊敬しています。意味があるのですね。深いご縁なのだと思います。
お年寄りの価値観をかえるのは 大変!!
自分がしなやかに変わって成長していくことで なにかきっと掴めますよ。
母が昔 絵手紙を送ってくれました。
「子供 叱るな 来た道だ。年寄り 叱るな 行く道だ」
いろんな思いあって、くも膜下出血で倒れた母・・。
元気になってくれて ありがとう。
育ててくれて ありがとう。
両方の両親に・・弟妹たちに・・いっぱい愛を送ります!

b0147061_21573128.jpg
私は4才くらいかな。弟は やんちゃざかり!!

b0147061_2157327.jpg

中学校 1年生のころ・・。ほっぺがまるまるです○
反抗期がこーのーあーとーで くるのだ! こわーっ。

by aroma-mamayuiko | 2009-02-26 21:57 | Comments(2)

こっそり見てます☆

フェイシャル認定に向け、スクールのセラピストちゃんたち・・頑張ってます〜☆
 たまたま 2回 私がモデルをさせていただく機会がありました。
あ〜んまりにもあんまりな スキルのときは ぜーったいモデルにはなりません! 
お顔の左右バランスが取れてなかったり・・圧が強くて顔がひりひり なんて・・いやだもん。
 でも堂々とモデルになれたのも 彼女たちが上手になってきたから♪

「ひぇーっ、先生の顔をこねくりまわして いいんですか?」とまさぴょんこが 言ってくださいましたが、「よかよか・・よかですたい!!」と太っ腹に受け入れる るりっちなのでした。
それにしても こねくりまわすって・・陶芸教室かいな。
施術をうけて・・・
いやぁ・・上手になったよー☆あとは自信だね。
米ちゃん・・まさぴょん・・もう そろそろ認定試験に行けるよ〜。
 ミチヨさん。ヨーコさん。しばがきちゃまも これからだよ☆

フェイシャルで大切なことは・・ただだた相手を優しく優しく包み込むこと☆
出会ってくれて ありがとう・・ラブ〜☆ 
という気持ちとともに いっぱいエネルギーをヒーリングで入れてさしあげることです。
 エネルギーっていうけど、E=m×c×cじゃないデスよ!!
(父に言ったら、いきなり物理学の世界の話をされたんだもの・・くくっ)

ヒーリングしていると 時に痛みが肘くらいまで伝わってくるクライアントさんもいました。
胸のチャクラから、ごうごうと冷たい風が吹きすさんでくるような方もいました。
 でも「幸せになりますように・・」とヒーリングすると、しっかりとぽかぽかと愛が入っていきますし、愛が還って施術している私まで 幸せがいっぱいに満たされるのです。

 昨日いらして くださった方は 長男のお友達のお母様なのですが、とっても大切なお友達・・「なんとか時間を作って、三宅さんに会いに来たの・・あなたのフェイシャルは、自分のための最大のエールなの♪」にっこり 笑って言ってくださると、なんとも幸せ・・。
 介護など大変ななか、時間を作っていらしてくださるのです。
私からは、ただただ ありがとう・・ありがとう・・ばかりが溢れます。
だから私たちは 元気でなくっちゃね☆

 あのぅ・・最近の私の元気の素・・知ってます?
はんにゃ というお笑いのお二人なんです。
最初は エンタの神様という番組で、エジプト人のカッコをした二人が面白くて見ていました。・・個人的には金田くんが可愛い〜♥と思っています。
 最近 金田くんが なんと愛知県田原市の出身とわかって びっくり。
だってー、実家 豊橋の隣街なんだもの。
「ふふっ、あのギャグは三河人にしか わからんのだ!」などと 夫に言うと、
「へぇ・・あのへんなダンスね・・なるほどね」などとバカにされてしまいました。
私も ずくだんずんぶんぐんダンス・・ときどき真似して踊ってます。
(かえって首が痛くなるケド!)
あ、スクール内のカラダが堅いセラピストさん!!
ずくだんずんぶんぐん・・踊っていただくかもよ〜っ!

 私が密かに金田くんのファンと理解している夫は、今日 集金にいらした田原市の{広中製菓さん}に金田くんのことをさくっと聞いてみたらしい・・。
そうしたら 「あぁ・・あの子の家ね・・うちのすぐ裏にすんどるよ」ですって〜!!
「サインもらってー☆」とミーハーな私。
わざわざYou Tubeで こーっそり はんにゃを見てパソコンのそばで笑ってます。
不気味ですみません・・。
b0147061_213339.jpg
元気にいこうぜ。ドラえもん♪
自分の手に描いたらしい・・ずくだんずんぶんぐん仲間の次男です。
by aroma-mamayuiko | 2009-02-25 21:03 | Comments(0)

執着を捨てるぞ〜!

はるっち☆エラい! ちゃんとビデオに撮っておいてくれました〜。カイジ君。
しなやかにして 強靭な美しい身体・・ビデオをはるっちと見ていた私も、一緒に踊ってしまいました。
 しばしダンスを封印していた私ですが、(時間がなくて・・) また踊りたい♪と深くから思いました。私にとって ダンスは魂の解放なのです♪
長男が毎晩ストレッチをしていまして、私はそのサポートをしてあげています。
筋を傷めないように上手に押すのには ちょっとしたテクがいる・・芝居経験のおかげか、ダンスのおかげか、アロマのおかげか どの筋を伸ばしたら良いのか。。なんとなくわかります。
見ていると、私もつい踊りたくなってしまうのです♪
 長男の日曜日のバレエクラスが、比較的おばちゃまたちがレッスンしていたりするので、「待ってるのも退屈やし、私も一緒に習ってもいい?」と言ってみたのです・・。
すかさず「お母さん・・お願いだから 辞めてください」と土下座する勢いであっさり 長男からふられてしまいました。
 「どうして? どうして 一緒に習っちゃいけないの? そうだ、旧姓を使ったりするからさぁ」と長男にくい下がりましたらば。「そんなの無理。顔なんてそっくりだし・・。親と一緒なんて ぜったい嫌だ」ですと。
夫が言うには「そりゃ ふみひろが正しいよ。」
 そっかぁ・・と反省しました。まだまだ未熟な親してますね。
執着は淀みです・・。手放しま〜す!!
by aroma-mamayuiko | 2009-02-24 22:41 | Comments(2)

カイジくーん♪

b0147061_930663.jpg
 これ・・森山開次さんの舞台写真です。
ダンスが終わり、一面に赤!赤がふったあとです。
 私は数名の大好きなダンサーがいるのですが、男性のダンサーでは 上野たかひろ氏と、森山開次さんです☆
 服部ユーキチさんや、熊哲さんも素敵ですが、意外にもバレエダンサーではないのですよ〜。
コンテンポラリーダンサーというのでしょうか。
 メソッドはとくになく、自分のスタイルでダンスを作り上げていった方たちの踊りが好きです。
なんというか 彼らの作った 作品には魂を感じるのです☆

先日もテレビになんと!TAKAHIROさんが出ていました。
彼のコンテンポラリーといい、パントマイムといい、ヒップホップといい 最高に美しい・・。
あのアポロシアターでダンス部門1位を築いた日本人なのであります。
 
森山さんは、毎朝 子供向けの番組「カラダで遊ぼう」に出ておりまして、毎朝 カイジくん目当てに見ているのです♪
 今日は、「課外授業」という番組で彼が出演されますので、気合いを入れているのですが、がーん・・次男君の参観日なのでした!!
次男が「頑張って オレが撮ってやるから!ちゃんと1時40分には来いよ、かぁさん♥」
いちおう、ビデオに撮ってくれる約束をしました☆
 だいじょぶかなぁ。。
BS 2で午後3時半から放映されますヨ!!ぜひ見てください。かっこいいから!!
 カイジ君といい、TAKAHIROといい、性格が素直でびっくりですよ☆
 いつも踊りのことばっかり考えているんですよね〜。それって幸せですね〜☆
by aroma-mamayuiko | 2009-02-24 09:30 | Comments(4)

香りの不思議☆エネルギー

今日の定例会・・「香りの不思議☆エネルギー」なんとも深いテーマでした。
愛あふれるテーマでした。
このテーマで発表させていただけたこと・・光栄です☆
 ゆりあ先生のお誕生日というだけで 深く考えもせず 立候補した私でしたが、{不思議}かぁ・・すでに自分の日常が不思議だらけなんですもの・・なにから話したらいいのかなぁ?!

あれこれ考えても無駄で、かえって想いが深まらず 結局直前まで アロマのお仕事をさせていただいたおかげで、エネルギーというか ワクワクした思いが湧いてきて ようやく自分に「よっしゃ〜」とエールを送り始めたわけです。
 
精油や香りには不思議ばかり・・大好きな昆虫さんのお話もちょっと加えて本題に入ったつもりでしたが 今思い起こすと 私は 何をお話したんでしょうね?! あーっ、覚えてないーっ。
(誰かノートみせて〜!! ←情けないっ!)

それにしても ゆりあ先生の美しさって!!素晴らしすぎです。
かわいいワンピも素敵でしたよ!
広海先生がやたら熱っぽくスター・ウォーズのお話をしてくださるので るりっちも借りて来て ハマってしまうつもりです。
この有名な映画は、じつは父と息子の愛と許しの物語なのですね・・
広海先生が認知症と結核を煩っていらっしゃるお父様のところに いつもお見舞いにいくようになり、とても穏やかな親子の時間を過ごされるようになったシェア・・涙が溢れました。
井川先生・大澤先生・まゆまゆ先生・今津師匠&今津ゆりあちゃんの発表も本当に感動でした!!

私は・・精油という生命エネルギーの溢れるものに出会えたおかげで、ようやく自分の命に対して向かえるようになったという真実をお伝えしたかったのかな・・。
喘息の影響もあり、いつ死んでもいいや・・。
そんなふうに 自分に対して思ったわけですから、刹那的な 生き急ぐ生き方をしていたワケです。
アロマと出会って やっと自分に
☆のんびり生きていいんだよ。
★長く 生きていいんだよ。
☆愛いっぱいに生きようよ。
と思えるようになりました。人生観が変わったのです!!

精油のチカラをかりて、私はようやく生きることを肯定できるようになったのです。
 生きることは素晴らしいこと・・。
日々 たんたんとしたなかで、たくさんの愛をみつけて これからも 大切なことを、
そしてエネルギーというものを お伝えしていけたら・・と思っています。
(物理学のE=m×c×cの世界じゃないよ)

いろんなセラピストさん 先生方から 直接に、また間接にエールをいただき心強かったです。
本当に嬉しかったです。
名古屋校のみんなが わざわざ真ん中の席をとり、熱視線を送ってくれたこと・・嬉しかったです。
そして 笑顔で私を送り出してくれた夫や子供たちの愛に涙・・・。

たくさんの応援エネルギーを みなさん 本当に ありがとうございました。
 ニコニコと暖かい笑顔!!
300+α人のエネルギーって素晴らしいですね☆
 いっばい元気と勇気をいただきました。
もし落ち込んだら、ピースをこめかみにね☆
そして ハッピーになろう!!と自分に送ってみましょうね。
未来というギフトのために 現在をしっかりと生きましょう。
b0147061_2124996.jpg
ハーモニカを模して建てられたという浜松アクトシティ☆音楽の街 浜松です。
ここには素晴らしいホールもあるのです♪
by aroma-mamayuiko | 2009-02-22 21:02 | Comments(3)

ちょっぴりドキドキ〜☆

明日はいよいよ 定例会☆
 ドキドキです〜。発表者さんなのです〜。今津先生のあとは かんべんしてください〜・・とか、昼ご飯のあとはいや〜。。なんて 思ってちゃいかんですよね。
 そう思うと たいていそうなるのだ!! 私の場合。
今津師匠はお話がおもしろすぎて・・あとになるのは 話にくいんですもの〜!!
 まぁ、自分らしくいくしか ないですよね〜。

今日は 久しぶりに 焼津のるみちゃんに会えました。
 自分探しを一生懸命している るみちゃん・・キラキラ輝こうと 頑張っている魂を感じました☆
 大丈夫・・大丈夫だよ・・といつも送っているからね。

定例会が ゆりあ先生のバースディ・・☆
なんだかとっても 嬉しいな。46才になられても、本当に美しくかわいい 先生☆
これからも いつまでも可愛く お幸せに♥
んで、広海先生・・いつまでも かっこ良い先生でいらしてください。
 お二人の内面の綺麗さがやはり 今の見た目になるのでしょうね。
私も素直さ・優しさ・・大切にしたいな♪
b0147061_2133425.jpg

 はるっち君とカチューシャちゃん♥でなごなごしましょう。
(たっぴぃさん、カチューシャちゃんを ありがとう〜! お腹からティッシュがでるところがシュールかわいいのだ)
by aroma-mamayuiko | 2009-02-21 21:33

幸せな時☆

幸せな時
それは時間がゆっくりと流れている時
そして自然と深い呼吸をしている自分がいる。

幸せな時
それは平凡で普通の自分でいられる時
そして自然と微笑んでいる自分がいる。

幸せな時
それは誰かを真から許せた時
そして自然と魂が癒されていく。

幸せな時
それは、誰かを真から愛する時
そして自然と愛に満たされている自分がいる。

幸せな時
それは、幸せになりたいって思う時
そして自然と幸せのそばに自分がいる。

幸せな時
それは、愛を一杯送る時
そして自然と幸せは倍になる。

幸せな時
それは、魂に触れた時
そして自然と涙がこぼれ、懐かしさに包まれる。


この詩は、JHAS代表の 今井ゆりあ先生が2006年9月22日に私たち会員にあてられた詩です。
 大好きで、大好きで、ずっと大切にしていました。
らぶり〜 ゆりあ先生のご許可をいただき 転載させていただきました。
この詩を心のなかでリフレインさせると、いつも大切ななにかを思い出します。
懐かしくて涙があふれてしまうのです。
b0147061_9222391.jpg

 いっぱい幸せになろうね♥ (るりっちより愛の花束〜)
by aroma-mamayuiko | 2009-02-20 09:22 | Comments(4)

楽日はオイシイ♪

ロイヤルチェンバーオーケストラのツアー楽日! 岐阜の長良川国際会議場に行きました。
 ピアニストが違う方なので、音ももちろん 違うわけですが 歩・マノン・ヤンケさんのモーツァルトのプログラムは すっごく 良かった〜♪
それから ブラームス No.4・・良かった〜!!
もう一度聞きたいな・・あともう少し音に浸っていたい・・そんな余韻とともに コンサートって いつも終わってしまうのですよね。

楽日というのは 打ち上げありーの、告白ありーの?! とにかく気がゆるむものなのである。
 (芝居をやっていた人間なので なんとなく わかるのだ。)
オケも渾身のチカラを発揮していました。その後は美味しそうにピールのんでましたね。

せめてせめて。。楽日じゃん。
西本さんを見送らせていただきたい・・切ない ファン心理!!
で、デマチを決行。
 らぶり〜 けっぴいさん&たっぴぃさんとともに 突風すさぶ岐阜で待ちましたです。
鼻水もそぞろ 出てきそうなころ ピカピカのハイヤーに乗って 現れし西本さん!
やったー。手を振ろう☆ 
b0147061_22423690.jpg
するとなんと、西本さんがハイヤーから降りてきて ひとりひとりと握手してくださったんですーーー♪
 寒くて手が冷たくなっていたから 西本さんのやさしげな白い手から 本当にじわーん・・と暖かいエネルギーが伝わってきました☆
 やった!! 楽日はオイシイ。
たっぴぃさんの 愛に甘え、名古屋まで 送っていただき、お二人と食事をご一緒させていただきました。
 たくさんお話できて 本当に幸せいっばいでした♥ 
幸せづくしのバレンタイン♪ 帰ったら 旦那さまとお子たちは 行列ができるラーメン屋さんに行っていて、こちらも幸せいっばいだったとのことでした。
b0147061_22423611.jpg

 これ・・直筆サインなのです。
ご本人の愛読書がクイズであたり、ちゃっかりサインしていただいたのでした☆
 ちょっとミーハーな るりっちデス♪
by aroma-mamayuiko | 2009-02-18 22:42

やったね! 合格 おめでとう♥

今日は、のりちゃん&みどりちゃんの卒業試験の追試でした☆
 あまりの設問の多さにびっくり!が先週。
香りはもちろん、ノートもブレンディングファクターも効能もパーフェクトに全種類覚えなきゃ ここまで来れないのだから まずは試験を受けられるようになるまでに いっばい頑張ったわけなのです。
 先週のリベンジ いきま〜す!!と気合いまんまんで来られたのですが、
あらら・・手が震えてるヨ。
「かえって今日のほうが緊張します〜。」とのたまったお二人でした。

先週 言わせていただいたこと・・
「問題の答えのひとつひとつに愛があれば受かるからね。でも ただテキストを丸暗記じゃ できないですよ。設問のひとつひとつを 大切な誰かに置き換えて、寄り添って 答えを導いて・・・そのなかで的確に精油が使われていれば大丈夫だよ♥」
 
それをちゃんと聞いてくれたのですね。
 お二人は素晴らしい成績で合格されました☆ やった〜〜!!
のりちゃんは 筆記試験がパーフェクトでした。香りのほうは フェンネルをバジルって間違えてしまったのですが、あとはOK。
みどりちゃんは 香りがパーフェクト!! 筆記は少し時間が無かった部分もありましたが、△がついたくらいで 合格☆
ふたりとも、いっぱいいっぱい頑張ったね。
 やっと枕を高くして寝られるかな?!

うふ・・でもこれからなんだよね。本校さんで実技試験が待っています!!
その関門を見事クリアした方が、晴れてセラピストになれるのです。
その関門というのも セラピストという視点ではまだまだ 扉の前に立ったばかり。
でも習いはじめたばかりのことを思うと、その心と魂の成長ぶりは素晴らしい・・。
 きっとこれからも いっぱい成長されますよ♪

ちょっと先に合格された みゆきさんも来週から本格的にディプロマに向けてゴー!!
今週末には、焼津市の遠いとこから るみちゃんがいらしてくださる予定☆
先輩セラピストさんたちは、どうかモデルさんとしてサポートをお願いいたします。
 緊張した お二人には笑顔で「大丈夫よ〜!」なんて言えるのですが、自分もじつはドキンちゃん・・。
・・るりっち・・22日の定例会で発表します・・ドキドキしています、(定例会は何人いらっしゃるのかちら〜っ、、)
その日まで みなさんとの ひとつひとつの学びを糧にして、このまんま ありのまんま 行かせていただきま〜す。のりちゃんたちの緊張もわかるわかる。
 でも 乗り越えるぞ〜♪
by aroma-mamayuiko | 2009-02-17 20:48 | Comments(3)

おかえり!もりっちちゃん♥

もりっちちゃんがさらにさらにキラキラになって 帰ってきてくれましたよ〜。
 足は杖をつきつきでしたが、とっても 元気そうな お顔の色!!

生と死の狭間をさまよった もりっちゃんが語る 生きることへの素晴らしさは 深く 染み入るものが ありました。
 二人の娘さんと 優しい旦那さまとご両親とで 
お住まいなのですが、 子供のためにも死ねない!!
という言葉に じ〜ん・・ときました。
本当に 本当に そうなのですよね。

  仲間のみんなで トリートメントとヒーリングをさせていただいたのですが、もりっちちゃんの生きるチカラに触れるたびに涙。。また  自ら発する 愛のチカラに涙・・なのです。
 一人じゃないって いいね♥
 助け合って生きていけばいいんだね。
b0147061_14512110.jpg
  ランチをまったりと〜☆ 大好きな ワンズ カフェで・・☆
b0147061_14512195.jpg

ケーキやお花 、プレゼントで 祝福〜♪  
これからも さらに元気に!!  いっぱいいっぱい  お幸せに〜☆
b0147061_14512266.jpg
るりっちともりっちの師弟愛♪


天に星 地に花 人に愛 
 たくさんの愛がいっぱい 生まれてきますように♥
by aroma-mamayuiko | 2009-02-16 14:51 | Comments(2)