あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自分を信じ、自分を導く☆

 このまえのフェイシャル補講で、開始時 なぜか息せききって 入室したまさぴょんだった。
「ぜいはぁ・・。」(ま)
「な、なにがあったんですかぁ? なんで走ってきとんの?100メートルくらい走ってきたってかんじ?!」(るり)
「いえ・・カ・カリキュラムを作ってきましたぁ!!」(ま)

みると、随分と厚手のファイルに、カリキュラムがぎっしりと・・☆
あらぁ。。まさぴょん 頑張ったね〜! でも なんで?
なんで?!とつい聞いてしまうるりっちは失礼なヤツなのですが、一週間ほど まさぴょんこは 家で缶詰になって カリキュラムづくりに精を出しておったというワケです。
 ううっ、泣ける。ういヤツじゃ☆

思い出す。。あのころ。
カルチャーコースの何回目かのとき、前夜 お酒を飲み過ぎたのか、まだ車でぐったりへろへろしていた まさぴょんこ・・。「そこで寝てていいけど〜!?」というとレッスン室へ。。
なんだか どよ〜ん・・ぼわ〜んとしながら レッスンをうけていたという 幻の、ぃゃ伝説の!生徒だったのだ。
 るりっちにとっては、{な・なんてオモロイ子なの?!}と楽しませていただいた方なのだが・・ほんま、まさぴょんは成長したねぇ♥
認定校は養成コースの生徒が存在しているので、カリキュラム提出は必須!!

カリキュラムをつくると、ひとつひとつ、師匠から導かれた愛の記憶を思い出します。
ひとりの生徒を卒業まで導くのは 正直 並大抵のことでは ないのですよ。
 愛を思い出すと、自然に誰かに繋がっていく・・愛ってそういうもの。子育てしながら 自分育て・・なんです。

まだ提出していなかった認定校ちゃんがいたので、メッセージに書かせていただいたのですが、まさぴょんこに反応するとは〜〜!!
まさぴょんにはきっと、良い流れがきーっとあるよ!!
うん・・るりっち先生 確信する♪
徹夜したらしく へろへろで。。
相手の米本ちゃんに「スンマセン・・今日 先にモデルやらせてください〜。」って。
米ちゃん 「いいよぉ」と優しく返事。
(まぁ・・お互い上手になってきたし・・ゆっくりお休み♥ってかんじである)

 私もカリキュラム提出のとき、貫徹した。
空がしらみはじめたころ ようやくプリントアウトにかかり、誤字脱字をチェックしてはまた プリント・・。そんなこんなで 必死にカリキュラムを作った。
あぁ・・懐かしい・・。
ということは貫徹明けのまさぴょん・・ハイテンションかも・・と思ったら マジでめっちゃ ポジでした☆
寝不足によりエンドルフィンやドーパミンがでまくっている状態!! (芝居の打ち上げを思い出す)

しかも、まさぴょんこ。。まだひとつ頑張りが!
他スクールから なつきちゃんがクリスタルヒーラーコースをまもなく受講とするということで、{なつきちゃんの深い想いに頑張りたい・・}と、コースの申し込みもしてきたのです。なつきちゃんのお陰で頑張れたと・・すでに魂レベルでは助け合っている二人なのねって、なんだか うるうる☆でした。
米ちゃんもトリートメントうまくなってたよ〜。
優しくて・・しかも留めのときのエネルギーがとってもgoo♪
よっしゃぁ。気を抜かずに頑張ろうね〜☆28日は、認定試験・・二人でワクワク楽しく行っておいで。

今日は今日とて、じゅんこさんが フェイシャルにいらした☆
ずいぶん お綺麗な方なのにトリートメントいるのですか?
と思ったけれど、あらやっぱり 施術してみると さらにお顔がアップするのですね。
きらきらと・・☆
じゅんこさん さらに若返られました☆
ギリギリ仲間で、性格もなんとなく似ている この方・・話をきいているととってもおもしろい。
どこか自信を無くしているとかいないとか・・いやいや 周りと比較せず、自分らしく進めばいいんです。
これ、じゅんこちゃんに言いながらも自分に言ってるのですよね。

明日はけーこたんの全身スペシャル♪おつぎは 小牧のあるクライアントさんとの再会。
数日前のマタニティトリートメントで出会った しょーこさんも素敵な方だったな。
日々、なにか おおきな愛をいただいています。
 出会いというのは、あみだくじのなかに引かれる 突然の横線なのかもしれません。
こう・・ときまった生き方がその一本線で変わっていくというか・・。
だから 出会い・再会はまた愛なのだね。

私。。生徒ちゃんや家族から教えていただいてる・・☆
出会ったすべての方から導かれているなぁ・・って、内側からいーっばい ありがとうが溢れてきました。

そのとき ちょうど ゆりあ先生のブログに素敵な言葉があったんです。
読んで・・うるうると涙が止まらなくなってしまったのです。

ゆりあ先生に ある講師さんが質問ました。
{先生の師は誰ですか?}って・・。
先生のブログには こう書かれてあったのです。
{私は・・自分の人生において・・イギリスで出会ったホリスティックアロマの師を最後に、本当の意味での・・人生においての師をもちません。

自分を信じて進んできたからです・。そして・・実は夫もその点では一緒です・。
夫の師は・・夫の中にあります・。

大切なものは、すべて自分の中にあります・。
私の中にもあり、あなたの中にもあります・。

その大切なものを思い出して、自分で自分を導きながら、進んでいける、
そんな素敵な人たちを、これからもたくさん育てていきたいと思っております・。

自分で自分を導ける・・自分の中に一番大切な師がいることに、生徒たちに、気づかせてあげること・・13年間大切にしてきた・・私の柱です・・。

それに気づけない人は・・出会うそれぞれの師に不満を持ち・・どこまでも外にその師を探しに、出かけてしまうのです・。

大切なものは・一番身近にあるのです・。
その大切なものに気づけるのに、時に一生という長い時間がかかることもあります・。
それでもあきらめないで、伝え続けたい・・そう思います・。

そして・・自らの中にある大切なもの・・それに気づけた人は・・出会ったすべての人、出会ったすべての出来事、起こるすべてのこと、そして自然現象までも・・そのすべてが・・自らを導くための・・師であることに気づくことでしょう・}と☆

短い文のなかに 圧倒されるような愛を感じました。
感謝の帯を私はこれからもたくさん 紡いでいきたい。
強く、優しく、美しい感謝の帯☆
 1日1日。。なにごともなく平和に過ぎた日こそ 日常の奇跡なり・・と感謝して日々を過ごしたい・・そう感じたのでした。


b0147061_1641310.jpg

 {まさぴょん・・すでに眠そうです ・・話しかけんでちょ〜って感じ?!}

b0147061_1641342.jpg
{嬉しいね・・生徒のカリキュラムには、私がなんとなく言ったひとことひとことが・・こんなふうに まとめてあって感激☆}
by aroma-mamayuiko | 2009-04-30 16:04 | Comments(3)

恵那の風に吹かれて・・(この 吹かれてシリーズ いつまで続けようか?)

るりっち・・エジプトの風に吹かれてきました〜☆
ウソです、岐阜県・恵那の博石館です。
思いがけず そこに行くことになって、良い天気ということもあり、家族でまったりしてきました。
すんごいですね。このピラミッド。中は迷路になっています。
b0147061_21145964.jpg

b0147061_21145980.jpg
日焼けも ものともせぬ るりっち(って、いいんか?! いちおう フェイシャリストなのに)・・・、
そろそろ お外でのフィールドワークがはじまってきましたよぉ。
今日は本当に暑い日でした!
(迷彩のアンダーは、子供服売り場で、女児160センチ。。)で買った服。
ハウスのレッスンはこれで踊ってました。
b0147061_21145992.jpg

 焼きそばと五平餅を食べたあとの デザート=クリームパン☆ダ。

 ここ、博石館はなんというか・・大きな石がいっぱいあります。あたりまえか・・。
石好きな私には ワクワクな場所です。エネルギーも重くないよ〜。(でも クリスタルの多く展示してある 建物は少しくらっと 頭痛がしたかなぁ)
b0147061_21145917.jpg

じつは本当は「プートンの森」という ミニぶたちゃんがいっぱいいる ところに行こうと思っていたのですよ・・。ところが閉鎖中でした。
悲しいねぇ・・と家族で嘆いていたら、なんと博石館に 一匹だけ 黒ぶたちゃんがいたのです。
想像どうり可愛かったです〜♥
メキシコではやっている某病気の影響か、「触らないでください」と紙に書いてありました、ちょっとがっかり。
by aroma-mamayuiko | 2009-04-29 21:14 | Comments(0)

博石館・・宝物探し編

博石館の魅力・・それは 宝物探し☆
 10分間で砂に埋もれている 宝物を発掘するのです。
結構 テンションあがります〜!!
b0147061_20561580.jpg
おわんのなかに 、みつけたクリスタルを入れていきます。長く、短〜い10分です。
ふみっち 、ちんまり座って 探すタイプ。
b0147061_20561578.jpg

はるっち・・ここは オレの陣地なのだ〜・・とばかりに 足をひろげて ダイナミックに採掘しています。
結果は ふみっちのほうが 多かったみたい。はるっち・・鼻息があらすぎて ガラスの破片みたいなものまで いちいち拾っては、ゆっくりみつめ、分析していました。
 そはで見ていた母・るりっち・・「こっちに あるよー。あっちにもあるよー・・」とすでにタカの目。
どっちがハンターだ?
b0147061_20561579.jpg
芝生の上が気持ちよく、ぷりんもハンターさんしていました。
b0147061_20561576.jpg

 ちなみに、今日の私の帽子は宝物のひとつ・・
「SEAMO」からサインしてもらった帽子です。
 まだ「マタアイマショウ」がヒットするちょっと前・・・
ヒップホップ仲間とライブに言った時のものです〜♪
(子供たちに狙われているいわくつき帽子)
by aroma-mamayuiko | 2009-04-29 20:56 | Comments(0)

関ヶ原の風に吹かれて 1 ☆ 史跡散策編〜

こんにちは〜♪ルリアーナです。
わたくし、関ヶ原の風に吹かれてまいりました〜。
って、ちょっと ゆりあ先生の文をパクらせていただきました。
 ゆりあ先生・・いまごろ イタリアの風に吹かれてるかなぁ♪
ルリアーナ・・いえ るりっち、山好き、虫好きな本能にかられて、関ヶ原に行ってまいりました♪
 今回は二部構成にさせていただきました〜1&2で続いてますわ。
(って、これも平尾先生からいただき〜!)
コンサート仲間のらぶり〜けっぴぃさん&たっぴぃちゃんと出会ったのは 数ヶ月前なのですが、たっぴぃちゃんと会ったとき、「山、いいですね〜☆」って、そんな感じでお話したことが、現実になったわけです♪
 山のこと・・聞きたいなぁって。
 たっぴぃちゃんの住んでいらっしゃる岐阜県関ヶ原町は歴史的な史跡でも有名です。
そう・・天下分け目の関ヶ原〜〜!
 はじめて訪れてびっくり!
空気がなんともいえず穏やかで澄んでいる・・JRから関ヶ原が近づくと、山・・山が本当に至近に目にはいってくるのですよ。薬草の山で有名な伊吹山のお膝元・・のどかな田園風景が迎えてくれました。
 静かな こじんまりした駅をでると、たっぴぃちゃんが 車で待っていてくださいました。
で、いきなり道路の向いのインフォメーションのおばちゃまのところに連れられ?!合戦地のスタンプを押させてもらいました。
おばちゃまたちが普通にきさくに{小早川秀秋が寝返って・・なんたら・・}と関ヶ原の合戦の話をしていらして・・、なんとまぁ 親切な! 笑顔のかわいい おばちゃまたちなのです。
優しさをありがとう〜♪
史跡めぐりスタンプをついつい全部押してきました! 
本当は全部廻らなきゃダメじゃんね〜。。と思ったけれど、英傑たちの花押がスタンプ印になっていて、面白く全部押してしまいました。
 たっぴぃ号に乗せてもらって(三菱のパジェロミニ! じつは、私が欲しかった車なの〜)
歴史散策のスタートです。
さて・・観光地でよくある この写真・・まさか40すぎてこの写真をとられるとは!!
見るからに 弱そうな侍ですね。
b0147061_21481122.jpg

関ヶ原の合戦スタート地というか、決戦地跡に行き、笹尾山を登ると石田三成さんの陣跡・・ここから見る景色は良いですよ〜。

この合戦(1600年・9月15日スタート)・・寝返ったり、裏切られたり、本当に人間のいろんなドス黒さを見せてくれる合戦だったのでしょう。
 ただ この合戦がなかったら、今の日本は無かったのです。
すべては意味があり、悲しいこともまた 魂どうしの なせる技・・。
これからは ただただ愛で生きることが大事なのです。
かつての西軍と東軍も今は夫婦だったり、兄弟だったり・・あるかもしれません!

三成さんの陣跡から対峙する場所は 徳川家康の陣跡です。そこも連れていってもらいました。
見晴らしは・・笹尾山のほうが好きかな♪
なんとも空気のすがすがしい山でした。
音声案内が結構 ウケます♪

こういうところで子供のころから普通にたっぴぃちゃんは虫とりしたり、たくましく遊んでいたのだねぇ。。いいなぁ☆
b0147061_21481193.jpg

{前日は暴風だったそうです。落ち葉がたくさん舞っていて いい香り・・葉っぱが合戦の陣形の中にはりついてますが、ちょうど その辺りで PK戦にもつれこんだとか もつれこまないとか?!}

 私の住んでいるところ(名古屋市西区の小田井地区)も、かつては 信長さんが幼名の吉法師だったころ、馬で闊歩していたところなのだもの・・誰もが歴史の地の上に命をつないでいってるのだよね。

西首塚、東首塚・・、そのような場所にも行きましたが、名前から察するようなこわいイメージの場所ではありません☆
むしろ かつての亡くなった方達のために たくさんの慈悲の涙や思いが流されただろうかのような 静謐な・・ひっそりとしたエネルギーを感じました。

その自然のなかにつつまれ そっと死者を思い、手をあわせたくなるのは 必然かも・・。
この地が光に包まれますように・・。
魂が光につつまれますように。。
この場所に行かせてもらえた・・・なんだか そんな感謝であふれました。
たっぴぃちゃんのおかげ☆
いろいろあった地も、住んでいる人たちが愛で変えていけるのですね。
この地を自然に受けいれ、愛した人たちのエネルギーが時とともに癒していったんだなぁって。
 空気が雨あがりで清清していて命の洗濯、ありがとう・・なのです。

私の住む街は、巨大モールができ、便利になってきたので どんどん人が集まってきて、次第に街も汚れ、淀んできています・・、みるほどにコンクリートばかりのここから時に逃げたくなってしまうのですが、やはり私のいる場所は自分の魂が意味あって選んだ場所なのだなぁ・・と思いました。
 悲しいことのあった関ヶ原の地も、おおいに明るく暮らしている方たちの優しいエネルギーで浄化されていましたからね。
私もいっぱい名古屋を愛していきたいな・・と思いました♥
b0147061_21481247.jpg

{樹齢800年の月見 宮大杉(つきみのみやおおすぎ) 平安時代から 人間を見守ってくれている 杉の樹です。めっちゃ エネルギーがでていました。抱きつきたくなっちゃう・・}
b0147061_21481291.jpg

{やわらかい光がさしていました、古戦場石碑です} 
 関ヶ原の風に吹かれて 2☆トンボ玉編につづきます☆
by aroma-mamayuiko | 2009-04-28 21:48 | Comments(2)

関ヶ原の風に吹かれて 2 ☆ トンボ玉編〜

雨が降るか降らないかのような天気になってきました。
 以前から、たっぴぃちゃんが「トンボ玉をつくろう」と、お約束してらした ある石材屋さんに行くと まぁ・・でっかい石!!石!石の山〜〜!!壮観ですっ。
中にはいると、芝居していたころの舞台装置をつくるアトリエみたいだなぁ・・と懐かしい感覚でした。
工芸品というか美術品もぎょうさん並んでおりました!

高木たかし先生・・いっけんムーミンパパのような優しげな、ほわ〜ん・・・とした雰囲気の方が トンボ玉用のバーナーの前で、ガラスの火球をくるくる回していました。
おおーっ、信州とかテレビでは見たことはあるけれど・・こんなに身近に見るのははじめて♪
トンボ玉づくり見学in関ヶ原スタートです♪
b0147061_2124457.jpg

 
見ているときは 不思議〜♪綺麗〜☆
なんてワクワクしていたのですが、突然たっぴぃちゃんが
「作ってみようよ♪」と明るく言い放ってくださって・・
「イヤイヤ 私はまた今度。。」と謙虚に遠慮させていだたいたでござる〜。
が、たっぴぃどの「まぁまぁ・・どうぞ〜」とばかりに・・ガラス玉をさした棒を高木先生から手渡され、
火のまえに鎮座してしまった るりっち。絶対絶命?!
(いきなり体験教室in関ヶ原なのだ〜。)
ここまできたら ちゃんとやらなくては!!・・と、必死で火球をくるくる・・くるくる・・
早すぎても綺麗なうずができない・・遅いと伸びてガラスが落っこってしまう!!
心のなかで ひえーっ!!と叫びながらも、なんとかカタチができ、フィニッシュは先生が仕上げしてくださいました、完成〜〜♪
私は ガーネットとアメジストの中間みたいな色のガラスに、金が入ったものです。
たっぴぃちゃんは、アクアマリンの地色にブルーとグリーンのすじがマーブルに入り、これまた美味しそう☆
b0147061_2124442.jpg

 {るりっち・・完璧に腰がひけてます・・・緊張のあまり、笑いしかでません・・}
b0147061_2124428.jpg

{たかし先生・・堂々としてます。ガラス玉・・飴みたいに美味しそう〜♪}
高木ご夫妻&たっぴぃちゃんと ご当地給食自慢などしていたら あっという間に時間がたち、夕方になってきました☆
 暖かいかたたちの思いに触れ&優しい空気に触れ、ほんとうに癒されて帰りました☆
たっぴぃちゃん〜♪本当にありがとう。

b0147061_212442.jpg

ネイチャーガイド たっぴぃ☆竹尺八を吹く・・
音は出ておらんのですが、なんだか それらしく見えます。
じつは、徳川家康の陣跡で、山を一緒にみていたら 関西方面からのご家族が登ってまいりました。
 たっぴぃちゃんは いきなりご当地ガイドに早がわり・・笹尾山のお話などを 関西おばちゃんにしていたら
おばちゃん、たっぴぃどのを じ〜っと見つめ・・
「あれぇ。あなたお肌、綺麗ねぇ〜♥どうやって 手入れしているのぉ? 教えて〜!!」とばかりに、話がワケわからんほうに・・。しきりに照れる たっぴぃ姉御です。
 めっちゃ楽しい旅でした〜☆また山の空気・・いただきに行きま〜す056.gif
by aroma-mamayuiko | 2009-04-28 21:02 | Comments(3)

タイミング悪し! でも これも意味のある出来事?!

b0147061_2054957.jpg

ちょ〜っと ぷりんちゃん、髪のびすぎですね。
早く カットしにいかなきゃ☆
 土曜日は ひどい雨でしたね〜。
でも 私は中学校でイギリス旅行の説明会と、クラス懇談会があったものですから、はるばる 御器所まで 車を(超)飛ばしていきました。
 いよいよイギリスねぇ・・なんて ふみひろと言っていたら 「おかあさん、両替に行ってないの うちぐらいかも・・」って。えーっ!! しまった・・ポンドだか、なんだか替えなくてはいけませんでした。
 ぷりんちゃんの{おじちゃんヘア}をみるたび、「ま いいか・・もう少ししたら連れていってあげるね」なんていってたら のびほうだい・・。両替も。。
 のんびりしすぎました、反省です。

しかし・・次男君と約束だった 「だまし絵展」には行きました!
 「いつ行くの〜?」としつこい次男君。これは のばしのばししていたら 
私にストレスがかかるって思いましたので、いよいよ行く事にしたのです。

土曜日は 雨がひどく降っていたので「こんな天気に誰が足を運ぶというのだ?!」なんてタカをくくっていたら なんと、長蛇の列ではないですかぁ!!
こんな天気にくるなんて気がしれぬわい!!
などと思いながら(気がしれぬのは私だってば! )呆れるのでした。
せっかく駐車場に停めたし、明日の天気ではきっともっと人が来るだろう・・などと思い、根性でふきすさぶ雨のなか、順番を待つことにしたのです。
 風が横なぐりにびょーっと吹いてきます。
おまけに 次男が薄着だったので、私の上着を貸してあげ、薄着になった私は「さぶ〜〜っ」
もう・・・凍えそうでしたぁ。
 なんとか美術館に入り、いよいよ展覧会のスタート・・とおもいきや 、
見えない・・見えるのは人の後ろ頭ばかりなり。
 次男君は、ちょろちょろと要領よく隙間にはいり、絵を見ていました。
が、私と長男は人の頭の隙間から少し絵をみるかんじで、なにがなんやら・・。
楽しかった・・といえばそうなのですが、もっと人が少なくなった時・・
しかも平日に もういちどゆっくり来ようかな・・とたくらんでいます。
 ダリの絵のときは もっとすごい列だったそうなのですが、これ・・終わりがけに行ったからか人がいませんでした。
 ゆったり見られたし、素敵なカフェも発見したし。でも今回は子供の希望に応えてあげなきゃ・・と無理したところが いけなかったなぁ。
○○しなきゃって、どちらかというと愛ではなく情ですね。
 行ったら思いがけず混んでいて つい裁き・・。
そりゃ、楽しめなくなりますよね。
子供たちは、あまりにも絵が見えなかったので 「もう 帰ろうよー。お茶しにいこうよ〜」という始末で、結局 近くのカフェで体をあたため帰りました。
b0147061_2054950.jpg

この だまし絵展・・一見の価値はありです。
でも、まったりした時間に行くのがおすすめです〜☆
by aroma-mamayuiko | 2009-04-26 20:54 | Comments(2)

るりっちの ちっちゃな矛盾

 ニュースで、小学生のカリキュラム変更の話題をやっていたのです。
はるっち君も 算数や国語の時間が増えたのかな・・たしか。
 算数は好きでも、いささか国語の嫌いな はるっち・・なんぎやなぁ。
私が子供のころ 普通に学んでいたことを、今さらカリキュラムに入れるだとか なんだか・・。
ゆとり教育が弊害だったなんて今更何を言う〜!! 長男・・かわいそうじゃん。

そもそも ゆとり教育のコンセプトは、「生きるチカラをはぐくむ教育」だったはず。
ところが 教師さまも親たちも、表面的なことしか理解していなかったから、うわすべりしてしまったということかな・・。
 たしかに、1日100人以上の自殺者の生まれるこの国の教育がまともなワケがないよね。
それを変えるための教育システムだったのですもの・・本来の 「ゆとり教育」は素晴らしいはず。

で、ゆとり教育をとりいれたらすぐに 国際的な学力が低下したというわけです。
で、すぐに ゆとり教育を否定して、教師たちが右往左往しはじめたという・・、
英語に触れてもいない教師さまたちが、必死で英語を学ぶ姿はたしかに涙・・涙・・なのですが、「その発音を聞かせたら、子供たちが一生英語がちゃんとしゃべれなくなりますよー」ってひやひやします。
結局 子供たちにひずみがくるのですよね。
親である私自身にも矛盾を感じます。
「順位なんていいのよ〜・・」と頭では わかっていても、つい課題テストの長男の順位をみて「あ、手を抜いたね!!」なんて言ってしまうんですよ。
1年の期末が学年2位だったのに、春休みあけの課題テストでは18位・・えーっ、こんなの初めて!!母ショック。 
 そして、言ったあとで 罪悪感・・私って最低。
普段いってることと全然違うじゃないのって・・。

そもそも順位など 幸せとは関係ないのだよね。
順位づけが悪いわけじゃないけど、結局 順位にとらわれる人が不幸なんだね。
100人いたら100人の人生がある。

だったら競争することもないし、卑下することも傲慢になることも、裁くこともない・・。
人ひとり あるがまま。

魂で感じることは わかっちゃいるのに、家族に言ってしまうことって、心レベルも多くて反省。
 ただ長男君・・私がついマイナス的に言ったことなど、ぜんぜん気にしないところが良い。
「やるときゃ やるぜって」静かに闘志を燃やしているのだ。 
 やっぱり親って見守ることが一番なんだね。
余計なことは言わないほうが良いです。
スマップのなかでも ひときわ真面目キャラの くさなぎ君・・真面目であるがゆえ、どこかで発散せねばならなかったのかな。
 臨床心理学者の河合隼雄さんが 言ってました。
「マジメも休み休み言え!!」
マジメすぎる人は、自分の限定している世界を開いて、思いがけない世界が存在するのを認めるのがコワイのだとか。
追いつけ追い越せの時代は終わった・・終わって欲しい。
この不況から学ぼう・・なにか変わらなきゃ。
もっとひとりひとりを認める教育になりますように☆
みんな違ってみんないい ・・金子みすずさんも言ってます〜060.gif
by aroma-mamayuiko | 2009-04-24 23:34 | Comments(2)

ギリギリ勝負好き☆

今夜は、こじこじ君と長男くんが、中日対阪神戦に出かけました。
中日が勝ちました!!ご機嫌で帰ってきそうです。

 次男と一緒に 夕飯を作りました。
彼はチャーハンを作ってくれて、私は お味噌汁担当です。
あとは おかずを少々&いちごフルーチェ☆
 いつもは、長男のバレエレッスンにあわせて、何度も食事をあたためて・・また作り・・そんな繰り返しなのですが、今日は ちょっと楽〜!

実家の母も、こんなふうに時間がバラバラで帰ってくる 家人のために何度も手間をかけてくれていたんですねぇ。
 
母・・時折キレていましたが・・。
なにせ、私はOLのころは某財閥系企業のスーパーハードOLでしたので、
仕事で午前様! なんてざらにありました・・。
真夜中、車で ばうーん・・と帰り、
ご近所にも怪しまれていましたね。
母よ、、ごめんなさい。迷惑かけていましたねぇ。
取材とか、秘書業務でひと様のスケジュール管理などしていましたので、
家にかえると まるでダメ女! (マ・ダ・オです)自分管理などできなくなるのです。
掃除嫌い、片付け嫌い、家事嫌い、化粧っけなし・・。
・・ひどいものでした。
 食事も作れない仕事女だったので、専業主婦の鏡である母は大変心配してくれたものです。
が、まぁ・・結婚してしまえば、なんとかなるもんです。
ええ、
なんとかなってますから〜☆
 家事の得意な旦那さまと結婚するといいんですよ〜!!
(って、それを言うか!! いえ私、今はちゃんと家事してますよ〜!! 
綺麗好きな夫にしごかれまして・・)

私は、上手とは決して言えませんが、料理って好きです☆
感覚で勝負できますからね。
科学の実験みたい・・っていっては色気のない言い方ですが 
魅力的なジャンルです。
いつも素敵な化学変化を楽しんでいます。
なにか考えごとがあっても、料理中は、ガチでマジなんで いつのまにか、心がすうーっと、癒されていって・・ 試食しながらお腹が満たされるからかしら。。
 買い物が面倒な私は、まずどんな食材があるか チェック・・。
即座にメニューをはじきだし あっと言う間に数品作りますねん。
冷蔵庫に限りなく空間ができるまで・・素材を使い切ります。
これ、、専業主婦の鏡だった母が、毎日買い物に行っては、食材を腐らせるのを見ていた 学び・・。
最後まで使い切り、冷蔵庫が空に近くなったら どはーっと買い物にいく・・
これが楽しい!!
ギリギリ好きもいいかげんにせい・・というのはガソリンの給油でも言えます。

 やはりOLのころは、ガソリンがメーターを切って、ひそかにオイルタンクからタッポンタッパン聞こえてくるくらいまで 走らせます。そう・・記録に挑戦!!なのです。

 いつぞやは、クーラーを切り、すべての電気系統をカットし、ギリギリまで家の近くのタケダ石油まで走らせたとき・・私は得意でした。「勝った!! 私は勝ったのだ」
いったい何に?!って感じなのですが、
鼻ふくらませている私に タケダのおぢちゃんは
「ここまで 冒険した人ははじめて見た、無謀だ・・と言わせてもらうよ」とおっしゃいました。
慎重派の父からは叱られ、彼(夫)からは「 迷惑な女だ」と言われてしまいました・・。
このガソリンギリギリ勝負・・なんとアロマの代表、広海先生が同じことを楽しんでいらっしゃった?!と知り、
るりっち にわかに「し・師匠〜〜!!」と心のなかで叫んだものです。

 あぁ・・・またアホなことをカミングアウトしてしまいましたね。
こんなるりっちを見捨てずに・・もっとすごい記録のあるかたはそっと教えてください。
 ちなみに、るりっちは 限りなく計算のうえ、ガソリンを入れるので、ガス欠はありませんからね〜(なんも自慢できませんが・・)

 お気に入りの癒しグッズ
b0147061_2120595.jpg

 かおまる君なのだ。
b0147061_21205911.jpg
ぐにゅーって☆かわいいんです035.gif
by aroma-mamayuiko | 2009-04-22 21:20 | Comments(2)

さなぎから蝶へ☆

嬉しいことが!!
基本科の生徒、ゆみさんのお嬢さんが1年ちかく学校に行かなかったのだけれど、(トップクラスの女子私立中学に入学したんですよ〜!) 最近コンスタントに行かれるようになったこと・・☆

まるで さなぎから蝶に孵るような出来事だね。
 ほなちゃんのためにご家族がしたこと・・それは 普通に過ごした・・ということ。
最初はつい「早く学校に行けるように・・」なんて思っていたけれど、かえって逆効果でした。
{学校に行かないという今が普通・・それでいいのだ!!}って感じで、念を送らずに家族が変わってきたら、自然に ほなちゃんは学校に行きはじめたのでした。
 
そばで 見守らせていただくことしか、励ますことしかできませんでしたけれど、涙があふれるくらい 嬉しい出来事でした。
 いつごろから 「あ、いい流れ〜」って感じてきたかというと・・ゆみさんが
「最近、うちの娘を見ていると、なんて綺麗な目をしてるのかしら〜って思うんです。
なんて可愛い子なのかしらって、思えるんですよ♪」と、嬉しそうにシェアしてくださるようになったときからかな。同時に ゆみさんが可愛く、キラキラしてきたんです♪
本当に 本当に嬉しいです。よかったね〜016.gif

先週の研修会で、セラピストの絵里ちゃんが、彼とのゴールインをほのめかしてくれたんです。
ほのめかす・・というよりもすでに報告かな♪
 「オメデトーーー!!」と、めいっぱい手をたたいて喜んでしまいました051.gif
7年越しの恋☆なのです。彼のほうはずっと、えりこ♥らぶ〜☆だったのに、
えりちゃんがなかなかその気なく・・えりちゃんはやっとや〜っと、彼の優しさに気づいたのだね。
 本当に良かったです♪
 そうそう、みゆたまも、ディプロマ試験に無事いかれ、良いエネルギーでてました。
一時は どうなるのだ・・と思ったけれど、本人、がんばりました〜。
先輩たちもたくさん協力してくれて・・ほんと、感謝だね019.gif

生徒ちゃんや仲間のことで 一緒に悲しんだり泣いたりすることもある・・でも一緒に笑うことのほうが多いかな。
 慈悲・慈愛・・ブッダはいろんなカタチで愛を教えてくれるけど 愛っていっぱいありますね。

 私は自分のなかに発見したよ☆
子供のころは 自分の哀しみや自分の喜びだけにとどまっていたかもしれないけど 今は周りの人・・自分以外の誰かのために泣いたり、笑ったり、思ったりできるってこと・・これって嬉しい。
 私にとって おおいなる進化なんです!!
誰かのために思考するって、大脳新皮質を持つ人間の特権なのだそうだけど・・
慈しむ愛って 素晴らしいんですねぇ。

 これから、お隣の三重県の近藤みえちゃん先生のためにも 産休先生としてがんばるよ〜。
(みえちゃん。。陽太君にメロメロよ〜☆)

産休・サンキュー・ありがとう・・を忘れずに、すすみますね。
 みえちゃんの生徒さんたち!!これからもどうぞ よろしくね。
(名古屋校にいったらアホになったーって言われんように気をつけなあかん。
ただでさえ当スクール・・総天然色なんで。。)

 いつも幸せをありがとう・・誰かに対して・・というか、
いろんな人に言わせてもらいたい気持ちなのです。
もちろん 自分にもです071.gif
 ありがとう〜!!
by aroma-mamayuiko | 2009-04-20 19:49 | Comments(2)

るりっち  美味しいものばかりと・・出会った〜。

今日はいい天気☆
 長男のバレエレッスンの間に、次男君のご要望であった 
「だまし絵展」に向かったら、なんと行列!!
すばらしく行列中でした。
長男のお迎えに間に合わないと いけないってんで 名古屋市美術館のカフェにだけ 寄り、ホットケーキとハーブティのセットをいただいてまいりました♪
 なんと 昔、近所にすんでらした お友達が そこのカフェで働いていらしてて びっくり!  こんな再会ってあり?
しかし・・はるっち、せっかく来たのに美術展に入れなくて ちょっと がっくり。
2月から行くって言っていましたのでねぇ。
でも、カフェで葛飾北斎の画集をみつけて さっそく機嫌を治しておりました☆
真剣なそのお目目 
b0147061_20305090.jpg



レッスン後の長男とともに そろって瑞浪の化石博物館などに行きまして、その後 名古屋に戻り、北区の某お好み焼き屋さんへ・・・。
早めの夕食。これが美味しいんだ〜!!
 私は 1.5人前くらいいただいたかしら・・。ごま味噌風味のソースがグーです。
b0147061_20305144.jpg

 
帰宅して、エネルギーの有り余っていた私たちは、いよいよ 新しい大型モール「MOZO」ヘ行きました〜!!
なんといいましても徒歩で、です!! 4人でおしゃべりしながら つらつら歩いていくと、
「ここはどこ?」というくらい だだっぴろい イオンモールに到着☆
かつての ジャスコとは別世界でした。
 すでに行かれた生徒さんたちが
「先生におすすめのカフェがある!」などと 言うてくださったものだから、
行ってみました。
 うん、なるほど こりゃいい♪

ナナカフェなる 和茶カフェです。

こじこじくん・・抹茶フロートが大好きです
b0147061_20305114.jpg


るりっちは  かりがね茶とくずもちのセット
 きなこと  黒蜜が大好きです。完食〜☆
b0147061_20305156.jpg


はるっちと ふみっちは わらび餅。
b0147061_2030514.jpg

 どこに行こうかなぁ・・。
b0147061_20305186.jpg

 結局、お茶だけしてきて また 歩いて帰りました☆
 
一番 いろいろ食したのは るりっちだったようで・・。
わたくし・・よーく 食べるんですよ。
暇みつけて また 「MOZO」に来よーっと049.gif
by aroma-mamayuiko | 2009-04-19 20:30 | Comments(0)