あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

井田先生の解剖学パート2

土曜日は、井田先生の解剖学の講義に参加させていただきました☆
前回に引き続き、今回は うつ〜アルツハイマー〜高血圧、糖尿病などの病理学そして、感覚器からのメッセージ性を読み取るという内容です。

  いつも 思うのですが、井田しぇんしぇー あっぱれ!
わかりやすく、かつさまざまな体験談からお伝えくださるので 私たちの記憶にも浸透しやすいのです。
アルツハイマーの方は、世の中にはたいへん多くなっております。
自分で自分がわからなくなるという恐怖・・想像できますか?
愛する人から忘れられていく家族の悲しさ・・想像できますか?
家族をまきこむ とても大変なご病気なのです。

だいたい、円満退職された方などが、すぐに発症することもあるといいます。
 そのとき井田先生が「50才くらいにお仕事を辞められ、好きな趣味などに生きられる方はまず起きません・・」とおっしゃったとき、生徒がみんな一斉に私を見て「三宅先生のお父さん!!」とご指摘くださいました。
 はい・・そのとおりでやんす。
私の父は、50才で豊橋市役所の勤めを辞め、虫の研究に入った人なのです。
 規則ただしくも超マイペースに生きてきました。今も元気☆
私の叔母(父の姉)の旦那さんは、辣腕刑事さんだったのですが、退職したらすぐにボケがはじまってしまいました。
 鬱からはじまったそうです。
 あぁ・・ここでも うつが・・。
リンクしているのかなぁ。
マジメでイイ人だったんですよ、刑事だったおじさん。

アルツハイマーの方の脳内には「アミロイド」というアルミニウムを帯びる物質が大量に見つかるそうなのです。
その伸びゆくキレート部分が脳のシナプスの帯を切り(傷つけ)記憶の糸をなくしてしまう・・。
うまく書けないのですが、そんな様子で・・。
たしかに昔の人はアルミの鍋をよく使っていましたし、みょうばんなどを漬け物によく使っていましたからね。
 重金属は脳に溜まってしまうんですよ・・・。気をつけたほうがいい。

波動測定器でアルミニウムを測定した方がいるのです!
すると「さびしさ・孤独さ・疎外感」などのエネルギーを引き寄せる可能性が高いと判断されました。

 うつの方にしても、アルツハイマーの方にしても、そのように生きて来た方が多いのでしょうか。
仕事がなくなり疎外感を感じてしまい発病・・になりかねないのでしたら、なにか趣味を持って生きることは本当に大切なんだなぁ・・って思います。
それと、家族との調和かな。

 他にもMRSAの話や、狂牛病・プリオン・スクレイピーなどのお話もでて、このへんは るりっちも大好きなのです。
 るりっちには1才下の学年の従姉妹がいて、彼女は今もカナダで遺伝子の研究をしています。家系的にその内容は、大好きな分野でもあります。

プリオンの話などしていて、食・・とくにベジタリアンになることがいかに この遺伝子と関わった病気から遠ざかることができるのか・・最近の文献を見ても納得します。
 遺伝子研究しているサイドからは、決して食のことは話題にでませんが、カニバリズム的嗜好のある民族がワケのわからない風土病にかかり、それがプリオンなのだとつきとめられたことを知ると、人の遺伝子に近い種を食べることは やはり禁忌なのです。
(るりっち。。たまにお魚はいただきま〜す、でもお肉は・・もう10年以上いただいていません、でも元気だよ!!)
皮膚の働き・・ではアトピーのお話。これも大変学びになりました。
 いよいよ後半は11日☆
井田先生・・よろしくお願いしま〜す。
 あれこれ質問ばかり&脱線ばかりさせてしまって ごめんなさい!!

おこぼればなし(^0^)
いだせんせいは、とっても綺麗にお食事をします。
おにぎりセットをお願いしたのです。みっちーのおにぎりセットはとっても美味しいから、みんな3個セット。
井田先生は男性なので4個セットに。

るりっち・・褐色脂肪細胞なるものがとても発達しているからか 食べてもすぐに放熱!
あっと言う間に3個セットをぺろりんこ。(まだ腹ぺこ〜ってんで)
まちゃみちゃんからお味噌汁まで分けていただいちゃいました。

 井田せんせい・・脇をきゅっと締めて上品に両手でおにぎりをいだたいていました。
きゃーかわいい♪
リスみたいっす〜。
 お味噌汁もやはり 脇をしめて上品にすすっていらっしゃいました。

アロマセラピストとしての実践は欠かかさないそうです。
お顔にうきでてきたシミはネロリで対処。
目元にあったおシワはミルラで対処されたそうです。
「やはりピュアCコンプレックスセラムはいいですね♪」とさらりとおっしゃっていました。う〜〜ん・・美しくかわいいアロマセラピスト 井田ともあき先生☆
学びをたくさん ありがとうございました♪

褐色脂肪細胞ってなんぞ?!
これ・・どうやら遺伝的なものらしいですね。
確かに、私の父・・父の父も食べてもなかなか太らない体質で、私や長男もそうみたいです。
基礎代謝が高いので、体温はいつも高めなのです。(私・・36.7℃〜37℃くらいいつもありますよ。子供みたいです。すぐに眠くなります!)
ただし反エコな生き方ですよね。悲しいなぁって自分では思っています。
飢餓が起こったらワタシ、真っ先に死んでしまいますよー・・と井田先生に言いましたら、ワタシのこと「生き残りそうな性格」的なことをご指摘いただきました。

 せんせ・・私のこと、誤解してません?
私、繊細なんすよ〜〜いやマジで040.gif
by aroma-mamayuiko | 2009-06-30 19:07 | Comments(0)

長男君に ふぇいしゃる〜☆

今日も良いお天気でした☆
 でも暑かった〜!!! いよいよ名古屋の夏だよ〜。
昨日のほうが暑かったのですが井田先生の解剖学の講義に参加していたので 涼しいウィルあいちで、暑さを免れていたわけです♪井田先生の講義のことはまた別に書き込み予定。
 
今日は今日の・・といっても のんびり過ごしたミヤケ家のちっちゃなお話です☆

朝はまったり起きました。(ゆっくり寝かしておいてくれたダーリンに感謝)
長男が、珍しくバレエレッスンをお休みしたからです。
 月曜日から期末テストなのですって!
(の、わりにはずっとマンガばかり読んでいたような???)
我が家・・月に一度くらいは、家族で大掃除!
とくにこんな日はお洗濯ものがたくさん乾くので そりゃーっと洗い・・そして干す! (ペパーミントを使って 仕上げ洗いはすっきりと!)
取っても取っても追いかけてくる庭の草とり・・。夫が主に頑張ってくれました。
(すでに蚊がくるので、雪のしずくにティトリーを濃いめに入れて夫にくるーっと大量にかけて あげました。おかげで蚊には全くさされませんでした!! やはりスゴイね、精油は)

私はというと、キッチンまわりの掃除やリビング・ダイニング・階段・廊下の床ふきを担当。
 次男も長男もともに床をふきあげます。
セージやローズマリー、ジュニパーをブレンドしたお水で拭くと、床が喜び、キラキラとよみがえる感じです☆

 私たちのお家。私たちが愛してあげなきゃね☆
お家にありがとう・・と気持ちが湧いてきます。子供たちにもその心が大事だから、いつもお手伝いしてもらいます。
木目に沿って拭きあげるのが上手になってきたね。 
ふみひろは バレエスタジオをいつも拭いて帰るらしいのですが、先輩たちにいろいろ教えくれたことを今度ははるっちに教えてあげていました。

 それから、午後ふみっちに急にお願いしてみました。
だって・・もうすぐ研修なんだもん(焦っ)
私「この前、足のトリートメントどうだった?」
史「うん、めっちゃ疲れが取れたよ。足が痛くなくなった」
私「そうでござるか。ではでは、お顔のモデル・・やって欲しいんだけど・・」
史「はぁ? いいけど・・」
ということで、14才の息子のフェイシャルをさせてもらいました。
 はるっちは目元に傷があってできなかった・・というのもあるけど、じつは長男は、背とか顔立ちとか、160㌢くらいの女性とみたてやすいからなのでした。
 
 いきなり「HOMEMADE家族」のCDでトリートメントをしてくれ・・というのは驚きましたが、はたしてどうなるかトライしてみたい気持ちもあり、まぁそれも 私が動揺しなけりゃいいのでOKに。
で、スタートしました。
b0147061_2142507.jpg

長男、、いつも髪がぼさぼさしているので、気づかなかったんですが、じつはとても顔が小さかったのでした。
タオルを頭に巻いたら エーッ?カオの大きさこんなん? ってビックリ。
子供のときの顔と比べると、そりゃ大きくなりましたが、人さまに比べると小さいほうなのだね。
肩も本当に華奢!
基本形では、長いまつげにひっかかり苦労しました。
顔が小さいと、ストロークが小さくなるので、ちょっぴりリズムが・・。いつもと狂う。
リフティングもあがっているのか・・いないのか・・。自信なくなるなぁ。

お肌に張りがあるということも、きめが細かいということも うらやましいですなぁ、、、若いとあんまりフェイシャルをしても効き目がないのだということを知りました。
 うーん・・ちょっとは目元が変わったかな。
ツボからエネルギーを入れるとき とっても入りやすいのでびっくり。
 ヒーリングするとカラダが震えたり、ツボからかーっと熱く入っていったり・・素直で単純な長男っていいなぁ・・ってつくづく思いました。

 (苦労なしで短時間! )あっというまに終わりまして・・「いかがでした?」と聞くと、「あ〜・・気持ちよかったっす〜、でもホームメイド家族の曲・・トリートメントには合わんね〜」デスッテ!
自分のリクエストでしょー?!

夫にも出張前にトリートメントしたのですが、普通の人よりも頭やお顔が大きく、普通のフェイスタオルが使えず、急遽スポーツタオルに替えたのでした。
両極端なフェイシャルを経験させてもらった私です。
ラッキー☆
 はるっちには毎日スキンケアをさせてもらいますが、家族の癒しあっての アロマセラピーのお仕事なのだなぁ・・って思います。
疲れた夫に肩もみなんてしてあげると、「一家にひとりアロマな人がいるといいねぇ」と・・。
いやはや ありがとう(照れっ)
夕食は野菜たーっぷりのベジラーメンとアボガドとブロッコリーのサラダ。
刻みネギと生姜のすりおろしと、すりごまたっぷりの冷や奴〜。
フルーツとヨーグルトをあえたものに、カシスのあまずっぱさと色目をプラスしたデザート☆

 いっぱい働いたあとはとくに美味しい〜!!!
b0147061_21425060.jpg

{お顔、あんまり・・変わってないよねぇ、まいいか。喜んでくれたんだもん。
目はさらに大きくなったかな?!}
by aroma-mamayuiko | 2009-06-28 21:42

なごなごした いちにち☆

昨日のディプロマ試験の感動も初々しいところで、
今日は もりっちちゃんといけっちちゃんお二人のトリートメントをさせていただきました☆
 もりっちちゃん、なんだかオーラが透明感を増したような♥
心臓のほうは20才ごろの、ご病気になる前のころに戻られたようだとおっしゃっていました。
頑張って手術を乗り越えてくださって・・本当にありがとう。
生きててくれて、本当にありがとう。
愛をこめてリフレクソロジーの施術をさせていただきました。
足の壊疽をかつて起こしたであろう右足が、とたんに息づいて暖かくなったので、
精油のエネルギーにはびっくりです☆
これからも よかったらサポートさせてくださいね。

もりっちちゃん・・お父様(実父さま)がガンなのです。
 今、お父様は抗がん剤の副作用でお辛いらしく・・どうかご縁あったみなさま、エネルギーサポートをお願いいたします。

いけっちちゃんは、師匠をそっとサポートするがごとく、優しい気遣いばっちりで今日は寄り添っていらっしゃいました。優しい穏やかなエネルギーでした。

そんないけっちちゃんが愛おしく、思いっきりお背中のツボ・・ほりほりしちゃいましたが、
時々 聞こえたのは いびき?!なのでしゅか? 
お背中は痛くなかったでしゅか?
うん・・いびきもヨダレも鼻水だって、みんな出すものだして気軽になって帰っていってくださいね〜☆
再会に感謝♪

 ディプロマ追試験・・昨日のことなのでしたね。。
みゆきちちゃんの頑張りに拍手〜☆
まだまだアロマは私にとって未知数です。
扉を開けて入ったばかりって思うのです。
でも合格した方たちはまだ扉のとってに手をかけた・・そんな感じなのだよね。
 ういういしいんです☆
みなさんの真摯な姿にとっても癒されました。
 初心に還ること・・その香りと出会ったときの・・資格をとったばかり感激を思い出し、私も一歩、また一歩・・と歩いていきたいです。
 私はいつも香りに・・生徒ちゃんたちに・・仲間たちに助けていただいていますね☆
ほんとに ありがとう。

昨日ね・・じつは、試験中、眠ってしまったのよ・・。
すみません〜〜(汗っ) 風邪ぎみだったんれす〜。。言い訳。
広海師匠〜、笑って許してくださってありがとうござりました〜。
 いやもう日々エネルギーを放出しまくりなんで・・・背中のエフルラージュ2を見ていたら
つい、うとうと・・くらくら・・ふわっと(眠り)・・ごわんっ(と壁に頭を打ち・・)でまた うとうと・・ほんと、参りました。PMSには勝てません。ホルモンのなせるわざっす。

 るりっち・・いつでもどこでも眠ることができます! これ特技。
でもこんな大事なときはねぇ・・・。反省です
(土曜日の井田先生の講義中、もし私が船をこいでたらシャー芯でつついて起こしていいよ〜)

わかったこと・・!
本試験では受けられる方たちの緊張感。先生も緊張・・漂うエネルギーで眠れるもんじゃありません。
(まゆまゆ先生を除く)
と〜こ〜ろ〜が〜、
追試験のエネルギーは・・なんというか、みんなが穏やかで自信に満ちていてなんとも心地よいのです。
先生たちもなごなごしてるしね。
エネルギーのいち法則を発見なのだ!! これは本校の書き込みで報告しなきゃ。(後日ね!)

みゆきちちゃんも 本試験よりも、素晴らしく成長されてまして、自信を大きくつけられたことを感じました。
みちたまからご縁あり生徒ちゃんとしてお引き受けした みゆきちちゃん☆
みちたまのことを思うと、今日、ぜったい合格をして欲しい!! (ニャンコも大変だったし)と思ったです。
だから・・みゆきちちゃん、頑張ってくれてありがとう。
私にも・・頑張ったねって。。言ってあげるね♥

秋はのりちゃんとみどりちゃんが控えてます。エールをお願いします。

家でまったりしながら、{もけもけ}と{もこ}とのひとときを楽しんでいます♪
b0147061_21172525.jpg

 {これ・・もけもけ って言うんです。学名はウルバリンザ・・細い毛のような藻が伸びていくの☆}
b0147061_211726100.jpg

{こちらは・・もこ って言います。学名はバロニア・・緑の宝石ともいわれています。球体が増えていくの☆}
どちらも まったりんこ〜♪で気にいってます。
by aroma-mamayuiko | 2009-06-25 21:17 | Comments(0)

みゆきちちゃん☆合格しました !!〜(^0^)〜!!

ただいま〜☆
 浜松本校さんから帰ってまいりました☆
今日は、あの!!みゆきちちゃんのディプロマ追試験♪
 本試験から、2ヶ月以上の月日とともに、ご自分の足りないものをしっかりとみつめられ、蓋をあけ、そして実践し、今日という日を迎えました。
 結果は合格♪
本当に良かったね〜♪
おめでとうございます☆

ここのところ ちょっと体調にきていたので(というか、PMSで超眠い&貧血)もう今日は寝ちゃいます。あ、でもSONGSで椎名林檎が出演するのでそこまでは見たいなぁ♪
 じつは今日発売予定の気にCD・・昨日のうちにゲットしちゃった。
西本智美指揮の「シェエラザード」と椎名林檎の「三文ゴシップ」。
嬉しい 嬉しいちっちゃな幸せ・・いえ大きな幸せです♥

ディプロマのこと・・またアップしましょう・・ってことで。
今日は これにて☆
 みやきちちゃん・・たっぷり寝てくださいね☆
 おめでとう035.gif
by aroma-mamayuiko | 2009-06-24 22:09

マジョリーナな一日♥

 愛する個性的な友人さまたちに感謝☆

日曜日の夜・・ふわりと香る素敵な届け物が!!
秋田のけっぴぃさんから ラベンダーの贈り物でした。
ご自分の広い広い畑というか・・山?に咲くラベンダー☆
本当に良い香りです☆
名前も超かっこいいのだ。
早咲き3号&ナナ成沢。二種類のラベンダーはそれぞれ形も香りも違いました。
 シロツメクサの花輪みたいにすると素敵♥とけっぴぃさんに教えていただき、どこかのホームページから作り方をひっぱりだして作ったものの・・なんだかなぁ・・。
 へがへがしている。
でもまぁ・・飾っておこう!!

昨日の夜はとりあえず部屋に置いておき、セロトニンホルモンあふるる幸せな入眠をいだたきました。
 さてと・・今日は来月のお知らせ等を生徒さんたちにしたら、{家事だー!!}と息巻いていましたが、早いところ ラベンダーの根っ子のほうの草を摘みとり、花と茎を逆さにしたほうが良いことを教えていただき、急遽 草の摘み取り大作戦をスタートしたわけです♪
 アロマルームのテーブルに拡げられた お花たち。
目にも美しいブルー・・いや紫?! 深く落ち着ける色合いが目に入り、香りで瞑想にはいりそうでした。
b0147061_22474862.jpg

ぷちっと手で草をゆっくりほどいていく・・雨だれの音色だけでじゅうぶん素敵で、昔憧れていた 魔女になったみたいな気分でした。
 こうして本物のハーブをさわっていると、麗しい妄想劇がスタートしそうです。
昔・・そう、私は、魔女になりたかったんだよね。
 喘息で入院しながら、いつも空想してました。
「魔女になった私は、あの窓から、魔法のほうきにのって広い空へと旅立つんだわ。
そのとき、私はなにもコワイものはなくカラダの苦しさも痛みからもすべてから解放されている・・」
 ちょっと逃げモードの魔女ですか?

かわいい魔女♪になりた〜いって思ってました。
ハーブやアロマで誰かのために役にたとうと生きる・・黒い洋服をきた謎のおばちゃんにですよ〜。

 なんだー。私って夢が叶ってる。
だって今、似たようなことしてますものね。
小学生の講座では、お子ちゃまから魔女っぼくてGOODって言われたこともあります☆

 ハーブにかこまれて、エッセンシャルオイルにかこまれて・・ここに黒猫でもいたら最高?!
  ま、まぁ いるのはきょとんとした顔のヨーキー犬だし、実際は空など飛べぬ私ですが・・・。
いいんです・・目指せ魔女修行♪

 ラベンダー=ラワーレ・・浄化するというこの花のエネルギーで、心も体も魂も浄化されていく感覚がありました。
育てる人のエネルギーがまずは大切・・とアロマでは習いますが けっぴぃさんの畑で育った元気で気品あるラベンダーに触れることができ、なんとも幸せな一日でした。
 上手に乾かし・・(サカサヅリシテマス)。
かわいい花束をつくりますね☆ 
けっぴぃさん、本当に本当にありがとうございました♥

 先日の木曜日も、素敵な贈り物が・・。
なんとカブトムシの幼虫〜〜☆
虫好きもここまできたらリッバなもんさって?類は友を呼びます☆
どうやらカブトは5匹お眠りになっていらっしゃるとのこと。
もう さなぎになるころでしょうね♪ 
はたして ガチョウの卵でもおなじみのたっぴぃちゃん(送り主なのだ)は、どのようにつかまえたんでしょうか?
 お二人ともセラピストさんたちなのです。出会ったのは西本智美さんのコンサート♪
不思議なご縁でつながれました・・智さん、ありがとう。(SUZUKIのSX-4を買ったら、もれなく智さんがついてくる?! だったら買いだね!)

愛する個性的なお友達に感謝☆本当にありがとうございます。

b0147061_22474831.jpg
b0147061_22474813.jpg
by aroma-mamayuiko | 2009-06-22 22:47 | Comments(0)

自立についての一考察・・なんつってね。難しいタイトルをつけたかっただけ!

今月のセラピスト研修会は、「自立」がテーマ♪
リフレクソロジーの復習とともに、{自分の足で立っているかい?}
・・そんなちょっとした振り返りが今月のポイントでした☆

自立って、{独り立ち}みたいな気持ちで頑張っている姿を想像してしまうけれど、本当の自立って、なんだろう・・それをアロマ的に解釈していくのが今回の自分のなかの癒し・・
そして学びだったような気がします。
 セラピストちゃんたちにテーマをふりながら、じつは私自身が一番 いろいろ考えたり、感じたり・・
あれこれ答えを魂にアクセスしていたのかなぁ。

 私は・・というと、豊橋校のテレサちゃん先生から、自立しなきゃって肩肘はって、名古屋校をたちあげたときは しゃにむに生きていたような気がします。
当然、深くからの感謝は遠く、ただこの名古屋で頑張らなきゃ・・・と肩にチカラが入っていましたねぇ。
提携校になりたいと、面接を受けたのも何年か前の、この6月だったかな・・
そのときはすでにカルチャーコースの生徒さんも多く、養成コースを始めたい・・という生徒さんも待ってくださっていたので 覚悟を決めたのです。
 「どうして提携校を?」と面接官ゆりあちゃん先生に聞かれて
「この名古屋という地は、自分の魂が選んでやってきた土地です。
ですのでここにアロマセラピーの光を広げていきたいのです、
もっともっと この地を愛していきたいんです」
 たしか、そのような事を言わせていただきました。
真摯に・・まっすぐの想いで・・。
ゆりあ先生もまっすぐに私を見てくださり、信じてくださり、合格をくださいました。

なのに、、 そこからの私は、ただだた突っ走って生きてきたような気がします。
かたくなであり、こだわりすぎていて、、頑張りすぎだった・・鎧がなかなか脱げない。
エネルギーは優しくありませんでした。
 今も初期の生徒さんたちにはとくに感謝しているのです。
今よりもずっと頑なで、未熟だった私によくもまぁ・・ついてきてくださったなぁと・・。

 今は師匠として・・というよりも、人として落ち着いてきたように感じられます。
ゆったりした気持ちです。
ここにしっかと根を張っていきていくつもりです

来るものは拒まず、去るものは追わず・・
ずーっとそんな人間関係をつくってきましたが、それは今も変わりません。
冷たいとも言われますが、そんなふうにさらっと・・水のように流れていくことが、いつかまた価値ある魂の再会になると思っています。
そこでまた さらっと・・流していく。
 こだわりや頑なを卒業してきたからこそ、その素晴らしさも痛みもわかります。

ゴツゴツの岩が下流に流れていくたび、ちっぽけな・・でもまぁるい石になり、大海に流れていければ良いだと・・。流れにのって下っていけばいいのです。
階段を一歩づつ登るという表現をする方もいますが、私はおうちゃくなので、登るよりもくだりたい。
大海にざーっと、流れていきたい。

 私にとっての自立の根本は、{感謝}でした。
ありがとう・・と思うからこそ、真につながり、また去るときも美しい。

今はただだた 世界の片隅にいるこのちっぽけな自分をみつけて、
手をとってくれた方たちに最大限のありがとう・・お伝えしたいです。

 師匠がいて、仲間がいる、、自分を育ててくれた人の元はやはり親。
その素晴らしさ☆

お話をきいた あるセラピストちゃんにとって、父親はキーパーソンらしいですが、
親だって完璧ではないし、だんだん自分よりも弱ってくるし・・いつの日か、おむつをしてさしあげるときが来るのですから・・。
いつまでも親に求めてばかり・・期待してちゃダメだよ♪
愛して 愛して・・求める愛はもう卒業。

アロマセラピストは、愛しちゃう、愛しちゃう☆らぶ〜って、こちらから愛を送るのがお仕事ですし、幸せになることがお仕事だと思います☆
誰のためでもなく自分のために・・幸せになることなんです。
その幸せが自然にご近所に。。愛する人たちに・・この地球に流れていくのです。

精油のエネルギーを最大限に高めて、使わせていただきながら、ご縁あった魂さんの癒しのお手伝いをすることこそが、私たちの喜びなのです。

自立って・・そんなに難しく考えることじゃなかったですね〜、
{人}という字が寄り添いあっているがごとく・・ちょっびり寄りかかりながらも、自分が誰かの、なにかのお役にたっているのだという自覚・・自分を大切に思う心が自立なんだと・・るりっちは感じたわけです。

一人でなんでもできなきゃって焦っていた自分がいましたが、今はエネルギー的な視点で、自立ってなにか答えを出せました。
(高速道路はたしかに運転できたほうがいいんだけどねぇ。。)
誰かに助けられて、生きるタイプの私は、たたただありがとう・・その想いを大事にしてまいります。
頼りない師匠でいつもごめんね。

 一緒にがんばろうね☆ 今日も明日もみんなのこと、ラブだよ〜♥

b0147061_23312358.jpg

 {こんにちは、ガブリエルです。マイペースに生きてます。みんなと一緒で、地球を愛する仲間だよ〜}
b0147061_23312324.jpg

 {幸せに向ってゴー!!のポーズ。このなかに はるっちがいますのよ〜♪子供のヒップホップは
可愛いでしょう?}
by aroma-mamayuiko | 2009-06-20 23:31 | Comments(2)

おいしい卵♥

画伯はるっち 10才。料理大好き♪(いぇい、ムコに出せます☆)
この前もカレーライスをお野菜を切るところからすべて自分で頑張ってくれました。
お味もGOOD♥

 これは ちょっと前のはるっちの料理講座です。といっても、ことこと作る・・というよりも、一瞬一瞬をみのがさないようにすることが大事ってぃぅ・・そう、目玉焼きなのだ。
 作ってみると、奥が深くて、結構難しいんですよ〜。
b0147061_21481039.jpg

 {左が普通の卵。右が尾曵ちゃんの卵、天然記念物級の鳥さん☆}
b0147061_21481047.jpg

{左が普通の卵。右がガチョウさんの卵☆}

はるっちが目玉焼をしたというきっかけは、岐阜のたっぴぃちゃんからいただいた 卵たちのおかげ。
尾曵という尾っぽの綺麗な鳥さん(鶏の原種みたいなかんじです。伊藤若冲の画のモデル)
の卵はとっても小さくて、手のひらに包まれるサイズ。(一日半ほど、はるっち・・温めていました。卵が孵ると期待!!)
んで、ガチョウの卵はめっちゃ大きい〜!!
どうやっていただきましょう? 食べるのはもったいなしいし・・でも食べないほうがもったいないし・・
で、たっぴぃちゃんからのおすすめということで、卵焼きにトライしました!
b0147061_2148109.jpg

とうとう!ガチョウさんの卵を焼きました・・。フライパンいっぱいになりました♪
うーん・・濃厚そうです。黄身が大きくて、鮮やか・・滋養によさそうです。

ガチョウさんは、岐阜の{自然の家}のお池でまったりと泳いでいた ガチョウさんの卵なのです。
生んだお母さん鳥がまったり泳いでいて、とっても体に優しい生き方をしています。
生まれながらにロハスな環境の卵ってこと。それって 大事〜♥

 はるっち・・上に白い膜をつくりたいの〜・・って途中で少しのお水をいれ、蓋をして蒸しました。
 仕上がりは・・。おーーっ♥
b0147061_21481030.jpg

上がガチョウさん。左が普通の卵。右が尾曵ちゃんの卵です☆ 
ちょっぴりつぶしてしまったけれど・・。ドンマイ。
ちっちゃいけれど濃厚な尾曵ちゃんの卵。
ガチョウさんの卵は・・この世のものとは思えない美味しさ〜〜♪
長生きできそうです☆貴重な卵・・たっぴぃちゃん ありがとう☆

 はるっち〜・・・これからもお料理助けてね☆ ちょっとづつレパートリーを拡げていますよ037.gif
by aroma-mamayuiko | 2009-06-17 21:48

サラダセット☆ランチ〜

 今日は、久しぶりにMOZOというジャスコ系大型モールへ出かけたのです♪
背中&デコルテフェイシャル・・セラピスト自身もその施術のあとは β-エンドルフィンで120%満たされてしまうという美味しい施術をさせていただき、ふわふわ気分で・・しかし 相当な空きっ腹で出かけたのでした。
2時すぎだったかなぁ。
朝が早いので空腹の時間が長くて、自分でもちょ〜っとなんとかしようとは思っています。
 MOZOは自転車で行くにはすぐなのに、車で出かけたから さぁ大変!!
月曜日なのに、すんごい渋滞である。
なんとか 5階の駐車場にたどりついたらここも満車。で、また降りて、地上で空いているところを探したらすでに3時ごろでした・・。(空腹で)目がまわる〜。。

目的地は、マザー☆リーフなる ワッフルのお店・・。
ここ広いし、けっこう空いていて、しかもセットを頼むとなかなかのボリューム〜(^0^)〜
 サラダセット=ボウルにいっぱいのシーザーサラダ・・3匹ほどエビちゃんのフリッターがついていて4枚ほどワッフルがつき、シロップもついて、たっぷりのストレートティも込みで!1,100円なり。
 たまには自分にご褒美ですよ〜☆

だって・・今日からダーリンが出張。
頑張る私にご褒美♪
朝から九州にと旅だちました。福岡・鹿児島かな、いいなぁ。
帰りは金曜日くらいかな・・。
 ちょっと心細いけど、昔は毎月だったワケなので、「心細い・・」なんてことも言ってられず・・。
でも そこはほれ・・私もたくましくなったワケです。
 今は、夫いぬ間に どんなふうにお子たちと楽しもうかとさえ考えているあたり・・困った妻であり母なのでした。
 ふみひろのバレエがなかったら、映画にさそったり、カラオケに誘うんだけどなぁ・・。
(なんだかんだで地味に過ごすこと間違いなし。)
 ただ昔と違って ボーイズたちが育って、助けてくれるから ありがたや〜。
(ゴミだし・・花の水やり、やっていただきやす。)

 マザーリーフで待っていると、待たずにすぐに!! 来た来たサラダセット♪
わぁ・・美味しそぅぅぅ♪
 おっと、ドレッシングがだばっとかかっていて・・ちょっと辛い。
私は素材派なので、うす味で できれば岩塩とかでサラダはいただきたいものです・・でもワッフルも紅茶もおいしくて満足。満腹。

食べていると ふと視線が・・。
 斜めの席の赤ちゃんがニコニコ見てる〜〜っ。
こちらもニコッと微笑み返し〜☆
 会計のときも その赤ちゃんが笑いかけてくるので なんだかその美しさに感動してまた るりっちおばちゃんニコ返し☆
二人見合ってニコニコしていたら 若いママにじとーっと見られまして。。照れ〜っ。

 昔から・・耳鼻科の看護婦さんをしていたころから、私は赤ちゃんや子供にはとーても好かれるのですよ〜☆
 ただし、この日は、普通の人なら寄らないような妖しげな帽子をかぶっていましたからねぇ・・お母さん・・引きますわよねぇ。
とはいえ、お母さんも最後にはお愛想笑いしてくださいました。
 そーなんです、笑顔は地球を救う!!

美味しいランチをこんな時間にいだたいたりすると、なんと困ったことに夕食のメニューが考えられなくなるのです!!
満腹中枢が満たされると、あとの思考回路はすっとんでいきます。
レッスン後はすぐに家事・食事のことばかり・・。母&妻仕事って大変なのです。。
朝も キッチン廻りをきゅきゅっと磨き、レンジまわりの掃除しました。
でも、食は大事☆
 もう少し時間がたったら、お子たちと考えましょうか。一緒に作るのも楽しいね☆
夏日みたいに暑いから、冷やし中華にしようかな、ベジタリアン冷やし中華☆&もろもろの野菜煮&ヨーグルトでつくるデザートいきま〜す。
結局、サラダセットなので、今書いているうちに すでにお腹がすいてきてしまいました。
 すぐにお腹がすいちゃうんです。・・・困りました。
b0147061_17304684.jpg

{がっつりと!!食べました。ワッフル4枚では足りません。トリートメントはお腹がすくのです。。はい。}
by aroma-mamayuiko | 2009-06-15 17:30 | Comments(0)

自信をつけて☆

まさぴょんと、米ちゃん☆
 フェイシャリストとして 頑張り中〜☆
あらためて おめでとうございます〜!!
3回の補講・・ということで、「私の指導不足だね。ごめんね〜」って気持ちでしたが、
ごめん・・これも重かったですよね。
だって・・お二人はせいいっぱい!!そして私もせいいっぱい頑張ったのです☆★☆本当に。

どこがどう変わったか、私自身が謙虚に学ばせていただく気持ちで補講させていただきました。

 お二人は本当に謙虚で、「いえいえ・・3回の補講だったのは、自分の生き癖がでたからですよ〜。
やっぱりエネルギーなんですねぇ。」って。。
 私が注意した箇所を、広海先生にも注意されたらしいのです。
生き癖って誰にでもありますものね。

 米ちゃんは、首のところで引き上げを逃してしまい「人生とり逃がしてないか」のようなことを。。
まさぴょんは、本番になると緊張してしまう癖・・。
 みんな さまざまですが、補講を受けたときはお二人ともとても上手になっていましたし、なによりも「自信」がみなぎっていました。

成長したなぁ・・って、るりっち感激♥
 半年前に合格したいけっちちゃんは、最初ドキドキで・・。
どうやら 日常で実践していなかったとか・・でも スタートしはじめると自分のペースになってきたのを感じましたよ☆
よしよし その調子。

 ところで いけっちゃん・・途中で施術のモデルがかわりましたね〜。
さーっと 私からまさぴょんのお顔のほうに行ったのを覚えてます。
替わりに米ちゃんが私のお顔を・・。

私の顔のことはどなたにも言われますが、セラピストとしてハードルが高いそうです。
 まず・・もともと顔が小さい・・これ、手の大きな施術者はイヤなのでしょうね〜。
だって小回りが利かずツボがとりにくいものね。

私は自分の顔が小さいこと・・・昔から本当にコンプレックスでした。
でも最近 いくみ先生やゆりあ先生に「小さい顔でひくつになることないじゃない〜。
みんな小顔になろうとしてフェイシャルしてるんだからぁ」と言われ、はじめて(あらためて)そうだったんだぁ・・と思いました。

 でも手の大きな方はやっぱりイヤなんだろうなぁ。。
目のまわりのオイルづけもまつげが邪魔になって やりにくいと言われました。とほほ。。。
敏感肌なので、圧やスピードも気をつかわせてしまいます。
 あぁ・・こんなので7月の研修、、、誰か私のお顔を施術してくれるでしょうか・・。
ちょっぴり心配です。

 それはさておき、、米ちゃんにトリートメントしてもらったら、とても心地よいものでした。
上手になったなぁって。
翌日は、つるっと上がっていましたよ☆
 あと二回の補講でさらに進化した お二人と再会できるような気がしています。
元気だしていきましょう☆

 私は、どうして一発合格だったのかといいますと・・じつは施術は全く練習しませんでした。
日々のレッスンやトリートメントが忙しく、練習できなかったんです。
かつ!!じつは試験・・というのを忘れていて、随分リラックスして本校さんに行ったのでした。
 ただ本校さんで 広海先生とゆりあ先生の施術を学べる・・ということでワクワク行ったのを覚えています☆
途中で試験だったことを思い出しましたが、まぁ・・なんとかなるさ・・と、ぺアの八木まりちゃんのお顔を見て感じました。
可愛いまりちゃんのお顔でリラックスなのだ♪

 試験監督 ゆりあーなちゃんが真横でじっと見ていましたが、モデルのるみ子せんせのお顔を見ていたら、「ワァ・・るみこ先生、可愛い☆嬉しい〜☆」
そんな想いで楽しんでしまっていたら いつのまにか「はい、いいですよ」とその場で合格だったわけです。
 リラックスしただけだったんだよね。

 ちょうど卒業式の時期に友達たちからフェイシャルの予約がはいり、せっせとさせていただいたから実践重ねていたことになっていたのか・・。
 自信は突然やってくるものではなく、こつこつと実践して積み重ねていくのみなのだなって思いました。
 頭であれこれ考えるよりも、手をうごかし、体をうごかし、実践しながら自信つけていきましょう☆
 結局 セラピストのエネルギーがすべてですから、
{出会えて嬉しい らぶ〜♪}
が基本で、ゆめゆめ「なんとかしてあげよう」とか頑張り過ぎて セラピストがコワイ顔になってしまわないよう気をつけましょう。
 これからも笑顔でね♪

 さてと、今日の午後は、新しい生徒さんとの出会い。。養成コーススタートです。
どんな癒しと学びが待っているのでしょう。
今日もワクワクしていきます〜♪
 
P.S. 昨日はテレサちゃんスクールの研修会・・ありがとうございました。
るりっちのこと・・シャイで可愛い人のように豊橋校の方にお伝えしてくれていたみたいで、ありがとうございます。
じつは めんどうくさがりで人まかせで、気がきかないだけなのです・・。
すみません。そんな私を愛してくれて師匠どの サンクス〜♪
by aroma-mamayuiko | 2009-06-13 11:57 | Comments(0)

遊びをせんとや 生まれけん

夕方ごろ・・まだ遊んでたよ。
次男たち・・。
ジベタリアンしながら カードで遊んでいたと思ったら、今度は「はじめのいーっぽ!」って叫んでいました。
 おやや?!
さっき みゆたまの補講でモデルとして来てくれた ひろごろうちゃんとこの ご長男 悠人君だわ♪ 
のりちゃんちの しょうご君もいる♪
 あとはーー、ゆうきろう君ともうひとりは誰?
5人でワイワイと楽しそう〜♪

ほっとけば ちゃんと時間どおり帰るし みんないい子ですなぁ。
 「腹へった〜〜。今日のご飯なに?」
という具合。
b0147061_1810405.jpg

 {正面、野球選手めざす ゆうとくん☆サイン今のうちに ください。}
今日の長男は卓球部で楽しんでいるらしいです。傘・・もっていかなかったよ、雨が降ってきたのにね。

 長男・・昨日はバレエがあったけれど、お友達に地下鉄代をかりて、そのまんまスタジオにいきました。財布忘れたとか・・アホですね〜。
 でもちゃんと助けてくれる子がいるんですよね。
電話で連絡してくれたとき、ちょうど こうた君と替わってもらったので深々とお礼を言わせていただきました。
 「こうた君・・息子が迷惑かけてしまってごめんねー。ほんと アホなヤツですが、よろしくね〜」
こうた君・・笑ってました。息子も苦笑い。
 男の子の子育てはこんな感じで楽なんですよね〜。
女の子がきたら、フリフリ着せて、可愛くして・・って思っていたのですが、それは叶わず・・・。
 でも いいか、男の子は とっても可愛い☆優しい☆
b0147061_18104088.jpg

 {ジェントルマンのしょうご君☆オンナの子にも人気です。}

私がこのくらいの年のときはどうしていたかな・・。秋以外は入院もしなくなって、部活だなんだと楽しんでいたときでしょうか。

弟とも小さいときはよく遊びました。というか、うるさいくらい 勝手についてくるのですよね。
 たまたま昨日いらした クライアントさん(まきさんのお友達!)がアルプスの少女ハイジが好き! という話をしてくださって、またまた るりっち・・一緒に盛り上がってしまいましたよ〜!
私もハイジみたいに、雲の上に ぱふっとした〜いって。

ほんと、大好きでした♪
ハイジも、フランダースの犬も・・思い出すだけで泣けますね。
「もう・・疲れたよ。パトラッシュ・・」って、ネロの最後のセリフなんだけど、小さな子供をなんのサポートもしなかった大人たちに不条理感まで覚えましたね〜。
 あと、コナン!!名探偵コナンじゃなくって、{未来少年コナン!!}
わーん、コナン大好き。ラナになりたかった。
もう一度見たい〜というアニメ☆
やはり、メルモちゃんや海のトリトン(これ、お蔵入りしました〜)、やっぱ手塚治虫?! ですかねぇ。
ジャングル大帝も良いですね〜。
ハッチもマーヤもいいな、ハチさんシリーズ。
ハクション大魔王もラストシーン見たい!!
世界名作劇場は、弟と喧嘩もせずに仲良く見ていましたっけ。
 それと、土曜日の夜は、マンガ日本昔ばなしですね。これは、今も見てます、実家にビデオで全巻あるのだ。なんと、実家にいくと、14才の長男が見るんですよ。ぼーっと。 

土曜日の夜・・日本昔ばなしで、そのあと なにか引き続きの番組を見て(なんだったっけ?)
そのあと Gメンを見て、そして横溝正史シリーズで締めるっていう どうしょもないテレビ漬けでした。
父と仲良く 妖しげな横溝ワールドにハマってましたっけ。

ルパンもガンダムもヤマトも好きでしたが、女の子バージョンではキャンディキャンディとか・・その話題では、クライアントさんと一緒に {きゃーっ♪}って盛り上がってしまいました。

 今さらながら、ハイジ・・見たいな〜♪
なぜかアニメの話に・・またなってしまいました。
 
遊びをせんとや生まれけん・・ですよ。
子供はいっぱい遊びなさいませ〜003.gif
by aroma-mamayuiko | 2009-06-10 18:10 | Comments(2)