あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メタモルフォゼる!!

今日もあっという間におわった気がします。
 Mステで、待ちに待ったDOESが出演!!
やった〜。新曲「バクチ・ダンサー」・・かっこいいです♪
子供たちと{銀魂}を見ていて、好きになったバンドですが、ふつふつとロック魂を揺さぶります〜。
「曇天」も「修羅」も好きですが、どの歌も、歌詞が傷むようにえぐるようにカッコいいです・・。
とくにドラムがいいなぁ♪

 さてさて、趣味の話はおいといて・・マタニティなつきちゃんのフェイシャルの補講がはじまりました。
すらりとした体型はまだマタニティの方とは感じられないくらいです。
お仕事もフルに頑張っているんですって!!

なつきちゃんは 私が大学に入った年に産まれた方・・つまり18才年下なのです。
 娘といっても過言ではなく、お腹の赤ちゃんは なんだか孫みたい〜☆って心地です。

フェイシャルもとっても綺麗でした♪
しかもパワフルなの〜〜。(男の子がいるのかしらぁ?)
一緒に補講を受けてくださった まちゃみちゃんと、さまざまな おばちゃま的会話のなかで、子育ては、お金かかるよぉ・・とか。
小学校に入ったら楽になるよぉ。。とか ちょっぴり余分なお話しちゃいました〜。
うふふ、ごめんね〜!!

10年 ひとむかしっていいますが、今のお母さんたちはキラキラしていますね。
私などお化粧したことがありませんでしたもの・・。時代ってやつですね。

 なつきちゃんは若いけれど、質実剛健なところがありまして、まっすぐ凛と生きている・・若いのにあまり世代差を感じさせない不思議おっとりさん・・・です。
 
最初は、(なつきちゃんに対し)あまり自分を出さないようにしていたはずなのですが、だんだんと出していってしまい・・・平気でヲタ話するわ・・昆虫話するわ・・で 小心者のわたし・・あとから後悔するんです。
 あぁ・・ぜったい嫌われた・・変態って思われた・・オタクって思われてもうた〜〜・・・。
って、今さらどないすんねん?!

まぁ・・・私が虫の話や、漫画の話をしはじめたら、「慣れてきた」もしくは「親愛をあらわしている」と解釈してくれると嬉しいです。(どんなんやねん?!)

広海&ゆりあせんせーい!! なつきちゃんにフェイシャル認定試験・・受けさせてくださ〜い!!
お願いしまーす。。なぜかここで懇願♥

ゴールデンウイーク初日・・ 昨日は掃除につく掃除・・書棚の整理をしましたよ。
出るわ出るわ・・夫から「もう捨てる!!」とどさどさ捨てられそうになる本を救出するのに大変でした〜。

 手塚先生は捨てちゃだめ〜!! 

ブッダ・火の鳥・ブラックジャック・三つ目が通る・MW・海のトリトン・他・・初期作品やらなんやら・・わたし・・どんだけ手塚好き〜?!
おっと!! ふしぎなメルモも出てきました。

わぉ、懐かしい〜。
小学校のとき、プールに行くか行かぬかのギリギリの時間までメルモちゃんとトリトンとちきちきレースみたいなのを見ていました。
メルモちゃんはなんとなく あまずっばい気持ちでみんな見ていたはず!
花のつぼみがゆっくりと開くイントロはなんとも魅惑的でしたし、細胞分裂し生物がつくられていくさまをアニメーションで見るのは不思議な感覚がありました。
 女性の生理とか、女の子の身体の成長を描いているシーンなんかも(キューティハニーと違った)嬉し恥ずかしゴコロをくすぐりましたもの。。

青いキャンディを食べると10年大人になり、赤いキャンディを食べると10年若返る・・

子供のころ、「そんなキャンディ・・あったらいいな〜」と思いました。
今考えると、キャンディを食べただけで10年トシをとったところで、どないすんの?というところですが、赤いキャンディは2粒ほど食べてみたいですね〜(笑)

人はみな、「今ある自分を変えたい・・変身させたい」という願望を抱えているのだと思います。
 ポケモンしかり、お子たちの文化にもメタモルフォーゼをテーマにしている作品も多いです。
メタモルフォーゼ(変身とか変容って意味です)を実践している女性たちもいます。

ビタミン剤や、筋肉増強作用のある食品もちまたにゴマンと溢れています。
長く生きたい・・若く美しくいたい・・というのは、人の永遠のテーマなんだろうな。
 こういうコンプレックスがなくなれば、人はもっと楽に生きられるだろうね。
でも こういうコンプレックスがあるからこそ、人はまた成長もするのでしょう。

次男が「火の鳥」を読んで、私に聞いてきたんです。
「お母さんは、永遠の命って欲しい?!」
私は
「いらないよ〜・・生命にはちゃんと限りがあるからこそ、美しいんだと思うよ。
全ての生き物には、それぞれに定まった寿命があるからこそ、一生懸命生きられるんだと思うよ。
死ねない身体になるなんて そんな悲しいことないなぁ・・。作られた若さなんて興味ないし」
と答えたのですが、次男。。なーんとなく納得。
そんな会話ができるようになったんだなぁ。

変身・・これ、簡単に出来てしまっては、意味がないのでしょう。
細胞分裂を何度も何度も繰り返し、動植物は今のカタチをつくりあげてきました。
それこそ多大な時間と労力を積み重ねて・・。
むやみにケミカルに頼るでもなく自然体で生きて行けることが尊いんだと思うよ。

あ、、メルモって言葉は、メタモルフォーゼから来ているのでしょうか。

b0147061_21535368.jpg

{産まれてまもない コクワの女の子・・・とっても動きが早いのです〜。画面に写りませんっ。
やっと産まれた〜♪}

 最近、とっても嬉しいことに、まだ産まれないなぁ・・・と思っていた コクワガタちゃんが産まれたんです!!
ちっちゃなツヤツヤのクワガタ☆
メタモルフォーゼをくりかえし、美しい姿を見せてくれました。

私たち人間も日々、メタモルフォーゼをしています。
そう・・心がいつも変容していますからね。
美しい思いを持って、自然体で生きたいものですね。

b0147061_21535327.jpg

{冬越しした ヒラタの♂・・よくぞ よくぞ!! 生きててくれてありがとう。}

b0147061_21535320.jpg

{冬越しした コクワの♀・・・この子もきゃわいい〜♥}

だーれ? ゴキブリっていうのは ?! (*_ *)
by aroma-mamayuiko | 2010-04-30 21:53

おとしごろ?!

こにゃにゃちは〜☆

 土・日など、ネタは満載なのですが、なかなかパソコンの前に座っていられません。
家族との時間は大切ですし、家事はいっぱいありますからね☆

土曜日は、フェイシャル補講のお仕事がはいっていたので、こじこじ君が、珍しく中学校のイギリス研修のオリエンテーションに行ってくれました。

どうやら!! イギリスに、ようやっと行けるかもって雰囲気になってきました!
b0147061_1559794.jpg

{はるっち画伯・・ナスオとメジ朗消しゴム完成
・・ともにオリジナルキャラですが、とうとうこんなの作ってしまいました〜 どこまでやるの?!}

アイスランドの噴火は、まだアブナい・・とまことしやかに言われてしますが、去年のインフルエンザのような状況ではなかったので、もう行くしかないっしょ!!
と先生たちも気合いをいれています。今年はネイティブの先生たちが引率〜〜。

長男たちは どんな状況でも 気にしないふうで、「イギリス・・ぶっちゃけ 去年じゃなくって良かったわ〜・・だって オレたち、やーっとネイティブの先生たちと普通に会話できるようになったんだもんね・・やっぱ2年生じゃ無理じゃね?!
今年はいいメンバーだし・・楽しみだわ〜」ですと。

今年はですね〜〜・・燃料サーチャージがとてつもなく高くてね・・なんと去年より4万円ほど!!高くなるのです・・。いや本当はもっと!! らしいです。
去年は特別に安くて、ラッキー・・と言っていましたらなんのこたぁない研修は中止。
今年は、学校のほうが2万円負担してくださり、私たち父兄は、19000円の負担で、たぶん旅行会社のほうもいろいろと負担してくれているらしいです〜・・。

保険やらなんやら入らなきゃですし、ふみひろ・・洋服欲しいだの・・靴が欲しいだの、財布が欲しいだの便乗してきまして・・
とほほ、お財布が軽くなりますこと・・・(~ ~);

たまの長男との買い物は嬉しくもある るりっち☆
私の見立てを評価してくれるのはいいんですが、もぉう・・土・日はくたくたになってしまいました。

長男は、シャツやらジャケットやら買うのに、いくつもの店舗を廻ります。
色やデザインにこだわりがあるらしいのです。
シャツなどもピンク系やパープル系・・しかもラメが入っているのがお好きとか。
細いのでなかなかレディスが似合います(汗っ)

今のボーイって こうですか?
それともバレエダンサー目指す彼は、独特な感性が芽生え始めているのでしょうか?
乙女系っていうか?!
(未熟母・・心配〜。でもちゃっかりネタにしてるって〜)
とにかく、靴ひとつでも 選ぶのに時間がかかるのです。

たまたま次男の靴をアピタで選んでいたのですが、次男は足の幅が広くて、合う靴がなく、長男は足は27センチくらいなのですが、逆に足幅がなく・・要するに細い足で甲が高いので、男性ものが合わず女性ものの26.5センチを捜していました。

そんなでかい女性靴は果たして、あるのでしょうか?
1時間してようやく素敵な色とデザインの靴を求め、さっそく履き替えていました。
アンデュオールで颯爽と歩く姿はなかなかのものでした。

誕生日を前倒しにして とうとう財布も買いに行ったのですが、またうだうだと迷い・・。

「おかあさんの財布・・かっこいいね。色がいいね」といつもその財布、狙われていたのでそのブランドの財布を捜し始めましたようですが、こじこじ君が「やめなさい!! イギリスでそのブランド着けていたら、パンクな人に目をつけられるから!!」デスト。
し・しつれいな〜。 

ちなみに、私も財布選びは迷うのですよ〜。
 今 持っている財布は、ヴィヴィアンウエストウッドの財布で、黒と赤の色の対比がめっちゃかっこ良く、つい買ってしまいました。
アナスイでかわいっちく決めようと思ったのに・・結局ヴィヴィアン・・。パンク魂(爆)

ほんでも どえりゃあ気にいっとるでよ〜・・しかもこじこじ君とはおそろいなんだわ。
2年前 プレゼントさしてもらったんだわぁ。

 って。なぜか名古屋弁になってしまいましたが、とにかく、中学生なんだから普通にしなさい・・と、こじこじ君に言われ、やっと財布が決まりました。
結局、ジェフバンクスの財布に決まりました。
(くくっ生意気な!! 来年の誕生日プレ・・無し!!)
まぁ、色はつやつやの黒にピンクの縁取りがとっても可愛いお品よ〜♪
(って喜んでいいのか・・。)

思春期なのですね・・こういうこだわりが出てくるのは。
b0147061_1559785.jpg

{くるまみち校舎の近くの茶縁さんのスイーツ。美味しかった〜☆}

はるっちは まだまだ可愛いです♥
先週から卓球部に入りはじめて 頑張っているのですが、部活用のシャツをスポーツ用品店に買いにいったら、セールで意外とお安かった!!
2〜3枚くらい買おうと思ったら、「オレはいいよ〜・・ そんなにいらないよ〜」ついつい やる気あんのか?! と聞きたくなりましたが、2枚購入し喜んでくれました。

兄弟でもいろいろですね。
しかし、物入りですね〜。
子育て中のみなさ〜ん、一緒に頑張りましょう〜☆
財布が軽くなるのも 結構楽でいいよ〜。
もやし料理が多くなるけどね。(どういう アロマセラピストやねん?)

休日 くたくただったのですが、今日の大学の講義はとっても楽しかった〜☆

母くらいの年齢の素敵な方たちと 東区の車道(くるまみち)でランチをいただきました。
車道商店街にお洒落なお茶カフェができていて そこでスイーツを買って帰宅。

まったりと ひとりティタイムで癒しのひととき・・ふぅ〜☆

明日から ワクワク♪アロマレッスンです♪

b0147061_1559737.jpg


{オリジナル消しゴムコーナーのはるっち・・彼も乙女系?!}
by aroma-mamayuiko | 2010-04-26 15:59

ディプロマに向けてゴー♥なのだ。

昨日と今日・・両日を通じ、のりちゃん&みどりちゃん・・ひとりひとりがディプロマに向けての補講を受ける流れとなりました♪

ディプロマ試験が6月2日!!!に決まりまして、いままでは一卵性双生児のようなのり&みどりちゃん・・「二人で補講を受けたいんです〜」という感じだったのですが、さすがに補講日程を選んでいては・・と思われたのでしょうか、ひとりづつ受ける流れとなりました。

みどりちゃん・・一年前くらいに統合失調症で入院し、多量のお薬で大変な想いをした みどりちゃん・・でもその辛さを乗り越え、アルバイトもできるようになって、お薬も自らコントロールできるようになり、量も激減し、見事なトリートメントを見せてくれました。

統合失調症で入院当初はずいぶん強いお薬も飲んでいて、私が心配したくらいでした。
ヒーリングさせていただいたとき、告白してくれました・・
「クスリのせいか・・泣いたり、笑ったり。。普通の感情が出てこないんです。
ふらついてしまうし、まともにしゃべれないんです。
クスリがないと全く眠れないし・・もう死ぬしかないって・・死に場所も捜しに行きました」と・・・。

あれからの日々・・キラキラと笑顔でトリートメントされる彼女をみて、思わず涙が溢れました。ただただ
みどりちゃんが生きていてくれさえすれば・・嬉しい・・
これが真の気持ちです。
辛さを乗り越え、美しいトリートメントを見せてくれて・・ありがとう。
モデルをしてくださったいけっちちゃん☆本当にありがとう。
そのおおらかさと、優しさに包まれました。
ただただ 感謝です。

b0147061_22573410.jpg

{はるっちの新しい作品・・らしい。 なんじゃこりぁ〜〜?!}

今日は、のりちゃんの補講☆
PTAの支部長としてスタートしはじめた のりちゃんです、
人生初?!というくらい大仕事という感じで昨日引継ぎの委員会ではドキドキで心臓もバクバクだったとか。
うーん・・私もちょうど3年前はそうだったなぁ・・。
ま。のりちゃんほどではないけれど、新しい波にこきだすときはドキドキしますよね。
こわがりさんで可愛いのりちゃん・・今日の補講でも最初は「ドキドキです〜・・お手てが冷たいです〜」・・と言っていたのですが、トリートメントに入ると そんなこともなく、前に前にと気持ちが向いていて、モデルのかちかわちゃんが細かい箇所を注意をしてくださると すぐに「ハイ!!」と言って直っていきました。
背中では随分練習したのか とっても綺麗なエフルラージュと、スムーズなフリクションでした。
かちかわちゃん・・「とっても心地よかったです〜。思わず眠ってしまいました☆」とあたたかい優しい讃美の声。

本当に・・みどりちゃんものりちゃんも 頑張ってるね☆
モデルさんをしてくださった いけっちちゃん&かちかわちゃんも本当に本当に ありがとう♪
初心を思い出し、またこれからも楽しくアロマしましょう☆


b0147061_22573441.jpg

{はるっち画伯が言うには、安藤広重の絵だそうです・・相変わらず 好きみたいです。}

さぁて・・今から のりちゃんがお願いしてくれたPTAの資料づくりをします〜!!
私も今年は、のりちゃん支部長のもとで地域委員をがんばっちゃいます☆

責任とか・・仕事・・と思って行動すると ボランティアが楽しくなくなっちゃいますものね。
愛するお子たちのためでもあるし、私たちのお祭り!!みたいな感じで楽しんでしまおうと思います。
どうせ やんなきゃならないならば、楽しんでしまったほうがいいですよね〜〜☆
子供会の会長のまきさん☆書記のひろごろうちゃん☆一緒に頑張ろうね〜。
五才美町がもっともっと光に包まれますように♪

b0147061_22573487.jpg

{ お得意☆まかないメシ!! 中華風パスタもツナハンバーグもひらめき料理なのです}
by aroma-mamayuiko | 2010-04-23 22:57

おもてなし武将隊♪見たくな〜い?

今日も楽しいレッスン☆ありがとうございました。
まきさん・・とってもトリートメントが上手ですよ〜。
その意気その意気〜♪

最近、調香にはまっている私ですがモデルをしてくださった ひろごろうちゃんから素敵なお気に入りブレンドを教えていただき さっそく香りのペンダントに!!
ほんとだねぇ・・チョコレートに似ているわぁ♪ 
ありがとう〜〜☆
ひとりひとりお気に入りの香りがあることっていいですよね☆
風雅なことですね〜☆

おおっと、今日は天気が良くなっていい気持ち♪
でも 明日はまた3月ごろの気温に下がるとか・・・お気をつけくださいね(^0^)/

b0147061_18504436.jpg

{長男のお弁当・・めいっぱい入れても足りないみたいです・・
るりっち・・朝はゾンビですが、がむばってます。}

b0147061_18504454.jpg

さて・・今日は夫と共通の趣味の話でもいこみゃあか!!!

夫は地図が好きですが(史学科地理学専修!! )
古地図も好きで、たまに名古屋が尾張だったころのさまざまな話をしてくれます。

はじめは興味がなかったのですが、名古屋とゆかりのある人物の話をきくと だんだんと惹き込まれ、しまいには自分でいろいろ文献を調べて行く始末・・・。
好きやねぇ・・私も(だはっ!!)

有名な人物では 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康でしょうか・・
三大英傑を生み出した街が名古屋なのです(えっへん!!)

加藤清正や、前田利家、前田慶次もなかなか有名です。
前田慶次などは武将というよりも、美をきわめた傾奇者(かぶきもの)と言われ、そのかっこよさが人気です。歌舞伎の語源にもなっている 傾奇(かぶき)者・・粋でキテレツだったらしいです。
もうひとり・・・
徳川宗春さんです。
8代将軍吉宗の時代は質素倹約の享保年間・・倹約はいいけれど、贅沢を徹底的にいましめたばかりに 人々の心が荒廃していったさなか、真っ向から倹約ばかりの体制に反対した人が尾張の宗春さんだったわけです。
彼は、人の命の大切さや個性を尊重すること。。地方分権や規制の緩和を訴えました。
「民を慈しみ、わがままを耐え忍んで治世に臨む」がマニュフェストだったといいます。
心の暖かい人だったんですね。

名古屋の大須や七ツ寺に芝居小屋を作ったり、武士にも芝居見物を許したり・・歌舞・演舞を奨励し今の{芸どころ名古屋}の元を作ったわけです。
名古屋がフィギュアスケートが盛んなのも芸どころ名古屋らしいでしょ?
素敵な舞踊家も多いですしね〜☆

さて宗春さん☆
民衆からの人気があったので、吉宗さんから睨まれてしまったらしいです。
最期は名古屋城三の丸に終世一歩も外にでられない刑に遭ったわけなのですが、宗春さんを捉えるために来た役人が泣いて悲しんだとき、 宗春はその役人に
「おわり はつもの というわいなぁ」と、大笑いして立ち去ったとか。

彼こそが、傾奇者だわいなぁ♪
尾張にとって、初の椿事(ちんじ)が起きたっていう意味なのですが、
そんな時代に奇抜なファッションを装い、派手で明るくて、爽やかなリーダーが居たってことが とっても嬉しくなりました。
これ・・郵便局にあったチラシにありまして・・ふむふむ・・と読んでおぼえました。

夫に知らせてあげて、また古地図バナシで盛り上がっちゃおっと☆

名古屋にいらした方に、ぜひご案内したいのが、武将カフェです☆
といいながら、じつはまだ私・・行ったことがないのです。
近いうちに 名古屋おもてなし武将隊を見に行きたい〜〜・・と思っているのですが、ひとりでは勇気がありません。誰か一緒に行って〜〜!!

名古屋弁もおもしろくて、机を移動させることを「机をつる」・・って言うんですよ。
なんのことかと 思ってしまいました。
クレーンを思わず想像・・。

☆めちゃくちゃ・・という言葉は「わやだがや」。。市長の河村たかしさんがよく使われますね。

☆失礼します・・・という言葉は「ご無礼します」というのですが武士と名古屋人しか使っていません!!

私も結婚して秋で18年目にはいります。
いつのまにか・・・退出するとき「ではご無礼します」と言って出てしまいました〜〜。。
三河人でしたが、すーっかり名古屋人になりましたヨ♪

b0147061_18504412.jpg

{イケメン武将がウェルカムしてくれるそうです〜!! }
愛ラブ名古屋で〜す☆
by aroma-mamayuiko | 2010-04-21 18:50

懺悔の部屋

今日は カウンセリング研修旅行の内容を補講させていただきました。
受けられたみなさま、長い時間 おつきあいくださり、ありがとうございました。
お手々・・腱鞘炎になっていないでせうか?
エネルギー編・家庭編・魂の伴侶編・その他・・のシェアをさせていただきました。
シェアのひとつひとつにシンパシーを感じてくださったら素晴らしいと思います☆

共感できること・・そこが愛のはじまりではないかな?

気をつけなくってはいけないこと・・同情は禁物ということ。
愛で みつめてさしあげましょう♥♥♥

b0147061_21395690.jpg

{カフェオレとカフェラテの違い・・わかりますか?}

と、わかっちゃいるけど ついつい人に情けをかけすぎてドツボにはまる私でした。
最近はさすがに「ドツボにはまってとっぴんしゃ〜ん・・」ってことはないのですが、
いやぁ・・よくハマりました〜。ドツボに・・。
日々・・失敗と失敗と学びと失敗の連続でした。
(どんだけ失敗〜〜?!)

 今日、補講が終わったとき、あるセラピストちゃんが
「こう あらねばならない・・という想いが流れをとめてしまいました。
もう こうあらねばならない・・という気持ちを捨てます〜!!」
とシェアしてくださいましたが、私も一緒に捨てたい〜☆

こんな想いを持ちましたので このさい懺悔させていただきます012.gif

近くの大型スーパーに行くと、まるで双子みたいな親子が歩いていました。
髪型も着ているブランドも一緒。背丈も同じくらい・・。
20代のお嬢さんのミニスカートはまぁ良いか・・ちと足が太いが・・。
そのお嬢様、、ヒールが上手くはけないのかスカポンスカポンと音をさせて歩いていました・・
しかも、どうしてそんなに上手に内股で歩くのでしょう?
このままいくと真性O脚になってしまうのではないか・・・とつい余分なことを思ってしまいました。
ごめんなさい〜008.gif
視線をずらすと母親もミニスカを・・ううっ、これは痛い。
ミニスカを着用するならば、もう少し高さのあるヒールを履いたりすれば良いのでは?
しかも太いあんよにレギンス・・あぅ〜。。痛い。
同性としてどうよ?!
とついつい余分なことを思ってしまうのでした。
ごめんなさい〜008.gif

栄の真ん中などを歩いていると 制服の少女たちのスカート丈が短くって気になっちゃいます。
けばけばのメイクをしてお尻すれすれのスカートをはいて、まるで娼婦です。
ボーイたちはというと、腰でなんとか止まったデニムからおぱんつのゴムが見えまする。

ついつい 「あらぁ。。ちゃんとズボンを上にあげまちょうねぇ・・はい、ベルトしめまちょうねぇ、よけいに短足にみえまちゅよぉ・・ 」とおせっかいを焼きたくなってしまうのでした004.gif

ハウスを踊っていたときは、私もなるべく足の送りを早くさせたくって ダブっとしたボトムを着て踊ってましたが、踊りをするわけじゃない若造があのカッコをするのは ちょっと許せん!! と憤ってしまう おばちゃんなのでした。
突っ込みどころ・・そこかい?!って感じ?

でもこれも 文化なのかなぁ・・・そんなふうに思ってしまう私はまさしく「こうあらねばならない。。」に縛られているのかしら・・・
美しくないな・・と単純に思ってしまったのですが、どこかで裁きをもってしまいました〜〜・・
ごめんなちゃい!! 
懺悔。

そういえば・・実家の父と長男のバレエの話をしていたとき・・・。

私;「ふみっちは、いつまでもバレエバレエで・・いつかちゃんと男として家族を養っていけるかしら・・つい心配しちゃうんだよね〜」と言ったら、
父;「はぁ ? 別にいいじゃん・・稼げる女性と一緒になったら。」ですと。

ちゃんちゃん012.gif

こうあらねばならない・・をことごとく覆してきた人が私の目の前にいたのです。
こうやって この人はふわふわと生きてきたんだなぁ・・と思いました。

両親ともなんとかなるさ・・という人たちだったので、私も似た所があるんだろうな〜。

意外と気にしぃなところは 社会が私に仕向けてくれたトコロですが、私のベースはこんな両親に影響された「なんとかなる!!」かもしれません。
人に自信をもって「大丈夫よ〜」とよくいいますが、根拠はありません。
ごめんね〜〜(汗っ)
でもいつも本当に 大丈夫・・なんとかなる・・と思っているんですよ058.gif

ちなみに、私・・若い頃は人に自慢できる格好をしていません。
アングラでしたし、パンクでしたし・・。
今はじつは・・ゴスロリ着たいんですわ〜。
しかもクラシックロリ!!

ちらっと長男にそれを言ったら「痛い43才・・」とつぶやかれました。
{ちぇっ。。王子様みたいなフリフリルを着て踊っているあーたにわかるものですかっ!!}

夫・・「ゴリロス?! ゆいさん、ゴリラのコスプレしたいわけ〜?」とワケのわからんことを・・。

傲慢 かましてごめんなさ〜い。
懺悔の部屋でした〜040.gif
by aroma-mamayuiko | 2010-04-20 21:39

のだめ!! 見に行きました〜♪

 やっほ〜〜☆
土・日はいかがお過ごしでしたか〜?!

b0147061_8173295.jpg


{ハヤブサにちよっかいを出す次男・・甘噛みしてくれてかわいいんだとか。
ハヤブサ・・綺麗ですよ〜☆ あ、触らないでって書いてあった!!!ヤバス。。}

私は・・といいますと、土曜日は朝いちで資源回収〜〜!!
雑誌・新聞紙・段ボールたちと戯れながら「いい銭ッコになって、お子たちのユニフォームが一枚でも多く買えますように・・」と祈る思いでございました。
 いゃぁ。。グリーンパックに身体をつっこんで、ドサドサと遠慮なくふってくる新聞紙のまとめビニールをぱちんと切る快感がたまらん。。

ということで、細っこいるりっちさん・・結構たくましきスタートでした。
あ、ひとりじゃないから 頑張れました☆

そのあとは エネルギーを切り替えて、トリートメント☆

そこからまた切り替えて、午後からは家事にいそしみました。
早い一日です・・。

b0147061_8173323.jpg

{オコジョとチャイコも ふみひろのイギリス行き・・祈ってます。
って ほんとか?!}

日曜日はというと、「のだめカンタービレの続編」を見たいってんで、長男をバレエ団へ送りだしたあと 買い物→掃除→草取りというコースでなんとか夕方までに草取りを仕上げようと夫と次男と頑張って格闘?!したのですが、ダメでした。草があとからあとから追ってくる感じ・・。
あぅ〜〜・・来週に持ち越しです。
腰が・・いたた。
長男のレッスンがひとつ増えまして、予定より遅く帰宅。
映画のチケット・・夕方にして良かった☆

長男・・コンテンポラリーダンスとクラシックのレッスンのあとで音楽(テンポ)の講義があったらしく・・これからバレエ漬けの日曜日となりそうです。

親としてはちょっぴり寂しいのですが、頑張っているのですものね・・そっと応援したいです。

長男。。去年 イギリス行きが延期してしまい、今年こそはイギリスへ!!!と先生方も気合いを入れてくださっているのですが、とほほ・・アイスランドの火山噴火によりイギリス便他、相当の飛行機が欠航・・・。
ヒースロー空港は、はたして国際中学の少年・少女たちを受け入れてくれるのでしょうか・・。

一緒にエールを送ってやってください。ぺこり。

さてさて、、「のだめカンタービレ」は、夫・こじこじ君がとっても見たがっていたのです☆
クラシックの舞台が映画で楽しめます!!
とくに今回はショパンのピアノ協奏曲が楽しみだった〜。

マーラーの第5番がかかると ついホロリ・・。
ブラームスのバイオリン協奏曲は何回聞いても良いっ。
「ここで カヴァレリア・ルスティカーナをつかうかぁ!!」ってドキドキしながら・・うるうるしながら聞いてしまいました、(見てしまいました)

玉木君もあいかわらず!!かっこ良く♥
家族みんなで楽しめる映画でした。

b0147061_8173390.jpg

{はるっちのブサスマイル!! }

クラシックのコンサートは、私にとっておおいなるエッセンス。
ちょっぴり贅沢ですが、生涯の心にのこる一瞬一瞬は珠玉の宝物です。
6月の智実しゃんとスミ・ジョーが楽しみだなぁ・・・とワクワク待ちわびています☆
(こじこじ君と行けますし♪)

keppyさん♪香り・・気にいっていただけたようで、とっても嬉しいです。
 同じ調合で私もずっとつけてます。

いつか コンサートで再会できますように♥と祈りをこめて・・


さてさて、一週間がスタートです、楽しくまいりましょう016.gif
by aroma-mamayuiko | 2010-04-19 08:17

朝ドラ・・見逃せません 〜(_ _)〜

たまのオフには パジャマで半日くらいだらーっとしていたいなぁ・・なんて思ったりしますが、なかなかね。。。
今日も家事&買い物&コインランドリーにいかなきゃってんで 主婦にはオフは無し。
たまには遅起きしたいな・・と思うこともあるけれど、
(じつは私、相当低血圧なので、起きた当初はゾンビです〜〜
意識なくお弁当作ってますもの)
でも最近はもしお弁当づくりがなくっても 早起きしなきゃ!!。
「ゲゲゲの女房」にハマってしまいまして、、。
なんといっても 手塚先生や赤塚先生とともに尊敬している「水木しげる」大先生のお話なの〜!!!

水木しげる先生は、あの激戦地ラバウルで生き残られた大切な方。
ラバウルでは16万人の日本兵のうち13万人が命を落としてしまったのですって。
必死の想いで生き延びて隊にもどると隊長から「恥さらし!!今度はちゃんと死んでこい!!」と殴られる日々だったとか・・。
右手を失い麻酔のない手術を受け、マラリア蚊で死にかけながらも先住民のトライ族の人たちに助けられ、やっとの想いで日本に帰ってきたら極貧の日々・・。

テレビでは、そんな大変な想いを経験した先生が、嫁をとるところから始まっているのです。
(今日の話はいよいよ結納ってところでして、うるうるしちゃいましたよ〜)

私は小さいころから 水木先生の漫画を父から見せてもらっていましたが 
目に見えないものはあっていいんだと・・(あまりにもセンシティブな子供でしたが)、
妖怪さんなどをこわがらなくってもいいのだと教えてくれた漫画でした。
妖怪さんたちが、生きている人間たちの愛の欠けたところを諭してくれるようなエピソードもあって、子供ごころに{優しい大人になりたいな}と思わせてくれました。

長々書いてしまいましたが、とっても朝ドラが楽しみな毎日です☆

「1Q84」の続編もでましたし、気になっているところです。

午後・・ず〜っとしたいと思っていた ある香りの調香にトライ☆
b0147061_2133418.jpg


あれこれと 記憶を便りに・・心静かに、深く瞑想し、内なる自分に集中し ・・キラキラした想いが湧いてきたとき ふっとひらめいた香りでした。
やった!!
できました〜〜☆ 
甘やかななかにすっきりとした・・夢のような香り
(自分ではそう思う!!)
うわぁ〜〜♪
b0147061_2133490.jpg



香りの調合は本当に楽しいです☆ ちょっぴり魔女チックな・・ちょっぴり科学者になったみたいな☆
春休みに親子orお子向きな調香講座を開こうかなぁ♪

b0147061_2133498.jpg


ティタイムは、ウェッジウッドの紅茶とショパンっていうチョコなのですが、このチョコ☆
とっても美味しいんです。どうして安売りになっていたのかなぁ。。
( まだ5ヶ月も賞味期限があるのに 安売りのワゴンに!! もうちょっと残ると廃棄処分だよ〜もったいないねぇ)
美味しいものが売れない時代になっているのですね。(しみじみ・・菓子問屋の夫の大変さを想うのでした)

b0147061_2133473.jpg


アボガドディップと小松菜あえが夫にとても好評でした♪
寒暖差がある日々・・しっかり食べて ちゃんと眠りましょう☆ 
では、おやすみなさ〜い。
by aroma-mamayuiko | 2010-04-16 21:03

これでいいのだ!! 自分にエールを送りましょう

火曜日からずっと トリートメントのレッスン☆
指導は立ちっぱなしだからか、結構カロリーを使っているらしくお腹がひっこんできました☆


嬉しいことに・・6月2日にいよいよ のりちゃんとみどりちゃんがディプロマ試験に向うことになりました。
二人とも頑張っています☆
サポートしてくれるスクールのみなさんになによりもなによりも感謝です!!
これからもよろしくお願いいたします。
資格をとったセラピストちゃんたちにも
私自身、今よりもずっと未熟でしたが、せいいっぱい指導させていただきました。

みんなもう、じゅうぶん大きなキャパがありますのでね。
安心して自由に羽ばたけるよ〜☆
エールをいつも送ってます〜。


パソコンのカリキュラム等の訂正をまもなくさせていただく予定です。
そのとき、セラピストちゃんたちのサロンを紹介させていただこうと思ってます☆ 
ただいま設立中のサロンの方がおりますので、もう少し待ってくださいね。


5月16日の豊橋東高校の総会にむけ、連絡することが増えてきました。

電話が通じると嬉しい・・。
声って大人になっても変わらないから。
懐かしい声です。
まだ結婚していない友達などは総会の手伝いが嫌・・などと言っておりますが、私たちの学年は突出して人数が少ないんで「一緒に楽しもうね」と声かけしあいながからその日があっと言う間に来てしまいそうです。

43才ともなると、かつての部活がどうのとかではなく、自分の子供がどうとか・・すっかり生活じみた話になります。
あと10年もすると互いの体調の話や孫の話になっちゃうかもね。
しゃべったこともない方たちとお話できるのもまた楽し♪

あと1ヶ月。
ちゃんと準備できるだろうか・・200人ものスタッフが集まるだろうか・・
ボランティアだから来ない人は絶対来ないものね。
ちよっぴり不安です・・でもきっと少ないなりになんとかなるのだと思います。
ひとりじゃないからね。

今日は次男クンの授業参観でした。
「漫画好きな男子・・あんまりいない。
仲のいい子・・クラス離れちゃった」と少し元気がなさそうでした。
ううん・・
大丈夫、大丈夫・・はるっちなら きっと友達できるよ☆
その言葉は 同時に私自身にも言っているんです。

香りを通して学んだことはあまりにも多く深い。
生き方というものを教えてもらっていたんだな・・と感じます。

そのなかで繰り返し言ってくださったことは「自分を信じること」・・
その自信とは真の感謝と、真の謝罪からくるのだろうな。

いっぱいいっぱい愛をおくり、自らを励まして漕ぎだしていきたいって思っています☆
「全ては大切な存在・・」
いただいた言葉が頭をめぐりました。
今日は勇気をもって小学校の先生に地域のなかのあるできごとを相談させていただきました。

結果は焦らず・・でも重大な出来事でもあり、かつ自分ができるのはここまでで・・考えてしまったら ぐるぐる廻ってしまう 
でももう深く考えるのはやめることにしました。
あとは流れにまかせます
せいいっぱい行動できたときは、
ちゃんと自分に言ってあげるんです。「これでいいのだ!!」 と。
by aroma-mamayuiko | 2010-04-15 22:03

なばなばな・・のさと(字数多し!!)

三重県長島町に {なばなのさと}・・という美しい花がいっぱいの庭園があります。
家族で日曜日に行ってまいりました〜♪

入場料は1500円ですが、1000円分は食事や温泉に使えますので、リーズナブルです☆
 ライトアップされたウィンターカーニバルは逃しましたが、新聞のトップを飾った 満面のチューリップは逃しませんでした。
b0147061_20115356.jpg


この 美しい桜は {源平桜}・・一本の樹木に白・ピンク・濃い桃の色の花が混じっていて なんとも幻想的☆


b0147061_20115374.jpg


息子たち・・ぼへ〜っ・・と映ってますね。

b0147061_2011538.jpg


ここは 長良川河口堰。
必要か否か・・議論されましたが、結局作られました。
その後、やはりたくさんの水生生物たちが死滅し、生態系がすっかり変わってしまいました。
水鳥も近寄りません。
花の美しさと対比し、人工的なものの哀れを感じました。
この庭園すらも人工的なのですが、人の手が愛で加えられると やはり違いますね。

b0147061_20115333.jpg


一面のチューリップ・・ずーっとはてしなくチューリップ。
そして ドラえもんとドラミのチューリップなのだ!!

b0147061_20115376.jpg


夜のライトアップされた花々も美しく・・。
お花っていいですね☆
パワーいっぱい いただきました♪
by aroma-mamayuiko | 2010-04-14 20:11

大切な存在・・

美しく・・がテーマの定例会に参加し、ゆりあ師匠が終了まぎわにお伝えくださった言葉にじ〜ん・・でした。

{自分の存在がとても大切であることを知ってください}
という言葉です。
当たり前のようで そうは思えないのが人間です。

私などいつもそうで・・自信を失うこと よくあります。
ゆりあ師匠は続けてくださいました。

{ひとひとりの愛が誰かに影響を及ぼすでしょう。
どんなご縁があるかわからないんです。
これをしっかり心に刻み、誰かに必要とされていることを自覚し、大切にして
いただきたいなぁ・・と思います。
美しい思いは 美しい人生を約束するのです・・。}

静かに感動したわたし・・。

今日は エネルギーをいっばい送りながら、母校の大学に行きました。
大学主催のある講義に参加することを決めたのです。
どうして母校かというと、大学出身者は入会金が無料なの☆ 
(もう21年昔でしたが、学籍番号を覚えてました!!)

そこでまた とっても素敵な女性たちと出逢えました☆
ひとりは焼きものをしている方で、ひとりはアルパを奏でる方です。
私よりもずっとご年配なのですが、元気でお綺麗な方たちです。
生き生きと生きることの大切さを教えていただいてます。

私の父も母も、晩年をゆっくり過ごして楽しんでいます。
尊敬している北海道の叔母も82? 83才ですが、まだまだ学ばれながら楽しんでいます。
学ぶことは楽しいのです。
努力はとてもとても大切さですが、私は楽しくない努力はしたくないので、
楽しむことを一番に!!しています☆
アロマも楽しんでいただくことを一番にしたいと思っています♪

久しぶりにいただいた 学食☆  
お友達になった方に誘われ、久しぶりにいただいちゃいました〜。

周りは大学生ばっかり!! (おばちゃんたち・・うきまくりよ〜)
注文のしかたがわからないので、若い子たちにいろいろと聞いてなんとか購入できました。
そしたらそしたら、405円でした!! 安っ・・。
まったり おしゃべりして 楽しかった〜☆
ご縁をありがとうございます〜。

今週は明日の火曜日からスタートしますが、がんばりますね♥

b0147061_153425.jpg


おしらせ・・・
下記の日程で フェイシャルの特訓をいたしま〜す。
日程・・4月30日  5月7日  5月13日  5月27日がいまのところ確定です。
認定試験を受けられる方のための補講ですが、認定に受かった方も復習のつもりで 練習にぜひいらしてください。
細かく丁寧に指導させていただきます。ぺこり。
フェイシャル・・ですので、頭のヒーリングを意識してまいりましょう☆
また このお知らせ・・のっけさせていただきますね016.gif
by aroma-mamayuiko | 2010-04-12 15:03