あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Butterfly

b0147061_2321790.jpg


この樹木は、ウマノスズクサ。
そして・・ちょろっと見える黒とシロのツートンのとげとげ芋虫・・雨のなか必死でハッパにつかまっておりました。
ジャコウアゲハの終齢幼虫であります。。

ウマノスズクサっていうのは、アリストロキア酸という猛毒を含んだ樹木なのですが、それを子供のころから まふまふと食し、自分のカラダからやがてアリストロキア酸をだして自らを鳥や他の昆虫から守るのだそうです・・すごいね、ジャコウアゲハ。
♀などは卵を生むとき、殻にその酸を付着させて他の生物から卵を守っているそうで・・幼虫はまずはその殻を食べて育っていくのだね。

美しい黒い羽根が魅力のアゲハなのですが・・・かわいそうに、こんな時期なのにまだサナギになれません。
 暖かかったからかな・・・そして急な寒さにみまわれてハッパの陰でじーっとしながら時をまっているようでした。
このままだと死んでしまうかも・・と心配しながら実家の玄関の虫たちを思いながら帰宅しました。
このジャコウアゲハは、ウマノスズクサしか食べません。
というか、昆虫のだいたいはそうなのです。
決まった植物しか食べられない。
だからブルドーザーが森にはいりドカーン・・と樹木たちを切り倒したら森もそして昆虫たちも一貫の終わりなのです。

COP10の会議中・・お膝元の名古屋で、のどかな里山が宅地造成の場になってしまうということにきまっちゃいました。
お子たちと昔遊んだ素敵な里山・・枯葉のなかをさくさくと歩くと心地よくて・・トトロがでてきそうな雰囲気が素敵だったのに・・残念だなぁ。

開発してそのあと ほったらかしにして・・樹木が育つのに何年かかると想っているか・・。死滅していった動物や昆虫たちはいったい・・って想うと、なんだかやるせなくなる。
できるだけ 自然は自然でいてほしい。
動物も愛しい・・虫たちも愛しいんです。
ちっちゃな存在が地球をささえてくれていること・・忘れたくないな。

実家にいくと、両親は元気そうでよかった☆
弟たちも平和になってきたみたいで 本当にほっとしています。
ちっちゃな存在に目をむけられるようになった私も、今はゆったりしていられるようになったということで・・。よかった。
蝶が大好きなので、ついこんな話題を☆

いつぞやも素敵なアイシャドウを平尾師匠に紹介していただいたとき「綺麗〜〜。蝶のリンプンみたいですね♪」と無邪気にいったら、仲間にどんびきされちゃいました☆
ごめーん・・でも蝶のリンプンってとっても綺麗なのですよぉ☆

運命の花をみつけた チョウは青い空を舞う・・
って、歌詞にありましたね。

木村カエラの「Butterfly」も大好き〜〜♪
by aroma-mamayuiko | 2010-10-31 23:02

今 幸せ〜って感じること☆

今日は第2弾♪ヒーリング研修の補講日でした☆

参加の5名のみなさんからはふわんと優しいエネルギーいっぱい出ておりましたね。
そばにいた私まで心地よくなってしまって、お目目が閉じそうでした〜☆

ヒーリングは技術などじゃないなぁ・・☆
ただただ相手を想う愛のみ。
だから誰でもできるけど、自分が弱っていると良いエネルギーを相手に流せないから、自分が元気でいることが大切ですね☆
私などはこのへんの優先順位を間違ってしまうから要注意デス!!
今は気をつけております。
ゆったり ゆっくり新呼吸。
重さを感じたら すぐにネロリ水を使ってオーラヒーリング☆
柑橘系で呼吸法をしてね♪

このヒーリング研修に参加していらい、噴き出す 噴き出す〜〜☆
大浄化の日々でしたよ。

どうあれ、今はとってもとっても幸せだからOK☆
今 幸せならば、どんなに過去に悲しいことがあったり、辛かったとしても、今の幸せのために その過去はあったのだと真に想えますもの。
だから・・今が幸せ〜〜って想えるようにこれからも生きていきたいなぁ☆

補講のあと、ふわんとMぴょんがサロンを訊ねてくださって・・あるプロジェクトが進み始めましたよ☆
名古屋校 ワンナイプロジェクト スタート☆
ワクワクです〜(^^)/**

b0147061_2214343.jpg

{ベジラーメン 味噌味・・我が家のフェイバリットです☆ちくわも・・(笑)}

b0147061_2214368.jpg
{これ・・犬山の玉冨久さんの 栗大福・・もぉぅ・・めっちゃ旨っ♪}
by aroma-mamayuiko | 2010-10-29 22:01

バレエストレッチ!!

急に寒くなりましたね☆
 なんだかウソみたい・・数日前は 「ちょっと暑いね〜」と言っていたのに・・。
b0147061_14364635.jpg


{五目寿司を手巻きで・・まわりにはトッピングをセット。}

9月末に風邪をひいたとき、長男からパレエストレッチをすすめてもらいました。
数年前、体験レッスンにいったときは「お母さんがバレエやるならオレ辞めるから!」と言っていたのに、どうした気のかわりようでしょう?
まぁ・・PMSでよろけていた母をあわれに想ってくれたのでしょうね。
「おかあさん・・・ちょっとはカラダを鍛えないと・・」と言ってくれました。
「おばちゃまクラスだから大丈夫だよ」とも。

なんといっても、ご指導はテアトル・ド・バレエ団の先生ですよ!!なんとなくハンパにはいかない予感もしつつ・・ちょうどレッスンがはいっていなかった火曜日に、先生にお願いして体験レッスンをうけにいきました。
 予想どおり・・というか 予想以上に難しく・・。
b0147061_14364752.jpg

{昼休み・・夫と二人で食べるだけなのに、こんなに作ってしまった〜〜。塩やきそばにはまってる☆}

バレエって・・見るのとやるのでは本当に違う〜〜
ニコニコ笑って、ぴょんぴょん跳んでいる姿をみると もっと簡単かと思ってた・・なのになのにっ・・。
トライしてみると全身冷や汗もの〜。
カラダが全然言う事をきかないんですよ。
右やら左やらわからず、、教えてくれるもののすぐに脳内から逃げて行きます。
 フラメンコ。ハウス・・いろいろ踊りはやりましたが、こんなにアウェイ感を感じる踊りってないわぁ。
たぶん引き上げ・・だからかな。

いままで習ったものはすべて膝をおとし、腰で重心をとる・・というものでしたが、パレエは背中っていうか、背筋と胸筋と肩甲骨を使うのですね。すごーい・・つかれる。

そのかわり、膝の靭帯の痛みがかえって取れてしまいました。
肩の痛みもあったのに「ポキッ」と言って間接に戻ってしまったのです〜。

バレエって・・・カラダのバランスをとるのに最適かも。
きついけど・・。
長男はほとんど毎日のようにレッスンに嬉々として通っていますが、彼もやはり不思議だね。
ぜったいにMだね!!しかもN入ってますね。(マゾ&ナルシスって意味だよ)


b0147061_14364786.jpg

{回鍋肉には野菜たっぷり。さつまいものお味噌汁なのに、イモは沈んでしまいました!}

おばさんクラスだから大丈夫・・って誰がいうた?
長男が言ったのですが・・とーんでもない。
私よりも年上とおぼしき おばさまたちがとっても綺麗に軽やかにグランジュテやら、アラベスクやってましたよ。
わたしなど 5番の足もわからず何度も注意されちゃいました。

帰りはへろんへろんで帰途についたものでしたが、やっばり楽しくって、夢中で・・いい汗ながせました。
私もM&Nだ〜。
メンバーさんも素敵な方たち☆
さっそくバレエショッブにいって、レオタードとタイツとタイツの上に履くショートパンツを購入してきました☆

試着・・うーん・・いい感じ☆
胸がないのがいかにもバレエダンサー・・(そこだけね)

バレエの方たちって、極力お胸の凹凸をめだたせないようにしているみたいです・・ショップの方にも「これなどは・・胸がめだたなくていいですよ」と言っていただきましたが、「いや。。もともと目立たないので結構です・・」とかえってお胸のパッドを買ってしまいました。
さぁ・・続きますか。。なにせ るりっち・・飽き性なのです。
ちょいとボレの早飽き。
それでもフラメンコみたいな踊りは好きで、大きな舞台・・アントニオ・マルケスとの共演までまいりましたので・・まぁこの年なのでね・・健康の一助にゆるーりとやっていこうかなと☆
意識低っ。
長男に伝えたら「へーっ・・いいんじゃね?! まぁ。。カラダ痛めないように・・堤防の道はスピードに気ぃつけて」とねぎらってくれました。

フェイシャル試験でワクワク200%だった余波もありますが、勢いでやっちまったよ・・。
でも・・多少の筋肉痛はあるもののこのカラダのすっきりさはやはりいいと思う。
どうしても不思議なのは?!人間のカラダがどうやってあんなふうに動くのか・・解剖学的に不可解。
バレエって動物的な視点からすると、理不尽な動きをするなぁ・・。
だからこそ、美しいのかな。

昨日は自分のうつる鏡は怖くて見られませんでした〜〜(爆)

b0147061_14364755.jpg


{頑張ったあとは、がっつりと甘いものをいただく。それが私の美学☆
ううっ・・・ひこにゃんのどら焼き!!最高☆}
by aroma-mamayuiko | 2010-10-27 14:36

大切な命たち

お天気はあまり良くありませんが、とっても心が穏やか〜な日々☆
義母も元気にお仕事をしています。
長男は今日で中間試験も終わったみたいで、試験後友達たちとご飯を食べにいき、映画にいく約束をしたそうな☆
いいなぁ・・青春!
って、青春はいいけど、ちょっとー、映画・食事代は誰が出資するのよ〜。。
と朝からプンスカ(怒)しちゃいました→・・根負けしてお金・・渡しました。

まぁ、プンスカできるくらい元気が戻ってきたのは嬉しいです〜。
昨日は ボディリメイクをさせていただきました。
施術する側も元気になっていくこのトリートメント、いいですね〜☆
今日は背中トリートメント☆
大好きなトリートメントをさせていただけるって それだけでなんて幸せなのでしょ☆
b0147061_2236298.jpg

{川上屋のくりきんとんです☆ あぁ・・至高のティタイム〜}

ところで・・いつになく長男は中間テストに気合いが入っておりました。
いつもはテストであろうがバレエはお休みしたことがなかったのですが、今回は、日曜日も火曜日もレッスンを休みテスト勉強をしていました。

で、夫に「社会は、尖閣諸島でた?」と聞かれて。
長男「そう・・予想通りでた、でもレアアース・・って書けんかった!!」
夫「ばかー!! じゃ なんて書いた?」
長男「フラゴニウムって書いた・・」
夫「何それ〜〜? どこからきた言葉だ?
・・みんなはどうだったのだ?」
長男「みんな パンダって書いたみたい」
・・こんな会話を聞いていますとどんな問題かわかりましたよね。
それにしてもフラゴニウムってどこから? フラゴニアっていう精油の名前は知ってるけど・・

ちらっと教科書をみると 理科などは化学記号やらメンデルの法則やら・・
なーんか私の好きなジャンル♪
いいなぁ・・懐かしい。でも やっぱりもう学校の勉強はいいか〜。
しかし・・長男よ。
レアアースを知らないとは〜〜携帯やパソコン使う資格ないよん。
きっとCOP10の内容もわかってないんだろうなぁ。


b0147061_2236223.jpg

{うどんにご飯に・・と炭水化物の多き我が家。私・・うどんを食べるときは左手になっちゃうのよね。}

この名古屋での「国連地球生きもの会議」が開催しまして・・
でも、生物資源の利用の分配ばっかりで、絶滅危惧種をいかに救うか・・あんまり語られてないみたい。

今、森で住めなくなった熊や鹿・サル・いのししたちが民家まで食べ物をさがしにいって 悲しいことが起こってるんです。
彼らのすみかを奪ったのは他ならぬ私たち人間なのになぁ。

美味しくて甘くて、背が十分にとどく木の実のある森は・・こならやブナの森はどこにいったのでしょう?
スギやヒノキばかり植林して、その樹が大きくなる前に安く買える外国の樹木に頼るようになり、ほったらかされたスギやヒノキの林たちはひしめくように高く育っちゃいました。
 あの樹木たちは 高く茂るので、太陽のあかりを遮り、たくさんの命を死滅させていきます。
しかもスギ・ヒノキは、とても苦くてまずいのです。
昆虫も近寄れません。
(忌避効果っていうか・・あぁ。。だから精油になれるんだ〜!!)

 岐阜のほうのスギ・ヒノキの林にはいったことがありますが、そこは本当にひんやりしていて、暗く、下にはなんの植物も育っていませんでした。寒ざむとして命を感じないのです。
スギやヒノキの根っこは水をたくわえません。
反対に、ブナの森などは、その肥沃な土にしっかりと水をたくわえ、根っこをしっかりとはり、人間の里山に鉄砲水をおこさせないよう守ってくれます。

昨今の土砂災害もきっとスギ・ヒノキの林と関係があるはずです。

自然にたいして手をくわえるならば、最後までちゃんとしていきたいものですね・・。
送ったものは必ず還る。
今の私たちの生き方は、私たちの子供や孫に還っていくのだとしたら大切にしたいな・・とまず感じることからはじめたい。COP10からは、ある意味 大切なことを考える機会をいただいたかな。


b0147061_2236256.jpg

{ちょいと はまっているお菓子です〜。大人の○○って!!さてなんでしょう?}
ときに新聞をみると、熊や猿が銃殺されるという悲しい記事をみますが、 とっても切なくなります。
大切な命・・大切な魂の仲間・・
愛する 存在 大切に命たち・・幸せになりますように☆
by aroma-mamayuiko | 2010-10-21 22:36

脱!濃尾平野に小牧山

b0147061_8511467.jpg

{クリスタルを蓼科に連れていきましたら・・クリスタル同士で共鳴しあいさらにキラキラに☆}

ブログに帰ってきました〜☆
しばらく お風邪の国にいっちゃってまして・・ゴホゴホ・・でした。
もともと喘息があるところに風邪をいただくと その最強ぶれんどは メッセージの長引かせとなるのです・・なんと わかりやすーい!!
メッセージはね・・よくわかっているんですよ。うふっ。

 そんなこんなで、蓼科の研修前日 夫から「キャンセルするか?」とまで言わせてしまいましたが、どっこい、この施術だけは6月に直接学べなかったから学びたい・・という強い気持ちがありまして、夫が夜中の1時くらいまでずーっと背中をヒーリングしてくれました。
朝になると咳もずいぶん良くなり、なんとか旅行にたどりつけることに・・。
こじどの・・・心配かけて本当にごめんよー。来年からは無理しないように気をつけるね☆
まだまだ子供たちも小さいのだから。。お母さんであり、妻であることを一番にしていきます☆

Sちゃん先生と車で行く事になっていたのですが、もしこの状況がなかったら私、旅行は無理だったかもしれません。
Sちゃん先生に本当に感謝です☆
この時期が苦手だったら上手に対処法を考えなきゃね。

うがいは ティトリーかジャーマン。
歯磨きは以外と柑橘系が美味しい。ペパーミントは苦すぎて無理・・&口内粘膜の弱い人にはおすすめできませんねぇ。刺激が強いです。
ペパーミントは、マスクにたらして吸引します・・これ、ずいぶん私には合うみたいなのですが、たらしすぎると目にしみますので注意。
お風呂はマジョラムやらシダーウッドやら、ゼラニウムやら・・。
マイナーだけどじつはなかなかの実力者っていうような精油をお風呂に滴下して入ります。
あったまりますよ〜。
ミルラがね・・なかなか使えないんです。
最初は歯磨きで使っていたのですけれど・・苦くて、香りがあまりにもスモーキーでかなり残り香がします。
これから もうちっくと使い方を研究してみよっと。
エネルギーは、素晴らしいのです。瓶をもっているだけで かぁっと熱くなりますもの。
私が生徒になって一番最初に購入したのも なんとミルラ・・。
いにしえより愛された没薬(これ、もつやく・・と読むの)の有用性をもっと自分の体験で発見していきたいなぁ。
b0147061_8511420.jpg

{リンパの流し方がひとめでわかります〜♪}

ボディリメイク研修・・とーても素敵でした☆
元気になります。
結果としては、もともと素材がカラダにないほうなので、ぺアのSちゃんは苦労されたのだと思いますが、背中の部位をリメイクしていただいただけで4センチ近くバストアップしました。(寝ている間に元通り・・でしたが)

そうか・・私のお胸の素材は、背中の肉と腕!! そこに解散してしまっていたんだねぇ。
これは スタッフのT先生が しっかりと私の二の腕をつまんで確認してくださいました。
「ここにお胸が解散しちゃってるんですよ」とはっきり☆
フラメンコで鍛えた筋肉も、すでに肉・・。
しかも贅肉・・。
でも この栄光なる二の腕は夫とはるっちのお気に入りなのだ。

夫「ゆいさんのカラダのなかでいちばん ぼにょっとしていてなめらかなのは二の腕だねぇ・・いいねぇ」
二の腕萌えする夫ですがじつは次男君も「ぽちゃぽちゃしてて好き」☆ですと。
男って「けっこうぽっちゃり系が好きなんダ」と言われたことがありますが、なるほどでした。
長男は、ぽっちゃりさんは苦手らしいのですが今はわからんよねぇ
あぁ・・この腕ぽちゃ・・をもともとのお胸にもどしていけば、夫もお褒めくださる部位が変わっていくというもんです。
でも 少しづつ「 濃尾平野に小牧山」から脱してきましたぞ〜〜。
Sちゃんせんせい、ありがとうございました、これからもがんばるぞー☆


b0147061_8511534.jpg

JHASのボディリメイクは、美容整形のような画一的な美をつくるものではないのですよ〜。
もともとの自分の体型をいかしたリメイキングを、セラピストがオールハンドで、その人にあったオイルで、ていねいにエネルギーをたっぷりこめて施術します。

部分リメイクもありますので、よかったらどうぞ〜☆
ちゃっかり宣伝までしていただいちゃいますね。

全身ボディリメイク・・・80分 12000円+消費税
部分リメイク背中・足・うで編・・45分 7000円+消費税
部分リメイクデコルテ・おなか・うで・足編・・45分 7000円+消費税

です〜。よろしくお願いします。ぺこり。

蓼科の紅葉・・綺麗だったなぁ♪
高速道路の運転も慣れてきましたよ〜♪
by aroma-mamayuiko | 2010-10-19 08:51

研修会について・・

今日は ヒーリング研修の補講をさせていただきました♪
今も部屋にはオレンジブロッサムの香りが♪
いい香り〜☆
レモンとラベンダーも一緒に香り、部屋に入るだけでとっても心地よい〜。
今日補講を受けてくださったみんなのエネルギーももちろんあるだろうなぁ♪
ニコニコと笑顔で帰られました、みんな今日も笑顔をありがとう〜。

みんなには、こだわりすぎず謙虚に・・自分を信じて・・アロマライフを楽しまれてほしいなぁ。
アロマだけじゃなく 自分ライフを楽しみましょうね☆

b0147061_1949625.jpg

{ショスタコ☆大きくなってきましたよ〜。超マイペースな我が家のポップスターです。}

自由研修会の学び・・ただいまJHASな〜ぅです☆
私はといいますと、一年前の入院を機会に自由研修はおこなっていないのです。
ごめんちゃい。

今はスクールのみなさんの羽ばたきを大事にしたいです☆

うがったテーマではないけれど、1回1回の研修は真摯にすすめさせていただいています。
先月は落ち込んで泣いていた方が、今月はキラキラ笑顔だ・・頑張って乗り越えたんだねぇ・・とそのプロセスを感じると、じーん・・と一緒に嬉し泣きしたい気持ちになります。

うちのスクールは、参加は自由。無理して来なくっていいですよ〜。(って 誰も無理してないか)
家族や仕事がまず一番でお願いね〜☆

私が自由研修をしていないからといって、スクールのみんなには遠慮してほしくないです〜!!
自由にどんどんと他のスクールでも学んでくださいね☆ 
そして羽ばたいてください♪ 

b0147061_194969.jpg

{我が家のアイドル ぷりんちゃん♥ これでも人間でいうとアラフィフ。}

愛は自給自足できます。
ちゃんと自分を信じて、自分で考えて、ときに仲間と繋がってヒントをもらったりして、いつかちゃんと自分で答えをだせば良し。

トリートメントの実習は本当に大切なので これからもスキルアップしていくわよ〜。
ちゃんと誰かに寄り添っていただきたいから☆
JHASの深い癒しを体験して頂ける方がひとりでも増えるといいね☆

カラダあっての癒しと学び。心あっての癒しと学び。
魂あっての癒しと学びと愛・・なんだよねぇ

b0147061_1949695.jpg

by aroma-mamayuiko | 2010-10-12 19:49

深呼吸☆

昨日の休日は、豊橋の実家に行ってきました☆
静かに・・そしてじんわりと癒されていくことってありますよね。
なにも話さなくても、ただ寄り添う・・。それだけで変わってくることも☆

私たちは、両親と浜名湖周辺のドライブに行きました。
昨日の雨がウソのように晴れ、綺麗に湖面が光っていました。
美味しい三ヶ日みかんも購入☆

雨降って ざわめきたち 湖面には波紋がいっぱいのときもあれば、風も穏やかで水面が鏡のような穏やかになるときもある。

まるで人の心のようですね。

心が波うって ざわざわしているときは、底の部分も見えなくなります。
こんなときは、深呼吸☆

たとえ答えがなかなか見えなくとも 苦しみは完全に消えなくても、深呼吸するのとしないのでは 全然違います。
穏やかな自分になると、ゆっくりと晴れて澄んでいきます。


深く呼吸しヒーリングし、頑張ってるね〜・・と自分をほめてあげ、そして心のざわつきも逃げることなく、向かいました。
とにかく 考えすぎずに深呼吸☆ 
迷いがあれば とくかく夫に相談。
いつも本当に寄り添ってくれる夫なのです。

ドライブから帰ることには、両親も笑顔になっていました。
そして 家路へ・・
渋滞にかかわらず、豊橋から名古屋までちゃーんと高速で帰れました☆
エラいっ、私 やった☆
(って 高速の運転ができた自分に言ってます・・レベル低くてごめんちゃい)


今日は、義母と一緒に 名古屋市博物館に行ってきました☆
桃山文化の絢爛な文化遺産をふんだんに見てきました☆
黒楽  赤楽  織部  志野  どれも利休好みの名物たち。
イエズス会の作らせた螺鈿でキラキラの書面立て・・どれも 義母と目を輝かせてみてしまいました。

私・・結構歴史ヲタなので、義母との会話も弾んでしまうんですよね〜☆
義母・・「ゆいこさん☆スタンプラリー・・集めましょうか!」ってノリノリでした。

{はーい・・お義母さま☆どこまでもついていきます〜!! 今度は、徳川美術館で元禄の美にひたりましょうか?建長寺でもいきましょうか?おもてなし武将隊・・見にいきましょうか♪}

顔色もよく、元気になってきた義母♪ 良かった。。本当に。

メールくださった みなさん。
本当に 本当に ありがとうございました。

御年71才の義母・・私たち家族の宝です。
これからも好きに仕事し、好きに旅行し、お元気でいてくださいね〜〜☆

一気に多くのことを学ばせてもらった日々でした。
今は今です。今を大切にしたいです☆
出逢ってくれた すべての方に ありがとう・・です。

b0147061_20491877.jpg

 豊橋の市電です〜。派手ですね〜。お祭りが近いらしいです☆ 

b0147061_20491962.jpg

キラキラ光る浜名湖☆

b0147061_2049198.jpg


三ヶ日のみかん畑から望む 浜名湖☆絶景かな〜〜☆ 
by aroma-mamayuiko | 2010-10-11 20:49

ありがとう☆

今日は、研修会・・名古屋校卒の7名のセラビストさんたちと学びあり、癒しあり・・ワイワイ楽しく過ごさせていただきました。
 
Sちゃん先生が転校後はじめての研修会にいらしてくださったこと!!みんなとっても喜んでいらっしゃいます♪ 
Sちゃん先生〜これからもよろぴくね♥

昨夜・・突然義母が倒れ、救急車を呼ぶことに。
夜中の11時半ごろのことです。
 数日前から「高血圧のクスリがあわないのか・・ふらつくのよ、食欲がないのよ〜」とおっしゃっていました、とうとう、昨日の夜は猛烈な吐き気とふらつきで立てず、動けず・・急ぎ救急車で名古屋医療センターに向かいました。
真っ白な義母の顔色。冷たい手足。

車中、吐き気を訴える足先をずっとヒーリングさせてもらいました。

夫・・随分ショックを受けていたみたい。
病院までの時間がなんと長く感じられたことでしょうか。。
着いた病院は私がちょうど一年前に入院した病院でした。
ちょうど一年前のことですよ・・すごい偶然・・なんだか意味がありすぎだよ〜。
待ち合いで夫がそれに気づいたんですけれどね。
義母はしっかり話せますし、点滴をしたら顔色が良くなってきました。
どうやら入院せずに帰られることとなりました。
翌日は検査ですが、入院するほどでもなく・・本当に良かった。

ちなみに私はというと、前の晩に点滴を受け・・さらに悪化し、翌日検査に行ったら大量の血尿・・39度の熱。車いすで移動するのがやっとで とうとう家には帰れぬ人となりました。
そのへんがお義母さんと違〜う!! さすがは義母、強し。
まだ予断は許せませんが、しばしお仕事はゆるやかにね・・お義母さん☆
これから ゆっくりお仕事覚えていくね。

点滴・・これからしばし続きますが、出来る限りつき添いなどさせていただくつもりです。
私にとって一番大切な存在は家族☆
「そばにいてくれて ありがとう。。」と言ってくれた義母にじーん・・。

お義母さんがいままでいっぱい私に注いでくださった愛をお返しするときなのだと感じています。
71才・・父の築いた会社で第一線で頑張る義母。
夫にとっては無くてはならない仕事でのパートナーでもあります。

いついつまでもお元気で・・そして笑っていてくださいね。

今日のメンバーさんに、最近のこと・・カムアウトさせていただいたのですが、みんな笑ってくださって 心が楽になりました。
更年期は幸年期って・・信じられるね。本当だね。
みんなほんとに ありがとね♪

今が乗り越えどき・・いえ、流れにまかせましょう。

さまざま収束したら そして自分に時間があったら
秋田のK子さんに会いに行きたいなぁ・・・秋田の空気に触れてみたい☆

明日のトリートメント講座・・本当にごめんなさい。
キャンセルさせていただきます。義母に付き添わせていただき病院に行かせていただきます。
 11月20日に・・ご縁ありましたらお会いできますように☆
いつもエールを送ってくださる方たちに。。ただただ感謝です☆

帰ったの夜中の2時だった〜〜・・眠たいなぁZZzz

b0147061_2245769.jpg

義母にも大丈夫なように薄味で作ってます☆

b0147061_2245754.jpg

サツマイモをプルーンだけで煮るのですが、これがとってもいい香りで美味しいのです♪
by aroma-mamayuiko | 2010-10-08 22:04

父との会話☆

自分自身に対して、ギフトを受けとってもいいよ・・と送ったら、たしかにたしかに・・ちゃっかり届きました。

正確にいうと、届いたギフトのお裾分け・・という感じなのですが、直接自分に関わりがなくってもやはり家族のなかの出来事・・実家のことゆえ、ときどき心ここにあらずな自分がいます。
結局 祈ることしかできないことなのですがね・・雨降って地固まる・・災い転じて福となす・・ナスオは はるっち・・ということで良い方向にすすむ気がしています。

起こることは 乗り越える時期にしか起こらないから・・8年越しで蓋あいちゃいました〜〜・・なんだけど、魂がワクワクはしているのです。

 まもなく母の70才の誕生日。
食事会はいつにする? なんて父に電話したら想ったよりも明るい声・・。というか腹くくりましたってか?

「今、母さんの年金のことで忙しい・・」と、ナウな話題をふってきた父でした。
専業主婦年間の長い母でしたが、新聞記者として働いていた期間はたしかにあったので、そのときの年金を請求するために今日は東奔西走していた・・とのこと。すんごい昔だ・・。
ごくろうさまでした・・父よ。

父や弟がいろいろあっても、何が起こっても、受話器の向こうからは 母のへらへらした笑い声が聞こえます。
脳の病気で いっちゃってる母よ・・魂で生きられてうらやましい。
なんだか母としゃべっていると癒されますもの・・そのかわり すぐに忘れられてしまいますけれどね☆

父からは今日はいろんな苦言を・・。
「お前の年金はどうなっとる? 」→{えっ? しらなーい。かけてないよ。個人事業主だもん}
「だったら国民年金に入れ〜〜・・!! 」→ {夫に相談しまーす}
「健康診断くらい受けているか? 」→ {受けたことない・・だって こじ君の会社だとそういう制度がないもん。自分で行くほど暇ないし・・。怖いし・・。あ、このまえ献血した〜。}
父・・(絶句)
「もし万が一 彼の会社や彼になにかあったら おまえは子供たちをひとりで育てられるか?」
→ {無理無理無理〜〜。でも こじ君は長く生きてくれるもん、私のほうが早く死ぬもん}

「オレも昔はそう想ってた・・でも いつのまにかここまで生きてしまった。
来年は70才だ。お迎えはできれば早く来てほしいけど、そればっかりはわからん。だから お前ももっと人生設計しろ。。43だろ!!」
→{最近・・プレ更年期かもしれん・・(弱気な私を父に見せられた瞬間!)}

「母さんは更年期こそあんまりなかったけど、いろいろ苦労してお前たちを育てた・・。
あいつは本当に良くやっていた」
→ (絶句の私・・泣けそうだった。父がこんなふうに母をねぎらうなんて・・苦労させたのは あんたやで。。とは想ったけど。
夫婦って本当にいろいろなんだね・・)

最後に父が
「ここに来るたび、お金をおいていってくれるけど、お前も物入りなんだから。。もういいよ」→ {そのお金は、私を大学に進ませてくれたおばあちゃんに返すつもりのお金だから・・受けとってくれないと困るんだよね。自動車学校のお金も借りたままなんだよね。おばあちゃんが死んだから父たちに受け取ってもらっているだけ}
 
「そっか・・無理すんなよ」

電話を切って、少し泣けた・・父が私をねぎらってくれたのが嬉しかったのか・・現実的な話題でショックだったのか・・・まぁ・・どっちでもいいや。泣けるっていい。
スッキリする。
それに とても 私は愛されている!!!


どんなに辛いときも、セラピスト・・ということで幸せな顔を演じなきゃいけないときがある。だって。。暗い顔していたらクライアントさんがドン引きしちゃうじゃないですか・・。
(そのかわり生徒ちゃんたちには ありのままの私ですが・・へへっ いつも ありがと)

それは本当に時々なのだけれど、・・でも家族って ありがたい。
幸せなときも、辛いときも、ありのままの自分を受けとめてくれる。
変わらずいつも包んでくれる家族・・。
大切にしたいとしみじみ想った。

話 全然かわり、先日サポートのお願いさせていただいた かちかわちゃん・・お父様もご家族も本当に頑張られていて、ただいまお父様☆リハビリガンバ中!!

大好きな かちかわちゃんが少しつづ元気をとりもどし、ご家族も元気をとりもどされているご様子です。本当に嬉しいです。
 まだ現象的には大変な状況が続いている事と思います。
送らせてくださいね。

生きてりゃいろいろ ありますわ。
でも乗り越えられるときに起こるのだって・・信じられる自分がいるんです☆

今日は今日の幸せを・・ありがとう☆
by aroma-mamayuiko | 2010-10-07 18:24

生物多様性♪

COP10・・名古屋で開催しています。
里山大好きな私は、なんだかワクワクしています☆

名古屋議定書が通るといいですね〜。

生物多様性かぁ・・人間ももちろん生物(せいぶつ)なのだから、さまざまな人が多様に存在していてもいいですよね。

昨今の問題・・イジメ・・ひきこもり・・自殺・・本当に悲しいことです。
これもまた環境問題です。
大人たちが作った環境問題です。

勝ち組・負け組・・誰がいつの間に決めた?
人生をホリスティックに見れば、勝つも負けるもないんです。

マイノリティがとかく通らない日本、規格外はダメ・・。
そんな風潮がこういった問題になるのだと思うのです。

人もまた様々あっていいのですよ。

稀少種・絶滅危惧種ラブ〜〜☆です。

あるがまま・・・ひょうぜんと自分のなかの哲学を持って生きていきたいなぁ・・
ってまだわかっちゃいないんですけれどね。

今を生きていられることにありがとう・・って日々手を合わせています。

勝負の世界で必死に生きている□□に・・今はいっぱい愛を送ってます。

明日も□□が穏やかでありますように☆

b0147061_2128923.jpg

 朝ご飯〜〜・・だいたいお弁当の残りだったりします。
唐揚げは長男仕様。

b0147061_2128922.jpg


おでんの美味しい季節になってきましたよ☆
でもまだ・・大根が夏仕様だった・・。ぐすん。苦っ・・

b0147061_212899.jpg


次男のはるっちが修学旅行から帰ってきましたよ☆
大好きな生八つ橋・・ありがとう♪
by aroma-mamayuiko | 2010-10-06 21:28