あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごきげんよう〜♪

今日も寒いですね〜・・でも予想以上ではありませんでした。
アロマ・・楽しんでいますか?
外から帰り、喉が乾燥したり、なんとなく痛みがあるとき・・すぐにティトリー精油でうがい!!
これ・・とっても有用性あり。
出かけるときにマスクに精油をたらしてもいいですよ〜。
扁桃腺がはれて痛くなっちゃっているような場合は熱もあるでしょうから ジャーマンカモミールクリームをつくって喉やデコルテ部分に塗布しますと たちまち炎症が楽になっていきます。かゆみにもグー。
 元気がでないときは、クリームにラベンダーやローマンをブレンドし、体に塗布しますと とたんに暖かくなって しかもボディリメイクのラインを意識して塗布&マッサージしていくとさらにグー!! 
(からだの淀みをリンパに流していくのです〜)
元気アップ&ボディリメイク=ハッピーエネルギーというやつで、これもまた地道に続けていくことが大事ですね〜☆
そして適度にストレッチ・・バレエはハードすぎておさぼりしちゃうのですが(ダメじゃんっ!!)家ではときどき体を伸ばしています。姿勢に気をつけて食べると胃腸にいいですよ。
あとは睡眠。。これは得意!!
お昼寝しても夜ベッドにはいるとすぐにZzzz>>
で、目覚ましをかけていないと いつまでも寝られてしまうのです。
家人がこまるので ちゃんと起きますが・・一人暮らしはしないほうがいいなぁ・・私。
食事・・これも大事!!
なかなか野菜を食べたがらない息子たちのために いろいろと・・。一汁三菜を心がけます。
朝はぜったいに「ゴハン」がいいなぁ。
やっぱ米粒ですよーー。
お米は多糖類なので、ゆっくりと血糖値をあげてくれます。ゆっくりだから集中力もあがるんですよ。
朝は最低2杯のご飯をいただいてレッスンへゴー♪
細いけどパワーあるねぇ・・と、トリートメントを受けた方からよく言われるのですが、お米!!が私の栄養源です。
おかずっていうと・・・。
夫は煮物が好きなので、作るのにあまり苦労しませんが、子供たちにはときにワンプレート料理にし、そのなかで野菜をたっぷり入れています。
最近は 一升炊きですもの・・男の子は食べますねぇ(私が食べている・・といううわさ)
悩みは・・なかなかお洒落に盛りつけができないこと。とほほ。

b0147061_11242617.jpg

{おあげを肉のかわりにした 肉じゃが☆お出汁をしっかり摂ると美味しく薄味で仕上がります。}
b0147061_1124267.jpg

{ベジカレー・・・トッピングを回りに用意し、ツナ・チーズ・スクランブルエッグ・・いろいろと用意します。
フルーツは入れませんけれどね★}

b0147061_11242659.jpg

{乾燥する季節☆フェイシャル補講で頑張ったよねちゃんと まさぴょんちゃんです♪
お肌つやつやですね〜。}

b0147061_11242647.jpg

{モデルは まちゃみちゃん・・施術は永井さっちゃん先生です。いけっちちゃんも参加して こちら3人組★
頭のヒーリングを何度もしますので、とっても頭が軽く、楽になります♪ 
春ですね〜・・フェイシャルで楽しみましょう。
今度はいつ認定試験かなぁ。←また受けに行きたいるりっちです}

b0147061_11242642.jpg

{先日の講座のときは こんな感じで★いつか正装(ゴス服)でアロマ講座したいなぁ。
今年は外にもっと向けて頑張っていきたいです〜}

穏やかな休日をお過ごしくださいませ〜016.gif
愛をこめて053.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-01-29 11:24 | Comments(0)

長男とのちっちゃな会話☆

思春期の息子とは最近とくに会話がちぐはぐな夫・・。
「どうしてヤツはあんなにルーズなんだ?」とイライラモードの夫。
夫はとてもきちんとした人なのでルーズでのんびりしている長男に苛立ちを感じるのです。
すると、無口な長男はよけい言葉がでなくなるのです。

最近、息子のバレエレッスンのお迎えに私が行くようになリました。
(夫の仕事が忙しいからです〜)夜の8時半頃長男を迎えたらそこからだいたい30分弱は音楽を聞いたりして帰ります。
砂田橋から堤防をずーっと運転するので 夜の堤防はけっこう怖いんですが・・ちょっとは慣れました。

私もじつは無口なほうなので(はい・・そうなんですよ〜〜!!)ずっと黙って運転していると、自然と今日あったことなどを長男から話しかけてくれます。

火曜日はバレエの話・・
私が その日はバレエをおさぼりして映画を見にいっちゃったこととか話していて、なんの流れか長男に聞いてみました「自分の踊りで気に入っているところはどこ?」
「ダンサーとして どこが自分のいいところだと思っている?」
しばし迷った長男でしたが、「うーん・・ジャンプが好きだ、そこがオレはいい。」
なるほど・・。
「ふみひろの大きな目はもっと上手に使うといいと思う。
目千両っていって、舞台に出る人は目が大きいほうがいい。
その点じゃあ手足が長いし、目千両のあんたは有利だと思うよ。なのにいつも表情が乏しくて・・もったいないなぁ」と言うと、「うん・・ようこ先生にもいつも表情をもっとつけて!!」って言われる。
「男の子がレッスン生のなかでいないのはラッキーだと思わなきゃ!! 
全国のバレコンでタイトルをばんばんとっている少女たちがいるバレエ団なのですもの・・先生方は素晴らしい指導なのだし、女の子たちから柔らかさや感情表現を学べるじゃん。
男性らしさや力強さはこれからだよ!!」
少しよいしょっと持ち上げ持ち上げしながらいいところ探しをする私です。
まだバレエでどう・・ってわからないんですよね・・息子には。
でも コンテンポラリーを習いはじめて初めて見せてもらった踊りは「へぇ・・綺麗だ〜☆」でした。
クラシックとは違ったやわらかさや自由さがコンテンポラリーにはあって、なんだか長男にあってるなぁ・・とおもっちゃいました。。おっと・・これも親バカ目線ですけれどね。

木曜日は空の話し・・。
 長男の担任の先生が理科の先生なのだけれど、今ちょうど天体の授業をしていて、先生がとっても楽しそうに話しをするからみんな宇宙の世界にひきこまれちゃっているんだそうです。
で・・息子も宇宙やら天体やらに凄く興味があるみたい。

私も結構好きだから、ベテルギウスの超新星爆発の話しをしてみたら興味をもって聞いてきました。
地球から640光年彼方にあるベテルギウスという大きな星が2012年に超新星爆発を迎えるというのです。
といっても、私たちが今みられるベテルギウスは、640年前の星なのですから、すでに爆発しているかもしれませんが、まぁとにかく大きな星の最後・・なのですから、地球もなんらかの影響をうけるだろうと。。学者さんたちはのたまっているそうなんです。

息子とともにアインシュタインの相対性理論の話しをしたり、最近の名古屋大学の研究所で発表された時空間トンネルの話しなどで盛り上がりあっと言う間に家に着いてしまいました。

ワームホールの観察成功で、人はいつか時空の彼方に行けるのでしょうか?
光の速度よりも早い乗り物をつくって・・タイムワープをするときがくるのでしょうか?

息子と「いつか満点の星がみえるところに旅行にいこうね」と約束はしたものの・・(きみのバレエでお金がかかるから当分旅行など無理だろうなぁ・・)とは言えませんでした。
でも「名古屋市科学館で3月にオープンする超ド級のプラネタリウムには行こう!!」と約束しました♪

空をみあげると、星の見えにくい名古屋でもなんとなくちらちらと星がまたたいています。
冬は寒いけど、空は綺麗です☆
美しい星たちのその光はずーっと過去の輝きなのだなぁ・・と思うと、すでに私は時空をこえた旅人になっているんだなぁ・・となんだか嬉しく感じるのです★ おわり ★
by aroma-mamayuiko | 2011-01-28 21:40

ハッピ〜〜公開健康講座〜♪

1月22日に 準備していた豊橋市民病院さまでの公開健康講座をさせていただきました♪
 楽しかったです〜♪
出逢ってくださりありがとう〜!!と、今もみなさまに送らせていただいています。

ボードに載せた内容ですが、ブログにも書かせてもらっちゃいます。

豊橋市民病院でアロマの講演をさせていただくのはこれで2回目。
3年前の新人研修でアロマの実習をさせていただきました。
最初は緊張していた看護士のひよこちゃんたちですが、ぺアになり、手と手をつなぎほぐしあっていくうちに 手や身体だけじゃなく心までほぐれていったご様子・・今もおのおのの部署で頑張っているとのこと・・嬉しい限りです♪
ちょっとでもお手伝いできて幸せだなぁ。。と声をかけてくれた友達にお伝えしたら あれよあれよと看護協会からの依頼を再びいただきました。

100人もの方たちが入ることのできるお部屋で 「えーっ・・・広い〜。。」と圧倒される想いでしたが、看護局長さんはじめ担当の看護士さんがみなさん丁寧でお優しい♪

それでも ちょっと緊張しながら控え室にいると サポート隊☆豊橋校卒の認定校「絆」の先生・・小林訓子さんが来てくださいました。
さとちゃんのお顔をみたら 緊張がほわ〜ん。。とほぐれました。

さとちゃんはなんといっても看護士さん・・病院の雰囲気にも、この病院にも慣れていらっしゃるのです☆
夜勤明けで来てくださった さとちゃん☆本当にありがとうございました!!!
夜勤明けを感じさせない清々しいお目目に、いかに看護士さんという素晴らしいお仕事に誇りをもっていらっしゃるか感じました。

時間とともに ひとりまたひとり・・参加くださった方が見えました。
看護士さん・・患者さんのご家族・・なんと私の両親も!! 
昔フラメンコを一緒にならっていた方もいらっしゃいました。
その方は今 蒲郡市民病院の副看護局長をしていらっしゃるようで、何度も何度も「今度は蒲郡で講座をやってくれる〜?」とおっしゃっていました。
嬉しい再会にじ〜ん。。です。
ストレスマネジメント専門の大学講師・永井先生がストレス解消法のお話を理論的にされ、そのあとが私の話しとともに実習でした☆
自己紹介をしていったら 自然に和やかなお顔にみなさん変わっていかれるのを感じました。
ノープランじゃないとかえって緊張する私ですゆえ、みなさんに笑顔をむけさせていただくことで笑顔が集まっていきました。送ったエネルギーは還ってくるんですね〜。
時間がせまってきたので、いよいよ実習〜〜☆
さとちゃんの手をおかりして実習の模擬をしました・・最初は手がつめたくて・・やはり緊張していたんですね〜。
でも さとちゃんに実習させていただいていたら とたんに手があたたかくなり、リラックスできてワクワクとした想いが湧いてきました☆
さとちゃん♪エネルギーありがとうです〜。
笑顔の看護士さんたち・・そしていらしてくださった方たちのエネルギーも背中に熱く感じました。
リラックス系・・リフレッシュ系・・二種とも気にいっていただいた様子です。

 おひとりで参加申し込みしたマジメそうな男性の方もぺアを組まれて楽しそうでした。
若い方もお年を召した方も楽しんでくださったこと・・笑顔になって帰っていかれたこと・・本当に招いていただけて良かったなぁ。。と思いました。

出会いにありがとうございます・・お幸せに♪・・と祈る気持ちで去らせていただきました。
後に看護局長さまから送っていただいたファイルを見せていただいたら 暖かい声がいっばい届いていました☆
本当に 本当に こちらこそ ありがとうごさいました・・と想いが溢れてきます。

エネルギーを送ってくださったみなさん ありがとうございました☆
ゆりあ先生☆広海先生 ありがとうございました☆
スクールのみなさん・・いっぱいメールをありがとう〜☆
サポートしてくださった さとちゃん☆本当にありがとうございました〜♪

優しい看護局長さまとお声がけくれた高校時代の友人にも本当にありがとうでした。
両親も遠くて寒いなか、バイクにのって二人で来てくれました。
私が未熟なころはアロマや香りへの否定感をもっていた父でしたが、今はすっかり変わってしまいました。
人に認めてもらう必要などなく、またそれを求めるでもなく。。ただただ自分が好きなだけで良いんだなぁと感じています。
またどこかでお役に立てることがあったら 喜んで行かせていただきたいと思っています。
たくさんのエール・・本当にありがとうございました☆

b0147061_21324198.jpg

ある日の夕食
b0147061_21324122.jpg

あるある日の夕食
by aroma-mamayuiko | 2011-01-25 21:32

誕生日♪

おとといは、44才の誕生日でした♪

b0147061_8193562.jpg

{ケーキには ゆいこさん・・とプレートを。息子たちよ・・お気遣い ありがとう。
ひろごろうちゃんがローソクをくださいまして、おおっ!!いい感じ〜☆}

119・・よく喘息の発作で死にかけて救急車で運ばれた私ゆえ、なるほどね〜!!
( って納得してる場合か?!)

午前から クリームづくりをしておりましたが、生徒ちゃんが お茶しにいらして、一緒にブレンドで楽しんでおりました☆

講座で使うクリームのブレンドが決まりましたよ♪
リラックス系のクリームは、ラベンダー オーストラリア+クラリセージ フレンチ
リフレッシュ系のクリームは、ペパーミント+パルマローザ

どちらも華やかでとっても素敵な香りになりました。

午後に 看護局長さまからお電話があり
「今 70人くらいなんだけどねぇ・・当日もたくさん来るし、最大100人ってことで全て準備してくださる?」

ひぇ〜〜っ!!! 100人?!
100人乗っても大丈夫・・って それは●●●物置じゃん。

100人なんて出逢ったことないっす〜〜・・とビビりながらも「ヨッシャ、準備開始!!」
クリームねりねり・・
ブレンドでくるくる・・
これ・・魔女チックでとっても楽しいんですよ〜〜♪ 美味しそうなクリームができあがりました☆

しかし・・問題は資料づくり。
両面コピーで3枚。つまり6枚分をコピーするってことなので、ほんと とんでもないことに・・。
途中でインクカートリッジを買いに行ったり・・クリーム容器が足りなかったので、買い足したりでmozoに行きましたら、ナナずカフェに行きたくなり、また時間を費やすのであった。
 で・・あまりのコピーの多さに途中でマイラブリー複合機がへんてこな音をたてるようになってしまいました〜。
がこんっ・・ういーん・・ぎしゃこぎしゃこ・・。あきらかにオーバーワークで苦しむ音。

夕方になってしまい ようやく夫が手助けを・・「三宅商店のコピー使うか?」
「えーっ? リースだから 一枚10.2円でしょ? 悪いよぉ。。尋常な量じゃないし」と一度は断ったのですが、使わせてくれることに・・
「コピー代の請求はちゃんとするから大丈夫だよ〜」とのこと。。
あ・・そうなんだ・・ははっ。

作らせていただきやした☆
3枚ワンセット・・100名分。(秘書時代を思いだした〜〜)
で・・クリームも♪るりっちの愛いっぱいブレンドができあがりました。

誕生日はそんなこんなで あっちゅう間に終わりました。22日が楽しみだなぁ♪


b0147061_8193565.jpg

{まさぴょんちゃんがお花と焼き菓子をくださいました♪素敵だわぁ、ありがとう〜〜♪}

 お手伝いしてくださる予定の さとたんに昨日は急いで速達・・クリームのテスターを送らせていただきました☆ 夜勤あけなのに ごめんねーー。彼女は看護士さんでして、とてもありがたいです〜。来月の国家試験!!
ガンバ♪

100名はちょっと想像つきませんが、70〜80名はたぶん確実。
愛を流して向かわせていただきます〜。
お話していても 看護局長のNさまの穏やかなこと・・看護士さんのトップの方は 穏やかでキャパの広い方なのです〜♪♪♪

b0147061_8193592.jpg

{昨日の研修会では みちたまがお花をくださいました。華やかで素晴らしい〜〜。}

誕生日・・ということで、多くのメールをいただきました。
本当に本当に ありがとうございます。
生きていられるだけで ありがたいと想っています。
 みなさんの言葉に「生きていてくださって ありがとう。出あってくれて ありがとう」と ありまして(ゆりあ先生からも♪) じーん・・でした、本当に嬉しいです☆
さらに元気に・・さらに穏やかな44才にしてまいりまーす

ありがとうございました♪
今日は 明日にむけて いつにも増してのんびり過ごしま〜〜す♪

b0147061_8193598.jpg

{いつものように朝から弁当づくり☆ これもまた させていただけること・・ありがたいですね。}
b0147061_8193518.jpg

{今年はこれ!! 自分のためにプレゼントしてあげたいと想っています♪}
by aroma-mamayuiko | 2011-01-21 08:19

ストレスからは どうやって?!

我が家の前には子供たちが作った「かまくら」がまだ溶けていません。見るとあちこちの玄関には大小さまざまな 雪だるまちゃんたちが鎮座しております☆

さ。。寒い!! こんな日はぺなっぺなに薄いバレエ着を来て踊るのもどうよ・・とは思いましたが、カラダが「踊りたい〜・・動こうよ〜」と言ってくるような気がして結局いそいそとバレエ団へと向かいました。
 火曜日だけはアロマディじゃなくダンスディ・・にしているのですが、この週に1回のバレエストレッチで、カラダがのびのびしていくのを体感しています。
体調が良いのならばなおさら行こうってんで向かったわけなのですが・・・さっぶぅ〜〜っ(寒)

バレエシューズのなかの足はこっちこち・・感覚がありましぇーん・・。
 でも とーにーかーく自分に集中(集中しないと怪我するもん)。。ってな感じでレッスンをしていますと カラダが内側からぽかぽかになっていきました♪
回りの仲間の方たちは汗びっしょりになっていらっしゃいますが、私はまだまだ・・そんなに踊れないので、みなさんの華麗なムーブメントにうっとり眺めながら・・ときに「はい、みやけさーん」とたったひとりで 先生のメニューを踊らせていただくわけです。
恥ずかしいなぁ・・・。
息子を見ると、「あぁ・・膝が伸びとらん」とか「つま先がダメーー」とかひどい事言ってしまってまして・・反省です。
だって・・超難しいですもの。その苦しさにつけて笑顔だとぅ?!  と、やっているとついつい想ってしまうのでした。
がしかし・・50才すぎてもキラキラしながら踊っていらっしゃる方たちを見るにつけ「私もあらせず笑顔&マイペースでがんばろっと♪」と想います。

大好きな香りもマイペースに・・です♪

研修会では みんなの「ストレス解消法」について色々語っていただいております、どなたも素敵な意見・・本当にありがとう☆

ストレスって ある意味、辛いことのように想えますが、でもそれがあったがゆえに人々は進化してきたというわけでもあり。。またこのストレスってやつを自覚し、乗り越えたときに素晴らしい解放と達成感もあるというワケです。

ストレスと気づいているかどうかは大事なところだと想うのですが、気づかないうちにカラダにさまざまな症状がでたときは ちゃんとメッセージとして受けとめてあげたほうがいいですね☆
ストレスという現実からいったん離れ、視点をかえて向かい合うと、すでに乗り越えちゃう手前にいる・・ってことありますのでね。
上手に気分転換させて ストレスを包み込んでしまいませう☆
ストレスに強い性格・・弱い性格って確かにあるけれど、強くなるためにもさまざまを経験することも大事だと思いますね〜☆
ときに逃げてもいいじゃない・・でも いつかちゃんと正面から向かい合い、ストレスやドキドキ緊張〜〜とうまくおつきあいしたいもんです〜。

私はというと、喘息やアトピーや・・病気というストレスとはずーっと付き合ってきたわけですので、ここを乗り越えた今、じつはあんまりいろんなコトをストレスだと感じられなくなりました。
ただちっちゃいストレスは、日々いろいろ なきにしもあらずです。
それでも「笑う門には福来る☆」その言葉をつねに内側に持ち、笑いとばしていきたいで〜す☆
バレエでお友達になったみなさんと、レッスン後、新年会をかねて「パパゲーノ」というイタリアレストランでパイキングランチをいただいてまいりました♪
美味しかった♪楽しかった〜♪
謙虚で穏やかな方ばかりです、こんな出会いにも感謝の日々です♪

余談!!
ふと思いついたんだけどね・・「寒い・・逃げたい・・」と思って逃げていたら、カラダがぽかぽかにはならなかったわけで・・今日 頑張って踊ってきたのは 寒さというストレスからの解放だったんだねぇ。
人って いつのまにか乗り越えているんだよね♪
ランチにも誘っていただけて ありがとうです〜。
by aroma-mamayuiko | 2011-01-18 23:11

ボディ☆リメイク

まったりスタートした今年☆ 
ほんっとに まったりしすぎてたね。やいやいブログの存在を忘れてましたわん(謝)
本校さんのメッセージボードの書き込み・・量がおおいんで そっちばっかり見てました。
意外なことに・・長男をお褒めいただいたのがびっくり!!
昨日も多くの方にお声かけていただきました「これからも応援させていただきます!!」と、とってもホットな声をいただけて光栄至極につかまつります〜〜。
前座に拍手をさらわれたアラフォーたちに幸あれ〜〜☆

軽やかに・・というテーマそのものに、とっても心軽やかに過ごさせていただいているるりっちです〜☆
研修会が金曜日にありましたがメンバー4人。。それぞれの語ってくださった「ストレス解消法」は講演会の参考にさせていただきます☆
今月の研修会は、背中と足のトリートメント。
2カ所いっぺんだから、とっても癒されますよ〜。
そしてスキルも上がります。
と・・今日も研修会(今日も4人)で別のメンバーちゃんたちと会うのをワクワクしているのですが、なんと大雪!!
今もまだ降り続いていましてあたりは全て白銀です☆
午後には温度も少しあがりますので、今日だけは午前10時スタートだった予定を午後1時から・・に変更させていただきました。
みなさん・・どうかお気をつけて〜〜。
子供たちは この大雪にもめげず学校に行きましたので、1時からの研修は予定どおりにいたしますね☆

b0147061_9114329.jpg

{名古屋駅のタクシー乗り場にて}

昨日のボディリメイク研修でも朝から雪が横振りしていました☆
いつもより ほんのちょっと早くでたら、ちょうど50分遅れの 新幹線「ひかり」。
しかも浜松行きが待っていてくれてぽんっと乗れました。
「ひかり」なのにガラガラじゃんすか。
たぶん指定券等を買った方がキャンセルしたり・・かなぁ。
私はいつも自由席。
なんだかんだでこれが一番融通が効くんです。

悠々した想いで、浜松に着き、とっても早く会場に着いたので、なんと真ん前に鎮座させていただきました〜〜!!
やったネ♪(ゆりあ先生にかぶりつきじゃんすか♪。。あ、ひろみ先生にも)

私も魂の要領が よくなったのかなぁ、・・というか、ワクワクした想いが、ちゃんとひっぱっていってくれるのだと思いますわ〜。
ホームについたら浜松行き「ひかり」ですものね。
ただし、帰りはタクシー乗り場で待ちました。
小型タクシー・・全く来なくて、待ち人たちで長蛇の列。
ところが、その日は、ゴス(ロリじゃないよ、ゴス!!) のスカートをはいていて、これが別珍でできていて、とっても暖かく、パニエも保温になって助かった〜〜☆
でも20分もまっていると「こりゃだめだ」すぐに踵(きびす)を返して地下鉄にのって帰りましたとさ。
地下鉄って最近のっていなかったから、考えにはすぐに浮かばなかったけれどこういう時は地下鉄が一番ですよ〜☆ アンダーグラウンドですよ〜。


b0147061_9114332.jpg

{最近はレンコンとヒジキと生姜の煮物を常備菜として使っています。重宝しますよ〜。}
b0147061_9114378.jpg

{レンコンは節も使いましょう。のどにとってもいいんです☆}

ボディリメイクではBMIが17.2で、少ないほうだなぁ・・とちょっと落ち込みました。
でも、去年は16代だったこともあるから いいかな。。

この体型。。この体重は高校生からずっとの付き合いなのですもの・・、いまさら無理に太ろうなんてかえって 膝を悪くさせてしまいます。(昔、膝の靭帯を傷めているんで・・) 楽しく踊れるし よく食べられるし、元気にレッスン。元気に家事ができるからいいかなぁ☆って思っています。
ただし・・41キロ代になっちゃうと確かにエネルギーが湧きにくい・・ということは体験してますから、42.5から43キロをキープして、理想は44キロ!ってことで、頑張ろうと思います☆
 めんどうくさがりだから毎日なんて体重計はのりませんが、夜によく眠られて、朝すっきり起きられて、ときに ふわんと昼寝できて、美味しく食べられて、自分が元気でいられる状態というか、見た目も含め、その感覚を信じたいですね〜。

お顔は父親に似ているので、どんどん細く小さくなっていく気がするんです・・だからこれはちゃんと日々のセルフケアをしていこうと思います〜。


b0147061_9114372.jpg

{よく眠れますか? 良い睡眠をとりませう〜☆}
ただいまユースバのアロエジェルローションと、アイ・ジェルがお気に入りで、お目目のまわりにアイジェルを塗るととってもお目目回りがはりはりと☆
ついでに ほうれいセンにつけてツボヒーリングすると お顔が変わります・・というか元に戻るといいますか。
お顔は年をとるほどに ふっくらしたほうがいいですものね。
母親がつるつるぱんぱんな顔をしているのですが、見ていてとっても可愛い感じがします。
大好きなゴスの服・・これ、ウエストが太くなると似合わないんで、ぷよついたお腹のケアは頑張らなきゃ!!!(そのお肉をお胸に・・。)
私・・わかっちょるんです・・体重が軽い理由。
それはたぶん骨。
二人の子供たちを完全母乳で育てたので骨に影響がでているんです。
骨密度・・また計ってみなきゃ。
カルシウムをいただきながらカラダをたくさん動かしていきたいです〜。
バレエ・・めっちゃ寒いけど カラダの内側から暖かくなりますし、アロマトリートメントはとっても活性化してくれます。
雪で心を浄化して、さぁて頑張りますかねぇ。
19日 水曜日は私の誕生日なのです☆
22日 土曜日は豊橋市民病院で健康講座の講師☆
ワクワク行かせていただきまーす(^^)/**
いつも ありがとうございます〜♪
by aroma-mamayuiko | 2011-01-17 09:11

楽しかった〜〜♪

JHAS発足15周年☆
おめでとうございます!!
今井広海先生とゆりあ先生の日々の穏やか出深い愛につつまれて、成長させていただいてきました。
そしてこれからも 成長してまいりま〜す☆

JHASは少しづつ変わっています・・ちょっとだけ厳しかった時代もありましたが、それは私たちの成長にとり、とっても必要で。。。今はとっても穏やかでゆるやかで優しいです☆
昔も今も、ベースは変わらないんです。
それは愛・・です。
ひとりひとりを思ってくださる愛はなにも変わらない。
これからも謙虚さ。ワクワクした軽やかさ・・大切にして成長していきたいと思っています。

新年会では家族で参加させていただきました。
パフォーマンスにも出させていただいて・・みんなと一体になって、「出逢ってくれて ありがとう〜」の気持ちで踊らせていただきました。

ともに参加したスクールのみんなには、本当に感謝でいっぱいです。
踊りを参加しなかった方も頑張ってください!!とエールをいっぱい送ってくださいました。
本当にありがとうございました。
魂ダンサーズには、バレエ少年(長男)・忍者少年(次男)にも出演してもらい、弁士役の夫には進行役をしてもらいました。
ノリのよい家族に感謝☆
当日いきなり音響のオペレーターをすることになったダーリン・・じつは裏方のオペって本当に難しいんですよ・・。
役者はもし間違えてもアドリブでなんとかごまかせますが、裏方は間違いはありえない!!という世界・・と、二人ともわかっているので 夫の突然の緊張はいかばかりかと思われました。
しかも、3番目に出演するのんち先生たちのMDまで音を入れることになってしまったんです!! 
見事やってのけてくださった ダーリンでした。
こじこじ君・・・本当にありがとう♪
b0147061_9513344.jpg

{こじこじ&るりっちです☆今年もよろしく〜}

前日から 修学旅行で買ったおもちゃの刀の修理をしていた次男・・思い出すと笑えます。
「カーテンコールもやるから、自分でポージング考えてね☆」と言ったら、木工用ボンドでこわれた部分を修理しはじめたりして・・ぷぷっ。

「氣志団」のワンナイトカーニバルを踊らせてもらったのですが、この曲「君のイメージ・・君にぴったり」と夫からのおすすめでした。(どういうイメージやねん?)
夫も まさか本当にこれをパフォーマンスにしてしまうとは・・思ってなかったでしょうね。
義母のことで家族でせいいっばいな時期もありました。
不安で悲しかったことも・・。
でも踊って笑ったおかげでモチベーションが下がらなかったこと・・本当です。
笑うことって大事ですね〜☆

寒い寒い日々なのに、みんな汗びっしょりになって踊りました。
さぁて切り替えて、アロマのお仕事 がんばりましょ☆
そうそう・・今津師匠の語り・芸は最高ですね〜☆
今津先生が扮するゆりあちゃん・・が見たくて、うちの子供たちは新年会に参加したのです!!


b0147061_9513310.jpg

{左・・キントキ師匠。右がハッピー今津師匠。}

ちなみに、私が好きな芸人さんは「もう中学生」さんです☆
ほのぼのしていて とっても癒されます〜。
今日も良い一日になりますように・・♪

b0147061_9513355.jpg

by aroma-mamayuiko | 2011-01-12 09:51

いよいよ発表〜〜♪

みなさまにお伺いした ハンドクリームのブレンド!!
それでは発表させていただきま〜す♪

 メールをくださった順で〜す(^^)/**

生徒 まきちゃんの場合☆
DHCのオリーブバージンオイルにラベンダー少し滴下したもの☆
ドライヤーをしたあとで、毛先にも伸ばしていま〜す♪

セラピスト ひろごろちゃんの場合☆
朝はベースクリームにローズマリー!
夜はベースクリームにベチバーとイランイランをブレンドしています☆

セラピスト かちかわちゃんの場合☆
究極は・・ローズヒーリングクリーム!!
ブレンドだったら、ベースクリームにラベンダーとサンダルウッド、ネロリ。
夜寝る前がベスト☆

生徒 上北ちゃんの場合☆
市販のハンドクリームにラベンダーやオレンジをブレンド☆
ゼラニウム・ベルガモットも好き☆

セラピスト(ディプロマ前) みどりちゃんの場合☆
サンダルウッド・ラベンダーが好きです〜♪

セラピスト みちたまの場合☆
イランイラン・ゼラニウム・ラベンダーが好き。
ジャスミンとかを入れたら幸せ〜か♪

セラピスト じゅんこママの場合☆
絶対にラベンダーオーストラリア! あとはクラリーセージとかローマンカモミールかなあ♪

生徒 まゆみさんの場合☆
フランキンセンスとラベンダーが大好き♪パルマローザも癒されるぅ♪

セラピスト いけっちちゃんの場合☆
お気に入りはサンダルウッド・クラリセージ・ラベンダーでーす。水分補給にいいですよ♪

セラピスト しばがきちゃんの場合☆
ハンドクリームでしたらJHASのシアバター・ローズがお気に入りです☆(るりっちもです〜!!)
しっとり系が好きです♪

セラピスト さっちゃん先生の場合☆
ラベンダー、クラリセージ、ゼラニウムのブレンドをよく作ります♪アボガドオイルを入れるのも好き♪

セラピスト あんちゃんの場合☆
ネロリ、ラベンダー、クラリセージ、ローマンカモミールなどを入れて作っていました♪
(最近は随分作っていません〜)


セラピスト かぁこちゃんの場合☆
この時期は塗っても塗っても乾燥します〜、、私の場合はラベンダー、イランイラン、ゼラニウムです♪

生徒 田中ちゃんの場合☆
ジャスミン・ラベンダー・オレンジが好きですぅ〜☆

セラピスト なつきちゃんの場合☆
ラベンダーとクラリセージをブレンドしたものです〜。家事や赤ちゃんのおむつ替えで水分が取られてしまうので、塗ってもおいつかないほど・・。
究極は、ベースクリームとローズヒーリングモイスチュアにローズをブレンドしたものです!!
ひと晩でかなり潤います〜♪

b0147061_20275163.jpg

{生徒の田中ちゃまが レッスンでお抹茶を立ててくださいました♪ 美味しい和菓子も嬉しい!!}

いかがでしょうか?
みんな上手に精油とたわむれていますね〜☆
私はそのときそのときでいろいろなのですが、ラベンダーとネロリが好きです♪
手からふわっと香ると多幸感に酔いしれます〜。
ひろごろちゃんのイランイランとベチバーブレンドは本当にチョコっぽく甘くていいね〜。
この時期ですので、水分補給ということでサンダルウッドやクラリセージはいいですね。
意外とリフレッシュ系のブレンドがいらっしゃらなかったのですが、ペパーミントとフラゴニアをブレンドしたクリームは、どの講演会でも人気でしたよ。
肩のコリなどにも有用性があるのでオススメ☆

柑橘系は日中の陽にあたると光毒性っていうか・・かゆくなったり、日焼けしたり・・気をつけてくださいね。
クリームといえどオイルはオイルですのでね☆

今度の愛知看護協会様から依頼された講演会で、みなさまのブレンドを参考にさせていただきます。ひとつひとつ作ってみよっと♪
本当にありがとうございました。ぺこり。


b0147061_20275129.jpg

{結構なお手前でした♪ 甘いお茶でした。優しい優しい えいこちゃんエネルギー・・いただきました♪}

いよいよ明日ですね。新年会。
大勢のかたの前で踊るのですから・・ドキドキもするよね。
でも、失敗しても笑ってごまかそうね〜〜♪
大丈夫なことしか起こらない・・そう思うんですよ♪
素敵なメンバーさんとこんなに楽しい日々を過ごせたこと・・このプロセスこそが宝。

今 欽ちゃんの仮装大賞を見ていますが、わんないダンサーズのみんなの仮装・・全然負けてないよ〜。
笑っていただくために作った内容じゃないのだけれど、真剣にやればやるほど なんだか笑いがこみあげてきますね〜。
 魂からのワンナイトカーニバル・・これは、生かされることの素晴らしさをテーマにしてみたかったんです♥
今というのは過去と未来の交差点なんだけど、しっかりと今を生きることで過去も未来も変わっていくのだと思うよ。
生きることは、当たり前のことのようたけど、本当に尊いことなんだよね・・と思ったときに病気の少年が浮かんで・・それは過去の私でもあり、そして誰かでもあり、人は互いに助けあって生かし合っているのだという表現ができたらなぁ。
・・さぁ・・どうなるかな☆
ワクワクしながら明日を迎えまーす。

b0147061_20275266.jpg

{こじこじ君が作ってくれた おでんです♪}
by aroma-mamayuiko | 2011-01-09 20:27

今日も良い日です〜☆

今日から子供たちは学校☆
あぁ・・学校さま ありがたや!! トレビアーン♪
ゆったりとトリートメントの時間を待たせていただく幸せ☆
はふ〜〜・・とお茶を一服できる時間にラブです〜。
といっても、お子たちがずっと居なきゃ寂しいんだけれどね。

と思ったらトリートメント中にぱたぱたと次男が帰ってまいりました。
そうでした・・給食はまだなんだ〜。
長男はテストのはずだったけど、また帰宅していません。
いまごろご学友たちとランチしてどこか行っているのでは?!
私が15才のころは(早生まれだから14才か)それこそずーっと寝不足で勉強していましたので、長男の優雅さをみると「信じられない〜〜!!」と思っちゃう。
一日12時間グーグー寝続けた長男の冬休み。
その間家族からほっとかれてしまうという ある意味悲しきヤツである。
バクバクと人より食べ、そして眠る。
彼のつやつやしたお肌をみると
「フフッ・・3年後が楽しみだぜぃ」と内心ほくそえんでしまう母なのであった。
ま・・3年前は中学受験で猛勉強していましたから。。仕方ないけど。
3年後は次男も受験かぁ。。としみじみ。
そう・・あのちびすけ はるっちも「もう中学生〜!!」学生服もぶかぶかだろうな・・と想像簡単に浮かびます、頑張っておくれ。
今 次男はずーっと凧揚げしたりしてご学友と遊びまくっております。
遊べるときに遊びましょう☆

今も彼らは卒園した幼稚園の前を通ると「みこころ幼稚園よかったなぁ・・またそこで遊びたい」と のたまっています。
徹底的に遊ばせてくれた幼稚園で、名前をひらがなでようやく書けるようになって卒園・・ちょいと心配もしましたが、思春期になると自立心が急に発揮していくのがモンテッソーリ教育です・・自分で決める・・がベースですので、何を言い出すか楽しみでもあります。
ただし、親がコントロールをしようとすると猛然と反発してきますから・・ちゃんと本人の力を信じてあげなきゃね☆

遊ぶことは右脳。右脳をしっかり使ったあとは、左脳がパランスをとるように伸びて行くといいます。
宿題の前にカラダを使った遊びをすると集中していいそうですよ〜。
(はるっちの場合は、寝てしまうんだけどね)

今日は、大好きな方のトリートメントをさせていただきました♪新年そうそう幸せ気分☆

そのあと、まったり昼ご飯をいただいて・・すぐにおやつタイム。
スガキヤのきしめんがおやつです。

b0147061_16425423.jpg

{これがまたね〜・・なかなかなんですよ☆ぺろっとおやつに}

あれだけ主食をがっつり食べて副食もまた炭水化物なんですよ。
炭水化物が好きなわたし・・です。
ダイエッターからはお叱りいただきそうですが、炭水化物はすぐにカロリーになっていいんですわぁ。
食べてばかりだもの・・体調はいいわけだわさ。
でも・・いざってときのゴス服(自分的には正装!)が着られるか心配ーーー。ウエストが・・・。

そうそう♪
私・・しばらく午後2時からの「高校講座」というテレビにはまっておりました。
あの時間にテレビってあまり見ないのですが、珍しく昼の貴重なお昼寝タイムを削ってでも見た番組がこれ!!
オードリーの春日と若林率いるこの教育番組なのですが、面白いんです☆
キャラクターもなかなか光ってますし、英語・数学・古典やらなんやら、結構お勉強になりました〜〜。
平方根とか図形の問題とか・・数学っておもしろいですわ〜☆
あのルートの記号ってかっこいい☆萌えっ。
プリンターのインクカートリッジのとりつけ部分みたいっす。ヘコって曲がったとこ!!
高校2年くらいになったらサインsin・コサインcos・タンジェントtan・・咲いたコスモス コスモス咲いた☆をやりますよね。結構〜萌えました♪数学は数3までマスターしたかな。
文系の人は数2までですよね。

b0147061_1642547.jpg

{高校講座の数学にででくる 地縛霊君です。
公式を丁寧に教えてくれるのです☆}

話しかわって・・いよいよ新年会→月曜日ですね〜☆
ダンサーズのみなさん、ワクワクいきましょう〜。
ドキドキもしますけれどね。
昨日、チーム名とタイトルをボードに書かせていただく機会があり、とっさに思いついたのが 「NGK39」
そう・・なごやこう・・が由来。
39は・・出演者の平均年齢なのだ、次男と長男の年齢がぐぐっと年齢をさげてくれましたがの・・それでもアラフォーってか?

39 サンキュー・・感謝を忘れずに!!!
ではNGKは?!
そりぁ ネバー(N)ギブ(G)アップ&根性(K)!!ですよ〜〜。
愛いっぱい流していきましょう☆
タイトルは直前まで秘密です(^^) ぐふふっ。

ところで・・賀状をおあずかりする方って今のところ8名です、よかですか?
年末のボードを読んですぐにメールをくださった方は柴垣ちゃんと水谷ちゃんでした☆
エラいっ!!! しっかといただいてまいりやす < ( _ _ ) >
ねんのため、あえてお名前書かせていただきます・・あとの方は、池田さん・田中さん・米本さん・みっちーさん・西村さん・永井さん・・でよいですよね。
(研修会等で取りにいらしてくださいませ)
日曜日以降は自力でお願いしま〜〜す♪
そうそう・・ハンドクリームを作るとしたら?!ってことで スクールのみなさんにお伺いしましたところ、お返事さっそくいただきました。
本当にありがとうございます♪
みんな素敵なブレンドだね〜。
さっそく看護協会サマの講座で使えるブレンドを吟味させていただきまーす。
ご協力いただき、本当に ありがとうございました。
それぞれブレンドしたバームやクリームで、セラピストとしての美しい手を保ってくださいね〜♪ 
あたたかく、エネルギーいっぱいの美しいお手手を☆

今日もよい日ですね。さてさて、お夕食の準備。
って、食べてばかりじゃんーー。

b0147061_16425434.jpg

{私の宝物映像☆キュートなこじこじ(44才♂)に萌えっ♥}
by aroma-mamayuiko | 2011-01-07 16:42

2011年もワクワクと♪

あけましておめでとうございます♪♪♪

お正月はいかがでしたでしょうか?
るりっちたちはまったり〜〜していましたよ。
「武士の家計簿」←映画を見たり、実家に行ったり、三宅一族全員で食事にいったり・・当たり前のようですが、身内とまったり過ごすのは一番いいですね。
義母も元気にお仕事していますし、食事もちゃんと食べられるようになりました☆

初体験!! 「 Wii」というゲームの機械で甥や姪や息子たちと遊びました。

ところがこれ、、ハイパーアクティブなゲームでして、アラフォーのオバさんの動体視力には間に合わず、マリオカートなるものをやると何度も壁に激突してお亡くなりになってしまうのです・・途中、ワケがわからなくてボロボロ・・。
マリオというヒゲ面のオジさんがキャラクターになったゲーム・・谷から落ちたり、急に生き返ったり・・いろんな意味でスピードについていけず自滅。
いったいどこがおもしろいんだか・・。
 でも百人一首では勝ちまくりましたよ。
こういった文字を追うための動体視力は るりっち、ケモノ並みです。ただし・・
実家では実母にこてんぱん!にされましたが。(母はケモノ以上ということか)

さんがにちが過ぎたらすぐにトリートメント予約が入りましたので、家族の了解とともにクライアントさんに来ていただき さっそく今年の初仕事☆

今日は今日とて ワンナイトダンサーズちゃんたち、最後のダンスレッスンでした〜〜☆
ダンサーズちゃんたち☆新年会でははじけちゃおうね〜〜!!!

明日からずっとアロマのレッスンやトリートメントでございます。
このご縁・・本当にありがとうございます。
今年もワクワクとふわふわと るりっちらしくいきま〜す、
よろしくお願いいたしまーす。
心よりお待ちしております☆

休日は あっという間に終わってしまいましたが、今思いだすとWiiで白熱したのも、カラオケが盛りあがったのも、回転寿司で超もりあがったのも、楽しかった〜♪

年賀状もワクワクして受けとらせていただきました♪
郵便ポストをパカっとあけると入っている賀状がゴムにまとめられて入っている☆
嬉しいですね〜。
いとをかし☆ 

今、今月22日にあるアロマ講演会のことで頭のなかはあれやこれやと考えておりまして、愛知県看護協会様からの依頼ですので{下手なことは言えんわい・・}というプレッシャーも感じつつ、「ありのままでいいよ」という内なる声も聞こえます。

そう・・結局 私は私以上でもなく私以下でもないのですから、私らしく進めていこう!!って思っています☆
いろいろと頑張るぞ〜〜、よろぴくね〜♪♪♪

b0147061_20471583.jpg

 {二人の美少女が映っています。
私の自慢の姪っ子たちです。手前が萌ちゃん☆ ちょっと隠れているけど歌乃ちゃん・・二人とも超かわいいの!!!
華奢でアイドル系なんですよ〜〜・・
ふふっ、叔母バカですいやせん。
この真剣なまなざしは、アロマペンダントを作っているところ♪
 「宝物ができた〜〜!」ですと。嬉しいね〜♪}
by aroma-mamayuiko | 2011-01-05 20:47