あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地道にいきましょう

毎晩お子たちと夫にマッサージやヒーリングをしております★

ふだんは無口な男たちも このときはいろいろなお話をしてくれます。
とくに超無口だった長男・・反抗期だから何もしゃべらないんだ・・と思っていたらマッサージしていると、いろんな話しをしてくるのです。
たぶん私がぐいぐい押したりほぐすので痛くて気持ちをまぎらすためにしゃべってくるのかも・・、内容は無いよ〜・・な話なのですけれどね。

数学は苦手だけど理科は好き・・トカ。○○先生の授業はおもしろいトカ。
バレエ団のお話しとか・・チャコット(バレエショップです)に一人では行けないからついてきてくれとか★
いままでとは確かに違う息子君なのです。

次男のまるいお顔は父ゆずり。
長男のちっちゃいお顔はわたしゆずり。
ヒーリングしながら「骨格とか・・遺伝っておもしろいなぁ・・」と楽しんで毎日家族癒しをしています。
一家にひとり・・アロマセラピスト!! だよね〜060.gif

「あぁ〜・・楽になった♪」とベッドから降りてふらりと部屋に帰っていく家人の姿は笑えます。
でもときどき思うのですよね〜・・あぁ・・誰か私もほぐしてくり〜007.gif
でも、誰もほぐしてくれませんので、エッグクリスタルでコリコリ君をぐりぐり・・ストレッチしたり・・私は私で日々、カラダのバランス調整しています。

b0147061_1234498.jpg

  {ぷりんちゃんも暑くて だるだるです・・、カメラを向けるとかろうじて びくりと起きますが、カラダは寝たままです〜}

仕事がら、ご家族との話を生徒さんやらクライアントさんやらから聞くことが多いです。
 辛い顔をしている人は家族からきつい言い方をされたとか・・寂しいとか・・いろいろなテーマを持っているようです。
家族は厳しいことを言ってくれます・・・愛があるから・・言うのですね。
信じているからなのではないかな。
私でも 言われるし 私からも言います。
ただ・・親しき仲にも礼儀あり・・なので、傷つけないように例え話をしながら伝えるのがいいかもなぁ。

もし相手から直球で言われたとしたら 自分のエネルギーが強くなっているということ。
言ってくれないほどだとしたら、よほど自分の念が強くなっているのだということを早く気づいたほうがいい。(相手が言えないくらいになっている!!)
どうあれ人は鏡なのだからね★
教えてくれてありがとう・・あえて鬼の面をかぶって それが私なのだと教えてくれた人もおりました。
本当に感謝です。
自分からすべてがはじまっている・・と理解し、前向きに進んでいきたいです〜。

どんなに待っている人がいようと、お役割があろうと、まずは足元からだと思うのです。
自分を癒し、家族と関わり・・それは完全じゃなくっていいから、ちゃんと足元に目を向けていけば、外側へと自然に繋がりができていくのだと思うよ〜。

実際・・あるセラピストちゃんをみていると。。。カルマのそれなりに深かったダーリン様の癒しと同居のご家族の癒しにかかわりながら進み、頑張られ、いつのまにかそのセラピストちゃんのダーリンが彼女のアロマ講座の宣伝をしたり・・協力しはじめてくださっているのですって♡
本人はあっけらかーん。。と軽いのですが、ちゃんと足元から頑張ってきたのだなぁ・・と感心です。

b0147061_12344950.jpg


急がば回れ・・でいいんじゃない?
暑い夏だからこそ、種まきして。。だるだるな気持ちに負けないでいきましょう★
はーつめっせ(スクール生のための通信です)・・今回はファックスで送らせていただいています。
ファックスのない方は すみませんが すぐにおくれませんので お許しを。
パソコンで打っていた内容・・一斉メールしようとしてコピーペーストを繰り返しているうち消えちゃった〜!!
またスクール向けの内容をここにもアップしますね。

今日も暑いなぁ〜。
赤出しのお味噌汁が喉にしみこみます〜001.gif

b0147061_12344996.jpg


※ お花のイラストは 生徒の静枝さんの描かれたものです。いつか個展を開きたい!!と準備中です★
ほわほわ ふわふわ素敵ですね。
by aroma-mamayuiko | 2011-06-30 12:34 | Comments(1)

自分で気づく!

b0147061_905536.jpg

{レフィルをお洒落なケースに移し替えました。
ローズシャンプーとローズトリートメントでまったり★}

街にでるとラーメン屋の軒先で「冷やし中華 はじめました」のチラシをみかけるようになったきました。
関東には「冷やしシャンプーはじめました」のチラシをだしているところがあるとか。
心地よいらしい。
では
「冷やしアロマ はじめました」なんて どうだろうか?
私は年中 手足が暖かいので不向きだけど、なかには お手手がなかなか暖まらないタイプの方もいる・・そんな方たちが集まり、夏のクール対策にキンキンに冷えたスイートアーモンドを手に ひんやりとトリートメントするのだ・・。

あぁ・・想像するほどに うっとり★ 
暑い日々がはじまり、ちょっとひんやりしたいときって そんなコトを想像して楽しんでます。
抹茶あずきバーをいただきながら・・。

ようやく先週の土曜日・・長男の役員行事が終わった〜〜!!
のもつかの間・・今度は秋の文化祭(光楓祭)のイベントでの話し合いに・・。
 スーパーイリュージョンが学校の体育館やアトリウムの構造ではできないことがわかり いままでの計画は頓挫。あらたに企画・・ということになりました。

b0147061_905589.jpg

{暑いときこそ がっつりと★}

手品・・ジャグリング・・お笑い芸人を呼ぶ・・いろいろ意見が出ました。
先生方は「AKBを呼ぼう」と言っているらしく私たち一蹴。
(せめてSKEだろうが?! 呼ぶのにいくらかかるんだ?!)

私の意見・・「名古屋おもてなし武将隊!!では?」
一同・・「おおうっ!!」と結構盛り上がる。

ネイティブの先生たちが喜びそう・・・とか、武将ダンスが見たい〜とか反応ありでした。
ただ・・期間がもう2ヶ月しかない!
難しい〜・・。
今年の卒業式では「GACT」がゲストで来たのだから、もしかしたらチャンスありかも・・と思ってしまったのですが、誰がいらっしゃるにしても 親も子も来てくださったかたたち楽しめるイベントになるといいなぁって思います。
イベントを企画するときって楽しいですね♪

今 スクールの卒業生たちがそれぞれに講座や講演会の講師としてそれぞれが楽しい講座となるように企画し、頑張っていらっしゃいます♪
聞かれるとちょっとは体験談などお話できますが、なによりも失敗を怖れずに進んでいただきたいなぁ。

b0147061_90553.jpg

{クラスでも弁当は大きいほうらしいのですが、まだ足りないそうです・・たははっ}

どんな物事でも、たとえば日常の身の回りの品とて 最初から成功して作られたものなどないのではないかな。
何百回もの失敗を経て、今現在に至り またさらに進化をしようとしている。
 人もまた同じ。
今の私も過去生の多くの私自身が祈りをこめて「こうなりたい」と祈って願ってできあがった集合体だと思うのです。
この今生たとえ喘息の体質を持っていようと 多少さまざまが欠けていても意味をもって選んだのだと思います。
努力しだいで喘息体質は持っていても喘息がでないカラダになることもできてきました。
自分の全てを受けいれて感謝できるようになったからかな。

自分で自分のことダメだし・・昔は結構したけれど、そんなの百害あって一利なしだね。
ダメなところこそ愛すべきところ★ まるっと自分を認めてあげよう。
失敗を怖れず、みんな のびのびと進んでね〜★

私は日々地道に、
毎日 誰かのほぐしのお手伝いをしています。
それがとても幸せなことなのですから、今の自分に花丸!!です。

講座・・といえば、私も企画していまして、また案内を載っけさせていただきます★
暑い中・・誰が来るの?!との思うのですが、こんなダル〜い季節だからこそ ちょっとしたほぐし講座をしたいなって思ったのです。

生徒のSさんのかわいい絵をチラシに載せるつもり★
サポートありがとう〜♪

b0147061_905560.jpg

{ショスタコの喰いっぷり!! 最近は自力でケージから抜け出て部屋を散歩するようになりました〜}

昨日は 久しぶりに実家に行きました。
両親が元気そうで・・弟と姪っ子ちゃんにも会いましたが、元気そうでした。
競輪のプロ選手の弟に 長男のカラダを鍛える方法をいろいろ教えてもらいましたよ。

「フミ君の場合はカラダを大きくするというよりもインナーマッスルを鍛えていったほうがいいから、パランスボールとかいいと思うよ」
「あ、 それあるけど 投げてあそんでた」
「プロになることって 自分で気づきがなきゃダメなんだよね。自分からやらなきゃ 筋肉なんてつくはずがない」

本当だなぁ・・。これ、アロマでも言えますもの。
このスキル・・学ぶといいよぉ・・なんて言っても いっぱいいっぱいの方に言うとかえって反感を買ってしまうばかり。
自分で本当に進んで行きたい・・と思ったときが本当に伸びるときなのだね。

楽しいから自分で進む★
これに尽きます。
誰に命令されるわけでもないから、本当に自由・・なのだけれど、自由だからこそ難しい。
自由だからこそどれだけでも愛で進める


私もあれこれとやる事ばかりですが、(バレエの発表会でも今度は相当大変な役をおおせつかってしまいました)それでも気持ちの持ち方で限りなく自由でいられるのです。

逆に完全に自由を許されている人こそ結構窮屈な想いにかられている・・そんな状況をよく見ます。
自由が不安・・自分が不自由。。と勝手に自分の作った枠のなかに入り込んでしまうのです。

自由・不自由はおのがココロのなかにあるのでしょう。
魂という存在は真に自由・・なのですが、カラダもココロもそういう点では厄介な面もあります。

でも だからこそ・・そんな枷のなかにいて小さな幸福を感謝して生きることに価値があるのじゃないかな・・と 井村屋の抹茶あずきバーをほおばりながら「幸せ〜★」と、のたまう私。

今週も梅雨で蒸したり、暑かったり・・カラダには負荷がかかりそうなので、ココロはせめて自由に楽しみましょうね★
だらっとできるときはして、、お昼寝バンザイです!

私は今週もレッスン&トリートメントの日々です。
一回一回すべて学び・・尊い日々にありがとう・・また自分らしく楽しみます016.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-06-27 09:00 | Comments(4)

おひさしぶり〜!! ぷりんです★

あたしは ぷりん♪ ヨークシャーテリアの女子8才016.gif
b0147061_22123358.jpg

 
るりっちが最近ずっと2クールのお仕事が入っていて、なかなかパソコンの前に座れないらしいの。
しかも毎晩パパやおにいちゃんたちのマッサージをしていて忙しいらしいので私が書き込みすることにしたわ〜。

テスト前の次男君・・さして凝ってもいないけど 甘えたくて(サボりたくて)アロマルームでマッサージをしてもらうらしいの〜。
長男君はプチバレエダンサー・・ふくらはぎがガチガチ・・毎晩ほぐしてあげているらしいわ〜。
お子たち・・皮膚が弱いからるりっち・・アロマケアしているらしい★
ジャーマンカモミールがとっても早く無くなるって!!

ご主人は重い荷物を運んだりするから腕や肩がパンパン・・、「ヒーリング」という癒しのワザで痛みをちょっと楽にしてあげているらしいわ。

このヒーリングは あたしもいつも受けているけれど とっても心地よくて・・いつのまにかくーくー寝てしまうのよね〜014.gif

あたしも 結構おばさんわんこになっちゃったわん、これからも大事にしてね〜♪

最近 嬉しいことにショップに食べ物が入ったの!!
私も 三育ベジタスさんや、ウイングフーズさんのナチュラルフーズは大好きよ〜♪

b0147061_22123389.jpg


マーボ豆腐の素や回鍋肉の素は忙しいときに助かるわね。
ベジハムはさまざまに使えて便利らしいの。そして美味しいから、はるっち君・・勝手にチャーハンに入れて食べてしまうらしいわ。
ふみふみは本物のお肉が好きだから、ここのベジ肉はちょっとダメらしい〜。

b0147061_22123323.jpg


ベジカレー・・るりっちは中辛と甘口をベストブレンドして作っているわ。
ウイングフーズのアトピッ子用ロールクッキーも今月は入荷したみたい。
小麦も卵も牛乳も使わないのに さくっと美味しいのよ♪

b0147061_22123398.jpg

 野菜ベジハンバーグとベジミートボール。
チャンクして野菜炒めにいれてもグッドよ★
薄味のクッキーも美味しいわん。

b0147061_22123374.jpg

ウイングフーズの十撰茶はドクダミなどが入っている和製ハーブティ★ さっばりしていて便秘にグッド。
ロールクッキーの反対側は るりっちがハマっている歯磨き湖。
なたまめ歯磨きっていうのだけど すっきりして良いらしいわ。
b0147061_22123394.jpg


るりっちに替わり、あたし ぷりんがさらっと紹介しちゃった〜003.gif
暑くなったきたからね・・・こんなときこそ ちゃんと食べなきゃ!!
あたしもサマーカットでさっぱりしてきたわ。

今年も暑い夏なのかしら・・節電しながら上手に乗っていきましょ☆
ぷりんも頑張るわ〜♪
では ごきげんよう〜058.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-06-23 22:12 | Comments(0)

すべては愛

昨日は 長男の学校の懇親会でした★
比較的新しい学校なので、PTAの体制もなかなか整っておらずひとつひとつ手探り・・。
親も子と同様「フロンティア・スピリット」なのだ070.gif

机やイスをがたがたと多目的室から運び出し〜・・大変そう〜って思っていたら全然らくちんでした。
すべてキャスターつきだから簡単には運べてしまった。
しかも小林教頭が全て運び出しやすいように手伝ってくださって・・うるうる。
去年の担任・小林先生・・めっちゃいい先生なの〜☆
重たい机もイスもエレベーターで簡単に運べちゃいました。
(エレベーターは生徒はつかえましぇん!!)

外で働いているわけでもなく、黙々と普段はアロマほぐし職人をしているるりっち・・。
結構 この日のお手伝い、、ドキドキしていました。
でも部長さんが とってもおおらかな方で、スムーズにすべて運び あっと言う間に準備オッケー049.gif

b0147061_21264677.jpg

{名古屋国際中・高からちょっと南にめっちゃ美味しいパン屋があります〜☆
クライアントさんが教えてくださいました♡}

PTAはめんどう?!
いえいえ・・やってみると楽しいんですよ。
主婦の時代が長く、すっかり ソーシャルスキルも忘れてしまっていましたので、このような多くの方と触れる機会というのは、お勉強になります。

次男君の中学のおかあさまたちと この間の日曜日はワイワイと資源回収にいそしみ 「これは燃やせるよ〜」とか「これって 雑紙かなぁ?!」とかあれこれ思考をこらしながらご近所の主婦様たちとコミュしているのも楽しかった〜。


長男の学校では さすがに資源回収はないけれどいったんPTAになると 毎月毎月の定例会があったり・・全ての行事は全部出席しなくてはならずちょっと大変かなぁと思っていたのです。人数が少ないですしね。
でも 決まったのだからこの一年は逃げずにいくしかない★
(あ、でも来年は次男の学校で役員やる予定〜。3年で役員をやるのは避けたいのだ・・)

b0147061_21264649.jpg

{大葉で作ったジェノベーゼソースのパスタ♪ 簡単につくれますしテイスティ〜。}

懇親会は100人近くのお母様たちと先生方がアトリウムに集まり美味しい飲み物。お茶菓子を食べながらわいわい盛り上がりました〜。

ひごろ話したことのない先生方にさまざまな質問ができますし・・ジョージ学長・・小林教頭や他の先生方・クラスのお母様たちとも楽しくお話させていただきました〜☆
とくに担任の先生060.gif
きゃわいい女の先生なのですが、普段ははかりしれぬ息子の姿をあるがまま伝えてもらい「なるほど なるほど」と視点が変わりました〜。
担任の先生のプランでは秋の文化祭でふみふみと同じクラスのバレエ少女Mさんとふみふみとのパ・ド・ドゥを密かにもくろんでおるらしく・・006.gif

私からも先生に「ぜひ ひきずりだして やってください。多くの人の前で恥をさらすのは学びになります!!」とお願いしちゃいました。
 家では だんまりふみふみ君ですが、学校ではちゃんとやっておるらしい・・遊戯王カード輪廻から抜け出したら 成績もぐぐっとあがりまして ホッ・・としました。

6年も同じ空間でともに過ごす仲間たち・・本当にみんな仲良しでほほえましくて、母としてはありがたいなぁと思っています。
今の時期の友達は生涯通じて支え合える友達になることと思います。

母もこれからたくさんの行事をPTAとしてこなしていくことになりますが、アロマで学んだ基本・・愛を流すこと・・を常に忘れず このお役割を楽しんでいこう〜って思っています016.gif

仲間になったPTAのかたたちも 個性的でエネルギー強そうだなぁ・・なんて思ってしまったけれど、真剣にいいものを作ろうと頑張ってるからなのだね。
素敵な方たちとのご縁・・感謝です★

はるっちも今は剣道の素振りを控えて テストにむけて(ちょっぴり)頑張りはじめました。
 この子はこの子でマイペースに進めばいいのです♪


b0147061_21264657.jpg

{フェイシャルの予約でいらしたクライアントさんがプレゼントしてくださいました♪
手作りの抹茶ケーキ!!
めっちゃ美味しかったです〜♥}

大切なのは・・親が子をコントロールしすぎないこと!!
昔 あるお母様が息子さんのことで悩まれていて。。そのとき 声をかけられた ゆりあ先生の言葉を思い出しました。

ゆりあ先生は
「愛は・・どんな病気をも癒すのだと思っております・・。
まっすぐな愛で・・○○さんも・・接してみてくださいね〜・・。
起こることには全て意味があり、それはやっばり愛なのですからね・。
穏やかに笑って・・おめでたく・・ふわふわと・・やさしい想いにつつまれて・・・出逢ったことに感謝して・・
息子さんを そんなエネルギーで包んであげてください・・。

きっと自分で歩き出します・。だって 生まれてきたのですから・・自分で望んであなたの息子として生まれてきたのですから・・自分で望んで・・この地球に望んできたのですから・・すべては愛・・そう思います・・」

このゆりあちゃんメッセージを思い出し、お子たちだけじゃなく、どんな方にも本当にそうなのだと感じられるようになったのです。

ただただ出逢えたことの奇跡に感謝して過ごしたいと・・深く自らの魂に落とし込んだのです。
ひとつひとつのメッセージにこめられた癒しのエネルギーを感じたら じーん・・と涙し、癒されたのです。

この時代を選んで・・出逢えたことに感謝して・・ありがとう〜ってわきあがります051.gif

明日も素敵な日となりますように★

b0147061_21264685.jpg

{グラッチェのオムライス!! るりっちのお気に入りなの☆}
by aroma-mamayuiko | 2011-06-19 21:26 | Comments(0)

素晴らしい自分になろうと頑張らない

昨日はディプロマ試験☆
えいこさんは頑張っていましたよ〜016.gif

受験者にとっても師匠たちにとっても癒されるディプロマ試験
 ここに行けたのも生徒さんのおかげ★
学びを本当にありがとう。とっても楽しい試験でした〜☆

ひとり生徒さんをお連れするたび ひとつ自分の鎧がとれていく気がします。

広海師匠の「あるがままでいいんですよーー。素晴らしい自分でいようとか・・・そんなの必要ないんですよ〜」

この言葉に私は何度救われましたことか。

A型で、マジメで余分な気ぃつかいなところのある私は、人の想いや行動にいちいち反応して辛くなったことありました。
でも そんな自分も愛しい自分・・いいじゃんか★と思ったときに気持ち逆転ですよ。
それもまた私のいいところ。あるがまま包みます・・。

楽しいディプロマをありがとう★
青森の田邊さん(青森美人!!)のみが一発合格♪
キラキラ笑顔が素敵でした★
田邊さん・・本当におめでとうございます053.gif

えいこさんはえいこさんで、嬉しそうに「来月も本校さんに行けるんですね〜」と語ってくれて私も嬉しかったです。

試験の方たちの素敵なところは決して肩の力が入り過ぎていないところ。
癒しもまずは家族のために頑張りまーす♪って感じなのです。

それは根本なので、ちゃんとわかっていらっしゃる♪

わたしはいつもスクールのみんなには伸び伸びして欲しいと思っています。
 こうしなきゃ・・ああしなきゃ・・なんて要らない。
頑張らなきゃ・・とかなにかに参加しなきゃ・・高めなきゃ・・ギャップをつくらないようにしなきゃ・・とか、
そんなふうに思うだけで無理がでてきますもの・・
ただあるがままの自分をみとめてあげてほしいなぁって思っています。

資格を取ってすぐにアロマの仕事に就けるとは限らないです。
その役割の前にはきっと今必要な役割があるのでしょうね。
スクールのセラピストさんたちにはさまざまな仕事をもっている方がいます。
みんながそこに自信と誇りをもって進まれています・・・だから私は嬉しいのです。
もちろんセラピストとしてまっすぐ進まれている方もめちゃ愛しいです。
ときに厳しく伝えることもありましょうが、いっぱいの愛でこれからもお伝えしてまいります。

素晴らしい自分になろうと頑張ることはない。
(すでにじゅうぶん素晴らしいのだから・・)

ただ あるがまま・・ちゃんと自分をみつめてあげて、
過去の出来事も今のために必要だったのだと理解してあげて
今を満たして欲しいなぁって思うのです。

えいこさんにいっぱいのサポート♪ありがとうございました。
来月は13日・・またいってきまーす016.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-06-16 10:25 | Comments(0)

つれづれなるままに・・ひぐらしぶろぐ ぱーと1

今月の名古屋校の研修会は「ホット ストーンセラピートリートメント」
これがまた、心地よい施術なのです〜041.gif
クリスタルエネルギーとアロマオイルのエネルギーとセラピストのヒーリングエネルギー・・三位一体となってクライアントさんにたーっぷり愛を注がせていただくという愉悦の施術なのです053.gif
使うクリスタルたちは、ローズクオーツ・クリアクオーツ・アメジスト・スモーキークオーツ・セラフィナイト(マボロシの!!)、ジェード・・その他 とっても優しいエネルギーの石たちを高めてお湯で温めて使うのですわん。

昨日は 背中と足の施術のスキルアップをみなさん 頑張っていらっしゃいました!!!
最初は自信なさそうだった方もいつのまにかコツをつかんで楽しそうに施術していらっしゃいました。

b0147061_18524262.jpg

{いよいよ明日の夜に結果が★席がとれていますように。太一く〜ん☆}

基本がまずは大切で・・そこから十人十色を知り、基本を崩していけるようになると本物ですね★
私など、オプショナルさせていただきっばなし♪(好きだから〜)
こんな性格ゆえに、この前あるクライアントさんに「先生が三宅商店 (夫の会社)を手伝ったら赤字出しますよ〜(笑)」と言っていただきました。
「ですよね〜」と、ふかーく納得・・しちゃいました♪
夫も「だよね〜」と納得してくれちゃいました♪

私の父親の父って人が、戦争時代、手先が器用だったらしく趣味で闇タバコを作っていたらしいのです・・、原料とかを入れると一本10円になるものを頼まれると一本8銭で売ってしまうという おひとよしだったらしい・・。
「仏のよっさん」と言われるゆえん。

b0147061_18524360.jpg

{抹茶フラペチーノ・・ノンシロップ。粉増量で作ってもらうと めっちゃ好みの味に★}

祖父・・よしさんは、自分の家が戦渦で燃えているのに、人の家の消火活動を必死でしていて、消防ホースにのってしまったとき ちょうどひっぱられ、すべって後ろの頭をうち脳軟化症になってしまったとか・・長年発作で苦しんで亡くなったそうです。

よしさん・・なんといぅ要領の悪い人なんだ・・と思うのですが、その天然ぶり・・・純粋ぶり・・お会いしてみたかった。。と思うのです。
一枚残っている写真には、犬とたわむれてくしゃくしゃに笑っている祖父の写真・・。
痩せた・・お顔のちっちゃな人でした。笑顔がたまらなく魅力的。

よしさんとかけおちまでして一緒になった祖母を思うと、祖父は魅力的な人だったのだろうな・・と思うのです。(琵琶奏者だったらしい)

b0147061_18524393.jpg

{はまってます♪ 超 生姜からくていい♪ さっちゃん先生が教えてくれました。ありがとう〜☆}

母方の父親という人にも私は会ったことがありません。
満州で戦渦のなか亡くなったそうです。
銃で打たれたとき胸のポケットには祖母と母と生まればかりの叔母が映っていた写真が一枚 そっと・・。
ずっと持っていたそうです。
そんな時代を知りませんが、私は そのかたたちの血を受け継いでいること・・誇りに思っています。
命を繋いでくれてありがとう・・。

時代をけなげに生きた祖父母たち・・両親たちの愛にはぐくまれ 今の私がいるということ・・
ぜったい忘れちゃなんねーよ!!
私だけじゃなく みんな みんな そうなのです。
誰かがせいいっぱい愛してくれてひとつの命が紡がていくのです。
繋ぎ合ったDNAの螺旋のなかには奇跡がいっぱいなのです。

b0147061_18524328.jpg

{明石のりラーメン・・麵に海苔が混ぜ込んであるのです。おやつにおすすめ♪}

話はそれてしまいましたので もどしませうね。
ただいま夫の出張まっただなか。
やることが多くて、昼寝をいれながら頑張ってます。
昼寝は私の愉悦の時間014.gif
いかに家事に協力的だったか・・夫ょ、ありがとう。
今朝 気づいたのですが、昨日から何件もの写メやメールが・・夫からです★

「いま 天草にいきます」とか「フェリーのなかです」とか「島原にいきます」とか・・あんた女子か!!
こちとら 忙しいんじゃあ〜〜・・とは思いましたが、夫は久しぶりの九州に癒されているんだな〜056.gif
と感じました。
メール・・いちいち送らなくっていいから〜・・元気で帰ってきてくれればそれでよしです。

私は研修旅行に行っても、電話やメール等しません。。
冷たい女なのです。いえ・・信頼しているのです&集中しているのです。
なにかあったら 連絡してくれるだろう・・と思ってなにも連絡しないのです。
どうやら「ツンデレ」らしいです。
仏のよっさんは 私じゃなく夫のほうなんだな〜。
明日はいよいよえいこさんのディプロマ★
エールをお願いしま〜す001.gif
P.S. パソ打ちながら。。「おにせんクラッシュ」一気喰い・・またやってしまった。
悔い改めよ・・喰い改めよ。
by aroma-mamayuiko | 2011-06-14 18:52 | Comments(2)

でかっ★鹿児島のネコだす

夫が来週から九州に出張にいきます〜★
ちなみに、ネコ画像は、夫が去年 鹿児島で友達になったネコ。
写メで送ったもろた写真を転送したら えらいことに・・。お許しあれ006.gif

水曜日のディプロマ試験(いままで頑張って学んできた生徒さんの実技試験・・いわば集大成ともいえる試験)と重なった〜〜!!
でもお子たちも大きくなってきたから ま、母の帰宅が多少遅くてもいいか。
私が楽しそうに頑張っていれば家族は安心してくれます☆
月に一度の研修旅行は私にとってのエネルギー転換♪
(帰宅するとおうちがキラキラになっていていつもビックリ★夫が掃除しまくるの・・)

普段 旅行にはなかなか行けないからとってもありがたいのです〜。(掃除も〜)
蓼科の空気を味わえるだけでも本当に幸せなのですが、素晴らしい実習と美味しい食事ありで、めっちゃオイシイ旅行なのです。
いつか家族で行けたらいいなぁ♪
昔は原村には夏も冬もいつも行っていましたが、今はまったく・・。
でもいつか、夫と二人で行けるようになるのかも・・とXディを楽しみにしています。
今は長男のバレエにお金がかかりますし、お勉強嫌いの次男にちょっとはお金をかけないといけないかも(塾だよ〜ん)・・・ですので、親は我慢我慢009.gif

我慢っていっても、夫と二人でまったりいらられば幸せちゃんちゃんこな私なのでこの平凡な日々に感謝☆なのです。
  あ。いやいや、行ってるわ〜。私は。
趣味のコンサートや芝居にはこれからも行く気満々なので、趣味とともに日々を上手に過ごしているってことですかね。
9月の「西本さん指揮のコンサートチケット」これは夫が取ってくれました★
11月の「東京事変」ライブ、これは携帯で抽選をかけてみました★
 8月の「劇団☆新感線」これは今日、携帯で申し込みをしてみます。

見たい・・聞きたいがいっぱい。目の前に人参をぶらさげて頑張れます。
そのためにも節約できるところは節約ね★と自分自身に伝言。

私自身、決めていることがあって、それは私がアロマの仕事をしている上での「けじめ」なのだけれど、もし研修会や研修旅行・・つまり自分のための勉強(投資)ができなくなってきたら・・もし家計費をつかわなきゃ参加できないような状況だったらそれには参加しない・・。ということ。
家計から持ち出しになったら提携校を降りる・・ということを自分的に決めたんです040.gif
夫・・「まぁ 頑張れや」と普通に反応。
自分なりに決めると、頑張れます。
頑張りたい・・という気持ちって大事なことで、そう思えるってことは心が元気な証なのだとおもってる。
少なくとも「頑張れ!」といわれてプレシャーを感じる人ではなくかえって勇気が湧くほうなので、誰かに頑張れ!といわれると嬉しいなぁ053.gif

ありがたくも現在のアロマ的費用は全て自分で比較的余裕をもって出せておりますので 本当にありがたいなぁ・・と思っています。
これからも 頑張って学び・・そのエネルギーを縁あった方たちにいっばい流していきたいと思っていま〜す★

そうそう・・夫の出張が来週だった!!
いままでは毎月ずっと沖縄にいっていたので、今、夫が名古屋にいてくれることが嘘みたいです。
義父が亡くなり、名古屋での人手が少なくてし出張に出られなくなってしまった・・というのが事実なのですが、九州で・・沖縄で頑張ってセールスしてくださる駐在員さんたちには本当にありがたく感じていますし、メーカーさん、小売店さん本当に本当に ありがとう〜です。

義母が胃がんの手術から乗り越え、今も頑張ってお仕事をしてくださっていますし、ずーっと続けたい・・と頑張ってくださるのですが、本当におカラダが弱くなってしまったら 夫はやはり私に手伝って欲しい・・と思っています。
いつか、、、そうなるかもしれませんし、またそうならないかもしれませんが、それは全て魂にゆだねて行こうと思っているのです056.gif
今をあるがまま受けいれて(つまり必要なことしか起こらないのですから)しなやかに受けいれて進んでいこうと思っています★

名古屋っこちゃんたち( セラピスト)は ひとひとりが自立した考えをもっていて、なにかにとらわれず自分の目の前のことにちゃんと向かえる方たちばかり・・。
なので私は信じています。そして みんなの存在は私の誇りです016.gif

どんなときも「先生らしく進んでくださいね〜」と軽やかに言ってくれる・・いつも本当に感謝しています。
 スクールの基本としては ひとりひとりがのびのび進んでいただくことがスタンス♪
人と比較しちゃだめ。自分本来のお役割を大事に・・。
優先順位は大事だから・・ちゃんとそこをみつめて進んでいただきたいなぁ★
自由に羽根を拡げながらね

日々のレッスン・・トリートメントのご縁をありがとうございます。
今日も全身全霊 愛を注がせていきます〜。
ありがとうございます♪

話かわって・・朝からテレビでAKBの速報をみちゃいました。
 一位になった方・・前田さんという子ですが、私の弟のお嫁さんにそっくりなんです〜★
お目目がぱっちりなところがとくに!!
板野っていう子がちょっと順位が落ちたのかな・・・そしたら長男「ありゃー。落ちたんだぁ・・」
私「えっ? ファンなんだ(ニヤニヤ)」
長男「べつに誰か好きってわけじゃない!」とか言ってそそくさと学校に行きました★
ぐふっ。美少女じゃん〜♪

ネコがでかいんじゃなく、画像がでかいんです。すみませんんっ。
b0147061_16323254.jpg

by aroma-mamayuiko | 2011-06-10 16:32 | Comments(2)

蓼科の風に吹かれてきました♪

蓼科・・8ヶ月ぶりかなぁ★
心地よい風に吹かれてまいりました〜。

先月もS先生とMぴょんちゃんと行かせていただきましたが、今回はH先生も同行くださり、さらに楽しい蓼科行きとなりました♪
お昼ごはん・・「HIKO」さんのオムライス♪
ずっと食べたかったので嬉しい〜★
b0147061_109379.jpg

バジルクリームのオムライス

ドルチェでお腹いっぱ〜い ↓
b0147061_109315.jpg


今回は全身スペシャルトリートメントのスキルアップ編・・大好きな全身トリートメントなので何週間も前からワクワクでした053.gif
 どうしてこんなに大好きなのか・・って考えたら やはりリクエストくださる方たちのおかげです〜。
多くの方に施術させていただき、成長させていただいたのだと じーんと感動です。

あれこれと・・自分なりに「どうしたら コリがほぐせるかなぁ・・目の前の方の痛みがちょっとでも楽に・・心地よくなられるかしら?!」って、工夫しつづけてきました。
もちろんベースを大事にしながら・・。
広海師匠が「これからは基本をくずすこと・・癒しは十人十色だから」とおっしゃっていましたが、本当に大切なことです〜。
もっと大切なことは、相手の方を「ダイスキ〜♪」って思うことかな060.gif
相手の方の魂の部分を深くから尊敬し、応援させていただくことです。
エネルギーを深く集中しながら送り続けることのできるこの施術。
終わったころは不思議なくらい、私もいつのまにか優しく癒されてしまっているのです。

ぺアのH先生に何度も「心地よい」とのお言葉をいただき それがどんなに私の心とスキルの栄養となっているか!! 
本当に感謝です。
H先生のトリートメント・・優しくて本当に癒されました。
昨日は結構高速道路の運転距離が長かったのですが、カラダがとっても楽なのです。
心もまったりしています。
今日の午後からの予約の方にもたくさんの愛を注がせていただきます♪
素敵な研修☆ありがたく・・
感謝を忘れずに・・またさらに成長させていただきたいと思います♪
穏やかな一日となりますように・・・


b0147061_109392.jpg

 お部屋をご一緒くださり ありかとうございました♪
左から私・サリーちゃん先生・平尾師匠・まりこさんです♡

 お願い♪ 
集めに集めたペットボトルのキャップ・・ようやく次男の中学校で役立てられるときがきました。
 こんなになったよ♪ (クマチャンBOXに何倍分かしら・・)
捨てちゃうくらいなら いただけませんか? もしくはご地域の回収に協力してさしあげてください。
b0147061_109361.jpg

400個=1キロとすると、800個で20円になります。
一人ぶんの予防接種代になります。予防接種を受けられず命を落としている子供たちの救済に使われているそうです★
ペットボトルがワクチンに替わるって知らずに集めていたんですが、使ってもらう機会があって良かった〜001.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-06-07 10:09 | Comments(0)

がんばってるね★

雨があがり、キラキラしたお日様がみえてきました058.gif

 日々のレッスン・・トリートメントでカウンセリングさせていただくと、みなさん本当に本当に頑張っていらっしゃいます。
夫婦のこと・・病気のこと・・未来のこと・・さまざまに悩み、苦しみ・・痛みを胸に抱えて
それでも頑張っていらっしゃいます056.gif

あまりにも痛みがひどいときは、言葉などかけられません。
ただそっと そばにいて話しを聞いてさしあげることしか・・トリートメントでほぐしてさしあげることしか・・できません。

でも それが自分にできる最大限の愛なのだと・・自然に伝わっていくのか、やがて笑顔を
向けてくださるのです。

悩み・・苦しみ・・傷むことなど決して積極的に欲しいわけではありませんが、それぞれに生きているっていうことは抱えていくものなのです。
それが人間の心というものなのですが、ちゃんと自分や相手に向かい合い、乗り越えてこそ魂の感覚というものが真に感じられていくものなのではないか・・と思います。
心の学びなくして、魂の感覚に到達することは難しい・・。
逃げないこと、向き合う強さを大事にしたいです。

b0147061_8551682.jpg


3月11日の少し前、「この映像は子供たちにはみせたくないなぁ」と思った場面がありました。
それは国のトップの方たちがののしり・そしりあう国会中継。
エネルギーは・・じつに醜悪。
そしてすぐに震災・・。

国乱れて震災ありです。

震災報道が少しづつ減って来た今、また国のトップをひきずりおろそうとしたり、ののしったり・・図的な痛いシーンがまた見られるようになってきました。

長男「お、Kさんの首がつながったか!!」と昨日、帰宅後テレビをみてひとこと。
「国のトップの頭をすげかえりゃいいってもんじゃないよーー。毎年毎年替わってさぁ。
外国に信用されなくなるよ、こんな国じゃ」とごもっともな意見を言ってくれました。
そうだね〜・・私も 日和見主義のはとぽっぽさんや、鬼面のようなOさんはちょっとなぁ。。。なんかなぁ。
とはいえ、国を思う気持ちはみなそれぞれで・・一生懸命 大人たちが未来について考えているんだよ・・という点では、図的に醜悪な面があっても国会中継というのは学びがあります。
反面教師・・という学び点もあるのですからね☆

ただ民意おきざり・・東北のみなさんの大変さを利用しているような意見には残念です。
被災した方たちはその日を生きることでせいいっぱいで。。。
どこかの町長さんが自分たちの被災を「政争の種にしている」と憤慨した姿が印象的でした。
そのころ。。
テレビではOさんが子飼い議員40名ほどつれてギロッポンのラオケカに繰り出した映像を報道されていました。(あえてサンカ言葉を使ってみた!!)

b0147061_8551623.jpg


どんなに不安定な世のなかでも命は生まれ、育ってくれます。
それは本当にありがたいことです。
大変な世を選んでうまれてくる生もありますが、ある意味こんなことをいち主婦が考えられる時代なのですから今はとても平和・・なのです★

大変な地の出来事に日々エネルギーを送らせていただき 一日も早く 一人でも多くの方が笑顔を取り戻しますように・・と祈っています。
雨もあればちゃんと晴れもきます。
日照りのときもあれば恵みの雨のときもあるのです。
禍福はあざなえる縄のごとし
一日一日 ありがとう♪

あなたにとって今日が穏やかで素敵な一日となりますように053.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-06-03 08:55 | Comments(0)