あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスタル in 蓼科☆☆☆

b0147061_1046592.jpg

{全国から300名近くのJCHSのクリスタルヒーラーが集結!! 素敵なクリスタルがいっぱい〜}

私たちは日々、この地球からすべてを享受し、生かされています。

地球も生きているのですから ときにくしゃみ・・鼻水・・咳・・・風邪を引いてしまうこともあることでしょう

ところが その出来事は私たち地上の小さな存在にはとてつもない出来事となります。

地球が病気になる原因は 人間・・ではないかな。

本来の魂の目的を忘れ、自欲にはしり、競争し、果ては自己卑下・・他者道づれ・・繰り返される戦争と破壊

心というものを持つ人間はとかく難しいんです。

でも愛しいんです。
一生懸命・・成長しようと頑張ってきました


b0147061_10465930.jpg

{左から・・伊勢志摩からきた陽子さん・ミチヨさん そして私とよねちゃん★}

そんな人間をサポートするために 地球は植物・鉱物・動物さんと人が暮らせるように仕向けてくれました。

私自身は、少しづつですが、地球が与えてくれた その植物(アロマ)と鉱物(クリスタル)と動物さん(ぷりんちゃん)のおかげで癒されてきました。
だからこれからも これらを愛のエネルギーで使いこなし、地球を癒すための恩返しをしていきたいな・・と想っています。

人を癒すこと・・地球の癒しにつながりますよね★

がんばろっと♪ にこにこ軽やかに016.gif


b0147061_10465982.jpg

{さっちゃんのお母様と記念撮影させていただきました♪ 新潟からいらっしゃいました〜♪
笑顔が素敵な しずえさ〜ん♪ ありがとうございました!!}


今回・・マイナスワードがついつい出そうになったとき、身近なお互いの仲間ですぐに「感謝ですね〜」とプラスポイントに変えていくキャンペーンを始めながら研修がスタートしました。
おもしろかったなぁ♪
帰宅しても心のなかですぐに変換できるようになった♪
そうすると生活はめっちゃ楽しい

マイナスになりそうな出来事や言葉や事象が すぐに愛へと変わっていく・・
なんてことないじゃん!!と軽く変わっていくのです。


b0147061_10465926.jpg

{あんちゃんと まさぴょん☆あんちゃんは今年資格をとったばかり&今回初参加☆ 頑張ったね〜}

例えば・・お子の通知表を見た時・・「アラァ これは。。」とマイナスになりそうなところをすぐに気づいて「アラァ 感謝ですね〜・・これから いっばい成長できるってことね」と変換できるようになります。
喧嘩しそうなときも 感謝ですね〜・・と心のなかで言ってみると すぐにパワーゲームがなくなってしまうかもしれません。

研修では めいっぱい 心がワクワク楽しく カラダはふわふわ軽く 魂が深く癒されるひとときを過ごしてまいりました。

今回 名古屋校からは さっちゃん まさぴょん よねちゃん みちたま あんちゃん ミチヨさん 陽子さん 私・・と、なんと8名ものメンバーが蓼科に集結
他のスクールの津田さんやかずちゃんともご一緒でき最高に幸せでした★

b0147061_10465921.jpg

{わかなさんと よねちゃんのツーショット。 お二人は義理の姉妹なのですよ〜★
血はつながっていないのに お二人は似ていますね〜♪ご縁が深いのですね〜}


みんな 頑張ったね〜・・と涙が止まらなくなってしまいました。
と 同時に愛とエネルギーとスキルとさまざまな内容を全身全霊伝えてきた私自身にたいし「るりっち〜 頑張ったねぇ」と素直に想わせていただきました。

まだまだスタートしたころは、
レッスンの前の日・・来る方の体調を自分のカラダに感知してしまい 何度も倒れそうになりました。
あちこちが しぼりこまれるように痛くなり、そのたび ひとりひとりを感じて送らせていただきました。
ちゃんと送ると たとえ遅刻しそうになっても来てくださるのです。
そもそも遅刻・・コレ自体がエネルギーのギャップなので、そのギャップを裁かず受け止めていきながら進めていくのでした。
レッスンが終わった後、ベッドに突っ伏してしまうことも・・しばしばありました。

今は随分と キャパが大きくなったので、倒れるほどにはならなくなりましたよ〜♪ 

b0147061_10465910.jpg


{バックサス(逆光)に浮かび上がる 美女5人037.gif 
あんちゃん・よねちゃん・まさぴょん・みちたま(なぜか カレー皿を・・)・お子ちゃまサングラスをはめた るりっち★名古屋チーム ・・暑い下界にもどっても がんばるね〜!}


クリスタルヒーラーのなかにも普段の生活で愛や感謝を忘れて 家族に文句ばかり言ってしまう方・・エネルギーが持続しない方・・ヒーラーコース自体を更新しなくなった方もいて  私自身悲しくなったこと・・あります。
でももう 悲しみません。
人にはそれぞれの事情があるのです、私が悲しくなるなんて それ自体が傲慢であることがわかりました。

進みたい・・そう強い意思をもった方にこれからもお伝えしていきます。
余計なおせっかいをせず、みずから声をかけてくる方に愛でいっぱいでお伝えしたいなぁ
でも エネルギーを注ぐことは どなたにも・・どなたにも・・・していきます〜

大好きな師匠からいっぱい注いでいただいた愛を まーっすぐ注がせていただきたいなぁって思います

アトランティスの10の愛を思い出し・・プラスして無償の愛も思いだして・・
どうぞこれからも ともに進ませてくださいね

日々の奇跡に感謝です053.gif
優しい穏やかな家族とともに普通の食卓を囲ませていただけること・・本当に感謝です。

もし何百回 転生をしつづけていたとしても 本当に私が欲しかったものは 普通の家族と普通に生きること。。だとしみじみ感じています。
研修の前に夫にクリスタルコースの実習をひととおり練習させてもらいました。

そのとき・・クリスタルヒーリングで 夫のこめかみからエネルギーを送っていたら
ホロリ・・と自然に涙が。
あとからあとから溢れてしまいました。

そのとき 一番大切なことに気づいたのです
あぁ。。この人と出逢えてよかった。
この人のために生きていて良かったって★

この気持ち・・これからも大切にがんばっちゃいます!!!

今日も素敵な一日になりますように056.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-08-31 10:46 | Comments(0)

コンビ結成!!

夏休みもまもなく終了〜☆

頑張れ 頑張れ わたし!! (自分にエール)

まぁ・・お子たちは喧嘩することもなく仲の良い子たちなので 大変じゃあないのですが、ついつい私が汗をふきふき掃除をしていたり、麵類をゆでて ふぅふぅ言っているとき ソファでぼやーん・・とテレビを見ていられると ちょっと一言いいたくなる。
夫・・汗びっしょりになって、コンテナのなかで 仕事をしているにつけ余計にだ。

b0147061_14234573.jpg

{♪ 冷やし中華〜 はじめました〜。}

いけないいけない かつての私も夏休みはだらだらしてた・・。
ともちゃんと、「あなたの知らない世界」見て アイス喰って だらけてた!!

自分の心を切り替えなきゃってんで、こんなときこそ香り♪
ネロリ・・ローズ・・ベチバー・・ラベンダー・・グレープフルーツ
どれもいいわぁ♪

レッスンで生徒さんの笑顔にふれるとリセット
トリートメントでエネルギーがかえって復活
私ってクライアントさんや生徒さんたちに癒され導かれている〜ってしみじみ思います。

トリートメントには、ちっちゃなお子さまを育てていらっしゃる方が夏休みで疲労されていて・・アップアップする寸前に来られるのですが、しみじみと・・「頑張ってますね〜・・だんだんと手が離れて楽になっていきますからね〜」と心のなかでいっぱいエールを送らせていただきながら ほぐしのお手伝いをさせていただきます。

b0147061_14234557.jpg

{やきそばも はじめました}

子育てには終わりはないですね。
手がかからなくなっても 今度はお金がかかるのです。
進学の悩みとか・・いろいろあります。
結局は 子供たちが幸せになればなんでもいいのですけれどね。
終の住処となるような 愛しあえる人をみつけて 必死で子育てしてたくさんの物事を学び・・人として大きくなあれ・・と祈るばかりです。
 
私も結婚してさまざま経験してわかるのですが、今もちょっとは悩みはあります。
でも それは限りなく大切な悩みなので、逃げずに夫とともに頑張りたいと思っています〜。


b0147061_1423453.jpg

私と夫は二人でいるとまるで漫才コンビ。
いつもコントして笑ってます。
ツッコミ役はたいてい私。

昨日 なにかの瞬間 コンビ名ができちゃいました!!
その名は「マリー&モッコリー」
私がmarryで夫がmokkory049.gif
通称 まりもっこり

って・・あらら 思いっきりパクリやんすか。
思いっきりなにかのディテールが脳裏にあふれてきちゃうやんすか。
そう・・あの まぁるい緑色の・・ぽこっとした・・レジで勇気要る ご当地キャラの・・。

昨夜、夫のトリートメントをしながら 
私:「ねぇねぇモッコリー!! (すでに入りこんでいる)マリー&モッコリーの結成につき、なにかひとネタ考えましょうよ」
夫;「いやぁ・・あんまり だいそれたネーミングをつけちゃったから 引いてるわぁ・・俺〜」

ま・・そんな感じで いつも二人で笑えるネタを探しています。

夫がハマってるのは、「とんねるず」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でして、
このDVDを献血のときずっと見ていたらしく・・献血で変なエンドルフィンが人に入らない?!ってちょっとそのO型の血小板を心配しちゃいましたが、借りてまで見ようと モッコリー、もくろんでます★

私がハマってるのは 中居正広氏の「昭和時代」爺爺爺です。
これ・・「少女時代-GEE」のダンスパクリなのですが、ダンスは少しづつ違っているけど いちおうセーフ・・腹の出たおじさんや、頭のうすいおじさんが中居くんとにこやかに踊っている姿は秀逸★

下品な星からやってきた魂の伴侶どうし・・ってことで これからもよろしくお願いいたします〜。
マリー&モッコリーでした

をまけ・・
はるっち君の手話教室〜
b0147061_14234522.jpg

 
b0147061_14234592.jpg

{ゆ・ゆびが ひろがらない〜っっっ。}
b0147061_14234556.jpg

{なにがしたいんだか・・・、早く宿題せぇよ!!}

明日からクリスタルコース★ ドキドキですが、ワクワクです〜
by aroma-mamayuiko | 2011-08-27 14:23 | Comments(0)

なーんか好きなんだよねぇ♥

やった〜★ ついにコンプリート
松本大洋さんの「竹光侍」
これがね〜・・墨調の渋い絵とほんわかした動物さんの絵とか・・迫力ある刀のシーンとか
さまざまマッチしていて好きなんだなぁ。
なかなか書店で売ってなくて あちこち探しながら集めていたのですが、どうやら手塚先生の漫画賞?! をとったらしく急に増版されまして・・やっと8巻まで手にはいりました。
大洋さんの漫画は「ピンポン」購入以来ですが 
なーんか・・好きなんだよねぇ053.gif

b0147061_21463673.jpg


 やった〜★ついに観にいった
棟方志功「祈りと旅」の木版画展
大好きなんだなぁ・・棟方志功!!
この人の板画がどうしても間近でみたくて
OL時代、夜行列車で青森までいき「棟方志功記念館」まで行ってきちゃった。
「ねぶた祭り」も観にいき、途中でどうしても踊りたくなって 現地の方から着物を借りて
にわかハネトに変身。
鈴をカラダにいっぱいつけて、おもいっきり踊ってきましたよ〜♪ 

ラッセーラ〜♪ ラッセーラ♪ ラッセーラッセー ラッセーラ〜♪

そのとき、あぁ・・棟方志功の原点は ねぶたなんだ〜!!と納得。
閉ざされた雪の世界からの解放。
短い夏・・生命の謳歌。
だから力強いんだ・・東北なんだ〜★って。

今年、愛知県美で展覧していると聞き、喜びいさんでいきました!!
すんばらしい作品群にふれ、また生きる力をいただいてきましたよ
彼の作っている姿がスゴイ!!
ひたむきで・・取り付かれているみたいな姿・・・木版と闘っているかと思いきや
軽やかにベートーベンの第九を口ずさみながら がりがりと彫る・・いえ削っていきます。
ほとんど盲目なのにね。
あでやかな色彩もド迫力の大パノラマ作品もすばらしく・・魂にじーん。
なーんか 好きなんだよねぇ053.gif

b0147061_21463679.jpg

b0147061_21463625.jpg



この本↓内田也哉子さんのメッセージと渡辺なんとかさんの絵で作られた絵本
内田さんといえば 元しぶがき隊のモッ君の妻。
翻訳とか絵本の執筆で頑張っておられます。
内田ゆーやさんときききりんさんの娘さんなので 激しい性格かと思いきや
なんとも おっとりした優しげな方なのですよ〜。
b0147061_21463687.jpg

 最後のくだりに

ここにあった
わたしのブローチ
この先も道は はるか遠くつづく
足りないことを 数えすぎて
満ちている いまを わすれてしまわないように
小さな祈りを胸にかざる

っていうメッセージがほんわかと心に染み入りました。

今年も24時間テレビを見ましたが、東北の方たちの頑張りにはじーん・・としました。
徳光さんも頑張ってらして☆
心を開いて素直に受けとれば
全てのことどもは いっぱいいっぱい感動に溢れているんだね〜。
私の心のプローチも輝きました。きらりんこ♪

内田さんのメッセージ・・
なーんか 好きなんだよねぇ053.gif

みんなみんな 「なーんか好き★」ってないかな?

{しろくまアイス}が なーんか好きでもいいし・・

そんななにげない なーんか好き・・がちっちゃな幸せを大きくしていくんだろうね016.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-08-21 21:46 | Comments(0)

挫折も愛です

挫折は愛・・
本当にそうだなぁって思います・・・渦中は辛いのですけれどね

今年のパレエコンクール・・長男はずいぶん自信をもっていたみたいなのです。

 とはいえ、まだコンクール経験もないまま 昨年ファイナルに行ったことじたいが奇跡だったのですね〜。

全国コンクールのタイトルをばんばん取ってくるお穣さんたちと日々レッスンしているからか
自分は上手になったのだと・・思い込んでいた可能性大!!

いえ・・たしかに上手になったのです・・が、コンクールに出る方達は全国から研鑽をつんだ上手な方たちばかりが 更なる努力を重ねてその日をむかえます。
ミスなく安定した踊り・・なおかつエネルギーがでていなければ とてもではありませんが決選に残れるはずもなく・・。

うだうだと前日から文句ばかり言っていた息子・・。
結果はやはり予選落ち・・でした。
うなだれる長男
無口な人がさらに無口に。。
1e部門の方たちの演技も目に映っていたのかいなかったのか

帰りの車のなかで私が一言

「あのさぁ・・いままでの ふみひろの生活を見ていたら決して決選には行けまい。。と思ったよ、最近ストレッチしたところとか、筋トレしてるところとか見た事ないもん。
聞くとバレエ団でやっとる!!とか言ってるけど、だらしない生活してると そういうのってこういう肝心なときにちゃんと現れるんだよ〜」

傷口に塩!!って感じですが、さすがにこんなときは反抗期息子も反抗する気力なく・・すうっと言葉がはいっていきました。

 ふみひろ
「ほんとだ。そのとおりだ・・」とぽつん。
帰ったら 久しぶりにヨガマットをとりだし筋トレやストレッチをやりはじめました。


 ふと 三才年下の弟が競輪学校を合格するまでの道のりを思い出しました。
年端もいかぬうちにプロになる!! と決め、自転車競技部のある私立高校にいきました。
豊橋の競輪場で何時間もすり鉢状の楕円の道を走って練習。
炎天下も大雨も関係ありません。
朝はやく起きて一般道をロード練習。
(時速60キロ以上で、無我夢中で走ります・・運わるくトラックにはねられ亡くなった友達もいました。)

家では自転車競技用の機械があって、その上に自転車をおいて練習をするのです。
自転車にはブレーキなどありません。

 うぉん うぉんと何時間も音をうならせながらペダルをこいで練習していました。
ご近所からは そのうなる音で苦情がきました。

母たちはぺこぺこ謝罪しながら息子の合格のために一緒に頑張っていましたっけ。
見事合格し、プロになっても体型が細いので苦労していました。
でも今もA級で頑張って走っています058.gif

「プロになるのは厳しいよ・・なってからも大変だ・・」と ふみひろに言いましたが、
それは本当にいつか自分のなかから実感しなければわからないことでしょうね。
とりあえずは、14日のプロフェッショナル部門では11日の予選よりも頑張っていました。


b0147061_22202100.jpg

{ 夫とバレコン中 休憩・カフェタイム。二人でいると 自然に演劇雑誌をみたり芝居の話題になります。
「はぁ・・バレエって見ているだけで疲れるね」・・・と夫。マジメにガン見してます〜(笑) }

どんな物事もそうですが、結局 自分自身で決めることが一番ですね。
自分で決めたことは責任もって自分で進んでいけるのです。
誰のせいにするでもなく・・ちゃんと自分の責任だと理解できるのです。
だから打開していける・・・真実はちゃんと響くのだと実感しました。

痛い挫折もやはり愛。
ここから自分で気づいて変わろうとしなかったら たぶんこの先はない・・と思いましたが今もなおたんたんとレッスンには通いつづけ 筋トレするようになりました。
(あぁ〜。。。バレエがこんなにアスリートな世界だとは知らなかった)

ひとつひとつ・・なんだなぁ・・。
コンクールの結果発表のときアナウンスの方が 「持てる才能と日々の努力を開花させるとき」 と表現していましたが、才能・・・それもまた備えもったものですけれど、大事なのはやはり努力だと思います★

今日も 鳥人間コンテスト・・なるテレビをみて ひとしきり感動した るりっちですが、努力はエネルギーですね。
そこに触れると 自然に涙があふれてしまうのでした053.gif

b0147061_2220271.jpg

{努力が認められるとき・・表彰式の風景です。
同じバレエ団のMちゃんは第1位を年齢の部門とプロフェッショナル部門でとり、特別賞まで取りました♪
Rちゃんは第1位を年齢の部門でとり、プロ部門では2位でした★Nさんは年齢の部門で2位。
長男・・・素晴らしい仲間といつも練習できて、幸せもの〜}
by aroma-mamayuiko | 2011-08-19 22:20 | Comments(0)

岐阜の山 ドライブ

お盆休みは、お芝居を観に行き、実家にも少し寄り、あとはお墓まいり・・ほとんどはバレエコンクールで過ぎていきました〜。

が・・最後の一日だけ4人とも揃いましたので急遽 奥飛騨方面に行く事に!! (長男のバレエレッスンがこの日だけ無かったのです!!)

満場一致・・「温泉」に決定 016.gif

 温泉のまえに こじこじ君が新穂高ロープウェイに乗って 山を見たい・・・と言ったので まずはそちらにいきました。
b0147061_20245257.jpg

  が しかし・・ほとんど雲のなか。


 40分くらい待って ようやく晴れ間が見えてきました。
b0147061_20245219.jpg

大パノラマで見たら綺麗でしょうね〜。
でも 気温17度のロープウェイてっぺん。。。なんとも涼しくて心地よかったです〜。
温度差17度だもの。
もう少し北にくいくと富山県。

お隣さんの岐阜県って とっても広いのねぇ・・

b0147061_2024526.jpg

はなかむようにひっそりと咲いていました
 イワギキョウ ・・・


b0147061_20245281.jpg

穂高からドライブ・・今度はニュートリノで有名な「スーパーカミオカンデ」の施設がある「神岡町」にいきました。

地下1000メートルのニュートリノの実験施設を見学したいなぁ・・と思ったけれど、素人さんは無理無理。
せっかくなので町だけスルーしました。
で・・ほんの6分だけ富山県にはいり ふたたび岐阜へ。

 こじこじ君がずーっと見たいと言っていた 世界遺産

そう・・白川郷の藁葺き屋根の家
b0147061_2024538.jpg

 これ・・藁葺き屋根の家のなか・・お二階です。
かいこを ここで飼っていたとか★

窓から入る風が涼しかった〜。
今も普通に人が住んでいるんですよ〜★
b0147061_20245328.jpg


牧歌的な景色。
反面 軒先では商魂たくましく 土産物屋のお店が並んでいましたぞよ。
b0147061_20245342.jpg


日暮れまで まったり 田舎の景色と稲穂の香りを楽しんで
最後は「しらかわの湯」
源泉かけながし湯を楽しんでまいりました〜。

お盆休みの締めは温泉・・いかにも 地味な私たちらしいですが、心もカラダもまったり
ゆるゆるして まいりました。
 (こじこじ君・・いつも運転ありがとう〜。横でぐぅぐぅ寝てばかりの私014.gif
山道でもへっちゃらで寝られます。)
by aroma-mamayuiko | 2011-08-16 20:24 | Comments(0)

家事がいっぱ〜い♪

お盆はアロマのお仕事もお休みさせていただいております。
いつも 本当にありがとうございます♪
お盆後の予約もすでにいただいております。
ありがとうございます〜。
お待ちしていまーす016.gif

ただいま家事奮闘中。
やること多い〜〜。。。
うだるような暑さのなか 朝ご飯の支度・・食べおわったら 今晩は何を食べよう。。だいたい決まったらお昼を考えて・・。とすぐにご飯のことを考える。。で、夕食の下ごしらえスタート。

掃除機のあと。。気になるところは床拭き(リフレッシュ系精油に助けられ・・)
お洗濯では、とくに白いシャツや子供の体操着は手洗い!!
ゴム手袋をつけてごしごし・・・
アロマで香りをつけおきして脱水〜〜・・・、本当に手間がかかります。
でも、、、流れて行く真っ黒い水をみると 「ふふっ」と綺麗にしている実感あり。

いつもカラダを守ってくれてありがとう・・と感謝をお洋服にこめて洗うのです★
仕上がりの白さといい香りがなんとも嬉しい〜。
一番嬉しいのは ソデを通したあとの家族の声です「いい匂いだねぇ」
この一言で単純な私はまた頑張るのでした。

お洋服はいろいろと好きなのですが、家事が忙しいと自分のお洋服にアイロンをかけられない・・とほほ。
ゴス服は手洗いできるので気にいってます。
丁寧に手洗いしたあとアイロン

この手間が苦手な方はゴスは無理。
クリーニングもたまにはいいけど、私は皮膚が弱いので注意。

誰かが、ゴス服・・ひらひらが多くてアイロンとか面倒くさそうですね〜!!
と言ってくださいましたが 
そうそう・・面倒よ〜★
着て・・全自動でポン・・ってわけにゃあいかんのですわん。
でも お顔の手入れだって・・面倒って言っていたら、シミ・シワだらけですよ〜007.gif

長く着たいお洋服こそ、手入れは大事にするものなのです。
自分のお気に入りの服は、たとえジャージでも木綿でもすべて手洗い!!
必要な服にはアイロンがけします。
これ・・ばぁちゃんからのしつけ。

昔。。。制服のスカートは、私 それなりに改造を加えていましたが、ひだが美しく・・裾を常にぴしっとさせるために毎晩ふとんの下にしいて「寝押し」していました。
{寝押しがどんなものなのかは、コクリコ坂の映画をみるといいですよ〜}

次男の袴も。。「綺麗にやんなくていいから」とは言われましたが、元来 手縫いが大好き。
キルトとか刺し子とか大ハマリしたことがありまして・・・もともと芝居をしたときも大門と長袴を何着も仕上げたから自信あり。。。
で・・縫い針と待ち針3本でくるくるとまつり縫いしていきました。
 でも久しぶりだから。。つ〜か〜れ〜た〜042.gif
2着購入したのですが、袴って足一本分がスカート一着くらいの広がりなので、合計スカートを4着しあげた感じ〜。。テトロン生地がまた分厚い。。
肩こりこり〜
でも。。仕上がりオッケー。
次男に着せたらロングスカートみたいで妙にかわゆい♪

ようやく剣道スタイルもできてきて、面をつけての練習に入ったみたいです。

でも初日。。面をつけたまま 暑さのあまり 気持ちわるくなりゲ○ンパしたらしい〜。。。

帰宅した次男に「だっ、大丈夫なの?」と聞いたらけろっと。。「うん・・先生に 一人前になった証拠って言われた・・ちゃんと自分で処理したから」ですと。
吐くまで頑張る剣道部?!
すごいなぁ。。
次男は長男と違い、カラダにすぐ筋肉がつくタイプ066.gif
逆三角形の綺麗な体型になってきました〜。
背も少し追いついてきたかなぁ。。

長男も次男も夫も日々暑いところでカラダを動かしているから、元気です060.gif

長男。。36度ある夕方なのに「エッ? これが暑いの?! レッスン室はもっと暑いし、みんな平気で踊っているんすけどぉ」と言われてしまいました。

日中 ひっそりとクーラーつけている私・・。(だから私も元気!!)
家事も暑いもの〜。。ぷりんちゃんもカメもいるし。。28度設定だし〜。。お許しください〜。。。

今日は 朝から長男を栄のコンクール会場につれていき、また帰宅・・すぐに家事全般&手洗いものつけおきと夕食の支度をしてこれを書くに至っています。

見るほうもドキドキなのです・・でも見たい・・コンクールの応援に行ってきま〜す049.gif

暑い日々が続いています、、お気をつけて〜053.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-08-11 11:32 | Comments(0)

真夏の新感線舞台♪

昨日は ドクロのお城に行ってきました★
「髑髏城の七人」
大阪・・暑かった! でも舞台はもっと熱かった。
{劇団 新感線}のお芝居を観に行ったのです
やった〜♪これで新感線舞台も3度目。

今回は F先生と一緒にいかせていただきました★
多くの美術館を廻り、芸術に長けたお上品なF先生ゆえ、アングラベースの新感線の芝居は大丈夫かなぁ・・と思ったけれど 楽しんで見ていらっしゃいました〜★
よかった〜〜。是非また行きませう〜♪

小栗旬さん・森山未来さん・早乙女太一さん・小池栄子さん・勝地涼さん・仲里依紗さん
などゲスト陣の華やかさ056.gif
座付きの劇団の方たちの言葉の響きの見事さ。
舞台展開の良さ・・最高〜。やっぱ脚本は大事だねぇ。
アングラをよくもまぁこんなふうにエンターテナーに仕立てておくれだよ!! いぇい。
齢(よわい)四十もすぎ、私もようやく商業演劇を受け入れられるようになったきたかなぁ。
今回も見事な衣装016.gif
音楽も良かった〜。
バックに流れる曲が「少林サッカー」のテーマ曲に似ていてとっても好み☆
役者さんたちはまだ興行がスタートしたばかりだからか ちょっとミスが目立ち・・でもせいいっぱいなのが伝わりました。もう一度くらい見たいなぁ。
これ・・人によっては好き嫌いがわかれる芝居だろうなぁ。。と思うのです、音楽もメタルばっかり流れてしますし・・、私とて舞台ならば全て好き・・というわけではなく、「四季」などはご容赦つかまつります。(四季ファンの方がいたらごめんなさい・・ただの思考の差ですので〜!!)

暑いなか、寒いなか、舞台で頑張っている人たちはエラい☆
舞台をひとつひとつ作っていくプロセスは本当に大変ですもの。

b0147061_1952926.jpg

ちょうど 今日、案内のハガキがまいりました★
新宿梁山泊・・夫・こじこじ氏がハガキを見た瞬間「おーーっ、ベンガルの虎じゃん〜!!」って。
私以上に唐 十郎ラブ〜なので反応していましたが・・新感線を見てしまってからのテント芝居かぁ008.gif

b0147061_1952910.jpg


商業演劇を受けいれます宣言したとたん このお試し。。。ううっ。
新宿梁山泊のキャストもスタッフも年齢それなりに経ていそう・・でも頑張ってます。
一番高い席でも3800円です。(新感線は13500円〜、年に一度しか行けません〜)
梁山泊・・テント芝居かぁ・・お尻が痛くなっちゃいそうだけど、ライブ感はひとしおでしょうね〜。
やっぱり行きたいなぁ032.gif

それよりも明後日の長男が参加するコンクール、やはり ちょっとはドキドキしますね。
平常心 平常心・・次男の剣道袴でもちくちく縫いま〜す。(長男が一番平常心で野球のんびり見てる〜!!)

かぁさんが 夜なべ〜をして 袴〜を直してくれたぁ♪ってか?!
おちび君なのでスソアゲしますと、相当縫い上げることに。。
ゴスロリのパニエをはいたみたいに裾がひろがり、次男君・・やたらキュート!!
by aroma-mamayuiko | 2011-08-09 19:52 | Comments(0)

人に物とひ習うべし

名古屋の夏!!が続いています。
 過ごしやすい日がつづくなぁ・・とタカをくくっていたらなんのその! あぢぃ。。。008.gif
昨日は ディプロマ後・初のA子さんの補講。
リフレクソロジー補講でした。

行程が多いので、通常は一度ではなかなか覚えにくい内容なのですが、集中力のあるA子さん・・ガン見しながらノートをとり、上手に施術してくださいました。

わからないところはすぐに質問・・すぐにノート記入していらっしゃいました038.gif
おそらくは、サブノートもすぐに作り、お家でご家族に実習されるのでしょうね。

コツをつかむのが上手いので一回の補講でOK!!
あとはお家でどんどんトライしてくださればいいので、これからも頑張ってね〜♪

「はぢを捨て
人に物とひ習うべし
是(これ)ぞ上手の基(もとい)なりける」

千利休さんもそうおっしゃっていました。
問うことを恥と思わず、わからないことは人にどんどん聞くべし★
それが上手になっていくコツなのです〜。

千利休・・といえば、土曜日の午後 久しぶりに「江- 姫たちの戦国」を見ました。
ねろりちゃん先生のオススメ♪

戦国時代の建物って興味あるなぁ
書院づくりも、数寄屋づくりも好き。
茶室に入ってお点前・・いただいてみたいなぁ。
狭い茶室の結界を抜けた広い夢幻世界を味わってみたいものです。
利休宇宙とでもいいますか。。。

テレビドラマは、田淵久美子さんの原作とはまたちょっと違っていたりしますが、実写・・ライブ感ありです。
今日は、家康役の欣也さんがごりごり薬草を摺っておりましたが、家康さんって自家製サプリメントを作るのが趣味だったのですって。
いつも健康に気をくばっていて・・長生きするわけだ071.gif

今日はちょうど小谷城跡見物をしたので「江」を余計楽しめました★

ジブリのような青空が続く風景に田園風景がずーっと続いていて、長浜あたりをドライブ・・その風景に心が癒されました060.gif

明日は、F先生とお芝居を見に行くのです(^^)楽しみ〜♪

b0147061_215350.jpg

 浅井町の まったりした景色です。(あざい・・と読むのです〜)
by aroma-mamayuiko | 2011-08-07 21:05 | Comments(2)

目覚めよ!!魂

日中は暑いですね〜★
でも 夕方になると感じるのは ちょっと風が秋っぽい。
いままでとは違う〜って気がします。
夕焼けが毎日綺麗016.gif

b0147061_2029560.jpg


太陽のエネルギーってスゴイ!! 夕焼けを見ているだけで熱くなってきました。

それを人工的に模して、太陽を作り上げたのが原発なのだとおもいませんか?
なんてったって、核融合反応だからね〜049.gif
無限大のエネルギーですよ〜。

メディアを騒がせている原子力発電での問題はすでに世界的な出来事として、決して他人事ではいられない事象となってきました。

原発って、この日本には54基あります。
もちろん全てが稼働しているわけではなく、震災のあった3月までは37基稼働していていたそうです。
3月の出来事いらい今は16基が稼働しているとか。

原発で生み出される熱はおよそ300万キロワット。(すごいね〜!!)
ただし、電気に換えられるのはわずか3分の1・・100万キロワットなのですって!!
残りの3分の2は海に捨てているらしい!!!(DAYS JAPAN8月号)

なんと1秒間に70トンもの海水を原発内に引き込み、温度を7度も上昇させて海に捨てているのだとか005.gif
配管に付着する物質をふせぐための薬剤も一緒に海に流しているという008.gif
これがいちどに54基やっていたらどんなに日本の周りは暑くなるでしょうか〜?!

先日の駿河沖の地震で浜岡原発が止まっていてよかったな・・とエネルギーを送りながら感じたのですが、朝夕の雰囲気がいままでと違うのも 身近なところでは浜岡が止まったおかげ・・って気もします★

日本に・・あの蒸気熱のような暑さが来ないように・・・ってとくにこの盆地の名古屋では相当蒸すのでとくに思うのです♪

いままでの暑さを体験してカラダが慣れているので・・今は相当暑くないとクーラーをつけなくなりました。
あ、レッスン室は適温にしていますが・・。

一度にたくさんの電気を家庭に送ってくれた原発さんにはほんとうにほんとうに感謝です・・でもやっぱり核は核・・核兵器の核・・原爆の核!!です。
原爆で大変な洗礼をうけた(2回も!!!)この国なのですから・・今も福島の方達は故郷を失い大変な想いをされているのですから・・核・・まじで手放そうよ〜!!
って思います。

生命の根源である海なのですもの・・穢さないようにしようよ〜★って祈ります。
地球に唾を吐くようなものだもの。
そのしっぺがえし・・やっばり還ってきちゃいますね。

昨日から、Tちゃんとのクリスタルコースがスタートしました♪

今年からアロマの養成コースを経て・・ではなく、クリスタルに興味を持った方にはどうぞ〜♪というJCHSに帰属するカタチでの新しいコース★

クリスタルのエネルギーに目覚めはじめている方たちがいかに多くなってきたか!!と嬉しくなっちゃいます。○○○○○○○の魂たちよ、目覚めましょう〜053.gif

マニアックな内容もバッチリ入っておりまして・・昨日のTちゃん・・ふむふむと、とても興味深そうに耳を傾けてくださいました。
Tちゃんのノートには言葉ではなくイメージ画が!! すごい〜072.gif
クリスタルの使い手としての素養はばっちりで、
エネルギーにとても敏感なTちゃんです♪
カルチャーコースではTちゃんの笑顔にたくさん私が!!癒されました。
過去生からのご縁だったとしたら 私は今生こそまっすぐに愛をお伝えしていきたい・・そう思っています★

Tちゃん★これからもよろしくね〜。
いつか一緒に定例会に行こうね〜♪

今日は 看護士のR子さんとの再会★
 緩和ケアのお仕事にはいっていて、アロマを役だてたい・・と真摯なお目目で言ってくださいました。

このおおいなる絆に感謝です♪
生きとし生ける全ての存在がともに幸せになりますように
光の魂を思い出しますように056.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-08-04 20:29 | Comments(2)

楽しんでいこう★

 バレエ舞台★無事終了〜〜016.gif

あぁ・・母は頑張った!! (自分にいきなり讃美?!)
はじめての担当業務で当日まで順番表を作っていてテンパリ・・寝不足で体調をくずし・・でも、本番前のリハーサルではすっかり体調が戻りました〜〜。
心配かけて ごめんなさい!!
今もとってもカラダが軽ーいです♪ 食欲も睡眠もいっぱいとっています。

本番1日目では メンバーさんたちと連携プレーでバッチリ早く終了。
ただし本番2日目でトラブル発生。
「えーっ? まだとのこを塗ってないの?! 」 とか、「おかあさん・・お子たちにちゃんと口紅つけてやってーー。」
自分の娘のポーズ写真を撮る・・というのに、他人様まかせの若いお母さんたちについつい念をとばしてしまいました。
すみませ〜ん008.gif

がしかし、メンバーに恵まれましたね〜。
みなさん本当に謙虚な方たちで「今、自分が何をするべきか」よく理解している方たちでうまく乗り越えられました。
ただただ感謝!!!

 ひとつのスタッフ業をしたことで、また一歩・・キャパが広がったかな。
全然お顔も名前も知らなかったちっちゃなバレリーナちゃんたちと接することができたことも嬉しかった〜★

ちっちゃなバレリーナちゃんたち・・いろいろしゃべってくるんですよ。
「ふみくんのこと、みんなで王子様って言ってるの★
ジャニーズ系だねぇって言っているの★」
「ふみくん、細マッチョになってきてカッコいい〜★」
ちっちゃなコたちが密かにそんなふうに言っているなんて・・本人が聞いたら照れまくりですね。
プチバレリーナちゃんたちのご期待に添えるよう、これからも ふみひろ王子、頑張ってーーと祈る気持ちでした。

b0147061_22471189.jpg

{本番がスタートするギリギリまで場当たりやリハーサルをしています}


で・・王子の踊りですが、一日目のソロもコンテンポラリーもバッチリ、成功〜★
だんだんと自然な笑顔になっていき、惹き込まれました。
最後のザンレール3回・・ノーミス。ジャンプも高い。。よ、よかったぁ060.gif

二日目は初のパドドゥ★
夫などは緊張して吐き気がしてきて外に出たい・・といってました037.gif
「パリの炎」という演目でさわやか〜な雰囲気で二人は踊っておりました。

にっこりアイコンタクト・・優しくお手手を添え合って♪
なんだか兄と妹みたい・・、まだまだ恋の炎は燃えそうにない感じですが、デビューをお互い飾ることができて良かったね。
それぞれのソロパートもコーダもかわいかった〜♪ そう・・かわいい・・初々しいんです035.gif

さて、群舞は今年「ライモンダ」
群舞の美しさもさることながら、ランモンダ役のMちゃんの踊りはなんとも美しかった♪
曲がオリエンタルで素敵なうえに 存在感のあるMちゃんが手をパンっと打つと客席がシーンと水をうったような静けさ・・・。
Mちゃんの長い手足での32回転は圧巻でした。
息子っちはソリストとしてソロパートを踊り、いっぱい拍手をいただきました〜056.gif
よ・・よかった。

b0147061_22471120.jpg

{ライモンダの王子衣装です〜、キラキラまばゆい★}

今回は、息子が随分チケットをもっていったので、ずっと見にいらしてくださる方しかお誘いできませんでしたが、長男がチケットを渡した方は全員いらしてくださいました。
一日目・・なんと女の子ばかり4人も★
クラスの女の子たちです。(ひゅうひゅう〜004.gifスミにおけないぜぃ)
お菓子や花束 ありがとうございました♪
他のバレエ団に所属しているクラスメートもいて= 二日間いらしてくださったSちゃん、ありがとう。
秋の文化祭では是非二人で踊ってね〜。
(これ↑担任の先生の策略なのよ)

二日目は仲良しの男子たち・・お花のカードには「別にお祝いじゃないけど、おつかれ〜」と・・みんな優しいね。
男子ばかりがあの会場で3人・・結構勇気いりますよね。
友達の白タイツ姿・・たぶん抵抗あると思います。
じつの弟(はるっち)だって抵抗感あるそうですもの
( 私だって白タイツはイヤだけど、王子といったら白タイツっすよ・・しゃあないっす)
いい友達に恵まれ よかったです048.gif

まだまだ世間様に見ていただくなんて・・と思っていましたが、いつもまにか本当に成長していました。
日々の努力・・なのですねぇ。( 私たち夫婦も弟もおばあちゃんも、彼を支えているっていう意味ではすっごく努力しています!!)
努力は裏切らない・・これ、自分にもエールとして、いっぱい向けていきます。


b0147061_22471112.jpg

{お花・お菓子・スポーツタオルをいただきました。
エールをくださり、本当にありがとうございました♪}


まだまだバレエコンクールが来週からあります。
本当の勝負はここから047.gifなのですが、こういう大きな舞台でミスしなくなり、堂々と踊れるようになりましたから、コンクールが楽しみになってきました045.gif

コンクールで、いい成績をとることよりも、いかに人前で踊ることに慣れられるか・・ここぞというときに力を出せるか・・という点でコンクールは応援したいと思います。
コンクールを重視するばかりに群舞で調和がとれない・・ではいけませんので、大きなバレエ団で群舞を体験させていただけることって本当に大切で。。日々育てていただいているんだなと実感しました060.gif

舞台という面ではいつも辛口の私も今回はちゃんと褒め褒めモードで。。
「本番で力、発揮できるようになってきたね」と言ったら
息子「うん・・森さん(男性プロダンサーさん)が、楽しんで踊れよ!!って舞台袖で言ってくれて いい感じに力が抜けたんだぁ」とのこと。

笑顔が嘘っぱちじゃなく、今回は本当に華やかだったのです。

そういえば、「楽しんでおいで」って、私がディプロマ試験の前に生徒さんに必ず言う言葉でした。
頑張って・・頑張った人には、もうそれしか言うことが無いんですよね。

そこには強く暖かいエネルギーが込められています。
森さん。。いい人だぁ・・・、
こんなに素敵な男性ダンサーが(別のバレエ団ですが)この先には いらっしゃる・・それだけで長男は幸せです。

舞台は調和・・長男がこれからもいいハーモニーをかもしだせる人となれるよう、出来うるかぎり、応援していきたいと思います040.gif

b0147061_22471147.jpg

{お花とお菓子 ありがとうございました♪}
長男だけではなく、次男にも思うのですが、子育ては決してひとりでやっているものではありませんね。
バレエの先生方・・バレエの友達たち・・学校の先生。。学校の友達たち。。関わった全ての存在が育ててきれているのだなぁ、もちろんプチバレリーナちゃんにも細マッチョふみ君は育ててもらっています〜★

ただただ感謝して・・
これからもたくさんの方に育てていただけますように・・と祈っています。
応援くださったみなさん★メールもエールも嬉しかったです★
本当にありがとうございました053.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-08-01 22:47 | Comments(2)