あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遠方組研修会♪

涼しくなったなぁ・・と思うと いきなり暑くなり・・お洋服などは判断に難しいものがあります。
伸びやかなまでに青い青い空をみると「秋〜〜!!」と小躍りしくなります。
密かにMOZO(近くのイオン系の大型店)の屋上に車をとめて、空をあおぎ、名古屋の街や岐阜の山々を見るのが好きです。

b0147061_2143455.jpg

{サツマイモ・レーズン煮・・・煮物が余ったらマッシャーでつぶし、ホットケーキ粉を加えて焼きますと、ビタミンと鉄分たっぷりのおかずになっちゃいます。 ツナ缶でつくったツナハンバーグも簡単・・カレー粉を加えるとお子たちがずっつりとくらいつきます。寄席豆腐 大好き〜★}

喘息発作で苦しんでいたころは秋ほど辛い季節はありませんでしたが、今は「秋が一番好き!!」と言えるくらいになりました。
今週はレッスンもトリートメントも{学びいっぱいありがとう週間}だったわけですが、生徒ちゃんやクライアントさんの頑張りにじーん056.gifでした。
でも頑張りすぎるからかな・・肩こりこりちゃんが多かったですね〜。
って、かくいう私もそうなのですよ〜。


フェイシャル試験に行くMたまのモデルになり、コリコリちゃんを見つけていただきほぐしてもらいました♪ 
生徒のMちゃんのデコルテモデルになったときは優しいエネルギーに触れさせていただきました。
そして今日の遠方組研修会では ぺアのTT先生にめっちゃほぐしていただきました〜
TTちゃん 本当にありがとうございました〜016.gif
TTちゃんのエネルギーは ふわりと優しく、時にぴしっと・・メリハリがあり、超心地よいのです。
生徒の多い方なので常に進化した(もちろんJHASのベースは一緒) トリートメントを身につけていらっしゃるのです。
 
ふんふん・・ここは そんな風に流していくのかぁ・・とか。
あ、それいい〜★ いっぱい学ばせていただきました。
スキルももちろんだけど、エネルギー!!!
TTちゃんの優しさいっぱい伝わりました。
だってモデルをしてくれているときも施術者の私にエネルギーを流してくれていることがわかるのです。

TTちゃんのツボにエネルギーを入れていると じーん・・と指先から入っていき 不思議と涙がこみあげてきました。
施術するときもしていただいたときも とっても癒されました〜。
リフレクソロジーでは遠慮なくほぐしてくれて ありがとう〜★

るりっち「そ・・そこは骨だっつうの!!ぎゃー!!」
TTちゃん「いや、ここ仮骨化してるて!! コリコリちゃんかもしれへん」

 うわぁお!! ドSやでぇ・・TT・・。

たらりと冷や汗をたらしながら・・でしたが後はすっきり★
肩もほんわり。
あったかくてステキな施術でした。
ほんま あんがとなぁ053.gif

いつか京都いったら あそんでなぁ〜!!

アロマの研修会も研修旅行も大好きな私・・どんだけアロマが好きなんだろ・・。めっちゃ好きだ〜。
大好きだ〜060.gif
しみじみ思いました。
14年以上も、変わらぬ愛で包み込み、見守ってくださった 広海先生。ゆりあ先生のおかげだなぁ・・。

仲間の愛・・生徒ちゃんたちの愛・・家族の愛がなかったら進めなかったなぁ
と じ〜ん・・でした。
最初は 広海先生やゆりあ先生のこと・・手のとどかないカリスマな方たちって勝手に
神格化しちゃったりしてました・・これって失礼なことですよね。
生徒のころはあまりお会いしたこともなく超特別な方たち・・と思い込んでいたのです。

提携校になり、先生方と直接お会いする機会が増えると、自分の勝手な妄想と気づきました。反省反省。
先生方は、謙虚で軽やかで、本当に本当に・・人として大切なものを持っている方達なのだな・・・気づかせてもらいました。
ときに・・ほんのたまーに ずっこけてくださるところもミソです★
大切なのはそのずっこけた姿そのものを全てさらけだし 必ず這い上がり成長していかれる姿・・を見せてくれること。
実践者なのです049.gif
しっかと手をつないでくれている感覚・・包まれている感覚・・、いつもあります。
これを私は愛する生徒ちゃん・セラピストちゃん・家族のみなにいっぱい流し、さらに地域へ・・日本へ・・地球へと流していきたいなぁと思います。

その一歩は自分の足もとから。
ひとつづつ 一歩づつ・・ひたむきに歩いていきたいなと思います。
師匠たちが歩いてくださっていたように・・

遠方組では F先生・MYY先生・Y先生・Mちゃん先生・TT先生・K先生・MZちゃん先生 ありがとうございました。
広海先生。スタッフの先生方★ありがとうございました。
タクシーの運転者さん・・お弁当やさんにも感謝です♪

楽しかった〜 ありがとう〜058.gif

b0147061_2143461.jpg

{夕方7時に浜松から帰宅★急ぎ こじこじ君の沖縄コンテナのお手伝い
もう 終わりがけでしたがひとりで 頑張っておりました★ 魅力的なこじこじ君のヒップ}


b0147061_214347.jpg

{コンテナ積み 終了★ ドヤ顔のこじこじ君。
愛する沖縄へ・・お菓子たち・・届け〜♡}


b0147061_2143441.jpg

{今日の収穫★ ジャスミン・サンバック・・とっても エキゾティックでステキな香りなのです。
シトロネラ オーガニック・・甘くてすっきりしていて大好き〜★になっちゃいました}
by aroma-mamayuiko | 2011-09-30 21:43 | Comments(0)

ご褒美いっぱいの日々

b0147061_9383836.jpg

{3階からとった アトリウムの風景。学生たちがライブ中です☆}

足が・・痛〜い。
ストレッチは好きでよくしているので、めったに足腰にきたり、筋肉痛にはならないのですが、さすがに二日間たちっぱなしでポテト揚げをしていたら、今朝はちょっと右足が痛い・・。エッグクリスタルでふくらはぎをぐりぐりしながら 今打ってます。

学校行事のサポートは、感謝倍増ディでした。
本当に感謝です〜♪
ステキな宝物を発見しましたもの。
4月・・最初は「私、なじめるかなぁ」と心配していたSHIPメンバーさんたちとすっかりうちとけ、仲良しになれました。
それが宝物♪
最初に入ったときは・・みなさん、すでに友達同士の関係でSHIPのPTA活動に入ってきた方ばかり・・「できあがってんじゃん!!」の雰囲気。

それでも ひとつひとつ意見をだしたり、一緒に共同作業していくうちに名前はなかなか思い出せないけど お互いの顔をみたら「にんまり♪」と笑顔で交わせるようになるのです。

アロマでは 先にメッセージボードでの出会いがあり、顔と名前を一致させ仲間意識が高まる・・という流れで、最初に言葉ありきなのですよね。
先入観というものが助けてくれますが、こういったPTAのたぐいでは とにかくつきあっていくしか無い!! 
互いがどんな人間か・・それは体験しながらじょじょに理解していくのです。

みーんなステキな方ばかり♪♪というのが今いちばん感じていることです。
無理なコトは無理・・ちゃんと これは通しながら、できる限り頼まれたことはトライして・・でも大切なアロマのお仕事は大事にしながら折り返しの秋・・頑張っていきたいです。

昨日は アゲポテト二日目・・びっくりするほど行列ができました。
昨日は揚げたお芋たちに塩をまぶしてカップにいれ、お客さんにお渡しするお仕事。
で・・行列がすごくなってきたなぁ・・・と思っていたら 
きゃあーー!!
と 悲鳴が・・。後ろを振り向いたらなんと フライヤーが炎上しているではありませんか?!
急いで仲間のチーフの方が(この方はお料理の先生・・さすが!!)プロパンの栓を止め、すかさず私がスイッチをきり、炎の上にテッパンをかぶせました。(熱かったーー!!)

業者さんがいらっしゃるまで作業中止・・。
ポテトは最後まで売るぞー!! 待ってる人・・いっぱいいるもの。

あきらめたくなかったので会長さんに「調理室は使えませんか?」とお願いしてみたら「調理室は他の方たちが使ってるので無理。でも待ってください、業者さんが来て チェックしてもらったらはじめますからね」と言ってくれました。
その間は、鳥のカラアゲちゃんをアゲるお手伝い。
業者さんのチェックにより ようやく再開。

あぁ 良かった049.gif

ずっとそこにいたので仲間と交替し、やっと息子たちの教室にいったり模擬店を見に行けました。
とっくに息子たちの部屋のしらたま団子は売り切れていましたが、おでんとチュロスをゲット♪

じつはこの日・・・夕方から西本智実しゃん指揮のコンサートが四日市で開かれるのです。
チケットはSHIPの役が就く ずーっと前に購入・・。

で、メンバーのみなさんにも理解していただき笑顔で送り出され、途中からコンサートに向かいました。
(完売をみとどけてからだよ☆)
最後の片付けとかできなくて ごめんね〜!!
おかげで四日市のコンサート会場に間に合いました。
コンサート会場に車で行けるってすごい☆

b0147061_9383851.jpg

{左から Kくん。ふみひろ。Oくん。
長男はポテトをもぐもぐしながら・・。クラスポロシャツは生徒がデザインするのだけど、みんな上手〜
絵の得意な子・・料理が得意な子・・宣伝が得意な子・・みんな自分のできることを ひとつづつトライ。一致協力していきます。こういう体験って貴重だね。}

まぁ・・ポテト臭いままで直行するしか方法はなかったのですが・・。
(まわりのみなさん。。揚げ物クサくてごめんなさい)

コンサートでは東京でいつも会うお友達がいらしていて、私をみつけてくださったときの驚きと・・自分はクサいのでごめんなさい・・という複雑な心境のなか、さすがコンサート仲間!!
すぐにうちとけてしまいました。

四日市という地方都市だからこそのおいしいどころがコンサートにはわんさかで・・。
まず わかりやすい演目であること←市民に受けいれられやすい!!
トークショーもあり、アンコールもあり←都心でのコンサートではめったに無し!!
クラシック音楽布教活動・・みたいなものですね。

昔はロイヤルチェンバーオーケストラ・・といっていたのが昨日のロイヤルメトロポリタン管弦楽団になり。
いゃぁ・・白鳥もトスカも素晴らしかったです。

「白鳥の湖」とくに4幕目ともなると 智さんの渾身の指揮姿が素晴らしかった〜。
白鳥はとくに好きな曲だからかな・・。指揮姿は巫女さんのようでした。
(チャイコフスキーが降りてくるっていうか・・そんなかんじ)
素晴らしい演奏と指揮で 自然に涙が・・。
夫も横で泣きそうになっていました。

黒田さんの司会のもと、智さんがトークされ、チャイコフスキーの音づくりのエッセンスも聞かせていただきました。
チャイコフスキーは早すぎた天才なんだな〜・・と実感。
はじめて白鳥の湖を作曲し、バレエという振りをつけられたときは、あまりにも音の構築振りが複雑すぎてバレエの振り付けがままならず、初演は失敗に終わった・・そうです。

今は素晴らしい振り付けとともにダンサーも進化し、チャイコフスキーの音はそのままに、新しいクラシック世界が造られてきました。

私はこれからもクラシックを聞いていきます053.gif
年齢を経て ますます深く感じられるのは、幼少期に聞いていたクラシック音楽なのです。

チャイコフスキーは100年前の天才ですが、やはり100年前の人だからこその時代的苦しみがあり、(同性愛とかね。。)その苦しみのなかで美的なる憧れが音というもので昇華されたのだなぁと実感しました。

涙しながら チャイコすげえ!!! チャイコ天才060.gif
じ〜ん・・・。

11月に息子がこのチャイコの生オケで・・しかも愛知芸術劇場で踊るんだ〜・・(1幕目)と思うと、嘘みたい☆夢みたいって思います。

宝物をみつけられたとともに、日々の頑張りのご褒美♪智さんの演奏。
もう10年以上、ずーっとエールを送り、聞きつづけていますが、これからもずっと智さんを応援しつづけていきま〜す072.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-09-26 09:38 | Comments(0)

るりっちはアゲ職人(^_-)-☆

b0147061_21403639.jpg

b0147061_21403698.jpg

b0147061_21403644.jpg

b0147061_21403653.jpg

光楓祭スタート☆

吉本芸人さんたちのトークで最初から盛り上がりっぱなし(`∀´)

ジョイマンや「 ? 」のトーク&コントはナイス!でござった。
(名前忘れたのですがご存知?細っちょとでぶっちょアフロのコンビ)いよいよ点火!ガスホース、セットオン!たっぷりの油が170度になったころ冷凍ポテトをざばざば揚げていきます。

10時から2時半まではノンストップでひたすらジャガ芋揚げてました。
熱い空気がたちのぼり 目や喉が痛い〜(*_*)
一生懸命揚げているうちに・・
だんだん何も考えなくなりポテト仲間とは「あうんの呼吸」でアゲ&塩まぶし&カップ詰めできるようになってきました(_ _)

「三宅さんの揚げ姿は悟りを開いた人みたいだよ〜」と仲間たち。
なんじゃそれ〜?

アゲアゲ職人るりっち☆
明日もがんばりま〜す〆
by aroma-mamayuiko | 2011-09-24 21:40 | Comments(0)

つれづれなるままに・・・ パート4 

b0147061_2355283.jpg

{秋晴れ〜〜♪ 空の色 大好き♪♪}

結局・・今日は松坂屋にはいけませんでした。
長男の体操服・・名前を刺繍入りにするので、すぐには買えないらしく、サイズを言って予約のみに・・。
でもせっかく外にでたんだからってんで 近くの巨大なイオンへ。

まず立ち寄るのは本屋(の、コミックス売り場)
「海月姫の8巻」は先週買って 何度も読み尽くし、次第にお子たちも東村アキ子ファンになってきました。
(どっふぅ〜。。とか、ギョホー・・とか感化されたのか言ってます。いいのか?!)

最初はマイナーだったアキ子さんですが、どんどんメジャーになっちゃいました〜。

セラピストの勝川ちゃん・現生徒の木川ちゃんとはすっかりコミックス仲間・・
きっと他にも名古屋校にはコミックス好きがおおいのでは・・と思うのでいつか
{コミックス大好き女子会}でもひらきたいなぁ〜・・なんて思っています。
ヲタ仲間ってことです。すでに非女子です。。

私は多趣味ですが、メジャーなものは知りません。J-POPもK-POPもJ-ギャグもK-ギャグも知りません。
どこが良いかわかりません。ごめんなさい・・。
メジャーってことですので、もともと光をあてられたものは誰かに愛でてもらえばよいのです。

マイノリティ!! そこに光をあてて うふふっ・・みーつけた!!と密かに喜ぶのが好きなのです〜。
これでは友達もできませぬゆえ、あぁ・・早く抜け出さなきゃ・・とは思っているのですけれど、なかなかマイナー探しはやめられません。

ミツカズさんの本を古本で買ったあと、{夫にTシャツを見立ててあげちゃう!!}・・なんてTシャツ屋さんを見ていたら、なんとピストルズ時代のライドンさま。
ぎょほー!! ヤバす。

b0147061_2355296.jpg

{うろこ雲が広がって・・}

b0147061_2355289.jpg

{さわやかな秋空写真のなか、すいまっそ〜ん・・ライドンさま。}

店員のおにいちゃんに「こ・これ、ジョン・ライドン様じゃありませんか!! 他のデザインはあるんですか?」
おにいちゃんはニヤリと・・「お客様・・ジョンをそう呼ばれるのは、古くからのピストルズのファンですね☆僕もピストルズが好きです。。とくにシドが好きです〜」

ぎょほー!! シド・ヴィシャスってか?!

「シドのTシャツもあるんすか? あ。でも・・」
(いったい どこで着るねん? 夫は嫌いだろうしなぁ・・←インディーズやパンクのレコード。。昔、隠されちゃったもの)
30秒ほど考えたあげく・・(ヨッシャ、家で普通に着よう!!)
で・・買っちゃいました。2100円なり☆
(あれ〜? こじこじのTシャツは?!)

「P.I.Lのフラワーズ オブ ロマンスは名盤だと思うんですよ〜」とかうんちく垂れて、レジで おにいちゃんとパンク話で盛り上がり・・にいちゃんの{服屋の店員になるしかないいきさつ}まで聞いてしまいましたよ・・で、「パンク魂を忘れちゃあかん!! またバンドやってください」と余計なコトを言って帰ってきちゃいました。
感謝ですね〜☆

そうだ。。明後日の長男の学祭の手伝いのとき着ていこう☆
(エプロン着るからジョンの顔・・かくれるし)
勝負〜☆ (ってなんに?!)

夕方はクライアントさんにまったりフェイシャルをさせていただき、楽しい一日でした♪
(トリートメントのときは、そのTシャツじゃないですから!! )

明日は 義母ちゃまと一緒にお墓まいり☆
義母ちゃまにステキなプレゼントを用意してあるので、ワクワク。
そのあとは 学祭の準備にいくのです〜。
いっぱいエネルギーを流してきま〜す053.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-09-22 23:55 | Comments(0)

人間こそ謙虚に☆

今日は 午前の予約の方のお子さまがご病気だとかで、予約を延期されました。
夜はフェイシャルが入っているけど それまでは フリー♪
やらなきゃいけないことはいっぱいなのだけど、まずは頼まれていた長男の体操着を買いにいきますかね☆(マツザカヤまでいかなきゃ)

台風が列島を大浄化していきましたね。
心配してメールを多くの方がくださいました。本当にありがとうございました。ぺこり。

名古屋でも、堤防の補習をあとまわしにしていた地域が決壊したみたいです・・。
亡くなられた方もいて、心がいたみます。光につつまれますように。。、

私が住んでいる地域は、東海豪雨で浸水したところです。
堤防はもちろんのこと、大きな公園の地下にすべて水が流れていくように設計し、浸水対策はばっちりでした。
織田信長が治水するよりももっと前から、この地域は水害に見まわれたところ・・蛇池という池が近くにありますが、おおきな蛇をまつってあるらしく・・じつは水害対策をした織田信長が蛇を川の氾濫にたとえて地域を治水したのがこの公園にまつわる話です。
今では 次男の自転車ダイビングの池と化しています。
(なんと罰あたりな!)

今回の台風でとまどったのは 子供のお迎えでした。
いままで もっとひどい雨風のときもお迎えにわざわざ親がいく・・なんてこたぁありませんでしたから、震災以来 厳しくなったかな。
火曜日はクリスタルコースの補講で・・まさか台風がそこまで足が早いとは思いませんでしたので午前・午後と補講させてもらってました。
庄内川・・上流が決壊?! 水があふれている・・と夫が教えてくれましたので、いそぎ施術にキリをつけ、みなさんが帰られるのを待ち、帰られたあとで いそぎ体育館へ・・・。
(セラピストさんたち・・ご無事にもどられてホッとしました!!)

おかあさん おそいじゃん!! と文句を言う息子。
こっちだって、必死で走ってきたのだ〜!!
「近くの学校の子たちはみんな自力で帰ってるよ、職場が遠くのお母さんだったら どうなるの?」とついついはるっちに言ってしまうのでした。
ここ・・働く母を強調!!

風は強くなっていましたが、雨は少なく・・台風12号のときのほうがゆっくりなだけにすさまじい気がしました。長男はとっくに自力で帰っていて、「今日はバレエがないんだ〜」とちょっとがっくり。。

台風が増えるのは海の汚れが関係あるんじゃないか・・と{林檎の木村さん}が言っておりましたが、左巻きにぐるぐる浄化していく台風・・気象図を見ていると浄化しているように見えるのですね〜。
備えは大事ですね、ベランダのアシナガバチを見ていると、台風が今年は少ないか多いか よくわかります。
彼らの備えぶりは感心なくらいですよ。
今年は ひさしの より高い・・・より風のあたらないところに巣をつくったので 台風が多そうだね・・・と夫と言っていたのです。

ハチさんも安心して家を造れる我が家です☆
地震にも台風にも、あまり響かない丈夫な家を造りました。
基礎工事の丁寧さには本当に感心したものです。
地震対策等級3までいく丈夫な家を造ってくださった住友林業さんに感謝するとともに、お家を本当に大事にしていきたいなぁ・・と思いました。住んでいる家人のエネルギーは大事ですものね。


b0147061_936563.jpg

{自然のなかに咲く花たちは逞しく美しい〜}

b0147061_936547.jpg

{蓼科からの帰り・・二重の虹が見えました☆}

天災は人災・・スギ・ヒノキばかりの森林がどんどん多くなっていくのをみていると、本当にそう思います。
スギやヒノキは、上に上に伸びます、お日様の陽を遮るくらい上に育つので、下草は枯れ、新しい樹木は育たなくなります。
スギ・ヒノキは根っ子に水をためません。
なのでその森全体にも水がたまらず、ときに大雨のときなどには 鉄砲水のように大量の水を山からはきだし、住宅を水害にいたらしめます。
スギ・ヒノキは虫や鳥すらも嫌うような苦い液をはきだします。
(ジュニパーやサイプレスの精油はこの苦い液のことです)

虫がつかないということは他の生物も寄り付かず、鳥もこず、まるで寒々とした「枯死林」・・そこにいた狸さんや熊さんも食べるものがなくなっていきます。木の実のとれる樹木はスギ・ヒノキに淘汰されていくのでね。
食べるものがなくって、ついつい人家に近づく熊さんたちはみな、鉄砲で打たれてしまうのです。
 虫をみたら害虫だ・・とか、熊が人家に近づいたら打て!!ではないのですね。
私たち人間が、そもそも彼らのすみかだった場所を奪っているのですから・・人間はもっと謙虚に・・優しくならなきゃいけないんじゃないかな。
自然に対してもそう・・自然被害・・といいますが、人災だよ〜・・とときに思うんです。

それでも都市に住んでいる私はここが学びの場・・でも、ときにブナやコナラがいっぱいの・・生命エネルギーに満ちあふれた森に行ってみたいなって思うのです。

蓼科の山荘は今も印象に残っているのは、土や森の匂いでした☆

都市にいるのでアロマは欠くべからざる存在☆
アロマは自然そのもの・・クリスタルは地球そのものです。
それらとともに愛をたかめてお仕事させていただけることって本当にありがたいなぁ・・・としみじみ感じているのです。

効率を追い求めて生きるのは疲れます。マイペースに好きにやっていきましょう☆
そうすりゃ 病気にはなりません〜。
好きなこと書いてますが、ひとりごとなのでよろぴく♪

秋の夕日は美しいですね。
レッスン室からの夕日は本当に美しいのです〜。楽しみです〜☆
by aroma-mamayuiko | 2011-09-22 09:36 | Comments(0)

世界で至宝のバレエが990円?!

b0147061_23191793.jpg

{いつも優しいちなつちゃんと♪ 
わたしたち・・あくまでも すっぴんで〜す。
まゆげが消えてる るりっちですが、お許しください〜。
優しいかわいい ちなつちゃんは、伴侶候補さんを募集中!!!}

昨日、実家にいきました☆
お久しぶりでございました。
ラベンダーを気に入っているのか・・実家につくと、玄関から ふわーっと香りが!!
父・・アロマにドハマり中010.gif

その父がいきなり「ディアゴスティーニの第一巻のバレエはみたか?」というので、「知らない・・見てない」といったら DVDを見せてくれました。

ええーー? 天下のパリ・オペラ座バレエ団の「白鳥の湖」が990円ですと!!

2006年の舞台で・・・それはすんばらしいDVDでした016.gif

外国の方たちは( なかでもバレエダンサーは本当に)足・・長ーい。
お顔ちっちゃーい☆
群舞がとくに美しい〜☆

そのなかでとくに ジークフリート王子の家庭教師兼悪魔(ロットバルト)役のカール・パケット様が!!!最高〜053.gif

とてつもなく麗しくって、彼か画面に出るたび きゃーきゃー言ってました。
昔 大好きだったデヴィッド・ボウイに少し似ているの!!

ボウイのコンサートのために高校の授業(進学校だったのだ)を「喘息発作で・・」と、嘘をついて朝からでかけたら帰りになんと豊橋駅でばったりと教務主任のけんご先生に会い・・のちにマイ親が教務室に呼びだされたという過去があるので ボウイといえば、親にとってもトラウマだったかも(たはは・・謝)

父親・・「テレビでD.ボウイが出てたけど とんでもない おっさんになっちゃったぞ」と言うのですよー・・・たしかにそうかもしれないけどね。
でも いいんです。カール様が目の前で麗しく踊ってくれているので071.gif

990円なのに3万円くらいの舞台だったーー、ディアゴスティーニ凄いですわ。

パリ・オペラ座が近くで見られたらもっとステキだろうなぁ☆

ちょうど2ヶ月後の11月19日(土)が長男の「テアトル・ド・バレエ団」の公演です。
その「白鳥の湖」を見せてくれるのですよ♪

長男はジークフリート王子の友人として1幕に出演する予定で、すでに練習に入っております。

私が8才のころに父に連れて行ってもらったボリショイバレエの舞台・・今もまだ はっきりと思い出されます。
私の芸術の原点が白鳥の湖だったなぁと。
チャイコフスキーの曲は本当に美しいし・・・今度の11月の舞台もワクワクです。

そうそう「テアトル・ド・バレエカンパニー&アカデミー」
をPCで検索すると 長男の所属するバレエ団が出てくるのですが、そこの「tutu」というコンテンツにボーイズクラスでのインタビューがあります。
長男がちょっびり とんちんかんな受け答えをしていて笑えるので いっちょ見てやってください。
{長男の紹介欄・・趣味が漫画を読む事&テレビを見る事・・ですって!! そのまんまやん007.gif}

過去の公演・・というコンテンツでは動画が見られるのですが、「くるみ割人形」の舞台では長男も踊っていますよん♪

今日は宣伝ばっかでごめんちゃい。
バレエ・・頑張っているのでエール送りたくなりました。

明日はJCHSのセラピストちゃんたちが補講を受けにいらっしゃいます。
ワクワクいきましょうね〜049.gif


b0147061_23191797.jpg

{夫がハマった 贅沢な逸品。アイスクリームにエスプレッソコーヒーを注いで飲むという・・・☆}
by aroma-mamayuiko | 2011-09-19 23:19 | Comments(0)

蓼科〓お泊り研修旅行〇

b0147061_1021421.jpg

b0147061_1021532.jpg

b0147061_1021566.jpg

癒された〜(´∀`)

お泊り研修旅行☆

ゆりあ先生と広海先生からゆったりと、丁寧な、そして愛いっぱいのカウンセリングを受け、軽〜くなりました〓
夜はまったりおしゃべり女子会o(^-^)o布団に入ったら瞬間に寝てしまいました(^^ゞ

幸せいっぱいエネルギーを、家族をはじめ大好きなみなさまにたくさん流しますね〜☆

幸せになりますように
元気になりますように

①名古屋校の天然トリオ
ドヤ顔勝負!まさぴょんの勝ち〜

②朝はデッキでお食事
③森を散歩☆みんなすっぴんだよ!
by aroma-mamayuiko | 2011-09-18 10:02 | Comments(0)

反面教師な日々 

夫の出張中・・数々の失敗をしているわたし・・
これから大丈夫であろうか・・と不安な顔をしているのは 他ならぬお子たちである。
 火曜日・・生ゴミの日。
いままでの感覚では 10時ごろに ゴー・・っという音をたててゴミ収集車が来ていた記憶。
その日も、まだあと1時間はいいか・・とまったりと掃除をしていたら 外でゴー・・って音がするではないですか! ひえーっ・・もう収集車、来てた〜008.gif

で・・ゴミ袋を持って急いで ゴミ収集車をおいかけた私
走る・・
走る・・・風のごとく・・(匂いを放って)
たぶん70メートルは走ったな(おばさんには結構きつい距離さ)
片手におおきなゴミを携えて・・・。

隣町まで進みそうな収集車に「まってください〜!!」と追いかける44才の女。
ひらりと降りたのは、
白い歯・・スレンダーなボディのイケメンお兄さんでした!!
ぎゃあー・・恥ずかしい。
 普通のおっちゃんやったら 恥ずかしくないけど、なぜか収拾の人が若いイケメンだったんで
{キャー!! こっちを見るなーー}って感じ。
ばさつく髪。ピンクのリラックス着。つっかけ。すっぴん。眼鏡。超ださー・・な わたくし。

ごめんなさ〜い・・と謝って その場を急いで逃げてきた私でした。
残念な姿をご近所にも披露。
(でもなんとか間に合ったもんね〜)

ところが今日・・ビニールゴミの資源回収には間に合いませんでしたーーー007.gif
詳細はレッスン中の出来事なので、まゆみさんと さっちゃん先生が知ってます。
夫からは 「家の前においとけばいい・・・」と聞いていたのですが・・。
まぁ いい。火曜日のゴミの一件で私はとても頑張った!! (走っただけ)
それはそれで まとめておいたから来週頑張ろう(夫が頑張る!!)

b0147061_13473928.jpg

{お色気画像・・ショスタコの水浴び}

昨夜は 長男がバレエレッスンがなかったのです。
で・・久しぶりに外食ってんで 近くのうどん屋さんにいきました。
あぁ・・美味しかったーー!! とレジに行ったところで「サイフ忘れた!!」
コレ・・いつぞやもパスタ屋でやったことあり・・そのときは財布はあったのだけど、2000円しか現金が入ってなくて・・しかもカードが使えない店だったりして・・結局近くだったので取りに行ってお支払いしたのです。

今度は財布不携帯だよ・・つまり免許不携帯で走っちまいました〜(汗っ)
(学校区内だけど)

うどん屋のおじさんに「すいまっせん・・お財布忘れました。すぐに取りに行きますので待っていていただけますか? 子供たちをよかったら置いて行きます(カワイソウ・・・人身御供だよ、しかも本人たちが希望してくれたんだよ・・)」

お子たち・・ドナドナの子羊みたいに お目目がうるうると訴えてました。
「ぼくたちを置いてかないで〜」・・・本心だね。
すかさず
うどん屋のをじさん・・男だねぇ!! いや「漢(オトコ)だよ!!」

「いつも いらしてくださっているので、今度来たときでいいですよ」と言ってくださいました。「どうぞ子供さんとご一緒にお帰りください」と。

ううっ・・・ええ人やぁ。
ええ人やでぇ・・・049.gif
{むっつり頑固オヤジ}って思っていたこと・・ごめんなさい〜。

すぐに帰ったら玄関に財布が置いてありました。
(わたし・・・なんとツメが甘いんだろ)
なんども謝罪してちゃんとお支払いしましたよ〜。

子供たち・・・「おかあさんってある意味スゴイね。こういうとき・・パニックせず、どんな対処したらいいか いつも教えてくれるね」
長男が深くうなづいてました
本当は相当あきれていたとおもうのですよ・・人身御供に出そうとした母ですから。
でも 一度や二度ではないので免疫ができたらしく・・「ちゃんと謝罪して、ちゃんと感謝すれば人は許してくれるのだ」と学んだらしいのです。

道がわからないと すぐに人に道を聞いてしまう他力本願の私・・地図を買ってまで調べる夫とは思考回路がてんで違うのだ。
長男もすぐに人に聞くらしいけど、「困ったら人に聞けって、、、お母さんから学んだんだ」とのことでした。
今回の一件で、次男がひとこと「これさ・・お母さんのおばちゃんバワーだったからいいんだよ。俺らがやったら 警察にパクられるよ」ですって。。。021.gif
ふふっ・・年の功っていいでしょう?


b0147061_13473937.jpg

{ショスタコ・・・でっかく成長してきたよ〜!!}

むかしは繊細な少女だったのに・・どんどん図々しくなっている私。。
人が気になり、外に出られなかった奥ゆかしい私はどこへ?
今では ゴミを片手に収集車を追いかけてしまう 逞しき私へと成長をとげてまいりました

お子たちも私を反面教師として優しくおおらかに育っています。
出張中のお子たちのお手伝いぶりはびっくりでしたもの、感謝ですね〜053.gif
(こうして心は!!姫化していく母なのだ)

いかんいかん、だから夫よ・・はよう帰ってきてね〜!!
(明日もまた生ゴミの日なの〜!!)
by aroma-mamayuiko | 2011-09-15 13:47 | Comments(0)

生きる力☆

太平洋高気圧・・「まだまだ引退せんぞよ」と頑張っています。
うおーっ。暑くなった〜!!
涼しさを味わったあとだから 辛っす・・でも これも「感謝ですね〜☆」で乗り越えるぞ。

ヨーキーのぷりんちゃん・・暑いときは舌をへっへっと出して体温コントロール・・ガンバってます。(舌がでるときは 暑いっていうことなので、さすがにクーラーつけます)
ぷりんちゃんのエサ場にいつもショスタコが来ていて勝手に食べにくるのですが、このライバルが出てきて ぷりんちゃん・・生きる力が倍増したかな? 
ちなみに我が家では、ショスタコ・・自由に部屋を歩きまわっています〜。(すでに部屋飼いのリクガメですから〜)

今朝から夫は元気に沖縄へ出張にいきました。
「今はただただ 自分のお菓子を求めてくださる方のために頑張る」と言って 出ていきました。
 がんばってーー!!こじこじ〜053.gif

今月は「生きるちから」というテーマで研修会を進めさせていただきましたが、参加者のセラピストさんたち・・それぞれに自分にとっての生きる力・・シェアをしてくださいました。

生きる力が・・旦那さまであったり、子供さんであったり、、、家族と答えた方が多かったかな、仕事が生きる力であったり・・本当にさまざまでした040.gif

一家のあるじのご主人様だったら どうだろう。。
家族・・と応えるでしょうし、仕事・・という方もきっといます。
私の夫をみていると 仕事というものが男性にとって いかに大切なものか・・わかります。

出張だって、その日に至るまでの準備、自分がいないときの社員さんたちの仕事の段取り・・帰ってからの仕事のこと・・・休日だって頭が休まりません。
 携帯電話にちょっと出られないと 落ち込んでしまうのです・・。

そんな夫のために 私自身 元気で明るく過ごしたいな〜・・と思います016.gif

b0147061_1895881.jpg

{10年前に実母が作った団扇です。飛天のモデルが私だって〜・・えぇっ? ショック。
 ちなみに・・飛天のそばのチビ飛天は私が描いたもの
母が描いたのは、脳の病気の前ですよ!! 夫が事務所で普通に使っていて びっくり〜008.gif}

生きる力・・は、大きくみると 愛する人のために生きること。
自分の居場所・・生き甲斐・お役割・・さまざまです。
誰かのためのお役にたてること・・それが生きる力になっているのだなぁ・・としみじみ感じました。
 テレビで加護ちゃんが映っていて、とってもカワイイ方なのだけど、リストカットの理由が「自分が必要とされていないって 思ってしまったから・・・」と言っていましたが、なんだか悲しくなりました。
若くて美しいのに・・。でもこれは自分のなかにボーダーラインってやつがあるのでしょうね。
「人として最低のことをしました」と加護ちゃん・・気づいたので よかったですね。

 主婦の仕事をしていると 当たり前のように掃除して、ご飯を作って、お洗濯してたたんで・・といっぱいお役割があるわけですが 2年前にちょうど今の時期かな・・腎盂炎で入院し まったくそれができなくなって、私ははじめて 家事できることが普通にありがたいことだったんだなぁ・・と思いました。
 家族のためにお役にたてること・・これも生きる力なり。
アロマのお仕事をさせていただいていると クライアントさまが帰られるとき、とってもキラキラした笑顔で「こりが ほぐれてカラダが楽です〜」と嬉しそうな笑顔を見せてくださいますが、これも私たちセラピストには 生きる力です。

疲れたとき ふと わんこやカメを見て癒される、、、これも生きる力。
お子たちの笑顔や夫の笑顔も生きる力。
「頑張ってるねぇ〜。。わたし♪」と、ときにお洋服を買ったりすることも・・
「頑張ったね〜・・わたし☆」と、ハーゲンダッツのアイスを自分にプレゼントすることも生きる力。

私たちのまわりには 生きる力がいっぱいですね。
 大変なさなか、頑張って生きていらっしゃる東北のみなさんの笑顔も生きる力です。

生きる力・・は私たちのなかにある。

何か大きな力によって私たちは生かされている・・。

命は自分だけのものじゃないんだなぁ・・もっと偉大な 
なにかの力で互いに寄り添い 生かしあっているんだなぁと感じます。

誰もがみんな誰かのために大切なはず。自分の魂においてさまざまな宿題を解いているところなのです。
だから 自分を大事にしましょう〜☆

今日は明日のための生きる力・・さぁて。。今夜は何をいただきましょうか☆
 お! 長男君がめずらしく 食器洗いをしてくれました〜。
男親がいないと、男の子たちは ちょっと変わりますね〜。
よほど息子たち・・「おかあさんをよろしくな。おかあさんを助けてな」と昨日言われていたような・・(頼りない母だからね〜)
これからもよろしく〜。


b0147061_1895840.jpg

{はるっち天使〜☆}
b0147061_1895867.jpg

{ふみっち天使〜☆}
by aroma-mamayuiko | 2011-09-12 18:09 | Comments(0)

「ライフ」 良かった〜!!

「ライフ」っていう映画・・見てきました016.gif
1.5時間のなかに命の学びが満載でした。

動植物たちも地球の果てなく長い時間のなかで進化し、生き延びてきたのです。
子孫をのこし 命を繋げてきたんだなぁ・・・って感動でした。
生きるためにハエをぱくっと 飲み込んでしまう食虫植物の妙技。
残酷に見えますが、これもまた自然なのです。
植物は自ら動けないので フェロモン?!をだして虫を誘い、捕食したり生殖の橋渡しにしたり・・備わった生きる知恵を駆使して生き残るのです。

私たちアロマセラピストが使っているアロマの香りも じつは植物たちが自ら生き延びるために発するフェロモンみたいなもの・・・アロマには生きる力が満載なのも理解できます。
その恩恵にあやかり感謝!!
アロマを使って元気になろう〜056.gif

我が子をまもるために必死に生きる動物さんたちのシーンもいっばいありました。
ミズダコさんには泣けたーー。
ミズダコの女子は・・一生にたった一回だけ妊娠・出産するのです。
卵を生んで孵化するのに半年かかるのだけど、その半年間・・海中の石の下にずっと入り込み、ひたすら卵が孵るのを待つんです。
そして卵からちっちゃいタコたちが孵化したとき 飲まず喰わずのミズダコのお母さんはひっそりと死んでいくのでした。
うわーん・・これが泣かずにいられようかーー(涙)

動物園で買われた動物は随分の種類の動物がたいていは子育て拒否したり 育てる能力がなかったりするのに・・(野生動物を人工的に飼ってしまうと、子孫を遺して育てようという本能がなくなるのだろうか・・) 
自然界の動物さんは本当に健気だぁ・・・。(ミズダコは動物とはいえないか・・タコですよ!! あの美味しい・・タコさんにも そんな愛があるんです・・もう たこ焼き、食べられない〜。。思い出して泣けるっ)

コモド大トカゲの群れがじわじわと水牛さんをいただいちゃうシーンは残酷なのだけど自然界の掟というヤツを見せてもらいました。
すんごいメカニズムで多種を淘汰していくんですよ〜。

ただただ息を飲んだり涙あふれたり・・の1.5時間でした。ちょっとオススメ♪
 
シネコンから出たらまだお昼・・イオンのそばのシネコンなのでそのままイオンの中へ・・

家族のシャツだとかバスタオルとか、いろいろ買い込んできました〜。
ついでに お泊まり研修のためのシーツと枕カバーも♪
カフェランチも久しぶりに・・。
ゴスロリ雑誌も買い込んで★
幸せな一日だったわ〜056.gif
明日からエブリディ アロマな日々・・がんばろっと♪
by aroma-mamayuiko | 2011-09-06 22:07 | Comments(0)