あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

軽やかにすぎゆく☆

28日の研修会ではクリスタルコースのなかのエッグトリートメントとジェードフェイシャルをばっちりお勉強してまいりました♪

楽しいメンバーと笑顔 笑顔で今年最後の研修会が締めくくられました。
本当にありがとうございました♪
広海先生が足裏をせっかく押してくださったのですが・・・
痛すぎて ぎゃー!!と雄叫び。
広海先生のお手手を思い切り蹴り上げてしまいました〜〜008.gif
広海先生 ごめんなさ〜い・・他の仲間たちは ラピスのスティック?!で「いたた。。。いたた」と言葉がでる程度だったのに・・私はじぇんじぇんダメ。
痛すぎで ぎゃーぎゃー やかましい〜。

でも押していただき元気になりました。
広海先生・・いつもありがとうございます〜049.gif

ぺアを組ませていただいた みっちゃん先生☆クリスタルセッション心地よかった〜。ありがとうございました。
 てんてんちゃん・ゔぃあんかちゃん・かのんちゃん・まゆたん・おーさわせんせ。平野せんせ。
楽しいひととき ありがとうございました〜☆ シアルちゃんのカレーも美味しかったなぁ016.gif
元気にしていただいたおかげで 忘年会にそのまんまゴー!!
またまた素敵なメンバーさんと魂ひととき♪ 幸せだなぁ〜060.gif
たかぎめぐちゃん先生・まゆまゆ先生・正子先生・西川とわちゃん先生☆とご一緒させていただきました〜♪

b0147061_22173094.jpg

今年もありがとー!! 2012年もさらに楽しもうね〜!!とカンパーイ

b0147061_22173059.jpg

{めぐちゃん先生とまゆまゆ先生☆ なかなか腰の入った 叩き姿でした!!!}

美味しい食事のあとは カラオケで盛り上がり!!
カラオケが終わったあともゲームコーナーの「太鼓の達人」にドハマりしました〜。
私も めいっばい叩きまくりまして・・渾身の力で叩きましたが、不可・・ばかり。
けっこう難しい〜。
これ・・打つタイミングが大事みたいです〜。
Wiiで日頃研鑽を積んでいる とわちゃん先生の圧勝〜。
「カルメン」→いちおう上級。
で太鼓したときは すでに音など聞こえておらず ただただ 叩いてました。
きっと正面からみたら 超怖顔のカルメンだったわ〜。
 (とわちゃんも、手のひらに血豆ができてました)
ストレス解消にぜったいなるねーー。カラオケもほーんと楽しかった☆
しかし・・深夜に太鼓にはまるアラフォー・アラフィフって・・・

b0147061_22173093.jpg

{麗しい お二人☆ 正子先生とまゆまゆ先生☆ お二人の熱唄をお聞かせしたいわ〜。}

深夜までガールズトークで盛り上がり・・朝はぐーっすりお目覚め。

b0147061_22173067.jpg

{斉藤和義さんの唄 大好きな正子ちゃん先生と☆
正子せんせ、おでこキラキラですね〜☆ }

b0147061_22173043.jpg

コンチネンタルブレックファストの美味しかったこと♪

b0147061_22173064.jpg

とわちゃん先生!! また清志郎の唄で盛り上がろうね〜☆

楽しいひととき☆ありがとうございました〜。2012年もあとひと月。
明日から師走です〜。師匠は走らなきゃね。
さらに軽やかに元気に参りま〜す053.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-11-30 22:17 | Comments(0)

ナニサリ 最高!! いぇ〜〜い

楽しみにしていた映画「ナニワ・サリバン・ショー」を見てきました〜。

b0147061_21445243.jpg

{オーティス栗原のカッコした清志郎}

昨夜・夫とふたりでレイトショー☆
久しぶりの映画デート♪
いままでは ちっちゃなお手手をつないで(ひっぱって)いたけど、今また大きな手にひっぱってもらって映画に行くようになりました。

忌野清志郎は私の中学校時代からの大好きな憧れのお兄さん。
イデオロギー的師匠。
2年前、ガンで亡くなったときは本当に本当に悲しかった・・。

だから今回の映画は首を長ーくして待っていたというわけさ。
おぅイェ〜〜004.gif

エド・サリバン・ショーなら知ってる?
たぶんそれは幾分長く生きている方・・。
江戸があったら浪花があってもいいじゃないか・・・と大阪城ホールでノリノリのライブを6年間くらいにわたって撮りつづけた記録映画・・みたいなものだけど ただの記録映画じゃあなくってよ。

b0147061_2144529.jpg

{東京事変・・ふうのつもり。モスのミニチュロスかじってます。}

斉藤和義。ゆず。宮藤官九郎。トータス松本。矢野顕子。清水ミチコ。間寛平。竹中直人。細野晴臣。坂本冬美。布袋寅泰。山崎まさよし。chara。他・・いっぱい出演。
武田真治もサックス吹いてました♪

みんな 清志郎が大好きで、清志郎もみんなが大好きで。
そしてファンのみんなをこよなく愛して・・すんばらしいショーが出来上がりましたとさ016.gif

映像の清志郎は相変わらずド派手でサイケでいい声してた〜♪

「スローパラード」では涙が溢れて止まらなくって・・「雨あがりの夜空に」ではいつのまにか体じゅうでリズムをとっていた・・。

みかけの派手さと反対に・・本当はとっても静かで謙虚で優しい人。
歌詞をひとつひとつ読んでいると愛に溢れていますもの。

あー・・死んじゃったんだ。

ガンですと? 歌が歌えなくなるからって切らなかったんですと?!
えーん・・バカバカーー。命がいちばん大事じゃないかーーー。。

っ言いたくなっちゃうけど・・アーティストだもの。忌野清志郎だもの。
言えないかわりに 仲間はひと肌脱いだんだろうね。
言えないかわりにファンはひたすら偲ぶのです。

清志郎を愛している人ばかりで作ったこの映画・・良かった。
夫もスローバラードで泣いていたんだって

私が大好きだからって・・さりげなく聞かせながら、夫に洗脳していったRCサクセション。
タイマーズになっても、HISになっても 魂から訴えることはずーっと一本通っていましたよ。


忘れられない2009年5月2日。
虹の向こうは住みやすいですか?
今も大好きな清志郎の歌・・口ずさんでいるわたしです。

P.S.・・タイマーズでは想いっきり原発反対してたっけ。
今頃「だ〜から言ったじゃないですか!!」しゃあねぇなあって言ってる気がするよ。


b0147061_21445254.jpg

{アングラ女優風・・のつもり。こわっ!!}
by aroma-mamayuiko | 2011-11-27 21:44 | Comments(0)

名古屋校っ子さんへお知らせしま〜す♪

12月は補講をご希望に沿って進めさせていただきます。
ぜひともに頑張らせてくださいね060.gif

016.gifホットストーンの補講が 12月2日金曜日と 12月6日火曜日と 12月24日土曜日に決まっております。どちらも2クールです。ジェードのフェイシャルもいたしますのでよろしくお願いいたします。

016.gifフェイシャルの補講が12月19日 月曜日に決まっております。こちらは1クールで大丈夫かと☆時間に気をつけて進ませていただきま〜す☆


お願いがあります035.gif

11月30日水曜日と、12月7日水曜日と、12月21日水曜日に研究科上級に入られる木川さんのモデルさんを急募いたしております。
フェイシャルをお伝えしていくこととなりますので、フェイシャリストのみなさんにはぜひご協力いただけたら・・と願っております。他の箇所もいたしますのでフェイシャリストの方ではなくっても大丈夫。
モデルさんをよろしくお願いいたします040.gif

024.gif12月14日 水曜日にクリスマス会を行ないます☆
場所は春日井市の「シェ・本山」ベジフレンチの予定☆(ちょっとはお魚が入るのでしたっけ)
11時半よりスタート♪
参加費は食事代の2625円にて☆
プレゼント交換あり・・1500円程度のお品で☆ 
軽やかにワクワクと楽しみましょぅね041.gif


12月11日はアロマの定例会!! 今年最後ですよ〜☆
とても素敵な定例会になりそう♪
ぜひご一緒に〜053.gif

来年1月の研修会は1月12日木曜日と 1月14日土曜日と、1月20日金曜日と、1月23日月曜日を予定しております058.gif
「アロマ的心理学とカウンセリング」
{自分をいっぱい愛しましょう☆自力で愛を発電〜!!}をサブタイトルに進めてまいります。

カウンセリング法・・互いにロールプレイング実践して進めます。
トリートメント実習ですが、この月はカウンセリングにちょっとお時間かかりそう。
ですので{講座向きな簡単ツボ押し&トリートメント}にいたします。
頭のヒーリング・肩のマッサージ&ツボ押し・ハンドトリートメント
で決まり!! よかったらいらしてね☆ 12月20日までにご希望ください。


寒ーくなってまいりました☆
みなさま 暖かくして お過ごしください。
ご自愛くださいね☆
明日も素敵な一日となりますように056.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-11-25 23:06 | Comments(2)

カラダづくりは若いうちから☆(40代・・ちょいヤバす)

今日のクライアントさんは 昭和2年生まれの素敵なご婦人でした。

おっとりと「わたくしはね」とお話されるお声の響きは本当に美しい。
なによりもお肌の綺麗さ・・お達者な足取りにびっくり☆

どうして そんなにお元気なのですか?
とお伺いしたら 「年をとってから急にカラダづくりなんてダメよ、若いころからちゃんとやっておかなきゃ」
山登り・・テニス・・仏像めぐりなど今現在 楽しまれていらっしゃるそう・・。
 
「ダイエットなんてお金をかけちゃだめ、食は全て ありがたいんですから身の丈にあった食べ方をすれば太ることはないんですよ。
最近の方たちの食はどうかと想います。余って捨てるほどの食にお金をかけて、太ったからと有料のスポーツジムにいったりするのはどうかと思うわ・・。エネルギーの無駄づかいよ。」
その方の一言一言は本当に実感できました。

ちなみにご希望メニューはフェイシャル016.gif

色白でシミひとつなく 頬のたるみも首のたるみもみられない方でした。
施術が進むほどに内心驚嘆!!(と反省)の私。
いままでにも多くのお肌に触れさせていただきましたがこんなにお綺麗な方って。。。

84才でかくしゃくとしていて施術すると白いお顔がほんのりピンク色に、血色がよくなって 笑顔がとても品のよい・・まるで貴族の少女のようでした。

そんな笑顔のなかにも、じつは深い悲しみがあるのだとも知りました。
旦那様が先立ち・・10年前には娘さんが乳がんで先立ち(しかもひとり娘)
本当は深い深い悲しみと悔恨をお持ちの方だったのです。
帰られるとき「あなたにいろいろ話せて嬉しかった・・ありがとう」と笑顔で帰られました。
私の魂がじーん・・と震える感じでした。

「いっけん幸せそう・・とよく言われます。でも言われるのは悲しい・・じつはこんなに深い痛みをもっているのですから・・」
一言一言を丁寧におっしゃっていました。
「人はその人の裏側など知らず、表側をみて言うのです{あなたって幸せそう}
言われると幸せな人を演じなきゃならない・・。{あなたになにがわかるの?}って思うんです。
だから最初は辛かった。でも今は言いたい人にはいわせときます。
幸せ・不幸せは人それぞれの感覚なのですから」

10年かけてここまでの気持ちをひっぱってこられたのです。その強さ。その重さ。そして尊さ・・。
気軽に「頑張って・・」など言えるものですか。
ただ心のなかでは いっこでも辛い気持ちを降ろせるといいですね・・とそっと祈りました。

人は深い悲しみに触れた時・・言葉など出なくなるのだと想いました。
言葉なんてダメです。心なんて無理です。
やはりエネルギーで・・魂で接するしかないのです。

(頑張ってと励ますことも無理でした。
これ以上どう頑張れるでしょうか? )

言葉のかわりに、いっぱいの愛をこめて トリートメントさせていただきました。
熱い手のひらからは ちゃんと私の気持ちが伝わっていったみたいです。

ただ あるがまま・・でいい。
ふとそんな気持ちが湧きました。

私はいま幸せです、できればいつ死んでもいいような悔いのない生き方をしていきたい。
そんなふうには思っています。
ただ今日少し感じたのは、まわりの人のこと。。

その方が「もうお迎えが来てほしいんです。でも人に迷惑をかけて死ぬのはイヤだから、元気でいられるようによく歩き、美しい仏像さんたちに時間があったら会いにいって祈るのです」

私は 今日、魂のはからいで出逢えたのです、出逢えた限りはご縁です。
 やはりこれからも長く生きていただきたいし、お会いできるのだったら仏像のお話を聞かせていただきたいですし、お元気で笑顔でいていただきたいな・・と深くから想いました。

きっと私のまわりもそう思ってくれているのかも・・とくに夫は。

夫のためにも できれば長生きしたいな・・と想いました。せめてあと20年☆がんばる。
20年過ぎたら きっと「あと10年は!!」とかお願いを更新しながら ・・
でもそんな先のことは全然わからないから 今日という日を楽しく生きる
その思いを大切に よっしゃ、やりたいことやろ〜〜っと☆
なんだ。またいつもの私じゃんか。
あぁ。。るりっち・・素敵な出会いだったね☆よかったね。

もうすぐナニワサリバンショーが上映されるんだよ。
清志郎と久々の対面。
楽しみだなぁ060.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-11-24 23:52 | Comments(0)

母親が反抗期〜!!

長男のバレエ団の公演・・エールを送ってくださり 本当にありがとうございました。
お花や、お茶菓子をプレゼントしてくださったり、舞台をお楽しみいただいたり・・・
舞台って、応援し、楽しみ、見守ってくださる方たちがいてこそ成り立ちます016.gif

長男の今回の踊りを初めてみて、さらに夏よりも成長しているのがわかりました。
プロのダンサーさんたちに混じり、堂々と踊りきる長男の姿は本当に頼もしく感じました。
高いジャンプ。ダンサーらしい美しい四肢。
指導くださった先生方のおかげです。

実家の両親、私の叔母・名古屋の義母も見に来てくれました。
芸術に深い敬意をもっている父はとくにバレエが好きで、大好きな演目(白鳥の湖)でしたのでとても満足して帰っていきました。

帰宅して翌日 私に異変が・・。
朝になってもベッドから起き上がれないのです008.gif
食欲も全くでないのです。
妙な厭世観・・涙が溢れてきて・・。
自分でもどうしようもない感覚でした。
生きる力がどこかから抜け出てしまうような。
昼ご飯も食べられませんでした。

夜 ようやく食事がとれて、少しづつ元気になってきました。

どうしてだろう・・エネルギーが落ちた理由・・少しづづ振り返られるようになっていきました027.gif

そうそう・・少しまえ、バレエ団が色指定したバレエタイツとシューズをバレエショップ・チャコットさんに特注で頼み なんども電話でサイズ確認して・・早々と作っていただいたのでした。

特注で染めたばかりのシューズとタイツを購入しに行き、急ぎゴム付けし、貸し衣装も華奢な長男のためにウエスト直し・・深夜までやっていたにもかかわらず、本番直前タイツもシューズも演出のF監督から「イメージじゃなかったわー」とあっさりとキャンセルされ(17000円がおじゃんやんけ!)サイズ治しした衣装も全て治した部分を取り外されてしまいました。(取っちまうなら最初からバレエ団でやってくれー)

本番土曜日は3時に芸文に着き、4時から夜9時までプレゼント受付の手伝いがありました。
豊橋の父たちをさんざん待たせた私。。ようやく待ちあわせの店にいったら みんな食べ終わっていました。
「プレゼント受付まで取りにこない客演のダンサーが結構いて遅くなっちゃって・・。なかなか大変な役割なんだよー。ごめんねーー。」と言い訳がましく言ったとき長男が・・
「お母さんの仕事なんか大変じゃないよ。R子ちゃんのママやMちゃんのママは昨日から舞台裏でずっと手伝いやってくれてるんだから」と言ってきました。

瞬間 自分のなかでなにかがブチっ!!と途切れた気がしました。

誰のために・・なんのために 夜なべまでして こじ君が出張中で忙しいのに・・やってるんだー!!
バカ息子。人と比べるなんて!!

怒りがふつふつと湧いてきました。
やり場もなく・・そうしましたら翌朝へろっへろ・・。
今振り返ると アホやん・・と思うんですがね。。
結局 心配した夫が話を聞いてくれて復活しました。
ちょっとは冷静に聞いてくれる人に感情を吐露するのが一番☆

b0147061_23275464.jpg

{カワうぃー ショートブレッドクッキー♪}

今日、魂の伴侶がテーマの定例会を終えて さらに思い出したこと・・本質的な原因にたどり着き、夫に謝罪をこめて ぽつぽつと話せたのです。
「あの舞台を見た時ね・・あぁもうこの子は 自分の力で歩きはじめている・・ちっちゃかった フータンはもういないなぁってわかったの・・。
プロの方たちと堂々と踊れる息子の晴れがましい姿を讃美しながらも ものすごく寂しく感じちゃったの。
あの子のために いろいろできることが嬉しかった・・衣装の直しひとつとっても私は役だっていることが嬉しかった。
でも全てバレエ団が私を否定したの。
許せなかった・・一言くらい謝罪して欲しかった。(だって17000円も散在だし)
なんだか やるせなくって・・私は結局 自己満足女で身勝手だったの・・
振り返ると自分が親たちにしてきたことだなって思ったし・・」

一気に夫に話し、夫が優しく微笑みながら聞いてくれてまた涙・・。

夫が「あいつ・・リッバに踊れるようになったきたな・・・でもたったひとりで そうなったんじゃない、俺もゆいさんも頑張ったからだよ。良い先生方のおかげだよ。
いいじゃないか 感謝なんかされなくても・・ゆいさんはいろいろとフミのためにやっているとき幸福だったんだろ? それでいいじゃないか。」

そうなんだ・・私、子供に感謝されたがっていたんだ・・感謝すべきは私だったのに。。
なんと傲慢で愚かで間違った方向へいっていたんだろうか。。とあらためて恥ずかしくなりました。
これでアロマセラピスト?! これで愛を語っていたなんて・・おこがましい・・みんな ごめんね。

夫に話せたら 急にスッキリしプチ空の巣症候群は あっさりと抜けていきました。
こんな感情があったんだ〜・・私ってけなげで可愛いやつ!! と今ならば笑えます056.gif

食べられないときも 夫はもちろんのこと・・次男がかいがいしく たこ焼きを焼いてくれたり、「オカア、なんか食べれたか?」と言ってくれて嬉しかった・・。
そんなときも我関せずの長男に「あいつ 冷たい」と念をとばす未熟母でした。
私の念に負けない 鈍感力ばっちりの長男はすごい。
結局 自分のだした念は私自身に刺さったのでした・・。未熟者のサンプル例です。

夫が言いました「ふみの性格って たんたんとしたところが 豊橋のお父さんにそっくりだね。でもいいいよな。あれだけ鈍感力があるから どんな舞台でもどんな人にも堂々とむかえるんだよ。。あいつのことは、とにかく気にすんな」

「そして、俺のために元気になってくれ」
「オレたちがいつくしみ大事にしあえたらそれでいい・・子供たちは知らずに見ているから・・」
夫の優しさに じーん。
そういえば昔・・連日連夜 大学の芝居づくりで午前様・・深夜なのに住宅街にバイクで帰り、心配する父が夜も眠れず私の帰りを待っていたことや、
若かりし父が新聞社にとつめていたころ 連日お酒を飲みまくり母親(私の祖母)に大迷惑をかけたというエピソード・・さまざま思い出しました。

親は子のために心配したり、消耗したり・・大変だ。
父よ ごめん。
父も祖母にごめんって言っていたと思う。
息子に謝罪や感謝を求めるなんて 私、まだまだでした。

私たち夫婦が 慈しみ、尊び、感謝の思いを持つことは大事だなぁって深くから想います。
だって家族のエネルギーって深く浸透していくのですもの☆
家族は同じ食事を囲む意味がありますね。

長男を変えようと思う必要も。。感謝を乞う必要もないんです。
私こそが お母さんにしてくれて ありがとうですし、育ってくれてありがとう・・なのです。
お互いが普通に元気でいられることに 
今日という一日が穏やかに過ぎていったことに 
いっぱい感謝しよう。

なによりも 変わらぬ愛で私という未熟者を育んでくれている 夫に深くからのありがとう・・
今日は言えてよかった060.gif

b0147061_23275461.jpg

{わたしは これで酔っぱらいました・・}
by aroma-mamayuiko | 2011-11-23 23:27 | Comments(0)

2011年名古屋校研修会・・ご参加ありがとうございました☆

今日の研修会でいよいよ今年は最後となりました。
 参加したみなさん・・本当に頑張られましたです☆ありがとうございました。

名古屋校はどちらかというと研修会はトリートメントを中心に進めていくスクールです。
なぜならば。。師匠である私がトリートメントラブ〜♪だからです。
今月も全身スペシャルの足&腕&お腹・・メニュー盛りだくさんで進めていきました。

みなさん スキルが上手になって 本当に安心しましたよん♪

足裏などはオプショナルいっばいに、楽しそうに ほぐしていました。
モデルの方は「ぎゃー・・痛い〜」と泣き笑いしながらも最後はすっきりぴっかりした笑顔に・・みなさんが元気に帰られるお姿を毎回見送らせてもらうと 「やっばりアロマって最高やなぁ〜」としみじみ感じます。

夫が出張から帰ってきました。
帰宅してからも忙しくて。。。でも とても頑張っています。

その夫が
「明日のふみひろの舞台がすごく楽しみだよ〜」と言っていました。
長男。。今日はリハーサルでしたので朝から学校を休み愛知芸文センターに行きました。
明日はいよいよテアトル・ド・バレエ団「白鳥の湖」本番です。

b0147061_23405371.jpg


夜10時に芸文に迎えにいって「調子はどうよ?」と聞いたら
長男。。「いい舞台になりそうだよ!!! やっばり生のオーケストラはスゴイし・・のれるし。。12000円ものチケット代でもさ、絶対に惜しくないと想う!! 」と自信まんまんでした〜!!
自分でメイクもするようになったし、ブロの男性の先生方とも楽しく過ごしているみたいですし(プロダンサーの方たちと接しているからか、言葉遣いが素晴らしく美しいですよ、家でもそうして欲しい〜) 明日がなんだか楽しみです。

ふみの 幼なじみの愛海ちゃん☆
心がいっぱいこもったエールをありがとうございました。
めっちゃ照れて。。喜んでましたよー。
私も「楽しんでおいで!!」と言ってあげるつもりです。だって 楽しむこと、幸せに踊ることがまわりをいっぱい幸せに満たすのですからね〜。

出逢った全ての方たちが幸せになりますように
そんなふうにエネルギーを送りながら私も明日を楽しもうと思っていま〜す♪
by aroma-mamayuiko | 2011-11-18 23:40 | Comments(2)

生きること☆

大好きな師匠の 愛するわんこちゃんが亡くなりました。
昨夜のことです。
そのわんこちゃん・・14才と10ヶ月 せいいいっばい生きて・・
生きて・・生き抜いて 大切なことを私たちに教えながら 亡くなっていきました。

大型犬種のわんこちゃんで15才近くって 素晴らしいことです。人間でいうと軽く100才以上ということです。
どんな大きな愛でまわりの魂さんたちの幸せを・・ゆく末を想いながら息を引き取っていったのだろう・・と思ったら、その圧倒されるほどの愛で朝から涙がとまらなくなりました。

私・・ある深い深いセラピーを受けさせていただくとき そのわんこちゃんに いつもとっても助けてもらったのです。

ある時は 部屋をぐるぐるまわりながら・・ある時は泣き崩れる私の足元にしっかとカラダを横たえて なぐさめてもらいながら 癒してもらったこと・・ありました。
 愛の師匠053.gif
と言ってはばからない素晴らしいわんこちゃんだったのです。

私は1月の誕生日に、アロマスタートしまして、2012年でジャスト14年になるのですが、私とそのわんこちゃんの歩みは本当に同じくらい・・。
どんな大きな愛で包んでくれたでしょう
また そのわんこちゃんの最期をみとられた師匠たちの深い愛はいかほどだったでしょう。
看取る側も 送られる側も 本当に深い信頼と大きな愛があったことがわかります。

9月に蓼科のカウンセリング研修のとき わんこちゃんのために師匠たち・・ずーっと寄り添っていらっしゃいました。

互いに 愛しぬいた・・愛を貫いたのですね056.gif

動物さんは ただただ愛で・・魂で生きています
愛するひとたちを見守りながら せいいっばい生きてくれます
一生懸命・・命の灯火が尽きるそのときまで 愛が尽きることはありません。
動物さんと一緒に暮らす人はともに歩むなか、その臨終の間際の辛さも痛みも全身全霊受け止める覚悟で、暮らさないとね。


昨日の毛布のなかからこちらをのぞいてくれたわんこちゃんのお顔(ブログの写真)は、いつも以上にくりっくりの黒いお目目が子犬のようでした・・不思議な光をたたえていて、ただただ静寂を感じました。じつはすでに何も見えていなかったそうなのですが魂ではなにかをしっかりと見据えていたのかな


大きな深い愛を遺して 逝かれたわんこちゃんの祈りのような「みんな幸せになってね〜」という想いをこれから決して忘れずに、私も頑張って生きていこうって想いました。


広海先生 ゆりあ先生 
ただただ先生方のお幸せとご健康を深くから想い祈ります。
お体をどうぞ お愛いくださいね☆
仲間のみなさま・・一緒に軽やかに また笑顔で再会しましょう。

b0147061_18242223.jpg

{ぷりんです☆ グラウンドで走っていると保護色みたいです〜。いいお天気で嬉しい。
風香おねぇちゃんが光につつまれますように・・}
by aroma-mamayuiko | 2011-11-17 18:24 | Comments(0)

祝福ありがとう♪

良い天気が続いています☆
気温がだんだんと初冬めいています。
結構好きな季節(^^)
今日はちょうど こじ氏と私の結婚記念日・・彼は沖縄に出張に行きましたが、土曜日に家族でピザ マリノでなんとな〜く祝いました。
夫がお子たちにさも誇らしげに
「ナント、俺とゆいさん・・結婚19年でーす!! 」と言いましたが、お子たち・・
へぇーーー・・それがなにか027.gifという顔をしていました。

私の写メの待ち受け画面は西本智実さんなのですが 夫の待ち受けは私の写真なのです〜。
うひゃぁ〜〜。。
(えっ? 妻を待ち受けに?!キモ〜イという方・・いそうですね〜、でも 夫こじこじはそういう人なのですよ〜040.gif)

せっかく待ち受けにしてくれるんならば もっと可愛く映っているのにしてーー!! 
(特大オムライスを前に にそにそ笑っている私の顔が・・しまらねぇ)
うーん・・もうちょっと かわいく映っている写真を取ってもらえるようがんばろうっと。

45才の夫は若々しく見えます・・小柄なせいもあるのですが、若い。
義母も若づくり・・そっくり親子。童顔ってうらやましいですね。
若々しい夫がライバルです♪

義母ゆりたん。こじこじ。はるっち・・
3人いるとまるで影分身の術071.gif
うーん・・三宅家の血筋ってミニマムでかわいいんだね〜。

ニュートン誌の遺伝子特集によると、これからの生物は・・人類も含め小型化していくとな。
先を行ってるんですよ!!三宅家。
私と長男は私の父方の系統らしく芸術家志向です〜。

これからこじ氏は出張が増えるそうですが、私は大丈夫!!と奮いおこして頑張ります。

b0147061_2329229.jpg

 {キラキラ笑顔のいけっちちゃんと真剣な米ちゃん}
b0147061_23292334.jpg

{陽子さんとミチヨさん☆確かなスキル。伊勢と伊勢志摩でアロマやっています☆}

話しかわり、本日も研修会でした。
今月の研修会は全身スペシャルトリートメントの足&腕&お腹・・みなさんとっても上手です!! 

基本ができてきたからか、オプショナル的なスキルが上手&楽しそう☆
ドSなかたたちはしっかりした圧で・・。
優しいかたたちは適確な圧で、ヒーリングをたっぷりと☆

今年最後の研修会・・セラピストさんたちが癒されて笑顔で帰られる姿が嬉しいです。
みんなと出逢って 何年かしら・・日々日々の互いの成長がまぶしいです。
だんだんと更年期の話しや大学進学の話しが多かったりで セラピストさんたちとともに私もまたリンクしていていっぱいお勉強になります。

b0147061_23292393.jpg

{施術後はとくにみなさんリラックス☆ お嬢様の写真をもった米ちゃん・仮面ライダーの本をもっているのは池田ちゃん♪}

書きたいことはいっぱいあるにもかかわらず・・やはり出張の日々は忙しい。
わぉ、唐突に長男が、週末の舞台で踊る貸し衣装のサイズ直しをお願いしてきました。
ずいぶんウエストを縮めます。細いですね〜。

縫い方だけ教えてあげて自分で縫ってもらうことに・・
男の子でもお裁縫しなきゃね。
手をだせないぶん彼が終わるまで寝ずに待ちます・・

待つこと見守ることばかり・・ですが、子育ても、セラピストちゃん養成も似ているなぁって思いました。
手出ししすぎちゃ育たない〜049.gif

b0147061_23292315.jpg

{みちたまが急に結婚祝い!!と花束を持ってきてくださいました。
ありがとう〜♪♪}
by aroma-mamayuiko | 2011-11-14 23:29 | Comments(0)

香りと匂い☆

数日前の新聞のコラム欄に香りと匂いについて書かれていた項目に・・
大腸がんの方の体臭が新緑の匂い・・とありました。
これ・・私知ってる〜・・どこで知ったのか?! うーん・・。
ふと思い出したのが、「がん探知犬マリーンちゃん」のお話。
黒いラブラドールのマリーンちゃん・・百発百中に近い確率でクライアントさんの吐く息から乳ガンを探知できるというわんこなのです。
今は亡きわんこだけど第二・第三のマリーンちゃんが活躍しているのだという。

さてさて・・香りじゃなく、匂い・・っていうとあんまりいい感じがしないのはなぜかしら015.gif
匂い・・ならまだいいのだけど、臭い・・となるとマイナス的なイメージすらある。
でも臭い・・・というのもあることをちゃんと理解しないと生きて行くうえで危険ですからね☆
命に危険な臭いを生物として避けて生きて進化してきたのが 今の生態系なのです〜。

大腸がんは新緑の香り・・と新聞にあったので ふと思い出したのですが、たしかに・・病気にも匂いがあるらしいです。
乳がん(化学調味料の匂いに近いらしい)や肺がんにも匂いがあり、たしかピクセンという企業が医療のユビキタスを狙って匂い分子探知装置を開発していくうちに検知できるようになったとか・・。
細胞のひとつひとつはアミノ酸からできていて。。アミノ酸はタンパク質とかかわっているので 細胞が作られるときに独特の匂い物質とやらが作られるらしいのです。

これは病気・・といわれるもの全般にも言えまして・・。
アリストテレスの時代から病気と臭いについては理解されていて、14世紀に流行ったペストも「やわらかい林檎のにおいのよう」ですと・・いい匂いってこと?!
糖尿病患者さんは甘い・・甘酸っぱい匂い。
通風患者さんは独特な汗の匂い。壊血病患者さんは汗が腐敗臭。
腸チフスの患者さんは焼きたてのパンのような匂い。
頸部リンパ結核患者さんは 古いビールのような匂い。
統合失調症患者さんは汗にトランス-3-メチル-2ヘキセン酸が含まれるので刺激的な体臭なのだそうです。
刺激的って・・いったいどんなんやねん025.gif
統合失調症で嗅覚が以上に鋭くなった方は自分に敵意をもっている人の匂いがわかるんだそうですよ〜・・念を探知できるってことね・・。

総合病院につとめている友人が「たしかに・・病棟によって匂いって違うわぁ」とおっしゃっていましたが、昔の名医さんは患者さんの舌のいろ。。脈拍・・そして体臭を嗅ぎ分けて病状をチェックしたと聞きますから、健康と匂いってとっても関係がありをりはべり いまそかり〜。
病気を知らせる匂いがあるいっぽう、病気を癒す匂い・・もありますよん。
まぁこれがアロマセラピー・・という数千年かけて体系つけられた香りによる癒しのことです。
やっと ここにきたかって感じでしょ037.gif

幸せ感をいっぱいにしてくれる香り・・元気エネルギーでいっぱいにしてくれる香り・・本当にたくさんあります☆
で・・それは数千年かけて人の口承で伝えられた生きる力・・叡智なのです。
どの植物が元気にしてくれる・・どの植物が神経毒になる・・とかね、ご先祖さまが自ら人体実験してくれて伝えられたものだからそのデータは確実☆

こ先祖さまよ・・いい仕事してくれて ありがとう。
この香りのお仕事をさせてもらえるのもご先祖さまの叡智のおかげです〜016.gif
ご先祖っていうか先人たち・・と言ったほうがいいですかね。

アロマセラピーの素晴らしさは、カラダに取り込んだものは全て出ていく・・ということでしょうか。安全なのです。
お薬と違い、肝臓や腎臓に溜まっていかない・・そして副反応がないということかな☆
もちろん カラダの淀みをだすお手伝いはしてくれるので 浄化的なものはありますが、ありがたーい浄化です。

自分を元気にしてくれる香り・・をつけてどんどんエネルギーやオーラを輝かせていただきたいなぁ そんなサポートをさせていただきたいなぁって、セラピストは思っておりまする。

匂い・・香り・・どうして変わっていくかというと、人の心は変化しつづけているからでしょう。
優しい生き方をしている方は優しい匂い。
忙しく激しく生きている人はそれなりに・・021.gif
念をもっている方は正直 臭い!!!

精油をもっていただくと すぐに持った方のエネルギーをキャッチして変化して教えてくれるのでおもしろいですよ〜☆

優しい香り・・につつまれて 
幸せ笑顔になあれ053.gif

ふと・・新聞をみて 香りっておもしろいなぁ・・と思いつつ、今日はこんなお話しちゃいました☆

旦那様がもし加齢臭を発したとしても(ノネナールという成分だそうだ) 嫌わないであげてね〜。かわいそうですよ〜008.gif
ちゃんと褒め褒めしてあげてくださいね。
ストレスいっぱいのなか、お仕事頑張ってるんですから〜。
でも食生活に肉食が多いと加齢臭が進むらしいので気をつけてさしあげませう。
食べ過ぎ・飲み過ぎ・喫煙も控えてね〜★
by aroma-mamayuiko | 2011-11-10 21:49 | Comments(0)

はまってます★

暖かい雨が降りました。
掃除をしていると汗がたら〜り・・。
不思議な日です。

ただいま わたくし はまっているDVDがあるのことよ★

それは・・シルク ド ソレイユ の作品016.gif

何週か前に 「アレグリア」という作品をかりて その美しさに感動★
で・・「サルティンバンコ」「コルテオ」と見て、はまりつづけています。

哀愁のある音楽といい、美しい出演者。
素晴らしいワザの数々・・ただのサーカスとはちゃいまっせ〜。
夢幻世界に数時間 誘われます060.gif

家族にも「めっちゃ 綺麗だよ〜」とお誘いするのですが、夫と長男はただいま中日ドラゴンズに夢中。
いま名古屋のホームグラウンドで対戦していますが、ちょっと前に夫。。「ふっ・・ジャイアンツであれ、ヤクルトであれ ピッチャーみーんな くたくたになって名古屋に来い〜〜!! 疲れはてて こっちに来〜い017.gif」などと呪いの言葉を吐いておりまちた〜。こわい〜!!

中日・・今日も勝ちまして・・ご機嫌の夫です。ほっ・・良かった。

次男は {キテレツ大百科}のDVDに夢中で・・どうやらシルク・ド・ソレイユに興味を示してくれそうなメンバーはなく・・
わたくし、自分ひとりで観に行こうかしら〜・・と計画中。
ちょうど新聞に出ていましたしね

人間の肉体ってスゴイ・・と、とにかくびっくりな世界が繰り広げられます。
あ・・私は業界の人ではありませんので決して宣伝しとるわけではないのです040.gif
ただ 本当に美しいので・・一度は間近で見たいなぁ・・またひとつ、ワクワクネタができたわけなのです。(おしゃ。明日電話してみよっと)

宣伝したいのは どちらかというと、長男のバレエ舞台なのですが、長男が言うには「凄くクオリティが高いよ!!」ということです。生のオーケストラですしね。

美しいかたたちが 美しい音楽のもと 美しい舞台で美しい白鳥さんに変身します072.gif

長男は ジークフリート王子の友人で、一幕に出演。
プロのかたたちと一緒に舞台に出る・・こんなありがたく素晴らしい勉強はない!! と日々いそいそレッスンに行っています。
一介の学生が13日の模試・・19日(舞台本番)のTOEIC試験をぶっちぎってしまうのは 親としては「どうょ?」と思うわけですが真剣にバレエ団メンバーとして ひとつの舞台を責任もって作りあげようとしている姿は元舞台人であり元ダンサーとして応援したいワケなのです。

学校の先生方も本当に応援してくださっていて ありがたい限りです。
「夢をもって進んでいるのですから、そのほうがテストよりも大事ですよ!」と、担任のS先生056.gif

そうか・・夢かぁ。そのために今は大事なんだなぁ。
プロの舞台に 出演させてさせていただけるだけで本当に光栄なことなんだなぁ。

どんな舞台も 舞台っていいですね〜。
子供のころから たとえ男の子でも 美しいものは美しい・・と正直に言える子に育てたい・・と思っていましたので、そういう点では両息子・・よかったのかなと思います。
これは やはり夫のおかげ!!!
誠実に生きている夫のおかげだな・・と思います。夫は心が美しい〜。。見習いたいっす。
(こと野球にはいると 呪いの言葉なんぞ 吐いちゃったりしてますけどね☆)

 そうそう・・はまってます 第2弾049.gif
私は もともと寝付きのよいほうですが、ただいま 「マリオット」という枕にはまってます。
これに変えてから、毎晩カットインで眠りにつきます。

あいち生協のチラシをみて 「あ・・これ 実家の父が気に入るかも、誕生日にあげよっかな〜」首が長く ほっそりしている父は枕の相性があわないとなかなか眠れなくなる人なので、{いいかも}と思ったのですが、まずは私が使ってみようと注文してみやした。
届いて すぐに使用。
 おうふ・・頸椎になんともしっくりくるフォルム。
寝返りすらも計算にいれた高さ・・安定感・・いいかも〜041.gif

とにかくすぐに眠りの世界に入ってしまうんだがね〜。
眠れすぎるのが難点?! でも肩こりがなくなってきたのです〜。

ただ 私は寝付きがすごく良く、どこででも寝られる人なので そこんとこよろしく004.gif
by aroma-mamayuiko | 2011-11-06 21:36 | Comments(2)