あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱりチョウチョが好き??

昨日、蝶の飛ぶ町プロジェクト・・という市民エコ企画の講演に参加しました。父の名代?!

海野和夫先生・・チョウチョ写真家のスライドとトークショーに行ったのですが楽しかったーー。
チョウチョは本当におもしろい!!

b0147061_21332460.jpg

{いちばん好きな蝶はギフチョウです〜!!}

スライドショーだからノートも取れなかったんだけど、ちょっと覚えてきたこと・・

☆ チョウチョには蝶の道というものがある!!
日々、同じ時刻、同じ場所で陽があたっているところを飛ぶのだとか☆→待ち伏せできますね!

☆ アサギマダラという蝶は、日本と台湾を旅する蝶!!
カナダとメキシコ間を行き来する蝶もいます・・アメリカオオカバマダラ。
すんごいエネルギーだよね。

☆ 蝶の♂は、♀と出会いたかったら涙ぐましいほどの努力をしなきゃいけません。
一生懸命(といっても数週間)探さないと巡り会えない。→ 草食系男子は蝶を見習おう。

☆ 蝶の♀は一生に一度しか交尾をしない!!! お腹に卵ができた蝶は、♂がどんなに近寄ってアプローチしてきてもガン!!と、拒否行動するという →なんと貞節な!! 貞操観念の薄い女子はみならうべし。(一週間しか生きられないから、卵ができた蝶はせいいっばい花の蜜をすって栄養を蓄えるのです)

☆ 水を飲みにくる蝶はだいたいが♂。生殖にかかわる栄養素としてミネラル分が必要なのでとくに水質を選んで飲む。

☆ 蝶がふわふわ ひらひら飛ぶのは 鳥に補食されないため・・とにかく飛び方が予測不可能で捕まえにくい・・虫屋さん泣かせ・・優雅な飛行にも意味があるのだ。

☆ 蝶は目がわるい。0.03くらいの視力。蝶の見える色は、赤・緑・青・紫外線を通した色で判別している。
花の蜜のある部分は、私たち人間には白く見えるのだけど、蝶には黒く見えるとのこと。

花はチョウチョが・・ハーブにはハチが・・
私たちアロマセラピストの香りはハチに好まれる傾向があるので山に入るときは気をつけましょう☆

♂と♀もそれぞれに紫外線を通して色が変わるので、蝶たちじたいはすぐに性差を判別できるんですって。
→私たち人間は、模様や大きさで蝶の♂と♀を判別します・・だいたい身体が大きいのは♀。
美しい模様をまとっているほうが♂。

自然界の生き物はだいたい♂が美しい・・鳥も蝶も他にもだけど・・進化の過程のなかでも美を競って進化させていったのだろうなぁ・・チョウチョの美はなんのために美なのでせうか?
たぶん、より毒々しい色を放つほうが補食されないからなんだよね。
美しい蝶には毒があります。
モルフォ蝶なんて、幼虫期から毒のある葉っぱを食べて育つものだから、成虫を間違えて食べた鳥はその毒素でエライ目にあってしまうらしい。このモルフォ蝶の神がかったような美しさはびっくりですよ〜☆

講演おわりに、どこかのおじいさんが質問してきてね☆

「家で盆栽などをしていると、庭に集まる虫たちの様子が変わってきている・・温暖化と関係ないか」・・ですと。
で・・海野さん・・「ときにそんなこともありますが、温暖化といいながら今年は長い冬でしたよね。
大局的なデータをみると自然ってそんなに大きく変わってないんですよ・・バランスっていうか。

安定してますよ。たしかに気候ってのにはラニーニャやエルニーニョとか変動はあります。
でも それがため やれ温暖化だの・・と言い切ってしまわないほうがいい。
おののくことなく穏やかな自然をもっともっと体感してください。
自然って人間の思うとおりにいかないし。。おかしいってことはないんですよね。」
ですと。

海野先生・・おもしろいおじいさまでした。
地球を語るならもっと自然のなかを歩かなきゃなぁ。。って☆実感。

そうそう・・・家の庭・・いつかバタフライガーデンにしたいなぁってちょっと思いました☆


本日・・ボディリメイクトリートメント2名様☆ ほぐしのお仕事、せいいっぱいさせていただきました〜☆
すっきりしたボディとお顔で帰られて良かったです〜060.gif
by aroma-mamayuiko | 2012-04-27 21:33 | Comments(0)

おめでたい人とおめでたき事☆

愛知芸術劇場でおもしろそうな絵画展が開かれており、夫と次男はるっちと行ってまいりました〜☆

シャガール。ダリ。エッシャー・・他 不思議な不思議な絵画展。
魔術・美術ですって☆

誘ってもあまり乗らない次男が興味をもったので これはチャンス!と出かけたわけです。
結構楽しめてよかった☆

しかも・・魔女の変身グッズがありましたよ。
だぁれも着る人がいなかったので 私が着てみました。
b0147061_2384533.jpg

{おめでたい人だ・・と夫に言われました}


いいじゃん・・この角!!
本当は三角帽子をかぶりたかったけど、髪をうしろでくるくるに結っていたので無理・・
かぶれたら「グリフィンドールじゃぁ」なんて言いたかったのに。
ま・・赤いツノ・・これはこれで気に入った。



帰宅して部屋掃除していたら午後・・長男が「やった〜!!予選突破。決戦は楽しみます」とメールが☆

昨日 名古屋駅から送り出したときは 草食系を通りすぎてほとんど「草」と化していたテンパリマックスの息子だったのですよ・・これが(笑)
他流試合に慣れておらず・・コンクールなるものにも今回で4回目の出場。県外ははじめて。
(まちだ全国バレエコンクールの高校生部門に出場したのです)

予選落ちは当然だと思っていて「とにかく場慣れしてこいやぁ!!」と送り出したのですが、決戦まで通ったなんて私からするとあっぱれです☆
あ〜こりゃこりゃ♪
8位まではいると着順がつきますが、それは無理だったみたいです、「今度は着順とりてぇ・・」と欲もでてきたようです。
まずは奨励賞おめでとう☆

ぐったりで帰宅し、疲れたのか朝はぐだぐだ起き、今日からはもう勉強に切り替え〜していました。
忙しそうですがこれもまた青春なり☆
ちょっとうらやましいですね。

b0147061_2384517.jpg


{次男はるっちを夢中にさせる なめこゲーム☆}

b0147061_2384516.jpg


ときどきこんなんですが、大丈夫です・・アロマのレッスンやトリートメントは真面目にやってます(汗っ)
by aroma-mamayuiko | 2012-04-23 23:08 | Comments(3)

つれづれシリーズ☆

長男 ふみっちのバレエコンクールが近くなってきました☆
本人は毎日スタジオに行き、レッスンのない日も自習しているみたい・・
私は自習しているって知らなかったので「遅いじゃん。困るじゃん」と言ってしまったのですが、本人にとっては大事なのですものね〜。
いやはや。。適当な母でごめんなさい。

いざ、深夜などに「今からバレエタイツの紐を縫い付けてくれる? ジューズの紐も縫ってほしいし、マッサージもたのむわーー」といきなり言われると「へ?今からでっか?」と投げやりに答えてしまいます。

とにかく眠気に弱い人なので・・辛い〜。「ピカルの定理」を見たらそのまま笑ったエネルギーでグーグー寝たかった・・。

目がかすれるなか、白いタイツにゴムベルトを縫い付けていくのですが、ゴム・・結構固いのです。
でもこれをつけないとタイツが踊りながら下がってきちゃうんですよ。
短足に見えるくらいならまだしも。。脱げてしまったら・・笑える〜〜。(笑うんかい?!)

シューズのほうは本人にまかせました。下手に縫いつけると本番中、バレエシューズが脱げてしまうという恐怖のプログラムです。シャレにならなので上手に縫うんだよぉ〜!!(でも手を貸さない)

タイツを縫ったあとで、ボディリメイクをアレンジしたトリートメント☆
わたくし・・こう見えても指ぢからが強い。
息子の阿鼻叫喚の悲鳴・・だって・・ものすごく筋肉がかちかちなのですもの・・ほぐさなきゃ。

カスタネットを鳴らすのってじつは相当、指のちからが必要で。。ふたたび踊るようになったら指の力がじつにいい感じで強くなっていくのでした。
うふっ・・クライアントさん☆お待ちしています。
SコースとドSコースをご用意いたしております。

って・・いやいや本当はぐいぐいほぐすところはほぐし、包むときはちゃんと優しく丁寧にほぐしていますよ☆
イタ気持ち良い圧をただいま研究しているのでございます。(息子を実験台にして・・)
看護師さん。介護士さん。子育て中のお母様はとくに優先させていただいております。

自分の話になってしまったので戻しますが、b0147061_2327349.jpg
b0147061_23262458.jpg

とにかくコンクールは本人らしく楽しんでほしいと思っています。
私も町田市にちょっと行きたいなぁ。。なんて本当は思うのですが、息子っちは来なくていい・・と言うものですから、我慢我慢(おっ。。るりっちには珍しいワードだ!) 
新幹線代もなかなかねぇ。(せこい)

エネルギーを送ること・・これを実践していかなきゃ。
次男にも部活のことであれこれ言ってしまいました。

親って。。自分の経験でもの申すことがあり、これが決して正しいとは限らないのに あてつけがましく意見を押し付けてしまうことがあるのです。
こんなジレンマのなかで 私も成長中です。
またこれは別の機会に☆

今日も研修会でセラピストちゃんたちのあふれる笑顔に癒されました☆
みんな・・上手にほぐしあっていましたね〜。
さすがドS門下生!!
トリートメントはどんどんトライして、どんどん好きになってほしいなぁ??
by aroma-mamayuiko | 2012-04-19 23:32 | Comments(0)

定例会☆ありがとう〜。

定例会☆テーマは 楽しく・・016.gif
参加してまいりました〜。

春の舞姫が舞うこの時期は妙に血が騒いでしまいます。
チョウチョとともに ふわふわひらひらと飛びたくなってしまいます。

一年ぶりの定例会の発表なのですが、「芸達者の先生がたの発表は楽しみです」・・とゆりあ先生から前置きをいただき A型で小心者の私にはすっごくプレッシャーでした。

これってただの分離感で・・結局プロットもなく向かったのでさらにテンパって・・

でも。。今の私が生きているのは支えてくださっていた周りのかたたちのおかげで昔と比べると、本当に生き方が変わったのだと・・幸せになってきたのだと・・感謝とともにお伝えしたかったのです。

夫の仕事のことでなかなか本腰いれてお手伝いできなかったけれど、義母も夫もいい意味で私に期待しないでいてくださって・・
私は これからものびのびとアロマの仕事をできるんだ〜・・と確信めいたのが昨年の終わり☆

同時期にスタートしたフラメンコは私の身体をどんどん元気にしていってくれました。

フラメンコってやつはとにかく姿勢が美しくないと素敵な踊りになれません。
踊りってどれもきっと姿勢が命。。だと思いますが、
踊りへの復帰は大変でした。主婦生活が長かったのでなかなか・・もと通りにはなれませんでしたが、ひとつひとつのサパテアードを繰り返しながら思い出していきました。

背筋をのばすとチャクラがすーっと通っていきます。
どのチャクラも光の筋が通っていくように心地よく・・。
呼吸法・瞑想法も似た感覚になりますが、踊りもなかなかのものです。

膝をまげ、腰をどんっと構えて踊ると1チャクラと2チャクラにどんっとエネルギーが湧いて身体全体が暖かくなっていきます。
身体さまさま・・魂さまさま・・そこにころころ変わるけど、大切な自分自身の心をひっさげて、これからの自分と楽しくつきあっていきたいなぁ・・と思っています。いっぱい失敗しながらも・・ころびながらも進んでいきますよ〜。

出会った方すべてが幸せになりますように☆

今日の笑顔は明日の笑顔☆
笑顔が地球上にいっぱいになりますように??

明日はフェイシャルの補講とリフレクの補講がありますぞ・・るりっちさん
がんばりましょう♪
b0147061_2236165.jpg

by aroma-mamayuiko | 2012-04-15 22:37 | Comments(4)

きんちょう〜☆

明日は定例会☆

うひゃー・・・参加はいいけど・・発表させていただくってんで テンパリモードのるりっちです。

芸人の先生・・とレスをつけた ゆりあちゃん先生の言葉にいきなり・・
ひゅう〜〜・・。

魂がすぼむ音・・。

小心者・・緊張しぃの私ですがいよいよ 明日が来てしまいます。

楽しく。。がテーマ??

楽しく・・っていえば たしかに私は楽しく生きています。

とっても幸せです。平凡だけどその平凡なことが
なんて幸せなのだろう・・と気づけたからなのです。

誰になれるわけでもなし・・だったら私は私で行くしかないのです。

んだば いっちょ・・行きますか??

フェイスブックにうだうだの私をシェアしたら
たくさんのエールをいただきました。

暖かくて じーん・・でした。

ほんとうに ありがとう☆

遠方組研修会で ひろみ先生が リリィちゃんを披露してくださいました。
ひろみパパ・・もぉう・・鼻の下がのびっぱなしで でれでれでしたわん☆

こまピー先生・・ヒップラインを撮ってるのでせうか?

美少女わんこのリリィちゃん。。みなさんも早く会えますように☆☆☆
b0147061_21221185.jpg

by aroma-mamayuiko | 2012-04-14 21:22 | Comments(1)

背中は語る

昨日から、4月の研修会をスタートしました☆

久しぶりに顔あわせするメンバーさんどうし 嬉しそうにごあいさつしていました。
それぞれの方にとっては、月に1回なのでメンバーが変わると会えません。
いつか固定で・・と考えてはいるけれど。
まずはその日 その時のご縁や学びを大切にしたい・・と想いますし、セラピストちゃんたちにはとくに自由選択・・で良いと思っていますので出られるとき参加という形でこれからもお願いね〜。

 まずはご家族のこと・・そしてお仕事。。そのあとでアロマでいいよ〜。。とお伝えしています。
無理無理はよくないですからね〜☆


b0147061_11502484.jpg

 {近くの公園にも桜が??}

昨日は背中と足のスキルチェックでした。

うふふっ☆みなさん楽しそうでした。
だんだんと美しい施術になってきました。

苦しそうな姿勢や苦しそうな顔のセラピストさんに癒されたいか?っていうと、やはり遠慮申し上げたくなりますし・・
スキルを学び 積み重ねていくうちに どんどんとそのスキル以上の
つまりエネルギーという意味での美しいセラピストさんに成長していただけたらなあって思います。

かくいう私が気をつけなくっちゃいけないところですね。

昨日のフラメンコのレッスンでも先生がおっしゃいました。

「染色をしている方と同時にインタピューを受けたことがあるの。。
一生のうちで たった一回でも たった一色でも
これだ!!という染めができたら こんな素晴らしいことはない

それは踊りも一緒で。。振りを覚えたら終わりじゃなくって
振りが入ったらそこから ひとつひとつの手の動き・・見せ方。
足の音・・カスタネットのいちおん・・どれをとってもエネルギーが込められてなきゃだめ。
昔 ジョルジュ・ドンのボレロを見たのよ・・そのとき彼が腕をすうっと伸ばしたとき・・その筋肉のひとつひとつの動きにドラマがあったわ・・下から上に腕をあげるなんて通りすがりおばさんでもできるわ。でも踊り手は違うの・・ドラマがあるのよ。
これが芸術なのね」

70 歳をすぎてもゆうに美しい
その奇跡のような美を保つ先生の口からでた言葉には
芸術への終末の無さを体感しました。

b0147061_11502475.jpg

ディプロマで広海先生がおっしゃっていたこととも似ていて。。
技術をこえたところにある深い愛で
深い美しい施術を目指していきたいなって思います。

みなさんの背中をみると なんとも のほほんとしたものを感じましたが、やはり長年のゆがみを生じている方も少なくない。
肩甲骨をみればわかります。
たくさんの背中をクライアントさんから見せていただきましたが、背中ほど人生を語る場所はありません。

もっともっと幸せになりますように・・優しい人生になりますように・・と祈らずにはいられない方も多くいらっしゃいました。
どんな背中にも人生があるのですから 大変そうであっても、どなたも愛しく。。いとおしいと感じるのです。

もっともっと包み込める愛ふかきセラピストに成長していきたいです

b0147061_11502433.jpg

明日は雨。。今日を盛りと咲く桜・・どうかお見逃しなきように??
by aroma-mamayuiko | 2012-04-10 11:50 | Comments(0)

智しゃん??

智実しゃんの指揮姿を見せていただき 今もぼーっとしています??

そう・・西本智実しゃんです。

名古屋を初日に、ベラルーシ国立交響楽団&ピアノ: アレクサンダー・ルビャンツェフ
コンサートツアーがスタートしました〜。
1曲目 リムスキー・コルサコフのスペイン奇想曲
2曲目 チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調作品23
3曲目 ブラームスの交響曲第1番ハ短調 作品68

これ、Aプログラムなのですが、くーっ・・Bプログラムも聞きたい〜!!
オケのメンバーが多いと本当に迫力!!
圧倒されました049.gif
音のうねり・・色合いも多彩☆

なんと前から二列目で、しかも指揮台の真後ろだから 智しゃまにかぶりつきなのだ。

肩甲骨フェチの私は もぉう・・美しい智しゃまの肩甲骨にうっとり〜(あぁ。。変態!)

音がうねるたび 智しゃまの振りが激しく・・オーラレベルMAXで眩しかったぁ??

じつは夫がコンサートに突然、行けなくなってしまったのです、お仕事が優先なのでこれは仕方ないのです。。チケット・・どうしよう。
と思ったら、急遽 まちゃみちゃんがご一緒くださることになりました、嬉しかった〜??

一年ちかく前からとったチケットが生かされましたし、まちゃみちゃんも喜んでくださって 
こちらこそ ありがとう〜です!!

いままでは 出待ちするボルテージもなくさっさとコンサートが終わると帰ってしまっていたのですが、今日は まちゃみちゃんと一緒!!ということで気持ちも大きくなっちゃいまして、なんと出待ちしちゃいました〜!!

楽屋出入り口は風がびゅーびゅーで・・早く 智しゃん・・現れて!!と鼻水を垂らしながら待っていたら

来ました。。ともしゃん053.gif
名古屋ではタクシーから帰る姿を見送るのがせいぜいだったのに 今回はなんでしょ!!
なんと出待ちしているひとりひとりに握手をしてくださいました。

きゃぁぁぁぁ??????

手をあらわんどこ・・と思っていたら すぐに洗ってしまったのですが・・カチカチに冷えてしまった手に暖かい智しゃんの手・・嬉しかった〜!!
一言もしゃべれず風が強く智しゃんの顔もあんなに近くなのに見えなかったけど けど・・嬉しかったなぁ〜☆

まちゃみちゃん・・おつきあいくださり 本当に ありがとう。

5月も声楽をやっている親友が八王子のコンサートで マーラー「復活」にてデビュー・・智しゃん指揮のもと 頑張っています。
頑張って八王子まで参りますぞ〜??

人参ぶらさげてばかりで楽しく生きてます・・人参破産しないように気をつけなきゃね??


b0147061_2335510.jpg


まちゃみちゃんと私・・ノリタケのカップでちょっとハイに♪
 まちゃみちゃんにはローズ柄・・ローズカラーのティカップ。
b0147061_2335554.jpg

 るりっちには花柄にグリーンのカップ。店員さん・・ナイスチョイス058.gif

b0147061_2335559.jpg


これ・・9月の四日市でのコンサート♪
東京のお友達と一緒に??
by aroma-mamayuiko | 2012-04-07 23:35 | Comments(2)

でぷろま試験〜〜☆

月曜日は生徒さんのディプロマ試験でした★

いままでのレッスンの日々が思い出されます。

頑張りやのMさん・・優しいMさん・・ときに悲しそうなMさん・・
全部全部 まるっと大好きです~☆

そんな気持ちでともに試験会場の浜松へ向かわせていただきました。

結果は追試ですが とても嬉しそうに・・きらきらに・・次は頑張ります!!と意欲まんまんでした。

他のスクールの方たちとも出会えて 良かったですね~??

こういうのをご縁っていうのですね・・だってディプロマで会う方達ってどこか似ていますもの。

私とMさんも似たところはいっぱいあって・・だからこそ深いところで手をとらせていただきたいって思うのです。

ご縁は大切に★ご縁に感謝☆

はじめの一歩・・扉を開いたというわけです。
このまま 合格目指してワクワクいきましょうね~☆


ぁ、今日はJお嬢さまの48歳のバースディでしたね〜016.gif
「NJK48」ってか?!おめでとう〜??

b0147061_2281275.jpg

{生八つ橋・・生協から届きました〜・・待ったかいあり!! 桜風味とうぐいす餡です。むふっ。}

b0147061_2281234.jpg

{がっつり作っても あっと言う間になくなる・・男の子たちは食い気ばかりです〜。}

b0147061_2281233.jpg


{磐田校の まゆたんとランチしましたよ〜、本校さんの近くの隠れ家的なコーヒー屋さん★素敵でした!!}
by aroma-mamayuiko | 2012-04-05 22:08 | Comments(2)

映画好き☆

土曜日の夜・・久しぶりで家族で映画を見てきました。

ヒューゴの不思議な発明・・という映画です061.gif

なんの評判もしらず・・名前すら知りませんでした。
ただ長男が「これ・・アカデミー賞で最多ノミネートされて、たしか映像賞とった」と言われ&ちょうど始まるってことで決めました。

これやこの・・みるみるうちに引き込まれてしまいました。

まず映画で私が気になるのは音楽。。この映画は背景がパリでしたので、シャンソネッタな音が全体を優しく包んでいてなんとも雰囲気がありました。
夫はというと、装置。
時計台のなかのセットがすんばらしく・・ねじがキラキラしているところとか蒸気がふんふん吹いているところなどは臨場感いっぱい。
時計台の上から下をみたらその美しい螺旋にひきこまれそうでしたわ〜。高所恐怖症の方はきっと怖いですよ!
私が気にいったのは全体の色合いですね〜☆
映画全体がなんというか、アンバーカラー(夕焼けっぽい色)とチャコールとボルドー色。。。
ターコイズブルー・マリンブルー・アクアマリンのグリーン系で統一されていてクラシカルな感じが癒された。

壊れたものを修復していく
壊れた心が修復されていく・・
魂が癒されていく・・

「再生??」がテーマかなって思いました。

世界の大きな流れのなかでも 自分は大切な存在なのだと
あらためて感じさせてくれる映画でした。

映画ってほんとにいいものですね・・さいなら さいなら✨

明日も浜松060.gif

ディプロマ試験に生徒さんをおつれします〜☆
まゆみさん♪楽しんでまいりましょう〜!!
by aroma-mamayuiko | 2012-04-01 20:37 | Comments(0)