あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名古屋 夏☆キター

b0147061_1944132.jpg

きらきら クリスタル・・遠隔でヒーリング♪
元気になあれ・・と願いをこめて??

今日・・トリートメント終了後 外にでるとき なにげに温度計をみたら36℃でしたわん☆
体温なみです〜。

キターー 名古屋夏 キター!!


水分摂って 睡眠とって・・がんばりましょうね〜068.gif 

関東に嫁にいった友達からメールがきて「溶けてませんか?」ですと・・
溶けてますよ〜!! じゅうぶん・・溶けてます。
頭がしっかり廻りません。

でも・・日曜・月曜と蓼科に行き、エネルギーチャージをしてきました☆

広海先生☆ゆりあ先生☆照ちゃん先生の愛にどっぷり浸り・・全身スペシャルを受けてきました!!

本当に心地良かった〜☆

その日は涼しくて 命の洗濯ができました。
仲間とのひとときも本当に楽しく・・関西のMちゃん先生☆ 関東のH先生☆A先生とともに蓼科エクシブでまったりと・・。

仲間のある方に一緒に遠隔でヒーリングサポートさせてもらいました。

みんなで気持ちをひとつにしてエネルギーを送ることっていいですね〜✨

気持ち まーっすぐに・・これからも謙虚に進んでいきたいなぁ☆

家族に・・わんや亀に・・生徒さんたちに・・仲間に・・ご縁あったすべての方に感謝です??

暑いでしょうが・・明日も素敵な1日になりますように016.gif

さぁて・・夕食後は大好きなシロクマアイスが私を待っていてくれます。

b0147061_19411285.jpg


シロクマはやめられないわん!!
 
by aroma-mamayuiko | 2012-07-26 19:42 | Comments(0)

暑かったですね☆

一週間は早いですね〜☆暑かった。。
今日は とっても涼しくてまるで天国。
ありがたかったです〜♥

こんな日は眠いのかなぁ・・基本科の生徒さん・・朝から あくびをいっぱいしていました☆
看護師さんだから忙しいんでしょうね〜。
ローズの香りを嗅いだら ちょっとお目目がしゃきんとし・・ヒーリングしたらまたうとうとし・・そんな感じでした〜。
か〜わいい☆

昨日でフェイシャルのスキルアップ研修が終わりました。
どの日のクラスの方もみんな真剣☆ みんなとっても上手になりました。

研修会に二回も参加した方がお二人もいて・・フェイシャルってやはり魅力ある施術なのですね〜☆

ちょうど認定試験から帰り、すぐに研修会がスタートしたので 学んだことをそのままお伝えできたかなぁ・・・せいいっぱいお伝えしたつもりではありますが、焦るとわからなくなりますし・・質問あったらまたどんどん聞いてくださいね〜☆ 
でもノートはわかりやすく まとめて下さいね〜。
たまにファックスでチェックして〜って来る方がいらっしゃって・・それはいいんですが、解読不能なノートは困るですたい。そこんとこよろしく〜☆

だるい・・眠い・・っていうときはクリスタルを使いませう。
二日前・・とっても暑い日だったのですが、ホットストーンの補講をしたのですよ。
施術した人もされた人も指導する人も(私さ!)とっても元気になっちゃいました。

 ジェードのぺったりんこの石をもっている方は・・暑いとき・・氷水で冷やしたジェードを首のリンパのところに持っていくと ひやぁ〜っとして 体感温度が下がった感じになります。
とってもきもちよいです。
いちどお試しあれ♪

気持ちがだらーっとしたとき、香りのペンダントを自分のために作ったのですが、やはり香りは良い!!

つきなみですが、ジャスミンとラベンダーオーストラリアとグレープフルーツ・・これ 私のフェイバリットです、はふ〜♪癒される〜049.gif

今日は今日とて おどりまんだら「祈り」という愛知の芸術協会が主催しているダンスイベントに行ってきました。

なんと・・長男を4歳から育ててくださった 関山舞踊団と長男を11歳から育ててくださったテアトル・ド・バレエカンパニーが前後で踊るっていうのですから 美味しすぎます。

関山先生の踊りは圧巻で・・涙が溢れました。
テアトルのお嬢様たちはとっても軽やかで華やかで素晴らしかったです〜☆

日本舞踊も良かったですし、野々山先生のロックテイストのモダンダンスは個人的に超好き☆
三代ジャズダンスの踊りはもうダンスの領域を越え、すでにアクロバット・・でした☆

愛知は芸どころ・・といいますが本当にそうでした〜。
徳川宗春さまのおかげですね。

明日は蓼科☆
行ってきます〜??

b0147061_23164570.jpg

by aroma-mamayuiko | 2012-07-21 23:17 | Comments(0)

褒めて伸びるタイプです??

プロフェッショナル・・というテレビをたまたま見ましたら・・菊池先生という人の話でした。

この時代。。この学級崩壊の時代に、生徒ひとりひとりと真剣に向き合う素晴らしい教師だなぁと見てました。
はるっちと夫と見ていて はるっちが「4年のときの贄先生を思い出すわー」と言っていました。

毎日毎日・・はるっちは絵日記を描き、そこに必ずコメントしてくださいました。
はるっちだけじゃなく、一人一人に真剣にコメントをしていくのって・・たいそうなエネルギーを使うと思います。
それを何年も何年もの生徒と関わった先生・・今はどうしていらっしゃるやら。
授業参観やら、秋の文化祭の舞台とかも半端なく(厳しかったけど・・) でも、生徒ひとりひとりを頑張らせてくれた先生を想い今も感謝にあふれます。
真剣に叱られたけど怖くなかった・・とはるっちは言いました。
そこの愛があるのは子供たちにも判っているのです。

せいいっぱい頑張ることはいいことです。
頑張ることは この時代、かっこわるいかもしれませんが・・・成長という点でカッコいいんです。
がんばりすぎて倒れても ・・いいと思うのです。
それが学びだから。

ふと思い出したのは・・大学のころのアングラ舞台。
いろんな作品・・・どの作品も想い入れがいっぱいでしたが。。とくに印象的なのは、じつは私が大嫌いな作品。。それを仲間たちと何ヶ月もかけて頑張れたことです。

芝居をつくるにしても いろんな人がいて、いろんな考えがあります。
またいろいろ無いとつまらないのです。

自分の手がけたい作品をあたため。。あるいは自分で脚本を書いてきて レバ選に提出し、キャスティングしみんなで多数決でそのときの舞台が決まります。

ある大きな公演の前のレパ選で・・私はアングラな人なので、唐十朗の舞台を支持。
ところが後輩の多くが{つかこうへい}のレパートリーを選び、{つか判忠臣蔵}・・・に決まりました。

私は内心・・むせむせで。。「もう やってらんねぇ!!」って感じ。
こんな芝居・・つかこうへいの芝居などでなんぼの音響ができるんじゃい?! ・・とひねくれ ずっと音響のチーフしかしてなかったけれど、そのときはじめて舞台衣装のチーフになりました。

はじめてみると、演出役の同級生は役者をずっとやっていた人・・なので こんな演技をしてほしい・・とか、そういうイメージはできるのですが、スタッフにたいし具体的なプランもなく指示もスタッフまかせ。
いざ任せてもらいプランを持っていくとその場で「なーんか・・イメージにあわないんだよなぁ」と却下・・
わたし・・その同級の男と大げんかしました。
真剣にぶつかりあいました。

私にしてもはじめてのチーフ・・しかもいきなり時代劇なのですよ。
つかこうへい作品なので、いかに下品に・・いかに派手に・・いかに役者を目立たせるか・・あの時代の服を研究し。かつ今の時代のおもしろさを取り入れていきました。
今でいうコンテンポラリーダンスみたいな感じ。
本物の伝統も必要・・と、、歌舞伎役者の市川枡十朗先生のお宅までいき、かつら・・刀・・許可いただけるだけの衣装をかり、かつらの取りあつかいかた・・和装の着つけかたを研究。
借りた衣装を分析し、大門と長袴も全部、衣装スタッフとともにミシンフル回転で作りました。
スタッフの子たちは指示したことを文句も言わず、忠実にできる子たちなので本当にありがたく・・。私は自由に・・かなりたのしく衣装をデザインし、作り・・衣装メイクは天職かも・・なんて思いました。

メイク法・・かつらのつけかた・・見るものすべてが大変でしたが楽しく・・名古屋は大須の七ツ寺共同スタジオを闊歩してまわった覚えがあります。
もちろん 衣装メイクは素晴らしかった・・と賞賛をいただき嬉しかった☆

自分がやりたくなかった作品でも 決まったらとにかくそれをやりどけるのが芝居ってもんで・・芝居仲間ってもので・・
たぶん私が気に入った作品のときは それが嫌いなジャンルでも頑張ってくれた方たちはいるのです。
それを忘れちゃいけません。
自分の想い通りにならないこと・・って体験が本当はとても大事なのです。

仲間とともに一生懸命自分の与えられたことを頑張っていくことでお互いさま・・を学ぶのです。それはいい舞台を作り上げたいから・・これに尽きました。

(最近、変な名前の新党をたちあげた政治家さんたちに言いたい・・学生のころの私たちを見習ってくれよーー!! もっとひとつになって、いい政治して欲しい・・まじにね。)

最後の打ち上げは涙・・涙・・嬉し涙も、悔し涙もあります。
もちろん後悔もします・・あぁ・・ここが失敗した・・そこはもっと こんな演技をすれば良かった。・・とか。
あとで気がつくことはいっばいですし、打ち上げ後、先輩方から言われてはじめて気づくことも多い。

それでもとにかく頑張った自分たちのために泣き、またひとつづつ進んでいきました。

役者もやったしスタッフも頑張った・・でも不思議と印象的なのは、自分が苦手と思っていたジャンルをせいいっばい頑張れたことでした。
乗り越えた先に、華をしっかりと咲かせたことはいい経験でした。
あのとき大げんかしてぶつかれたMくんには感謝でいっばいですし、そばで支えてくれた今の夫・・スタッフのなかま・・・いっぱい感謝が溢れてきます。

せいいっぱい頑張れた自分に・・今の私が感謝できるのです。

やってやれないことがあっても・・トライしようとする心や、努力することは素晴らしい。
なんだか 今日のプロフェッショナルを見てふと・・・思い出したんだよねーー。

苦手分野を克服すること・・これ成長なり??

名古屋校のみんなと、おばさんになってなお、ワンナイトカーニバルを踊れたのも楽しかったなぁ☆

構成も振り付けも私が勝手に考えて・・ よくもまぁ・・あのにわかづくりのストーリーにみんな賛同してくれて 何度も何度も練習し、頑張れたなぁ・・、一生の宝だと思っています。

やりはじめると後悔があるかもしれません。
でも 決めたら進みましょう。悩みながらだって。。きっと生み出すものはあります。

そして後悔したくないなら 自分を信じてひたむきに進むしかないのです。
地道に地道に・・です。

今日の菊池先生を見ていたら、ふと思い出しちゃいました。

「自己否定しながらも もがいて成長していく」という言葉が最後に響いたのですが、「それって私じゃん!! 」って。
そうしたら夫が「君って 本当にそうだよねぇ・・いつも変化しつづけているから おもしろい。いつも気になる人だ」
正直・・褒め言葉じゃあありませんが、なるほど・・飽きずにこれからもおつきあいください。愛する夫どの??

あいの手をいれる はるっち・・「だよねぇ・・普通のアラフォーはゴスロリ着ないっさぁ・・お母さんの変てこなところが お父さんにはいいんだねーー。まぁ・・アラカンになっても へんなタイツ・・履いてなよ
b0147061_0321390.jpg

これもまた褒められているかどうかわからない言葉だったのですが、それでも いつも一生懸命な私を・・心配しつつ 愛する家族は見守ってくれているということなのでしょう。
ありがたや。

そうそう・・実家の母たちにチョウチョタイツを履いて見せにいったら 父・・「不気味だ。寄るな」といわれましてん。
で・・母は「ゆいこ・・それいい☆ 最高ーー。どこでみつけた?」と賛美されまくりでした。

私のこの思考回路は母!! 実母が起源のようです。
大学のころの例の芝居の衣装・・最高にアバンギャルドな作品の数々は(わたしの弟の鯉のぼりを改造して、主役 近松門左衛門の衣装にあてたの・・下品きわまりなく とても素敵な舞台にしあがりました) さかのぼると母が起源のようです☆

褒めて伸ばす・・菊池先生のような人がじつは私にとっては母親だった・・こんなありがたいことって無いですね。
母娘でチョウタイツは辞めてくれ・・と次男からいわれましたのでそれはもちろん守ります☆
by aroma-mamayuiko | 2012-07-17 00:17 | Comments(0)

今週は知恵熱でたり 出張だったり はるっちに革命が起こったり・・なのだ。

b0147061_2021321.jpg

{ 前の列の左・・けーこたん。真ん中・・まちゃみたん。
後ろの列の左・・えーこちゃん・真ん中・・ゆきちゃん。右・・かずちゃん 
ねろりちゃんはお先に帰られましたが、クレンジング・・すっごく頑張ってました☆}

みなさん??
いいお顔ですね!! すっぴんなのですよ〜♪ 
今月の名古屋校研修会はフェイシャルトリートメントのスキルアップなのです〜。

ちょうど私がフェイシャルの特訓を受けてきたばかりだから しっかりと補正された内容を丁寧にお伝えさせていただきました。(間に合ってよかった〜016.gif)

写真のメンバーさんは 真ん前のMちゃん以外 みんなお久しぶりさま☆
でもトリートメントしているうちに、さすがセラピスト!! どんどん感覚を取り戻していかれました。

フェイシャルは人様のお顔に大接近します・・慣れない方は怖かったり・・シワがかえってできたりしたら責任重大!!なんて心配したり・・とはいえ、そんな失敗も許し合えるのが練習しあえる仲間なのです。(とりかえしのつかない失敗はあかんけどね・・どんなんや?)

圧☆いいよ〜。
ちょっと引きあげが足りない気がする〜
強いかも・・あー ほうれい線の上・・通ってない〜

とか・・忌憚なく言い合えることが大切。
一生懸命にクレンジングから頑張っておりましたが、その夢中になれることが尊くて・・
そして苦手意識のある方は どうか怖がらすにどんどんトライしてみて!!

不安や心配って逃げていても決して解消しないから・・怖いからこそトライしていって克服していくのですわ〜☆
一歩一歩ね。。わからなかったら聞いてね〜。
みなさん 楽しそうでした〜。
木曜日クラスの方たち・・めっちゃ頑張っていて写真を撮る余裕すらありませんでした〜。

b0147061_2021387.jpg

 このきゃわいい少年はゆきちゃんの息子どの・・もう3歳になるのです〜☆
研修のさい。毎回ご家族でいらっしゃいます。素敵なご家族なのです☆

b0147061_2021373.jpg


断捨離・・とばかりに書籍整理していたら 懐かしい本に・・神! 松本大洋先生のピンポンは捨てられませんでした〜。BOOK OFF行きコーナーに入れそうなところ・・また読み始めたら ついついハマり、そして元の棚に戻すのであった。
どこが断捨離やねん?
手塚先生や萩尾先生・山岸先生・清原なつの・東村あきこ・・大好きなので断捨離無理ーー!!

b0147061_202132.jpg


でも いくばくか煩悩を手放しましたので、お金に換わり さっそく次男の成績アップ祝いをしました☆彼の場合は伸びしろがありすぎたので 複雑な心境だったんだけど・・頑張ったのは確かなのでね☆

はるっちの希望で平日のマリノ屋さんに行きました。(土・日は2時間くらい待つよ)
すぐに入れて・・座ったとたんすすめられたのが 小学生と親ひとりコース☆
お安いコースでめいっぱいおかわりしてきました〜037.gif
「はるっち・・中学生です!!って弁護せんでごめんよ」と言ったら・・「慣れてるからいいよ」と。
君の体格も伸びしろまだまだあるからね!! 大丈夫ーーと心のなかで祈る母なのでした。


b0147061_2021331.jpg

 暑くなるとショスタコ活動期・・声がするとついてきたり・・可愛いです☆
リクガメだけどこんな蒸しあついときはジャーっと洗ってあげると気持ちよさそう??

最後に もいちどポージングショット。みんないい笑顔してますね??

b0147061_2021354.jpg

by aroma-mamayuiko | 2012-07-13 20:21 | Comments(0)

フェイシャル施術! だーい好き??

フェイシャル認定試験!! 本当に行ってよかった〜☆

また宝物がひとつ増えましたです。

自分のエネルギーを自覚したい・・☆ 自分のエネルギーを高めたい。。ご縁あった方の癒しを頑張りたい・・全部 申し込んだ動機です。

先月はたくさんのクライアントさん・セラピストさんのご協力をいただきました。本当に感謝です016.gif
みなさんが向けてくださる笑顔は大きな大きな原動力となってくれました056.gif

いやぁ〜〜??
実際・・蓼科の優里山荘についたら「ただただ単純に、ここに来たかったんだよね〜!!」って感じました。美しい蓼科の山々。緑に囲まれた山荘。美しいったらありゃしない!!空気も澄んでます。

新潟からO先生率いるハーレー乗り軍団さんが4名(O先生・Mさん・Sさん・Aちゃん)が部屋で楽しそうに語らっていました。
沖縄のHさん☆
前夜よりホテルをご一緒くださった青森のKさん☆ 
送迎くださいました 諏訪のKせんせい☆
そして笑顔でウェルカムしてくださった広海先生☆ 
リーリアちゃんをお連れしたキラキラなゆりあ先生☆ 
有能スタッフの照ちゃん先生が出迎えてくださいました♪

試験といってもすでにフェイシャリストのるりっちには「特訓コース」になります。
すでに認定をいただき、どのくらいの人数の方にフェイシャルをさせていただきましたでしょうか。
年齢などにかかわらず多くの方に施術させていただきました。

それがへんなプライドになって・・優しいエネルギーが試験どき・・その場でなかなか出ない・・引き上げは甘く・・肝心なところは強くなったり・・あかん!! 自分の生き方がすべて出てしまいました。

見栄っぱり。判っている振りをする→でもよく聞いちゃいない。とりつくろう。人生の大事なことは取りこぼす・・等々、自分の克服したい生き癖がすべて出てきてしまったように感じました。

言っていただいたことを理解して、修正していく・・そこには頭での理解などまったく無意味で・・・ふわふわと優しいエネルギーが私に戻ってきたとき、ほんわかとリセットできたと思います053.gif

自己流になること・・これはこの施術においては気をつけねばなりません。
大切なのは目の前のクライアントさんの癒しとその方本来の綺麗を取り戻すお手伝いをすることなのです。

あっと言う間のひとときでしたが、素敵な仲間のみなさんとの千金にも値する時間を過ごさせてもらったなぁ・・と思っています。
なんていうか・・夢のよう??

自分のことがちょっとでも理解できたからかもしれません。
b0147061_19262784.jpg
かたくなな私だけど・・頑張ってきたじゃん!! とほめほめしてあげたいですもの。

これから さらに愛いっぱいのトリートメントを♪
さらに光いっぱいのフェイシャルをがんばりま〜す✨

明日からダーリンこじこじ君が九州出張です。
佐世保→長崎→島原→熊本→久留米→別府→下関→北九州→大野城→唐津→福岡をまわってお仕事してきます。

お菓子の卸を社長みずから頑張って営業してくるわけです。
本当に本当に いつもありがとう☆
夫は昨日46歳の誕生日でした。七夕生まれなの・・久しぶりに晴天の七夕で、星も月も美しく見えました☆
私も帰ってきてくれるまで はるっち君とふたりでのんびりと頑張るね??
by aroma-mamayuiko | 2012-07-08 19:26 | Comments(0)

行ってきま〜す♪

ようやく長男をカナダに送り出しました。

フェイスブックでしか通信手段がないのですが、今さらながら(しかもずっとさぼってまして)フェイスブックよ ありがとう〜❤

おもしろいんですよ・・意気揚々と向かったら、いきなり着いてトランクがあかない・・鍵がかかるのは当たり前なのに。
で・・さっそく電話をしてきて夫にナンバーを確認してきました。
さっそくやらかしてくれる(笑)

しかも!! ホストファミリーの方たちが史洋を女の子と間違えていたらしいのです。
で・・急に断られ、今受け入れ先を探しちゅうとな。。どーなってんねん?
バレエを踊っているから・・という先入観か、顔写真で女子と判断されたか・・。

あーあ・・せっかく女の子ばかりというので可愛く和風のお土産を買ったのになぁ・・。
でも ヴィクトリアバレエではすでにとても楽しくバレエレッスンをしているとのことです。
主食がなくて肉ばかりだ・・とかメッセージを送ってきますがじきに慣れてくるでしょう。

行く前はついいろいろと言ってしまいましたが、行ってしまうと すっきりで・・。
夫とはるっちとでシンプルライフを送ってます。
だって・・一人の留学とはいえ、お金がずいぶん出ていきましたから・・節約しなきゃ☆です。

明日は蓼科でフェイシャル認定試験・・私にとっては特訓コース☆

良い天気だったら バスでバラクライングリッシュガーデンでも行こうかな・・と思っていたけれどあいにくの天気で。。まったり夕方着く・・という感じに決めました。

発注業務終了。
はるっちの希望のカレーライス・・準備オッケー

なんもフェイシャルの練習ができませんでしたが、先月フェイシャルをさせていただけた方たちの愛とエネルギーと笑顔を思い出し、優しく穏やかなエネルギーで試験に望もうと思っています☆
行ってきます〜
b0147061_14134495.jpg
b0147061_14132345.jpg
016.gif
by aroma-mamayuiko | 2012-07-03 14:14 | Comments(2)