あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスタル研修からの想い

蓼科のクリスタルヒーラー研修から昨日 帰宅しました!!
b0147061_16403881.jpg


参加者は300名弱ですよ!! そのなかには6名のクリスタルヒーラーコースのみの勉強をした方もいらしてました。
ただいまクリスタルからだけのコース生は19名。
我がスクールの ちーちゃんもそのうちのお一人です☆ 
のんびりまったり進む方なので じっくり自分癒しをしながら進んでいきいと思っています。
でも いつか・・あのエネルギーをコースのみのスタートだった ちーちゃんには味わっていただきたいなぁ☆


暑くて蒸し蒸しする蓼科につき びっくりしたものの その暑さなどにはビクともしない るりっち・さっちゃん・かずちゃん・・尾張・三重のツワモノ3名070.gif

HIKO で絶品オムライスをいただき幸せゴー!!で会場に到着です。
人・人・人・・クリスタル・・クリスタル。。
そのエネルギーの熱さといったら・・いきなり大汗ものでした。

アメリカのトゥーソンに行っても、ドイツ・フランス。。他の国ぐにのミネラルショーに行っても、先生方は業者さんにびっくりされるそうです、
そう・・世界広しといえど、こんなにクリスタルひーらーが集まっている協会は無い!らしい。

補講組を会わせて519名ですって・・アロマのほうは1000名以上は軽くいらっしゃるってことですよね。
素敵〜✨
そんなに多くのかたたちが、香りやクリスタルの勉強をしながら、心や身体を癒し、魂を磨いていくのですもの。
b0147061_1641547.jpg

{蓼科にいくと、クリスタルたちはさらに輝きをとりもどします}

クリスタルヒーラーのみんな♥ アロマセラピストのみんな♥ 自信もっていこうね。

頑張って学んできて・・ひとつひとつ実践で乗り越えて受け入れ、癒されるという感覚を自分のものにしてきたではないですか??
そんな実践派の私たちは精神世界とは相容れるはずがなく、確固たる自己の体験に裏打ちされたものがあるのです。
ひとつひとつ闇を光へと自力で替えていったみなさんだからこそ♥
誰かが待っていてくれる・・誰かの闇を今度は光へと替えていくお手伝いができるのです。

本当に素敵な素敵な。。笑いでいっぱいの研修旅行でした、今も思いだすと笑顔でいっぱいになります??

このエネルギー・・ブログからも届きますように☆

みんなが幸せに 笑顔になりますように❤
今、身体や心が苦しい方もきっときっと!! その意味がわかるときがきます。
そして苦しみという宿題を解いていくのは他ならぬ自分自身。

決して拝み屋さんにいったり、霊能者さんに頼っても苦しみが真に取り除かれることはないでしょう。
真に苦しみから抜け出す方法はちゃんと自分のなかにあります。

自分としっかり繋がって・・決して周りのせいにせず、裁かず、妬まず、欲をださず
あるがままの自分で進みましょう☆

b0147061_16414893.jpg


{逆行のなかでも白い歯が輝く男性は、カメルーンの方らしい・・いえ、こまぴー先生との噂も・・}
by aroma-mamayuiko | 2012-08-29 16:46 | Comments(0)

べこんっ。(←凹んだ音)

早いもので、8月の末です☆
日中はまだ暑いけど、(太陽の角度が下に入ってくるからかえって暑く感じられるのな〜)夜は秋の虫たちがりんりんと鳴いてます。

そうそう・・息子のコンクールのことを・・といいつつ日々が過ぎてしまいました。
プロ部門だったので 17歳の息子がちょっと惨めに見えてしまった・・ということだったのですが、まぁ今度は頑張れ〜!!

すでに11月の舞台にむけてレッスンが入っているみたいです。舞踏会のシーンも出演するのではないか・・と思っているのですが、おもしろそうなのは彼が1幕目でシンデレラの継母たちにドレスを見せる{仕立て屋}の役についているってことでして・・☆
いままで そんな役・・舞台からは見たことも聞いたこともないので深川先生の創作なのかなぁ、ちょっとオカマっぽい役らしく、くねくね踊るらしいのです。
楽しみですね〜☆ そしてぴったりですね〜☆
 話かわり、
明日から研修旅行・・先週は口内炎ができて(シロクマアイスの食べ過ぎで・・)少し胃腸がダウンしましたが、(よっしゃ! 治ったなり〜。これで蓼科に行けるで〜!!)と思っていたら 
・・・あちゃぁ〜・・・。
火曜日夜、バレエ団へのお迎えに行く途中、白い金属の!!ポールにどがっ!!とこすって(いや・・ぶつけて)・・左側がべこんって・・凹んでしまいました〜。
車に給油ランプがついて、ついつい夫にマイナスをもち(←出張前に給油しとけ!!的なことを考えてもうた)・・車に「おなか空いたね、ごめんねー」と謝罪した瞬間だったのです。
謝罪はいいけど、時と場合によりけりなり。注意散漫だった〜。

謝罪してちょうど起こったなんて 私の淀みを車が肩代わりしてくれたみたいでした。
デリカーー、ごめんよ〜。(私はずっとミツビシスト!!三菱車のゴツさが好きなのさ〜)

b0147061_14394157.jpg

{エルミタージュ美術館展に行ってきました。素晴らしい所蔵品の数々に圧倒されました〜}

夫が出張から帰ってきて・・ひらにひらに〜・・わたくし・・完膚なきまでの土下座をしました!!
本当にごめんなさい!!って。
次男に写真まで撮られましたよ。。最高級の土下座ですよ!!

すると夫は優しくて「まぁ・・保険でなおるから・・でも今度から保険料高くなるなぁ」と。
保険ってありがたいんですね。
私・・ちょっと保険にたいし最近 マイナス的な思いがあったのですが、それを謝罪しろという学びでもありました。
ただただ 感謝なのだなぁと。そう・・世の中にあるもの・・起こる出来事は全て感謝へと繋がっているのですよ。

どんなときも決して裁かない、非難しない器の広い夫に感謝!!
修理は来週からなので、凹んでしまった車とともに蓼科に行きますーーー。(車を見たら、笑ってやって〜。)
心も凹み、だいぶおとなしくなっていた私に、夫どの・・「ゆいさん・・そのくらい謙虚なほうがいいよ!! 」とのこと。
わたし、エネルギー・・強いんですねぇ。反省。

ただいまスクールの仲間もさまざまな心の軌道修正が起こっています。
頑張って逃げないで進みましょうね〜✨

そしてなにか起こっても、原因探しに翻弄されるのではなく、今をどうしたいか・・どうすべきか・・ちゃんと感じて、考えて、ときにしっかりと理性をもって進むことにしましょう053.gif

急がなくていいから・・自分のペースでいいので、自分軸をしっかりと持っていこうね〜。
(これ・・自分へのエールでもある!)
では・・蓼科クリスタルに行って参りま〜す??

b0147061_1439244.jpg

{科学館を裏から見た・・美しいなぁ〜}
by aroma-mamayuiko | 2012-08-25 14:44 | Comments(0)

親友ちゃんたちとの再会☆

昨日は 東京から帰省している親友と(なんと幼稚園から高校まで一緒!! ) 高校のときのお友達とで久しぶりに再会しました☆

東京の友達のOちゃんは八王子の西本さんのコンサート以来です。しかも舞台から見ただけ。
なんとOちゃんは、西本智実さんの指揮でマーラーの復活を歌ったんですよ〜!!

そのときは いいなぁ。。うらやましいな〜・・と思ってしまった未熟者だったのですが
今は ただただ 親友に感謝でいっぱいです。
だって・・本当に誉れなことですもの✨ また共演して欲しいと思ってます☆(ついでにサインを〜!)

豊橋駅で会い、近くのスタバでOちゃんとKさんと楽しく話していたら あっという間に時間が過ぎ・・なんというか・・普段はあまり話せない趣味の話などもめっちゃいっぱいできるわけなのですよ☆
自然に盛り上がってしまいますし、語ってしまうわけです。
(マイナー思考であることは確かか・・マイナーというか、。。いやいやサブカルチャーなら任せてくれい!!って感じ?!)

そんななか、Kさんのおすすめで豊橋市の美術館で企画中の「自然と幻想の博物誌」に行きました。
おうふ・・私好みの展示物たち??
不思議標本の集まりです。
木製の魚たち・・昆虫たち・・図鑑から羽ばたいていったチョウチョたちがガラスのなかでめいっぱい飛んでいたり。。図鑑からさらに繁殖しにいった植物たちがホールの床を埋め尽くしていたり・・見ているとひきこまれちゃいます。

試験管とか・・ビーカーとか・・よく父親が昆虫の標本を作っているのをそばで見ていたからか、そういうグッズには萌えーーってしちゃうんです☆

Oちゃんとは絵や漫画や たくさんの影響をいただきました。
いまだにOちゃんからすすめてもらった「サンタサングレ」の映画・・見てみたいもの。
ホドロフスキー監督の昔の作品ですよ☆

ついつい二人の前で、寺山修司の「草迷宮」が見たいーーって言ってしまいました。
知ってる?この名作(私的には名作!) 三上博史の少年時代、めっちゃ可愛い!

で・・最近読んだ本の「少年は残酷な弓を射る」の話をしたらやっぱりOちゃんはご存知で・・なーんか魂が震えてしまいました。
内心・・そうか・・あの長くて重くて暗い話をOちゃんは知っていたか!! 我が心の友よ(ジャイアン〜)
我が魂の友よ〜って叫びたくなっちゃいました。

Oちゃん!! 原作を知っていたら、映画はもっと綺麗につくられてますから・・女性監督の感性を感じてやってください。

Kさんとは音楽や芝居の話でたくさんの共通点があり「涼しくなったら 一緒に{ごすっと}の格好で歩きましょう!!」とお約束しました☆
やったー・・はじめて共通の趣味のアラフォー(ここ、大事!)発見♪
じゃあ ごすっと着て、劇団新感線のロック芝居にでもまいりませう〜☆

まだまだいっぱいお話したいなぁ・・と思いながら帰宅しました。
興奮さめやらぬ感じで、また萩尾望都さんの本をひっぱりでして読み始めてしまいました〜。

翌日は長男のバレエコンクールだというのに〜。。。

ということでバレコン編はまた後日・・書かせていただきます。

趣味を持つと人生が拡がりますよ☆ 
香りは趣味の領域を越えてのラブ〜ですが、軽く楽しめる趣味・・大事にしましょう☆

Oちゃん☆Kさん☆ 本当にありがとう〜。また東京に行ったらよろしくお願いいたしまーす。

b0147061_21491280.jpg


にゃはは・・今日は ともしゃんに画像を借りちゃいました。
iPhoneに入っていたのーー。

iPhone生活 まだまだ4日目☆ 慣れなくて時々パニクってます。
なめこ栽培・・枯れなめこにしてしまい、原木にはカビが・・。次男君・・すまぬ。
by aroma-mamayuiko | 2012-08-19 22:04

つや子さぁ〜ん☆

オリンピックも終わり、静かなお盆休みがやってまいりました。

昨日は豊橋にあるお墓に(父方・母方)行ってきて、今日は息子のバレエのプレステージを観にいくくらい・・・一人でメイクもするらしいし、大きくなってくると手はかからなくなります。
(お金はかかるようになりますけどね〜)
息子・・バレエのウェアも自分で手洗いしていますよ☆ 

19日はプロフェッショナル部門のコンクールのほうに急に参加することが決まったので毎日毎日 レッスンに通っています。

実家に行くのも私たち夫婦と次男君のみ・・次男は私の父が買ってくれている藤子不二雄全集を毎回少しづつもらえるのでいそいそと行っているのですが・・父よ・・もういい加減にそういうものに大切なお金を費やさないでくだされませ・・と思うのでした。
かなり全集も集まってますので ずいぶんずいぶんなシュッピですよ〜。

これもまた孫がかわいいから・・なのですが・・(厳しかった姿ばかりを知っている私にはビックリで・・いただいてしまうと罪悪感が出てしまうのですが・・・)
次男はとても喜んでいますから ま・いいか☆父よ、ありがとう〜☆

両親と叔母と一緒にお墓参りにいきました。
まずは白井家(母方)こちらは臨済宗で、たいまつをお墓で燃やすのです。
ウェルカムたいまつです。
このたいまつの灯りを霊道にして亡くなった方が現世にちょっとの期間、帰ってきてくれるのです。

が・・母・・たいまつ忘れました。
で・・お花もだいぶん早くから買って用意したものだから すでに花がぽろりと崩れるほど枯れていて・・・ホオズキがなんとか色あいを保っているようで。。
(そういや・・ナスで作った馬もひからびてた・・早く用意しすぎ!! これに乗って帰ってくる亡き祖母・・大変だ。)

父「なんだん・・もう枯れとるじゃんか、おまえ早く買いすぎだわ」
叔母「まぁ・・ホオズキはまだ綺麗だし とりあえず、いいかね。(いいのか?!)」
たいまつも炊かず、枯れかじけた花をさしてお参りしてきました。

{エピソード1 たいまつなんぞ炊かんでも ばあちゃんはうちに帰ってこれるから!!と強い確信をもって言う両親たちってすごい。結局たいまつは玄関で炊きました・・よ。}

{エピソード2 お寺からの周りから遺跡がでてきて、そのさいリッバな記念塔400万円なり〜を立てたからと檀家さんから寄付を募ったらしいのですが 「そんなもん頼んでないから・・」と寄付をださなかったという両親、、、。
父は遺跡が出たからって勝手に塔を立てたこともあったけど、、無縁仏さんたちを勝手に片付けたことに腹をたてていました。}

気は心です☆弔う心が大切なのですから・・こうしてお墓参りをさせていただくという感謝の心が大切なのではないかな。

その次は小原家(父方)・・こちらは真宗大谷派でたいまつは炊かないのです。
父は次男(だから養子)ですが 長男である叔父さんが静岡にお住まいなので、豊橋に住んでいる白井家が一緒に墓守をしているわけです。
「この下はもう砂ばかりだったよ」と墓をさして父・・。
神とか仏とか・・とくに宗教性の強い私ではないけれど、こうして生きている家族が集まって故人を偲び 今生きていることに感謝するのがお墓参りなのかもな・・と思いました。
父が・・「生きている人が大事だから・・」とよく言います。
生きていくことは大変だけど大切なのです。

ご先祖さまをイメージして「命をつないでくれて ありがとうございます・・家族の健康と幸せを見守っていてください」とお祈りしてきました。

そーれーにしても 母のまこちゃん・・いろいろやってくれますね。
父方の墓もご多分に漏れず 早く買いすぎた花・・でしたので枯れ枯れで。
しかも線香をたいて手をあわせたらパンパンと二回、手を叩きはじめたのです。
まこちゃん・・・それ神式ですってば!!

それでも・・数年前くも幕下出血で大変だったときを思うと、母の元気ぶりには目をみはります。
もともと天然なところはありましたから べつに枯れ枯れの花を持ってこようと、たいまつを忘れようと ちょっと天然が加速したくらい・・にしか思えませんし、なによりもたいまつを忘れようものならば烈火のごとく怒っていた父がおおらかになってきたことが素晴らしいなぁ・・と思ったのです。

帰りの車のなかで「そういや、つや子さんは元気なの?」と母たちに聞いてみました。
つや子さんは亡くなった私の祖母の妹で今年92さい。
叔母が「つや子さんは元気だよ〜・・この前なんか 化粧品を10年分買っちゃって とっちーに叱られてたよ」デスト。

とっちー氏は母と叔母の従兄弟にあたるつや子さんの息子さんなのですが そりゃ怒るよ〜、たいそうな額だったらしいのですもの。

10年分も品質のもつ化粧品となると かなり疑わしいものを感じられるのですが(怖) 

それにしても つや子さん あと10年は生きられる確証を得たわけですな☆
92歳になっても女は女・・綺麗でいたいものなのです。
102歳になってもお化粧して、キラキラ輝いていてください。

つや子さん・・長生きしてください〜!!!

あ・・両親さまも叔母たちご夫妻も義母も弟・義妹たちもみんな〜☆
元気でいましょうね〜☆

夫に・・「この家族にして ゆいさんあり!!だよなぁ」と言われてしまいました〜。039.gif
by aroma-mamayuiko | 2012-08-14 10:34 | Comments(0)

マリー アントワネット展☆

先日のブログからすでに一週間?!
日々の早さにびっくりです。
連日の暑さに加えて、パソコンにつないであるモデムちゃんが老朽化のため壊れてしまいました。

最初はモデムが原因とわからずバソコンをあけこれと調べ・・「わからぬ」・・WI-FIの影響か・・「でもない」。

長男もまじえてようやくプロバイダーさんに連絡をとったら 新しいモデムをお送りします・・ということで落着したのでした。

数日間メールもパソコンも見られない状態でしたが 堀山先生が連絡くださり事無きを得ました☆

さらちゃん先生☆ 本当にありがとうございました☆

 夫はウィンドウズユーザーなのでMacはあまりわからないみたい・・ところが長男は学校ですべてMacを使っているので結構接続とか詳しくなっていて たすかりりんこーー。

次男がぼーっと接続などをみていて、「俺・・Macの社員になろうかな・・だってパソコンに詳しかったら得じゃん!」ですと・・。
なんとも安直な人ですが、どうやらi tuneとの接続がうまくいかず いろいろ研究したがっていました。
Macはユーザーさんこそ少なそうですが、(日本では) でもいいんですよね〜。
丸いフォルムが楽しいし、色合いとかアイコンが可愛いです。愛着って感じなのです。
スクロールもしゅるーって感じです。
たしかにちょっと互換性とかでは不便なこともありますけどね。

そうそう・・
ドコモショップに行き スマホなるものをあれこれ見ていたのですが、基本料金・・高い。
電話すると異様に金額が高くなるなど説明を聞き、・・考えてしまいました。
パンフだけもらって帰るはめに・・。
だって・・自信もって店員さんがおっしゃるんです。
「通信が急に途切れたり・・繋がらなかったりなんて当たり前だと思ってつかわないと・・。」
えっ? 天下のNTTさん!! なんですと?って感じで。。
果ては「マックを使っているんでしたら どうしてi phoneにしないんですか?」と言われまして。・
「いえ・・ドコモさんから出るのを待っていたんです・・でも出そうもないので普通にスマホにしようと思いまして」などの会話もあり、、、つまりMacにはMacを・・とのありがたいご意見でした。
そうなるとまた・・auにしようか・・ソフトバンクにしようか・・と悩んでしまうわたし・・結局面倒なので しばらくいままでどおりの携帯をしばし使う・・・で、急になにか必要があったらトライしようということに・・。
言いにくいことを先にちゃんと言ってくれるドコモの店員さんってのも好きなのですよね〜。
るりっちがスマホ女子?!になれるのはいつのことやら・・。

そんなこんなですがここ一週間は 元気に楽しく過ごしています☆

レッスンもトリートメントもハッピー☆
長男が急にコンクールに出ることとなりまた連日のバレエ団通いがスタートしました。
これも相変わらずですね。

そうそうマリー アントワネット展をやっていて 夫と行ってまいりました☆
楽しかった〜016.gif
大半が女性客でした。
さすが当時のファッションリーダー・・・時代を幾星霜重ねても 美しく凛!と生きた人には惹き付けられるものなのですね。

池田理代子さんの「ベルサイユのバラ」のコミックスがおいてあって、懐かしいやら、嬉しかったなぁ・・小学3年生・・夢中でベルバラを読みふけりました。
昔の貴族の華やかさときゅうくつさ・・身分差・・おちびなりにいろいろと考えたものです。
どんなドレスだっただろう・・頭に帆船を乗っけたり・・どんなんやねん?
そのときは思いましたが、そのときようやく目の前で見られたのです。
思った以上に豪華絢爛でした☆
うわさの首飾り事件の宝石とか・・・みちゃいました〜008.gif


b0147061_1456555.jpg

 {るりっち・・やってもーた。 重いっす。}

市の美術館でやっているエルミタージュ美術館の展示にも行こうと思っています。
美術館・・バレエコンクール・蓼科の研修・・などなど 素敵な人参を目の前にぶらさげて夏を乗り切っていきたいで〜す☆

夏の疲れは秋に持ちこさないようにしましょうね☆
むくんで足がぐりぐりさん(リフレクにウェルカム)・・肩や全体がこりこりさん(スペシャルにウェルカム)・・早いうちに解消しましょう☆
寝不足でお顔が・・という方にはフェイシャルトリートメントを☆待ってま〜す053.gif

b0147061_14563131.jpg


{るりっち・・邪心なきピース☆}
by aroma-mamayuiko | 2012-08-10 15:08 | Comments(0)

元気で☆

 暑いですね~☆
35℃以上の日々・・そして湿度!!
名古屋は湿気が辛いのですよね~。

それでもまぁ、尾張人のソウルフード「赤みそのお味噌汁」を飲んでがんばってます。
ここはアロマで。。と言いたいところですが、もちろんアロマにもいっぱい助けられていますが・・食は大事です。
赤みその独特の辛さと濃さは暑いこの地場とたくましき尾張人を支えるパワー食なのだと・・三河人ネイティブの私は思っているのです~。

信長さんが愛した赤みそ・・なんであんなに濃いのかしら・・とおもいきや・・独特のあの!暑さを経験してみたら わかります。飲むと ぶわーっとパワーが湧いてきますのでね。
お試しあれ☆ 純正まめ味噌がミソです。

そんな暑いさなか、長男がカナダ・ヴィクトリアから帰ってまいりました。

22℃くらい・・湿気のない・・日照の長い穏やかな場所からいきなり ここ名古屋・・
いやぁ・・彼を見ていると気の毒ですわ。暑さでへろんへろんしています。

私たちは徐々に暑さになれていったわけですが、いきなり・・ですからね。

バレエスタジオはクーラーがありませんので、どんなに彼にとって大きな修行なのか理解できます。
それでも
帰国してさっそくテアトルバレエ団の先生方からご指導いただけて、本当にありがたいですね☆

アロマレッスンは涼しいなかでまったりさせていただいております☆
疲れがピークになる前に・・その手前にケアに来られることをおすすめします☆

クーラーで足がむくんだり・・喉がいたんだり・・少々お耳にはいります。
足の膝裏にブレンドしたアロマオイル(キャリアでちゃんと希釈して!)をすりこんでリンバにむけて 流してあげてください☆ ジュニパー、ラベンダー。ちょっと贅沢にローズホホバも良いなぁ。

喉にはジャーマンクリームを擦り込みます。
いざというときはネロリやローズも使い、自分のエネルギー状態を維持していきましょう☆

がんばりすぎず、人と比較したりせず、自分の状態を理解し、まったりいきましょう☆

良く寝てよく食べて・・愛する人たちとともに元気に過ごしましょう☆

長男がもどり、ひさしぶりに家族4人そろっての食卓を囲み この奇跡に感謝しました。

元気・・って気を元にもどした状態なのですね。
人それぞれに元々の気は違うので、別にハイテンションじゃなくてもいいし・・
心穏やかで普通にいられたら元気なのでしょうね。

健康になりたい・・とか、幸せでいなきゃ・・ととらわれているときはまだまだ不健康で・・
気づくと 健康になってたわ☆私、幸せだわ〜☆って、気づいたらいつのまにか手にしているものなのだろうから、私自身はそのまんま・・でいいのだろうな〜☆

今日も蝉のじんじん鳴く声・・暑い朝がはじまりました☆

お体ご自愛くださいね☆

b0147061_9162244.jpg

お土産は すべてメープルシロップのお菓子☆ 
美味しいですよ〜♪
by aroma-mamayuiko | 2012-08-03 09:19 | Comments(2)