あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

世紀の大発見なり〜✨

ゴールデンウイークがはじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は、わたくし真面目にトリートメントの補講をさせていただきましたわん♡

とっても施術の上手になったセラピストちゃんたちに安心☆ 
これからも楽しんで拡がっていってくださいね♪ カッコつけず、自分らしく・・がイチバンだよ〜♪

ところで・・雨の日のまえに鳩さんが雨降りを教えてくれるって知ってました?!
私は幼少のころから気づいてましたよ。

雨の前になると低気圧でよく喘息を出しました。発作あけでへろへろになってアサイチで病院に行き、発作の苦しみから開放され 安心して眠りにつくのです。

すると・・鳩をたくさん飼っている木下さんというご近所の大工さんちの軒先から「雨が振るよ〜!」と、鳩の鳴き声が聞こえてきます。
発作あけだから幻聴かと想うでしょ?
いえいえ・・ズル休みをして家にいても同じ鳴き声が聞こえるのですよ・・本物だお。

そのリズムが・・
ポー ポオッ ポッポポー♪ ポー ポオッ ポポー♪
というリズム・・イントネーションまではブログ上でお伝えできず残念。
第2音目に微妙にワンシンコペーション入ります。
リズムの締めがフェードアウトになっていて、なんとも哀愁を帯びているのです・・。

この鳴き声は、なんと浜松の鳩さんたちも一緒でした。
3月のディプロマの追試のとき どこか遠くでこのリズムで鳩さんが鳴いていて 思わず「ぁ。。今日は雨が降るね」と
言ったら、隣にいた東京のひさぽんちゃんが「うん・・今晩 雨が降るんだって」と教えてくれました。ディプロマ中に何考えとんじゃ?!って感じですが・・いやはやこの発見たるや!!!!

浜松と豊橋の鳩の雨予想は同じリズムなり〜。

鳩!! すごいっす!
たいした気象予報士だぜぃ⭐

で・・それを私は夫どのに報告したのですよ。
すると夫は「鳩が雨の前に鳴くのは知ってるよ」
「でも。。リズムが違う・・ぽ ぽーっぽ ぽぉぽ♪ぽ ぽーっぽ ぽぉぽ♪ ダヨ〜」と
主張してきたのです。

えーっ? そんなんちゃうわー!
それ・・フラメンコのエスコビージャのリズムぢゃんんんんん・・!とつい反論してしまったのです
がっ、 
あるとき洗濯物を干していたら鳩がたしかに・・
ぽ ぽーっぽ ぽぉぽ♪ ぽ ぽーっぽ ぽぉぽ♪
と鳴いていて。。雨予報をしていたのを聞いてしまいました。
リズムの締めはカットアウトでなんとも軽快なの。

あぁ〜!! ショック。
尾張地方の鳩は フラメンコ鳩だったんだーー・・ってそこかい?!
いや・・雨予想をするにはするけど、ぜんぜんイントネーションが違う!!

それ・・知らんかったんとんちんてんとんしゃん!!
(スネークマンショーのパクリ)

この世紀の大発見を私は学会に報告しなければ・・ブログに書いている暇はないのだ!!と 
にわかに焦っています。

学会に発表するまえにもう少しデータを集めなければね・・ということで、関西の鳩・・関東の鳩・・九州の・・北海道の・・鳩の気象予報データを集めたいと想っています。
どなたかご協力ください!

二男はるっちに この大プロジェクトを知られると、{探偵ナイトスクープ}に売られる可能性がありますので秘密裡に進めていくつもりです〜。

こんな るりっちに愛の手を!
「間の手」だったらいつでも出しますってか?
イェ〜イ??ありがとうございます。

唯一ゴールデンウイークで出かれるぞーー・・とワクワクしていた5月5日・・
神戸に長男のバレエコンクールに応援に行くつもりが「来ないでね」とお断りされましたーー。
予選オチすると見越して予選の5日に行こうと想っていたのに〜・・私たちなんとも残念な親子でしょ?!
まぁ・・こんなもんです⭐
では 楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね〜。

あ・・5月12日・13日のフェイシャル研修でペアになってくださる方!!
いらっしゃいませんか? できましたら提携校さんで〜♡
よろびくお願いいたしまーす(^^)

b0147061_10362199.jpg


{これ・・バレエシューズを紅茶で染めて色をアイボリーにつけようとした長男の奇行。
ピンクに染まって大失敗なり〜!!
シューズは新品だったし、お気に入りのサラダボウルは使われるし・・。
残念なのはワタシです〜(泣)
哀愁を帯びた豊橋の鳩の鳴き声が私の頭のなかで響いていました〜・・}
by aroma-mamayuiko | 2013-04-30 10:49

たまはん いっちょう〜!!

「私の彼が魂の伴侶さんが教えてください~!」などというメールがあるクライアント様からきました。

ヘイ! ユー~~!! そんなこと知るか~!!
って感じで、「んな大事なこと、私に聞きなさんな! ちゃんと自分の魂に聞いてみて~」とだけ返信しました。

どうしてこんな肝心なこと聞くかなぁ・・とその方 後日 トリートメントにいらしたのでお聞きしてみたのです。
すると・・「つい・・ぐるぐると迷ってしまって・・でも人に聞くってへんですよねぇ」
「変ですよ~!!」つか、辞めてくり〜。
どうやらPMS期だったようで思考がぐるぐるしていたみたいです。PMS期はあまり考えないほうが良い。

魂の伴侶かどうかよりも、自分自身がちゃんと ひとりで立っていられるか・・のほうが大事なことだと想います。
自立しようと、たいして努力もしていないのに、人に依存し、相手に過剰に期待したりプレッシャーをかけてしまったり。。相手を変えようとしたり、相手に自分をわからせようとしたり(自分は相手を理解しようとしていなかったり・・)
とにかく重たいエネルギーを勝手に分け与えようとするものです。
そんな重たいエネルギーでいたら、たとえ好き合った二人でもお別れするのは目に見えています。

クライアントの彼女さん・・ぐるぐるスパイラルに入るとどうやら優しい彼に 自分の存在価値を問うらしい・・ 「私はあなたの彼女なの? ただの友達なの? はっきりしないなら別れる!・・いえ、あなたから別れるって言ってください」などと 言ってしまうらしいのだ〜。
こじらせ系ってやつですね。
彼はたじたじ・・「めんどくさいなぁ・・そんなこと今はどうでもいいじゃん」
「えーっ。どうでもいいんだ?! あたしなんてどうでもいいんだー!!(爆)」
うーん・・まるで禅問答。

もし。。かような女性が私の最愛の息子たちに近づいてきたら私は息子に「あの子はやめたほうがいい!! 」と言ってしまうでしょう。
つねに疑心暗鬼で相手を縛り付けるような女と関わってしまったら、息子が苦労するに決まっている。
男として いい仕事などできなくなりますよ。
ひがみっぽい女性はいけません。
自信をもって さらーっと自分らしく生きている子・・そんな子に出会えたらいいですね〜。
 とはいえ、息子だってたいして人格を磨いているというわけでもなく、なぁなぁで目先のことでいっぱいです。
まだ出会ってもいないので、なんとも言えませんが いつかは互いに精神面をサポートしあい、金銭面でも相互扶助しあえる方と出会ってください〜(ぺこり)

は?そんなうまくはいかない?
そう・・そうなのですよね。 私だって酷い女でした。
喘息とアトピーで半病人・・不妊で生理のたびに泣き、昼夜逆転睡眠で情緒不安定な新婚期を過ごしていました。
夫にはろくろく仕事を集中させなかった時期がありますもの・・
よくもまぁ 私のために頑張ってくださった。乗り越えてくださった。
夫は生涯通じての恩人であります。

まぁ。。互いに未熟で、頼りなく、それでも二人でいたらなんとか一人前で 二人のエネルギーがどこかしっくりきたら 良いのではないかな。。。
そんな意味ではクライアントさんと彼はいい感じがする。 
なにより彼の話をするときの彼女は生き生きとしているのです。
互いに独身ですし、なんの障害もありません。(ボンビーなだけで)
きっと周りも祝福してくれると想いますよ〜。

ただし・・魂の伴侶かどうかは わかりません、
そのためにも ひたすら努力!! するべしです。


気づいたときからまた変わりますし・・どうぞ誠実に謙虚に・・愛を育んでくださいな⭐
そして相手が魂の伴侶とわかったらぜひ
「たまはん いっちょう はいりやした〜!」と高らかに雄叫びをあげてください!!
らぶり〜 K子さまへ⭐

今日も楽しい一日となりますように??

まもなく二男はるっちの授業参観日。(数学だけは好きらしく・・そして数学の先生はとてもイケメンなので、その授業には来い・・とお達しがきましたので行ってまいります、
はい・・イケメン目当てです♡)

b0147061_952795.jpg


{フローライト・・売れ残りちゃんなのだけど、とっても愛を放ってくれています〜⭐
クリスタルの純粋な愛にいつもありがとう〜??}
by aroma-mamayuiko | 2013-04-26 09:14

嬉しかったこと〜!!

嬉しかったこと〜!!
フラメンコの今 ならっている踊り・・シレンシオがとっても好きってこと☆
で、先生に褒めていただいたこと〜♡
この踊りを綺麗に踊るためにも身体をもっと柔らかくしていきたいなぁ。
自分の身体がひとつひとつのリズムになっていくこと・・楽しいです〜。

b0147061_22541859.jpg

{鍵をいつも置き忘れてしまうので、目立つものをつけました。
はるっちからのプレゼントのクマです。
運転のとき ぷらぷらしてやはりお邪魔感あり・・ですが、さすがになくさなくなりました☆}


嬉しかったこと〜!!
今日はさっちゃんが補講にいらしてくださり 笑顔で帰っていかれたこと・・たまちゃんの魂との出会いを待つ さっちゃん??
早く たまちゃんの魂さんと出会えますように・・
「自分にようやく自信が湧いてきました〜」と言ってくださった さっちゃんのヒトコトにも涙でした。
全身全霊。。お手伝いさせてね〜!!って想います。
たとえ自分が発信して なにも反応がなかったからって 一度や二度でひねてはなりませぬ。
出会いはこつこつとしたものなのですからね〜♪ これからです。

モゾでばったりカルチャーの生徒だった光恵さんと再会したり☆ 
なんだか良い日だったなぁ〜。

気候変化で体調をこわしている方が多くいらっしゃいます。
お気をつけて お過ごしくださいね。

明日もワクワクしたいちにちとなりますように??
by aroma-mamayuiko | 2013-04-23 22:58

沖仁さんライブ〜♪

今週はとくに一般の方のトリートメントで頑張らせていただいた一週間でした。
あ・・トリートメント補講やフェイシャルレッスンもあったから・・体を動かすことが好きな私にとってはとっても嬉しいアロマライフだったということです☆

レッスンにしても、トリートメントにしても 最近感じていること・・
遠慮なく 魂について語らせていただきたいということです。
そう生きていきたいです。

最近のたくさんの出会いのなかで、自分自身に決めていることです。

昨日は なかなか忙しい日だったと想います。
8時50分から、長男の学校で学級懇談会と進学説明会がありまして・・10時には途中で退座させていただき 急ぎ11時からの研修会へ・・。
夫が協力してくれて 高速道路を使ってくれたから間に合いました。
優しいこじ氏に感謝です。

研修会は私の大好きなフェイシャル!! 愛いっぱいに・・そして集中して。。
みんなとっても 頑張っていらっしゃいました・・テーマも 女の生理!! 盛り上がりましたね。
午後はフェイシャル特訓・・こちらはまた 高いエネルギーで お二人の方が頑張ってくださいました。

終わって、いつのまにか5時ちかく・・そこから 沖仁さんのフラメンコギターライブへと駆けつけました♪
b0147061_222175.jpg



初めて入った「ブルーノート」・・地下のライブなんて20年以上行ってなかったので 少し緊張。。
大学生のころ ライブハウスでバイトしていたので少しトラウマになってる感あり
(タバコの副流煙で身体 壊した~) 
ところが このブルーノート・・禁煙なの。
良かった!!

自由席の番号は313番・・そんなに入るの?!
遅くきたわりには、出演者さんを真横でみられるという なかなかオイシイお席。
最初は飲み物などをオーダーして・・むかいの席のご夫妻からスイーツまでいただいちゃったりして・・ありがとうございました。

灯りが暗くなって いよいよ 沖さん登場016.gif

満員の客席から大きな歓声が湧き いきなりスタートはファルーカ。
超カッコいいフラメンコ曲で踊りだしそうでした~♪
ピアノの演奏の方がはいり、雅楽の東儀秀樹さんが入り ギターとピアノと笙の音が素敵にコラボ♪
夢のようでした〜。ノリノリで、客席の方たちも「オーレ!」って口々にかけ声をかけるのですよ〜。

あっという間にライブの時間は過ぎていきましたが、余韻に浸りながら帰りました。
東儀秀樹さんの雅楽の音も本当に素敵で・・。

楽しいひとときでした♪

今日は今日とて夫と久しぶりにデパートに繰り出し お茶して お買い物してかえりました☆
b0147061_2224964.jpg

{大名古屋ビルヂング・・壊れちゃいましたね〜}

さぁて 明日からまた頑張ろう〜☆

沖仁さんのある日のブログを読んで、とっても素敵の言葉だったので ちょっと拝借しちゃいました。

私も 頭・心・魂・・バランスとって 磨いていきたいなぁ〜って想いました♡
仁さん、素敵な演奏 本当にありがとうございました。


以下・・沖仁さんの言葉です。

「最近気づいたんだけど・・・
一人で弾いてるとき、自分の魂を震わせようと意識すると、弾き方ががらっと変わるね。 
なんかタッチが深くなってその分強く、荒々しくなる。 でも無駄な音が一つもなくなって、間がもたない感じが消える。
・・・なんかとてもいい感じなわけです。

で、俺は今まで、主に魂ではなく心を震わせようとしていたんだな、と気づいた。

コンサートでは、(特にソロでは)その自分の心の振動が、聴き手の心に共振するように願って演奏してた。

魂と心って、似ているようでけっこうはっきり違うと思う。

俺の解釈だと、心は感情。 喜怒哀楽に加えて、うっとりとか切ないとか好き!とか、または白けるとかいらつくとか。
で、魂はもっと感覚に近い気がする。
痛みとか喜びとか至福とか。 もっと衝動的で、でも根源的なもの。 
それは誰もが生まれる前から持っていて、だからこそそれぞれ違う形をしている。

で、おそらくフラメンコギターはいろんなジャンルのいろんな楽器の中でも、魂の震えを表現するのに適した楽器なんだろうと感じた。
フラメンコのルーツを振り返ればそれは明らかだし、これが例えばクラシックギターだったら?ウクレレだったら?と想像すればおそらく皆さんにも納得してもらえるだろう。

でも、フラメンコギターの世界も決して単純ではないので、単に魂を揺さぶるだけのものでもない。
特にソロの世界では、魂に加えてその心、そして頭にも訴えなきゃいけない。 

頭ってのはこの場合例えば
「速弾きできてすごいね」「トレモロの粒が揃ってるね」「あの転調の感じ新しいね」「ああいうマドリーとグラナダのブレンド具合、面白いね」
と言った、アカデミックでテクニカルな部分。 (マニアック、ともいう)

頭、心、魂、それぞれはせめぎあいながら助け合い、そして繋がってる。
その3つの要素の、絶妙なバランスを目指したい。
そしてどこまでも深めたい。
ただし、フラメンコに一番近いのは魂なんだ、ということを忘れずに。」

b0147061_2233099.jpg

by aroma-mamayuiko | 2013-04-21 22:12

5月の名古屋校研修会のお知らせ♡

5月の名古屋校研修会は
「かわいい命・・生んでくれて 生まれてくれて ありがとう♡」
マタニティトリートメント&ヒーリングのスキルアップを進めさせていただきます。

私たちの尊いイノチという存在は、生んで、育んでくれた尊い存在のおかげです☆
そんな当たり前のことなのに ついつい親に反発・・子供をコントロール・・縁あった大切な存在に念・・
なんてことありませんか?

私たちの命は、魂は、どんな想いで、どんな目的があって肉体を何度もリサイクルしながら旅を続けているのでしょう。

きっと愛する人にありがとうを言うため・・ごめんなさいを言うため・・ともに笑顔に、幸せになるためなのだと想うのです053.gif

愛する人たちに間接&直接に、感謝の想いを送らせていただきましょう。
そして大切な自らの肉体を愛おしんであげましょう。
かわいい命の研修会・・お待ちしています☆ 

新しい命を生み出そうと頑張っているマタニティさんへのエールがこのトリートメントです。
わくわく ふわり〜んと、楽しんでまいりましょう〜♡
(背中とお体トントンor足とお体とトントンをチョイス!)

日程・・
5月9日(木)10時〜 
5月18日(土)10時〜 
5月24日(金)10時〜 
5月29日(水)10時〜


〆切は4月25日です。よろしくお願いいたします♡

☆フェイシャル補講は、4月24日・5月2日・5月14日を予定。
★全身トリートメントチェックは 4月18日・4月29日・5月28日に行います。

トリートメントディは
以下の日程にて近日中 あいております☆
よろしかったら ほぐしにいらしてくださいね。
お待ちしています☆ 
4月17日・23日・24日・25日・30日

b0147061_23142314.jpg


4月の定例会・・夫の晃司氏を含めた6名で車で一緒に行かせていただきました〜☆
楽しかったわぁ016.gif
まさぴょんもすっかり元気になって定例会に参加されました〜♪ 嬉しかったにゃん! 
by aroma-mamayuiko | 2013-04-15 23:20

かわいいおカオの研修会??

昨日からはじまった名古屋校研修会☆

テーマは「かわいいおカオ♡」と題したフェイシャルのスキルアップ研修でした☆
お顔に優しく触れられると とっても穏やかな気持ちになりますね016.gif

優しいフェイスタッチ・・それが穏やかホルモンのセロトニンやエンケファリンを ほわ〜っと出させるチカラになるのです。
逆に・・おカオを叩いたり、かき壊したり、お化粧をしすぎたりしちゃストレスホルモンがでますよね〜、、

ホルモン・・この少量でありながら、影響大な物質は、
私たち女性って とくに関わりアリです。

b0147061_9453030.jpg


今回は そんな女性ホルモンにまつわる話・・PMS&更年期。

PMSでちょっと猛獣モードになったり、だるだる けだるくてなにもやる気がなくなったり・・そんなとき是非香りを試してくださいな☆
更年期も瞬く間に幸年期に変わるかも〜056.gif

ラベンダーやネロリは穏やかホルモンのセロトニンを♡
ジャスミンやグレープフルーツは 多幸感いっばいになるエンケファリンを☆
サンダルウッドやイランイランは 脳下垂体に働きかけエンドルフィンいっぱいに☆

当スクール比ですが、私もいつも助けてもらっています☆

香りとお友達になって 上手にだるだる期をすごしましょう☆
ようは女の体・・あかちゃんを生むために 準備されているので 月経という素晴らしい浄化作用を受け入れて女性であることに感謝して過ごしましょう☆
自分を大事にしてあげましょう☆ それが全てへの愛に繋がっていくと想います。

b0147061_9462029.jpg

{変顔もお願い〜!って言ったら・・みなさん期待を裏切ることなく やってくださいました!!
左より まちゃみちゃん・あゆみさん・まめちゃん・まきさん☆デス}


軽井沢からいらした 認定校{森のしずく}の平沢桂子さん♪ 豊橋の認定校「愛里」の丸地あゆみさん♪ これからサロン登録の まちゃみちゃん♪ 研修会デビューの木川眞紀さん♪
ご参加くださりありがとうございました☆

楽しいひとときに感謝です〜053.gif

b0147061_947823.jpg

これ・・見るだけで エンドルフィン出るわ〜!

今日も良い天気ですね。
さっちゃんちの たまちゃん、お大事になさってください☆
米ちゃんのお義母さま、、お大事になさってください☆

私も今夜からスタートする養成コース・・愛を送らせていただきながら 頑張ります072.gif
by aroma-mamayuiko | 2013-04-12 09:59 | Comments(0)

家族でファンです(^^)

また食べにいきました♬
ベジラーメンNANA

お野菜たっぷり&スープまでベジタリアン仕様で本当に美味しい〜〜!

期間限定なので 「連れてって〜!」とお願いしたら、子供たちも「花月なら行きたい〜!!」
ということで016.gif ふたたび行ってまいりました。

b0147061_20204316.jpg


私以外は 黄金のみそラーメン・・がお目当てで これがめっちゃ旨いらしい。
息子たち・・はふはふと食べております ↑

ラーメンとともに気にいったのはベジ餃子!
餃子でベジってなに?!
嬉しすぎ004.gif

あぁ・・もう少し NANAキャンペーンよ、続いてくだされよ〜!!

昨日は 酷い荒れ模様のお天気でしたが、今日は穏やかになりました056.gif
桜はずいぶん緑色になってきて
季節の移り変わりを感じました。
恵みの雨も必要ですね。

今日は 愛知県芸で展示されている {円山応挙}展に行ってきました。
江戸時代の日本画家 応挙さん・・その のびのびした筆のタッチにどの作品にも
 ほ〜うっ053.gif
って・・感嘆の声がでそうでした。

竹林。虎。孔雀と牡丹・・どの代表作も素晴らしかったけど私は やっぱり昆虫の模写に感動でした〜!!
まるで図鑑!!
それから、
畳敷きの上に見事な障壁画(ふすま画のことよん)があり・・これ当時(江戸時代)の光さながらにライトアップしてあって、それがまた感動でした♬

たしかに・・電気もない時代、行灯の灯りのもとで見るふすま絵は当時の人々の目にどう映っていたかしらん?

灯りがしだいに朝から夜に・・変化していくなか ふすま絵をずーっと見ていたら、キラキラした純金のなかから絵画が飛び出してきそうな錯覚にとらわれました。

応挙さん・・すげえ070.gif

日本画って深いなぁ・・と感動して帰った私たちでした。

明日から夫どの 九州出張!!

ファイティン049.gif
by aroma-mamayuiko | 2013-04-07 20:40

アンナ・カレーニナ

昨日は温かなお天気でした☆ 桜の花もいたるところでほこほこと、心地よかったです♬
オフだったので、伏見ミリオン座で「アンナ カレーニナ」という映画を観てまいりました。
「戦争と平和」という有名な本の著者トルストイさんが原作でしたが、まったく内容を知らないまま(ロシア文学ってなんとなく・・)見に行ったのです。
観たかった理由のひとつはまず、衣装✨
帝政ロシアのころの貴族の衣装がすばらしいのです〜!!
二つ目は、イギリスのモデル=カーラ・デルヴィーニュちゃんが出演しているって!!
これは観たいと想いましたね〜。しかもたまたまのオフ&女性サービスディだったのですもの(ちゃっかり〜) ♬

b0147061_9183094.jpg


女優さんも俳優さんもめっちゃ綺麗だったのですが、観てびっくり・・内容は・・・

高い地位の夫をもつ奥様が たまたま出会った若い将校と不倫して、お子までなし、社交界から干され、夫からも疎まれ、モルヒネづけになって将校にまで疑心暗鬼となり、最後は鉄道自殺をしてしまう・・・
なんとも悲しい話でした。

美しい衣装・舞踊的で演劇的な展開☆
美しいマズルカ・・
でもストーカー将校〜・・ちょっとゲイっぽい〜(私見です)
後味わる〜!!
って感じです。
それでも 日本の曾根崎心中とか。。文学になるのは男と女が倫理をこえたところのドラマツルギーを人々は夢想するからなのでしょうか〜。

不倫相手の子をひきとり 自分の息子とともに育てる決意をしたラストシーンの元夫カレーニンさんの静かなお目目が印象的でした。ジュード・ロウが演じています。(つまり将校は親の言う通りの結婚を選んだってことね〜!!あら〜。)

夫は不器用な人だけど、本当にアンナを愛していたのね〜☆
アンナの妹が農家にとつぎ、夫婦で土を耕し、ひたむきに子育てしながら生きている・・幸せそうで・・。
人生ってそんなたんたんとしたものなのでしょう。
そんな たんたんとした日々をせいいっぱい生きる・・大切なことを学ばせられた感じです。

なんだか夫に会いたい〜!!っていそいで帰りました☆
まるで農民のようなタイプの我が夫・・ひたむきさ・・尊敬です♬

書を捨てよ、畑を耕そう!!って感じです(エセ寺山修司〜)

「一生つきまとうわよ〜!! 」って夫にいつも言ってます。ストーカーるりっちでした☆

b0147061_931497.jpg


伏見ミリオン座からとった昨日の名古屋☆デス 
by aroma-mamayuiko | 2013-04-05 09:35