あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人生をホリスティックに見つめる??

めまぐるしく過ぎ行く日々です☆
にゃは〜??
トリートメントづくしです!!
主に指導させていただくほうですが、セラピストさんたちとともに学べることって とっても幸せ☆

大好きなコトが仕事になるなんて〜♪ って密かに自分を褒め褒めしてます。

先週、親戚のみなさんと出会って、またひとつ心の回路が開きました。
それは もっと自分を信じること!!

b0147061_21191853.jpg


{ジャンプしながら 足パタパタって・・なかなかの芸だよね〜004.gif}

実家の父の毒舌「お前さんの息子はどうせバレエダンサーにはなれないから 早く辞めさせたほうがいい」
(これがまた 我が父・・機嫌の良いときに言うものだから戸惑います)
呪いの言葉をもろに浴び、落ち込んでいるのもつかの間、今度はそのバレエ息子のほうが「受験のためにインテンシブクラス辞める〜」ですって・・。

父の呪いの言葉 しっかりと息子に伝わってる・・スゴス!!
去年の舞台公演の長男の楽しそう〜に、美し〜く踊る姿が浮かびました。
(シンデレラの演目の、オカマの仕立て屋役❤もう一度見たい)

ショックなのは、受験が終わってもインテンシブクラス・・プロフェッショナルコースを降りるってこと。

でも 時間が経つなかで冷静になってみると これもまた必要だったと思えるのです。

彼(ふみっち)の人生のなかでモダンバレエ・クラシックバレエを学んだことは本当に人生の宝物で、それがこれから何に変わっていくかはわかりませんが、でも踊りの大好きな子なのですから カタチを変えてまた別の踊りになっていくような気がします。

いえ・・もしすっぱりとバレエを辞めたとしても、彼の人生をホリスティックにみつめると今、自分で決めて進んで行くプロセスはただただ尊いものなのだと感じています。
私たち夫婦・家族みんなでエールを送りながらいままで一緒に頑張れたこと・・これも大きな宝物で感謝です??

私も自分の人生をホリスティックにみつめると まだまだプロセスまっただなかだけど、本当に日々ありがたく呑気に送らせてもらっています。
息子たちはごく普通に、優しく素敵な少年たちに育ちました。
それも本当に おおらかな夫のおかげです。

一日一日を大切に・・愛する人たちと丁寧に生きたいなぁ❤

明日もフェイシャル補講2クールです☆
あさってから蓼科の研修旅行・・以前からずっと受けたかった内容です。

楽しんでまいりま〜す??

b0147061_21194656.jpg



b0147061_21192052.jpg

by aroma-mamayuiko | 2013-05-31 21:38 | Comments(0)

出会い・再会は愛いっぱい❤

父が嬉しそうに見せてくれた 叔父さまの著書☆
「兄貴にサインしてもらった〜!」と見せびらかされました・・いいなぁ。

b0147061_15271911.jpg


小原のおじさま・・静岡の演劇界を引っ張ってきた方で、演劇脚本の著書♡ 
私もいつか見せていただこっと。
豊橋東高校に入って演劇部を選んだのも、幼少期 父に連れられて見にいった静岡の常葉高校の演劇部舞台の影響です・・ただただ子供ごころに感動しました。
おじさまは、私が小さいころから大好きだったピンクレディのミーちゃん・ケイちゃんの演劇部の顧問さまでもあります016.gif
つい最近まで舞台に立たれていたとかで、素晴らしいですね。

親戚一同さま・・ざーっと見ると学者肌・芸術肌・ダンス系・アスリート系・・集まってみると、みなさん ひとくせありそうな方ばかり・・⭐
もちろん いい意味でね⭐

空気感が穏やかでマイペースで、、人見知りのある私でしたが、とっても自然にいられました。
今回来られなかった 北海道のおばさまも数年前まで白寿大学に行かれていて民族舞踊を踊っていたとか。。
いつも自分の好きなことに まっすぐベクトルを向けていかれる方たちなのです⭐ 

お会いしたかった 2歳上の美香さんとたくさんお話できたこと♡
お子さんたちを強く優しく育てている あけふみ君と奥様のれいこさん⭐
いつまでもお元気でお若いおばさまたち・・
両親のリラックスした顔もみられて 行けて良かった、そして静岡という場所の穏やかなエネルギーにとっても心地よさを感じました。

b0147061_15285879.jpg

{甥っこちゃん・姪っこちゃんが可愛くてたまらない!!って感じの美香さん❤}

豊橋にあったおじいちゃんとおばあちゃんのお墓はこれから静岡に・・・⭐
見晴らし日当りも良く 穏やかな地場でした。
ここで またゆっくりと眠ってくださいね⭐
b0147061_1529353.jpg


明治の時代・・父も母も全ての財産も捨てて愛する男についていき駆け落ち結婚したという おばあちゃんのお話は またいつか♡
役者血筋であり琵琶演奏家のおじいちゃんの話もまた いつか♡

いろいろと魂的な出来事が続く日々、、
昨日 長男といきなり勃発した衝突劇もきっと意味のあることと思っています。
私がもっと大人になれば良いのだけど、つい心の部分がでてしまい言葉で息子をコントロールしてしまうのです。。
これはじつは息子を通して 自分の心をみつめている作業なのだと気づきました。
逃げてきたことを乗り越えるんだよ! 他ならぬ自らの魂が応援してくれているのでしょう。

もっと大きな意味で・・ホリスティックに生きたいと望むならば 結果を焦ったり 目にみえるいち現象でぶれてはいけないよ・・と自らに問われているのだと感じます。

夫があいかわらず のほほんと・・でも的確な答えを私に示唆してくれます。
日々起こるできごとは 本当に自分の心の成長のために起こってくれている・・。
考えるより感じろ!! とかのブルース・リーは言いましたっけ。

自分の内なる答え・・もっと感じてみたいと思います。
あ〜あ・・いつまでも未熟な親だなぁ。
子育ては自分育て・・とはよく言ったものです⭐

b0147061_15301564.jpg

{妹のユイちゃんが大好き〜!! な優しいひろくん⭐}

b0147061_15304189.jpg

{空手をご披露くださいました⭐パパも空手が得意?! }
by aroma-mamayuiko | 2013-05-27 15:35 | Comments(2)

静岡の風に吹かれてまいります〜✨

昨日のセラピスト研修会の風景です⭐
b0147061_1024879.jpg

みなさん とってもお上手〜、手技よりももっと大事なのは 思いやり??

マタニティさんの不安や緊張や身体の辛さをどこまで理解し、心配でいっぱいの心に寄り添い、愛いっばいにホスピタリティを高めて施術させていただけるか・・が問われます。

足のむくみなど まるでゾウさんのようになっていて、ハンパない方がいらっしゃいますし、肩はコリコリを通り越してゴリンゴリンになっていらっしゃるクライアントさんも多いのです。
初産の方が多いですので みんな不安そう・・。

そんな初心者マタニティさんたちに 穏やかに笑顔に・・そして 出産は尊く 赤ちゃんも命がけでこの世に生まれてくるものなのだということをお伝えしていただきたいと願います。

b0147061_1024498.jpg

{男前なお二人☆ 圧も適度に心地よく内面もホットな方達です⭐ }

b0147061_10252043.jpg

{おふくろさん♪って感じの穏やかなお二人☆ 笑顔がいつも素敵です⭐}

全ての存在は 誰かが生み出してくれたおかげで 今 ともにあります。
命がけで生んでくれた人がいるのだということを思えば、どの命も尊く、どんな存在も愛しく、憎い人など決していなくなるはずなのです。

みんなの楽しそうな笑顔?? うーん最高!!
セラピストさんたち!!
これからも頑張ってくださいね♪

私は今日、父方の親戚の方たちとお会いする機会をいただきました。
豊橋の両親と待ちあわせて 静岡に参ります〜。
もう何十年もお会いしていない おじさま・おばさま・従兄弟さまたち・・
ドキドキもしますがワクワクもします⭐
行ってまいりま〜す016.gif
by aroma-mamayuiko | 2013-05-25 10:32

輝く女性ってか?!

「先生! 女性向けセミナーの資料作成の協力をお願いします!! 」と・・久しぶりにお会いした卒業生Mさんの一声。
いきなり・・である。
{女性向けセミナーって?! なんですか?}とお聞きしたところ、女性らしさについての講義・・輝く女性のための講座なのだそうです

わぁ〜・・なんというアウェイ感(汗っ・・)
それ・・私に聞きますかい?!

立ち居振る舞い。マナー。女性の身体に良いと言われるハーブティやアロマについても語りたい。
とのことで 
パワフルな彼女の 彼女らしさを遺憾なく発揮できそうな講座で、これは私もなんらかのサポートをさせていただこう!!と思ったわけです。

「やはりアロマを嗅いだことにおける神経伝達物質の反応とそれに伴うホルモンバランスの関係やねぇ」なんて脳の話をしていたけど いかんいかん・・女性ってこういう話の切り口だと着いていかないんじゃない?!
養老孟司ならともかく。

うーん・・輝き方ってそれぞれで・・外見にはそれなりにツールがあるけど、やはり内面の輝きが大事かなぁ。
だったら そのMさん・・女性社長さんとしてばりばり仕事をこなすかたわら、二人のお子さまも育てあげ、旦那さまもとても大切にしていらっしゃるという良妻賢母。
彼女そのまんまを講義に出していくだけなんじゃないかしら??

私はというと・・・あまり女性らしさがナイ・・お化粧品など興味なし・・日焼け対策?! ・・忘れてた〜。買ったお化粧品・・減らない〜。ダイエット?! 縁なし〜なので女子と話が合わないー。

豊橋自然史博物館の{愛知県から消えた昆虫展}が終わってしまって・・行けなかった自分を悔いています。
こんな感じなので、あしからず008.gif
b0147061_2252555.jpg


{るりっち・・まだ1歳くらいから 虫とりに連れていかれていましたわ〜。るりパパと一緒! }

あ!
るりっちちゃんのお茶目女性講座〜!!ならできるかも☆ 
自分自身をワクワク生きる講座っすよ??ネタはいっぱいあるもんね〜。


ジェンダーのボーダーを越えたHさんと最近出会わせていただいたのですが、立ち居振る舞い・・しぐさ・・超〜綺麗でした。
わたくし おのがガサツさを大変反省いたしましたことよ・・・
見習わせていただきます035.gif

今日は名古屋 暑かったです〜。お体に気をつけて 明日もがんばりませう??

b0147061_226537.jpg

{遠方組研修会でご一緒させていただいた先生方と♬ みなさん素敵な笑顔です。
広海師匠も らぶり〜♬}
by aroma-mamayuiko | 2013-05-22 22:09

日々 感謝☆

フェイシャル研修in駒ヶ根・・からすでに一週間が過ぎようとしています。
b0147061_1714730.jpg


日曜日から 良いお天気でござった〜☆

高速道路の運転をしながら ひょぅひょうと飲み食いできる近藤みえ師匠のドライビングテクに惚れ込みながら向ったのが緑深き駒ヶ根・・あぁ連々と緑。
目に青葉がまぶしい。

虫取りしたい・・という気持ちをおさえながら みつえっちちゃんオススメのお蕎麦屋に向ったのでした。丸冨さん、また行こう!

研修でペアになってくださったのが 松下かっちゃん先生☆
豊川におすまいの 年齢不詳のたいへん美しい先生なのです。
かっちゃんの愛いっぱいの的確な指導をいただき るりっち・・また成長させていただきました。
そして綺麗にしていただき本当にありがたや〜016.gif
今回の目玉は もふもふお肉の攻略法!!

50歳代をすぎると現れる顎ラインの{もふもふ}したお肉・・これをリンパに流す方法を教えていただいたおかげで、今週半ばに予約をくださった常連・82歳の葉子姫がさらにキラキラ✨に・・。

フェイシャルへの道。。そこには効率・・などない、王道もない。
ひたすら 地道に・・しかありません〜。

笑顔?? 寄り添う気持ち・・信じる気持ち・・素直な想いを問われるのがこのフェイシャル・・簡単ではないけれど素敵な施術です??

これからも誰かの綺麗をお手伝いしていきたいなぁって思います☆

2クール以上の補講やレッスンが続く日々のなかで、きのうはようやくオフ。

どこの映画感でも見られるような映画は ちょっと待っていればすぐにDVDにもなるわけで・・。
だったら あまり見られないような映画を見てみたい。。と思って検索したら ちょうど興味深い内容の映画がありました。
「命をつなぐバイオリン」というドイツ映画でした。


センチュリーシネマというところでやっているので名古屋の中心地「栄」のパルコまで行きました・・。
実際見てみたら本当に良かった・・・期待どおり・・というのではなかったけど、理不尽なところも描写しながら その戦争の時代の理不尽さがありありと映っておりました。
ナチスドイツの時代に必死で生きる ユダヤ人の神童たちの話です。演奏も音楽も役者さんたちの雰囲気もなんだかいい感じの映画でした。
帰って、その映画の話をしたら長男が「俺 ちょうどアンネ・フランクの映画を借りたところ」ですと。親子だねぇ・・。

今日は 自由研修会でした☆
マタニティトリートメントのスキルアップ!!
和やかななかで 楽しい学びのひとときを 本当にありがとうございました。

b0147061_17184165.jpg

{にっこりハセヨ〜!! 岩本ひろりんちゃん・かずちゃん・こまちちゃん・ゆきちゃん。
ねろりちゃんは時間だったので帰られましたが、ともに頑張ってくださいました〜!! }

親子というのは最初の縦糸・感謝で繋がっていきます。

生んでくれて 育ててくれて ありがとう??
生まれてくれて 育ってくれてありがとう??
その想いをベースに 今月のテーマをすすめていきます??

b0147061_17191438.jpg


{みんなで変顔〜!  ノリの良いみなさんに感謝です}
by aroma-mamayuiko | 2013-05-18 17:25

また やってもーた⭐ 長男ょ ごめんにゃ〜。

 かわいい命・・をテーマとした研修会が今月から始まりました。
全ての命は生んでくれる命。。育ててくれる命・・
ひとつひとつの命の輝きに想いを馳せると 愛しくって可愛くって 
たまらな〜いっていう想いが湧いてきます★

私たちは人間は 親の恩恵や親以外の周りの魂の恩恵がなかったらきっと育たなかったはずなのです。
人間だけが未成熟に生まれてくる・・そして心と身体を育てていく・・
深い意味・・意図があってのことだと感じるのです。

自分の親を愛せなかったら なかなか自分の子供は愛せません。
感謝の帯は親から子 子から孫へと続いていきます。
この研修で 自分や周りの魂さんにいーっぱい感謝を送り 
一歩づつ前へ歩いていきましょう〜★
そして愛されていること・・愛していることを想いだしてくださいな★

さぁて 明日からフェイシャル研修旅行〜♪ ワクワク〜??

b0147061_20482226.jpg
016.gif
{さぁ出た! るりっちコスプレコーナー!!
長男のバレエ衣装を拝借し また遊んでしまいました〜⭐
ハイウエストのカボチャパンツのせいか・・ちときつい・・長男 どんだけ華奢なのーー?! }

おしらせ〜
火曜日はフェイシャル研修の補講 → 奇数なので あと おひとりの参加者を募集☆
木曜日はボディリメイク研修の補講 → 奇数なので あと あひとりの参加募集☆

明日も笑顔で過ごせますように??
by aroma-mamayuiko | 2013-05-11 20:54

学び多き日々??

大型連休はいかが お過ごしでしたか?
とてもお天気が良かったので 夫という指揮官のもと 我が家は大掃除をいたしました〜☆

b0147061_21361487.jpg


ちょうど良い気候!!
(年末に凍えながらの掃除よりもいいなぁ)・・季節の変わり目だから さまざまをチェンジチェンジ・・すっかり断捨離していましたわん♪
これが子供の日で・・長男のコンクールの頑張りをただ待っているだけだと不安になってしまう・・
だったら 待っている我々もなにか頑張ろう・・という夫らしい作戦だと感じましたよ⭐

夫・・しゃかりきになってしたもの・・
ひたむきな夫らしい作戦だなぁって じーん・・でした。

前の日は長男以外のメンバーで実家に行きましたわん♪
まーったり くつろぎいできました⭐

学者系で芸術家肌の父と話していると とっても感性が磨かれますし、おもしろ系の母とお話ししていると ワクワクと楽しくなります。
また 漫画借りにいきますね〜♪ うどん屋さんに行こうね〜☆

b0147061_21365924.jpg

{やった!お目当てのコミックス・・父が買っていました??}

b0147061_21373635.jpg

{うわぁ!!貴重なお宝たち。今では手にはいりません。}

b0147061_21381047.jpg

{我が母 まこさん・・やってくれるぜぃ♪
新年会のとき私が使ったヅラ。あげたら気にいってずっとつけていました。
というか・・つけてたコトを忘れて普通に家事をしていました。違和感無し・・}


「予選は来ないでくれる?」と言われたときは がびょ〜んんん・・と思ったけど そのあとで
「でも きっと翌日の決選に来てもらえるように頑張るから!!」
・・おおっ・・男だね〜!!
私たちを神戸に招いてくださるかしらん?!
と家族でドキドキとしながらの・・祈りながらの子供の日となりましたが、夕方連絡が・・
「残念・・もう帰ります」とメール。

あぁ〜・・・残念〜・・こうべはクオリティが高いなぁ・・とは思ったいたけど、同じバレエ団のインテンシブの女の子たちもあまり予選の通過がなかったので ちょっと 長男にはハードルが高かったかな・・とすこし感じました。
本人なりに頑張りましたが、なにせ発表会で一度しか踊っていません。練習量が違う。
なにせ女子シニア部門で1位になられたT子さんは ずっと「エスメラルダ」で踊られています。
得意な踊り・・といえるレパートリーすらない まだクラシック歴の浅い息子には困難な道なのだなぁ・・と感じました。
b0147061_21401225.jpg

{ 出発の朝・・親子でちょっと緊張〜・・寡黙な父と子です}

朝ドラの「あまちゃん」みたいに 褒めて育ててもらったら もっといいのかもしれませんが、上へ上へと終わりのなき孤高の世界・・ 楽しい〜!! 大好き〜!!
だけでは済まされない年齢になってきました。

しょげて帰ってきたときは「自分なりに頑張ってんだもんね」としか言えませんでした。

翌日は家族で「リンカーン」という映画を見にいき 普通の休日をようやく私たち4人で過ごせました。

模試すら振り切って コンクールへと頑張りましたので、彼にとってはバレエがどんなに大きなものなんだろう・・と思いましたが 出場したみんなにとっても将来はバレエで食べて行く・・と決めている子ばかりなのです。

それを肌で感じただけでも成長なのかな・・と感じるこのごろ。
b0147061_21403348.jpg


{ひたすら努力!! 努力!! これは四日市の舞台での当日風景
時間があったらストレッチ〜}

親は親で日々多くのことをお子たちから 学ばされています
感謝の日々デス✨

b0147061_21411566.jpg

{実家でリラックスるりっち〜☆}
by aroma-mamayuiko | 2013-05-07 21:51 | Comments(0)

5月のあろまはーつ☆めっせーじ 新緑go✨

新緑のまぶしい季節となりましたね⭐
寒暖差が意外とあり、4月某日 しまうつもりの洋服をまた着てしまいました。
不安定な季節だからこそ ゆらぎもあり、魅力的でもあるこの5月・・体調に気をつけて ご無理なく楽しんでください。
✨今月の研修会は{親子}をテーマに進めていきたいと想っています。
「マタニティトリートメントのスキルアップ=可愛い命♡」

5月9日(木) 西村順子さん・影山まるちゃん(豊川校) ・柴垣みゆきさん・木川眞紀さん
5月18日(土) 渡辺和美さん・丹下和子さん・柴山由起さん・田中栄子さん・岩本宏美さん(本校)
5月24日(金) 近藤三恵さん・伊藤博子さん・永井祥恵さん・池田さとみさん
5月29日(水) 小島雅子さん・川崎麻早美さん・法元みきさん(愛知三好校)・安藤哲子さん(愛知三好校)
 上記のみなさま どうぞ よろしくお願いいたします。
背中ととんとんまたは 足ととんとん・・という感じで行います。
スムーズな流れでしたら3箇所行えます。全部 復習してきてくださいね☆ 

✨ 来月の研修会のおしらせ⭐
内容は{ホットストーントリートメントの背中・足編}

あたためたクリスタルを使いながらの全身トリートメントのスキルアップとなりますので、もしホットストーン用のクリスタルが無くても遠慮なくいらしてください。今回は背中と足です♪よろしくお願いいたします。とても心地よいと評判の人気メニューです⭐

6月6日(木)午前10時〜○ 
6月8日(土)午前10時〜○ 
6月12日(水)午後1時半〜○ 
6月21日(金)午前10時〜 (〆切は5月20日)

持ち物は いつものセットとホットストーン用クリスタル&必要なクラスには温め用の鍋。
ハンドタオルは多めにね⭐
今回はシェアは必要な方のみ・・すぐにスキルアップに入らせていただく予定です。お待ちいたしております。

☆スキルアップ補講のご案内☆
♪ フェイシャル研修旅行の補講を行います→秋以降で、フェイシャル認定を受けたいという方にはとくにおすすめ。
2クールなのでしっかりとお伝えいたします〜♪ 
5月14日 火曜日 9時半〜 (ただいま3名決まっています。あと1名募集させていただきます)
5月31日 金曜日 9時半〜 (ただいま2名決まっています。あと2名ほど空きあり)

♪ ボディリメイク補講を行います
5月16日 木曜日 9時半〜 2クール

♪全身トリートメントのスキルチェック補講を行います
5月28日 火曜日 9時半〜 2クール

♪ 5月23日か30日に木川さんからフェイシャル補講のリクエストがきています。
ご一緒くださる方を募集しています。午前でも午後でも可能☆

駒ヶ根のフェイシャル研修旅行に5月12日・13日と行ってまいります。
本校さんの遠方組研修会に5月20日に参加させていただきます。
6月2日・3日の蓼科研修に参加申込いたしました☆

アロマのお品が品切れつづきでごめんなさい。
順番で送っていただいておりますので、今後の発注はなるべく気づいたときに お早めにメール等をくださるとタイミングが良いかと想います。よろしくお願いいたします。

(^^) 今月からサロン登録される方が増え、本当に嬉しい限りです。
谷脇さん・川崎さん・小島さん・高殿さん・池田さん☆竹内美智代さん☆竹内陽子さん☆
どうぞ よろしくお願いいたします。
ワクワクと♪頑張っていただきたいと想います。

今のセラピストさんたちにとりまして、サロンちゃんたちの頑張りが希望となりますように♡
認定校さんたちの光がサロンさんたちの希望となりますように☆
私もともに頑張らせていただきます。よろしくお願いいたします。

楽しいGWをお過ごしくださいませ(^^)/
by aroma-mamayuiko | 2013-05-02 19:05 | Comments(0)