あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ノートの大切さ??

スクールではじめてのJCHS研修会を行っています。
22日からはじまり、次回は29日です☆
数年ぶりに「クリスタルコースを更新したいです〜! 」
「蓼科のクリスタルに参加したいです〜!」と言ってくださるK子ちゃんの存在はとっても嬉しい??

いままでの学びをぎゅっと濃縮してお伝えしよう・・と決めました。
一度のレッスンのなかでいままでの12年分の内容と、クリスタルスペシャルセッションをスキルアップするという予定なので ちょっと押せ押せメニューではありますが、私なりにいままでのノートとにらめっこして学ばせていただいたことをまとめてみました。

ノートを読み返すのはまるで旅をしているよう・・。
毎年毎年テーマは変わりますが先生が教えてくださっていたことは ずーっと一貫した ひとつの想いが貫かれていました。
その深い愛を思うと目の前が涙でにじんできました。

愛をいっぱいありがとう・・
深い愛・暖かい愛が溢れてくる感覚がありました。

22日はちょっと時間がオーバーしたので、29日はもう少しぎゆっと!!
愛を濃縮還元?!することにしましたわ〜?? 参加のみなさま よろしくお願いいたします。

K子さんがなぜに 唐突に! (いままで研修旅行というものは一度も行ったことがありません)
クリスタルや蓼科に行きたくなったか・・そこは本人のみぞ知る・・ですが確かに彼女は変わりました。
夫や子供と別れをつげ、今はただただ ひたすらに介護の仕事を頑張っています。
応援させてくださいね♪

それからもう一人 私を感動させてくださった方がいらっしゃいます。
17年という長い期間、夫が自分に心を開いてくれることを待ちつづけたH子ちゃまのシェアは私を泣かせてくださいました。
じーん・・??でした。
17年ゼミのようにひたすらに待ちつづけたこと・・本当に頑張られて・・❤
これから さらに夫婦で愛の貯金をためてくださりませね♪

ただいま基本科中級のT子さん・・トリートメント用のマニュアルがJHASには無くて ちょっとお怒りモードでレッスンにいらっしゃいました。
看護師でいらっしゃる彼女の世界にはコト細かなマニュアルがあり、、また彼女が関わられたわんちゃんセラピーの講習会では わんちゃんの図解つきで丁寧なマニュアルがあるということでした。

私は私の学んだ流れのなかで 自力でノートを取ることの大切さ、素晴らしさをお伝えしました。
クリスタルコースも12年の歳月のなかで振り返り、大切なことをフィードバックさせたのはことがノートがあったおかげなのです・・。

どんなにヘタっぴな画でも自分で描いたトリートメントのマニュアルは宝物です。
自分が自分のために贈った最高の宝物なのだと思います。
ぜひ読み返してみて欲しい。

そこには 踏み外しながらも 一生懸命 学んでいった自分の足跡が・・小さな足跡があります。
それは お伝えしていく誰かのための大きな大きな足跡になっていくのだと思います。

さぁて・・このT子さん・・マニュアルもない状況に愛想をつかしたかと思いきや、ちゃんといらしてくださっているのですね〜。
これ「魂が心に勝つ」という現象なのです。

b0147061_21304310.jpg

{秋田のKeppyさんから今年もラベンダーを送っていただきました♪ 
部屋じゅうがとっても良い香りに包まれています。
葉っぱも茎もついているから まーるごと そのまんまで・・土の香りもしてきます??
なんて幸せ〜??}

ともに学ぶことは容易ではありません。
ひとりひとり時間がかかります。それでも 大切な時間をともに過ごさせていただけて嬉しい。

私のお伝えしたことのひとつひとつが彼女の宝になりますように・・。
彼女の笑顔が私にとっての大きな宝物になっています??
by aroma-mamayuiko | 2013-06-27 21:35 | Comments(0)

どーでもいい昆虫談義ですが・・なにか?!

「ハチが!アシナガバチが襲撃してきたーー!」と叫んでいる二男くん・・。
暑い某日のできごと。
見ると たしかにカーテンのあたりを ぶわぶわ飛んでいる。アシナガだ・・。

うーーん。観察してみると 去年友達になったエリサベスではなかろうか?
つい じっと見つめていると 二男がうるさい・・「何 会話してんの?早く外に出して!! 早く殺せーー」
もぉう。おぬしはヒットラーか・・信長か。

ハチも蜘蛛もほとんどの生き物はエネルギーを感じて生きている。
こちらが危害を加えないとわかると決して襲ってはこないのだ。
むしろ「私・・間違えて 領空侵犯しちゃってますよね。。早く逃げ道をおせーてください〜」ってな感じで殊勝にも聞く耳を持とうとしているものなんですよ。

「こっちだよ」とうまく外に脱出させられたのが去年のエリザベスだったけど。。目の前の君はどうなのだ?!
気になっていたけど、私は忙しい・・無視して夕食の支度しはじめた。
二男は自室に。(母を見捨てて逃げたのだ)

エリザベス二世よ(勝手に命名)私は君を救いたい。

ほっといたら兵糧攻めに遭うのは必至・・なんだけど、どこでじっとしているかわからなくなっちゃったんだよねぇ。
いちおう 数年前にアシナガに刺された長男だけには遭遇させないようにはしたいと思ったけど・・(同種のハチに2度さされるとアナフィラキシーショックに陥ります)

エリザベス二世・・なんとなくいなくなったので まぁ良しとしよう。
いつか窓枠にころんと・・彼女の遺骸をみつめたときは「無念だったよのぅ」と手をあわせて外に捨ててあげよう・・と決めた。

ところで・・ハチの産物である蜂蜜・・人様から いただいてもなかなか減らなくて困っている。
何年ものだろうか・・まだコガネ色に輝く蜂蜜って すごいなー。みゆきちちゃんの蜂蜜はなくなった・・が。。ゆうこりんの蜂蜜がまるっと残っている・・。
それにしても蜂蜜・・。ハチミツ。はちみつ。83(www)

こげに不思議な食品ってありますでしょうか?
冷蔵しなくても、熱処理しなくても 防腐剤をいっさい入れなくてもほぼ永遠に腐らない食品なのです・・。
どうして蜂蜜って細菌を寄せつけず腐敗しないのか・・
知っとぉや?!

これはミツバチの習性に秘密があるのですよ
ミツバチは花をみつけ 花の蜜を吸います。
その蜜はハチの体内の特別な貯蔵庫に貯め込まれます。外勤のハチはそれを巣に持ちかえり、内勤バチに口移しで渡します(きゃっ❤)
内勤バチは巣の奥の貯蔵庫に格納。
ここからがすごい。。さらさらの薄い砂糖水のような蜜ですが、ハチの体内を出入りするさい、ハチの消化酵素の働きでその砂糖水のような液はブドウ糖と果糖に分解されます。
糖の数は二倍に!
そこに内勤バチが巣内で翅の付け根を絶え間なく振動させて発熱を起こします。
 この強烈な発熱と送風によって蜜の水分はどんどん蒸発し、とろとろのコガネ色の蜂蜜となるのであります〜!!
糖濃度は80%!
この濃さには殺菌作用もあり、さまざまな菌がこの蜂蜜に触れると脱水症状を起こして死滅してしまうのです〜。
どーだ ハチのすごさ!
ナメクジなんて蜂蜜かけたら浸透圧で塩より早くコロリあの世ゆきよ・・。
あ・・もったいないし、残酷そうなのでやったことはありません〜。

蜂蜜が殺菌剤とはよく言ったものです。昔だったら化膿止め・・治療薬になっていたそうですよ。
あぁ・・でも蜂蜜の味・・嫌いやねん。
マヌカハニーなる貴重な蜂蜜・・封をあけたものの途中で頓挫。
使ってましぇん。もったいないねぇ。
活用法・・誰かおせーて〜。
今日もどーでもいい昆虫談義でした。アシ(ナガ)カラズ・・

b0147061_229656.jpg

二男が送ってくれた画像・・。あんがと⭐
by aroma-mamayuiko | 2013-06-20 22:09 | Comments(2)

ランチde女子会??開きます〜

ようやく雨が降ってきました☆

b0147061_20334451.jpg

{梅雨の合間の空もいとをかし★}

やはり梅雨の時期は雨が降ったほうが良いですね、まさしく恵みの雨です。
新緑に雨のエネルギーが加わり 草木はさらに元気になっていきます056.gif
私たちの吐く二酸化炭素は植物たちが吸い込んでくれて・・植物たちは酸素を供給してくれます。
当たり前のようですが、こんな素晴らしい循環ってありませんね。
植物の恩恵をうけて私たちはアロマセラピーのお仕事をさせていただいております。
太陽・星・月・風・水・地・・すべてのバランスが大事なのだなぁって思います。
クリスタルも植物も地球からのプレゼント! ありがたいです053.gif

今月から初めてのJCHS研修会がスタートします。クリスタルスペシャルセッションを予定しています、そしていままでのクリスタルコースを振り返ってみて、クリスタルヒーラーとして大切な心構えを思いだしていきましょう☆

6月22日(土)10時〜 柴山ゆきちゃん・高殿裕子さん・伊藤恵子さん・米本純子さん
6月29日(土)9時半〜 いけっちちゃん・まちゃみちゃん・永井さっちゃん・林 秀樺さん・小島まさぴょん・水谷和子さん

来月はクリスタル補講として 7月20日と7月27日を予定しています。
どちらも10時〜
施術はクリスタルトリートメントとクリスタルヒーリングです☆申込はお早めに(^^)

⭐☆☆7月のJHAS研修会☆☆⭐
「ホットストーントリートメントの腕・手・デコルテ編」
7月6日(土)  7月9日(火)  7月11日(木)  7月19日(金) 全て10時〜
ホットストーントリートメントで じんわりヒーリング??
かわいい魂を抱きしめちゃいましょう❤
7月のクリスタル補講は ご希望により日程を決めさせていただきます。
土曜日よりも平日が良い方はメール等をお願いします。
ホットストーンの研修会もまだ空きがございます☆
お待ちしていますにゃ035.gif

ランチde女子会を開きます★
6月29日 土曜日 13時〜
名古屋市西区上小田井上小田井1-388
052-504-8131
最寄り駅は名鉄中小田井駅です。だいたい1300円ちょっと。
ぜひいらしてくださいね☆ 〆切は23日★

b0147061_20341025.jpg

by aroma-mamayuiko | 2013-06-19 20:34 | Comments(0)

お久しぶりアロマちゃん&お久しぶりダンサーちゃん

お久しぶり アロマちゃん講座を久しぶりにさせていただきました⭐

参加の方は 春から転校されたS・Kさん016.gif
b0147061_1010812.jpg

{左・Sさん❤ 右・まちゃみちゃん 
かわいくピース!}

はじめてお会いしたのに なんだか ずっとお知り合いだったような 不思議感覚・・のSさんとの出会いでした。
最初は 熊本校のももちゃん先生から・・そしてディプロマに至るまでは 根岸上野校のひさぽん先生から指導を受け、今年の春、ダーリンさまの実家のある小牧市に引っ越しをされたのでした。

華奢で お目目くりくりで可愛い方なのですよ〜♪ 
話し方も ぱあっと明るくて⭐
話しすすめるにつれ、彼女の武勇伝があまりにも素晴らしくて へぇ〜 ほぉ〜! まじで?! 引き込まれてしまいました。

というのは、ダーリンさまが自衛官さまに加え、ご本人も女性自衛官! しかも看護士であり自衛隊の幹部だったのですって!
訓練で8キロ走ったすぐあとに 3番目のお子ちゃまを妊娠していたことがわかったという・・

b0147061_1011924.jpg

{ぴしっと敬礼!!}

つ・強い!! お子も相当なツワモノ⭐ 
強く 可愛く たくましいSさんをこれからもよろしくお願いいたします⭐
あ、トリートメントは もっちろん 力強くて 見ていてとても心地よかったです❤


ホットストーントリートメントの研修会 今月3回目クラスが昨日ございまして、まちゃみちゃん・まさぴょんちゃん・お久しぶりの みゆきちちゃんのご参加でした。
ホットストーンは、
施術者の愛?? クリスタルのエネルギー?? アロマオイルのエネルギー??
がこめられた素晴らしい施術です。
受ける方も施術する方も癒されます★

夏でも温められたクリスタルエネルギーがじーん・・と入り込み気持ちよいのですよ。
いちどお試しあれ??


b0147061_1012772.jpg

{トリートメントにいらした米ちゃんに みんなでエール!
変なポージングもなんのその!
無理難題を申し付ける振付師 るりっちであった}

名古屋・・今日も30℃くらいになります。
水分を摂って がんばりませう。

今日は久しぶりのオフですゆえまったりいたしております。
夫・・九州出張。
二男・・修学旅行中・・雨の関東(雨男・雨女がいっぱいいたかも)
長男・・お弁当 せっかく作ったのに、忘れていきおったーーー。

映画行きたいとか・・あれこれやろうと思ったけど、最近忙しかった私には のんびりできることのほうが大事★ 
TSUTAYA行ったり、カフェに行ったり、まったりしま〜す⭐
(基本、、家にいることが好きなのさ。にゃんこ体質。)

そうそう・・自分なりの一大決心をしました!!
来年のスペイン舞踊の発表会に参加することに決めました⭐
もし発表会が今年の2月までのことだったら参加するつもりはありませんでした。だって・・息子たちは二人とも受験生・・お金もかかります。

発表会は息子たちもいずれか進路が決まっているであろう時期・・であることがわかり、
なによりも もう一度 舞台の緊張感とワクワク感を味わってみたい・・そんな気持ちに ようやくなったから・・。
夫にも子供たちにも「頑張れ!」と言ってもらい 迷っていた背中をポンって押された感じでした。

夫の反応・・「俺・・変装して見にいくから!」って。。ナゼに変装?!
二男・・強く肩を叩いてくれて「頑張れ!」とヒトコト。
長男・・「ふーん、いんじゃね?! 」とヒトコト。

不器用なので あれこれできず・・アロマもスペイン舞踊も大好きで、子育てはもっと大事だからこそ中途半端にはできないと・・20年もの間、スペイン舞踊などなかったことのように過ごしていましたが、そのあまりある時間は私にとっては本当に必要だったと思います。

ようやく二男が中学にはいったときスタートしました。
スペイン舞踊をはじめるようになった私はというと、とくにスクールのみんなにはわかるかと思いますが 元気になった!!ことを理解くださっていると思います。
(元気でワクワクな日々・・そのかわり健忘症には拍車がかかってきましたが・・)

もし自分が踊ることばかりに とらわれ 大事なことを忘れそうになったら 教えてね!!と、まゆゆちゃん先生・もり先生・なかむらさっちゃん先生にお願いしちゃいました。
スクールのみんなもよろしくね。

若干 ダンサーモードになって、足を踏みならすようなことがあっても そのくらいはどうぞご容赦くださいね。

参加費・衣装代とか・・じつは心配もありましたが、踊りの先生が「貸し衣装でもいいからね・・自分のあるものを使ってくれれば・・」と言ってくださり ありがたいなぁ・・と思いました。(デモ あるものが無いんだよね)
まだまだ一年も先なので 遠い感じもしますが、ちょっとワクワクしています⭐

b0147061_10125036.jpg


私もSさんから敬礼!!って教えていただきました。気持ちが引き締まりまっす〜?? 
by aroma-mamayuiko | 2013-06-13 10:29 | Comments(0)

女子力♪男子力♪

今日のレッスンは 午前が養成コースの方★
インテリアコーディネーターを目指している素敵女子Kさんのレッスンでした。
インテリアのプレゼンも終わり 
今月の真ん中からスウェーデンとフィンランドに行かれるのですって??
北欧の家具って素敵ですものね♪
幸せいっぱいの旅になりそうですね。
「ついでに北欧のアロマ事情も観察してきてくださいな」と宿題出させていただいちゃいました。
土産話が今から楽しみです??

以前、「女子力」って書かせていただきましたが、来月行われるMさんの女子力アップ講座のためにアロマ、再考中。
Mさんのお力になりたいな。。。とは思えど、女子力ってどう表現しますかね?

高校は理系クラスで周りはみんなヲタ女子ばかり・・
部活は演劇部でヲタ+腐女子ばかり・・
いゃぁ・・私が語るは難しいでしょ。
弟とガンプラづくりに励んでいた女子らしからぬ女子には・・。

ということで、どなたか アドバイスを〜!!!
「女子力におけるイチ考察」ってことで♪ 

クラスにいた偽聖子ちゃん・偽キョンキョンには{おそがくて} 近寄れませんでしたよ〜。
プールのあとで わざわざブローして完璧にヘアスタイルアップしている女子たちですよ〜・・。

まぁ そんな方たちも同窓会ではごく普通の・・サッカー少年を育てているおばちゃん仲間となりましたので、昔の記憶などそう定かではなく・・今は普通に{しみ&しわの出来ばえ}を競い合う仲間となりました。
60歳には{韓国ボトックスツアー}に誘ってくれるとおっしゃっていました。お気持ちあんがと〜。

{ZIP}という朝の番組で 昔から特集を組まれていた「○○男子コーナー」。
「スカート男子」「ピンク男子」「美白男子」「七三男子」「つるつる男子」と記憶のなかでは印象がある内容でした。
ピンク男子・・これ、我が長男がドはまり・・洋服を選ぶとなると不思議と花柄やピンクカラーを選ぶ男・・ふみひろ。
バレエのコンクールなどにいくと結構 綺麗な男子が多くて すこしづつ触発されたのではないかと推測。

美白男子とスカート男子は身近にはいないなぁ。
余談ですが、、大学のころ 夫と芝居をやっていて、彼がバニーガールの衣装を着たことがあり、めっちゃオモロかったです〜。音響ブースでひっひっひ・・密かに笑っていた私です。
七三男子は好印象を受けます!

そして、つるつる男子・・じつは実家の弟がそうでした〜。
 じょーりじょーり すね毛を剃っていらっしゃるお姿は神々しさすら感じられましたよ〜。
なぜかというと、、プロの競輪選手は空気抵抗をおさえるためにその行為が必要らしく、写真うつりも考慮して・・プロ意識ってことでいちおうおさめとこう。
うん・・化粧品もなぜかもっていたけど・・うん。

テレビでやっていた男子たちは完全に「美」のためらしい・・。
草食系? 装飾系?! というか「草?」
これは昨今の{男子力?! }
でも、私は自分の息子たちがそうなっても「おっ! いいじゃん!」って言うなぁ〜♪

話かわり・・
某雑誌をカフェで見ていたら いらっしゃいました!!

b0147061_1936498.jpg

私の青春 {デヴィッド・ボウイ} 

高校のとき こっそりとコンサートを見に行きました〜♪ 
いまもなお、66歳・渋おっさんです??????
by aroma-mamayuiko | 2013-06-07 19:39