あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発表会前夜★

明日はいよいよ テアトル ド バレエ アカデミーの発表会!

去年はカナダ留学・今年は受験で我が息子どの・・二年つづけて出演しないのですが、お手伝いのお声をかけていただいた りえこちゃんママのおかげで 今年も舞台裏をのぞかせていただけました〜★
舞台袖係です。
とてもライブ感のあるお役割で(舞台裏のダンサーの息づかいが見られます)
トイレに行くようなお子ちゃまはひとりもいなくて (ちっちゃい子のトイレサポートが主な仕事なんだけど) みんなとってもしっかりしていて 一人もお手洗いに行く子がいませんでした。
おかげで舞台袖から踊りを堪能させていただいちゃいました★

インテンシブのお友達たちは みな すらりと綺麗になられていて、ちっちゃなお子ちゃまたちは 凛と気品あるバレリーナしていました★
親御さんたちも 穏やかな方ばかりで、とっても雰囲気が良いです〜。
長男は幸せもんです??

トップの塚本先生が「ふみくんは素直でいい子よ〜」ですと・・
井口先生も「ふみって穏やかですよね〜」とおっしゃっていましたが、
えーっと・・・・家では たいそうつっけんどんですよ〜!
ヤツめ・・しっかりと社会性は身につけておるようです〜。

インテンシブクラスの方たちのパ・ド・ドゥにためいき❤ 
ソロにためいき❤
群舞にためいき❤
りえこちゃんとイリヤさんのコンテンポラリーの踊り・・これには 脱帽〜!
さすが モスクワ国際バレエコンクール ジュニア パ・ド・ドゥ部門第3位受賞❤

じつは・・見ていて自然に涙があふれ、とまらなくなってしまったのです。
「3月11日 波の底」というテーマの踊りなのですが・・お隣には りえこちゃんのお母様がいらしていたのに・・一人でだーだー泣いていました。
恥ずかしい〜・・でも感動がとまらない。

ご本人たちは もしかして 決められた振りをせいいっぱい表現しているだけなのかもしれません・・でも 振付家の要求にしっかりと応じるチカラがあり、それを表現できれば、そこにはただただ感動しかありません。
いかに強いビジョンで演出されたのか・・と井口先生の才能に頭が下がります。もちろん踊り手のお二人にもです。

明日がいよいよ本番!!
らぶり〜な バレエ少女たち!
チカラの限り 頑張ってね❤

b0147061_23172429.jpg

左が モスクワで受賞された りえこちゃん♪
右が 全国舞踊コンクールのバレエジュニア部門で第1位入賞した みずほちゃん♪

たくさんの痛みと涙を乗り越えて 輝く笑顔が印象的です??
by aroma-mamayuiko | 2013-07-27 23:29

クドカンネタで・・??

珍しく朝ドラを続けて見ています。
なんたってアイド〜ル♪ のキョンキョンが出てますし。。。なにげにぽろっと出るギャグに40代としてのシンパシーを感じてしまいます。

薬師丸ひろこさんが「じぇじぇ」と言えず「ジョジョ!」と言ったあと「あ、それは奇妙な冒険か」と言った台詞が私テキには どストライクでした〜。荒木せんせ〜〜♪

潮騒のメモリーっていう劇中歌に「三途の川の、、マーメイド〜♪」って響いたときは耳を疑ってしまいましたね〜。おもしろすぎ。

まもなく あの美しい海で東日本大震災が起こるのですね。
どう放送されるのかしら?!
宮藤監督のことゆえ、重くなくかつ愛で 描いてほしいなあって・・。
あ・・ちなみに私は ヤング春子の大ファンです、超可愛い❤

そういえば、宮藤監督の映画「中学生丸山」はヒットしたんでしょうか?
もしヒットしたら「高校生丸山」を作るって言ってましたが・・。

中学生丸山は大変 ツボにはまった映画でした。
中坊(中学生の坊主)はこんなにアホなんか?!と笑いが止まらなかったです〜。
今も 白いブリーフ一枚で丸山少年が「♪ うんぱはうんぱ ♪」と・・下着姿のお姉さんたちに囲まれて 踊る・・という妄想シーンを想いだすとついリズムを刻んでしまいます。 

男子中坊・・おのが精巣からあふれるアンドロゲンとの戦いの時期であります・・怒りがおさまらない・・反発心がとまらない・・親にただただ八つ当たり・・これすべてホルモンのなせるワザなり〜。反抗期です。

だんだんと前頭葉から指令が出るようになって落ち着きますから・・反抗期だからと親はあたふたしてはいけないワケです。
しゃあねーなぁ。。くらいでいなきゃね。
この映画・・現役中坊のはるっちを誘ったら「ぜーったい行かないからね!!」と深々とお断りされました。
現役高校生のふみっちを誘ったら「ふふっ」と鼻で笑われてしまいました。
なので・・昔の男子中坊だった夫を誘って行ったわけですが・・見終わったあと 複雑な顔をしていました。
それはそれは いたたまれない・・という顔をして。
私にはおもしろかったですよ〜♪ クドカン氏のメリケンサックも面白かったな。
あ・・昨日につづき映画ネタだったわん。

今度は映画「シャニダールの花」これにロックオン!
さぁて・・美味しいパンもゲットしてお昼ご飯をいただきませう!!
今日もレッスン がんばりまーす★

b0147061_11421844.jpg

櫻蔵のパン★

b0147061_11424432.jpg


木漏れ日の櫻蔵
by aroma-mamayuiko | 2013-07-22 11:50

世界が光に包まれますように??

先週のレッスンで「最近は32℃くらいだから過ごしやすいよね〜★」なんてね。
名古屋に住んでいる者どうしだと自然とこんな会話・・暑さに慣れてきてしまった自分が悲しい。。
比較的三重県でも涼しい地域にお住まいのK先生「えーっ?! 信じられない!」・・はい、ごもっとも。

暑さがいきなり来たのが先先週くらいからでしょうか? 小笠原高気圧が大陸の高気圧と拮抗していたらしく、フェーン現象が起こりました。で、名古屋・・ 微熱くらいの温度が連日ありました〜。

b0147061_2034245.jpg


涼を求めてドライブに出るとなぜか夫は彦根城へ。
翌週は京都鞍馬に連れていってくださいました〜・・・。
この鞍馬でクラクラになっちゃったんだよねぇ・・。
エネルギースポットなのかな・・帰宅したら頭痛〜。

リミッターを切りかけたときは ゆめゆめエネルギースポットに行くのは辞めようと・・思いました。
でも自然の香りが深くていいところだったので、エネルギー満タンな状態だったら良いかも★
浄化浄化の一週間でしたが、ようやくすっきりし、息子たちの三者面談も終わり、夏モードに切り替えられてきた感じです♪
b0147061_2035536.jpg


今日はのーんびり、近くの映画館へ行きました。
宮崎監督の新作を見ました〜。{風立ちぬ}
背景や自然の描き方が半端なく美しかった〜❤
どしゃぶりの雨が降るシーンはすごい!!
菜穂子さんがちょっぴり{カリ城}のクラリスに見えました〜。
名古屋の三菱航空が映し出されていたので、地元民として興味津々でした。
名古屋で昔 走っていた市電とか丁寧に描かれてましたよ★

飛行機の設計をする主人公のその美しい零戦たちは結局元の場所には戻らなかったんですって・・。
つまり特攻隊で死んでいったんですね・・
青年期の息子を送り出した母たちはどんなに深い深い悲しみに暮れただろう・・と想像したら切なくなりました。

あの悲惨な戦争からここまで戦争のない平和な国になったのは憲法9条があった・・それを少しでも法曹をかじった人間としては見逃したくないわけです。

日本は確かに大東亜共栄圏をかかげ侵略戦争をけしかけました。
本当に深く頭(こうべ)を垂れて戦争放棄を堅持しないといけない国です。
広島・長崎・・本当に悲しい出来事がありました。
唯一の被爆国として戦争放棄を守らないといけないと思うのです。

息子たちの歴史の教科書をちらりと見ると。。歴史はずーっと争いばかりです。
歴史を学ぶのは、同じ轍をふまないよう・・平和な世の中を作るため・・と思ってます。
憲法9条は平和への祈りがこめられた素晴らしい条文だと思うのです。
私は、特別に思想があるというワケじゃありませんし、政党に所属しているワケでもありません・・
でも、
家庭の普通の主婦であり、命を生み出した母として・・命をあたら無駄にする、そんな戦争は猛反対なのです。
戦争は、どちらが勝っても負けてもむなしさが残るばかり・・だってそこに愛はひとかけらもないのです。戦争に{正義}などありません。

人々が平和で優しく生きられる世の中になりますように・・
世の中が明るい光に照らされますように・・。光に包まれますように??
祈るばかりの日々です。

b0147061_20354437.jpg


{ばて〜って!!かわいい わんこ❤}
by aroma-mamayuiko | 2013-07-21 20:49

七夕が晴れた〜??

b0147061_10431973.jpg


何年ぶりかな・・七夕に晴れたのは❤
きらきらと星がまたたいていました。

彦星と織り姫が急接近するのかしら・・勝手に天体ショーを期待し、ワクワクと夜空をみあげちゃいました。首が痛くなったので辞めました。七夕の話って悲恋もので、ロマンチックですよね〜??

誕生日だし、ケーキを買ってお祝いしようか・・と言っていたら「シロクマアイスでいいよ」ですと。
シロクマアイスを美味しそうに食べながら、誕生日を終えた夫です・・なんともシンプルな男です。

b0147061_1047414.jpg

そんな夫の趣味は・・地図!
地理ヲタです。
ちょっとした戦国ヲタでもあります。
城の解説やら、古地図があったら ずーっと見入っています。
大学も文学部史学科地理学専修・・歩いてフィールドワーク演習!! で大変だったようです。

私がガンダムプラモの色塗りに夢中だったころ、地図の色分けをしているほうが楽しかったらしい夫・・変わり者だわ〜。

きのうもお堀や櫓の構造を見て「なるほど・・ふんふん、さすが!」とか・・ひとり にやにやしていました〜!

b0147061_10583293.jpg


登れ切れたぞ!!というところで写真を撮り。。ぜーはー。

b0147061_1059173.jpg


うしろのカップルに注目! ヒューヒュー!!
今度はなんだかお手手つないでる・・私はアホみたいな顔してる・・
ま・いいか。

いやぁ。。美しい城ですね〜??
彦根の風・・今度は涼しいときに吹かれにいくつもりです!

今日も暑いです・・・お体に気をつけて、どうぞお元気な一日を??
by aroma-mamayuiko | 2013-07-08 11:10

彦根の風に吹かれてきました♪

七夕さまは夫の誕生日★

夫に「ナイス!」っていうよりも、夫を生んだお義母さんに「ナイス!」って言わせていただいちゃいます。
七夕さまに誕生日って・・なんだか素敵な気がします。
夫に言うと「へ〜・・そうかなぁ」くらいの反応しかありませんが、私など1月19日生まれで
「119」の救急に何度お世話になり、何度救急車に乗らせていただいたでしょうか〜!!
夫もとうとう47歳。
777でござんすよ。おめでたいでやんす!!

自営業で日々忙しい彼がときおりニマニマと楽しそうに読んでいる雑誌が城壁の雑誌やら戦国・幕末の本でして「誕生日にはこじクンの好きなところに行こう」と前から決めていました。
アロマの研修旅行が7日と8日にありましたが、やはり私にとりましては、夫の誕生日のほうが優先★

「彦根城に前から行ってみたかったんだ〜!!」と夫。

ゆるキャラまつりは何度か行きましたが、なぜかお堀から城が見えたことがなく「これはほどの余力がないといけまい」と城に行くのはスルーばかりしていましたので良いチャンスでした。
彦根って以外と近く名古屋から高速でいくと一時間くらいで着きました!

良い天気です・・琵琶湖があってもやはり ざ・ぼんち! ざ・彦根!
盆地の暑さは強烈で・・倒れちゃいかんとばかりに 腹ごなしからスタート。
天ぷらうどんやら揚げまんじゅうやら、水ようかんやら・・いろいろ食べて
城に向いました。

b0147061_9595925.jpg


 少し歩くだけで汗ぴっしょりに・・茶屋でいただいた和菓子・・うどんの美味しかったこと!!
ありがたや!! 頼んでもないのに和菓子がつくのよん・・さすが近江商人・・商魂逞しい。

b0147061_101138.jpg


{いたるところに ひこにゃんが❤}


ひこにゃんショーの午後の部がなんと ちょうど始まるというので そちらにかけつけ・・間に合った!!
憧れのひこにゃん様に会えました❤

あれ? ひこにゃん・・フランスのジャパンエキスポに行っているのでは?! とふとよぎりましたが・・やけに よろよろしていましたので替え玉だとわかりました・・まぁ良しです。
くまもんのように 営業マン的ど根性はなく、どこかひ弱くて可愛いひこにゃんも良い良い❤
(ゆるキャラサミットでは牛車に乗って のろのろとお練りしてましたもの!!)
あついなか一回30分ものショー・・・ひこにゃんどの おつかれさまでした035.gif

いよいよ城・・いざ城!!
彦根城は山城で登っても登っても城が見えません。(うまくできてます)
とにかく登るしかない、、、でも安土城などは もっと急勾配のうえに目的である城すらないのですから・・城に着けるのだ!!という目標のみで登りましたら 突如 どーん・・と
壮麗な城が見えてきました。
きんきら金色の意匠は有名らしく遠くからも輝いて見えました。
勇壮というよりも優美で壮麗・・って感じです。
戦渦から逃れた城というのもありエネルギーも軽い。
世界遺産登録をしたがっている理由もわかります。

城内ではお年寄りたちが頑張って上まで登ってらしたので、私も天守閣まで登ってみました。
その階段の怖いこと!! てすりにつかまらないと怖くて登れません。

天守閣は最後に追いつめられたらよく自害する場・・というイメージがあるのですが、最後の最後まで敵に対抗できるように作られているんですね〜・・階段はとりはずし制かも・・。

なんにせよ・・城の素晴らしさや庭の素晴らしさ(玄宮庭の見事さ! 徳川園以上でしたよ)が美しいほどに当時のもののふたちのアスリートぶりに関心し、農民たちのくらしぶりはいかがだっただろうか・・と、深く想いを馳せてしまう 小市民なるりっちでありました。

b0147061_1025546.jpg


ナマで見た ひこにゃん??キュート!!
b0147061_10252910.jpg

 
by aroma-mamayuiko | 2013-07-08 10:40

人ごとじゃないことに感謝??

久しぶりのブログです。

何年前くらいからか、ご自分がガンで闘病。
ご家族がガンで闘病・・と本当に本当に身近にお聞きします。
私の義母も初期胃がんがみつかり手術したので 人ごとではありません。そう・・義父は脳のガンで亡くなりました。

スクールのYちゃんのお母様は骨のガンがみつかり、昨年は余命先刻までされていたのですが、今は治癒されてきて食事もおかゆなど3食ぶんをちゃんと食べられるようになってきたそうです、奇跡の日々は続きます。
治療によっては車いすで動けるようになるとのこと。。本当に頑張られて・・本当に尊い命の学びをありがとうございます。

スクールのMちゃん。。お住まいの津市から実家の静岡に帰られて肝臓ガンのお父様のお見舞いにいかれました。
お苦しそうなお父様・・Mちゃんはどんなお気持ちで見守っていらっしゃるだろう・・つい心配がでちゃいます。
でも・・心配のエネルギーを出すことじゃなく、手に精油をつけてクリスタルを握り光をいっぱい送らせていただくこと!! が大切。
遠隔でしか遅れず はがゆい気持ちではあります・・でもいっぱい送らせてね??

悲しみ。くるしみ・・家族の間ではごまかせません。
今日もクライアントさまのNさんと言っていたのですが、「家族の病気・・これがボッバツするといままで 表面にでなかったいろんなものが浮きでてきますね」
池にぽーんと投げた波紋のようです。
波紋は次第に大きくなります・・でも家族で愛で頑張ると波紋は美しい波形になって静かに拡がりまた消えていくのだと思います。
家族で浮上したカルマは、互いの距離感があると埋めるためにそれなりに大変な想いをします、
でも 必ずご縁あった魂はその 切れきれになりそうだった絆をつなぎとめるために喧嘩してでも頑張ってくれます。

心の部分でうだうだせずに、ちゃんと魂の部分を信じて「今 絆を強くするために起こっているのだ」「起こることはきっと愛を学ぶためなのだ」と信じて頑張って進んでいきましょう。

わたしも いろいろありました。10年前です・・母の病気で家族のことがボッバツしました・・
ひとつひとつ・・乗り越えてきたと思います。
今はただただ実家の両親が寄り添ってくれていることに感謝です。

悲しいときも辛いときも笑顔を忘れずにいたいなぁ??
あ。。耳をすませば・・の映画がはじまりました。テレビ放送だけど・・これいいんですよね〜♪
カントリーロード♪って一緒に歌いたくなっちゃいます。
青春って素敵!! っていう宮崎映画です〜??
by aroma-mamayuiko | 2013-07-05 21:25

身体も心も大切に〜??

フィンランド・ノルウェーの旅から帰られたH子さんが素敵なお話をいっぱいシェアくださいました⭐

いいなぁ〜・・・森がいっばいで、空気が濃いのかな❤ 
教会もとても素敵だったとおっしゃっていました。
教会で 仲間のみんなと まったり ほぇ〜っ・・としてきたそうです056.gif

ムーミンのお葉書をいただきました。かわいい〜!

北欧は美術品や工芸品で町中が溢れていて、地下鉄や病院の壁にはテーマにそった絵がめいっぱい描かれていたり、椅子ひとつとっても素晴らしく工芸的で職人さんのエネルギーが深く感じられるものなのですって??

ご一緒されたR子さんからは 北欧の病院のお話が聞けるかも〜?? ってとても楽しみにしています。
素敵なお土産を 本当にありがとうございました。

きらきらした お顔を見せていただけましたので その旅がどんなに楽しく素晴らしいものだったかわかります。
それと・・政治家さんというか、議員さんはみな ボランティアなのですって!

日本では 職業が議員さんなので税金で食べていくことになりますが、ボランティアで議員をされているということは 国の税金を使っていないということなのですね。
福祉などにしっかりと税金が使われていること・・じーん??でした。
いつか 行ってみたい❤
H子さん・R子さん ありがとうございました。

b0147061_10183489.jpg

{素敵な北欧のお品たち❤}


日本はただいま窮屈です。病理的な気もします。
仕事が無くてノイローゼになる人がいたり、仕事を抱えすぎてノイローゼになる人がいたり・・なんかバランスおかしい・・。
「アベノミクスだと?! うちは関係ねー!!」と叫ぶ ミヤケ赤みそコージさんがいたり(笑)

昨日は、安藤美姫さんのお話をテレビで聞いて じーん・・と感動しました。
外国では オンとオフがしっかりできていて、普通の生活の上にアスリート人生があるのだそうです。
日本では オフを取ろうとすると周りから「そんなことしてていいの?イチにも二にも練習じゃないの?」と言われて、辛かったそうです。
そんななか、妊娠し、出産し、一人の女性としてきらきらと報道の前にたったのです。
とても 綺麗でした。
しっかりとオフをとって 妊娠・出産に頑張られた美姫さんにはめいっぱい賛美したい??
母となった彼女の演舞はきっとまた光輝くものになるのだと思います。
そして愛する存在がいるということ・・大きな原動力ですね。

最近・・お仕事でいっぱいいっぱいになられた生徒さんと立て続けに会わせていただきました。
リフレをしているMさんは、就業規則などあったものじゃない環境のなかで、ほぐしの仕事をしていらっしゃいます。
身体の病んだ方ばかり次々にくるなか、ご飯も食べられない状況でお仕事をしていらっしゃるのですって。

Mさんは毎日 そのリフレをしているワケではないのですが、常勤の仲間たちがどんどん弱り 「・・ワタシは 大丈夫」といいながらワケもわからず涙を流している仲間の姿を見ると 自分はなにができるのだろう・・と悩んでしまうらしいです。

労働法では週40時間労働・・と決まっていますが、組合もなさそうですし(7時半にはタイムカードを〆られるのですって・・そこから4時間も業務&ミーティング)・・心も身体もいっぱいいっぱいで・・そして辞めたら「あの子はメンタル弱いから・・あの子はもともと身体が軟弱なのだよね」
と言われるくらいで 決してねぎらいの声などありません。
Mさんが今 そこで頑張られていることはとても意味があることなのだな・・と感じます。
クリスタルセッションを受けていただき笑顔で帰っていかれました。


私は 昔、働き過ぎで身体を壊しました。
バブル時代に車がたいそう売れた時期に三菱系企業の秘書業務兼総務をしていたのですが、深夜までかる編集の仕事がおわり 帰宅し朝早く出社・・日常の業務も後輩の育成も大変なものでした。
一日の大半を制服で過ごす・・
その生活を繰り返していたら 次第に食欲がなくなり、夜眠れなくなり、体重がもともと42㌔が37㌔まで減っていきました。
5号サイズの制服のスカートのなかにさらにバスタオルをまいて着用していました。
真夏でも寒気を感じ、いつも微熱がでていました。

あまりにも ひどくやつれていく娘を哀れに思ったのか ようやく取れた有休で、母とともに婦人科に行きました。
体重が減りすぎて生理が止まってしまったからです。

婦人科の先生が言ったひとこと・・「娘さん・・栄養失調です」
聞いた瞬間・・母は号泣しました。

まずは自身の身体を生かしていくことを生物は選択します。
女性の生理にはそれなりの栄養とエネルギーが必要で・・
自分のエネルギーを{生きる}ことに廻さねばならないために 次世代をつくる機能(女の生理)は停止するのだそうです。
なんにせよ、子供ができるということは自然に健康に生きているからで・・私は自分らしくなく不自然に無理して生きていたのです。

フラメンコの舞台が前で{頑張らねば・・}と毎週日曜日にも全体レッスンに通っていたら 夫(そのときは彼でした)に「フラメンコが大事なんだね。君とはもう会えない」と言われたことも重なりショックでした。
それがトラウマで、20年もフラメンコに戻るまでかかってしまいましたが、今は夫のほうが フラメンコに行っておいでよ、元気になるから・・と言ってくれるようになりました。

身体はたったひとつしかありません。
魂は何度も転生して生き続けてはおりますが、自ら選んだお体を大事にできなかったら それは大きなカルマになりましょう。。

自分の心・身体を大切に・・してあげたい・・と私は深く思っています。
私はというと・・健康法があります!!! (踊り以外にね)

食べ物にこだわる生徒さんがいますが・・私は無理。。食べ物健康法って長続きしないのです。
私にとってのごちそうは ご飯(お米!) お味噌汁 ちょっとの野菜(しかも火が通ったもの) あとは時々の甘味! くらい。
魚はときどき少量で・・。パンは主食として考えたことがなく、あくまでも おやつ!
偏ってるかも? なので大手をふっては語れません。
炭水化物をとっても太らないのですよね〜。(これはこれで悲しいっす)

私の健康法・・それは お昼寝で〜す??

健康法っていうよりも 一定の時間がくると眠くなります。ホメオスタシスの関係か、夕方ちかくになると・・
で、少し眠りますと起きたとき すーっきり。
次なる活動への原動力です。すぐに眠れるというのも利点です・・のび太くんみたいに寝付きが素晴らしいのです!!

眠ることは 脳を休ませるということ・・脳の真ん中には脳幹をはじめ生命力を維持するための大切な器官がありんすよ、そこをお休みさせることで免疫力が復活していくのです⭐ 
なので日々をまったりエネルギーでいられます。
いつでもお仕事オッケーなのです⭐でも今日はオフ!!

え? 昼寝を正当化しているって? はい・・そうで〜す❤ 
でもおすすめはしませんよ〜。時間の無駄づかいと思うかたも いらっしゃいますのでね⭐

おおらかに許してくれる夫に感謝です❤  
おノロケな〆になったみたいですので 失礼いたしやす〜!! 
身体も心も魂も どうぞお健やかにお過ごしください??

b0147061_10181441.jpg


{かわいいピンを買っちゃった❤ 幸せ〜
美味しいケーキ屋発見!! 三越のGIOTTO・・濃茶ケーキ最高!!
そしてお昼寝研究家のるりっち・・朝ドラの太巻社長の真似してまっす!
昼寝を語り合う仲間・・募集中!! }
by aroma-mamayuiko | 2013-07-02 10:36