あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あろまはーつ めっせーじ★10月は紅葉の候

秋の気配が少しづつ近づいてきています★
b0147061_22505479.jpg

{蓼科の森・・心地よい涼しさでした}

日中はまだ暑いのですが、朝夕はさすがに肌寒くなってきましたので お気をつけてお過ごしください(^^)
秋はワクワクするような行事もいっぱい!! スクールのみなさんが元気に過ごせますように❤

♪10月12日 土曜日 11時半〜 なごやこう女子会★in「 いち倫」
覚王山の庭園ギャラリー いち倫さんにて、女子会を開きます!!
古民家で風情あふれるまったり感を味わいながらランチタイムを過ごしましょう♪ 
名古屋市千種区西本山1-58 /052-751-1953  ランチ代1500円。

覚王山の日泰寺のすぐ西側です。お車でお越しの方はいちどご連絡ください。
なるべく地下鉄をご利用が便利です。覚王山のあたりは楽しいですよ〜♪

♬ フェイシャル補講・・10月7日の午前9時半〜❤ (秋です! さらに美しく❤)

♪ 9月の研修旅行補講(初のヘッドトリートメント!!) をいたします。
レギュラーは2クール補講です。
(リフレクソロジー・ハンドと腕のトリートメント&脳の理論・ヘッドマッサージ)
10月1日・・〆切。
10月9日・・あと一名OK(奇数のため)
10月31日・・まだ空きがあります★ ハロウィンなので仮装OK❤

♪ 忙しい方には1クール補講でお伝えいたします(脳の理論とヘッドマッサージ)
10月26日 土曜日14時半〜 
11月16日 土曜日11時〜

心地よいヘッドトリートメントをぜひ習得してください♬
多くの方が施術体験をしましたら来年からメニュー化していく方針です。
メニュー化しましたら提携校・認定校・サロン登録さんは必修となりますので、どうぞ今年からたくさんの方にお試しになってみて ご意見を聞いてください!

私は 夫に毎日施術していますが、よく眠れるそうです。
生徒さんやクライアントさんに機会あるごとにさせていただきました、とっても喜んでいただいております★
10月よりフェイシャルトリートメントのご希望をくださいました方には、しばしの期間、ヘッドトリートメントをオプショナルにさせていただきます。一般の方も同様デス★
深い眠りが誘われるこの施術(ノンレム睡眠のための施術です)ぜひ受けてみてください❤要予約。


♬ 11月の研修会は・・「魂と脳・・光の記憶」脳と栄養・脳と病気・遺伝ほか・・
幸せになることって どういうことか・・どうして生きることは愛なのか・・この学びを通して自分なりに気づくことがありました★
背中のトリートメントと脳のヒーリングの施術を今年の締めくくりにしましょう。
11月1日 金曜日 10時〜
11月5日 火曜日 10時〜
11月14日 木曜日 10時〜
11月16日 土曜日 11時〜
■10月22日を〆切とさせていただきます■

b0147061_22513499.jpg

{こんにちは! 女神るりっちです、嘘です・・
隣でオトコ夫婦が写真を撮りあっこしてまして・・緊張していました。}

10月の研修会は脳と身体・・というテーマです、ストレッチを取り入れてまいります。
足の施術と脳のヒーリングをいたしますのでよろしくお願いいたします。 
身体も脳も元気になりましょう〜♬

10月8日 火曜日・・急なキャンセルがあり、ただいまI・Sさんだけの参加予定・・・緊急募集しています!
10月11日 金曜日・・(ミチヨさん・陽子さん・まさぴょん・ねろりちゃん・安藤のりちゃん)
10月17日 木曜日・・(篠田さん・柴山さん)
10月26日 土曜日・・(丹下さん・川崎さん) すべて10時より13時までです。
よろしくお願いいたします。
(なお、8日のIさん・・このまま もしおひとりでも研修会をいたしますね★
学びたい・・あなたの想いが大切です
季語なし)

他のお知らせ・・

10月研修旅行は 10月20日と21日 「駒ヶ根」にてボディーリメイクの研修旅行です。
エネルギーについて大切な注意もしてくださいます。感謝がベースです! 初心に還りがんばりましょ★ 
補講のご希望がありましたら メールをくださいね♬ 希望くださったまちゃみちゃんはご希望の日程をメールください。

11月の研修旅行は 11月4日と5日に「わんわん研修旅行」in蓼科パークホテルです。これから募集ですのでボードアップを注意してご欄になってくださいね。(三宅は参加いたしません。ごめんなさい!)
11月25日と26日はエクシプ浜名湖にて研修旅行があります。
テーマはなんと!! 「美しい変化」ですよ〜❤

以上10月のお知らせでした♬
10月12日の女子会では新しい方達もご参加します、ぜひ出会っていだきたいなぁって❤思っています

b0147061_22523588.jpg

{初めて御泉水にたどり着きました。10秒と手がいれられないくらい冷たい!!
湧いたばかりの岩場から触りたくて かなり恥ずかしいかっこしてます!! 必死の形相46歳}

b0147061_2253465.jpg


{多少 下流でもじゅうぶん冷たいよ〜・・と気楽そうに水と戯れる夫どの・・
この性格の違い!! }

b0147061_22533044.jpg

{石渡先生のご邸宅でまったり〜??}
by aroma-mamayuiko | 2013-09-30 23:03 | Comments(0)

おがまいねぐ・・

あまレス症候群なるものが ささやかれておる・・
目を覚ませ!!

たしかに私もあまちゃんのファンですが・・。
依存症はいけませんよね〜。
最後の あまちゃんを明日は楽しみましょう♪

ドラマのなかの気にいったセリフ・・夏ばっぱのメール返信ヒトコト・・
「おがまいねぐ・・」これ・・気にいってます。
東北の方たちの神髄を感じましたね。
「あんたたち・・なにかやってくれんの?できるの? できなかったら そっとしといて・・見守って」
このヒトコトに東北の民たちのとんでもない自立心を感じるるりっちであった。

世におせっかいはかずかずあれど そのおせっかいが自分の自己欺瞞だったりすることもある。
おせっかい禁止!
といいながらも 私は息子たちにとてつもなきおせっかいをかけたりしてます。

長男の高校の文化祭・・たぶん来てほしくはないであろう彼の意に反して ちゃっかり母・・行っちゃってます〜。
しかもアサイチで!!

長男ったらひどい・・前夜の遅くにようやく「おれ・・オープニングで踊るんで、早く起こして!」ですと。
学校についたら教頭先生がにこにこしながら「ちょっと前から練習してたみたいですね〜。パレエじゃないけど、楽しみですね」ですと。
他のお母様たちも知っていらっしゃいました008.gif

何日もまえからお友達とせっせとひとつのことに のめりこむ・・・いいんじゃないか。
私も学生のころはそうでした〜。
高校は楽しい記憶ばかり(受験はプレッシャーでしたが・・)
6つの学年のひきこもごもが集まってのオープニング!

b0147061_17195829.jpg

右・・担任の杉尾先生と左が日本史(ヘアスタイルが落ち武者!)のT先生
仲良くピンクレディの曲で♪

下の写真は「セーラー服を脱がさないで〜♪」と歌っている下の学年のかたたち。
手前のツインテールの子・・ぜったい女の子だと思っていましたが なんと男子。
超かわいかった〜❤ あ、、他のみんなも男子やん。
よく見たらすね毛が(笑)

b0147061_17212323.png


ザンレールの構えの息子・・こげなところでパレエスキルを披露して良いのか?
でも たくさんの拍手をいただき 嬉しい。

b0147061_17254528.jpg


長男とご学友たち❤
受験カラーがいよいよ強くなってきましたが、こんな仲間たちと楽しいひととき
宝物の時間ですね。

b0147061_17372568.jpg


我武者羅応援団も来て、みんなを応援!!
友達のOくん・・応援団の方たちにいいかんじでイジラレテました★

青春エッセンスをみんなありがとう〜✨

でも言われそう・・
おらだちには おがまいねぐ・・って!!
by aroma-mamayuiko | 2013-09-27 17:43 | Comments(0)

つれづれなるままに★パート8?!

アイさんのことを書かせていただいてから、多くの励ましの言葉を聞かせていただきました・・
優しい想いを本当にありがとうございました。ぺこりんこ✨

もうすっかり涙も涸れ・・逆にいただくメールでうれし泣きの日々です。

生きている私たちは しっかりと前に向いていきましょう!
そして生きることは愛なのだと魂に刻み より自分らしく、より善き生き方を手にしていく!!
くだぐだな自分であっても・・自分を見捨てない!!
サポートの手が必要なときは ぜひお手伝いさせていただきたいです★

さぁて近況なのだが・・(この言い方・・あまちゃんを意識)

秋の模試の結果が想いどおりでなかった長男くん・・それでも希望大学のオープンキャンパスに行き 模擬講義など受け、決意あらたに・・というところか?!
普段からたんたんとしているので よくわからないのですが・・模擬講義のときの先生が超超超美人で??私がみとれちゃいました〜!!

そこから勉強だーー・・がんばれ〜とテンションをあげさせることのない我が家。
いきなり夜にカラオケに!!
スキな歌を歌いまくり、ちょっと長男・・エネルギーが変わったかな。

センター入試の振込を本日さっそくしてきました。
郵便局の窓口に行かなきゃならないのよね・・その窓口の方・・バレエ大好きで、去年の長男の出演した舞台を見ていらしてて「今年はふみくんの踊りがみられないんですね・・寂しいです」と言ってくださいました。

パレエ団のみなさんも「あと5か月でバレエにしっかり向かえますね」と言ってくださいますが・・。
が!!大学生になって続けるのかは本人のみぞ知る・・。
入りたい大学はバレエダンサーになるにせよ、ならないにせよ、踊りとは切っても切れないオトコなのであるから、これから必要になっていくジャンルだと私も感じました・・今は応援するのみです。
そして、また べっぴん先生にお会いできますように〜♪(しつこいですね〜)

b0147061_17105859.jpg

{がんばれ!マズルカ・ボーイズ!!}

今週は、クリスタルの補講が多く入っています。
きらきらしたみなさんの笑顔が素敵★
更新がんばりましょう。そしていっぱいエネルギーを流していきましょうね✨

b0147061_17131447.jpg

{左から・・みゆきちゃん・みゆきちちゃん・まちゃみちゃんデス 
いけっちちゃん・・帰ってしまったあとでごめんちゃい。}

b0147061_17142031.jpg

{まる まる まる〜♪}

今月の研修会は、個人的に楽しんでいます・・
ふふっ。
解剖学の「脳」のお話だよ。
とくにMHC遺伝子の話は楽しい??
エロスだね、不思議すぎです。MHC遺伝子は!!

b0147061_17163874.jpg

それから記憶と睡眠・・心の起源。ホルモン代謝のお話など(ちょっととっつきにくい分野なので)レジュメとともにご説明させていただいております。

脳は魂・・でもあると感じます。
この司令塔である脳の世界に ちょーっと踏みこんでみて欲しいな・・なんて♪
10月はストレッチもしますからね〜★ 脳と運動・・脳と感覚器・・睡眠・・いろいろ予定。
 (スクール生は日程〆切近し)
元気な るりっちからのお便りでございました〜016.gif
by aroma-mamayuiko | 2013-09-18 17:27

明けない 夜明けはありませぬ

今日は アイさんの一周忌。
数日前から沈み込むことの多かった私ですが、今日という日がなんとか過ぎそうです。

アイさんのお体にガンが見つかったときは 手のほどこしようのないくらいの状態だったそうです。
大腸にできたガンでした。
すでに相当量の抗がん剤を受けられているときに アロマのレッスンをスタートされました。2月ごろでした。

抗がん剤の回復期をみはからって月に3回通われ、毎回キラキラとした笑顔で帰っていかれました。
必ずヒーリングをさせていただいたいたのですが、それをとても楽しみにしてくださいました。

昨年の7月くらいから、次第にレッスンに来られなくなり。。それでも8月は「もうすぐレッスンに行けます!」「先生に会いたいです」とメールをくださっていたのですが、9月にはお返事もなくなり・・
気になってお見舞いに行かせていただこうと思ったら お電話がきて、アイさんのお身内の方から亡くなられたことを知らされました。

全身のチカラが抜けてしまいそうでした・・それでも生徒さんがいらしていたので なんとか笑顔を振り絞って その日を過ごしたような気がします。
お葬式が終わっても、しばらくは ぼーっとして 想いだすと泣いてばかりいました。

罪悪感・・でしょうか。
どうして なにもできなかったんだろう・・
もっと早くお見舞いに行っていたら・・
彼女の暖かみや笑顔を想いだすと辛くなりました。

変えられることのできない出来事だったのに。
私は深い悲しみにつかまりました。
どうにもならないような 孤独につかまってしまった・・

時間がたち・・ようやくアイさんのために笑顔を思い出そうと気づきました。
先生、、笑っていてください・・・と言ってくださった彼女の言葉を思い出しました。
アイさんは まっすぐ・・真摯に生きたい方だった。
本当に愛あふれる人だった。
アイさんの素晴らしさを思い出すごとに、私の中に生きるアイさん。。
私も真摯に生きよう・・
そう思ったら、「生きることは愛」という深い想いが湧いてきたのです。

ゆりあ先生が私のお誕生日メールでいつも「生きることは愛ですね」と言ってくださるのですが、幼いころから持病があり、「どうして自分は生かされているのか」「いつまで生きられるのか?」自問していたけれど、こうして・・周りからも答えをいただくのだなぁ・・。

今日は、「来月がインテリアデザインの試験なんだけど、先生 作品を見てください??」
と、笑顔いっぱいで作品を見せてくださったヒロコさんの軽やかさに励まされました。

午後からは、18歳のかわいいクライアント Rちゃんに再会し、自分が自分らしく生きることの大切を思い出しました★
昨日のクライアントさんは フェイシャルの常連 葉子さん??
82歳のべっぴん葉子さんは可愛く「先生?? 私を美人にしてくださいね」と言ってくださいます。
綺麗になること・・忘れちゃいけないよね★

家族はまたいつもオモロかしく私を支えてくれます。

時に孤独につかまりそうになりますが、周りには愛いっばいで支えてくださる方たちがいる。
私もまた、孤独で辛い方に寄り添って「あなたは独りじゃないんですよ」と少しづつ言えるように・・なったかなぁ。

b0147061_22171867.jpg

大丈夫。
明けない夜明けはありません✨
by aroma-mamayuiko | 2013-09-13 22:22

ぐだぐだなコミックスに癒される・・ぐだぐだな私

大雨の大浄化のあとの名古屋の空・・本当に綺麗でした★
帰宅難民になるやならぬや・・と考えた一瞬もありましたが、
無事家に帰れました。
こんな当たり前のことなのに、じつは本当に当たり前こそ奇跡なのだと想いました。
仲間のみなさん、秋田のK子さま。神奈川のTちゃんエールをありがとうございました。

浄化の雨。。一夜あけたスクール研修会では頑張っているセラピストちゃんたちの姿にじーん✨
今日は今日とて、生徒ちゃんの頑張りに涙・・涙・・でした。
理不尽なことを人様から言われ、落ち込むM子さんですが、誠実に・・ひとつひとつ向かっていく姿を見守らせていただくと やはり感動の涙が溢れてしまいます。

いつも学びをありがとう〜❤

話もどり・・昨日の研修会は「脳」の内容を進めさせていただきましたが、大丈夫だったかな?
脳といえばホルモン物質だったり・・脳幹・脳梁・間脳だなんだとちょっと難しい用語が出てきますが、どうやったら理解しやすいかなぁ・・と自問自答しながらの感あり、反省です。
Mぴょん・Yちゃん・SYちゃん ありがとうごさいました★

名古屋校のメンバーさんたちって自分で言うのもなんですが、マイペースで自由で素敵な方たちばかりだなぁ・・と想います。
どのスクールのみんなも素敵です★
他のスクールの方たちをそんなに知らないので、あえて自画自賛させていただいちゃいますが、我がスクール生は個性的でかわいらしい方ばかりです。私の誇りです❤

よく広海師匠が「名古屋校は変わった方が多いですね」と言ってくださっていまして、私自身 責任をプチ感じていたのですが 最近は開き直っておりまする。
はい・・変わっています、でも 楽しい方ばかりです!って。

そもそも変わっている・・という定義がわからない、変わっている・・・と言われていたけれど自分は至って普通のつもりなのです。

あ、日本の真ん中の中部地方に存在していることは関係ないだろうか?

東と西でいえば、尾張地方は真ん中である。
マイペースで柔軟でオープンでいなくては 東西のエネルギーが通過していかないではないですか!
ないまぜになりゆくカルチャーのなかで、独自性を帯びたカルチャーを作り上げていくのであった。
{ほとんか?!}
まぁ。。スクール生さんには柔軟性を第一に・・
「さまざまなスクールの方と出会って、いっぱい楽しんでね」とよく言ってます??

昨日のメンバーがまたおもしろいことを。。。
Mぴょん「数年後をめどに、またレディスマラソン出場を目指したい。Hりんとマラソン部結成!!」
おぉ〜??
良いではありませんか❤まずは部員二人で頑張れ!!

アスリートでかつ美形の転校生Hりんはスキーも超上手いのでスキー部も作れそうです!!
それと「カラオケ部」ね♪
Mきちちゃんだったら、{古楽器友の会}・・・とか、まちゃみちゃん中心に{お菓子づくり友の会}とか・・まりもっこりさちえさん中心に「変態の森へようこその会」とか!!
私だったらKMちゃんとともに「マイナーなコミックスで語り合う会!!」とか・・。

私の強い希望では「ダンス部」結成かな070.gif
お題をきめて 振り付けのパクリ・・いろんなジャンルを踊る♪
ダンスの舞台を見にいったりね★

それと「お昼寝友の会」
どうしたら良い昼寝ができるか・・
ぐだぐだなピロートークをしながら眠りにつくという荒唐無稽な部活を作りたいなぁ。

これ以上 書き込むと人格を疑われるので辞めとしよう。。

b0147061_20403012.jpg


が しかし・・KMちゃんが最近貸してくれたコミックスはやたらぐだぐだで良い。
「俺はまだ本気だしてないだけ」というタイトルで、内容もいい感じでぐだぐだしていて、絵のタッチは かの吉田戦車氏のごとし。

歴史ヲタもの・・ギャグもの・・マイナーコミックス仲間として貴重なソウルメイトだわ。
彼女・かなり真面目な看護師・介護士です✨

ちょっと「本気だしてない」コミックスから引用したんだけどね。

自分の年を3で割ってみる・・私だと15.333。
人生を24時間とすると私は15時なわけデス。
午後3時か〜♪
おやつの時間!! お昼寝の時間〜❤ 
最近 眠いなぁって想っていたけど なるほど!

ぐだぐだだけど なんだか癒される {おっさんコメディコミックス}です。
今年の6月に映画にもなったそうので ちょっとレンタル屋さんに行ってみようかな。

中年は80%の失敗でできている・・というくだりにも哲学的なものを感じてしまった私ですが・・
はい・・やはりかなりの失敗パーセンテージで46年 生きてます。
これからも いっぱい失敗が繰り広げられる予定。

部活の話からとんでしまったようですが、ようは人間 ぐだぐだは必要・・生きるために、フル回転の脳を休めてあげるために時には必要・・と感じているワケです。

{ ぐだぐだも。。時にはいいよ、ぐだぐだも・・} 季語無し。

(夫から あんた、ずーっと ぐだぐだじゃんか! とバラされそぉ・・)

おまけショット↓
遠方組でご一緒させていただいた 綺麗どころの先生方!
ある秘密の合い言葉・・でポージング❤
b0147061_204555.jpg


みなさん ノリノリです。ラブです〜??
by aroma-mamayuiko | 2013-09-06 21:00

新しいフラメンコシューズ★

めまぐるしい一日でした。
午前も午後もクライアントさまのご所望は二カ所以上のトリートメント・・
トリートメントは大好き・・愛とチカラをいっぱいこめて!! 施術させていただきました。
夏の疲れの影響か。。お体堅くなってますね〜・・
自分でもストレッチしてねーーと祈りながら、頑張らせていただきました。
終わって、心地よさげに帰られるクライアントさまの笑顔に癒される私です。

が・・やはりずっと立ちっぱなしだったからか、足にチカラが入らない。
やばいなぁ・・と想いながらも今日はフラメンコの衣装が決まるってんで 
いつもより早くスタジオに行ったのです。で・・。

き・・決まってた〜008.gif

真っ白の!! 純白の・・フラメンコ衣装! 
ワンピースタイプでスカート部分は8段のティアードになっていました。もぉう・・ひらひらよ!!
「姫袖希望!」と言ったのに なんと袖が無いーー。
ただでさえ お肌を露出するのが嫌いな私が・・
ただでさえ アンダーグラウンドで内面の腹黒い私が純白の衣装だとう?!
ぜったい似合わない!!

仲間にぶーぶーいいながらも、「白は照明に映えるからね〜!」とほだされ・・
「腕が太いから絶対だしたくない!」との主張は却下。。
私がいちばん腕。。細かった・・でも、
腕に筋肉のラインがでるのよ・・けっこう 足も腕もたくましいのよ・・
ワキのシタをさらすなど末代までの恥・・。
考えただけで倒れそう。
が・・
うだうだ言いながらも 決まったことです。しゃあないっす。
このさい純白を着て頑張るよ。うん・・。考えただけでも 倒れそうだけどね。

アシがふらふらでどうなることかと想ったけれど、ギタリスタさんがいらしていて、リズムを合わせてくださったら普通に踊れました。良かった。
でも もっとコンディションを整えていかなきゃな。

大学4年生で出会ったフラメンコ・・一時は長男がお腹に授かったことで辞めていたけど、もう一度スタートすることになりました。
20年かかって再スタート・・私はなんてビビリ屋で時間がかかるのでしょう。
でも やったるでぃ!と決めたときは もう進むのみ。

まだワクワクなんてできない・・リズムから取り残されたときは悲しい。
でもリズムに乗れたときの嬉しさったら❤ ないなぁ。
フラメンコは闘牛のポーズがベース・・決まるとカッコいい!

新しく買った黒のフラメンコシューズともなかなか仲良くなれなくて・・痛くて足にマメができてしまいました。
早くシューズと仲良くなりたいです〜。

b0147061_224187.jpg

{足の幅が狭いので、探すのにひと苦労・・、中はまだ堅くて・・辛い。
釘がこのように 踵とつま先に打ち込まれています。
頑張れ、ワタシ!!}

ということで、私の一週間は火曜日からスタートする感じ。
今はリラックスしています はぁ〜〜?? 
by aroma-mamayuiko | 2013-09-02 22:18 | Comments(0)