あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日々 感謝☆

今日は明日からが研修旅行・・というので まったりと過ごしていました❤

フラメンコレッスンの振り替えには ちゃっかり行ってきましたよ〜★

今 たくさんの方たちと繋がり合って頑張っている自分を感じます
でも 外にエネルギーを向けてばかりですと 消耗することもありますので、家族とまったりすることがいちばんのエネルギーチャージです。

先週は、義母からの頼まれごともあり、滋賀県に行きましたので ついでに長浜というところに寄ってきました。

楽しいところでした〜♪

b0147061_20112654.jpg


黒壁が美かったです。

b0147061_20115422.jpg


b0147061_20121239.jpg


{大魔神にそっくり!
海洋堂のフィギュアミュージアムのショップに寄りましたが、二階のミュージアムには いつか二男と行きたいので 辞めておきました。}


b0147061_20123855.jpg


米原市のお寺で 美しい紅葉が見られました。
赤・・朱・・の美しさ・・うっとりでした❤


b0147061_20125726.jpg

 
昨日は 大好きな柴山ご夫妻がいらしてくださいました♪
ご夫婦の素敵なキラキラした笑顔??

b0147061_20132293.jpg


急遽 集まってくださった スクールのヒーリング隊のみなさまと 変顔〜!!

b0147061_20134834.jpg


私もちゃっかり ご一緒させていただきました♪

これからも 頑張りましょう!

明日から私は「美しい変化」の研修旅行に行ってきます〜❤
補講は11月30日 土曜日です??

生きとし生けるものはみな 生々流転し変化しゆきます。
その変化が美しく輝ける変化となりますように・・✨
by aroma-mamayuiko | 2013-11-24 20:27

21年になります♬

出張中のこじこじくんからメールをもらいました。

{明日は結婚記念日}
「結婚して21年、出会ってから28年、ずっと寄り添っていてくれてありがとう。
これからもよろしくね、共に白髪だらけになるまで…」

短いけど じ〜ん✨と伝わってきた こじ氏の想い。

そうだった・・明日だった・・と なんとも不義理な妻をお許しくださいまし。
友達夫婦の私たち・・同級生の私たち・・いつも夫婦漫才の私たち・・

どうか白髪だらけになるまで、ハゲないでね・・と祈りをこめながら、
またヘッドマッサージいたしますね。

夫と過ごせる
平凡な日々の奇跡に感謝します??
by aroma-mamayuiko | 2013-11-13 22:25

明日も元気に✨

ごめんなさい・・
先日のブログでは大変ご心配をおかけしました。
たぶん「こういうモードの三宅って乗り越え中なんだ」とわかっている旧友たちからは理解いただいていて、見守ってくださったり、スルーしてくださるのかと思いますが、
今日のレッスンで、基本科初級のキューティまちゃこちゃんにはご心配をおかけいたしました。
「せんせ、大丈夫ですか?」
それはそれは 本当に愛あふれるヒトコトで、心配いっばいでも、愛もいっぱいのエネルギーでした。
そのヒトコトでとっても癒され・・彼女のきらきらした笑顔にとっても癒されました。ありがとう~。

b0147061_23154223.jpg

{ぷりんたん??なにげに のびのび〜♬}


昨日は ギターさんの音でフラメンコのリズムをとりながら踊っていたら、いつのまにか自分の淀みが昇華していく感覚がありました。
生きている自分・・というか、いや・・ずっと生きてますけどね。
なにかあると 数時間ゾンビになったり・・は あるんですよ〜!!
(あ、でも、起きがけはたいていゾンビです・・、長男のためにつくる愛あふれるゾンビ弁当〜)

それと・・香りに助けられています。。ジャスミンとグレープフルーツが寄り添ってくれています。
クリスタルたちもエネルギー騒動員です。
見守ってくださる方たちにも本当に感謝です??

いままでフタをしてきた自分と向き合うのはなかなか辛いもの・・でも自分でちゃんとわかってあげたい。
自分をいちばんわからないのは 時として自分・・これは本末転倒で。
いちばん自分のことを理解し、ちゃんとハグしてあげたいです。

どんな淀みもネガティブもやっぱり自分だから・・
フタしたまま 自分を変えよう・・なんて本当に変わるはずもなく ただの逃げで
ちゃんとフタをあけて 自分をみつめてあげてこそ・・そこからがスタートなのだと思います??

こういう時に 夫は出張中だったりして。。お子たちは帰りが遅いぶん、逆にいただいたまったり時間に自分に{えねるじー}を送ったり、周りに送ったり・・今 大変ななかお過ごしになっている方たちに送らせていただいたり・・時間が与えられて感謝です。

夫がいたら つい弱音をはいてしまったり、八つ当たりしそうになるので、彼の魂はしたたかにも その場に居合わせないようにしてくれているのですね・・そして私を成長させようと 頑張ってくれているのです。
魂ってすごいな。

私なりに自分のことを振り返りますと。。たとえ愛があってお伝えした(つもりの)言葉であっても、まだ準備のできない状態で人様にお伝えしたら それはやはりただの念。

真の愛であれば 決して言葉のひとり歩きはありませんし、ひとたび謙虚さを欠いたものであれば伝わるはずがないのです。

私が傲慢ちゃんちゃんちき!! それに尽きます。
アドバイスは本当に求められたとき・・のみ。
あとは信じて送らせていただくことが大事。
時間がかかり、たとえ遠回りであっても、自力で気づいて進むことは尊いです。

大きな学びのおかけで、
私のちっちゃなキャパが少しづつ拡がってきているって感じます✨ 
本当の私らしさのための削ぎ落し・・がんばろう。
もっと自分を信じよう?? 

なんのこっちゃって?!
ただのブログですから。。ひとりごとです。
そんな自己完結な私ですが、いつもありがとうございます?? 

今夜も良い夢が見られますように??
明日も元気で笑顔ですごせますように・・
by aroma-mamayuiko | 2013-11-12 23:21

成長したい

愛は寛容で、深く・・真に愛をもっていたら それがたとえ厳しい愛であっても伝わっていく・・。

自分でもわかっているのに、
恐がりで、傲慢で、コントロールしぃで、見栄っ張りで、遠慮しがちで・・めんどくさがりの私には 愛で伝えたと思ったものすらが ただのきつい言葉・・愛のない言葉として独り歩きしていく・・

自分でそれを知ったとき ただただ泣けました。
そんな生き癖を持ちつづけている情けない私に 本当にさよならしたくて・・ごめんなさいをしたら泣けました。
知ったときからスタートなのだと・・持ち前のたくましさゆえに這い上がり、うれし泣きでもありました。

ごめんなさい・・と言わせてください。
ありがとう・・と言わせてください。

この未熟な私をまるごと受け止めてくださっている方がいる・・
その手を放してしまうことのないよう・・
愛から 光から 離れていかないように
私はしっかりと愛のなかで成長していきたい・・

優しく 優しく そして強くなりたいです

by aroma-mamayuiko | 2013-11-10 21:16

たぶん30年くらい経ました⚠

はるっちです★ 中学3年生になりました。
生まれたころの はるっちをご存知の方も多いと思いますが、
しぇ〜〜!! でしょう?!
b0147061_9474699.jpg

{ご機嫌なはるっち・・珈琲と牛乳を同時に飲み、
カフェオレを口中調味しているところです。
私もトライしてみましたが、結構イケます!!}

一緒にバドミントンしたりカフェオレの飲み比べをしたり腕相撲をしたり・・ 
ノってしまう私もなんなんですが・・まだ受験生という現実を直視していない彼です。
親の私も同様。

b0147061_9482970.jpg

{はるっちの学校の合唱コンクール・・感動しました❤}


長男はすべてにおいて自分でいろいろ頑張ってくれる人なのですが、昨日は入試センターから電話があって 書類の不手際を教えていただきました。

私「もうっしワケありまっせん〜・・まことに ありがとうございました〜・・かしこまこりました〜 へへーい・・」
かしこまり過ぎで・・テンパってしまいすでに変・・。
電話の前で土下座!!

ところが本人は 堂々としたもの・・自分が間違っているのにもかかわらず・・。

「はぁ・・わかりました〜・・・その件に関しましては エーット親に替わります〜」ですと。
大切な申込封筒を「御中」に直していなかったり・・カバたれーー021.gif

でも・・こういうことって親が教えなきゃいけないことですね。。反省です。
漢字検定やら日本語検定やら2級クラスを突破しているから ふみひろが知っていて当然・・と想いこんでいた私が悪い。

本人は「まだ高校生だから許されるよ」と言い退けるので ムカっときてしまったのですが・・とにかく電話応対は教えてあげました。
ただ 昔の自分はどうか・・と思うと、なっちゃいませんでした008.gif

大学にはいり、アルバイトをするなかで教えてもらったり、社会人になって秘書業務をするようになって たたきこまれました。(本当に厳しかった〜)

近々、昔のお子の写真を学校に持っていくということで、アルバムをごそごそしていたら はるっちが見つけてしまいました!
私の高校のときの写真・・。昔すぎ!! 30年くらい前だもの。

b0147061_949534.jpg


{これはーーー。2年のときくらいかな?!
友達の大半は聖子ちゃんや明菜ちゃんの真似っこカットをしていました。時代ですね〜・・。
2ショットで映っている子は 今はトップクラスの看護師さん★}

「うおー・・ふみひろそっくり!」ですと・・そんなことは無い・・
彼はもう男の顔つきになってきましたよ。夫の遺伝子もブレンドされております。

いろんなことに憧れ・・学友たちとめいっぱい戯れていたあのころが懐かしい。
とくに まだ受験がしっくりこない2年生は最高でした★ 部活につぐ部活でした〜。
早弁は当たり前〜!! (数学の先生も「白井・・早く喰え」と公認でしたもの}

3年になると共通一次受験者まっしぐらコース・・厳しかった〜。おかげで塾いらず。

「はるっち〜・・高校は大事な友達がみつかるときだよ〜、自分にあったところに入れるといいね〜」などと言わせてもらいますが、本人はどこ吹く風です。

お子たちの進路には 光を送るのみ・・ときどき出てしまう欲や念を乗り越えねばならぬのは私です。

彼らは彼らで光の道をあるいていきますように・・✨
by aroma-mamayuiko | 2013-11-07 10:06

愛は自家発電する✨

今日から11月★

子供のころは11月ともなると木枯らしが吹き、樹木も枯れ、虫たちがなりを潜めてしまう寂しい季節だったと記憶しています。
今は毎日青空がひろがり、たいして寒くありません。
夏が超暑いかわりに ちょっとひと息させてくれるかのような短い秋を楽しんでいます??

今日から11月の研修会がスタートしました。
「脳」をテーマとした内容の最終章です。

鬱病・統合失調症・ココロを閉塞させてしまう辛い脳の症状と食べ物やホルモン物質には相関関係があります。
夜は軽い胃袋になってぐっすりお休みしましょう。
脳も身体もぐったりと休められるようなノンレム睡眠がもたらされますように・・。

まっくらになって寝ると、メラトニンというホルモン物質が脳内にたくわえられ、それが朝日とともセラトニンに変わります。
セラトニンこそが、うつや統合失調症状に対抗できる大切なホルモン受容体物質なのです。
 前夜からの長い断食を終わらせるかのように しっかり朝ごはんはいただきましょう。
脳の栄養はブドウ糖。
脳のブドウ糖はたくわえられませんのでその都度、与えることが大事。
急激に血糖値をあげる単糖類ではなく、ごはんのように2時間くらいかけて ゆっくりと血糖値をあげていってくれる多糖類を ゆっくり噛んでいただきませう。

ストレスはさまざまな病気の引き金になっていますが、ストレスを抱え込みやすいタイプって真面目で、頑張り屋さんが多くないかな〜。
「〜しなきゃ」とか「〜 ねばならない」とか。
それって誰のための ねばならないなのか、ふとたちかえって もっとも大切なことを優先したほうがよろしいと思う。

ストレスがマイナスかというとそうでもないらしく、ちょっとのストレスは人を強くし、成長の糧ともなってます。
ストレスになるからと全ての面倒くさいものを避けていたら 決して新しいできごとや人間関係など得られません。
また 失敗したり、苦労したり・・それもまた人は成長していく糧なのだから・・避けてしまうより、勇気をもって立ち向かうことが自信につながっていくのではないかな??

{〜しなきゃ}・・{〜ねばならない}のは 自分のためではなく、他者を中心にしているから苦しくなっちゃうんだろうね。
このエネルギーって、本当に窮屈〜!

自信がない・・と人はよく言いますが、いやはや私だって未体験のことにでくわしたら自信など決して湧くはずがない。
自信がない・・それは人と比べてしまうとき・・なのだと思いますよ。

花も木も虫たちも・・決して自分を誰かと比べたりしません。
ただただ咲いている・・ただただ鳴いている 生命を謳歌し、ひっそりと子孫を遺し枯れていきます。
それがなにかの恩恵に互いになっていることすら知っているのかいないのか・・
そんな美しくけなげな存在たちに畏敬の想いを抱くのは私だけじゃないと思う。

ときおりココロが詰まったら、ちっぽけな自分を自然にさらしてみると良いです。
自然のふところに抱かれて
自分の小ささや孤独すらいとおしく感じられ
そして なにに自信がなかったかとか・・
誰とくらべて自信がないとか・・
たぶん どうでもよくなるのだと思うよ。
これ・・もちろん自分に言ってます。
そして愛するあなたに言わせてもらいます。

もっと自分を大事にしてね??
自分を愛してね・・ちゃんとあなたにはうちなる輝きがあります。愛は自家発電するのです。
すべてのことを自ら決定できるチカラがあるのです。
勇気をだして自分らしく進んでほしいなって 自分らしく進みたいなぁって 祈ってます✨

b0147061_2133260.jpg


{はるっち君と一緒に本屋さんとカフェと服屋さんに行きました〜!
はるっちのオムライス・・GOOD??でした。
帰宅してびっくり! はるっち・・
「明日、模試だった〜!!すっかり忘れてた〜!! 」ですと。
ほんま、素晴らしき愛しきアホです・・}
by aroma-mamayuiko | 2013-11-01 21:46