あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勇気ある一歩✨ アロマ講演会のご案内

今年の4月のことを想うといつにもましてワクワクです♬
その前に二男の受験がありますが・・今はただだた彼の魂の道・・応援するのみ。

長男も二男も卒業と入学があるのは確かで・・それぞれが勇気ある一歩を踏みだしていくのです。

私も踏み出しています。これはまぁ・・趣味の世界ですが、フラメンコの発表会(6月15日)・・☆
仲間と日々練習しあっています。
足先の痛み・・膝の痛み・・次第に強くなってきましたので、アロマオイルに助けてもらいながら
頑張っていきたいです。

スクール生ちゃんたちとのアロマフェスティバル・・これが4月5日に行う講演会??
ぜひ万障お繰り合わせのうえ・・(この言葉・・ちょっと使ってみたかった) お越しください。

1年と4ヶ月ぶりの今回の講演・・ぜひいらしていただきたいです。

前回のテーマは「生きることは愛」で、発表くださる方たちの生きざま・・人との関わり方・・動物さんへの愛・・魅力あるセラピストさんたちに語っていただきました。
今回のテーマは「勇気ある一歩」です。
自分で決めて信じた道。。一歩一歩 ひたむきに歩いていくなか・・
時に間違うこともあり、時に進めないときもある
そんななかでも 愛する家族や仲間がいて 決してひとりでははないのだと・・癒されていくなかで 
また踏み出す大きな一歩
それはきっと誰の人生のなかでも一度くらいは経験しているはず。

聴いて初心を取り戻していただけたら嬉しいですし・・なにか迷いごとがあっても、自分で決めて、その勇気ある一歩の後押しになれば幸いです。

b0147061_10331468.jpg

{広海画伯の芸術に触れた〜!!}


頑張って 頑張って・・ひたむきにさまざま乗り越えた 小島まさぴょんは「語りびと」に決定しています♬

☆アロマと出会い 強くさらに優しくなった生徒 まちゃこちゃん✨
★スキーのインストラクター試験に望んでいる ひでかりん✨
(いよいよ今週末が筆記試験!! ひでかりんにエールをよろしく♪)
☆ダーリンさまのご病気に向かい合い、日々の自分ともしっかりと向き合っている しばやまゆきちゃん✨にはエントリー交渉中。
でも上記3名は決定じゃないのです・・・スクール内外問わず・・勇気ある一歩を踏み出したい方・・
ぜひ「かたりびと」にエントリーしてください♬

収入の経費を除いたほとんどは 以前と同じく 小児がんの子供たちの団体さんに寄付させていただきますので、お礼はあまりできませんが。。自分の勇気のためにもお話してくださると嬉しいです。
ハンドマッサージも予定しています♬
終了後・・お食事会もいたします〜(別名打ち上げという??)

よかったら名古屋に遊びにいらしてください。
桜も待っていてくれますように・・??


詳しくは下記を??

日 時♪ 4月5日 土曜日 午後1時半〜4時半
参加費♪ 2000円(ご予約含む)  ご予約無しの当日2200円 
{一部チャリティにお届けします}

場 所♪ 愛知県女性総合センター ウィルあいち「セミナールーム3」
県庁や市役所から歩いて7分くらいです。駐車場あり。

連絡先は 三宅か名古屋校のスクール生にぜひ♪


ワクワクと楽しいひとときとなりますように・・✨

b0147061_10305149.jpg

{過去生療法にのぞむ けーこちゃんに みんなでエール♪}
by aroma-mamayuiko | 2014-02-26 10:37 | Comments(0)

魂で聴きましょう♬

今日の研修会で心理カウンセリング「積極的傾聴」の内容が終了しました。
ホッとしています。
自分らしさ・・個性・・パーソナリティ・性格・・どれも同義語なのに、人はどこまで自分らしさや自分探しをするのでしょう?
自分をせいいっぱい生きたいから・・という真摯な魂の想いからなのでしょうね。

自己肯定の大切さ・・親とのかかわりの深さや影響などなどお伝えしました。
うつ病・仮面うつ・新型うつの違い・統合失調症・適応障害・パニック発作・強迫神経症・・心の病にはさまざまあります。
そのお辛さはなった人にしかわからないでしょうが・・私たちは寄り添うことはできます。
 そのお辛さに、どう接したらよいか・・どのような受け応えをするのか・・
お伝えさせていただきました。

魂で生きている方には大丈夫な言葉でも、心のレベルでうつうつと苦しみを抱え、ようやくぽつりぽつりと語り始めた方にとっては使ってはいけない言葉があります。
また、目の前のセラピストはどう映っているか・・クライアントさまのためにどんな態度で接し、聴き入ったらよいか・・。
私自身とても学びになったので今回はスクールのみなさんにシェアさせていただきました。
学ばれたことを ご自分と関わられている人間関係にお役だてくださ〜い♬
夫婦・親子・ご近所さん、PTAの仲間とかね。
女子力の高さのトップ1は「人の話が聴ける女子」と某婦人雑誌に載っておりましたが、人の話が聴けることって男女を問わず とても魅力ですよ♬ 
かくいう私、自分のために学ばなきゃいけませんでした。
{叔母に借りたケアストレスカウンセリングのテキストを参照させていただきました}

もっともっと自らの魂の声に耳を傾けてあげたいなぁって想っています??

人はついつい言葉で導こうとしてしまうもの・・でも言葉って不完全でもあるのです。
言葉に頼りすぎてはいけません。

自分が消耗していたら 決して人の闇に寄り添うことなどできません。
クリスタルもあり、アロマもある・・エネルギーをあげるスキルをもっている私たちセラピストって幸せです016.gif

話かわり・・女子フィギュアが終わりました。
真央ちゃん!  涙・・涙でした〜。
ショートプログラムではまさかの16位でしたが、フリーは見事! としか言いようがありませんでした。
全てのワザを成功!! 真央ちゃんの自己ペスト。
涙が溢れました。
トレビアン!
ムイビエン!
あぁ・・言葉がみつからない。

緊張に負けて想いがけない結果になったとしても、そこから這い上がっていく強さを見せてくれました。
メダルなんてもうどうでもいいね・・誰かのためとか、日本のためとか・・
真央ちゃんが真央ちゃんらしい滑りを見せてくれたこと・・魂にじーん・・と深く響きました。

感動をありがとう〜060.gif

b0147061_2313896.jpg

{我が家に鎮座する ゆきだるま君です♬}
by aroma-mamayuiko | 2014-02-21 23:17 | Comments(0)

寒いのに熱い♪

寒いですね〜。。

そんななか、先週は夜中の冬期オリンピックのエネルギーにとても助けられました??
(今週はいよいよ女子フィギュア)

うまくいくときもあり・・失敗もあり・・それでも後悔なく進もうと頑張ったかたたちのエネルギーはきらめいています。
トンガの選手さんだったかな・・北の国の競技に南の国からの参加・・感動しました。
スキーの左板が折れてしまって・・それでも完走したロシアの選手さん・・途中 カナダのインストラクターさんかな?!
板を貸してあげていた姿は涙・・涙・・でした。
熱い物語がひとつひとつにはあるのです。

b0147061_23182471.jpg


{おいしくて感動!! ポタジェチョコ?? Kちゃん ありがとうございました??}

フラメンコレッスンで足や膝が痛い・・辛い・・などとヘタレている私ですが、自分で決めたことで何を言っているのでしょう?!
とにかく練習あるのみなのに・・。
フォーメーションを美しく・・みんなで頑張っています。
センターになることでプレッシャーもありますが、美しくエネルギーをいっぱい放って幸せエネルギーで踊れるようにしたいです。

基本がしっかり踊れたら きっとどの教室の方とも どの地域の方とも・・どの国の方とも踊ることができる。
それがクラシックの良さです。

b0147061_23194076.jpg


{楽しんで踊ります♬ 頑張って見てください♬ って逆やん!!}

リズム・・とにかくリズムを全身で自分のものにすることが課題。
フラメンコには唄ぶり(カンテ)もギタリスタも楽譜はありません。
自分のリズムをものにするまでは全身で聴いて・・見て・・手にしていくしかないのです。
それは踊り(バイレ)も一緒!!

最近は夢にまでリズムが響いていますが、私はずっとこのリズムに浸りたくて20年の歳月を待ってリスタートしたのですから・・がんばって 自分で決めた勇気ある一歩を進みたいです。

リズムどり・・めっちゃ難しいんですよ。
ほんのワンシンコペーションの刹那に深い深いドラマがあるのです。

家族に迷惑をかけないかなぁ。。と自分で勝手に罪悪感にさいなまれることがありますが、他ならぬ夫どのが応援してくれています。
「ゆいさん・・フラメンコをはじめたら身体が元気になったよ!」って。
その言葉に感謝して がんばろう。

今日のアロマの生徒さんたちは 午前がまったりキラキラひろこさん✨
と、午後はガッツある優しいルミ子さん✨
お二人とも、とても綺麗で、自分らしさをしっかりと持って生きていらっしゃいます。。
学ばせていただいてばかりです。明日はそのお二人とお着物のレッスンに参ります〜?? 
わくわく✨

ところで・・大事なこと。
20日と21日の研修会は、大雪で警報がでたら別ですが、もしも先週くらいの雪でしたら開催いたします。
と・・私なりに決めさせていただきました。振替の日程がもうないというのも確かです。
公共交通機関を使っていらしてくださった方は送迎させていただきます。

学ぶことって、受け身ではいけないのでね・・ぜひともエネルギーを送りあいましょう・・再会できますように・・??
いっぱいお天気に送っています、みなさんにお会いしたいから〜?? 
もしお一人になっても、私はそのお一人だけでも 今回の内容をお伝えできたら嬉しい・・そう想ってます。
よろしくお願いいたします035.gif


P.S. オリンピックの顔と顔〜♪ってことで・・
b0147061_23212745.jpg

{羽生くん♬ おめでとうございます✨}

b0147061_23214426.jpg

{高橋くんも素敵でした〜♪ 
モロゾフコーチ! 涙くらい自分で拭けるってばさ??・・と、腐女子的な視線で見守る るりっちなのだ。}
by aroma-mamayuiko | 2014-02-18 23:28 | Comments(2)

雪ごもり⛄

雪は歓迎・・と申しますが、はい〜。このさい どんとこい!!ですよ。
ウェルカム ウェルカム
いえ〜い?? 
・・・・・

嘘です。ごめんなさい。
もう雪など 結構ですわ〜っ!! てな心境です。
外に出られないではないですか・・ゴム長をはいて歩いて?! 出ろってか?
うちの犬・・外にだしたら3秒で玄関に戻りましたよ。(うふふ・・過保護)

近くのカフェまで歩いていったら「我ながら あっぱれぞよ」と想えるかもしれません。が、しません。
もともと三河人の私は 雪というものになじみがないのです。
うわぁ・・綺麗〜! と想うのもつかの間・・「なんとも厄介な!」とすぐにネガティバーになってしまう未熟者・・

まだ降り止まぬ激しい雪のなか、ゴム長を履いてバイトに行く長男を見送る心もち・・
普通の靴で学校にいった二男が無事に帰るのかと不安な心もち・・どちらにしても心配しぃで未熟母なのです。
寒いなか、倉庫で仕事している夫にも祈る気持ちです。

先週の土曜日につづき、今日も研修会はお休みさせていただきました。
セラピストさんたちは遠くから高速を使って こちらにいらっしゃるのです・・やはり雪の日に無理にレッスンや研修会は開くことはできません。ご家族さまのご心配を察すると・・ね。

どうしても来たい・・なんて言ってくださる果敢な魂さんはもちろんウェルカムです〜。
そのかわりじゅうぶんに気をつけてお帰りいただける体勢と、ご家族の理解を重視します。

昨日は真夜中3時ごろまで男子スケートを見てしまい うとうとと眠いです。
高橋選手は見られませんでしたが羽生選手は見ました♪
彼・・可愛いですね☆ 
そして本当に見事でした! 
可憐・・と言っては男子への褒め言葉にどうかと想うのですが、なんだか可憐でした。
ユズリスト・・という固定ファンがついているというのも納得がいきます。
100点越えって凄いですし・・。将来が楽しみなスケーターです♪

今日本校さんのブログで「ゆりアリ」ちゃんと「シリギリス」くんのことが書いてあり めっちゃウケてしまったのですが、我が家に当てはめると夫が「こじアリ」で私が「ゆいギリス」・・これはきっと息子たちも納得です。

子供のころ アリとキリギリスを読んで
「私はキリギリスのように芸術家として生き、命の尽きるまで芸を頑張れたら、そのまま のたれ死にたい(のらくらもしたい)」などと感想文に書いたことがあります。
まぁベースは変わりませんが、今となっては ちょっとは ありさん要素も大事にね・・と想います。

のんびり雪ごもりしながら打っていると、いつのまにか午後も3時をまわりはじめました。
えーっ・・いつのまに?! ということで・・雪も雨になっちまいましたので
近くの支所と本屋さんに行く事を決心しました!

あたたかい もふもふフリースの上下を着替え、とりあえず おそるおそる外に出て運転しはじめました。
いつもより ゆっくりね〜!!

支所にきたらびっくり!!
支所のとなりの公園で 中学生たちが雪合戦をしているではありませんか・・
元気だなぁ。
たぶん1年か2年の下級生たちだろうなぁ。。

と・・よく見たら いました 我が息子(いちおう受験生)はるっち〜!!
私立の第一希望を見事にこけた はるっちくんがいました。

公立にロックオンして ただいま背水の陣だというのに、なに余裕ぶっかましているんでやんしょう?!
帰宅したら「あぁっとね。
今日は体力の全てを使い果たしたよ・・勉強にね」などとのたまっていたものですから、「嘘でしょう〜?! あーた・・雪と戯れとったがね! (こういう時は名古屋弁)」
でへへ・バレたか・・と言って、自室で寝てしまいました。
確かにこんな日は雪ごもり・・ひきこもりたいです。私もですよ。

買ってきたコミックスを読んで・・まったりします〜!
(これが ゆいギリスのゆえんだよね〜!!)
いつもシャキシャキ働いてくれている夫に深くから感謝!!

考えてみると・・血液型O型の人って シャキシャキしてませんか?
寝なくても食べなくても大丈夫だったり・・(花屋のみっち〜ちゃん) 
原初の血液型だからやたら免疫力が高いし(ひでかりん)
寝すぎると体調をこわしたり(うちの夫どの)・・
タイムキーパーというか、手配がうまいし・・
いつも めっちゃ人のこと想ってくださっているよね(ゆりあせんせ)。
めっちゃ真面目で、ソツがない・・目標を決めたら まっすぐ進むパワーっていうか・・。
尊敬するなぁ〜??
私もO型が入ってるA型なのだけど、免疫力無し、寝ないとだめ。食べないとだめ。
まったりすること・・限りなくスキ??ぐだぐだじゃん!!

あまりA型って言われません〜・・
ただ、私の周りのA型さんって結構ずぼらでマイペースだよん。
(違うタイプのA型さん・・ごめんね〜)

今日は これにて〜・・明日は天気が良くなりますように058.gif

b0147061_18103293.jpg

これです・・このコミックスを予約しておいて、書店に来たってんで取りに行きました〜。
びしょびしょの雪のなか・・。
でも、面白いんですよ〜??
by aroma-mamayuiko | 2014-02-14 18:20 | Comments(2)

フラメンコな日々☆

めまぐるしい日々ですが お元気でしょうか?
オリンピックもたけなわで、男子のフィギュアスケートがスタートしているようでございます。
見たいような・・眠いような・・。いえ眠いけど・・。見たい。(どっちや?)

アロマセラピストが「フラメンコな日々」のタイトルってどうよ・・と言われちゃいそうですが・・
アロマは 大丈夫☆
楽しみながらお伝えさせていただいています。
家事も・・まぁ いっぱいいっぱいですがこなしています(汗っ)

今夜もフラメンコの仲間と集まり フォーメーションの練習をしました。
夜にでかけるのは大変です。
晩ご飯の支度をして出ていきます。

月曜日の夜は本レッスンで、木曜日は特別レッスンを仲間と・・。
今度の日曜日は合同レッスンで・・・、次第に増えてまいりました。

踊れば踊るほどに なんだか落ち込む・・これで いいのだろうか??
(いや・・よくない)
独りだけ変じゃないかしら?
自信がなくなる。
この私がセンターの位置なんて困った・・ううっ(涙)

いままで優しかった先生も「これから ド叱るからねーー。覚悟しといてね〜」
うわぁん・・目がゴジラだ〜。ほんとに厳しい〜002.gif
先生・・元宝塚トップスターだもの。
私たち。。ヘタだから厳しくされるのは当たり前。

できていないところを はっきりと{できてない・・}と言ってくださるところが ありがたい。
良い舞台をつくりたいという先生の気持ちがひしひしと伝わってきます。

ひいてはそれが自分たちのためになるのだからね・・。
先生のためじゃなく、私は私自身のために後悔なく踊りたい・・
そのためには練習するしかないのです

ない・・・のだけど・・。
足が痛いです。(ヘタレ) 
以前傷めた右ひざじん帯が・・
足の爪も割れてきてじんじんします。(ヤバい)

以前 長男が舞台前に足の親指の皮がむけてしまい 痛そうでしたが、自分もそんなふうになるとは・・。
フラメンコの靴は裏にびしっと釘が打ってあり、たいそう堅い靴なのです。
これで音を出すために踏み込むから足が痛くなるのです。
よしよし・・しながらクリーム塗って、ヒーリングしてあげよう。。
最近 お気に入りのマヌカ精油を塗ってあげましょう。

痛いだなんだといいながら、フラメンコのパルマやギターのCDコピーをもらって聞いたら
ワクワクしてきました。
やっばり このリズムはたまらない♪ 
20年ものあいだ、このリズムと離れて本当に寂しかったから、、またこのリズムに乗って踊れるのだから がんばらなきゃ★

ちなみに・・私は 頑張る・・という言葉がスキです。がんばって〜と言ってほしい人です。
言われたら図にのって張り切っちゃう人です。
単純なのか・・頑張ってないので余力があるのか・・とにかく嬉しい言葉です。
頑張って・・と声がかけられない方は よほど普段 頑張っている方なのですって!!
私は平気。あまり頑張ってないからね。
体育会系だからね071.gif

励まし合う仲間もいます。(本名しらないけど) 
本番できらきら笑顔で笑っていられる自分でいられますように。
そのために一歩づつの努力をわすれちゃなりません。

さ・・男子フィギュア見ちゃおう?? 
努力している方たちだもの・・見ていて元気がでます♪

b0147061_058483.jpg

サポート ありがと♪マヌカちゃん・・元気がでます!!
by aroma-mamayuiko | 2014-02-14 01:02

名古屋問題を調査した件〜

息子たちから ときおり「これ見たら?」と言われて ついついハマる深夜番組があります。

アメトーク・・おもしろいですね〜♬ 
{運動神経無い芸人さん}が必死でスポーツしているお姿をみるとなんだか感動します。。そして勇気をいただきます。

「運動神経の鈍い二男くんでも、きっと結婚できる!!」って想えますもの。
(その芸人さんのなかには既婚者がいらっしゃいました!)
考えてみれば 踊ったり走ったり・・個人競技には強い私ですが、球技はからっきしですから 「笑い飯」の人が見事に どっぱずしな卓球をみても親近感が湧きました。
だよなぁ・・わかるなぁ・・。
動く玉が跳んでくるんだぜぃ・・怖いに決まってるじゃん〜! 逃げたいのは本能じゃん〜!! ってな感じです。
夫はというと球技は得意なほうだったらしいのですが、水泳・・走り・・とくにダンス!!!などはただただ笑いを誘ってくださいました。
大学時代・・ジャズダンスを芝居仲間たちと習っていたのですが、夫が踊ると(もちろん真剣に!)仲間全員が笑いで倒れてしまうのです〜!!
私はすぐに振りを覚えて踊れたので 逆に彼のように必ずワンシンコペーション遅れて踊れる彼の才能が素敵に感じましたね。
その才能は見事に二男に遺伝し、開花しました??
ヒップホップを無理無理習わせて 生涯通じてのダンス嫌いにさせてしまいました〜!!
(はるっち トラウマつくってもうてごめん〜。)

アメトークで最近面白かったのは「ガラスの仮面 大好き芸人」でしょうか。
ゲストさんがそれぞれ{ガラスの仮面}の配役に扮して 熱くコアなネタを語りつくすのですが、これを笑わずしてなんとしよう?!
YouTubeなどで見てみてください。

昨日は長男が「母さん・・月曜日から夜ふかしの 名古屋問題を調査した件・・見た?!」と聞いてきたので録画を見てみましたら・・
これ・・笑っていいのかいけないのか、名古屋にはブスが多い・・という内容だったのです。
関ジャニ∞の村上氏とマツコ・デラックスのトークが炸裂する番組です。

「や・・これは傷つかんか?」と見ていると当の名古屋ギャルたちなど「そうそう・・ブスが多い〜(爆笑)」
いやぁ・・明るいなぁ。明るいブスちゃん✨
男子たちも「うちの妹もブスだし・・」って・・ミもフタもないよ。

これを夫に伝えたら「うーん、伊藤みどりとか・・この日のゲストの安藤美姫は典型的な名古屋顔って言われてるね」とのことでした〜。
夫よ・・あなたこそ典型的な名古屋男の顔ですよ!!
四角い、でかい顔です!!  全体的にこじんまりと詰まっていて、野武士って感じです。
名古屋の市長さんも典型です☆
典型的名古屋女性は、お目目がいくぶん ほっそりしていて 切れ長。そして頬が高い感じです。

この地域・・排他的なところがあるらしく、近隣どうしで結婚するのが通例だったから お顔もあまり進化を遂げなかった・・のですと。学者さんの見解です。
つまりはモンゴリアンが多いというコトです。

可愛いじゃん モンゴロイド?? (私の母は三河だけど、典型的なモンゴロイドですよ〜、お年を召すと可愛いのがモンゴロイドの良いところよ〜)

名古屋女性はお肌がとても綺麗だと ・・、私は嫁にきたとき想いました。
色白のキメのこまかい女性が多いです。寒暖差のある地域なので 毛穴が引き締められるのかなぁ・・夏はデトックスできますし・・。

ちなみに 秋田美人が世界にも認められるのはコーカソイド系美人が多いから らしいです。
近隣で美人が多い県は岐阜県だと想います。(私見ですよ!!)
出会ったことのある岐阜県人・・岐阜出身の方って、全体に背が高く、すらりとしていて、目が大きく、鼻筋の通った方が多いような気がします。
スクールセラピストのかちかわちゃんなどは岐阜美人の典型なのですが、男性だと伊藤英明さんのような方が岐阜美男なのだと聞いたことがあります。
あえて名古屋問題・・と全国区でいわれると ついつい黙っちゃいない名古屋人のるりっちなのです〜。
(と言っても、もともとは三河人なのでいまだに名古屋弁は使えません〜、あしからず〜)

他にも名古屋メシ問題。交通事故ワーストワン問題・・さまざま語られておりました。
あんかけスパ・・美味しいですよ。牛脂がはいってますが、あの太い麺にからまったちょい辛いたれは旨いです。
おでんで 出汁の味がついているのに なぜに甘味噌を夫や子供たちがつけるのかは いまだに理解できませんが、、
戦国武将の三英傑(織田・豊臣・徳川)を輩出したのも名古屋なのです!!!

まぁ・・名古屋ってタモリさんからもケチョンケチョンに言われていたり。うちの父からも「名古屋にだけは嫁に行くな」と言われたり・・。
アロマ仲間からも「名古屋の人間はゴキブリのよう」発言されて ちょっとトラウマになっちゃった私もいるから つい熱く?! 語らせていただいたワケよ〜。
ちなみに。。ゴキブリのよう・・発言された方は決して・・なんも悪意はないと想うのでいいの・・、きっとご本人も忘れてる〜。
暑さにも寒さにも耐えられる強い民・・なのだと賛美されたのだと 解釈しています。

おかげで・・嫁にきて身体が丈夫になりました?? 心もね・・鍛えられたわ。
うちの息子たちも丈夫ですよ。
学校・・休んだことがないのが自慢です。
(婿にいったときの取り扱いとしては、おでんのとき、味噌ダレをだしてくだされは大丈夫です✨)

レッスンで・・「はいーー。机つって〜」と自然に言いだせたら 私も一人前だな??

不屈の民 名古屋人!!  がんばろう名古屋人!!  らぶ〜名古屋なのです?? 

b0147061_12183414.jpg

{深夜アニメでハマっているのがこれ! 鬼灯の冷徹・・コミックスも全巻もっていますが、アニメはじつにクオリティの高い映像です!
進撃の巨人を制作している会社がつくっているので 背景とか驚きの美しさ! ご覧あれ〜♬}
by aroma-mamayuiko | 2014-02-07 12:19

オールレッスンday♬

今日から昨年の春にディプロマをとられたK・Mさんとのクリスタルコースがスタートしました♬

エネルギーがぜんぜんわからない〜!!と、おっしゃっていたMさんでしたが、最近では「もやっとした 暖かい感じですよね✨」とちょっと感じられてきたみたいなのです〜♬
で・・気になっているKさんちの長男くん(どうやら霊的なものが見えるらしい)にいっぱい遠隔でエネルギーを送っていらっしゃいました。
Mさんの娘さんと うちの二男くんは 今日がちょうど同じ私立高校の受験日・・しかも学科も同じでした。

お聞きしたら公立高校の希望日も同じK校。「うわぁ〜・・はるっちと一緒ですかぁ♬ 結婚させましょう〜!! このさい〜!!」と言っていただいたので「もちろん〜!! よろしく〜✨」とお答えいたしました〜。(大丈夫か・・この親たち?!)
よかったね〜・・はるっち006.gif

クリスタルコース・・スタートも楽しくはじまりましたよ♬
これからあと9回??
お互い、楽しく学んでいけますように・・✨

午後からは伊勢志摩のM&Yさん♬
年令不詳の素敵なかたたちです(^^)
研修会と講師特別研修補講を受けてくださいました。

研修会は{心理カウンセリング}の内容です・・とくに 一般のクライアントさま向きに どうお答えするか・・どう耳を傾けるか・・森田療法やロジャーズが提唱したカウンセリング法についてお伝えしました。
ずっと聴いていたMさんが「これ・・私がお嫁さんに応用させんとあかんなぁ・・勉強になりました〜」とおっしゃいました。
意外と盛り上がったので私もびっくりでした。
魂も心もしっかりと傾けられる、痛みに寄り添える、信頼していただけるセラピストに、
優しい・・想いやり深きセラピストに成長していきましょうね〜??

残りのクールはM&Yさんとともに講師特別研修の補講でした。
サロンさんのお二人・・今年からフェイシャル認定が必修になりました。
真珠養殖のお仕事でお忙しく、年間でそう何回もこちらに足を運べるというわけではありませんが、
「フェイシャル・・一緒にがんばろうね」と二人で励ましあっていて なんだか可愛いなぁ〜♬と想いました。
はい・・るりっちは 頑張りたい方の応援団です。
全身全霊 私もがんばります〜♬
あっと言う間の3クールディ・・楽しかったです〜♬

二男も連続三日間にわたる私立受験を体調をダウンさせることなく無事すぎ越すことができました。
結果はともかく・・元気に受けられて良かったね。
長男は・・大学からの課題(TOEIC試験対策)でうだうだ追いつめられていて(すでにか!)
なぜか今、犬山城の紙模型を作りながら 今度はそっちで四苦八苦しています。
これ・・肝心なことからの逃げです。
ゆとりっ子め〜!!
長男が作ると 歪むんだよねぇ・・(私が作ろうと想ってパソコンのところに置いておいたのになぁ・・ま、いいか)

明日も穏やかないちにちになりますように056.gif
by aroma-mamayuiko | 2014-02-06 23:12

メンテナンス??

 ブログの背景を月ごとに替えておりますが、今月はなにやら桜が散らついております??
あぁ・・早く桜が見たいなぁ・・と気持ち 先取りです。

でも読んでいると 妙に横目がちらちらして へんなもんですなぁ。
最近 近眼のうえに文字がかすむのです。
一定の距離にしないと見えにくかったり、乱視的だったり・・
精油瓶の細かい文字がとうとう見えにくく・・
これが「ザ・ろーがん?!」← あえて漢字にしたくない。
ケータイメールは早く返信できずごめんなさい。字が小さすぎて・・。

歯も突貫工事中です。。上の歯も下の歯もがんがんと工事にかけられていて 堅いものが噛めませぬ。
みじめ・・

でも・・この突貫工事が済めば!! と一縷の望みを今の治療に託しています。
歯並び?! 矯正?! いえいえ・・とんでもない・・贅沢は言いませんとも。
ものが噛めたらありがたいです。
歯並びはもともと そう悪くはありませんが、喘息のクスリを23歳ころまで服用していたので
歯や骨は強くはない・・もろいかも・・です。

二男に「いいとこ ないやん!!」と言われてしまいましたが、本当ですね。

ただいま 10年前に建てた家の塗装をしなおしています。
10年点検であちこちと 細かいヒビがみつかり、、また塗り直しをしてくれているのですが、綺麗になってきました!!
なんと腕の良い職人さんたちなのでしょう??
塗装の匂いがしないんです〜!

私がケミカルに弱いことをご存知な住友林業さん・・10年前からのおつきあい。
よ〜く私の体質をご存知でいてくださり ありがたく想います。
誠実なハウスメーカーさんと出会えて 良かったなぁ。

お家のメンテナンスとともに 私も身体のメンテナンス・・・していかなきゃねって、想いました。
近眼生活は長いし、歯も弱いし・・でもそれだからこそ メンテナンスして のばしのばし・・細々と維持しつづけていこう。うん。

家は見事に美しくなりました。
夫が「これだったら、いらっしゃるクライアントさまも イヤなかんじはしないだろう」・・
愛いっばいの言葉を言ってくれました。

アロマライフをこうして支えてくれる 夫なのです✨(ローンが増えた・・とも申しておりましたが)
丁寧に生きることって、地道に努力して 地道に維持しようとする想いでも あるのかな??
by aroma-mamayuiko | 2014-02-04 22:24

昨日のスクール通信より訂正です!!

昨日のお知らせから訂正をさせていただきます040.gif

補講の件です。

いつも前向きに学ぼうという姿勢の方が補講を申し込んでくださいます。刺激になります。
本当に ありがとうございます。
申込みいただくと、互いにちょうど良い日にちを探して日程を設定します。
「自分は事情があり、マンツーマンで受けたい」という場合は1クール5250円の金額となりますが、おひとりで申込み、私のほうでペアや仲間を募らせていただいてもペアが見つからなかった場合は、おひとりで受講される場合でも補講の規定である3150円のままで大丈夫です??

つまり名古屋校はいままでどおりで大丈夫ということです?? 
まぎらわしい表記・・ほんとうにごめんなさい。

ずっと おひとりで3150円で補講等をさせていただきましたので 私はこれまでどおりさせていただきます016.gif 
(うちのスクール生・・みんなオープンな方ばかりで、どうしても個人で補講を!! ・・という方はおりませんからね)

これからも愛のエネルギーをさらにさらに高めてお伝えしてまいりま〜す??

私は、スクールのみなさんに本当に深く感謝しております。
いまさら・・なんて言わないでね。あえて書かせていただきます。
じつは 5250円の金額がある・・ということを 知りませんでした。講師特別研修会であらためて知りました。
というか、昔はあったらしい・・という認識でした。

どうしてなのか?! それは補講の申し込みをいただき、通信等で流すと、まるで魂の流れのように ちゃんとちょうど良いペアの方が見つかるからなのです。
いえ自然にみつかる場合だけではありません。
{おひとりですか? 私・・はいりましょうか?! }と
喜んでいらしてくださる まちゃみちゃんのようなセラピストさんもいらっしゃるのです✨

研修会などは、おひとりの場合・・いつも まちゃみちゃんが ペアになりますよ〜と、入ってくださいます。
本当に本当にありがとうございます??

練習しあったり。。助け合ったり・・みんな本当に素晴らしいです!!

私が間違えると ちゃんと愛いっばいでぶつかり正してくださるセラピストさんや生徒さんばかりです。
そのおかげで、ブレそうで、曲がりそうなときも ちゃんとまっすぐな私になります。
そして私はまたのびのびと進ませていただけるのです。
ありがたいなぁって・・しみじみ感じています053.gif

これからも愛の想いで進ませていだたけますよう 頑張ります〜。

話かわり・・
今日の午後に美容師のクライアントさまがいらしてくださいました。もう10年以上のおつきあいになるのかなぁ。
トリートメントをその都度 体調に応じて受けて帰っていかれます。

子宮の調子が悪いとのことでしたので ネロリやゼラニウムなど子宮をあたためてくれる精油をつかい、ボディリメイクのハーフコースをご希望くださいました。
圧も足裏にけっこうかかるのに・・ずーっと すやすや眠って 幸せそうに帰られました。

{最近・・眠りが浅いのよね・・}と悩みがあるのか?! おっしやっていたので、ヘッドマッサージもオプションでさせていただきました。
ヘッドマッサージでは 本当に深く眠りに入り込まれていらっしゃっていて・・
「美容師だから施術覚えちゃおうと・・起きてようと想ったのに・・だめ。寝ちゃったね。とっても気持ちよかった??」と笑顔をいただきました。

この笑顔の瞬間のために お仕事をさせていただいているのかしら・・なんて想ってしまいます??

研修会で、スクール生ちゃんたちのスキルを見せていただくと 本当に上手ななられたなぁ・・・と想います。
このスキルがあればばっちり!!
みんながご縁ある方たちと出会い、この仕事を通して癒しやほぐしをいただけるといいなぁって深く祈ってます。

アロマセラピストのいちばんの仕事は「幸せになること??」
いっぱいいっぱい幸せになりましょうね〜?? 

明日は キュートな まちゃこちゃんとのレッスン?? いよいよ基本科中級も後半。
頑張り屋さんのまちゃこちゃんには いつも学ばせていただいております??

明日から三日間・・二男君は受験です!!
はるっちの魂さんにお願いしています。

彼のホリスティックな意味での人生に、近道であれ、回り道であれ、彼にとって必要な出会いが待っていてくれますように・・って。

明日からまた寒いそうです。
お体ご自愛くださいね053.gif
by aroma-mamayuiko | 2014-02-03 22:47

2月のあろまは〜つ♡めっせ〜じ

2月4日は立春です✨
この日から立夏の前日までが「春」
この日から数えて88日目(5/2)が茶摘みの最盛期八十八夜。
210日目と220日目(9/1と9/11)が台風襲来の特異日 二百十日、二百二十日として知られています。
立春って、基準になっていて大事な日なのね〜・・で・・我が家の「春(っち君)」はこの日から3日間につづく高校受験でございます〜☆
魂が望む場所にと進みますように・・祈る気持ちです。(本人はのほほんとしています)
エネルギー的な邪魔をしないよう、私は家事やアロマに集中して笑顔で過ごします〜☆

今月の研修会は6日からスタートします??
心で魂で・・人の話に耳とともに想いを傾けて聴いてさしあげましょう。
の場合は{聞く}じゃなくて{聴く}なのです。
(積極的傾聴という心理学の内容です)
トリートメントは「デコルテ」を予定しています。
時間がありましたら「ヘッドマッサージ」をいたします。
心地よいお時間をともに過ごせますように(^^)&研修会の参加カードをお忘れなく!!

講師特別研修の補講は5日午後と6日午後がございます。
3月は、3月4日(火)の9時半からございます。
3月4日をあと1名以上募集いたしております。

2月18日(火曜日)にお久しぶりアロマちゃんのトリートメント講座をいたします??
時間は10時〜13時 (2名以上で開講)
背中のトリートメントとデコルテをいたします。スキルを忘れてしまった・・忙しくて研修会に足が向かない・・という方。丁寧にお伝えいたしますネ。わくわくと楽しみましょう♬

3月の研修会は「初心にもどって♪一歩づつ」がテーマです。
カリキュラムチェック・・(カリキュラムが変更した数年前から、まだあらたに提出していない方はぜひ この機会を!!) 質問も承っております。春におすすめの講座もおのおのブランしましょう☆
自分の足で一歩づつ進もう!! ってことで「足のトリートメント」のスキルアップにいたします☆(〆切2月22日)
3月11日(火曜日)10時〜13時★ 3月14日(金曜日)10時〜13時★ 
3月15日(土曜日)14時〜17時☆ 3月20日(木曜日)10時〜13時★


♡2月23日の定例会は募集がはじまっております。人数に限りがありますのでお早めにどうぞ♡
フェイシャル補講は、2月3日&2月13日&2月21日です☆
ボディーリメイクの補講を2月27日(木)か28日(金)のどちらかに予定しています。ペアになったら決定〜!!


暦の上では春ですよ♪ どんどん綺麗になりましょう〜♪

※ 私事ですが・・このたび1月29日と30日に「ご褒美旅行」へと今井師匠たちから連れていっていただきました。
きらきらとした楽しいひとときを過ごさせていただきました。
4名の新しいアロマ養成コース生が入校してくださり、トップ2として賛美いただきました。
スクールのみなさんの日々のサポートのおかげだと深く深く実感しております。
新しい方達とのレッスンの日々は、本当に楽しく感謝でいっぱいです。なによりも初心に戻ることができ、私は本当に香りが大好きなんだなぁって・・ワクワクです。新規とはいえ、じつはかなり昔からのカルチャーの生徒さんだったり・・トリートメントの生徒さんだったり・・そして紹介でいらした方たちです。蒔いた種の芽吹きなのだと感じました♪ 今年はまた種まきしていきたいです。

みなさんも自分のエネルギーの素晴らしさを自覚し、自信をもって進んでいただき、出会いを手にして頂きたいと願っております。
ぜひ愛の種を蒔いてくださいね〜♪ 
ちなみに・・ブルーカルセドニーという数珠ブレスを手にしたら いきなり集まってくださったのです。
とても美しい石だったので手にしたのですが「人と人のご縁を紡ぐ・・絆を強くする」という意味があるのだとあとで知りました。
数珠ブレスのクリスタルたちにも とても助けられている私です★

JHAS年会費を集めさせていただく時期です♬
3月までの金額は2100円です。4月移行は2160円となります。ぜひ3月以内にお願いいたします。振込ナンバー。。。連絡いただきましたらお伝えしますね。
精油も4月以降は会費もレッスン代等も消費税が加算されます〜〜。

よろしくお願いいたします(^^) 

b0147061_218682.jpg

市内の植田にあるドイツパンのお店で・・とっても美味しかった〜♬
by aroma-mamayuiko | 2014-02-02 21:14 | Comments(0)