あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

着物de女子会??

尾張徳川家のひな祭り♬
馳せ参じさせていただきました〜♬
うふっ?? お着物でね

b0147061_2272393.jpg

{しだれ桜が見事??}

春の訪れを告げる 女の子の節句 雛まつり☆
着物をまとい粛々たる心もちで出会わせていただいた雛さまたち・・笑顔でほっこりと出迎えてくれました☆

お顔は 白くほんわか まぁるくて おちょぼ口。
お目目は ほっそり切れ長で??

当時の美男美女が偲ばれます。

自分で着付けられたら良かったのですが、無理〜・・ひろこさんとルミ子さんに着せていただきました。

b0147061_2281954.jpg



そしてルミ子さんのお義母さまにお着物着付けチェックしていただき、さまざまな所作を教えていただきました。
宝善亭さんで美味しいお食事をいただきながら しみじみ着物の素敵さを語っていただきました。
昔・・舞台で大門と長袴を作ったことがあるのですが、平面でできた着物というものは たたんでコンパクトになります。それを着付けていくうちに立体的に仕上げていく・・

その構成がじつに合理的で美しいと感じました☆
折り紙が得意なお国柄ならでは・・というか あらためて素晴らしい文化なのである!! と実感しました。
着付けができうる限りは「五十肩などにはならないのよ〜」とお義母さまがおっしゃいましたが、本当にそうです。
帯をつけるとき、肩甲骨を動かしまくるんですから〜!!
こうなると かすりとかいろいろ種類があるそうですが、いろいろ着付けてみたいなぁって☆★☆
それはまたおいおいですが、日本の素晴らしい芸術に身をつつまれながら美しい芸術たちに触れることができとっても幸せでした♬

お雛さま・・もう言葉では言い表せないくらい美術工芸品でしたよ。
ミニマムなのにとても精巧につくられていて・・お姫さまたちが ひいな遊びにうち興じた姿が目にうかびました。で・・この嫁入り道具は嫁としての格を現したのだと想いました。

江戸時代から隆盛していったらしいので、ある意味平和の象徴でもあります。

蓬左文庫も入らせていただきましたが、素晴らしい家伝書、作法所も見ました!
「和」っていいなぁ〜♬
と あらためて実感しています。しだれ桜・・ソメイヨシノ・・東海桜・・素晴らしい桜色にふれ 心がふわふわです??????
日本人に 生まれて良かった〜♬
b0147061_2285977.jpg

{ルミ子さんとルミ子さんのお義母さま♬}

b0147061_2293223.jpg

{ほっこり微笑むひろこさんと??}

来週5日は 花見で女子会です♬
講演会的なおおげさな集まりの場は今回 準備時間なく いつかに延長。
でも素敵なセミナールームなので、ここはお借りして・・花見女子会にいたします♬

まだ桜が残っているといいなぁ。
ウィルあいちの辺りの桜・・綺麗なのですよ。
時間は13時ごろより。
美味しいヘルシングあいさんのベジタリアンお弁当をいただきながら・・
桜にちなんだスイーツをいだたきながら ほっこり女子茶話会を予定??
参加費はお弁当代等を含め おひとり1500円です。
テーマは「勇気ある一歩✨」
ヨロシクネ??
by aroma-mamayuiko | 2014-03-30 22:17 | Comments(0)

クリスタルフェア✨

本校さんのクリスタルフェアに今年も行けました〜??
嬉しい〜☆

地球から届く癒しの贈り物・・大切に大切に使わせていただきます✨

b0147061_23542828.jpg


{平らな黒いクリスタルはスーパーセブン♬ ダブルターミネイティッド、ラピスのエッグタイプが入りました??
ハートの子たちは個人的に大好き??
ケセラ→ これはブラックトルマリンの20倍以上のマイナスイオンを発するクリスタルです。
希少種・トロルアイト→新しい出発へと踏み出す勇気、活力、変化をもたらすクリスタルです。}

b0147061_23572583.jpg

{レーザークリスタル。ブルーレース。ラブラドライト。
アクアマリンの原石にガーネットの原石も入手いたしました✨}

b0147061_035510.jpg

{なんといっても、レムリアンクリスタル♬}

よくぞ出会ってくれました♬・・ひとつひとつ大切に☆
優しいエネルギーで♬

そんな想いでお届けいたします??
みつけてきてくださった先生方。フェアに携わってくださったスタッフの先生方。
本当に ありがとうございます♬

私はね・・サンストーンとピンクカルセドニーの数珠ブレスを手にいたしました?? 
嬉しいです〜??

b0147061_0105843.jpg

by aroma-mamayuiko | 2014-03-28 00:08 | Comments(0)

ありがとうございます??

はるっち☆第一希望の公立高校に受かりました??
エールに感謝?? 本当にありがとうございます。

当日点はじつは7割取ったらしく、本人も「受かると思う」とは言っていたのですが、いかんせん内申がね〜・・特攻隊の気分でした〜。
とにかく合格してくれて良かったです??

b0147061_9522296.jpg

{重たいテキストを抱え、えっちら おっちら・・がんばれ〜!}

説明会で教科書を買い、体操服など注文し、制服も注文・・。
長男にも入学式用の(成人式や就活にも対応の)スーツを買いました。
長男・・「ニコルでいいのがあったよ」ですと。おいおい・・自分で買いなさいよ〜・・ニコルだったら上下でいくらになることか。
長男には時折 ここのシャツなどを購入するのですが、ひとつひとつがお高いです。そのかわり丈夫でオシャレ。
でもスーツはねぇ・・

で・・金額と質を考えてスーパースーツストアに行きました。
そして大学の生協や各種保険にはいり・・しかもスポーツ科学部は独自の保険もまだあるそうで。。

b0147061_9525721.jpg

{25日にはるっち・・やっと15歳になりました。
15と18の春・・それぞれ桜が咲いて良かった??兄弟・・似てきました}

はい・・つまりお金に羽根が生えてすっとんでいっている我が家でございます。
私も弟と3才違いだったので公務員と専業主婦の夫婦では大変だったかも・・と想いました。
私は「とにかく公立!」と言われ続けておりました。

弟はお勉強は比較的できなかったのですが、(はじめて彼の通知表で1と2があることを知った)
体力勝負!
スポーツはよくできました・・小さいころから自転車競技に興味をもっていたので 早いうちから進路も決めていました。
なので、弟の日本競輪学校合格の知らせは嬉しかったです〜☆

この春・・人生のなかのとても大事なイベントのひとつが過ぎた気がします。
体験は人を大きくしますので・・親として成長するひとときを与えられたのだと感謝です☆

あぁ〜 まったりしたい。山にでも行きたいです〜??
b0147061_9532271.jpg

実家のツツジ・・

今日はクリスタルフェアに行ってきます〜?? どんなクリスタルに出会えるかなぁ??
by aroma-mamayuiko | 2014-03-27 09:58 | Comments(0)

ギフチョウと再会??

二男くんの合格発表は明日です☆
暖かいエールを数々いただきました、本当にありがとうございました。
彼なりに精一杯向き合いましたのであとは魂にまかせています。

先週は雪がふり寒い日でしたのに 一週間後には窓をずっと開けていても暖かいくらいの日でした♬
日曜日・・フラメンコレッスンのあとで名和昆虫博物館に行ってきました。

春の舞姫 ギフチョウが羽化・・と新聞にあったので いてもたってもいられない感じ・・ようやく息子たちの受験が終わったので レッスン後、そのまんま岐阜市にかけつけたというわけです。
(だから中はジャージ!)

舞姫たちはかわいらしく はたはたと羽根をばたつかせて待っていてくれました♬
うわぁ 可愛い〜♬
姿を見せてくれてありがとう〜!
b0147061_22383397.jpg


里山や雑木林が消えて行く昨今・・彼らはますます住む場所を追われています。
ブルドーザー1台が入っただけで種が絶滅していくのが虫たちです。だって・・偏った食事しかしないからね。
生物の個体は本来、天敵がそれぞれいるおかげで、個体種の数が守られ、補食する草を均等にわけられるのです。
羽化が失敗したチョウは地べたをはいずり、重く開かない羽根がかっこうの標的となり静かに補食されていきます。
自然界はそうした弱肉強食で均衡を保って 強い種を残し進化をしていくのです。
b0147061_22402520.jpg


ところが・・人の手が加わるとこの静かな均衡が崩れていくこと・・哀しいかな、あります・・。
人間の手が入ったことで 一個一個 脈々とつながれてきた命が一瞬でこわされてしまうということがたしかに起こっているのです。

ハチが死にゆくのはなぜだろう・・ハチが大量に失踪してしまったのはナゼだろう。
よく考えていました。マヌカ精油は手にできたものの、マヌカハニーは手にはいらなくなったから・・。
全世界規模で・・ハチがいなくなってしまう・・。

どうやら ネオニコチノイド系農薬が原因ではないか・・と言われています。
異常気象とかできなく 人間がばらまく農薬が原因?!

ばらまいた農薬は、いずれ人に還っていきます、送ったものは還る・・それはエネルギーだけじゃないでしょう。
空気・水・すべては循環しているのです。
目には見えないエネルギー それは愛も、憎しみ、悲しみも同様送ったものは戻ってきます。

遺伝子は・・縦ラインだけじゃなく、横ラインでも影響しあいます。
草しか食べちゃいけないウシにコーンなんて食べさせたら、そりゃウシの腸でおとなしくしていたO-157も腸のなかからビックリして出てしまうでしょう。
本来は草食のウシに肉をまぜた飼料など食べさせたら脳の病気は起こるでしょう。狂牛病は人災だと私は想います。
不自然なことを自然のなかに放りこむことで、遺伝子は均衡をくずしていくのです。

10年前から騒がれていた 内分泌攪乱物質・・環境ホルモン。
今はあまり騒がれなくなりましたが、じわじわと・・自然界の小さな存在たちはメッセージをしてくれています。
♂の♀化や♀の♂化はたくさん起こっています。

女性ホルモン様物質と言われますが、女性ホルモンと限定されるわけではなく広く攪乱作用があるとされる疾患・・、アレルギー・子宮内膜症・不妊、乳癌、発達障害への因果関係も問われてきました。

b0147061_22405831.jpg


b0147061_22413375.jpg


自然のなかの小さな存在たちが身体をはって教えてくれている現象に目をむけると 
本当に本当に人は謙虚に生きなきゃいかんよ〜!! って想えます。
優しく共存していきたいですね??

人間には天敵ってとくにいないかのように想えるけれど、不安や心配をしながら生きています・・目をこらさないと見えない小さなものにいつもおびえています。
目にも見えないはずのちょっと先の未来を脳にうかべ、不安になるのです。

菌・ウイルス・癌細胞・・日々闘っています。
それにより異様なまでの抗菌。清潔志向。健康志向がまた人を脆弱にしていくのです。

天敵はじつはひとの心のなかに存在しているものなのかもしれませんね。

自分を癒して 自分を信じて・・自分も自然の一部であることを感じていけたらいいなぁ。

精油を一滴 手にとると、この一滴はどんな想いで来てくれたんだろう・・と想像します。
たった一滴にどんなにたくさんの花の命の転写があったことだろう・・と想うと、
ただただ 私のところにきてくれてありがとう・・そんな深い想いが湧いてきます。

たった一滴に大きな宇宙を感じ 大切に大切に使わせていただこう・・と感じるのです。

b0147061_2241577.jpg

by aroma-mamayuiko | 2014-03-18 22:51 | Comments(0)

はるはる卒業式&入試〜

はるっちくんが中学を卒業しました040.gif
ちっちゃな はるっちが大きな子たちの間を歩いていると、すぐに{あ〜 いたいた! }すぐに確認できます。
それでも20センチ近く・・伸びたんだよね056.gif
b0147061_20584656.jpg

{クラスのお友達と♬}

寒い寒い卒業式(3月6日)・・外でまつこと1時間・・顔をみたら安心し、写真を何枚か撮ったら私は早々に帰りました。
私・・鼻風邪みたいにぐずぐずしはじめ、夜になったら微熱がではじめちゃいました。
やいやい・・寒いところにいたコトだけじゃなく、疲れがたまりきっていたみたいです。
しばし休日を経て、日曜日ごろ回復。
月曜日にはすっかり元気になって 安心して夫が出張にいきました。
その月曜日がいよいよ3月10日、、公立高校の入試・・1日目。

徒歩で友達と上小田井駅まで行き、そこからバスで北区へ。
雪がびょ〜っと、舞い散るなかでした。
3月なのに雪?!
これは歓迎ととらえましょう✨

はるっちが頑張っているのだと信じ・・。

お弁当を持たせました。私立受験と違い、長丁場のようです。
友達とバスに乗りむかいました。

b0147061_20592611.jpg

{担任の先生〜?? いつも励ましてくださり 本当にありがとうございました!!}

私はというと、そのときいらしたフェイシャルご予約のクライアントさまの娘さんがちょうど中学3年生で、その方の長女さんのときの入試経験談や私立高校の話など聴かせていただきながら、、
励ましていただきながら 暖かくその日を過ごしました。

その方がいらしたとき、ちょうど数分前に はるっちにトライゴーニックでエネルギーを送ったあと、テーブルに置いたクリスタルに、そのクライアントさま気づき「このクリスタル・・とっても熱いですね〜びっくり!!」と言ってくださいました。
私はそのクライアントさんのエネルギー感知力にびっくりです。

夕方になり、はるっちの帰りを待ちました。
「寒かった〜!!」元気な声。
「ど・・どないやったん?」とドキドキしながら聴きましたがなにも返事なく。
「さて、明日の面接のために まとめだ!」となにやら ぶつぶつ明日聴かれるであろうことなどチェックしておりました。

b0147061_20595834.jpg

{幼なじみのしょうごクン♬ かっこよくなっちゃって〜??}

で・・面接を終えた二日目の今日・・「あぁ・・うまく言いたいこと言えなかった」悔しそうに帰ってきました。
そうそう・・みんな元気な声で受け答えできるように練習もしていたんでしょうね。
はるっちも 練習などはしていましたが、こういう度胸だめしは初めて。
いきなり本番!! って、気の毒でしたが良い体験ができた・・
長い人生は 面接という出会いばかりなり。
お試しがはじまったのです。
昨日の高校が第一希望で、明日1日をおいて 明後日と金曜日がいよいよ第二希望。。
最終入試&面接です。

おだやか、おひとよし、マイペース、無遅刻無欠席、真夜中の靴屋のこびと、元気、地味、草食系(本当にお肉食べませんよ!! )まぁこんな性格のはるっちですが、本当に優しくて思いやりの深い いい人なのです。親バカですみません。

目立つことが嫌いで、自分の言い分は「まぁいいよ・・俺のことは」と、押さえてしまうもどかしい人でもあります。
b0147061_2111890.jpg

{つっちークン☆いつもありがとう。}

あぁ・・書いていて誰かに似ている。
夫・こじこじクンだわ✨

はるっちに幸あれ。
はるっちの魂さん。。はるっちをしっかりと導いてください。

祈る未熟母がここにいます。ぺこり。
by aroma-mamayuiko | 2014-03-11 21:16 | Comments(2)

ふみふみ 卒業〜★

b0147061_2334993.jpg


長男ふみふみの卒業式が3月1日に無事 執り行われました♬
で・・いきなり謝恩会でジミーくんとのおふざけショットをsorry。
なかなか ふたりともいい感じじゃない?!
謝恩会では バレエを初披露しました。

チャイコフスキー パドドゥのソロと、ドンキホーテのコーダ32回転!!

いきなり舞台の床が絨毯で・・母、心配。。でも本人はものともせず くるっくる回転していました。
拍手いただいて〜 エールをありがとう??

バレエは・・というと、大学生になっても続けていくと想います・・彼は。
バレエをとったら何が残る?! という人だもの・・でも親がかりには限界があるってものです。
大学の費用だって必死に捻出しています。
というわけで・・
もし留学したかったら自力で行けばよいのです。
大学でさらに鍛えられてしっかり身体つくってこい〜! って願っています。

b0147061_2342221.jpg


卒業式では6年生たち・・アカデミックガウンに身をつつみ、学士帽?! 四角くて房のついた帽子を一斉に投げ上げたりして 楽しそうでした。(HatTossというらしい。)

卒業式は和気あいあいととても楽しそうだったので 泣ける?! とかないない!
謝恩会でふみふみの担任の杉尾先生とお話したときだけ 感動して泣いちゃいました。
杉尾先生には本当に本当に感謝でいっぱいです?? 先生・・本当にありがとうございました。

b0147061_2351959.jpg

はい・・珍しく母と息子のツーショットでございます。


b0147061_236167.jpg

入学頃はこんなにガリガリくんで儚げな感じだったのですが・・どっこい!!
ずうずうしく、逞しくなりました。

バレエ少女 Sちゃんと学祭でパドドゥを踊りたかったけれど それは叶わず・・
でも最後に二人でポーズを撮ってくれました✨

b0147061_2363187.jpg


Sちゃんのお母様とともに「きゃあ〜??」と盛り上がっちゃいました??

楽しいひとときは きらきらした記憶として今も想いだすだけで幸せいっば〜いになります053.gif
それがまた未来へのエールとなるのでしょうね、
素敵なひとときをありがとう。

そして6年間・・がんばったね。卒業おめでとう。とてもとても素敵な学校でした。
多国籍で自由で個性的な子がいっぱい!!  
のびのびしていて 素晴らしい才能にあふれたお子たちがいっばいでした。

それと・・私もがんばったね・・と自分にも褒め褒め❤
みっちいちゃんが母にエール・・・ってお花をくださいました。
嬉しかったです??(また別の機会にアップします??)


b0147061_2384896.jpg

ローズクオーツのヒーリングジュエリーを髪にうめこんでいただき 
とても守られている感じでした??
by aroma-mamayuiko | 2014-03-04 23:14 | Comments(5)