あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

茶室でsorry・・・

今日の基本科中級のレッスンの主役はひろこさん☆
はんなり着物美人です☆

b0147061_18115016.jpg

{ひろこさんにいただいた美味しい鬼まんじゅう!! かぶりついて幸せ〜♬}

ひろこさんに犬山の茶室での一件をお話したら 爆笑されてしまいました〜012.gif
どうやら ひろこさん・・お茶のたしなみがおありです。。
ですので私たちお茶席ド素人夫婦の奇行がおかしくってたまらなかったみたいです。

犬山城の庭園内某茶室にて・・
最初は「外で呑まれますか?」
と言っていただいたのですが、私が「いぃぇ・・お茶室にぜひ〜・・」と言ってしまったのが運のつき。
茶室に入ると赤い毛氈がしかれ、靴を脱ぐときからなにやら始まっております・・。
入るとまずは下座をさがし 座りました・・そこまではいいのですが、和菓子が配られたとき びびった。
ご一緒くださった方たち・・みなさん 懐紙と楊枝をお持ちなのです(それが当たり前の世界)
手ぶらなんすけど・・どうやっていただくのだ?! 状態。。

まずはお菓子をいただいてからお抹茶なのですな。うん・・それっくらいは知っとるよ。
懐紙もない私たちに親切なお隣の方が1枚づつくださり それぞれ長い箸で菓子を置いたものの
今度は茶菓子用の楊枝がない。

夫に「どうする? ホセが無いじゃん!!」
はい・・わたし ばあちゃんっ子だったのでパニクると突然 旧い三河弁がでてくるのです。
ほせ・・つまり楊枝のことです・・(解説おわり)

夫。。この状態でいきなり私がホセいうたものですから笑いだし・・困った。
とにかく・・と思い、私・・懐紙で口元をかくして手にとった和菓子をぱくり!!
あ〜あ・・・やっちゃった〜!!

夫。。ボーゼンとなるも真似!して・・ぱくり。
なんて夫婦でしょう。
(やれやれ 甘いもんは腹におさまったぜぃ!!)

このシェアまでで ひろこさん・・爆笑なのですが・・。
そこからまた私たちのドラマは続くのよ。

お抹茶を呑ませていただいたのはいい・・卒なくできたと思う。ここはドはったりが効く私。
父親から自己流立前をしたもらっていたのが功を奏す。

がしかし・・おしゃべりするというゆがみ茶碗を皆に廻して褒め称えるという時間が迫ってきました。

ほうほう・・と、どう褒めてよいかわからぬ私は その茶碗を手にとりじーっと触れて・・夫に廻したのです。
で・・夫も同様に 手にとって・・・
お次の方が親切なお姉様(懐紙をわけてくれたりね〜)だったのですが やにわに茶器を眼前の畳上におき、身体をまげて畳にへばりついて茶器をガン見しはじめたのです。

えっ????
そーなん??

そーやって茶碗ってながめるんだ〜!

周りのお着物のおばさまたちも そうしていらっしゃるではありませんか。

あ〜・・穴があったら入りたい〜!!

主人の方が 「そろそろ お開きにいたします・・よかったら この鉄瓶をごらんくださいませ」とお声をかけていらっしゃいましたが私たち奇行夫婦の顔はますます緊張の面持ちに変わっていくのであった。

で・・そそくさと茶室を離れました〜!! きっとあとで物笑いのタネになっているのだろうとは・・想定す。

にしても・・茶坊主のおにいさん。。。やたら顔がデカかったなぁ。
あと・・お茶を持ってきてくださる お姉さんたちのうちのひとり・・
アイシャドウがブルーで・・それがこめかみまで伸びていてデーモン閣下みたいだった。
これってどうですか?! これも茶室の色合いですかね?!
ふぁ〜・・つかれた〜!!

帰りみち・・ぶらっと犬山ストリートを歩きながら 串団子に喰らいついたのでした(なむ〜)

まぁ・・こんな顛末を笑って聴いてくださる ひろこさんのキャパの大きさに感謝です♬

「せんせ・・リベンジしたいですか?」と聴いてくださったので「もちろんです??」と答えたのは言うまでもありません。

今度はお着物を着て、美しい所作をマスターした上でのぞむところです!!!
失敗は成功の元ということで・・。

それからね、ゆがみ茶碗・・手にしたおかげでほんと素晴らしいんだってわかってしまいました〜!
なんていうか・・手にふわっと暖かくフィットするのよ。
あの感覚ってほんとに素敵だった。いいものって こういう感覚なのかも。

ひろこさんは 京都ぶらり旅を楽しまれたそうで・・素敵ですね〜??
私も弥勒菩薩にお会いしたいです〜!!

私・・47年生きていて・・まだまだ知らないことばかりです。
読みたい本・・見たい芸術品・・行ってみたいところ・・・やってみたいこと・・
なんだかいっぱいあります。
でも身体はひとつなので できる限りで!

b0147061_1816412.jpg

{芍薬の花・・大好きです。散るところがね・・とても潔くって素敵なのです☆
散りゆく美学って感じ!!}

お茶の所作でもこんなに深いけど 香りの世界での所作もじつはいーっぱい あるのよ〜!!
愛する香りにエネルギーをこめて スキな香りもスキな趣味も磨いていきたいなぁって☆思います。

6月のフラメンコ舞台がまずは目の前・・
自分だけじゃどうにもならない 群舞をみんなで美しいリズムで舞えたらって思います。
冥土の土産のつもりでがんばるぞ〜☆ 

(チケットがまもなくきます!! 確実に舞台にきていただけるアロマ関係の方には差し上げます〜。
6月15日 午後4時です〜。)
by aroma-mamayuiko | 2014-04-25 18:19 | Comments(0)

犬山 いいなぁ〜??

今日は はじめて国宝 犬山城に行きました。
こんなに近くで・・こんなに有名な犬山城なのですが、いまさら初登城??

曇りで寒い感じの日でしたが、人が少なく かえってまったりできましたよ♬
400年以上現存の城・・いやぁ・・萌え〜ですわ〜。
美しい天守閣✨
眼前にはハナミズキの花が美しく咲いています。

景色は素晴らしいのですが天守閣までは大変。
なぜって・・天守にのぼってみると 手すりが腰くらいの高さで怖いの!!
階段も段差が半端なく幅が広くておっこちそう・・怖い!!
昔のお侍や姫たちは着物でその幅を登っていたのですもの・・いかに健脚だったかがわかります!

b0147061_2223157.jpg

城を降りて 城下町をぶらっと おじさん&おばさんぽ(散歩)していると お団子やら抹茶やら・・美味しいものの宝庫です☆

鎧&兜を牛乳パックで作っていらっしゃる方がみえまして・・ついついお店の中へ・・・うーむ 超クール! 着てみたい✨「かぶってみたいなぁ」と思っていましたが、しっかりとこじ氏により止められてしまいました。
今度はお忍びで行き、ぜひ武将コスプレをしてみようと思っています。


そうそう・・茶席にあがってしまい(外で飲めばいいものを・・) 所作を知らないので 焦りまくり・・
しまいには笑いが吹き出しそうになって茶室をでました! 
所作はひとつひとつ意味があるのですが、わからないうちは面倒!
掛け軸とか鉄瓶とか、茶器をいちいち褒めたたえるのです。
でも素敵な空間でした。
畳の上でおしゃべりするという結構なゆがみのある茶器を触らせていただいたら 手のなかで ほっこりとおさまり・・
あぁ・・いい茶器だなぁって思いました??(触っていいのか?!)

帰りには菜飯田楽・・お抹茶セット(茶席でもいただいたのに)をいただき ほくほく気分で犬山から帰ってまいりました。
b0147061_2234784.jpg


新しい文化・旧い文化を上手に共存させながら 町を美しく保っている歴史の町 犬山・・また季節が変わったら参りたいと思います??

b0147061_2245784.jpg

by aroma-mamayuiko | 2014-04-20 22:12 | Comments(0)

自分の歩幅を大切に☆

4月5日は「勇気ある一歩」とテーマをつけた女子会でした??

集まられたみなさま・・ひとりひとりのシェアを聴かせていただくと 胸がじ〜ん・・としました✨

あぁ〜・・本当に本当に 頑張られていらしたのだなぁって。
そしてこれからにむけてまた頑張られるのね〜って??

b0147061_10595536.jpg

{麗しい香り・・アブソリュートエッセンスの精油たちです☆ 
私はとりわけアブソリュートロマンスが大好き♬}

たった独りで進みにくい・・進めないことでも 仲間がいると勇気をいただき頑張れる。
仲間がいないと進めないと思ったことでも誰かに宣言したところから ひとりで乗り越えていこうと頑張っていく。。

その方法はどちらでもいい・・頑張った確かな思いが 個々人に残ればいいのだと思う☆誰と比べることもいらない。

なかなか外にだせないタイプの方は あえて宣言して・・そこから「やってみよう」でもいいし、
有言不実行のタイプの方は ひたひたと自分で決めて進むべし。

私はというと、22年ぶりのスペイン舞踊発表会に参加すると決めたこと・・これが大きな勇気ある一歩としてお話させていだたきました。

20年ぶりにスペイン舞踊をリスタートしよう・・そう思って先生のところに訪ねたときがいちばん勇気が要りましたが、まだスタート時は舞台に再び出ようなんて思えませんでした。
決めたときは 折しも息子たち受験スタート・・私もなにか一緒に頑張りたいと思ったのがきっかけ。

ところが・・今 4月??
息子たちはそれぞれ希望の大学・高校に入り るんるんと楽しんでいて・・
私は本番を目の前にどきどきしているところです
先生が超絶お叱りモードのときは {あぁ。。わたし・・どうしてこんなこと決めてしまったんだろ}
なんて落ち込むのですが、それでも努力していくうちに(とにかく踊るしかないのですが)どうして言われたかわかってきて・・それが出来るようになると先生も優しげで・・決して褒められることはなくとも叱られないのだからいいや・・とまた進む原動力になるのです。

なにせ紀子先生は、宝塚の男役出身・・本当に素晴らしいげれど厳しいのです。
レビューで鍛えられた方なので、立ち居振る舞いからして基本的なことができていないとNG。
それはご挨拶も含めてです。

レッスン・・というと軽やかだけど「稽古」って感じなのです。
私もいつもはアロマレッスン・・なのですが、試験前はトリートメントの稽古・・って感じで厳しくなっちゃうときもあるのですよん。
それは本当に生徒さんのことを思って・・のときだけです。

ホリスティックに大きくみつめてみてその方にとって何が大切なのか・・
基本はとにかくしっかりと・・そこからエネルギーをいっぱい溢れさせていただいて・・。
私の厳しいモードなんて たかが知れていますが、なんとなくネチネチと言いだすので
うふふ・・わかるかもよ〜!
本当は厳しくしたくはないので そこはどうぞ理解して日々のご自分の家での努力を大切にしていただきたいと思います〜。
話かわり・・
じつは私・・ひとりで高速道路を運転したことがないのです。誰かがついていてもらっている・・。
ほんと、ビビリなのです。
でも昨日ようやく独りだちできました〜♬
合流とか怖かったけど・・。
慣れるしか無いって思ったので。
頑張って目的地についたら「やった〜」って??

にゃはは これでどこへでも行けるかも〜✨

スカイプも従姉妹ちゃまたちとお話ししたいから登録してみちゃった♬
Mお姉様・Aちゃん・Rちゃん!! 4人でトークできるときを楽しみにしています☆

私の一歩ってじつに小さいね・・でも人と比べちゃダメですよん。
私には私の歩幅があるのだから 
これでいい〜??
と思っています。

4月5日の女子会風景です〜☆

b0147061_1121135.jpg

{あらら・・友子さん おじぎ?!}

b0147061_1124548.jpg

{みんなで笑顔〜☆}

b0147061_1131749.jpg

{まちゃみちゃん・友子さん・よねちゃん✨}

b0147061_114210.jpg

{よっぴっぴちゃん・恵子さん✨}

b0147061_1143620.jpg

{けーこたん・まさぴょん✨}

みんな自分のペースで頑張っている 素敵なかたたちでした??
by aroma-mamayuiko | 2014-04-18 11:19

見つかりました??

ケータイちゃん・・クリスタルたちに囲まれてひっそり隠れていました☆

よかった〜! クリスタルえねるじーをチャージしたかったのかな012.gif

明日は浜松アクトでアロマの定例会☆
ワクワクします✨
で・・2クールじゃなくて今回は1クールの参加なのです。

発表会まであと2ヶ月・・ゆえに午後からフラメンコの合同レッスンが(名古屋スクール&豊橋スクールの方たち)とともにありまして、豊橋の文化会館というところに お昼からすっとんでいきます071.gif ドキドキします・・008.gif 衣装をはじめて着て踊るのです。

どちらもがんばります??

ボードのパスワードが必要な生徒さんは「パスワード」のタイトルでメールをくださいませ。
夕方以降に返信させていただきます。
よろしくお願いいたします?? 
by aroma-mamayuiko | 2014-04-12 22:37

携帯はいづこへ?!

おはこんばんちは☆

じつは 昨日から(トリートメント後なので夕方ごろ)携帯がみつかりましぇん・・

いやはや よくやってしまうんです。
でも家のどこかだと思います。
生活にはまったくもって困らないのですが、緊急の連絡は知りよしもなく・・??
こうなったらテレパシーで?! ✨✨

b0147061_14395454.jpg


まことにご迷惑をおかけしてごめんなさい。
連絡可能なのはPCメールもしくはFBメッセージで・・

ごめんなさい〜??
by aroma-mamayuiko | 2014-04-12 14:40

あろまはーつ めっせーじ ☆ 花明かりの候

若葉萌える季節??

出会い・再会の多いワクワクする季節が始まりましたね☆
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

5月研修会&6月研修会は{ホットストーントリートメント}のスキルアップ??
5月が背中・足編。
6月がデコルテ、腕、ジェード編です。

ホットストーン用クリスタルがない方でも、全身トリートメントを忘れてしまっても 大丈夫☆
その復習のために研修会が存在しています。
今年はとくにスクールのみなさまのスキルアップをさせていただきたいと思っています??
日程は以下のとおりです。〆切は4月30日です。

5月9日(金)10時〜
5月13日(火)10時〜 &午後14時〜・・ホットストーンのデコルテ・腕を予定しています。
来月ご都合の悪い方は方はこちらにどうぞ〜!!
5月17日(土)14時〜
5月22日(木)10時〜
予備日・・5/10(土)10時〜

6月7日(土)午前か午後、希望により決定。
6月10日(火)午前10時〜 フェイシャルの研修会☆(ここだけメニューが違いますよ〜)
6月13日(金)午前10時〜
6月19日(木)午前10時〜

2ヶ月で丁寧にホットストーンをスキルアップしてまいりましょう。
全身で進めたい方は5月13日がおすすめです☆


☆補講のご案内
フェイシャル補講・・4月19日(土)午前10時〜
5月7日(水)午前10時〜{この日はユカ・ホフマンさんからのリクエストです}
ボディリメイク補講・・4月22日(火)午前10時半〜

?? モデルさん急募!!
4月14日(月)10時半〜腕・ハンドのモデルさん
4月28日(月)10時半〜リフレクのモデルさん
5月1日(木)13時半〜クリスタルトリートメントのモデルさんを募集いたしております。
どうぞ よろしくお願いいたします。

??ほぐしはいかが? (ただいま空いています☆今月は比較的空いています??)
4月17日(木)午前・午後
4月18日(金)午前のみ
4月26日(土)午前・午後
4月29日(祝)午前のみ
5月2日(金)午前・午後

?? アブソリュートエッセンスのアロマオイルがいくつか届きました。
よかったら香りを嗅いでみてください♪ 
チャクラ用の7種のオイルも素敵です☆
個人的にはアブソリュートロマンスというブレンドオイルがスキです♪
楽しいゴールデンウイークをお過ごしください??

以上です、文責・・るりっち唯子 (´ ▽ `)ノ

b0147061_234047.jpg

{義母 ゆりさまの75歳のお誕生日祝いを覚王山の いち倫さんでいたしました☆}

b0147061_2341937.jpg

{ゆりさんとふみっち ポージング♪ ゆりさまは我が家の宝物です✨ いついつまでもお元気で??}

b0147061_2344132.jpg

{はるっち・・入学式♪
名古屋市立北高校に入りました☆ 毎日自転車で通っています??}

b0147061_235621.jpg

by aroma-mamayuiko | 2014-04-10 23:11 | Comments(0)

偕老同穴✨

フェイシャル認定試験を先月の26日に受けられたセラピストさんたちの補講をさせていただきました♪

1月末に受けたMちゃん&3月末に受けられたMぴょんとKちゃんに補講をさせていだたきながら、じつは指導させていただいている私自身がいつも学びをいただいております。

「もっと自由にのびのびのと〜♪」1月編

「くさびを打つように!!」
「流すんじゃなくて集める!! 」3月編

じつは施術は同じようでも意識して流れていくエネルギーは見ているだけでも違います。
メリハリとは意識からくるものでもある✨ 意識が手技をひっぱっていくのです。
深いなぁ。

しかし・・くさびを打つってどんなん?!
肩のほぐしのコトなのですけどね・・なんだか笑えてしまって・・ぷぷっ。
くさびを打つ!! ぷぷっ、カッコいい。

くさび・・・打ってくだしゃい?? 肩こってるんで!!

フェイシャルは・・
とにかく多くのお顔や肌に触れさせていただき、自分でお顔の変化を体感していくのがいちばんだなぁ・・と思います。
年令・・肌質・・骨格・・噛み合わせ・・本当に十人十色。

目の前のクライアントさんを他の誰かのお顔にするワケじゃなく、、5年・・10年前の その方のお顔に・・若返られたらどうかしら??と想いながら丁寧に魂を込めて施術させていただくことを いちばんにしていきたいと思っています??

今月は16日にまた83歳の葉子姫がいらっしゃいます?? 楽しみだなぁ☆


話かわり・・バイタルジュエリーを割ってしまったというMちゃん・・
いろいろお話を伺いました・・

某日・・Mちゃんご夫妻の結婚記念日だったのですって??
Mちゃん おめでとうございます!!
で・・Mちゃんのダーリン、去年は記念日を忘れてしまっていたらしいのですが今年は?!

そうなのです・・今年は帰りが遅かった・・もしくは忘れていて急に思い出したか わからないのですが、9時すぎに帰ってきて テーブルになにげに置いてあったのが仏花。
ゆり・・カーネーション・・そして菊。
の花束・・しかし・・それすらどこでゲットしたのでしょう。
夜遅くまで開いているスーパー・ヤマナカに駆け込んで入ったら、そこには仏花のみ鎮座していて、手にしたのでしょうか?

菊はな・・わかるわな さすがに仏っぽいです。カモミールじゃない感じの菊ですよ。

Mちゃん それにやにわに気づくと怒涛のようない勢いでダーリンに怒ったのですって!!
「この菊はなに?! 仏花じゃないの! 」ってな感じです。
そして翌日・・気の毒なバイタルジュエリーの姿があった・・のでした。

いやぁ・・怒りのエネルギーはおとろしいものです。
でもバイタルちゃんが身代わりになってくれたね。

このシェア・・笑ってはいけないのに・・ついつい メンバーみんなで笑ってしまいました。
旦那様・・本当に仏花ということを知らなかったのか・・いや・・花は花だから・・いいのか。
一対(2束ね)もし買っていたら彼女の怒りはとてつもなかったことと思いますが・・一束にしたところがやはり「花だから」という選択だったのではないか・・と勝手に推測。

まぁ・・偕老同穴というではないですか??
とも老い、白髪になって・・いつか仲良く同じ墓に入ろうという中国の素晴らしい言葉があるのですが、私はそれを思い出しました☆

旦那様はとてもとても彼女のことを愛しているのです。ただ・・感覚が少しずれている・・ようです。
その微妙なズレがそこはかとなく いとをかし✨ と感じるのはたぶん 私だけではないのかと思います・・。

今日も楽しかったです〜?? 
ありがとうございました056.gif

b0147061_23302774.jpg


{ぷぷキッチンさんのベジタリアンランチ?? 美味しいですよ〜。
明日はここのベジ弁当がでますよ〜??}
by aroma-mamayuiko | 2014-04-04 23:38 | Comments(0)

笑顔でいっぱいでした??

ほこほこと爛漫な春??

b0147061_23472122.jpg

{訪問販売員ではありません・・よ。}


幻惑されそうな美しい桜花たちに囲まれ、無事長男くんの大学の入学式が終わりました。
周りは笑顔でいっぱいでした??
親御さんたちも嬉しそう✨
なぜにスポーツ科学部かというと。。きっかけはカナダ留学。
語学留学なのに現地でバレエも学んでまいりまして・・なぜかバレエそのものよりもトレーナーさんの存在(の大事さ?!) を学んでまいりました。
バレエは同じ箇所に負担がかかる踊りが多く、疲労骨折はじめ、故障をきたすこともしばしば。

いつか アスレチックトレーナーになって支える側として役立ちたい・・と思いはじめたのが昨年くらいです。
一般入試で受かり、今に至ります。11月からいままで長かった〜!
バイトもバレエもやっていましたが、朝の起床時間をみると「ニートか?!」と言いたくなってしまいましたが・・ようやく大学生活が始まりました☆

b0147061_23475959.jpg

{ゆりばあちゃんもニコニコ笑顔で??}


スポーツ科学部の子たちは すぐにわかります。男子も女子も、ちょっと日焼けしていて、
細マッチョの綺麗な体躯にスーツが似合っていました✨
(うふふ〜??イケメンばかりやん!!)

明るそうな子たち!!
楽しそう〜。
すでに もうたくさんの友達ができたみたい。
「なんのスポーツやってた?」がまずは挨拶??
で・・
「バレエやってます」とかいうと、「うわぁ・・身体 柔らかいんだ。。いいなぁ」とすぐに打ちとけていくらしい051.gif

履修届けもおわり、部活も決めて・・来年はアスレチックトレーナークラスや教職がはじまるから、1年からがんばらねば・・ですと。
そっかぁ・・がんばってね〜!!

b0147061_23495642.jpg


b0147061_23501437.jpg


次男は来週から高校生活がはじまります
課題がでているので焦ってやってます。
それぞれの春がスタートです☆

4月5日の女子会?? 私も春を楽しむ!!
よろしくね〜☆まったり楽しみましょう☆

あろまはーつめっせーじ 少々お待ちください。仕事の合間にパソコンに向かっていますが、ちと忙しい・・
すぐにメールの返信ができませんが申し訳ありません、ぺこり。
by aroma-mamayuiko | 2014-04-03 23:52