あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

慈しむ手

資格をとられた名古屋校のセラピストさんへ・・
✨来月の研修会は、マタニティトリートメントです⭐︎
3月7日。3月10日。3月12日。3月20日を予定しております。
全体の日程の締め切りは2月28日とさせていただきます。
12日はすでに4人のご参加で、締め切らせていただこうと思っておりますが、その日しかない方はお知らせくださいね。

✨22日の研修旅行の内容「アロマで美しく??」の補講は2月28日土曜日の午後2時より〜。
✨クリスタルスペシャルセッションと、クリスタルトリートメントの補講を3月17日に行います。
すでに2人は決定しておりますので、あと2名・・JCHSの方。
✨3月26日にヘッドトリートメントの補講を行います。全く受けたことのない方からのリクエストですので  いままでの習得の機会を見逃してしまった方はどうぞ〜。
以上です。

b0147061_22103483.jpg

{一ヶ月遅れで、バースディケーキを夫からいただきました⭐︎}

昨日と今日にかけて、自由研修会でハンドトリートメントの講座についてお話しさせていただきました。
スクール内外からセラピストさんたちがご参加くださり とても楽しい学びのひとときをいただきました⭐︎

参加する方たちにより、話す内容は少しづつ変わってきます。
これは不思議なようで当然なことで・・やはり集まった仲間同士は鏡で、共通して学びあうことがあるからでしょう。

そしてお伝えしている私こそが、参加してくださっている方たちから教えられています、いつもいつも。ありがとう。

b0147061_22101289.jpg

{笑顔きらきらの さらちゃん先生とのりちゃんです }

手と手をつなぐ・・エネルギーを紡ぐ・・
暖かい手・・冷たい手・・荒れてしまった手・・おおらかそうな手・・美しい手・・小さい手・・
ひとりひとり みんな違うけど 手は素晴らしいです。
さまざまなものを作り出すのも手。
悲しみを拭う手。喜びを表す手・・愛する人を慈しむ手・・

どれほど日常で意識しているか わかりませんが、その尊さを思うと、自然と自分を慈しんであげたくなります。
今回は自分のために香りをブレンドし、その愛いっばいのハンドクリームでトリートメントしあうという内容です。

参加のみなさま・・本当に優しく暖かいエネルギーで施術されていらっしゃいまして、そばで見ている私はうっとり。。デシタ。
b0147061_22114941.jpg

{ももちゃん先生のわんこもスカイプで参加⭐︎ 昨日の参加の方たちのお写真は撮り忘れました〜!! }

アロマの講座を企画すると ワクワク高まります。
メンバーが決まるとドキドキします。
その緊張感も良いもので・・そこを乗り越えてまた一歩踏みだしたい。

ぜんぜん参加の方が集まらない・・もちろんそんなときもあります。
でも へこまず たゆまず また進む。

だって香りを語るときの自分がとても幸せだから・・。
聞いてくださっている方の笑顔が素敵だから・・。
一緒に香りで癒されるから⭐︎

転んでもいい・・それでも進んでいったら きっと自信も湧いてくる。
怖くて進めないときもある・・
でも進んでいきたい・・この先の自分を見たいからです。
これからもご縁あった方たちと いっしょに進ませていただきたいです??

3月〜講座を企画させていただこうと思っています。
4月〜カルチャー春??講座も開催する予定です。

よろしくお願いいたします〜016.gif
by aroma-mamayuiko | 2015-02-20 22:16 | お知らせ⭐︎

氷の下の芽( 春よ こいっ!)

b0147061_23422837.jpg


{クリスタルの原石・・素晴らしい✨ 地球の歴史・地球の息吹を感じます }

先週とくらべると今週はマイペースで、自分の時間を取ることができました♪
うふふ・・前からチケットをとっていた シアターコクーンの「PLUTO」という舞台に行ってまいりました〜。
原作は 浦沢直樹氏・・原案は かの手塚先生の「鉄腕アトム」です。
b0147061_2343311.jpg


森山未來くん。永作博美さん。柄本明さん。吉見一豊さん。松重豊さん。寺脇康文さんというそうそうたる面々と、素晴らしきダンサーたち・・演出・振付はシディ ラルビ シェルカウイ氏。
この演出家 手塚治虫の大ファンで、「Tezuka」という作品も素晴らしかった!
ダンスも素晴らしかったけど、舞台装置や音楽や照明や・・すごかった。

ぬほ〜〜っ
←魂が抜けそうになる音。。
素晴らしい! (はっと我にかえる)

最初の書き割りが漫画のコマどりなのよ。
そこにプロジェクションマッピングみたく映像がどんどん入っていって 展開が早かった〜!!
ただ、コミックスを読んでいない方には理解できただろうか? ??
結構難しいと思いました。(前席の老ご夫婦 寝てました〜)

アトムネタなのですが・・天馬博士って、実の息子(トビオ)が交通事故に遭って瀕死のところで、その子をベースに息子そっくりのロボットをつくりあげるのです。
それがアトム。
百万馬力ですし 素直だし、パーフェクト。
でも生身の人間であるトビオとは当然違うわけで・・

あきらかに自分のコと違うと気づいてしまった天馬博士はアトムを施設に預けてしまったの。
そこでアトムを正義の味方へとすくい上げてくれたのが、お茶の水博士。
この内容・・子供ごころに覚えてましたね。

親なのに勝手だな・・とか。
いい子で完璧なのに うとまれて捨てられるってどゆこと?とか。

でも舞台上でひとこと・・天馬博士が言うのです。

「人間は不完全だから素晴らしい」

深いです。
たしかにそうかも。
完全だったら成長しようとしなかったかも。
かといって そこにあぐらをかいていたら いけませんが、不完全な自分だからこそ、少しでも がんばってあげよう・・自分のために。

ゴツゴツした原石を 私は私で磨いているのだなぁ・・と感じます。

行き帰りは近鉄のアーバンライナーでご機嫌⭐︎
いい電車だーー。
この時期だと だぃたぃ米原や関ヶ原での雪で新幹線など運行が変わってしまうので、近鉄で行けてよかった。
b0147061_23505632.jpg


往復6700円ですよ⭐︎ せこい? いやはやそれも大事ね。
寒いなかでもフラメンコには行けたし
水曜日は久しぶりに大切なお友達と再会できましたし、
木曜日は楽しいアロマレッスン⭐︎
{素敵な生徒さんが基本課初級から入られました??}

金曜日は朝・昼・夜の3クールでした!!
フェイシャル補講とトリートメント連続です・・がんばりました。
なので今日 土曜日は ゆーったりオフでした。あやや・・家事はそれなりに忙しいけどーー。

ときに のんべんだらりん⭐︎もいいねぇ。(これが私の基本)

ダンスの舞台が近くなってきた長男が 忙しくなってきましたーー、毎週になっているのかな・・キッズダンスといって、小学生たちにダンスを教えるのです。
日曜日でもお弁当がいります。
ほっとしている時間がほんの少しでもあると ありがたい、

忙しいなかにも優しい時間あり??

そうそう、今朝は
大好きなKちゃんとKちゃんのお嬢様たちから、我が家の草食な息子たちと私にまでバレンタインの素敵なお届けがありました??
本当に ありがとうございました✨
Kちゃんと久しぶりに電話で声がきけました。
嬉しかった〜♪

寒いです。体調がおもわしくない方・・・どうぞご自愛くださいね。
早緑月・・雪の下に春は芽吹いているものです??
氷の下の芽・・山本周五郎を思い出しますね。

受験生のみなさん がんばって!!

b0147061_23512990.jpg

{凍てつく雪の下には 春を待ち望む生命たちがいっぱい⭐︎
すでに息吹を感じます。初めていちめんの雪を見ました。感動でした〜⭐︎}
by aroma-mamayuiko | 2015-02-15 00:03 | マイライフ

手塚先生の命日によせて・・

ちょうど26年前の今日は、私が敬愛する手塚治虫先生のなくなられた日です。
先生・・伝えたいことがいっぱいあったでしょうが、無念にも60歳でみまかれられました。

22年前の今日って・・どうしてたっけ? 大学の芝居仲間との卒業公演の真っ最中だったか終わった頃だったか・・

とにかく 神が消えた・・ような気持ちで、落ち込んだ記憶があります。
でも手塚先生的には肉体の苦痛を終え、きらきらと生まれ変わり、また新しい世界へ飛んでいく始まり・・と思われていたかもしれません。
なぜならば、生命(タマシイ)は永遠で 全てはひとつ・・それを滔々とずーっと訴えつづけていた方だったから。。。

私が小学校3年生くらいのアルパムのなかの写真には、漫画「Blackjack」を読みふけっている姿がありありと写されておりまして・・
その当時は、「はだしのゲン」を読ませてもらっていたのは印象にあるのですが、手塚先生の作品も読んでいたと思います。
えーっと。。これ・・すべて実家の父の影響です。
今もそんな世界観を与えてくれて感謝しています、、
命を大事にすること・・生きることに真摯に向き合う大切さをベースにできた気がします。

火の鳥・・という作品は私にとっての哲学書。
世間でいろんなことが起こっていくと「あぁ・・手塚先生の漫画みたいなことが起こってる」と感じることが多いです。預言書みたいな感じもあり。

b0147061_15532333.jpg


{セピア色の白井さんち。虫屋の父のひげが(笑) 弟はいつもひょうきんでした。}

NEXTWORLD・・というテレビ番組を連続で見ていましたが、次男はるっちと毎回それを見ていろんなディスカッションをしました。
若返りがどんどん進み、孫の持つ年齢になっても子供を産めるようになったら どうする?
(世界のアンチエイジングの流れは本当にすごいのよ)
ロボットやパワーアシストが実用化して 戦争を機械の戦士たちがするようになったらどうする?
2015年から2045年までを仮想とした興味深い特集でした。
私は、そこまで生きているかわからないけど、薬で生命を伸ばしてまで この世を見たいとは思わないなぁ。
できたら つぎの洋服(肉体)に着替えて、軽やかになって生き。。世界を見つめていけたら・・なんて思う。

おしむらくは、今 できなかった役割をそこでも引き継いで 魂で想いだせて 頑張っていられたら・・そして、できるかきりのカルマは今生で解消してゆきたいと思っている。

啓蟄・・がだいたい来月の6日ごろから入りますが、愛する昆虫たちを見ていると思うのです。
ちっちゃな かそけき虫たちが、必死で子孫を残し、堂々と死んでいく・・・そして生まれていく・・死んでいく・・生まれていく・・
そんな命のパトンタッチ。美しい輪廻。

いったい私はどこまで命のマラソンをしつづけてきたのかなぁ・・・
まだお役割があるのならば  今の肉体でがんばらせていただこう・・と思ってます。

b0147061_15572429.jpg


{エドワード・ゴーリーって知ってる? キモ可愛さにフォーリンらぶ??}

地球に唾するような生き方はしちゃなんねぇと思います。
手塚先生の作品が好きな理由のひとつにはあまり「勧善懲悪」がないこと。
誰が正義で誰が悪で・・
そもそも正義ほど時代の流れのなかで変遷する価値観はありません。
戦争前の日本と戦争後の日本ではコペルニクス的転回をしたのが正義というものです。

自分の主張ばかりが正しいと 想い込んでいる・・
そのイデオロギーの対立が戦争です。
正しい・・という観念は時代の波により変わっていってしまうものです。
私は それに翻弄されて生きるのはどうかと思うのです。
新聞を読むと、悲しいくらいに愛とはかけはなれた内容の記事があります、やったらやり返せ。。のようなね。
でもそのなかから ほんのちいさくとも愛あふれる記事をみつけだす喜びはなによりも変えがたいです。

{火の鳥}という手塚先生の漫画では なんどもなんども繰り返され生命の滅亡から「今度こそ、生命を愛で使ってくれるように」と祈りをこめて飛んでいく火の鳥の姿に読むたびに感動するのですが、この地球の美しさを思うと、どこかそんな想いがヒトピトのなかに思い出せるのではないかな?!

昨日の朝方見た 私の夢は、とても美しい地球の夢だったのです。
あるときは足元の水たまりが急にスクリーンとなって映し出される自然の風景が美しく。。写真にとる私・・目の前が美しい色合いに瞬間瞬間変わっていく夢・・。
(いつもは夢などぜんぜん覚えていないですし、だいたいセピアカラーです、でも昨日はオール天然色でした)
最後に ふわふわと跳びながらちっぽけな生命体である私が 美しい地球に憧れ・・どんどん近づいていったとき 美しすぎて感動して はらはらと涙を流して・・そして起きてしまう夢でした。

またみたいなぁ。。なんて想いながらも 起きましたよ。そして掃除・お買い物。家事・・

家族と普通に生きる日々の温かさこそ 得難いものだと実感する今・・ご褒美のような夢でした。
家族全員にヘッドマッサージをして、夫のボタンを付け直して・・今朝はお弁当を息子たちのふたつぶん作り、夕食の支度をして、少し前・・飛来してくる雪の美しさに見とれていました。

b0147061_15575660.jpg

{私のちっちゃな楽しみ・・夫のシャツのボタンの糸の色をリメイクすること⭐︎ 
ちよっとだけオシャレになります}

あぁ。。でも肉体は寒いと感じています・・今夜は無事・・フラメンコのレッスンに行けるでしょうか???
青い空も見えて 不思議なお天気です。

今日は M子さんのレッスン予定でしたが、ご家族がインフルのためお休みとなりました。
M子ちゃま 来週またがんばろうね。
ご自愛くださいね??
by aroma-mamayuiko | 2015-02-09 16:06 | 趣味

フェイシャルンルン♪

今日は サロンさんがフェイシャル認定を受ける!!と決めたことで敢行したフェイシャル補講が午前⭐︎
午後は講師特別研修旅行の補講でした。

4月に受けたい! と頑張っているのは伊勢志摩のお二方⭐︎
本当に頑張っていらっしゃる方たちです??

私も全身全霊 一緒に頑張らせていただきます??
フェイシャルもそうですが、トリートメントは ただ順番を覚えて・・・ それだけではいけません。
そのさきが大事です。
どんなに目の前のクライアントさまを丁寧に 大切に接することができるか・・細やかな想いが采配できるか・・ふわふわした優しさが出せるか・・
隠し持った己の内面はそこにすべて出てしまいます。
ある意味 もっともごまかしがきかない施術なのです。

施術していくうえで経験したこと(失敗も含めて!)・・思ったこと・・大切にしていることをその場その場でどんどん言います。
特に呼吸法や発するエネルギーについては しつこいと思いますが、頑張って欲しいです。
他ならぬ自分自身で{認定を受ける}・・と決めたのですから そんなまっすぐな自分を裏切らずに進んでいただきたいなぁって思います。
b0147061_03507.jpg


{じつはこれ、我が家のメッセージボード。伝言を書きたいのですが、いつも はるっちの絵でいっぱいに・・・最近の隠れキャラ・・「キレねこ」が結構 おもろです! キレねこは 沸点が低いことが特徴なのだそうです}


講師特別の補講では 明るいメンバーで 妙に盛り上がりましたね〜。
とくに「提携校がある失敗をやらかした生徒・セラピストの肩代わりのために 一発芸をする!」というミッションは
あちゃ〜!!と思いました。
まぁ うちのスクールっこは芸達者だから大丈夫! 大船に乗ったつもりですよ。
(誰? るりっちが一番 怪しくて、泥舟に乗ったつもり・・なんていうの?!)

笑顔いっぱい!!
優しい時間を ありがとうございました✨

b0147061_08082.jpg

優しい まさぴょんのお手手と 穏やかなミチヨさんです⭐︎
by aroma-mamayuiko | 2015-02-08 00:08 | アロマセラピー

 あろまは〜つ??めっせーじ  早緑月(スクール生さんへ)

{早緑=さみどり}は、若葉や若草のことです。木々の枝や土の上に、次第に淡い緑が添い始めるころです。
目には見えなくても木々は芽吹きの準備を着々と進めています。
堅い殻を破り、土をもちあげ、顔をのぞかせる準備をしています。
私たちも準備をしていきましょうね。
蒔いた種が芽吹いて青々と育っていきますように・・⭐︎

3月の研修会は、「マタニティトリートメント」です。テーマは「芽吹く056.gif」です。
生命の芽吹き・・生命の成長・・を感じていきましょう。
のびやかに より自分らしく自然体に生きていきましょう⭐︎
この世に生まれいでた感動を感じていきましょう053.gif
日程は以下のとおり??2月21日を締め切りにさせていただきます。

3月7日(土)10時〜
3月10日(火)10時〜
3月12日(木)10時〜
3月20日(金)14時〜
お待ちしております。

??2月もリクエストをいただきまして、自由研修がございます。
2月19日(木)14時〜
2月20日(金)10時〜
ハンドトリートメント講座の進め方です♪ よかったらどうぞ⭐︎


リクエストにお応えして フェイシャル補講〜!!
2月7日(土)10時〜 & 2月13日(金)10時半〜 & 3月3日(火)10時半〜
久しぶりの施術やはじめて施術される方でも大丈夫です。
ふわふわしたエネルギーを取り戻していきましょう??

2月22日・23日のアロマで美しく・・の研修旅行にまいります。補講は2月25日か2月27日にいたします。
どんな内容なのかわくわくです。期待で胸がいっばい⭐︎
b0147061_22553396.jpg
春です・・より美しく✨

※ゆりあ先生へのお誕生日プレゼント有志のみなさま⭐︎ ごめんなさい。。まだ集計中です。また連絡させてください。
※年間に一度 いただいておりますアロマ会員更新の時期がまいりました。
2160円となります。お早めにお納めいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

JHASの今後の予定です⭐︎
2月22日。23日・・エクシブ浜名湖にて「美しく」のテーマで研修旅行。
3月29日。30日・・伊豆エクシブにて カウンセリング研修旅行
4月12日・・浜松アクトにて定例会。タイトルは「優しい時間」
5月10日。11日・・駒ヶ根にて フェイシャル研修旅行
6月14日。15日・・蓼科パークホテルにて研修旅行
7月5日。6日・・蓼科パークホテルにて研修旅行
8月30日。31日。9月1日・・蓼科パークホテルにてクリスタル研修旅行
9月27日。28日・・蓼科パークホテルにて研修旅行
10月18日。19日・・蓼科パークホテルにて研修旅行
11月3日。 4日・・蓼科パークホテルにてアニマルアロマセラピーの研修旅行
12月13日・・浜松アクトにて定例会
以上です。

芽吹く季節??
わくわくと待たせていただきましょう


三宅ゆいこ文責
by aroma-mamayuiko | 2015-02-05 23:00 | お知らせ⭐︎

優しい時間✨

b0147061_2102887.jpg


まもなくバレンタインですね⭐︎
今年も この時期だけ フェアトレードのチョコレートをサロンに置いてます〜??
このチョコはアレルギーのある私でも喉が痛痒くならないのですよ。
よろしくお願いします〜??と、ちゃっかり宣伝??

名古屋にフェアトレードを浸透させるという動きに私・・賛同してます??

今週も いろいろ ありました。
夫の会社の従業員さんで倉庫番の方がインフルエンザにかかり、入院されてしまったのです。
そうしたら、その方の心臓の病気がみつかったのです。
インフルになったおかげで 大きな病気が避けられたのですから、インフルに感謝かも。
ただ、倉庫に人がいなくなり 金曜日の沖縄コンテナ積みはてんてこまい。

金曜日は、ボディリメイクとフェイシャルトリートメントをクライアントさまに施術させていただいたのです。紹介でいらした とても素敵な方でした。終わって、
ほんわかしている間もなく 今度は三宅商店で、積み込みの手伝い。

ほぐしに使ったからか、筋肉のATPがカスカスになっていて そこからなんとか振り絞って荷物の積み上げを手伝いました。
寒い・・重い。ゼリー系がどかーん!! とまとまって来たときはど根性で積んでました〜008.gif

夕方、次男が高校から帰ってきて やっとひといき バトンタッチですよ。
次男くんですが、よく手伝っているので 重たい荷物もよく持てるし、空間把握の得意な子なので荷物積みのサポートもばっちりです。
はぁ〜。やっと家事に!
b0147061_2104923.jpg


そんなこんなで毎日 忙しくしております。おかげさまで〜!! ってあえて言わせていだたきます。

忙しく家族のためにひとつひとつやっていること。
夫の手伝いをしながら、「こんなに重労働をしながら私たち家族を養ってくれているんだな〜」
と感じたことや、華奢な次男が夫のサポートをできるようになったこと・・

そんなことを感じる時間が「優しい時間」でなくて なんと言う?
アロマの仕事の時間だけじゃなく、朝 お弁当を作る時間もぷりんちゃんとの散歩も、もちろん家事も夫の会社の配達も・・
アロマの伝票を作ったり チェックしたり、確定申告の仕事も(これ。。チョーやばい!!)

あらゆることに感謝したら すべてが
優しい時間になっているんだなぁ056.gif

なんてことを感じました。
寒いなか 「荷物が来るまで時間があるから お茶してきていいよ」と夫が言ってくれて、
近くのカフェに暖かいお茶を飲みにいったとき「あぁ〜 あったまる。優しい時間をありがとう」と心のなかで言っていたら そこのカフェのホールの方が
まるで聞こえたのかしら?!なんて思うタイミングで声をかけてきてくださって、
「三宅さん、今日はとくに寒いですね〜・・あったまってくださいね。ごゆっくり?? このあともお仕事なんですか?
頑張ってください。私はこれであがりです〜」と出ていかれて 心がとても暖かくなったこと。

優しい時間に包まれて・・寒い時間もありがたく過ごしてます⭐︎
昨日の自由研修会も楽しかったな??
優しい時間・・過ごしましょうね〜✨
by aroma-mamayuiko | 2015-02-01 21:50 | マイライフ