あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

学びと癒しがいっぱいです??

息子っちさんが ようやくダンス用の音楽をマックで編集し終わったようです。
やっぱりマックって そういう技が使えるんだぁ・・と今さら驚き!
つまり私は使いこなせていないわけです。音響効果をやっているとき こんなできたらなぁ・・・と思ってしまいました。とにもかくにも・・
これにて  ゆっくりパソコンを使えます〜(ホッ??)

b0147061_172215.jpg

研修につぐ研修で 今月は学びと気づきと癒しの月となりました。
9日から10日にかけて蓼科のメープル山荘で お泊まり研修旅行。
14日〜15日はヒーリング研修旅行。
19日は さいたま校さんの自由研修会がありまして、私・・ありがたくも全て参加させていただきました。蓼科の二つの研修では シンガポール校の らぶり〜とんちゃん先生とご一緒できて 本当に本当に嬉しかった??

b0147061_175639.jpg


b0147061_181365.jpg


どうして この私が お泊まり研修なのか?!

お泊まり研修は、ストレッチをはじめ、実践的で具体的な方法をレクチャーしてくださいますので、夏の暑さに負けないため ぜひとも参加したかったのです。
b0147061_185532.jpg


私が痩せの大食い・・ということは 結構多くの方から認められていることなのですが、
自分でもこの反エコ体質をなんとかしたい・・と思っていました。
「燃費 わるすぎ〜!」と言われます。

話しを聞いていただき、先生からアドバイスいただいたのですが、
どうやら私は 遺伝的なものが関わっていて、努力してもあまり太れない・・代謝が良いから仕方がない。。とにかく食べるしかない!! とのこと・・言っていただきました。

b0147061_19266.jpg

{永井さっちゃんと再会??ナイスなティシャツをいただきました?? }

スタミナをつけないと・・と言って 無理に食べて 飲んで・・お腹をこわしたこともあり、
夫に言われました。「無理すんな、人の体は肉屋の量り売りじゃないんだから・・そんなことに努力して体を壊したらどうするんだ?!」
夫はありのままの私を大切にしてくれます。
 ありがたい??
体重が減らないことをまずは努力していこう・・。
b0147061_111456.jpg


私の場合・・(あくまでも私の場合・・です、ちょっと振り返ってみました。)
ごはんは 3食必ずいただきます。
とくに朝はしっかりと・・(レッスンが長いからね)
パンはおやつと心得ていますので 朝ごはんとしていただくのは却下。

なんといっても燃焼の効率に良いのはご飯。
じわじわと血糖値をあげるていは体にも優しく、単糖類のような急速な燃え方はしません、
脳への燃焼・栄養へとまわりやすい多糖類で、コメは私に合っています。

お味噌汁・・卵焼き・・おかず・・納豆は朝いただき、果物はたまーに少し。チーズ・ヨーグルトは好きでたまには。
好きなお菓子は おせんべいと焼き菓子。
嫌いなお菓子は プリンなどゆるゆるしていて甘すぎるもの。
チョコはアレルギーでダメ。
(なんだか女子力から離れている気がする)

b0147061_1113612.jpg


夕食は夜9時すぎでも平気。朝 お腹にもたれる・・とか食べられない・・ということはありません。
フラメンコは週に一回だけですが、汗を思いきりかいてきます。 

残念ながら まったりテレビを見る・・という時間は持ったことがなく、見ながら洗濯物をたたんだり・・掃除をしています。
自分の時間を取れたら、ようやく!! という感じで本を読みます。
夜は寝るのが遅く反省・・。

b0147061_112448.jpg

月経前は眠くて仕方がないので なるべく意識的に睡眠をとります。そしてよく食べます。
トリートメントやレッスンではかなりエネルギーを使っていると思います、お腹が空きますから〜。
なので、3食のご飯に加えて、仕事の前後はもう1食くらい軽く食べています。

あえて書いてみると 普通ですね〜!
夕食は一汁三菜を心がけています。
冷たいものは 喘息がでなくなった今でも 摂りません。本能なのか 父からの刷り込みなのか。
アイスなどは苦手。でもあまりにも暑いと、{しろくま}は少しづつ食べます。

 「健康にいいからこれを食べろ」というものは食べません。
どうせ飽きるし、外からの情報で健康になったためしがない・・長く食べてきたものがいちばん良いような気がします。

b0147061_1124144.jpg


ドローインは心地よかったな??
「上体・・・引き上げて 引き上げて」と言って踊るフラメンコだけど、考えてるみると これ・・ずっとドローインをしながら踊っていたのでした。

おトシを召しても 姿勢・スタイルの良いフラメンコ仲間を思いうかべると 「なるほど」です。

いざ 自分を変える・・というよりも 振り返ってみると 今は体調が良いので、無理せずいこう。
 今の自分でいいから・・と思えるようになりました。

ヒーリング能力を使いこなすには脂肪がとても必要なのだと お聞きしました。
あまり太れないぶんは しっかり食べて 愛のエネルギー・・ヒーリングのチカラに変えていきたいと思っています?? 

体を当たり前のように動かせることや
ご飯を美味しくいただけること・・
普通に家族と過ごせることに 今はただただ感謝です。

感謝の気持ちで 食べ・・そして家族のために食事を作ること・・・
よりいっそう 大切にしよう・・とあらためて学ばせていただきました。

この あるがままの私・・を大事にしていきたい・・広い広い 宇宙でたったひとつの存在なのだから
自分を幸福にすることが 周りの幸福とも繋がっている・・

今さらなのですが そんなふうに・・感じます。

かのう先生のランチ・・本当に美味しかったなぁ。
あれから わたくし・・カレースープに凝ってしまい あれこれと 日々作りつづけておりますよ。
レンズ豆やら ひよこ豆やら・・とっても美味しいですよ。

カレーって ・・
本物のスパイスを使ったカレーって すごく体に良いのだと・・日焼けからリカバーしてきたお肌をみて思いました??

先週の自由研修会の帰り・・親友のOちゃんとの再会に涙。
東京都美術館に一緒にいきました!!

昨日は ハンドトリートメント講座に 中学・高校と一緒だったKちゃんと同僚の方がいらしてくださいました。
「ゆいちゃん 中学から変わらないね〜。」って・・いやいや そんなはずはありませんって。
オタク度が変わっていないんです(笑)

新しい流れと 出会い・再会に感謝の日々です??
7月も元気にがんばろう??

来週のトリートメント可能ディは・・
6月29日の午前⭐︎ 6月30日の午後⭐︎ 7月2日は午前・午後⭐︎ 7月3日は午後となります⭐︎
016.gif
お待ちしています056.gif
by aroma-mamayuiko | 2015-06-28 01:26 | アロマセラピー

アロマはーつ めっせーじ ??夏初月の候??

お待たせしました??
6月のトリートメントディです??

6月13日(土)午前 / 6月17日(水)午後 / 6月24日(水)午前 / 
6月26日(金) 午前・午後・夜 / 6月27日(土) 午前・午後 /  6月30日(火) 午前・午後 
ほぐしのお手伝い・・させてくださいね♡

スクールセラピストさんたちへ・・
名古屋校研修会のご案内
7月の研修会は「幸せ脳のつくりかた」
脳内ホルモン物質を上手に導き、幸せいっぱいの脳を自力で導いてみませんか?
食・日々の生活・考え方・・さまざまな視点でみつめていきましょう。
幸せ脳⭐︎かわいい脳は自分から??
セロトニン βエンドルフィン エンケファリン・・そして優しさホルモン「オキシトシン」のお話もお楽しみに♡
男性脳・女性脳そして中性脳とは?! 経絡について・・
実習は「ヘッド トリートメント」を予定しています。締切6月20日 2人以上で開講。
オレンジブロッサムウォーター・ リフトブラシにいつものタオルセットをご持参ください。

♪日程
7月3日 金曜日10時〜。
7月9日 木曜日10時〜。
7月14日 火曜日10時〜。
7月18日 土曜日10時〜。

今年は8月のレギュラー研修会は予定しておりません。
{お久しぶりのアロマちゃん}で足・腕・お腹のスキルアップ。。希望がありましたら開講いたします♪

⭐︎7月のフェイシャル補講は、7月21日(火)を予定しています⭐︎

♪今年もクリスタルコースの補講をさせていただきます。
クリスタルヒーラーのみなさまは 希望曜日などご都合を聞かせてください。
養成コースの生徒さんたちのレッスンも組みたいので ぜひお早めにお願いいたします。
周知のことと思いますが、研修旅行に行くご予定の無いヒーラーさんには3回の補講が必修です。そのうちの2回が実習です。(だたいま日曜日の午前を希望された方がいます。午前でしたら補講可能です)

ヒーリング研修旅行の補講について・・2人以上で開講
6月22日(月)10時〜。 
7月4日(土)10時〜。
上記日程・・リクエストありがとうございます。
愛する人たちのために癒しのエネルギーをさらに高めましょう。6月17日〆切

??{足のトリートメント三昧!} 研修旅行の補講・・2人以上開講。2クールです。
7月15日(水 )午前9時半〜。
7月24日(金) 午前9時半〜。

梅雨があけたら 暑い名古屋の夏がはじまりますね。元気にまいりましょう☀️

PS ダンス大好きな方! 募集しています♡ 期間限定でダンスチーム結成!!

文責 三宅唯子

b0147061_818837.jpg

オリーブが結実しました♡ 
まだ2ミリくらい・・あかちゃんオリーブです。かわいくて詰めません〜016.gif
by aroma-mamayuiko | 2015-06-08 08:23 | お知らせ⭐︎

生命(いのち)はめぐる・・

わたくし・・15年ぶりくらいに ずーっと行きたい山がありまして。。ようやく昨日行ってまいりました⭐︎
山といってもそんなに高くなく 東海自然道・・といわれるトレッキングコースです。

結婚して半年くらいから・・わたしは ひどいアトピーと不眠・鬱に悩み ほとんど子供を授かるくらいまで ひきこもり状態でした。
見かねた両親たちが連れていってくれたのが ここ・・奥三河の段戸山でした。
自分が生きたいのか・・死にたいのかすら  わからないくらい・・辛くて 夫には申し訳ないけれど体も心も平常にもどれず よろよろになって痩せ本当に ひどい時期でした。

父たちは なにも声をかけるでもなかったのですが、あるとき「山を歩かんか?!」と誘ってくれて ・・母がおにぎりを握ってくれて 行きました。

白い山櫻がちらちらと散り始め、その幻惑されるような光景に 「私は生きてていいのかも」と思いました。それまではなにも食べられなかったけれど  ひさしぶりに食べた母のおにぎりが 心に染み入りました。

軽いトレッキングコースで でもなにげに
きついアップダウンもあり、心地よい疲れと汗・・
木漏れ日から差してくる ほのかな光が美しかった・・
樹木から良い香り・・花の香りも漂っていました。

企業でバリバリに働いていた私はワーカホリックのまま 会社をやっている夫のもとに嫁に行き、意気揚々と{私がこの会社を変える!! }
と燃えていたにもかかわらず 持病からさらにストレスで病気をあらたに作ってしまいました。

心の余裕もなにもなく体はぼろぼろ
辛さを誰かのせいにしたり  治らない自分を呪っていたけれど
山にはいり その美しい樹木たちの限りない優しさに触れたとき なんだか ゆるゆると心が緩み 
涙が自然に溢れていった記憶があります。

私が辛いとき・・ことあるごとに そっと励ましてくれていた父は もうこの山には登れませんでしょう・・

では私は この思い出の山に行き せめて写真でも持っていったあげたいと思いました。
いえ・・(できたら本当は一緒に行きたい という想いもあり)
 リサーチも兼ねて・・でした。

15年たっても 山は変わっていませんでした・・多少 昔よりも暑くて 空気の乾燥は否めませんでしたが、それでも変わらない美しい濃い緑たちが私たちを迎え入れてくれました。
b0147061_911914.jpg


さて・・文章はこのへんにします。
父を思うと多少感傷的になってしまいますし「俺を 心配するくらいなら 晃司くんや 子供たちのことをもっと思ってやれ」という人ですから・・
まずは 私が元気になって この山を歩き続けていくことが大事・・といたします。

では・・写真でもぜひ??

b0147061_92471.jpg


b0147061_945782.jpg

レッツらゴー!! (森ガールならぬ沼ガール・・ガールという文言すらもおこがましいのですが、沼おばさんっていうと すでに山姥の領域ね〜)

美しい木立の入り口がじつはチョウ道だったらしく 無数のチョウたちに迎えいれられました。

おかえり おかえり あなたを待っていましたよ・・
と言ってくれているかのように 舞い踊っていました。
チョウ道に勝手に入っていただけではあるのですが・・ちょうどその時間に出くわせるって素敵じゃない?

b0147061_98147.jpg

ウグイスは上手に歌い 春ぜみも カエルもどこかで合奏していました。
大樹のほかにも低い樹木・・広がった樹木・・

多種多様です。
沈黙の春。。ご存知ですか?
楡の木しか植えなかった都市にとうとう鳥が泣かなくなってしまった 実話・・
ひとつの種類しか植えなかったから 脆弱化し、農薬がもとで枯れ果て 鳥すら寄り付かなくなってしまいました。
これは人間への警告です。

いろんな人がいていい・・いろんなイデオロギーがあっていい。。
ひとつの思想・・考えに偏ったり 
偏った人ばかり集めると危険だよ・・という警告でもあると 私は思います。

多種多様性・・それが実るとなんて豊かなハーモニーを奏でるのでしょうか??

b0147061_9134616.jpg

樹木が寿命や台風や・・樹木どうしの弱肉強食に負けて 倒れてしまうこともありますが、
ただ倒れているのではないことがわかります。
そこには必ず なにかの命が宿ります。

この美しい苔たち?? なんてコケティッシュ⭐︎
倒れた大木の隙間から差す光は 虫や植物たちの新しい生きるスペースを作ります。

b0147061_9141944.jpg

たくましく 美しい赤ちゃんたち!!
かそけきも 愛しい生命たちの萌芽です
生命の循環に圧倒・・涙でした。

時がきたら
いずれ 私も枯れ果てていきますが、、自分が去ったことで また なにかが育っていくとしたら・・
ちょっと希望をいただきました。
ナチュラルエイジング・・といいますか
寿命というものは もちろん大切にしなければなりませんが 自らの魂が決めてくれるとするならば
あらがうこともなく受け入れていきたい・・ひたむきに生きたい・・そんな覚悟をさせてくれます。

b0147061_917509.jpg


樹木と対話。元気になぁれ
って、自分にね・・都市でたまった毒素などひとたまりに浄化してくれる樹木パワーでした!!

b0147061_918537.jpg


 ドヤ顔〜!! アートのような倒木と。

ちなみに 「目玉おやじ」のセットアップを着ているワタクシ
ここに至るまで オシャレなカフェなどで白いお目目で見られてしまいました。
冷たい視線・・というか視線を合わせてくれませんでした〜。
ううっ、そうです。{私がへんなおはさんです〜。←志村調に・・}

b0147061_9184491.jpg


まるで 一条の絵画のようではありませんか??

b0147061_9185926.jpg


きゃ??蝶屋さん 発見!! 話しかけたかったけど・・ダメダメ。そおっとね。
真剣なんだもん。

父もいつもこんな出でたちで 蝶を捕まえにいっておりました。
横でぎゃあぎゃあ言って よく怒られた。

b0147061_9191924.jpg


はぁ 楽しかった?? 次回はギンリョウソウをみつける旅・・をしたいと思います。

b0147061_9193521.jpg


帰りは がっつり足助の五平餅屋でエネルギーチャージ!
かぶりつきの ぺろりんちょよ〜??(夫は箸でお上品に食べていましたが、わたし お腹が空きすぎで・・箸なんぞいらぬわ!!とワイルドに喰らいました)
自然は自分のなかのナチュラルな部分を引き出してくれます(笑)

ちょっと
痛かった右膝、左肩甲骨・・山歩きのおかげですっかり消えてしまっておりました。
そして 心のうさうさしたもの・・そして魂の感覚をようやく取り戻した気がします。

都会のエネルギーが染み込みそうになったら こんな緑にふれてみるのも良いかと思います。
キーパークリスタルを持っていったら おどろいた!!
トライゴーニックの特徴・・トライゴンが現れたのです。

謙虚な 謙虚な気持ちでないと自然は受け入れてくれません。
いつまでも忘れずにいたいです・・
by aroma-mamayuiko | 2015-06-01 10:04 | マイライフ | Comments(0)