あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高砂・・もいいですね??

セミがじゃじゃんと鳴いています。
公園が近いゆえに響いてくるのですが いかにも夏! って気がします。
今年もクリスタルコースが近づき、資格をとった仲間どうしでテンションを高めあっております。

b0147061_92042100.jpg


{ダンスチーム稼働スタート! 見よう見まねでアラフォー・アラフィフ・・頑張っています!!
ランチはカフェタナカにて❤️ ガレット・・美味しかった}

クリスタルコースは夫婦・家族・兄弟姉妹のご縁がますます深まるコース・・まるで自らの魂が仕向けているかのように必要な出来事が起こるのです。

私もこのコースがなかったら 喘息さんと さようなら・・ができなかった気がします。

b0147061_921510.jpg

{まさぴょんとえいこさん❤️}

b0147061_921206.jpg

{ひでかりんは ナポリタンで?? いゃぁ・・ひでかりんの踊り! いいわぁ♪}

いつもどんなときも 変わらず笑顔の夫には ありがとう・・ばかりが溢れます。
もちろん喧嘩もしますが、だいたいは私が勝手にぷんぷんするだけなので、美味しいものを食べてリセットしたら けろっとしてしまうものです。

先日のこと・・真夜中4時に起こされ、寝たのが2時ごろだったので わずか2時間の就眠・・よって怒り心頭のわたし!
「おんどりゃあ〜! 起こすなや」ってボルテージですわ。
真夜中 お風呂にはいったり ばたばたごそごそ仕事をしはじめる夫に対し ぷんぷん丸へと激変。

忙しくて脳が緊張しているから いつもでしたら すぐに コテっと寝てしまうのですが、寝られなくなってしまいました。
少し寝られたのだとは思うけどやはり 朝、ふらふらしてしまい もう口も開きたくない・・という感じだったのですが、やはり夫が汗水垂らして働く姿をみると 「私が未熟だったなぁ」と反省するのです。
たまたま結婚式をおえて美しい姿を写真公開してくださったアロマ仲間のメッセージを読ませていただいていたら ふと思いだした結婚の宣誓文。

「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」(キリスト教式)
これ・・あらためて読み直すと けっこうジーン・・とします✨

b0147061_9214748.jpg

{玄関の壁に偶然みつけた虹! すぐに消えてまいました・・ふとしたとき 現れる自然が作った美・・この美しさに驚嘆です}

日本にも素敵な結婚のお話がありますね。
というか最近気づいたのですが、{高砂}という話・・相生の松で有名ですが、これって単身赴任 別居結婚の神様夫婦の物語だったのです(笑)

松の木陰を掃除する老夫婦・・
ばぁちゃん神様が高砂に住んでいて、じぃちゃん神様が住吉から休みの日には高砂の掃除に通っている・・のだとか。
この恋愛形式って ある程度 ライフスタイルができあがった方たちがとる結婚にいいですね??
なにかを手放さないと同居なんてできませんもの。
ばぁちゃん神様もじぃちゃん神様もそれぞれで自立した仕事をもって・・かつ 夫婦どうしいたわりあっている素敵な高砂・・でした??

四海波静かにて 
国も治まる時つ風
枝を鳴らさぬ御代なれや
逢いに相生の松こそめでたけれ
げにや仰ぎても
ことも疎かやかるる世に
住める民とて豊かなる
君の恵みぞ 有り難き
君の恵みぞ 有り難き

まぁ 要約しますと・・

海は静かで天下太平
風も静かで世界平和
遠恋夫婦仲良しの
松の木はめでたいな
こんな素敵な世の中で
暮らせるみんなは幸せです
おかげさまで ありがとう
おかげさまで ありがとう

たとえ離れていても・・いたわる心は大事だと・・そして魂の伴侶の愛は世界を平和に導くのです。
いゃぁ・・世阿弥ってすごいな❤️あらためて

今日も元気に過ごしましょう
by aroma-mamayuiko | 2015-07-31 09:33

浮かれてないけど  やっぱり嬉しそうな又吉さん??

今日の名古屋はあまり天気が良くならず31.7度で最高温度でした。
まぁ 序の口ってか?!

サロンに集まったフェイシャル補講では5人のセラビストちゃんたちのエネルギーで熱気 熱気!
バスタオルなんてかけちゃいられない。( あ、お胸はカパーしていましたよ)
モデルちゃんをしていた けーこたん・・足元をもぞもぞしていたから「?」と見たら 靴下を脱ごうとしてしました〜・・親切な三宅は ぬぎぬぎさせてあげましたよ。

いつも感じるのは みなさんとても丁寧で一生懸命でいらっしゃること016.gif
私もがんばろう〜って思います。

最近・・ある決め事を自分でしたにもかかわらず その決め事でスクールのみんなに申し訳ないな・・なんて思ったり・・。(いったん決断したら そうそう覆すことはありません)
でも だぁれも がっかりする人はいませんでした。
「先生が自分で決めたんだから いいんですよ〜」と口々に言ってくださり みんなの優しさに ほろり??でした。
本当に 優しいね。
みんな 大好きだよ〜!! って声を大にして言いたいです。

頼りない三宅は 本当にスクールのみんなに助けていただいて日々 進ませてもらっています。
ほんとに ありがとう??

話かわり、
「情熱大陸」という番組ででピースの又吉さんの特集をしていました。
とても良かったです〜。

ダヴィンチという雑誌をよく読んでいたころから又吉さんの文体の流麗さに惚れこんでいたのですが、まさかまさか! 芥川賞を受賞されるとは !
嬉しいなぁ。

じつはまだ「火花」は読んでいないのだけど、彼が番組のなかで芸人時代の売れない時期を振り返り
「ゴミみたいに扱われた10年があったから (受賞しても)決して浮かれることはない」
と 言っていまして、その言葉がとても重く・・かつ輝いて聞こえました。

周りは(どんなにちやほやと)変わっても、自分はただただ変わらず好きなことをやっているだけ。
これからも変わらずやっていくだけ。

そんなスタンスに共感しました。

これからも 好きな芸を磨き、好きな言葉を紡いでいかれるのだろうなぁ・・。

好きだから・・って 素晴らしい力だと思う。
私も好きだからアロマをやっていまして、もう18年だわ?? 
こじこじ君の妻を23年やっています。だって好きだから。

これからもたんたんと 好きなことは続けていきますよ。誰のためでもなく私自身のために。

好きだから・・と集まってくださったスクール生さんたち・・
大切なものをしっかりと育んで 
自分らしく羽ばたいてほしい・・いつも願っています??

b0147061_2133345.jpg

レッスンがおわり、午後3時から5時まで リーズナブルな価格でイタリアンが食べられるお店に 有志セラピストちゃんたちと行きました。

やっぱり夏でも がっつりさ??
by aroma-mamayuiko | 2015-07-21 21:44 | マイライフ

{幸せ〜}ってちゃんと意識することが大事??

今日は フラメンコのレッスンが11時からでした。
名古屋では真夏がすでにスタートした・・という感じで 少し踊るとめっちゃ汗っ??
だから水分は大事ですね〜。

踊りの仲間からの情報ですが、「筋肉の少ないかたが 熱中症になりやすい・・とテレビで言っていた」とのことです。
筋肉が水分をうまく回すのか?! わかりませんが、脂肪ではいけないのですかね?!
でも暑いなかで踊りつづけながらも私たち体調をこわしたりしませんので(私たちの筋肉は半端ないです)あるあるかも。

じつは私は そんなに がぶがぶと水を飲むほうではありません。
山登り・・陸上・・昔からやっていたけれど水分を控えめにしか摂らない癖があるのです。
 今は気をつけていまして なるべく適度に摂るようにしています。
冷たいものは飲まず、暖かいお茶をちびちびと飲んでいます〜。
なんか ババくさいんだな、これが012.gif

なんにせよ、暑い夏も寒い冬も変わらず汗いっばいで踊れることに感謝しています。

携帯電話も翌日には取りに行きました。ご迷惑をおかけいたしました。
頼ってはいけない・・と思いつつ なんだか心もとない気分を味わいました。
携帯ってすでに自分の一部なんですね〜。
依存しすぎずに 大事におつきあいしたいものです。

先週は 素敵な研修旅行に参加してまいりました〜♩
「足三昧」といいまして JHASの基本となる足のトリートメントです。

b0147061_17495551.jpg

{おすましさん??素敵な笑顔✨}

ボディリメイクの足施術&足のスクラブ付きリフレクソロジー&スペシャルトリートメントの足! というなんとも贅沢なメニューです。
さすがにクリスタルの足やマタニティの足はありませんでしたが、私はいままでたくさんの施術を手にさせていただいているのだなぁ・・と ジ〜〜ン✨でした。

ペアを組んでくださった 大阪の提携校仲間 やぎまりちゃん先生❤️ありがとうございました〜!
まりちゃん先生のほぐし・・優しくて きゅきゅっとツボに入って 最高〜に心地よかったです。
で! まりちゃんの 足の綺麗さにうっとりしていました〜??

蓼科のあの距離を セラビストまさぴょんちゃんと 京都校卒のセラピスト みつえっちちゃんがご一緒くださり とっても心強い道行きでした!
旅は道づれ 世は愛ばかり・・です✨いつも本当にありがとう〜。

b0147061_17504961.jpg


b0147061_17511844.jpg


お部屋をご一緒させていただいたのは さいたまのひさえ先生&東京のシエコさん&地元にお住まいのフラペチーノ陽子ちゃん!
みなさん とても優しくて素敵な方達でした??

ひさえ先生とはご褒美旅行でご一緒させていただいたときから 雪兎のようにかわいらしくて穏やかな方だなぁと思っていました。それまでに同じお部屋になったこともありましてご縁をありがとうございます〜✨

陽子ちゃんは昨年など遠く蓼科から自由研修にいらしてくださったり、先月の お泊まり研修でご一緒させていただいたりで なんだかぐぐっと身近な存在です。
そうそう 私・・はじめてグラムロックや暗黒舞踏などで話のあう方をみつけちゃったのです〜!
それが陽子ちゃんなのです〜。
明るくて愉快な陽子ちゃんです✨

シエコさんはディプロマ試験をご一緒させていただいたのですが、その前からずーっと「こんな綺麗な方 みたことない〜??」と密かに憧れていた方。
お話すると気さくで楽しくて聡明で・・きらきらしたお目目が印象的です✨ 

永井のさっちゃんともいっぱいお話でき、ちょー幸せな二日感でした??

b0147061_17515026.jpg

{笑いが 止まりませんっ!! }

来月はいよいよクリスタル研修です✨
いまからとっても楽しみです。

ありがたいことに 毎月研修旅行に行くようになってから体調をダウンさせることがなくなりました。
意識って大事ですね〜。
来年は ハルくんが受験なのでオールは行きませんが、今年はがんばってオールで参加する! と決めました。
がんばるぞ わたし??

「足三昧」の補講ではスクール生ちゃんたちの笑顔をいっぱい見せていただきました。

b0147061_17522532.jpg

{足のほぐし・・いいねぇ〜としみじみ堪能していたスクールセラピストの方達??
施術も的確で上手! }

b0147061_1752422.jpg

{トリートメントの基本は 自分が笑顔で幸せでいること??}

「幸せ脳を作りましょう」脳のなりたちや脳に有用なアロマオイルをテーマとした研修会では 男性脳・女性脳・中間の方・・セクシャルマイノリティの方達のお話をさせていただきました。

ゲイ脳はあります!と断言したわけですが(脳下垂体の一部からそれはあきらかに・・)うまれつきの特性と鑑み「その症状は治る」とか「それは病気」のような扱いはやめましょう・・というお話でした。

つまりは 思いやりや相互理解をテーマとしたわけですが、とくにスクールのみんなには理解して欲しい内容だったのです〜。

セロトニン・エンドルフィン・エンケファリン・オキシトシンホルモンの分泌に とーっても大きく影響を及ぼすアロマを生活に上手にとりいれて 幸せ脳をコーディネイトしていきましょう。

幸せって・・じつは日々 いーっぱい体験しているんですよ。
その幸せが たとえちっちゃな幸せであっても

あぁ・・わたしはいま 幸せなんだなぁ」と10秒でも20秒でも意識して脳に落とし込む・・という作業をしていくうちに 人ってどんどん幸せになっていくのですよ✨

生命の危機回避のためにその逆をしてきた過去がありましたし、またそのおかげで世の中は繁栄をしてきたわけです。それもまた進化の過程のなかでは必要でした。(ネガディブ バイアス)

でも もっと意識して自分の幸せを確認してあげると きっときっと幸せ脳は自分のなかにいっぱい定着して感謝もいっぱいあふれていくにちがいありません。(リック ハンソン博士提唱)

今日も明日も みんな みーんなが幸せになりますように❤️
by aroma-mamayuiko | 2015-07-20 18:15 | アロマセラピー

週末まで 連絡はパソ子ちゃんにお願いします⭐︎

お久しぶりです⭐︎

お目目が疲れやすいお年頃・・ゆえにプログは後回しになってしまったおりました。
反省反省・・
だって・・自分のサイトなのに パスワードを思いだせなくてログインできなかったのですもの^^;
少しづつでも なにげに 日々のことを連ねていこうと・・思いました。
反省もかねて。

今日は研修旅行が終わったら フラメンコレッスン!!
には行かずに、次男と眼科に行ってきました。
私は疲れ目で・・次男はコンタクトレンズの不具合で。

そのさい 携帯電話を忘れてしまいました〜!!
情けなや008.gif
コンタクトレンズとともに届けていただけるよう連絡しますので、
自宅に携帯が無事戻るまで 申し訳ありませんが、読めません、返信もできません。
ごめんなさーい。

たぶん週末にはもどってくるかな?!
よかったらパソコンのアドレスに用件をのっけて ぽちっとしてくださいませ⭐︎
よろしくお願いいたします。

今回は 足のトリートメントを3種・・スキルアップいたしました。
オプショナルなスキルが増え、とても癒される 最高の心地よさを体験してまいりました❤️
(大阪の まりちゃんせんせ ありがとう〜??)

早くお試しにいらしてくださいね。
とくに 足裏・・ふくらはぎ・・ぎゅぎゅっとほぐします!

蓼科は涼しいとおもいきや、なんの!!
とても暑かったです。ただ湿気はないので体は楽なのです。
恵那のサービスエリアまでくると むわぁっとして 「はぁ・・故郷に帰ってきたわい」
蒸し暑さになぜか ほっとします。

梅雨もあけ 名古屋の夏はここからです。
でもしっかりと食べて 睡眠をとって 
楽しく夏をサバイブしてまいりたいと思います??

トリートメント日程としては
今週は木曜日の午前が空いております〜056.gif
るりっち拝

b0147061_23583038.jpg

トライゴーニックの先端に虹が入っていました! はじめは無かったんですよ。
嬉しい〜❤️
by aroma-mamayuiko | 2015-07-14 00:06 | Comments(0)