あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宇宙と同じくらい 命は大きい

パトリシア・グスマン監督の「光のノスタルジア」と「真珠のボタン」を一度に観てまいりました〜⭐︎
そう・・木曜日はレディスディで1800円が1100円になるものですから・・

ずっと見たかったドキュメンタリー映画・・
予告で まず惹かれるのは映像美・そして音楽なのですが、それはなかなかの美しさです??

光のノスタルジアは2010年の作品・・
チリのアタカマ砂漠には世界一大きな天体望遠鏡があり、世界じゅうの科学者たちが目指すところです。
宇宙の真理・・を今もまだ解き明かそうと未来に希望を託す場所・・でもあるのですが、
その地はかつてピノチェト政権で多くの命が大量虐殺された場所でもあるのです。

科学者たちは はるか天上に目をむけ
夫や子供を虐殺された夫人たちは アタカマの砂地にかがみ、
こなごなになった小さな骨をひろいあげる。
この重大な真実を知らなかったことは恥か?

いえ、今 知ったことに感謝します。
無知の知・・とはいいますが、私はまだなにもしっちゃいない。
でも知っちゃいない愚かさを自覚することからがはじまりなので、
私はこの隠された美しさのなかから残酷な真実を知ったことに感謝しています。


私たちが見ている星のまたたきは 過去の光・・。
数百万年も昔の星の光に私たちは 今の希望を馳せる。
でも遺族の骨すらみつからないかたたちには 生きてなお希望がない。
埋葬できないことって なんと残酷なことだろうか。

満州の地で銃に打たれた・・といわれる祖父だけれど、骨もなにも戻らなかったそう。
祖母は数度 かつての満州の地に向かい、祖父に想いを馳せた。
一緒にすんだ数年間よりもはるか長く 若い祖父の遺影を前に死ぬ直前まで手をあわせていた人を想いだすと・・映画にでているご婦人たちの気持ちもよくわかる。

湾岸戦争やボスニア・ヘルツェゴビア・・は覚えている。
ピノチェト政権という響きも覚えているけれど・・あまりにも昔の響きな気がする。
戦争というものは本当に本当に残酷なものなのだ・・。
1973年から18年間もの間・・の独裁政権で、世界のどこかで人が殺されていても 私は小学生・中学生・・高校生だったのだ。

真珠のボタン・・は2015年の新しい作品。
海のノマドといわれる先住民族が文明国に淘汰されるさまがそこに映し出せれており、時の流れの残酷さを感じました。
どこまでも どこまでも 欲望って限りがないのだなぁ・・・と。
簡単に言ってしまえば インディアンの迫害の話・・かもしれませんすが、そこに潜む真実は重く・・言葉には筆舌しがたいものがあります。

カゥェスカル族の生き残りのかたたちが映像に映っており・・彼らは言語だけは伝承しているのだそうです。
彼らの言語には「神」や「警察」はありません。
なぜなら必要がないから。

水は記憶するという。
嬉しい記憶もあれば民族の悲しい記憶も水はきっと記憶している。
世界じゅうをこの大量の水はめぐりながら 人々のあらぶる心を浄化しようとしているのかもしれない。
知らないことを知った。
私は良かったと思っている。
あまりにも重い内容で、マザックの美術館でフレンチトーストを食べて 頭を切り替えて地下鉄で帰りました。

アリストテレスの言葉がふとよぎったのだけど 知ってどうなるかというと 私の生活はいままでどおり

ただ そのいままでどおりを与えられていることに感謝しよう。
平凡に家族と食卓をかこめる奇跡に感謝することから はじまりなのだと思う。
そして世界に向けて
ただただ光につつまれますように・・と送るのだ。

b0147061_9241867.jpg


{少数民族 カウェスカルの末裔のかたの写真です・・あ。タケシおじさんだ!!なんて思ったくらい 
夫のおじさんにそっくり・・・実家の母にそっくりな少数民族もいらして・・びっくりでした。
日本ときっとつながってる!!}
by aroma-mamayuiko | 2015-11-27 09:30 | 趣味

なごやべん うるわし??

演研の後輩たちの話を・・なんていいながら もうすこしあとでもいいかな⭐︎

最近のおもしろい出来事・・それはあるスクール生「Y」からのメールでした。

「Y」女史にティシャツプリントのことでお聞きしたくて「私はナイロンより木綿がいいんだけどね」なんて送ったら「綿はぼぼけますけど〜」との返事。
ぼぼける?
いったいどこの言葉だ?!
聞くと布地の色が変わってしまい ぼーっとしてくる・・ということらしい。

うーむ・・これが名古屋弁だとすると 私は相当まだまだである・・と自覚した。
23年もおるのによぉ。→せいいっぱいの名古屋弁。

レッスンをしていると もちろんのことだが ほとんどの生徒が名古屋弁。
ただ私が名古屋弁のネイティブではないので わりとみなさんは合わせてくださっているのか あまり現地の言葉を語られないのですが、当人どうしの私語がときおり聞くと よーけ名古屋弁で しゃべっとる!!
いちどブログに書いた「机つってちょー」という言葉・・
これ、愛知県内の境目がわかりました。

どうやら 知立の豊明あたりの境目ある それこそ「境川」という名前の川で区切られてをります。
知立のかたたちは おそらく三河弁。
で・・豊明は名古屋弁。
たぶんこの推測は間違っていないと思う。
そこから 机はつる・・方達と 
さげる・・方達が変わるのです。

でも西側はわかりません。
聞くと岐阜のかたも三重のかたも 机はつる・・のです。

犬山にお住まいのかたは「机はつるもんでしょ?」と のたまいました。
その 物言い!! つるもんでしょって あーた。
やはり尾張徳川?! の威光をいまだにもっておるのか このへんの住民は。

つる・・はあげる動作だけど、さげる・・は確かに下におろしますものね。
人生アゲアゲ・・とはいいますんで、机はつってちょーよ・・とうまく使いこなさないといけないですね。

机論争・・じつは昔、師匠のゆりあ先生にもメールをしたことがあります。(もぉう。。ごめんなさい!! お忙しいのに)
先生はご丁寧に「机は・・さげる・・かなぁ。はこぶ・・。
またおもしろいこと。。あなたやってますね。by ゆりあ」

わぁーー。ごめんちゃい。若気のいたりです。
そしてアヤックスさんも丁寧にデータを送ってくださいました、そのせつはありがとうございました。

西の境目をごそんじのかたはどうか教えてください。
岐阜から北側はどうなのかも気になっています。

鉄崎幹人さんの「名古屋のオカン」という歌・・ご存知ですか?
これがまぁ。。名古屋のおばちゃんたちの生態をじつにうまく表現しております。
ぜひ ゆーちゅーぷで見てください。

b0147061_9242350.jpg

{最近の ぷりんちゃんは 名古屋弁のほうを理解します、私・・負けてます}

以下の名古屋弁・・どのくらいわかります?

おーちゃくい
まわししやぁ
だだくさ(これ・・Y女史がよく使う)
おーじょーこいた
おなかが たっぽんんたっぽん
やけずる(Y女史がよく使う)
ちんちこちん
まーちょっと
ほかる
鉛筆トッキントッキン
もったいにゃあがね
もうやっこ
チャンネルなぶってかんよー
どえりゃあイケメンだでよー
たーけ
こっすい人
わやなってまった
とろくせゃあことやっとってかん

など不思議ワードが炸裂・・・でもよく聞く・・義母の兄弟姉妹の会話ですワ。
歌詞以外で目立った情報としては
オーストラリアに行ってみたいけど大須と刈谷で我慢する・・のが名古屋のオカンらしいです。
そして東京にはおそがい魔物がおるそうな。

名古屋でも 白壁とか八事とか覚王山とかを出してくれればいいのに・・ってちょっと思ったのですが、
そもそもそのあたりには オカンという生物がおりませぬ。

名古屋の有閑マダームがお住まいなのです。
なもなも・・おっしゃっているかもよ。(美しい名古屋言葉なのだ)

ちなみにY女史・・ふやかす・・しめらかす・・・しれっとご当地ワードを使いレッスンを盛り上げてくださいます(笑)
Y女史は尾張一宮のご出身で・・夫いわく 比較的名古屋の西側のかたたちのほうが方言が強い・・とのことでしたが、たしかにー!
{つぼいノリオ先生やシーモもたしかスギちゃんもいちのみや!!)

たぶんイントネーションが違うのです・・こればっかりは20年以上住んでいてもゲットできましぇん。

少し前、夫がなにかのセレモニーでMCをしていて「まるや味噌」という会社さまの紹介をするとき どこにイントネーションをおいたらよいか悩んでおりました。

岡崎のメーカーなので三河の私は「ま」に置くのですが味噌。。まで入れると「るや」に置きます。
夫は「る」にだけ置きます。どっちが正しかったのか?

まぁ・・わからんもんは わからんじゃんねぇ・・これ、私の口癖ですが、まだ名古屋のオカンになりきれておりませんな。

いつかネイティプな言葉を話せたら楽しいな・・なんて思っています。

b0147061_9231087.jpg

{豊橋駅にいっぱいボスターが貼ってあり びっくり!!
どこかでみた人やーーって
競輪選手の弟だった〜!! }

もちろん弟はバリ三河弁です。
実家に帰ると 私も「じゃんねぇ」ばかりデス。
by aroma-mamayuiko | 2015-11-26 09:42 | マイライフ

嬉しい出会い 再会⭐︎

紅葉の色彩が視界を鮮やかにしてくれる季節となりました⭐︎

b0147061_10494816.jpg

{ 晩秋の夕暮れは美しすぎて 寂しい・・}

山に登ったらさぞや美しかろうと・・思ったりするのですが、
近くの公園を通り、ふと見かける赤・朱・紅(全てあか・・と呼びます) も身近に目をなごませてくれて ありがたいです。
ずーっとアロマの研修やお仕事で在宅でしたが、昨日は久しぶりにオフに⭐︎
(というか、先に予定を入れました)

b0147061_1051631.jpg

{一年間大変 お世話になりました。今年最後の提携校の遠方組研修に参加! }

b0147061_10521415.jpg

{五郎丸ポーズで お世話になった 広海先生にヒーリング!!}

豊橋のパセリセンパイのカルチャーコースを受けにまいりました。
バセリセンパイは、高校のときの演劇部の大先輩。
豊橋東高校が県大会。。地区大会で勇名を馳せていたころ 活躍していたときの偉大なるセンパイなのです。
センパイに高校生のころがあったの?! ・・と不思議に思ってしまうくらいの存在感なのです。
同時代にご一緒させていただいたわけではないのですが、タカオさんの店に行ったとき 再会させていただき そこからフェイスブックを通じて親交ができました⭐︎

今だに舞台と関わり、表現者として活躍されているセンパイ・・
 たまには声をだしてみたいな・・と思って参加することにしたのですが、トライしてみると「朗読」って難しい〜!
だいたい。。息子たちにも音読などしたこともない・・ずっと仕事ばかりだった私です。
本を読む時間もなかなかとれず、活字は好きなのですが、もっぱらアロマのテキストと新聞を読むくらいになってしまいました。パソコンを見るのも辛く、お目目のつかれが出てまいりました。

読んで、聞いてもらって・・そして聞くだけでその情景を彷彿させる「朗読」って難しい〜!
でも人様の朗読を聞くのは楽しいので参加しています。そして次回は私も読みたい本を持っていきたいと思っております。
そしてそして、
ここぞという本がありましたら おすすめくださいませ⭐︎

パセリセンパイのすすめで タカオさんのお店に行ってきました。
11月20日 オープンということで、それこそ開店直前!
さぞや テキパキと準備していらっしゃるだろうと思いきや、「はぁー。疲れた、おれ、ほんとに今日から開店するのかなぁ?」ですと。
以前の店から使ってらした大きなテーブルで領収書をペタペタ貼り付けながら だらだら?!していらっしゃいました。
マイナーな話で盛り上がり、お団子を届けて帰りましたが まさに癒しの空間。。そんな飲み屋さんです。
{east orange}
豊橋の方はぜひ呑みにいってさしあげてくださいませ⭐︎とにかく音楽好きにはたまらない店かも。
もともと板前さんなので、料理メニューはいっぱい!! めっちゃ美味しいです。

タカオさんと出会ったのは私が大学2年のとき、豊橋のときわ通りの「バークレイ」という昼は喫茶店、夜はライブハウスをやるお店でした。

当時芝居の音響効果をしていて 変な音楽を聞く まっっさかりのころでした。
ちょうど軽音の人やフォーク研の人もバイトをしていて そのご縁で私たち世代最後の卒業公演ではご縁あった おにーちゃんたちに頼んで 作曲や演奏をお願いすることができたので 出会いって ありがたい!!
アングラ師匠のタカオさんに「PILのフラワーズ オブ ロマンスは神!! 」などとつい口をすべらせたら「おまえ あなどれんやつだな」的に見込まれ、さらなるマイナー音楽の世界は広がったわけです。

いまだにタカオさんに 超かわいい奥様と娘さんがいらっしゃる・・ということが不思議すぎるのですが、バランス・・なのですよね??

ぼちぼちと がんばるおじさんバンド「時限楽団」を応援していきたいと思っています。
とにもかくにも 開店おめでとうございます⭐︎
b0147061_10535315.jpg


そのあとは ずーっといきたかった 大学の後輩たちのところにいきました。

b0147061_1057254.jpg

{133回目の独立公演・・独立公演は年に2回なので あと7回で70年大学の芝居集団が存続しつづけてくれている・・ということです! }

ハガキにちまちまと舞台のお知らせを届けてくださるのですよ。アナログな。。、
今もまだ。このネットシステムの時代にですよ。
ひとりひとりメッセージが入っていてね。
かわいい かわいい後輩ちゃんたちの話はまた後日。

ちゃっかり舞台の宣伝も兼ねながら載せさせていただきました。リトルセブンの冒険・・よろしくお願いいたします。

私が18歳のころはじめて出演したのが「朧月記」という舞台でした。
当時が78回独立公演だったので・・時の流れを感じます。
b0147061_1151653.jpg


最後に
トリートメント等の空き日程をアップいたします⭐︎
今日は午前から空いている日のみあげておきましたが、午後や夜は大丈夫なときもあります、問い合わせください。

11月24日 火曜日
11月26日 木曜日
12月2日 水曜日
12月3日 木曜日
12月7日 月曜日
12月9日 水曜日
12月11日 金曜日

以後も大丈夫です。12月は比較的空きがでておりますので、体調を年末年始にむけて整えたい方は
ぜひいらしてください??
魂こめて ほぐしま〜す??
by aroma-mamayuiko | 2015-11-21 11:18

ハーツさんの トリートメントディのお知らせ⭐︎

今月のトリートメントディをアップいたします♡
先月は忙しく日程がありませんでした、すみません。
すべて11月にて⭐︎

*7日 土曜日 午前のみ
*10日 火曜日 午後
*11日 水曜日 午後&夜
*12日 木曜日 午後 
*14日 土曜日 午後 
*18日 水曜日 午前&午後
*21日 土曜日 午前&午後 
*24日 火曜日 午前&午後 
*25日 水曜日 午後
*26日 木曜日 午前&午後 

♪ 13日と27日は養成コースの生徒さんが日程をどちらかに決めてくださってから空いた日
をトリートメントディとさせていただきます。ただし両日とも午後からは空きですので トリートメント可能です。

午前は10時からですが、9時半からもお受け可能です。
午後は変則的になります。相談のうえ。
午前&午後の場合は全身トリートメント系をお受けできます。

るりっちの 魂こめたトリートメント♡
ぜひいらしてくださいね。

メールにてお問い合わせください。

heartfullaroma@happy.odn.ne.jp
by aroma-mamayuiko | 2015-11-04 11:08 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)

やめられない とまらない るりっち流 感性の法則⭐︎

今日は 日中少し暖かくなるようですが、やはりそこは11月です、、ずいぶん寒くなってきました。
b0147061_10303961.jpg

{10月の研修旅行風景?? シアロくんを囲んで・・あっこちゃん お写真ありがとうございます! }


薄着でふらふらしていたら すぐに くしゃみが・・急ぎ冬物をひっぱりだしました。

無事 長男の大学の部活イベントが終わりました。
膝のほうのこともあり ドクターはまだ ジャンプなどの許可を出してくださいませんでしたので 踊ることはできず・・でも 振り付けくださった先生が 彼に{演技}を中心に出演させてくださいました。

b0147061_10305891.jpg

{3月は踊るらしいです}

椅子の上に座ってのダンス・・・というか、マイムで見せる・・・かんじで。なかなか面白い作品でした。

全体的に・・みなさん本当に上手!!
やはり全国で上位をとれる方たちです。

私がもう少し創作を理解しなきゃな・・・と反省しました。
クラシックバレエへの先入観がなかなか拭いきれず、創作舞踊を見るとつい、「今の作品・・わけわからない・・?!」「つまり何がいいたいの?」 もやっとした感情が出てしまうのでした。

「ダンサーがかっこよくて振りが素敵で、音楽と衣装と照明が一致していたら そのあとでテーマをつくっちゃってもいいよね?」なんて思ってしまう。

唐十郎の舞台は 単純な私には魅力でした。
主役の男と女の恋の物語が とてもドラマチックに・・過去や未来の伏線が含まれていて 一見 複雑にしくまれているようなのですが、1本底の部分にはひたむきな男女の愛がある・・そして最後は大団円!!
カタルシスの海?? エンドルフィン〜だだ漏れ〜!!

不条理劇とか・・最後は夢オチ?!
はぁ? ふざけんな。
観客をごまかしたり 逃げ場を用意しとくんじゃねぇぇぇぇ!! と叫びたくなるわけよ。
(ただしかっこよかったらOK。。。ロシア映画みたく?!)

ところで {創作}って・・まずテーマありき。。だから長男もいろいろとメディアからテーマを拾いだしたり・・苦労しているわけです。
コンクールでは暗くて社会性のある内容が受けるみたいです。
明るい 未来にむけた作品を私だったら作るけどね〜。

大学生には テーマが一番! らしい。
原発だったり、孤独死だったり、人工知能だったり・・・これと決めたテーマに 振りや音楽をつけるのだけど、考える作業はなかなかきつい。
 また言ってしまうのですが、とにかく かっこよかったら いいんじゃない?! って思えるのも{創作}の良さかもしれません。

いかに 無から作り出すか・・これは難しいことです。
デザインの世界も音楽もダンスも・・必ず「かっこいいな、この人の作品!」とインスパイアされて 自分も作りはじめるわけですが、好きだから どこかで似ていたり影響されてしまうわけです。
いつまにか 一部をパクっていたり することはないかな?

たくさんの作品を見ておいて、「あ、これフランスのコリオグラフィーからパクってるな」とか わかってしまうと逆に作者の情熱を感じたりできる・・なので 私的にはGOOD。

ただし 身体づくりはしっかりしてほしい。
衣装が身体に合っていなかったり
衣装の色合いが顔映えしなかったり。。音楽と演技があわなかったり・・は勘弁ねがいたい。
芸術にはちょっと厳しいるりっちさんなのです⭐︎うふふ。

明後日の「スペイン国立バレエ団」たのしみです〜✨
初めて観たのは23歳!! 東京まで観に行きました。
ド肝抜きました! 素晴らしすぎて・・・2年後、そのバレエ団のプリンシパルダンサー{アントニオ・マルケス氏}と共演することになるとは 今でもびっくりポンやぁ。

b0147061_10341910.jpg

{ こんな幸福な非日常ないですよ〜⭐︎私はファルーカが大好き}

7日のテアトル ド バレエ団の 「コンテンポラリー舞台」も、とても楽しみです。
井口先生の振り付け・・とても素晴らしいのですが、音楽のセンスも極上!

12月18日は東京で「シルヴィ ギエム」の最後の舞台・・を観に行きます。
電話したら「4階席ですよ」と念をおされたのですが・・
たとえギエムが豆のように小さくても同じ空間にいたい・・と思ったので お金を捻出してチケットを買いました。
ついでに近く上野で「黄金伝説展」をやっていますので観てまいります⭐︎
どなたか東京方面の方・・お茶できる方いらっしゃいませんか? 女子限定です??
b0147061_10325779.jpg


{豆ギエムかぁ・・それでも楽しみです。}

アロマの20周年記念の新年会で 踊りを仲間のみなさんと踊らせていただくことになりました。
まだまだダンサーさんを募っています⭐︎

簡単な振り付けです。ほとんど体操です、身体がのびのびしていきます。
コンセプトは「はじける おばちゃん!! 」
膝が痛い・・目がかすむ・・翌日 足が痛い・・などいろいろ症状がでたりする・・そこを乗り越えて がんばりましょう。
レジリエンス・・乗り越える自分は ちゃんと乗り越える壁をつくらなきゃ!! ですよ。

私も苦しいとき  あります。でもいつも踊ることで晴れていきます。

踊ることは魂の喜びなのではないか・・実感します。
(きっと 言葉よりもなによりも 踊りが先にあったにちがいない!!)

でもプロセスは厳しいの・・練習に来たくても来られなかったり・・(仕事でね) でも きっと気持ちがあれば 良い流れになると思います。Hりん! 待ってるよ。

11月14日 北区ユースクエアで10時より合わせて踊りましよう。

偶然 この日だけ予約が取れたのです。このあとはもう新年会・・になるかもと思うと・・一回を大事にしたいです〜??

メンバーさん! お気をつけていらしてください〜。サポートくださる方も募ってます、
よろしくお願いいたします、ぺこりんこ035.gif

秋は観たいもの 聴きたいものに溢れています。
るりっち流 感性の法則?! 発動なのです。

この慣性・・もとい感性・・大丈夫!! ちゃんと止まりました。
長男の学費を納めた時点で(笑)
by aroma-mamayuiko | 2015-11-04 10:52 | 趣味 | Comments(0)

✨ミラクルあかちゃん 夢子ちゃんの 快気祝パーティ〜??

奇跡のあかちゃん 「夢子ちゃん」が退院され、ただいま通院しながら
どんどん元気になられております??

b0147061_1243927.jpg

{この優しいイノセントな眠り・・癒されますね〜❤️ いい夢みてますね〜!}

髪も 眉毛もふさふさと・・まつげは相変わらず くるりんとしていて まるで天使ちゃん?? 
手足ものびのび〜!! と長くなられましたよ??

11月1日・・豊橋市大村町の゜restart"という素敵なカフェで 夢子姫のお祝いをしました⭐︎

かわいい夢子姫⭐︎
元気になられて 本当に本当に おめでとうございます!!

2014年の9月なかばくらいでしたか?
白血病で急遽 名古屋の赤十字に入院された 夢子ちゃん・・。
生まれて3ヶ月のあかちゃんに緊急な脳の手術??
ご家族用待機スペースで見たご両親の涙・・

b0147061_124605.jpg

{愛いっぱいのパパとママに育まれ すくすく育つ 夢子姫❤️✨}


私でサポートさせていただけることがあったらなぁ・・と、非力ながら自分から深い深い愛の想いが湧いたいったことを思い出します。

パパ・カズキさん&ママ・ピロコちゃんやおばあちゃまはじめ ご家族・・、ドクターたち、鈴木えりちゃんと仲間達に見守られながら 日々日々 治癒への階段を進まれました。
b0147061_12531811.jpg

{愛いっぱいのご夫婦です✨}

夢子ちゃん自身の強い強い 生きる力もたくさん感じました✨
まさに ミラクルベイビーです??

みんなに生きる力と 勇気を
ありがとう〜⭐︎

おばちゃんたちは これからも ずっと夢子姫を見守っていますよ〜!!
b0147061_12525736.jpg

{日赤の看護師さん・ドクターさんたちからのプレゼント! 夢子ちゃんの写真集!!
まさに アイドルゆめこちゃん❤️です}

森田ファミリーさま⭐︎ えりちゃんとスクールセラピストのみなさまたち❤️
穏やかなひとときを 本当にありがとうございました♪

b0147061_12541469.jpg


素敵なお時間・・みなさまの笑顔・・宝物です。
b0147061_12544029.jpg


お茶もケーキも とってもおいしかったです✨

ありがとうございました??
by aroma-mamayuiko | 2015-11-02 13:09 | マイライフ