あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あれもこれも レジリエンス???

穏やかな年末をお過ごしのことと存じます⭐︎

といいつつ私には忙しい日々・・忙しい一年でした。
最近も パソコンを息子たちに占拠され、見えない・・打てない・・お目目が疲れて なかなか読めないのも正直なところ。ごめんなさい・・言い訳です。

自分の記録として残しておきたいことも多々あり、早く載せたいなぁ・・なんて思っていました。

今回は写真を中心に載せてまいります。

近いところから・・嬉しかったこと!

まちゃこちゃんとイブデート??
b0147061_13225892.jpg

レッスンが終わったあとだったので ちょっとおまたせしてしまったのですが、ベジランチをいただけるプチレストランに二人でいきました。

まちゃこちゃん?? あらためて・・ご卒業おめでとうございます!
b0147061_13232620.jpg


さまざまな・・湧き起こる感情をしっかりとみつめ、自分から逃げずに向かい合った謙虚な まちゃこちゃんだからこそ・・いまの笑顔があるのではないかと感じます。
とてもキラキラと輝いておりました⭐

アロマに出会えたおかげで・・と言ってくださいましたが、もともと しなやかに乗り越える力。。レジリエンスをしっかりと持った まちゃこちゃんなのでした。
これからもきっと何があっても笑顔でしなやかに乗り越えていかれることと思います⭐︎

レジリエンス・・これは復元力とか しなやかに乗り越える力・・のようなニュアンスでとらえられています。
私たちがセラピーとして関わっていくプロセスのなか、見守らせていただき、寄り添わせていただきながら ともに育ちゆく力・・なのだと実感しています。

ここ数年の私自身のレジリエンスは確かに育ったような気がします。
なんつーか・・動じない(笑)
年のせいもありましょうが、腹をくくれるようになりました。
だからかな・・自分で作った壁をこえて 動けるようになりました。

後輩ちゃんとの出会い再会・・夫の仕事先の方たちとの出会い再会・・みたいと思っていても尻込みしていけなかったような舞台を観にいったり・・ハードルが高いと思っていた 先輩主催の朗読講座にも参加しました。
ひとつひとつ・・楽しいです⭐︎
感謝しかありません。

まちゃこちゃんとの宝物のような日々を糧として 
また育ちゆく生徒さんにいっぱいいっぱい注がせていただきます⭐︎
いつかまた・・かわいい楽しい生徒さんたちのこともお話したいです⭐︎

今年
とても嬉しかったこと・・というか嬉しい笑顔を見せてくださった方ペストスリーをあげさせていだたきます。

第1位は なんといっても 愛らしい夢子ちゃん!!
昨年秋・・白血病と診断された 0歳のあかちゃん・・大変な手術に耐え、臍帯血移植もがんばって乗り越えた夢子ちゃん・・ご両親・ご家族・・ドクターにただただ拍手。

ともに涙したご夫妻がなんとも幸せそうな笑顔になり、夢子ちゃんのすくすく成長される姿を見せていただいたときは 涙・・でした。
大好きな夢子ちゃん! 唯子おばちゃんは ずっとずっと これからもあなたを見守っています??

第2位は ゆきちゃん!!
一年とちょっとまえ、ダーリンさまをガンで亡くされた ゆきちゃんの・・途方もない悲しみは 側でみていても筆舌しがたいものでした。
一年ほどたち、、、ようやくいま、息子のりょう君と想い出の「道の駅めぐり」をしているそうです。
ダーリンがかつて家族を連れて旅した  その道のりを ゆきちゃんが継ぎ、りょう君とおにぎりをもって出かけているのです。涙・・
ゆきちゃんの 優しい笑顔に私はいつも癒されます。
ゆきちゃん・・笑顔をありがと。

第3位は ひでかりん!!
1年まえ スナックをスタートしたひでかりんでしたが、あれよあれよと お店を閉める流れとなり、春先は涙・・涙でした。
20社以上 就活したもののなかなか受からず・・ご縁あった方の会社にお声をかけられ ようやくいま笑顔・・・頑張りを見せてくださるようになりました。
車の運転がもともと とても上手で好きだったので なんともぴったりなお仕事に就かれたなぁ・・と魂の計らいに拍手しています。

最近ではマンモグラフィの大きな車を運転し(大型免許を持っていて良かったね)憧れていた白衣を着て検診のお手伝いをしているとのことです。
良かったですね〜! 私も本当にホッとしてます。

ともにいっぱい泣かせていただいた方たちの笑顔が ベスト3ということですが、来年はずっとほがらかな笑顔を見せていただけますように・・また私も笑顔でいたいと思っております??

家族でいうと・・・
大学のダンス部に滅私奉公している長男・・パソコンも音楽の編集もパンフレットづくりも裏方もほとんど手がけているようです。(頼むから私のパソコンを使わないで!!)
舞台監督というか、教授の片腕として なにやらがんばっているようですが、プロコンテンポラリーダンサーが演出する舞台のオーディションに受かり(秋にこっそり受けていたんですよーー!!)、
2月になにやらダンス舞台に出演するそうです。2月11日・・愛知芸術劇場の小ホールにて。

2016年用の賀状をデザインしてくれた次男・・ありがたいのですが・・
学校の期末試験がぼろぼろで担任の先生も ため息・・
なんとなくようやく・・「ちょっとは やらんといかんかも?!」というモードに入ってきたみたいです・・
でもマイペース!
寝てばかりです014.gif
 イノセントな人だなぁ・・・そばにいると なんとなく穏やかな気持ちにさせてくれるヒーラーでもあります。

夫は いつもパワフル。
疲れで38.5℃の熱がでても仕事して汗をかいてからお風呂に入りよく寝て。。
翌日には「寝たら風邪が抜けた」と言ってまた働き出す人・・ずーっと仕事な人で その体力には本当に尊敬です。
丈夫さ・・これは宝なのではないだろうか?! (どうあがいても 私は得られない)
もともと持った生きる力・・を夫からは感じさせてもらえます。
私の生命力のなさを補ってくれるのは この人しかいない!! これは直感なのですが、私が惚れた一番の理由です。
健全な肉体は心も健全で、深く考えない・・寝たらリセット。いまでは私も 少しはそんな感じになりましたが、昔は神経質で怒りっぼく、完璧主義で寝られない人でした。

変わるもんだね、こりゃこりゃ。

そうそう・・
夫にひとつ・・いいたいことがあります!
いつまでも オシャレ圏外はやめてーーーー!!
ってこと。
大学生のときから「おふくろが買ってきてくれた」とか「自分で選べない」と言っておりましたが、
いまも・・です。いや。。選んではいるのですが、なんじゃこりゃ?! もう少し目立ってもいいんじゃない?

ときおりBEAMSなどに行って選んだりしています。
夫・・このBEAMSに入るだけで ドキドキして・・まるで結界を張られた妖怪のように石化して
お店の一線に入れないのです。
オシャレな帽子をかぶっている店員さんが近づくと さっと目をそらし逃げ出す始末・・いと わろし。

「ゆいさぁん・・どれがいいかわからん、選んでーー」
って おい!!

私はというとお洋服が大好き!!
買うとき迷わない。サイズだけは困るけど(たいてい大きい) 本能で選びます。
自分の顔映えする色合いのアイテムはたいていオッケーですし、たまには顔映えしなくても小物でバランスをとって気分を変えれば それもまたよろし。
服装は個性ですし、ひとつの体しかないからこそ大事にしたいし、人生は限りもありますからチョイスしてコーディネイトして日々を楽しみたいものです。
色合いで気分もかわりますし・・人様にも眼にはいる色って影響があるかと思います。

そういう私ゆえ・・夫・・にはときおり 戸惑いますが、なんと次男も「圏外の人」だったーーー。
「母さん 選んでー」って おい!!

デモ・・次男は限りなく(ワタクシ的には)かわいいので 文句いいしながら いそいそと服屋さんに行ったりします。華奢で顔が小さい次男・・あれこれ着せても結構似合うのですが、「こんなの派手だ」とか「こんな色、目立つでいやだ」ですと。たいして派手ではないのですよ・・。

うーむ・・さすがオシャレ圏外だ。
(ワタクシ的には)かっこいい長男は ・・冒険しすぎなくらいオシャレですけどね。
日々 女子たちに囲まれているので自然に洋服のチョイスには気持ちが向くみたいです。

おもしろいですね・・家族って、どこかで似たり似なかったり。。でもきっと無いところを補っているのだと思うよ。
ひとつだけ告解しとくと・・私は座標柄が似合いません。めっちゃ苦手・・ごめんちゃい。

なんでこんな話題になったか不思議ですが・・終活にはいったら 私のゴス服をどうしよう・・と少し悩んだりしています。
ちゃんと燃やしたる・・と次男には約束いただきました・・ クリスタルたちも地面に埋めてくれるそうです、 あはは。


あー・・久しぶりにパソコンの前でダラダラしてます・・ジャージのもこもこ素材を着て・・どこにも行きたくないモードでござるよ。
すっかり圏外だよ、圏外もやっぱ いいね049.gif 寒さにはかなわないよ。

 あれこれ と最近の 楽しいこと行脚のるりっちさん⭐︎

ギエムを見た!! 最後のギエムーー。本当に素敵でした??東京文化会館にて
b0147061_13265983.jpg

b0147061_13271453.jpg


ただただ感動でした⭐︎4階席を感じさせないほど 近く感じられました。

b0147061_13273039.jpg


いきなり 黄金伝説! 展に行きましたーー。
きんきら きんきらしてて すごかったです、まばゆい・・、
古代エトルリアのお宝は金・・というよりも 金を加工できるハイスペックな職人さんたちに感激でした⭐︎ 
粒金技術はぜひ見て欲しい〜。

b0147061_13274619.jpg

大学の芝居やっていた後輩たちと・・
 ふみちゃんのヨガ教室です! あれこれと昔の話で楽しみました。
b0147061_1328082.jpg

 変顔〜!! やってくれるね・・やはり。
一緒に舞台には出てないのに こんなふうに再会して楽しめるなんて・・嬉しいもんです。
b0147061_13281361.jpg


b0147061_13291137.jpg


はぁ。。この憧れの人の映画にいけたことは今年最後の芸術行脚の嬉しい締めです⭐︎
監督さんにもお会いしました。
山口小夜子さん?? もういちどくらい会いに行きたいな。

日々 夫を支えてくださり メーカーさまたちに感謝。
b0147061_14175512.jpg

春日井製菓さまと 夫

b0147061_1418225.jpg

食品産業新報さまと 義母ゆりこさん??
でした。

今年もあと少し・・どうぞ お楽しみあれ。
by aroma-mamayuiko | 2015-12-26 14:25

後輩の舞台を観に行こう⭐︎

明日は大学の後輩ちゃんたちの 舞台を観にいってまいります⭐︎

すでに 第一回目は今日からスタートしているのです。今日はフルにお仕事が入っていたので 土曜日のお昼の部に行くことにしました。

(演研の方〜!! いきませんか?)

リトルセブンの冒険・・という大勢キャストがでる舞台です。
たくさん出演ってことは、それだけ新歓公演をがんばったってことですね。えらい!

写真を見ていただいたら わかりましょうが、、いやぁ
細胞が若いね。みんなピチピチしてます✨
b0147061_23594738.jpg

{ストレッチ・・発声練習が基本です⭐︎
 かわいいボーイが写ってますでしょ? 大学1年生なのですよ??}

当たり前か・・・
・・うちの息子が大学2年ですよ。
つまりみんな 息子や娘ってことです。

このときも「みんな がんばってね〜!」と気軽に声をかけ、勝手に舞台で演技させ、無責任に帰っていったのですが、ちゃんと明日・・観にいきますよーー!

楽しみにしております??

息子もただいまダンス部で猛烈にがんばっていますよ。
明日、オーディションの結果がでるらしく・・自分が作った作品だから 気合が入っています。

「将来 どうすんの?」と様々な方にお声をかけていただくのですが・・
「さぁ・・わかりません」としか言いようがありません。

ただ これだけ集中してひとつのものを 仲間どうしで作り上げていく このプロセスは、生涯通しての宝物になること間違いなしです。

それは私自身・・大学生活のほとんどを 
仲間たちと芝居づくりに
せいいっぱいがんばっていた過去が今もなお、大切なレジリエンス(生きる力。這い上がる力)になっているからです。

せいいっぱい頑張る姿を応援できることも なんと幸せなことなんでしょうね⭐︎

b0147061_001086.jpg

{懐かしい 音響効果のブース・・私の古巣です??}
by aroma-mamayuiko | 2015-12-12 00:03 | 趣味 | Comments(0)

両親にささやかなプレゼント♪

昨日は仕事の空きが突然できたので、実家にいってまいりました⭐︎

両親に使ってもらいたいと思っていた携帯電話を渡したかったので これ幸いときた。

7日に振り替えてくださった生徒さんに感謝しつつ ちょうど渡す日ができたわけで・・ラッキーです。
とはいえ・・「俺たちは携帯なんぞいらん!!」「「いまさら そんな機械 覚えたくない」と頑固一点張り。 
ふぅ〜・・。

やれやれ・・愛しき頑固ジジイめ・・って感じである。

とはいえ、くも膜下出血の後遺症で短期記憶ができなくなってしまった母がまともに娘や息子に電話すらかけられないことを一番 不安に思っているのは父〜。
父が母に電話をかけさせる練習などしている姿をみると 緊急のさいは外出中など携帯を持ってくれていたら安心・・と思い、私の責任で契約してきました。

ドコモのかたたちは本当に親切で、助かりました。
ご事情わかります・・といちばん適した機種をすすめてくださり 「らくらくフォン」
これ・・シンプルでいい。

ガラケーってやはりいい感じですね。ぱかって開く感じ・・いい。

ドコモにあえて契約したのは 弟と叔母がドコモだから。
近くで連絡をとりあえる人に合わせたほうが良いと考えました。
私も今の契約(ソフトバンクなの)を終えたら 夫と同じドコモに戻す予定でもあります。

親に渡すときはドキドキしました・・まずは想像どおり・・

{んなもん いらんわ! }

それでも「母が病院からかけたり・・夜なんて緊急のときにきっといいよ・・しかも文字で伝わるもん
 しゃべりたくないとき きっといいから」
と、、その場で私から電話したり・・短縮ダイヤル 一発ポン・・を教えたら 少しづつ理解してきたようです。
「写真も撮れるんだよーー。810万画素なんてかなりいいよ」と説明したら 父の目がキラキラ〜✨

{写真は・・確かにいいな・・うん・・}
と説明書を読み始めたのです。

しめしめ・・
やはり まずは父がはまると思った!!

そのかわり。。
名古屋の自宅にもどり・・
父・・
どうでもいいことでも電話をかけてきたりするようになり
あのう。。私はブロバイダーが違うからあんまりかけんくていいわ・・と言ってしまいましたーー。

ひとつひとつ・・覚えていって・・いつのまにやら めっちゃマニアックになっていたりしてね。

「元気?」「ご飯ちゃんと食べてる?」SMSで文字を送ってますが
いままで以上に 両親に言葉をむけられそうです。
嬉しいことは・・父の肺活量が少しあがったことです。
いつまでも親には元気でいて欲しいです??

b0147061_1945226.jpg

{豊橋の実家に行く道すがらの・・風景}

今日は今年最後の研修会でした⭐︎
4名のみなさんと笑ったり・・ほろっとしたり・・楽しかったですね。

1年ですべてのトリートメントを網羅した研修会・・背中や足やデコルテは何度も入りましたがそれがしても重要だからです。
基本を知っていると どんなことにも対応できますから・・また来年も基本からスキルアップしていきましょう。

1年間 ご参加ありがとうございました⭐︎
2015年の研修会にオール参加のセラピストさんたちには ちょっとしたプレゼントをお渡しします。
これからも一緒に学ばせてくださいね??

b0147061_195963.jpg


{素晴らしきかな 田園⭐︎}

現生徒のみなさまも 楽しくレッスンしていきましょう〜??
楽しい先輩セラピストさんたちがお待ちしていますから⭐︎
お楽しみに??

b0147061_1953020.jpg


{おまけ画像・・無印良品のクッションが欲しくて 
試して座ったら 心地よくて根が生えそうになった 次男くんでした。
あわてて起き上がろうとしてるとこ 。笑}
by aroma-mamayuiko | 2015-12-10 19:12 | マイライフ