あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分を許す  自分を癒す

ドイツのハンブルグにお住まいのアロマセラピスト ユカさんが 年にいちどクリスタルコースの補講にいらしてくださいます。

再会を楽しみに待つ 我らjhasメンバー。

名古屋校のメンバーは とくに歩行などで時間を共有させていただける・・ということもあり、指折数えて 待たせていただいているのです。

b0147061_13542846.jpg

{ クリスタルセッション♫笑顔で 良いエネルギー✨ ユカさん・えいこさん・まちゃみちゃん・まさぴょん}

私がディプロマ試験をうけるときから ユカさんはjhasで学ばれてらして・・私にとっては大先輩。
ユカさんがイギリスに留学し、帰国されたときのタイミングが偶然一緒だったということで、ともにディプロマ試験を受けにいったのです。

私は たしか妊娠8ヶ月くらいで、お初に出会わせていだたき、ユカさんはそのとき ドイツ人の彼(今の旦那さま)とご一緒でした

ルディガさんをモデルに トリートメントレッスンをさせていただいたこともありました。

久しぶりにお会いしても
ユカさんの美しさは ずーっと変わらず・・とっても綺麗⭐︎
18年前とかわらないんです!

つるつるした白いお顔・・日本人離れした目鼻立ち・・そして優しいエネルギー
b0147061_1355175.jpg

{えいこさんがお持ちくださった お餅で べろーんと。 }

互いに 変化したかな。。ということは、私もユカさんも妻から母へとさまざまに
経験し、いろんなことが ゆるやかに考えられるようになったかなぁ・・というところ。

ドイツでは 移民さんたちが 加速的に国に入られてくるけれど、それは決して簡単なことではないのです。
日本もまた 安保法案の問題など 世の中を心配させる出来事がいっぱいあります。

スクールセラピストのなかの おひとりに 旦那様が自衛隊のかたがいるのですが、上官として 活躍されているからこそ 上からくる命令は絶対で・・
守秘義務もあり あまり詳しいお話を彼女はされませんが、心中はいかほどかと存じます。

怒りも悲しみも湧いてきたりいたしますが、子育て中の母であり、妻であり、セラピストの自分であることを忘れずに 平常心でいたいものです。

真摯にひたひたと 離れたドイツで暮らしていらっしゃる ユカさん
再会ありがとう。

クリスタルコースの補講を仲間とワイワイ
b0147061_1355372.jpg

{ 互いに学び合う⭐︎ いけっちゃんと かずこちゃん。
 かずこちゃんとえいこさんは6月の認定試験を目指します!}

フェイシャル補講も 楽しくごいっしょさせていただきました〜
このなかから6月にフェイシャル認定試験を受けたい・・という方が おふたり現れました

b0147061_1356049.jpg

{デザートを作って持ってきてくださった えいこさん⭐︎ }

前回 ・・竹内みちよさん・陽子さんと一緒に受けたフェイシャル試験で 広海先生がおっしゃったこと・・
覚えている言葉を以下にまとめました。

{取り繕わないことが大事。
自分を信じよう! ・・ひたひたとフェイシャルの練習をしてきた自分自身を信じることが大事。
自分以外になろうとしない・・自分の素晴らしいところをもっとみつけていくこと。
真面目すぎないこと・・楽に生きよう・・頑なだったら その生き方を変え 自分を許す生き方をしていこう。
フェイシャルは 優しさをいちばん必要としている施術・・
やわらかさ つつみこむ愛が大切で・・なによりも目の前に相手が愛しい〜という思いが基本。
その思いをベースにするために 自分自身が癒されていることが大事。

普段の生き方がすべて現れる・・だから 自分を許す生き方をしていきましょう〜}

b0147061_13562340.jpg

{ユカさん⭐︎本当に ありがとうございました }

広海先生の言葉ひとつひとつが心や魂に染み込みました。
これからも  ともに癒しの道。。進ませていただけますように・・
by aroma-mamayuiko | 2016-03-30 14:06 | アロマセラピー | Comments(0)

沖縄の風にふかれてまいりました〜!!

二週間前
憧れの地 沖縄に行ってまいりました〜⭐︎
ようやく名古屋も そのときの沖縄の温度においついてきた感じサ〜。(サー・・って沖縄のかた・・言うのです)

子供が小さなときは ちゅら海水族館や城跡に行ったりしたのですが・・
今回は 夫のお仕事の同行で 完全なる仕事モードです。

22年くらい前にいったきりの お得意様のかたがたにお会いできるか思うと
ドキドキ &ワクワクでした。

b0147061_13474524.jpg

{飛行機が苦手で・・搭乗の3時間も前に 準備する夫にも 少しあきれて・・私はギリギリ人間なのです。
でも ゆったり行ってよかった。楽でした}

最初の難関・・飛行機も 夫の手をにぎりしめて クリア・・上空から見る雲や空は美しかった。

那覇空港も綺麗になっていて びっくり。
レンタカーをかりて ホテルについたのが夜の9時半・・そこから夕食でした。

b0147061_13513813.jpg

オリオンビールでかんぱーい。

b0147061_13515133.jpg

さんぴん茶でかんぱーい。

チャンプル類をはじめ、何をたべても美味しい沖縄料理・・たぶん塩がおいしいのだと思います。

明日から5時起き! ってことで ホテルにかえったらすぐに寝てしまいました。

初日は 小浜菓子店さん ・・市場にある菓子問屋さんで 私は商談を聞いているのみ・・重い荷物も持てないし・・でも 夫が嬉しそうにいろいろ解説してくれるので 「ここにきて よかったんだよね」と納得させる私でした。
ときに チアシード入りキャンディやドトラゴンフルーツのキャンデイの成分説明などをさせてもらったり・・日頃のオタク的知識が急に役だちました。

夫と年齢の近い小浜さんは、昔からいろいろと悩みもなにもかも相談しあっていたらしく・・夫のことを「親友」と言ってくださいました。
寡黙で真面目なダンディ小浜さんでした。

おつぎは上原菓子店さん。
綺麗な奥様と 三線の名手のご主人さんとで 開いている問屋兼小売店。。
たくさんの沖縄菓子をくださいました。
心遣いもあたたかく・・素敵なご夫妻でした⭐︎

波 商会さんから當山商事支店・・そしてなかもと菓子店さんで1日目はおわり、
みなさんとで 晩御飯です。

b0147061_146583.jpg

宮城さんと當山さん⭐︎ おふたりの漫才のような会話が面白かった(笑)

b0147061_1472166.jpg

小浜さんは1000mlのジョッキを片手にポージング。
これ、かつて3杯ぶんを一度に呑んだことがあったそう!

b0147061_1473881.jpg

家庭ごとにそれぞれの味がある お好み焼きみたいな料理・・美味しかったーー。

楽しい宴で盛り上がり・・沖縄のお酒をお湯割りにしていた當山さんがべろんべろんに酔っ払いましておひらき。

こんなに気さくで暖かい方たちに 夫は育てていただいたのたなぁと・・ただただ感謝でした。

翌日 もういちど なかもと菓子店さんに・・
ここの 奥様が仕事ができるうえに 可愛いおばちゃまなのです⭐︎
私の義母さまよりも3歳年上です、矍鑠とお仕事してらっしゃいました。

息子さんもお嫁さんも次女さん・三女さんも一緒にお仕事をしてらしていて・・別のお店では 旦那様と長女さんがお仕事をしていらっしゃいました。

家族みんなでひとつの店を作り上げていく・・・
商売の基本が まだ沖縄には懐かしく残っています。

なかもと菓子店さんのあとは 新垣具郎商店さん・・そして西平菓子店さん・・赤玉菓子店さん。

どの方もエネルギッシュでお菓子への愛にあふれていらっしゃいました。
良いものを作りたい・・というメーカーさん。
作っていただいた良いものを直接 お客様に渡したい・・というお得意さま

では その中間の問屋は ??
そのまんなかにいるものとして、どちらもサポートし、良いもののチョイスをしていかねば・・と思いました。

どの方達からも感じられるのは
死ぬまで働きたい・・働いていたい・・という強い気概。
そして夫婦の仲むつまじさ??

自分の頑張り次第で通せるのが自営業。
誇りをもって自営の仕事をしている夫は、私の誇りであると胸を張って言えます。


お得意様たちは、、どのみなさんも 自分自身に責任をもって生きています。
自分がしっかりと生きることが 関わったかたすべてへの愛なのだと本能的にわかっているからなのだと思います。
そして自分が元気でいられるのは 関わったすべての方の愛があるから・・だから元気でいよう。
それがとても伝わってきました。

私もまた つながった方達のために元気でいたい・・・と思っています、だから病気などになっている暇はないのです。変わったなぁ。。私。

b0147061_14175123.jpg

 {なかもとさんの長男さんと夫⭐︎ }

b0147061_14181273.jpg

{なかもとさんのお店風景⭐︎ }
b0147061_14182451.jpg


お菓子がぎっしりと並んでいまして まるでラビリンス??

なかもと菓子店の長男さんと 楽しそうにもりあがる夫をみて 
本当にあたたかいなぁとジーン✨としました。

同行させていただいた先々のみなさんには 
夫を商売人として育ててくださったこと・・本当に感謝です。

b0147061_14302091.jpg

ビーチは意外にも 沖縄の方達は泳いだりしないらしいです。

b0147061_14303556.jpg

青い空にシーサー!
美味しい食べ物!
そしてなぜか 木梨憲武展。
b0147061_14312829.jpg


沖縄が最後の場所だそうで、たまたまやっていたので行きました。
なかもとさんから 川平商会さん 最後に當山商事さん(酔っ払いの姿からは信じられないくらい仕事をきびきびしていました)までを廻り、 ようやく終了。

b0147061_14331542.jpg

{22前よりもシワも増え、歳もとりましたが・・かわらないもの・・あります。それを発見した旅でした。}

沖縄の風は優しく・・人も穏やかで ほんとうに素敵な地でした??

またいつの日か いけますように✨
by aroma-mamayuiko | 2016-03-28 15:06 | マイライフ | Comments(2)

いよいよ沖縄♪

今日から出発です。
飛行機が怖い・・などというと 笑われてしまうのですが・・
いやいや 身体にGがかかるだけで怖いですよ。

でも その先に広がる沖縄を思い ワクワクを全面に・・がんばります。
観光はできそうもないけれど・・夫を仕事人として育ててくれた 沖縄の問屋さん
小売店さんに感謝の気持ちをこめて・・お目にかかりたいと思っています⭐︎

shinseiの ごま屋さんのとっておき ふりかけごま 「あおさ味」
お気に入りのふりかけだけはしっかりと持っていきます♪

では〜♪ 
b0147061_95373.jpg


{ぷりんたんは ゆりばーちゃんと水曜日まで一緒だわん⭐︎}
by aroma-mamayuiko | 2016-03-13 09:54 | Comments(0)

無添加お菓子✨

ただいま好評をいただいております。
b0147061_12495036.jpg


菓子問屋 三宅商店で扱いたいお品のひとつ、、、無添加お菓子。
美味しくて 安全♪
ただ 夫のテリトリーの沖縄と九州でうけいれられるか・・まだ夫は様子見ちゅう。(送料が・・問題なのよ)

美味しくて 安心安全・・と、太鼓判を押したものしか販売したくないものだから 
ずっとさがしていたのです。

このお品に出会って感激して、サロンにちょっと置いてみたら スクールセラピストさんたちからは 
「美味しい!」と言ってくださいました。

血糖値に優しいチョコレートはすぐさま完売しました、血糖値をゆるりゆるりとしかあげない アガベを使用していて カロリーもめっちゃ低い。

乳化剤で喉がかゆかゆして チョコにアレルギーを持っている私ですが、これは美味しくいただいております。砂糖が使っていないのに美味しいのです。

パッケージで おじさんが解説しているのがミソ。
b0147061_12501066.jpg


お菓子から地球全体への愛へ・・
 企業ポリシーが気に入りました。
これからも世間さまに 理解されていくといいです・・。

今日は震災から5年目・・
ちょうど金曜日・・こんな暖かな日和でした。

起こった出来事から しっかりと立ち上がり・・・がんばられている かたたちに 深くから応援エネルギーを送らせていただきます。
光につつまれますように・・
by aroma-mamayuiko | 2016-03-11 12:52 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)

ごはんちゃんの 壮大な旅路✨

今日は久しぶりのオフ⭐︎

穏やかな陽気を感じられる日です。
b0147061_12201019.jpg



先週の火曜日は、なんとわたくし 胃キャメ〜ラを呑みました。
珍しく胃の調子が悪く・・少しづつ進みつつある 幸年期(あえてこう表記)の影響も感じつつ、友人たちから軒並み「ビロリ菌」の話題もいただき、ちょっと怖くなったのでこのさい 受けてみることにしました。
検査の前日の21時からは飲まず食わず・・少しの水分はよし。当日はもちろん食べず・・
それが私には辛い!

はらへりマックスで病院にいくと すかさず鼻の穴からジェル状のものを吸い込まされます
喉にそれが垂れていくと感覚がなくなっていきました。ジェル麻酔でした。

で・・太めの(ここ強調!)ストローくらいのカメラを鼻の一方から ぐぐっと入れていきます。
いちおう麻酔が効いていますので痛くはありません。違和感だけ。

鼻腔から咽頭を通って ぐんぐんと食道に進み 胃の内部をくまなく写し、十二指腸まで到達したら ビロリっと胃の壁を少し取って 終了・・
丁寧に見ていただき かつ素早かったので 先生 名医 !
そのかわり無愛想だけどね。

結果はクリア! モニターで見ましたが、なかなか健康的な胃でした。
ピロリちゃんも飼っていなかったみたいです。セーフ!!

こうねんき・・からくるちょっとした自律神経が消化にくることがあるそうです。
私的な反省では・・午前から昼へのレッスンが延び 急いで適当にあったものを食べて午後トリートメント突入・・などが続き、食物が胃に滞留する時間が長くなって 胃酸のバランスが狂っていたのかも・・と感じています。

食べられないと痩せてしまう・・こうねんきに入ったら それは避けたいところですので、本当に検査をしてみてよかった。

鼻からですと あまりオエッとしませんから・・(というよりも 強引に管は入っているからね) わりと検査しやすくて良いですよ。5500円はかかりますよ⭐︎

消化器の一部などをみると・・すべて 細胞というか組織そのもので・・いかに刺激に耐えながら黙って働いてくれているか・・それをちゃんと うんこに変えてくれるって・・なんて素晴らしいの?!
たべものを大事にたべなきゃね。
体を大事にしてあげなきゃね・・と思いました。

タバコという異物もそりゃ臓器には悪かろうて・・お酒もどんなに刺激になるだろう・・
と、思うと まぁ シンプルな一汁三菜で良いじゃない・・・と思います。

健康大事・・なんて言いながら胃が痛いセラピストなんて 申し訳ない。
だから病院に行ってみたのですが、検査したら胃の痛みもなくなってしまいました。
健康大事!
万歩計ブームには乗る気もないけどね(笑) 

ただいま 生徒ちゃんが研究科のちゅうぐらいにきたのですよ??
昨日も解剖学で盛り上がってしまいました。

胃カメラを呑んだことも学びでしたし・・実感をもってレッスンができました。身体ってすごい。私たちの食べているものは 私たちの身体を作ってくれている。
あたのまえなのに・・じ〜ん✨

そのレッスンのテーマは
{旅するごはんちゃん⭐︎ うんこになるまでの道のり}・・ってんですが、
なかなか壮大なドラマで 生徒ちゃんと「素晴らしいねーー✨」と、うなずいてばかりでした。
いやはや・・うんこは集大成ですわ。
すごいすごい。
b0147061_12205198.jpg

これ・・フェイスプックなどに載せると、パナー広告にとんでもないのが載ってしまいそうなので、そっちは公開しないようにしましよっと⭐︎

せっかくのお休みを「アメトーク」で楽しむ日にしつつある今・・さぁて。。。はやく 沖縄への準備をしなくては!
13日より16日まで 夫の仕事の同行で沖縄に行く予定です〜。

飛行機がいまだに怖い私です〜。

b0147061_1221518.jpg

{おすすめいただいた パックと、ヘナをしています。このパックをしていると 我が家の犬が近寄りません??
こういう白塗り舞踏・・よく昔 舞台で見ました。

どうでしょう? 山海塾の役者さん・・ドーランよりも肌にはよいですよ?ムラはできますが・・
この銀色のポンデライオンみたいなものは生協のすぐれもの。
by aroma-mamayuiko | 2016-03-11 12:29 | マイライフ | Comments(0)

足るを知る

美しく・・がテーマの研修旅行に参加しました♡

b0147061_0292826.jpg

{ホテルのお食事のラストメニューは、なんとも芸術的なドルチェでした。
カチューシャのようですがラスクです・・広海先生に 「腕輪みたいですね〜  つけてみてください!」とお願いしましたら つけてくださいました?? せんせ・・お似合いでっす⭐︎}

いつもながら 学びと癒しで満載で✨とーっても 楽しかったです。

食事・・運動・・睡眠・・アロマ
なによりも 美しい生き方⭐︎大切です。

品位ある生き方とはいかがなものか?
我に問う・・
美しく品位をもって生きたい・・と思ってる・・のよ、これでも。

b0147061_029519.jpg

素敵なみなさまと♡ 

b0147061_030544.jpg


足るを知る・・・この思いをなによりも 大切にしたい。

b0147061_0311386.jpg

{なごみゃーず。のコスチュームで参加して 夜のストレッチを楽しんでまいりました!
わたくし・・ティシャツを反対に着ております。こうすると うしろのキレ猫がよく見えますでしょ?
でも、お胸がないから ガラが見えない〜}

講義では 
エイジングケアについて 丁寧に教えていただきました。
そのなかで印象があるのは 
「ナチュラルエイジングをベースとした 自分を愛する生き方・・綺麗にする生き方。。」

b0147061_03144100.jpg

{お部屋をご一緒させていただいた M子さんとSさんです。笑顔が綺麗な方たちでした♡}

シワができたから ボトックスでごまかし、筋肉のひきつりから笑えなくなってしまった症例を聞いたことがありますが。。 そういうケアだとどこかで 歪みがでてくるということなのね?!

年相応にできるシワやシミは それなりのケアはしながらも
おのが年齢を受け入れていく・・
時間をかけてケアをしながら 先々の自分を楽しむ・・
そんな感じでいいんじゃいかなって 思っています。

b0147061_0322484.jpg

{講師たちの研修にて・・フェイシャルのスキルアップを楽しんできました⭐︎}

心がしずんだり、念や裁きがあっては 美しくなれるはずも無く・・
まずは そういう感情を理解し・・(そういう感情をもった自分を否定せずに・・無理せずに)
希望をもって生きることを大切にしていきたいと思っています。

b0147061_032486.jpg

{研修では 大盛りのお弁当✨ たくさん食べますよ〜♪}

b0147061_033756.jpg

{次男とランチに行きました。次男も痩せの大食い!! モリモリのパスタです }

あまりあるほどの 宝物がひとりひとり 持っている・・そのことを決して忘れずに。

もっている宝物を手のなかにしまいこんでいたら  いつのまにか もっていることすら忘れてしまう・・
人の宝物がうらやましくなってしまう・・

それよりも 隠し持っている宝物を ぱぁっと両の手から解き放ち 
自らの素敵なところを外に出していけばいい・・

自分は足りていること・・
すべてもっていることを 知るって素晴らしい。

自分のなかの内なる 光の魂を ちゃんと理解して 自分なりに輝いていけたら 
それこそが 美しい生き方なのかなって感じております✨

b0147061_0333355.jpg

{セラピストさんたちに補講をさせていただきました。大きなお口で 発声練習をしているところ♪ }

身体を動かすことが大好きな私♡ 
生徒さんのピンチヒッターで{ あいちトリエンナーレ }のダンスワークショップに参加させていただいてきました。

b0147061_0344026.jpg

{講師の倉知可英先生と♡ 
かえ先生は 本当に素敵なダンサーさんなのです〜♪}

b0147061_0345979.jpg

{名古屋市立大学の医学部生 まりちゃんと♡ 
あと2年ほどしたら ドクターになる まりちゃんです・・綺麗な踊りを見せてくださいました。出会えて嬉しかったです⭐︎}

b0147061_0352059.jpg

{なんと、大学の演劇研究会の大先輩 =菱田先輩とも再会させていただきました〜!
偶然 二日前の息子が出演した舞台を見ていて、息子のこと・・とても褒めてくださり、いつか自分の舞台にも出て欲しい・・とのお声が!}

なにげに 替わりに参加したワークショップでしたが、倉知先生は 息子のことをよくご存知で、3/6の息子たちの舞台にもいらしてくださるそうです。
フラメンコは ある意味 型が決まっている踊りなので、この日のように
自由にのびのびと踊らせていただいた wsはとても楽しく・・嬉しいものでした♡ 

出会い 再会は愛♡ですね。
ひとつひとつの出会いはとても大切で・・それこそが 宝物⭐︎ 
素敵ないちにちとなりますように⭐︎
by aroma-mamayuiko | 2016-03-06 08:30 | マイライフ | Comments(0)

4月は桜月夜✨ はーつめっせ 

b0147061_2391392.jpg


{研修旅行での夕食タイム・・最後はこんなに素敵なドルチェでした♡}

桜が咲き誇り、月が明るく照る夜を「桜月夜」といいます。
街頭がほとんどない時代、月夜だけでも気持ちが浮き立つほどの明るさだったのでしょう。
桜も「花明り」という言葉があるほど、夜でもほんのりと明るく見えます。
与謝野晶子は「清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢う人 みなうつくしき」と詠みました。
月明かりと花明りに映えてうっとりするような春の夜・・あと少し、、ですね⭐︎

2016年の年会費を集めさせていただきたく よろしくお願いいたします。
3月15日までに どうぞお願いいたします。2160円となります。

4月の研修会は「背中とお腹のトリートメント」です。
大切なツボ・・そして大切な臓器のトリートメントとヒーリングを進めてまいります。
なにかと疲れがたまり、治癒力の落ちやすい季節・・だからこそ 身体を元気に!! 
免疫を高めていきましょう。
簡単なストレッチもいたします。動きやすい格好でいらしてくださいませ⭐︎
春ですもの・・さらに綺麗に053.gif
⚪︎4月5日 火曜日・・10時より13時
⚪︎4月14日 木曜日・・10時より13時
⚪︎4月16日 土曜日・・10時より13時
締め切りは3/20日です⭐︎ 

補講のごあんない
♫「美しく」研修旅行の補講です。
2月28日と29日・・とても素晴らしい研修でした♡ 
申し込みくださった方にお持ち物を連絡します。動ける格好でいらしてくださいね⭐︎

⭐︎3月4日 金曜日 10時より13時
⭐︎3月22日 (火)10時〜 new!

♫ フェイシャル補講
3月5日(土) 午前10時〜12時半
3月23日(水) 午前10時〜12時半・・募集は締め切りました。
午後も補講がありますので この時間にさせていただきます。

♫ リフレクと足の補講
3月5日(土) 午後1時〜3時半

♫ クリスタルの星コースと月コース 
3月18日(金)午前10時より2クールにて

⭐︎ 3月9日 10時〜 アニマルコース2回目です⭐︎

⚪︎トリートメントはいかがですか⚪︎
3月10日 午後14時〜/ 3月11日 午前・午後/ 3月12日 午前/ 3月22日 午前
 3月24日 午後/ 3月26日 午後/ 3月30日 午前/ 3月31日 午後/ 4月1日午前・午後

PS 「ノースカラーズ」の無添加お菓子を入荷いたしました⭐︎
ポテトチップス  野菜チップ きなこねじり 血糖値チョコ・・とっても 美味しいですよ。
とくに血糖値の気になる方向きなチョコレート・・アガベの優しい甘さがとっても美味しい〜⭐︎

b0147061_23161817.jpg

{28日・・夜の研修がはじまる
ギリギリまで ケーキを食べる るりっちと 静岡の看護師兼セラピストの M子さん⭐︎}
by aroma-mamayuiko | 2016-03-01 23:21 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)