あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

醸し といったら もやしもん⭐︎ 体に優しい発酵食品

醸せ師を目指す ひろこさんと 「自然の薬箱」というお店に参りました⭐︎
なんとも ナチュラルで美味しいランチ!! 体がすみずみまで喜ぶ✨・・そんな感じ。
外食で 優しいお味のものをいただけるって ありがたいです。

b0147061_22583456.jpg


ひろこさん・・5月に 醸しの試験なのだそうです。
ひろこさんから 伺う 甘酒のお話や納豆のお話がとても好きなのですが、私も微生物の話などめっちゃ好きなので、つい聞き込んでしまうのです⭐︎
発酵・・菌の世界です070.gif

菌って産まれながらに親からいただく プレゼントかもしれません。自然出産だと 狭い産道を通る間に身につけてくるらしい。

目にみえない菌・・(菌といっても 体にいつも存在している菌のような)の存在を意識し、 ありがとう〜って気持ちでいると 目にはみえない かそけき存在にとても守られているような気になります。
b0147061_22592939.jpg


納豆・・甘酒・・お味噌 醤油 ひしお なんだか昔から好きな発酵食品だな。
日本人でよかったな・・などと これらをいただけることに 喜びを感じます。

ひろこさん! 認定試験 がんばってください❤️

b0147061_2301335.jpg


b0147061_2302939.jpg

このお写真は、23日の土曜日に行われた 名古屋校自由研修会のワンシーン⭐︎ 
えいこさんったら! 
変顔のチャンピオンね〜♪


「更年期は幸年期」・・自分にとっても タイムリーな話題をテーマに進めさせていただきました♪

昔の女性は閉経とともに寿命をむかえていたといいます。
でも 今の女性は 閉経を経て なお35年から40年ほどの寿命があるのです。
女性ホルモンのなかの とくにエストロゲンの減少が 体じゅうにさまざま影響するのですが、それがどんな関係を及ぼしていくか・・自分なりに調べ、さまざま起こる症状をカテゴライズして 乗り越えポイントをまとめてみました。
お役に立てるどうかはともかく・・いよいよ 幸年期をむかえつつある 私自身・・受け入れ 受け取め、とても学びとなってはおります。

どんな食事がいいか?
日常で気をつけること
スキンケアは?
入浴法は?
どんなアロマがオススメか?
エクササイズは?
そして心の持ちかたは??

などなど・・
第二弾の自由研修でもお伝えいたしますが、今からとても楽しみです❤️

自分らしさを より大切にしていける年が始まった・・
そんな気持ちで受けとめていきたいなぁと 思っています⭐︎
b0147061_231497.jpg


オススメの香り・・またアップします!
by aroma-mamayuiko | 2016-04-27 23:06 | 趣味 | Comments(0)

ハーツさんよりお願い&お知らせです??

愛を送ること・・愛で祈ること・・と言っても過言ではありませんが、
セラピストにとって大切なお役割です。
九州に・・熊本に、原発に。。日本に・・地球に光のエネルギーを送らせていただきます。
今こそ「初心を思い出し」真摯に謙虚に進みたいです⭐︎

♫メッセージボードのパスワードが変わりました。
またこちらにメールをください、お伝えいたします⭐︎
「パスワード」のタイトルでくださいますと助かります。

♫明日。。20日は研修会の締め切りです⭐︎
ボディリメイクはとりわけ人気のトリートント・・ぜひ多くのセラピストさんに参加していただきたいと思っております。お待ちしております!
ご参加の方を載せさせていただきます。すべて10時からです。

5月7日(土)・・池田さん・米本さん(まだ2名ほどお受け可能)

5月12日(木)・・小島さん・柴山さん・けーこさん・篠田さん(ちょうど4人なので締め切ります)

5月17日(火)・・川崎さん→ぜひ〜募集していまーす!!
川崎さんが12日に振り替えをするかもしれません。
そうなりましたら 締め切りを解除して もう一人追加させていただきます。
よろしくお願いいたします。17日におひとりでもございましたら そのままにいたします。

人数調整 アセっ・・??よろしくお願いいたします。

6月もリメイクの続編です、いらしてください⭐︎ 
6月のとりまとめもしています。締め切りは5月20日。
なお、締め切り後のキャンセルや振替にはお気をつけください。

♫5月8〜9日に駒ヶ根のフェイシャル研修に行ってまいります⭐︎
リクエストいただき、補講は 5月13日(金)と5月31日(火)に行います。
2クールになるかと思います。(認定を通った方が対象です、お待ちしてます〜)

♫ 6月のヒーリング研修(蓼科)は 6月12日。13日・・参加資格は生徒以上。
(つまり資格前の方でも大丈夫です)生徒のみなさま! セラピストのみなさまーー、楽しいですよ〜。
ヒーリング研修の受付が昨日よりはじまりました⭐︎詳細はボードにて。

♫ 研究科中級に入られた 岩瀬ともみさんのトリートメントモデルさんを募集しております、
彼女も5月から中学校への勤務がはじまるので、日程のめどがたちましたら 募集させていただきます。
ともみちゃんと一緒にがんばってくださる方・・募集です⭐︎

トリートメント日程〜??
4月21日午前・午後 ⭐︎4月22日午前 ⭐︎4月25日午前 ⭐︎5月2日午前

ゴールデンウイークはまもなくですね。
疲れが出やすい時期ですので お身体ご自愛くださいませ。
GW中も必要な方にはトリートメントいたします。ご相談ください。


17日のアロマ定例会を受けさせていただきました⭐︎
素晴らしかったです⭐︎
いまの一瞬一瞬が未来にとっては思い出に変わる・・
いまを満たしましょう!

b0147061_18382836.jpg

情熱の赤いパラ〜♫って あたしんちのお母さんの歌ですね・・
新しいフラメンコのスカートが届きました。
(ちょうど 練習着をど忘れした日に届いたのよ!すごいでしょ?) 重いはずです・・めっちゃ布の量が多い。

闘牛士がひらりと牛さんをかわす姿がフラメンコのベース。
しなやかに踊らないと(かわさないと)脇腹を突かれてしまうよーーって 
意外と命がけな踊りなのですよ(笑)
by aroma-mamayuiko | 2016-04-19 18:41 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)

ジェンダー 「 らしさの枠」

今度の映画のエディレッドメインは とても美しい!
以前 彼の演技を観たのは ホーキング博士役でしたが、今回は実在したリリーエルベという人物に・・。
世界でいちばん最初に性別適合手術を受けた方です。(男性から女性へ)

「リリーのすべて」という邦題の映画・・なにげにエディさん目当てに観にいったのですが、その中身の深さ・・夫婦の愛に感動しました。
b0147061_15492054.jpg


リリーはもともと ちょっと女性的な雰囲気の優しい男性なのだけど、画家である妻から{ちょっと絵のモデルになってほしい・・女装して〜}そんなふうに気軽なリクエストがあったことをきっかけに 内なる女性性に目覚めていきました。

最初は 奥さんのゲルダも 夫の綺麗さを褒め称え 楽しんではいたのだけど(リリーの絵を描くと売れるので ゲルダもある意味 旦那を商売のネタにしていた)次第に女性化していくリリーとは婚姻生活が成り立たなくなってしまうので ぎくしゃくとした夫婦関係・・。

リリーさん・・・好きな男性ができたりして「完全な女性になりたい! 好きになった男性の子供を産みたい・・」なんてことになったので 性別適合手術を決心したのですが(1920年代ですよ!)・・・まぁそこからは映画を見てください。

愛した夫の存在が消えていく辛さ・・ゲルダさんの気持ちもわかるけど、本当の自分を出せずにいたリリーさんも 辛い。
どんなリリーさんも受けいれ 寄り添ったゲルダさんには夫婦愛をこえた人間愛を感じます。


誰かが理解してくれること・・自分は一人じゃない・・それを知るだけでひとひとりの人生はきっと優しく生きる方向へと変わっていきますね。

今でこそ ようやくLGBTの方達への理解はより深く、認知度も広くなっていきましたど、リリーさんたちの時期は1920年代です。
精神病患者扱いされたり ひどい治療をうけていました。

今の時代ではジェンダートランスの方は13人にひとりいると言われます。
悩まず 声をだしてカムアウトしてよいと私は思いますよ⭐︎ そして、みなが
理解していく・・学ぶことが大事です。

たしかジョニーデップの娘さんが「自分はジェンダー フルイディティ」と言ったそうですが、性はより流動的になっている・・らしい。

そういう時代なのか・・もともと あった感覚が表に出てきたのかは定かではありませんが、トランス性がよりたしかな方の場合は脳の特性ですので トランスしていない方と同じ感覚になることはありません。
つまり生まれもったものなのですと。

私は私・・他の誰でもないのだと・・堂々と胸をはって生きましょう。
どんな人も どんな魂も。

⚪︎⚪︎らしさ・・という枠はときに役にたつかもしれませんが、(カテゴライズできますもん)
ところが ときとしてそれが壁になることって あるのですね〜。

らしさ・・って いったいなんだろう?

でも 私らしさ・・というのも まだわからないんだよねぇ・・
それでも「ま いいか・・これもあれもあって私」と思えたら良しかなと今は思っています⭐︎
by aroma-mamayuiko | 2016-04-15 16:06 | Comments(0)

るりっち流 spring of life♪

まだ肌寒さの残る3月のおわりごろ・・滋賀県のミホミュージアムに行ってまいりました。

そこは 信楽焼で有名なところなのですが、凍結するからか冬季は閉館しているのです。
3月の開館まで待ちましたよーー。

冬季閉館・・それだけで興味深々
「いったい どんなところに美術館があるのだ?!」って感じですよ。
秘境感あり。
桜も美しいらしく・・
がしかし・・るりっちが ただ景色だけでそんな遠くまでいくはずがない。

伊藤若冲!!の展示が主食ですわ。

b0147061_19251491.jpg



b0147061_19245044.jpg


かのプライスコレクション! 若冲の「鳥獣花木図屏風」「樹花鳥獣図屏風」が見られる!!
みたい みたい! 目の当たりでみたい。。
ずっとそう思っていて 夫が連れていってくれました♪

その日が展示のおわりだというのですが、人はそんなにたくさんおらず 悠々と・・じーっと・・かなり
しつこく?! 見てまいりました。

マス目のなかにさらに四角く色が丁寧に塗られており、さらにその四角のなかに点描があるのです。
光の当たり方で まるで 浮き上がるよう・・

行灯しか灯がなかった江戸時代・・畳の上で その絵はどんなふうに見えていたでしょうか?
想像するとワクワクして。。ずっと見ていたかった。
ひとつひとつ・・じっくりと。

若冲の絵では 鶏やら枯れたヘチマの
美しい・・というよりも鬼気迫るエネルギーを感じさせるようなものから
ユーモラスで温かみのある動物・カエル ネズミ。。漫画みたいな絵もあり 
本当にその人となりのおもしろさに惹かれてしまう。

ピカソ展にも行ったけど・・ピカソは確かに天才だけど・・関わった方があまりにも非業な運命を遂げていて(妻が自殺・・続出!) その絵にも暗い影を感じてしまい 見ていて息が苦しくなってしまいました。

若冲さんは 家業を弟に譲り 生涯独身で(84歳まで生きたという) 
マイペースに画業をこなしてきた方ですが、そのひたむきさは絵を通してきっと感じられます。
枯れかじけた植物があまりにもリアルで 見てみぬふりできないというか・・ 
色合いも・・たとえば 赤ひとつとっても印象的なのです。

良い画材を使っているので300年経った今でも その色合いは美しい。

4月から東京で若冲展が行われます。
興味のある方はぜひ行ってみそ♪

この美術館・・じつは どこかの宗教のかたが経営しているらしく
「ツボを買わされんようにせんとね〜」と夫と言っておりましたが、まったくそれはございませんでしたーー ほっ。

常設展には世界中の美術品がありまして。。そちらも見所満載。

とくに シリアやパレスチナ地方の美しい建造物や遺跡の一部が美しく遺されており「破壊されずに・・助けられて よかったね」と心のなかでつぶやいてしまいました。

紀元前の遺跡たち・・西に近づくほどに オリエントで美しいご尊顔になっていく仏像たちなども見られて ラッキーでした��
世界旅行・・というかタイムトリッブした気分ですよ。

桜はまだ ・・つぼみでしたが・・ここのトンネルの風景がとても素晴らしくて 
まさに桃源郷?? 

食事の大切さを提唱している宗教らしく いただいた定食はめっちゃ美味しかったです。
b0147061_19255348.jpg


b0147061_19261573.jpg


さて桜・・といいますと。。
??(←桜の絵)は・・家の近くで満開・・たくさん堪能しました。
夜桜ですが

ぷりんちゃんとの散歩で つらつらと
ひとりと一匹
さわさわとピンクの花びら 降りしきる小道を歩くのはとても粋でした✨
b0147061_19272067.jpg


b0147061_19273394.jpg


b0147061_1928232.jpg


葉桜モードになってきましたね。
それぞれ新しいモードに 世のなかは動き始めています。
相変わらずのマイペースな るりっちですが、私は私で 楽しみます??

えへへ・・Perfumeの限定ショップが大名古屋ビルヂングで開催!
新しいアルバムが出たので限定版のほうを買っちゃいました〜。
2年前にファンクラブに入って、、今年 ようやくツアーのチケットが抽選であたりました〜!
COSMIC EXPLORER・・ 浮遊感と宇宙感があっていいですよ〜。

春とともに うかれる るりっちでした(^^)

b0147061_19282531.jpg

大名古屋ビルヂングのパスタ屋さん・・美味しかったなぁ。




 
by aroma-mamayuiko | 2016-04-10 19:46

お知らせです その1⭐︎ 新入荷編

新入荷です。
b0147061_23113126.jpg

好評いただき 前回の入荷はすぐに完売しました。
今回は 少し内容をチェンジいたしました✨

野菜チップス⭐︎
 国産オーガニックのお野菜が からりと揚げてあります、うすしおで 素材の甘みが じわーん・・と口に広がってまいります。 250円 税込

純国産ポテトチップス・・今回は ゆず風味⭐︎
 ほんのりと柚子の香りが 広がります。
品のよい酸味で はまります・・150円税込

血糖値スマートライフチョコ⭐︎
今回は ビター♫ 血糖値の気になる方へ・・身体に優しく美味しいです。・・350円税込

北海道抹茶きなこねじり ⭐︎
これには まいりました!!クセになっちゃいます。きなこは女性に優しく身体に必要なタンパク質。
お砂糖も北海道のてんさい糖を使用・・270円税込

三宅商店モードの るりっちさんからのお知らせでした〜??

さて ここからは アロマレッスンのお話し♫

クレイセラピーの授業にて・・

b0147061_23285176.jpg

{ ぺたぺたと 楽しそうに塗ってます 塗ってます ・・ネロリがいい香り。}

「Tちゃん、実習ですが、手の甲とお顔に塗るのと どっちがいい?」と聞いてみましたら
速攻「もちろん顔です!」

b0147061_2329737.jpg

{マジ顔で決めるTちゃん(笑)}

b0147061_23291996.jpg

{昔みた 暗黒舞踏の白塗り 役者さんがこんな感じだった・・ような・・
すぐに変顔してくれる キュートな Tちゃんなのです❤️}

コンビネーション肌によいとされる イエロークレイと 精油はネロリをチョイス??
で・・・トライされました。
ピカピカのお顔で帰られたTちゃんでした❤️

クリスタル大好きTちゃん・・次回のレッスンをワクワクと待ってくださっています。
私もワクワクします✨

外では 桜が満開ですね??

美しい色合いがあふれ 心地よい春の日々です。

おまけ画像
b0147061_23333750.jpg

次男がしかける 骸骨くん・・ライブでも上がってます!

b0147061_23335370.jpg

私がしかけました。
「桜の樹の下には」
骸骨がだらだらと くつろいでます・・春だなぁ〜
by aroma-mamayuiko | 2016-04-04 23:40 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)

光のどけき 春の日に

先週は レッスン生さんがインフルエンザになってしまい キャンセルになりました。
b0147061_1623863.jpg


{なばなの里にあった樹木・・えいこんさんは お猿さんが気になり・・私はこの樹の模様が気になって仕方がありませんでした。だって・・不思議です・・・この文様。自然界の素晴らしさをひっそりと心のなかで はみはみしていました}


かねてから 三重のスクールセラピスト まゆみさんから お誘いいただいていた同日の講座に参加させていただくことに・・⭐︎

不思議な流れで、同じ桑名市にお住まいの セラピストえいこさんもご一緒くださることになりました。

初めての桑名市 わくわく♫
講座は、将棋や囲碁をされる方のサロンでもあり、老若男女が集って わいわいできる とても楽しそうな場所{庵}さん♪

まゆみさんの講座は アロマセラピー・・ではありませんでしたが、「自分を導く」気づきの方法を示唆してくれる内容で 講義じゅう ずっと笑顔のまゆみさんが素敵でした⭐︎
講師は まゆみさんですので、「今日は みやけちゃんでお願いします」とお伝えしましたら 
「みやけちゃんはさぁ」とフレンドリーになってくれて めっちゃ嬉しかったな。

お昼ごはん・・3人で女子会みたくわいわいと♪
ベーグルのとっても美味しいカフェにつれていってくださいました。
b0147061_1654348.jpg


{とても穏やかで美味しいランチタイムでした。 ありがとうございました! 桑名・・いいところだ〜。}

b0147061_166094.jpg

{歌行燈という  うどん屋さん・・いっぱいで入れませんでしたーー!}

ランチのあとで・・えいこんさんが「ぜひ!」と推してくださったのが 「なばなの里」
ご本人のご自宅も近くですが、お近くだからこそ あまり行かれたことがないのだそう。

 春爛漫の美しい季節に・・・私も行きたいと思ったのですが、あいにく 携帯を忘れてしまい
(↑よくあります) 家族に連絡ができなくなったので 心配だったのですが
連絡をつけたら 「急がなくていいよ」と夫が言ってくれたので えいこんさんのお言葉に甘え 連れていっていただきました。
go to nabana!
なばな・・ばなな・・??の里? ちゃうちゃう 菜花ですー。

b0147061_1663299.jpg

爛漫に咲き乱れる花の美しさに幻惑されそう〜❤️
本当に素敵なところ。

b0147061_1665241.jpg

なによりも美しいのは えいこさんの心遣いでしょうか。
人をもてなす・・たのしんでもらいたい・・と心づくしの深い愛が印象的で・・
本当に お連れいただけて よかったな✨と思っております。

あたたかい想いを 本当にありがとうございました⭐︎
童心に還った いちにちでした⭐︎
b0147061_1671196.jpg

b0147061_16161836.jpg


b0147061_1675274.jpg

{水車の前で ハイジ気分⭐︎}

1週間後の今日も良い天気・・桜は満開で
 ふと思い出す紀友則の一首

ひさかたの 光 のどけき 春の日に
 静心(しづごころ) なく花の散るらむ


本当に もうすこし ゆっくり咲いていておくれよーーって思ってしまいまする。

春を楽しみましょう〜♫

b0147061_168882.jpg

b0147061_1682744.jpg


カメラマン えーこさん・・いっぱい撮ってくださり ありがとうございました。
by aroma-mamayuiko | 2016-04-02 16:28 | 趣味 | Comments(0)