あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セピアなおもひで

たくさんのサポートの賜物!
昨日の 父のステントグラフト手術は無事 終わりました。

成功です!!
ありがとうございました⭐︎

4時間の手術を局所麻酔で 行うって・・外科の先生がすごい。
本人もなかなか忍耐が要りますね。
スタントががつっと大動脈を掴んでくれたみたいです。

GICUに入り管だらけの父を見て あらあら 気の毒・・と思ったのもつかの間

寒いだの 喉がかわくだの 音がうるさいだの・・文句ばかり・・
確かに・・血尿で真っ赤になった尿の袋をみると心配には なってしまいましたが、とにかく謙虚さのかけらもなく、 ブータレなのだ。

{こ・・これは・・早くに ここから出されるに違いあるまい}と予測していたら 案の定 
今日、レッスン後にかけつけたら すでに元の病室に戻っておりました〜。

尿管をとったら すぐに歩けたりするらしいです。
そうそう・・おそろしい話を聞いてしまいました。

昨夜の父の話です・・。

じつは術後 数時間がたった夜のこと・・
こまやかに 付き添いをしてくださっていた 看護師さん 父が悪態をつきはじめたのです。

「おまえらは 俺を拉致して 北海道に送り込むつもりだろう!」
「おまえらは スパイだ、早く俺を ここから出せーー」
大声で騒いだり 暴れたらしい・・。

あらゆる罵詈雑言を看護師さんたちに浴びせまくったらしいのだ・・お気の毒すぎです。

せん妄がでちゃったみたいですね。

術後 こういう状態になるのは 義母もそうでした。
あとで 看護師さんに謝っていました。
夫のおじいさんも そうなったことが あるそうです。

父はそういうのは 出そうな人だなぁ・・と思ってはいましたが、
父・・「やいやい・・堀北まきちゃん似の看護師を泣かしてもーた」とちょっと気まずそうに話していたので 悪かった・・とは思っているらしい。

退院するまでに ちゃんと私からも謝罪させていただこう。
父と母のために あらゆる場面で謝罪させてもらっている。

どれだけ 私がかつて親たちに謝罪させたか・・送ったものが還ってきているのだから 平身低頭・・こうべを垂れさせていただきます。

帰宅しての今日の夕方・・次男はるっちと 母・まこちゃんと パスタ屋さんに行きました。
そこ・・バイキング形式になっていまして・・まこちゃんは 次から次へとお皿に盛り・・ぜーんぶ平らげてしまっておりました。

私は・・というと、本日は
5人のセラピストさんが 1クールのレッスンに入っていて、終わったのがちと 遅くなっちゃいました。
で・・急ぎ病院に行ってから パンを買って食べたので パスタがあまりお腹に入らなかったのです・・・
母は とにかくすごいです〜。低血糖とは無縁の人です。

父の入院を機に、母とどうでもいいような会話ができて 楽しいです。

私が「父はわがままな 人だよねぇ・・ よくまぁ・・・ずっと耐えられたね」というと、

母は
「そりゃ 性格があれだもん 大変だったけど・・ 若いころは 本当にいい男だった。
背が高くて 細くて 色白で・・和製アランドロンだった。私が 惚れちゃったんだもん。。耐えられるさね」
母・・脳がしっかりしてる。
父のことを話すときは昔と変わりません。

75歳の老人の のろけを聞かされるアラフィフ・・

 あんなに 純粋に愛されている父にも、 純粋に 「夫が大好き」とその歳で言える母にも・・
羨望のまなこです。

ちぇっ(心の声) 容姿では対抗できない・・ので 私は「うちの ダーリンは性格がいいっちゃ」と{ラムちゃんもどきで}答えておきました。

母「そうだよ。性格がいいのが いちばんだよ」とは フォローしてくれましたが・・。
なんだか めちゃ上から目線でした。
フォロー しないでよ・・逆に。

今日の セラピストちゃんたちも 夫婦・・恋人同士での学びはどうやら満載で・・
人の コイバナって 楽しいですね⭐︎

みなさん 旦那の文句は たまにはいいけど、もっともっと 良さげなことで のろけてちょうだいね〜??

うちの 夫は世間で騒がれている ワード 「イクメン」なんてないころから じゅうぶん イクメンで、ヤサメンで、性格もおもしろいし仕事もひたむきにやる人・・イケメンではありませんが、尊敬します。

泣いてる母もいっぱい見たけど・・でも、自分が好きになった人だから ぜったい終生 愛し抜く・・と腹をくくる母のことは かわいいし、素敵だと思いますし、そんな 母を理解し、愛する父も素敵だと思います。

私も この歳になって わかりはじめました。

⭐︎ 父をお褒めくださった方が意外といて ありがたいやら 申し訳ないやら・・
確かに・・若いときは すらりと かっちょ よかったかと。
でも 今は 枯れかじけた じーさんだよ。
懐かしいセピアな思い出・・私も可愛がられていたんですねぇ。

b0147061_2255566.jpg

by aroma-mamayuiko | 2016-06-28 23:18 | マイライフ

手術前夜です〜

明日はいよいよ 実家の父の手術です。
大動脈瘤・・このコブがよくみつかったなぁ・・と ありがたく思っています。
自覚症状がなくて 急に破裂・・なんてことがよくあるのですって。

b0147061_21501583.jpg


おへその横で ぽこりっと・・6.8センチもあるのに、本人は痛くもなんともないらしい・・。
2〜3年で破裂する・・と、脅されましたが、本当に・・少し前の状態のまま タバコを吸い続けていたら 確かにそうなっていたかもしれません。

5月の入院によってタバコとは しっかりと おさらばでき、このステントグラス手術のあとは 肺気腫を
呼吸器専門のドクターに診ていただこうと思っております。

b0147061_2150378.jpg

{父・・BMIが16.8しかありません。食べても食べても太れないのです〜。手術前に もうちょっとは太って欲しかったんだけどね〜}

懸案だった 実母・・は要支援1が通りましたので ディサービスを受け 脳をおおいに刺激してほしい・・と願っております。

エネルギーを送る・・
ヒーリングをさせてもらう
香りを取り入れる・・

学んだアロマを実践しながら 前向きな心でがんばります〜��。♪。
b0147061_215119.jpg

{左から ・・・まゆまゆ先生⭐︎ るりっち ⭐︎まゆたん先生
幸せいっぱいになれました⭐︎ ランチも美味しかったです〜。}

b0147061_21562214.jpg

{左から・・ともちゃん先生⭐︎ めぐみさん ⭐︎ しょーこ先生⭐︎ いつもキラキラと素敵なみなさま!}

少し前に 藤枝校の梶山先生の研修会に参加させていただきました。
家族の癒し・・・をテーマに。
内容は ある理由で聞けなかったのですが、トリートメント実習はしっかりと受けてまいりました。
梶山先生のサロンは まったりしていて とても素敵♪
サロンの穏やかな空気で ご家族のひととなりが わかります。優しい・・本当に素敵なご家族です。

b0147061_21512346.jpg

{穏やかな樹・・せんだんの樹・・梶山家に寄り添い 見守ってきた樹木ですね}

藤枝市という のーんびりしながらも 新しい空気を取り入れようとしている 街のエネルギーも素敵でした。

父のことで 応援メッセージをいただき 本当に ありがとうございます。
親戚の りさちゃん⭐︎
お見舞いに来たい・・とおっしゃってくださり 本当にありがとうございます。

父の姉である おばさまたちからは応援のお電話⭐︎ありがとうございました。

母の妹と 母を名古屋の病院につれてきてくださいました。ありがとうございました。

弟は 前回の豊橋での入院で ずっと頑張ってくれました。ほんと、ありがとう〜。

今回は 名古屋の愛知医大での父と母・・ 私がお引き受けいたしやした〜⭐︎
しっかりと腹にくくりました。
進んでいきますよ〜。

b0147061_21515141.jpg

{ ゴンちゃんもエールをくださるか・・あんがとう。}

家族への愛を一番として 
そこから
レッスンに
トリートメントに
広がっていきたいものです⭐︎

父ですが、
肺気腫の影響で 全身麻酔が受けられなくなったのは ちょっとしたアクシデントでしたが、局所麻酔と 硬膜外麻酔を使っての4時間の手術を予定しています。

できましたら エネルギーサポートをお願いいたします。
8時半から 手術はスタートです

ではーーー。気合いいれてーー

いっちょう やったるでぃ!!
by aroma-mamayuiko | 2016-06-26 22:12 | Comments(0)

伊豆の風に吹かれて

jhas伊豆支部でのトリートメントを受けるのは 何年ぶりくらいでしょうか?
b0147061_20461426.jpg

{無農薬のバラに炭酸水を注いだものをいただきました⭐︎とっても美味しい〜}

日々 施術させていただいている側ですが、ときに・・こんなふうに代表の先生方の愛に甘えさせていただき トリートメントを受けさせてもらえることって・・
本当に幸せです〜。
b0147061_20463478.jpg

{バラの花びらを押し花にしました♡}

{幸せになるには?}
それをテーマに1938年から75年間もの年月・・700人以上のかたの心や体を研究してきたハーバード大学の教授の話をテレビでみました。

若いころは 幸せの価値が 金持ちになることであったり、有名になることであったり・・努力や成功や頑張りと関わっているものなのですが、
90歳をゆうに超える研究の対象者たちから得られる結果としては、
「いい人間関係が幸せと健康のため秘訣」ということでした。

アメリカ人の多く・・5人に1人は自分が孤独だと感じているそうです。
「喧嘩ばかりで愛のない結婚生活は 離婚するより悪い」とハーバードの精神科医ウェルディンガー教授はいいます。
暖かい人間関係こそが 私たちを守ってくれるのです・・。
80歳代の健康は50歳代での人間関係の満足度と比例するそうです。
つまり よい人間関係は老化防止にもつながる!!
体だけではなく脳も守ってくれるのです。
たとえ口げんかをしようとも、なにかあったら 頼れる関係の人が存在していたら健康で幸せな人生は送ることができると・・。
人間関係はとかく面倒なこともありましょうが、やはりそれにより自分が磨かれるってことは確かです。
ずっと独りよがりで生きていたら やはり周りは逃げていきますし あとには寂漠とした孤独しかありません。
b0147061_20471317.jpg

{いつも 綺麗で かっちょいい掛川校の順子先生と⭐︎}

人と向き合い、パートナーを尊び、家族と連絡をとりあう・・その努力は大切です。
よい人間関係を築ける人の特徴は・・柔軟性がある人・・他者の考えを尊重することができる人・・

アロマでよく言われるしなやかな生き方のことです。
幸せの定義は年齢とともに変わりますが、私はどうだろう?! ふと考えます。
b0147061_20473174.jpg

{ゆりあ先生が作られたアップルクランプル・・めっちゃ美味しかったです〜!}

歳とともに幸せになってきている・・わたしはそう感じています。
「わたし・・若いころは複雑に、なんぎに生きてきたなぁ」となんだか笑えるときがあります。

こだわりをいろいろそぎ落とし、自分が幸せを感じられる方向に・・ちょっとづつ スライドしている気がします。
b0147061_2048659.jpg

{お昼ご飯は 順ちゃんオススメの砂場さんのてんぷらそば!!}

わたしの師匠ご夫婦は、ナチュラルに普通に寄り添い、互いを尊び・・人生を楽しく生きていらっしゃる方たちです⭐︎
しなやかに・・今を大事に・・まっすぐに生きていらっしゃいます。

先生方のヒーリングを受けていたら 理由もなく じわーん・・涙が溢れ 止まらなくなってしまいました。
真の優しさに触れるって こういうことなのでしょう。

もっともっと わたし・・優しくなりたいなぁ・・と想いました。
自分にはもちろん、夫や子供たち・・周りのかたたち・・動植物にも地球にも。

そうそう・・親の癒し・・実践編は間近です⭐︎
もっともっと愛のえねるじー✨を流していっちゃいます〜〜⭐︎


トリートメントディのおしらせ⭐︎ 
6月25日の午前。6月30日の午前。7月1日の午前。7月13日の午前。
7月21日の午前・午後。7月22日の午前・午後。7月23日の午前・午後。
お待ちしております!

b0147061_20483370.jpg

by aroma-mamayuiko | 2016-06-22 20:59 | Comments(0)

ダンス ダンス ダンス ♫

b0147061_1922448.jpg

{ダンスボーイズ!  白い歯 きらりん✨}

先日 お初に行ってまいりました!!
長男の大学の 教育懇談会⭐︎

さすがに 就職やらなんやら 聞きたいことがあったのですが・・地下鉄 乗り遅れた!
で・・長男たちの舞台披露と アイスアリーナ見学。プール見学だけして 懇親会では 立食でご馳走をいただき・・いったい なんの懇談やねん? なんも聞いてへんよ。
ふざけた母ぶりを発揮してまいりました。

長男・・8月初旬のコンクールに向けて めいっぱい! という感じで ぜんぜん家におりません。
家ごはん・・食べてないなぁ。

まぁ それもあり ちらっと大学にいったわけですが、ダンス部の部室まで招いていただき 手厚い歓待を 
お母様方と受けさせていただきました⭐︎

広いダンスレッスン場・・クーラーなどもついていて・・映像までみられるモニターまでついていて・・・
めっちゃ めぐまれているね⭐︎
そりゃ アイスアリーナみたいな 凄さはなかったけど、踊りの環境としては 素晴らしい。

私の出身大学の芝居をやっている後輩たちは うらやましがるだろうなぁ。
ぼろぼろで めっちゃ暑くて寒い アトリエですもの。冷暖房などまったくなし。

私が ならっている フラメンコスタジオも 古いビルの地下で ぼろぼろに剥げてくる ベニヤの上で
体重もそこそこある おばさんたちがサパテアードを踏んでいますので 傷みは激しいわけです。

夏の大会では 本領発揮で のびのびと・・がんばってください!

b0147061_19225615.jpg


4年のゼミの先輩さまと・・
お二人とも 野球が強くて 大学に入られたのですが、なぜかダンスの和光ゼミへ・・
いいなぁ〜。かっこいい にぃちゃんが踊るところ みたいね〜⭐︎

b0147061_19231396.jpg


全員でダンス♪ めっちゃ弾けていました。
みんな上手い!! だいたいの方が ダンスでの推薦入学のかたたち。
長男は ダンス推薦ではないのですよ〜。高校にも枠がなく、自己推薦っていうんですか?
それで入っていきましたので 狭き門だったのてす、きっと まぐれ入学ですね・・はい。
でも こんなに楽しく 大好きな踊りがつづけられて 幸せな人です。

b0147061_192335100.jpg

ホップ

b0147061_1924363.jpg

ステーップ

b0147061_1924228.jpg

ジャーーンプ!!

という感じで 日々 彼らの鍛錬は続くのです。
8月3日〜6日の 神戸コンクールは ぜひ応援してあげてください♡
by aroma-mamayuiko | 2016-06-09 20:01 | マイライフ

ラブ Perfume♪

先週の日曜日♪

念願だった Perfumeのライブに行ってきました!
福井ですよ、、福井⭐︎
b0147061_914844.jpg


滅多にいかない 日本海側です。(こういう言い方しかないのか?!)
あ、有名な禅寺と恐竜は見にいったことがありますが、位置的にはどうだろ?
b0147061_9142487.jpg

{日本海! }

「サンドーム福井」という 円形のドームで・・ここがまた ミュージシャンたちには好評らしい。
浜崎あゆみさんとか、Eガールズさんとか・・他にもいろいろなアーティストがいらしているらしく、Perfumeも ついに来た〜って感じなのです⭐︎

田園風景のなかに どーん!! と鎮座しているサンドーム
そこまでの道路が、3車線なのに やたら道幅がひろくて 友達と「ウケルーーー!」と言ってしまいましたが、、雪国はどこもそうなのですか?

会場につくと だいたい そこで買ったTシャツをみなのしゅう 着ております。
私も 御多分に洩れず ファンクラブ限定のシャツを買い、タオルも買いました⭐︎ テンションあがるね〜。

ライブがはじまると 田舎の景色はすっかり ふっとび、会場はもうすっかり宇宙ですよ!
未知との遭遇・・Perfumeのライゾなステージは思った以上でした。
これこれ・・・これが見たかったの。

「COSMIC EXPLORER」がテーマだから 余計にね・・宇宙感 浮遊感があります。
レーザーが飛び交い、無機質な表情で宇宙船から Perfumeメンバーは降りてくる・・という演出。

SF大好き。ガンダム大好き。スターウォーズ大好きのわたくし・・これはもう どハマりですわ〜。
少年の心を思い出してしまいました〜♪ 

周りは おじさんばかり・・いやおたくっぽい礼儀正しい 若い青年も!
おしゃれでモード系・・コスプレしている 綺麗な女性もいっばいいました。

おっさんたちが「うおー!! のっち〜」とかやるんですよ。
まわりは・・正直  汗臭かったり・・加齢臭もそれなり・・ではありましたものの 
もぉう心は ひとつね。
なじんでました、、おっさんたちと !!

3時間 スタンディングでしたが、首はイタイタでしたが、ただただもう・・楽しかったです。
一緒にいってくれた お友達も こういうライブははじめてでしたでしょうが、ふと横をみたら 両手をあげて ノリノリで 応援していました♡
 (ありがとう〜!! 福井までの運転もありがとう〜! お礼が一杯のかけそばで すんまそん!)

PTA のハプニング感ありのイベントも 楽しかった。
どの曲も素晴らしくて・・
ナイト フライトという曲を歌ってくれたのですが、昭和末期の(私が大学1年から2年くらい?) ディスコサウンドそのもので・・
ディスコで踊るのが大好きだった 私には 超はまり曲です。

新曲 フラッシュも良いけど(これまじ 振り付け覚えたい〜)
定番の マイカラーや、のっちが鬼の形相で完璧めざした(のっち・・この曲はトラウマのように 振り付けを間違えるのですと) ハンディマンもツボ。
昔の曲もかわいいし・・ラストのスタートレインは 歌詞がぐんぐん響いて思わず泣けてしまいました。

感情や抑揚をおさえた歌い方・・彼女らは 中田ヤスタカさんと出会って その歌い方を強いられたのが最初はいやだったそうです。
ところが、コンピューターワールドあたりで 好きになってきたと・・

感情をなくしたロボットたちが 感情にめばえ、愛にめばえ・・その切なさ。
それをたんたんと歌う機会音のなかで 歌詞に注視すると 結構 ストレートに切なさが染み入ります。

バレエの振付家 ジョージ バランシンが 感情を抜いた 機械的なダンス表現をしたことから コンテンポラリーができていった感がよくわかります。
え? ぜんぜん ちがう?

私自身が「わかる人に わかればいい」という ヲタ的サブカル人間なので・・きっとねぇ。
しゃあねーなぁ。

あ、でもPerfumeはきっと 聞くと元気になりますし、踊りをみたら  どんな素敵な努力家の女の子たちかが わかりますから・・ぜひ隠れファンがいらしたら語らいませう。

また趣味の話に  なっちゃいまして・・すんまそん。

両親の介護・・父の入院・・愛犬のタンカン炎・・本当にいろいろ ありました。
でも ライブがある! がんばっぞ!! と頑張りパワーになってくれたライブ。

ちっちゃくても 目の前に人参をぶらさげて 私はこれからも 走りますぞ⭐︎
線路のない道も 進んでいきます。

b0147061_915358.jpg

ほがらか三人組⭐︎ フェイシャル補講の巻。
信じてついてきて くださる方がいる・・本当に 本当に ありがとう!

b0147061_916397.jpg

フェイシャル認定の試験をうけた 
えいこしゃんと かずこちゃん・・補講条件つき合格!
おめでとうございます♡ 

アロマのみんなのがんばりも サポートになっています、ありがとう〜!

トリートメント可能な日程をお知らせします

6/6 *6/10*6/20*6/21*6/24*6/27*6/29*6/30です。
ご予約お待ちしております♪
by aroma-mamayuiko | 2016-06-05 09:39 | 趣味