あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国民総幸福量

新聞を見るとき 生活欄などのホットな話題から見るようにしています。
コラムや社説は読みますが・・タイムリーに今がわかって とても興味深いです。

昨今のニュースですが・・
身体に障碍のある多くの方達が命を落とす・・という記事は 痛ましくて 悲しくなりました。

加害者の方の親御さんはどんな心境なのだろうか・・とも思考が走ります。
まだ26歳の男性です。
どこで心がねじれてしまったのか・・そのねじれが愛の方向に戻るのか・・祈る気持ちです。

世知辛い世の中にはなっていますが、幸・不幸は ひとひとりの内なる答えにあります。

「スーパープレゼンテーション」という番組を毎週見ています。
というか、 撮っているのは長男で、たぶんダンスのネタを探すため・・らしいのですが、見る暇もないらしく・・。
結局 私が見ています(笑)←スプツニコさんのファンだもの。

この番組は少し前に「幸福」というテーマで 4週にわたり プレゼンテーターが変わって お話ししてくれました。
アル・ゴアさんも良かったけれど、ブータンのツェリン首相の話はとても興味ぶかくて、見入ってしまいました。

ブータンといったら、
日本人に似た顔立ち・・和服に似た民族衣装・・
国王と王妃の優しげな眼差しも何年か前にテレビでにぎわったところでした。
そして、「国民総幸福」GNHを大切にしているという国です。

牧歌的なブータンだって、近代化がすすめば 格差ができていくでしょう。
そうすると 不平等だと思うひとは 幸福から遠ざかる・・かもしれません。
(比較がはじまると とたんに幸。不幸印は作られていくものです)

ただ、近代化・・といっても ブータンの憲法には「国土の60パーセント以上は森林であること・・二酸化炭素量の出す利用と吸収する量を等分にして 環境保全を大事にする」
という定めがあり、そんなに大きく近代化することはないだろうと思うのです。(期待したいところです)

大国中国とインドのはざまの小さな70万人都市・・が提唱する 自然保護への想い。
これからの未来に必要なのは こういった森林を育て 地球環境を少しでも良い方向へもっていくことが大事で、それこそが未来の大人たちへのプレゼントになるのではないかな・・と・・これは私見です。

人口は減っているのに インフラを新しく作っていく必要はありますか?
既存のものの整備のほうが大事ではないですか?

リニモとか?? 誰が使うか知りませんが、おそらく生き急ぐ人しか使わないのでは?!
本当に必要ですか? それは持続可能なのですか?

道を作るのに開発開発・・。
何百何千年もの時間をかけてつくられた自然などあっという間に崩壊です。
(どんなに多くの虫たちが一瞬で死んでいったことか・・虫ってのは偏食ですからね)
開発の残骸がそこここに ありますが、残骸を手入れする人がいなくなっています。

某ダムを見にいったときの談。
(ダムの膨大なコンクリートの壁のひび割れを探すのは 今だに潜水夫さんなのてすって・・
そういうスキルを携えた人たちがいなくなっていっているらしいです〜)
そうそう、福島原発の廃墟と化した街は まさしくメッセンジャーではないかな。

まぁ 新聞など読んだりすると ふと こんなことを思います。
普段の私は 家族の衣食住とお仕事とエネルギーを送ることで日々 あっという間に過ぎます。

たまにいただく おやすみはありがたく、家族のためにできることが さまざまあるのは幸せなことです。
あまりイレギュラーな旅行に行ったり・・はできませんが、家族と 食卓を囲める時間には感謝しかありません。

でも ほんの少し 灯ったあかり、、
いつか 行きたい国に「ブータン」が増えました!!

トリートメントディは・・
8月1日⭐︎8月5日⭐︎8月8日⭐︎8月17日(午前のみ)⭐︎8月18日⭐︎
8/22〜8/25です⭐︎午後が空いている日程はまだございます。メールにて。


b0147061_14185998.jpg

{はるっちが撮った カフェタナカ・・ナナメからか・・おもしろい視点だ。 }


b0147061_14191570.jpg

{髪がやっと結べるようになりました〜。}


b0147061_1419361.jpg

{スイーツで ほっこりんこ?? 幸福量アップ〜!!}
by aroma-mamayuiko | 2016-07-29 14:49 | マイライフ

間に合うか?!

素敵な出会い&再会をいただいた日々でした。

まだ4ヶ月の赤ちゃんをお連れのクライアントさま・・お背中のトリートメントをご希望でした。
平日だったので 赤ちゃんを預けられなかったようで ご一緒に♪

おとなしい赤ちゃんだったら トリートメントも大丈夫だと思って お待ちしました。
ところが。

その赤ちゃん⭐︎ めっちゃ元気〜!
うとうとと寝かしつけたと思ったら すぐに ぱちっとな。(お目目が開くのよ)
ニコニコと可愛くてね〜。

るりっちおばちゃんは すっかりアキくんにメロメロになっちゃいました⭐︎

b0147061_101419.jpg

{名古屋 栄のテレビ塔〜! }

Mさんは若いお母様
とてもしっかりとしてらしてて 子育てを旦那さまとともに楽しんでいらっしゃる。
旦那さまもイクメンさんらしくて なんともほほえましいご夫婦・・ご家族です。

生後4ヶ月というと  お母様のホルモンバランスが若干不安定??
産後ブルーになっても不思議ではないころなのでしょうが、
Mさんには そんな言葉 無用です。

ベビーマッサージに行かれたり、講演会に行かれたり・・とても前向きで綺麗な・・元気なお母様でした。
アキくんは全くもって寝ませんので、私がいったん おんぶしたり 抱っこしたり・・試みましたが、やはりママがいいのね。ママに抱っこされるとすぐに ニコニコ!
そうこなくっちゃね。
結局・・ベッドを二台重ねて、親子さまで寝ていただきながら ほぐしをさせていただきました。
また アキくんを預けられたら  ゆっくりいらしてほしいです〜。
アキくんを抱っこさせていただけて嬉しかったです♡

別の日程の話・・
嬉しい再会をさせていただきました。
数ヶ月前・・進退絶たれた感じで、「もう⚪︎にたい」とおっしゃっていたTさん。
そこからお手紙を出すものの返信もなく・・

ところが今週になってきて連絡をくださいました。
就業され、、お仕事は大変ながらも 頑張って働いてらっしやいました。
ミクロン・・・というか、ナノの世界の仕事で視神経が疲れたので トリートメントにいらしてくださいました。
人間関係の軋轢のなかで 苦しまれていたものの 
「ご自分のペースで行けばよいですよ〜。お給料をいただいているのですから割り切ったら?!」とお伝えしたら 目の前が ばあっと明るくなったそうです。「また来させてね」とお元気に帰られました。

数ヶ月前は よろよろで、苦しみに淵を歩かれていたTさんだからこそ  這い上がる力も半端なく・・。
また多くの方たちを導いていかれる方だと思いました。

自分のペースでいいんじゃない?
いつも私に言っていること。

最近・・私は私のうちなる感覚が信じられるようになりました。信じなかったワケじゃないけれど、人に聞いたり・・気にしたり・・していましたから。
まずは自分に聞く・・
自分らしく「間に合う」人生であればいい・・と思います。
自分とともに 必ず家族には聞きますよ。もちろんね。

さてさて・・話かわり 「Noism」のラ・バヤデールを観に行きました。
素晴らしかった〜。
古典を今のテーマにアレンジし、劇中劇に仕立てられていました。。
舞踊と演劇・・それはコンテンポラリーでは結構 ありがちな構成だけど、・・やはりノイズムのダンサーたちの圧倒的な踊りの素晴らしさがベースにあるので 息を呑んでみてしまいました。
舞台袖という空間もなお舞台として客席に見せ、その深み・・怖いくらいの闇を覗かせていました。
また見たい。
b0147061_101303.jpg

ついつい はまりそうな ノイズムでした。

翌日の日曜日は 退院後の父たちのところに行き(実家です) 一緒にご飯を食べてきました⭐︎
父・・この人も間に合った人でした。7センチもの大動脈瘤に気付かなかったら 2〜3年以内に破裂していたのです。
間に合ってよかったね。
母もくも膜下出血で倒れたけど、間に合って今がありますね。
私も喘息で死にかけて・・でも家族のおかげで間に合いました。
人は どこかでたくさん「間に合って」生きている・・
生きることは なんと素晴らしい偶然と必然のなかにあるのでしょう。


昨日の月曜日・・テアトル ド バレエ団の発表会に行きました・・。
昨年は行かなかったので 久しぶり。

客席にいたら 冷えて すっかり喉が痛いです。隣の方の香水でさらに頭痛がしてきまして・・途中 オアシスで体を温めにいきましたよ??
ちいさなお子ちゃまたちも出演しますし、おじいちゃん・おばあちゃんたちも観にいらっしゃる舞台なので、5時間もの舞台は考えものだと・・。
華やかで素敵な舞台でしたけどね。
昔は私もバレエママたちと一緒に受付・・ ケータリング係やらトイレ係やら したなぁ・・。

バレエのコンクールでは 親子一心で チャレンジしていたっけ。
b0147061_1015483.jpg


コンクールでは 落ちたり、受かったり。。ひきこもごもで。
今だから思えますが、、落ちたら負け・・ではなく そこから人生が始まることもあるのかな、うちのダンサー息子を見ていると。

息子といえば・・
セラピストHちゃんの息子さん・・高校球児なのです。今年3年生。
控えのピッチャーだったのですが、二校目で負けてしまい、結局いちども出られませんでした。

私でも残念でしたし、悔しく感じましたから、ご当人たちにとっては もっと悲しかったかもです。
でも・・「大学でも野球やるよ!! 」と決めた日でもあったと・・。
とてもとてもUくんは頑張られましたよ。

Uくんの魂はわかっている・・・自身が誰よりもなによりも誠実に野球に向かってきたことを。
長い人生のなか、起こったすべての出来事が 「間に合う」人生につながっていることを。

これからも 応援しています!!


ほぐしのお手伝いをさせてくださいね♡
トリートメント 日程は以下のとおりです。午前から空いています。
お盆までの日程です。

7月23日 土曜日⭐︎ 7月25日 月曜日⭐︎ 7月26日 火曜日⭐︎ 7月29日 金曜日⭐︎
8月1日月曜日⭐︎8月5日金曜日⭐︎8月9日火曜日⭐︎

8月は研修会もなく、比較的空いております
暑さでバテそうになる前にぜひいらしてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
by aroma-mamayuiko | 2016-07-19 10:11 | マイライフ

人参をひっさげて・・がんばる

父の退院が 蓼科の研修旅行前になりましたので、間に合った・・というか無事 研修に行けて ホッとしました。
 お隣のスクール生の YSさんとご一緒させていただきました。

b0147061_23102867.jpg

{デザートムーンにて♡}

Sさんは3月に資格をとったばかり・・でも果敢に全身トリートメントの研修にのぞまれました。
素晴らしい〜♪

四日市から三宅の家まで来ていただき、マイカーを置き、ベッドを積み込んだ 三宅車に乗り込んでいただきました。

蓼科までの運転は交代で・・山道の高速をどんどん 飛ばすと 途中飯田あたりの開けた景色にたどり着き「ここまできたか〜♡」と しみじみ。

素敵な景色が広がっているのです。
あと ちょっと! と 諏訪湖まで運転すると ようやく 安堵の色合い。

茅野市にはいり、山のほうに向かうと 眼前に広がる八ヶ岳が素晴らしく・・いよいよだなぁと ワクワク。
名古屋もさっそく暑く・・涼しい長野に逃げたい・・。
でも涼しいと想定していた蓼科は 異様に暑かったです。
これは意外。
山だからかな・・日差しも強く 、刺すようでした。ただ空気はすがすがしい。
b0147061_23105644.jpg



クリスタルを会場に持っていきました。
蓼科の空気に触れると なんだかこの子たちも元気になります。

b0147061_23112399.jpg


全身トリートメントをざっと通すことを 仕事ではいたしますが、時間の限られた研修でできることは少なく・・それでも ベアになってくださったSさんから ゆったり優しい施術を受けさせていただき 本当に心地よかったです。途中 ぐーぐー寝ていました。

リフレクではSさん・・T先生を呼び止めてくださり 細かいところを教えてもらっていましたが、Tせんせい〜・・細い指が足裏にくいこみ 痛い〜。でも心地よい〜⭐︎

背中はR先生。デコルテはY先生とTr先生。お腹はH先生・・まんべんなくお声がけしていて・・
Sさん えらい!!

よりによって お腹の施術に男性のH先生をお呼びしたのは あっちょんぶりけ でしたが・・
(や・・二人 産んだ腹だよ。ちょっと嫌だよね・・)
部屋のみなさんも なごなごした方達で 本当に楽しかった♡

8月の末も大切な研修があり、我がスクールは昨年同様 まさぴょんとけーこたんとご一緒させていただく予定。
ひでかりんが一緒じゃないのが残念だなぁ。
ここ数年 ずっとペアをさせてもらっているので 相棒がいなくて 寂しい〜。
でも・・ご都合があるので 仕方ないです。

さっそく 三宅と一緒に施術しあえるペアを募らせていただきまーす♪

b0147061_23114796.jpg



7/7に ワハハ本舗の舞台をはじめて見にいきました。
F先生・・お誘い ありがとうございました!
めっちゃ おもしろかったです。昭和な感じが・・
個人的には うめちゃん氏がとても好きでした。
彼の歌声、また聞いてみたいです。

舞台は 私の大きな人参さん・・それを目の前にぶらさげて 必死に日々を頑張ります。

人参さんは 先へ先へと・・すこしづつ入れていくと 心のモチベーションが下がりにくくなります。
お金がないときの人参さんは 本を借りて 楽しむこと。
体力がなくなったな・・と感じるときは 床拭きや掃除でストレッチします。
お金がかからず、おうちが綺麗になります。これもまた 人参なり。
だらっとしている時間が欲しいのですが、びんぼー症なので あまりとれません。
いつも動いています。

トリートメントやレッスンの予約のない日に 最近買ったPerfumeのドキュメント映画のdvdを見たいです〜。
こんなことを言っていられるのも 家族が穏やかな日々を与えてくれるようになったからかな。
父の入院のときは 人参さんのことも忘れていました。


今週末は 「Noism」の「ラ・バヤデール -幻の国」を見に行きます。
前から6列目〜!  ダンスももちろんですが、イッセイミヤケの衣装がとても楽しみなのです。

県芸の会員特典で良いお席が取れるので、10月の「SUTRA」というアクロバット劇も前から4列目です!

いままではクラシックのオケ。クラシックバレエが多かったけれど クラシックのものはお高い・・
息子のおかげで コンテンポラリーダンスを見るようになり、そのおもしろさ・・自由さ・・奇想天外なところ・・魂の感覚・・いくぶんお安い・・はまります。

もちろん
一番の楽しみは 8月のはじめにある 神戸のコンクール(今年は長男がメイン作者として作品を作りました)ですが・・・あまり言葉でいうと息子にとって うざいでしょうし・・

たまに「ほぐしてくれる?」とマッサージを所望のさい 素直に ほぐしてあげることで 
応援メッセージにかえさせてもらいます。

「アロマトリートメントが  私の人参さん」と おっしゃってくださる クライアントさまの存在は 本当に
ありがたく・・励みになります。
私こそ・・その方のご予約は人参さんです。
b0147061_23122020.jpg


{クライアントのMさんがくださいました。手作りのがま口。アロマオイルの瓶を入れてます}

明日もまた 平常心で頑張ります♡
by aroma-mamayuiko | 2016-07-13 23:34 | マイライフ | Comments(0)