あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日から クリスタル♫

いよいよ明日から 蓼科でのクリスタルヒーラーコース⭐︎

大切なお役割・・頑張ってきます♫

なかなかブログを載せられず とほほ、(情けないことに時間がないの・・これも詭弁ですが〜??)

8/7 日曜日♫
他校のセラピスト様がいらしてくださいました。
全身トリートメント補講のお二人⭐︎
淀みなく 優しいトリートメントをお見せくださいました。

b0147061_2084321.jpg


すずよさんと⭐︎

b0147061_209392.jpg


ダンサーのんさんと⭐︎
b0147061_2014413.jpg

ノリの良い のんさんとポージングをもういっちょ。
楽しい癒しのひととき 本当に ありがとうございました⭐︎

8/17 水曜日♫
素敵な素敵な Mご夫妻がいらしてくださしました⭐︎
夢子ちゃんが 大きくなってらしてて・・涙・・でした。

ずしりと重くなった夢子ちゃんを抱っこさせていただき 胸のチャクラが ジーン・・でした(涙)
生まれてくれて ありがとう。
元気に穏やかに育ってくれてありがとう。
ご夫妻の頑張りにも ただただ こうべを垂れました。

b0147061_2012368.jpg


b0147061_2012475.jpg


b0147061_20125935.jpg


いつまでも いつまでも 元気に・・⭐︎
愛らしさそのままで 夢をいっぱい届けてくれる 夢子ちゃん・・本当に ありがとう♡


今日は、神戸のダンス甲子園といわれる  オールジャパンダンスフェスがEテレで放映されました。
長男・・作者として構成・振付をがんばっておりました。
舞台でも ずっと映っており、びっくり!!

b0147061_20142017.jpg

こんなに かわいかったのに・・

b0147061_2018444.jpg


激しいダンスシーン・・・
b0147061_20181957.jpg


すっかり ヒールになっちゃって・・ にくにくしい顔・・演技ですけど。

b0147061_2018307.jpg

でも まぁ。。。踊りはかっこよかったですよ⭐︎部員のみんなのおかげです!!


たくさんの方が応援してくださいました。 本当に ありがとうございました。

彼の心はすでに富山のコンクールに向かっておりますが、永くエールを
送ってくださると嬉しいです⭐︎

では 蓼科へ・・行ってまいります♫

トリートメントディのお知らせです♡

9/1* 木曜日  
9/2*金曜日 
9/3*土曜日
9/5*月曜日
9/12*月曜日
9/14*水曜日
9/15*木曜日


お待ちしております〜( ^ω^ )
by aroma-mamayuiko | 2016-08-27 20:34

飛鳥の風に吹かれて。。

ずっと行きたいと思っていた場所・・
それは奈良県明日香村
行ってきたーーー! 憧れの明日香
b0147061_2141723.jpg

{卑弥呼さんが眠っている?! 箸墓古墳 }

奈良といっても、平城京とか天平文化ではなく・・、もっと前の 古代?! いえいえ もうすこし新しい
飛鳥文化に興味があったので、ようやく かの地に行ってまいりました⭐︎

夫はというと、地図オタクですし、ドライブ大好きなので 意気投合。
朝5時に・・と思ったら寝坊して6時にゴー! やいやい・・渋滞。
なんとか昼前にはつきました。

まずは 纒向(まきむく)の地・・箸墓(はしはか)あたりをぐるっと・・
この箸墓古墳は卑弥呼のお墓・・と言われています。
大和説のなかではね。
田んぼのなかに もふっと 存在している翠深き古墳が ひっそりと 迎えてくれた感じでした。

卑弥呼さんかどうかはわかりませんが、この纒向あたり あまりにもたくさんの古墳が多く・・
その古墳を 大切に大切に 住民が守っている・・
そんな優しさが沁みました。

石舞台古墳・・そして飛鳥資料館へと気持ちが流行るなか、途中で「橿原市昆虫館」という場所を通りかがりまして・・入っちゃいました。
昆虫のフェロモンに誘われて(笑) 
b0147061_21422261.jpg

{ツマベニチョウ }

なかなかの規模でして・・とくに放蝶温室は素晴らしい!
500個体もの蝶がふわふわと目の前を通り過ぎるのですよ。
夢のようでした⭐︎
b0147061_2143912.jpg


そのふわふわ ひらひらと飛ぶ姿に幻惑されそう・・
温室なので はんぱない暑さでしたが、あー・・ずっとここで蝶を見ていたい・・
という気持ちにかられてしまいました。
「そろそろ行こうか」と夫が声をかけてくれて 飛鳥資料館へ・・

かわいい亀石との出会いです。レプリカですけど・・

b0147061_2143409.jpg


資料館には 「高松塚古墳」「キトラ古墳」の復元画があるというので いそいそと行ってみたのです。
とても鮮やかでした⭐︎

古墳ってつまりはお墓なのですが、古代・・とても権威のあった人のお墓だということです。
見つかった装飾品などで推測。

キトラ古墳の四神と天文図は見事でした。
9月から特別公開をするらしく・・行ってみようかなぁ♡

作者不明の素晴らしい壁画は見事。
どんなに愛された主(あるじ)なのだろうか・・といろいろ想像をめぐらせて 楽しんでいます。

さて、期待の・・石舞台古墳⭐︎

b0147061_21442137.jpg

まぁーーーー。
見事!
蘇我馬子のお墓・・とも言われていますが、なんともスケールがでかく・・なんとも中途半端な形の古墳です。

b0147061_21444516.jpg

古墳の内部に入れるのでなかを見てまいりました。

b0147061_21445913.jpg

悠久の歴史・・エネルギーが流れていました。
でもずっと居られるエネルギーでもなく、 あとで そっとクリスタルを持って 送らせてもらいました。

古墳はそれぞれにエネルギーを放っています。
こんもりした緑色の小山を通ると 
おや? ここは? と感じ、気になって地図を見ると だいたい古代の偉い方の古墳でした。

発見し、発掘し、守り続けてきた方たちのエネルギーも感じます。
古代のものを 綺麗な形でとっておくのは 大変な大変な作業でしょうに・・本当に 頭が下がります。

(壊そうとしたらそれはいとも簡単にできます
・・ただし 壊したことで その歴史を推測することは永遠に封印されるのです。
そして存在するものに無関心でいることも 封印のひとつかと思います)

お腹が空いたので 資料館近くのお店に入りました。
吉野葛の おうどんのセット・・美味しかったーーー!

b0147061_21452513.jpg

ご当地自慢の葛きりもいだたきました。
練りたて  熱々で・・そこにきな粉をかけて・・少々の黒蜜。
b0147061_21454185.jpg

暑い時期に 涼しい部屋で 暖かいものを食す・・これ 最良の贅沢なり。

葛うどんのつゆが生姜入りであっさりとしていて 全部 ずず ずいっと呑んできました!
お腹がいい感じになりました・・体力充実。
では・・待望の酒船石へ。
b0147061_21461739.jpg


これは 手塚治虫先生の「三つ目がとおる」を読んでいて ずっと見たかった場所。
(ちなみに 石舞台古墳も 手塚先生の「火の鳥」を読んで 来たかった場所なのです)

じつは私・・漫画家 山岸涼子さんの「日出ずる処の天子」というコミックスが大好きなのです。
纒向の地・・とかの響きも好き。
飛鳥に妙に感心があったのは その影響もあるかな。
「天智と天武」「天上の虹」などのコミックスも好きですし、古代〜中世を描くのが得意な 近藤よう子さんのコミックスも好きでして・・・まぁ 一種の歴オタです(笑)

酒船石!!

びっくりです。
想像以上に大きい。
b0147061_2147686.jpg


不思議な文様が入っています。いったいなんに使ったのでしょう?
お酒やら薬の調合? なにかの儀式? それとも単純に治水?
謎めいていましたが、さやさやと迎えてくれる笹林は優しく・・笹が芳しく 穏やかなエネルギーでした。
クリスタルは反応あり⭐︎
b0147061_2148121.jpg



奈良まで来たので 行ってみたぁい・・というのが「天川神社」
あのガイアシンフォニーに出てくる 弁財天を祀る神社ですよ。

ただ ご縁ある人しか辿り着けない・・と言われているらしく 「まぁ・・行けたら行こう」くらいで構えていたら 車のなかで ぐーぐー 寝てしまった私です。

日焼け止めはすっかり汗で落ち・・そして持ってくるのを忘れ 付け直しが効かず・・
ですのに 口を開けて がんがん寝てしまった私・・途中 ヒリヒリして起きました。

きゃぁ 頬がいたい。紫外線で!

真夏の古墳に来ていることでじゅうぶん 焦げついてきた私ですが、このうたたねで すっかり焦げました!
レッスンや補講で 私を見たら 笑ってやってくださいね(汗っ )

天川神社は 素晴らしく緑濃い 山の中にありました。
清々と・・粛々としたエネルギーに満ち溢れており、美しい能の舞台が行われておりました。
笛の音が美しく この世ならぬ美しさをたたえておりました。

ここに来られたことに感謝・・世界が平和であらんことを祈り 帰途につきました。

いつかは ゆっくりと能の舞台を観にきたいです。
私ひとりでは きっと辿り着けなかったと思います。
夫の方向感覚、夫のエネルギーのおかげだと思います。

b0147061_21474325.jpg


時々 彼はいうのです「ゆいさん・・長生きしてくれよ」「俺・・友達いないし・・ひとりにしないでくれよ」
友達は・・たしかにあまりいない人ですが、彼を大切に思ってくださる人はとてもたくさんいますので、ひとりになることは ありません・・
ただ 私が長生きとか彼が長生きとか・・それは魂のみぞ知ることです。

先のわからない未来だから人は一生懸命 生きていけますし、努力もできます。
そして自分や他人を許し愛していけます。

私は 夫のために生まれてきた・・とふと 数週間前、近くのコンビニに入るとき 降りてきた言葉でした。
なぜに コンビニかは謎。

だったら 夫が望んでくれる限り 長生きはしなければね。
そして夫にも長生きしてもらいたい。

これからも 二人で一緒に たくさんの おもしろい場所を巡っていきたいものです。

b0147061_21483890.jpg

古代と同じ夕陽・・かも。
ノスタルジック072.gif
by aroma-mamayuiko | 2016-08-17 22:04 | 趣味

受賞しました〜⭐︎ めでたや!!

ついに 受賞しました⭐︎

長男たちのダンス部!!!

やったーーー♡ 
おめでとう〜。
b0147061_2231380.jpg


本当に・・がんばった。
みんな心をひとつに・・努力していましたものね。
長男・・会話していると必ず「先生や部活のみんなが めっちゃ 素晴らしいんだーー」と言っておりました。
ありがとう・・の気持ちでチームが繋がっていたのだろうね。

奨励賞✨をいただきました。

がんばった みんなを早く見たいなぁ・・ということで 明日はクリスタル補講を時間どおりに進め 急ぎ 夫と車で神戸へ向かうことにしました。
翌日は 全身トリートメント補講なので 急ぎ帰るのですよ。うふふ、、忙しいね。
b0147061_22314287.jpg


b0147061_22315567.jpg

明日の踊りがテレビで放映されるのは 8月20日 土曜日の14時半〜15時半(予定) です。

長男が作者をさせていただいた作品です。
よかったら 見てくださいね〜♡
  

開会式ではあの人数の前で!!
宣誓もしたらしいのです、あの滑舌の悪いミケさんが・・見てみたかったなぁ。

去年のあの挫折を思うと・・じーん✨

努力は裏切らない・・そう信じられました。
b0147061_22321769.jpg

by aroma-mamayuiko | 2016-08-05 22:35 | マイライフ | Comments(0)

名古屋校主催の自由研修会のご案内⭐︎

「初心にもどって〜薬事法とアロマの素敵なおつきあい〜⭐︎」
⭐︎実習「ハンドバス(手浴)とハンドトリートメント実習」

アロマと関わる法律って意外と多いんですよ。

最近なんて、jasracついて調べていたら ムカっ!!と しちゃった未熟者な私。
あれは 著作者の救済ではなく、天下りたちの小遣い稼ぎ!!
坂本龍一も怒ってるぞーー。
ま・・ それは おいといて・・知らなくて よいこともあるし、知っておいてもいいんじゃない?
ということもあるのだ。

薬事法・化粧品法・医薬部外品法・景品表示法、、また、標榜の仕方などいろいろあって・・法律ってなんだかめんどくさーい?!
お気持ち よおくわかります。

でも。。クライアントさまや代表の先生方や私たちがお互いに守られるために、これだけは知っておくといいんじゃない?! という内容もございます。
それらを 全てでは時間がタイムアップしちゃうので、必要なことをピックアップして
わかりやすくお伝えしていけたら・・と、もくろんでおります。

介護の現場でも人気と言われる{ハンドバスとハンドトリートメント}を実習に取れいれさせていただきます♪ 
世の中が もっともっと 思いやりの気持ちをもって 優しくなりますように・・と願いをこめて♪

♪日程 

9月9日(金曜日) 13時〜16時 ・・焼津校の山田里恵先生と先生のスクールセラピスト児玉朋絵さんのご参加が決まっております。 (偶数が好ましいので あと2名 募らせていただきます・・)
9月18日(日曜日)10時半〜13時半・・2〜4名
10月11日(火曜日)10時半〜13時半・・同上
10月22日(土曜日)13時半〜16時半・・同上

⭐︎9月の締め切りは8月20日まで 
10月の締め切りは9月20日までとさせていただきます⭐︎

♪参加費 3,240円(資料代含む)

♪持ち物 フェイスタオル。レムリアン。研修会参加カード

♪場所 アロマセラピーHearts サロン (名古屋市西区五才美町153-1)

⚪︎公共交通機関(送迎します)
名古屋駅から名鉄犬山線「上小田井」下車
名古屋駅から 地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」下車 
⚪︎高速道路・・名二環 山田東インターを降りて 南へ車で5分
⚪︎駐車場 4台

b0147061_2204237.jpg


お待ちしてます〜016.gif
by aroma-mamayuiko | 2016-08-05 22:09 | お知らせ⭐︎

挫折は愛です

あさってから 中京大学ダンス部の「神戸の夏」が始まります。

ちょうど1年前の今日・・長男は振付けのなかで 高くジャンプしたあとで 膝をがつんと床に打ち付け・・半月板を損傷しました。

真夜中 足をひきずりながら帰ってきて 翌日(神戸の前日に)整形外科に行かせたら 半月板の内部がねじれ、断裂しかかっていることがわかりました。
それでも「舞台に出演する」と言い切った長男は 顧問の先生や仲間のみなさんに気遣いいただきながら 舞台に出演したのでした。
 私が{予選}を急遽 見に行ったのは そんな理由・・
高く美しいジャンプは 親が言うのもはばかられますが、長男の得意とするところです。
ところが そんなジャンプはひとつも見られず、引きつった表情のみが 舞台で緊張感を呈し、妙な効果を出していました。

b0147061_9573538.jpg

{2年ぶりにお披露目会を見せていただきました〜!)

予選は通るも・・決戦には進めず・・
名古屋に帰ったら 手術を余儀なくされました。

驚いたのは 左の半月板の形がじつは 本来の三日月型ではなかったから 損傷しやすい形だったらしく
手術により 本来の三日月型に戻ったのだそうです。
タイミングはともかくとして・・怪我の功名といったらいいの?!
「リハビリによっては これからもっと 踊りやすくなるかもよ」とドクターがおっしゃったのが 救いでした。

長男は 踊る阿呆ですので・・そこから数ヶ月も経たないうちに「BATIC」{黒田育世氏 主宰}のオーディションを受けておりました〜007.gif
合格し、メインダンサーの ひとり?!として踊っている姿を見たとき 私のなかでいい意味の諦めがでました。

「しゃあねーなぁ・・応援するしか」

好きで好きで どうしょうもないものに 出会えることは 素晴らしい人生だと・・。

だとしたら? ! 元気でいなきゃね。
(毎日 ほぐしてあげておりますよ〜、私もたいした ほぐし職人になったよ)

BATICの舞台以来、
創作がどんどん浮かんでくるのでしょうね。
ニュースや ちょっとしたトピックスをネタにしようと メモったり。。ネタ探しのための録画も山のよう。
ワケのわからん音楽を(わたしの!!)パソコンに取りこんでいたり・・

そのかわり 脱いだ服はそのまま・・たたんであげた洗濯物を自分の部屋に持っていきもしない。
食べたお菓子のつつみは そこらへんに ぽいっ・・

日常をしっかり やれてから「ダンサーしたい」って言って欲しいんですけど・・

どうやら振付けが浮かんだり 音のイメージが湧くと 脳内がそれでいっぱいになってしまうらしいのです。

昨年の作品「櫻の樹の下には」という作品は とても美しく昏くて個人的に好きです。
今年の秋に再演してくれるそうです。

先週の29日・・神戸作品のお披露目会があったので大学に見に行きました。
全体・・私は よくできていた・・と思ったのですが、本人たちはまだまだ不服なようです。

いままで2回、全国の上位大学の作品を見ていましたが、思うところがありました。
それは・・舞台装置が大掛かりな作品が多すぎるということ・・。
装置にめっちゃお金がかかっている気がするのです。

大がかりで びっくり! 小林幸子の舞台???
プロジェクションマッピングのような方法を取り入れた大学もあり、「ぜったい音響や 映像のプロがおるやろー」という感じ。

b0147061_9592054.jpg

{大学の近く 保美の民家で この子たちが顔を覗かせていました〜!}

もっと 若さと・・(つまり踊りという本質で!)
装置や衣装など 大かがりにせず(バイトもできない貧乏な学生なんだから 身の丈で!)
自分たちの主張したい気持ちを前面に出して(これこそが時代を変える!)
進んで欲しいです。

セリフのない彼らの言葉はただただ「肉体」あるのみです。
ダンサーとしてのスキルを磨き 
本来の踊りで輝く! それのみです。

長男たちの作品は・・春にはすでに構想が練られていました。
音楽も・・(毎晩 あの音楽を聞かされていた次男・・かわいそう)
「戦争の作り方」というアニメーションからインスパイアされて作られた創作の踊り・・
今年の作者は なんと長男です。

挫折は愛・・傷もまた愛なのだと 深く感じます。

さぁ・・どうなるのかしらーー?
ドキドキしつつ・・あろまレッスン・・家事・・頑張ります〜??

※ 昨年 入院のさい・・たくさんの方たちから 本当に愛いっぱいに 
エネルギーサポートをいただきました。ただただ ただだた 涙が溢れました。

昨年いただいたエールのなかの・・
ある先生からの書き込みを抜粋させていただきました。

「ふみひろくん、思い出したことがありました。
あなたがダンスを4歳ごろ はじめられたと書いてありましたが、ちょうどそのころの出来事です。

アロマで主催する講演会があり、あなたはお母さんと一緒に参加されていました。
私も高校生になった娘と参加していました。
娘が 初めて魂の苦しみを感じとってしまう体験をしました。
終了後には全身の力が抜けて歩くこともできず、その悲しみを抱えたまま倒れ込んでしまいました。
すぐにその場にいたセラビストやクリスタルヒーラーが駆けつけてサポートをくださいました。
突然のことでしたので私も驚きました。
やっと歩くことができ、帰ろうとしたエレベーターのなかで 、ふみひろくんがお母さんと乗っていました。
あなたの 真っ直ぐな瞳を見た娘は、娘は笑顔を取り戻しました。
悲しみに押しつぶされそうな表情から解放された娘は楽になりました。
私は今でも あなたの輝く瞳を思い出します。

あなたが持っている多くの感性はつぶれることはありません。
可能性がいっぱいある あなたです。
あなたのまっすぐな瞳は何を求め、何に触れ、行動に移すのでしょうか?
4月の定例会でも チューナーの「ち〜ん」の音色に反応されて ダンスのイメージができたと読ませていただきました。
素晴らしい ひらめきは あなたの感性そのものです。
今日は 手術することで 手放さなければならなかったものもあるでしょうが、きっとそこから這い上がって頑張れる ふみひろくんもいます。応援しています。」

T先生はじめ、みなさまのメッセージに本当に支えていただきました。
ここからまた 愛を前面に・・進んでいくことと思います。

いつも本当にありがとうございます♫

b0147061_1030871.jpg


{夫の芸術品・・ひたむきにひたむきに。。お菓子の先にあるお客様のために 丁寧に積み上げ、エネルギキーを込めて お届けしています、そんな夫を 尊敬しています}
by aroma-mamayuiko | 2016-08-01 10:31 | 趣味

十六夜月の あろまハーツめっせ(名古屋校のみなさまへ)

葉月⭐︎ 十六夜( いざよい)・・この響きだけですと 秋近し・・ですが、暑い日々はこれからですね〜⭐︎
お体に気をつけて お過ごしくださいね。

b0147061_851936.jpg

{少しリニューアルしたの・・わかりますか?}

随分昔の話ですが・・みなさまに夏休みの宿題を出させていただいたこと・・覚えていますか?
その書類は今も大切にとってあります。パソコンが普及していなかった時代・・直筆で・・ワープロでそれぞれ メッセージを添えて提出してくださいました。
「あなたを精油に例えると?」「師匠を精油に例えると?」でした。

みなさまのセラピスト歴も随分経ちましたよね。
jhasは20周年ですから・・お子様たちも大学生・高校生くらいになられたのでは?
(うちの長男は大学3年。次男は高校3年です!)

おひとりおひとり ディプロマに向けて 命がけ! といっても過言ではないくらい 全身全霊エネルギーを注がせていただき お連れしました049.gif

みなさまと 歩かせていただいた一歩一歩の全てが大切な私の宝物です♡
スクールには転校生の方も多くいらっしゃいます。。導き手さんたちは誰もがみな必死で、お伝えしたのだと思います。
みなさまにとって? アロマって・・なんですか?

さて、夏休みの宿題です⭐︎お題はふたつ。

⭐︎ 自分を精油に例えたら? (して そのココロは?!)
⭐︎ 自分をクリスタルに例えたら?


さてさて・・久しぶりにテキストと精油をチェック!
ついでに精油の消費期限をチェックしてください。(瓶のそこで・・精油が恐ろしいことに なっていませんように・・。)
クリスタルはご存知の範囲内で・・。
任意ですが、よかったら提出をお願いたします。8月10日までとさせていただきます⭐︎

⭐︎ 9月の研修会は「リフレクソロジー」です。(参加費3240円・8/20に〆切)
夏の疲れ・・だるさが 足のむくみとして出るころです。足湯して ほぐして・・元気になりましょう!!

⚪︎9月8日 木曜日 9時半〜
⚪︎9月10日 土曜日 13時半〜
⚪︎9月13日 火曜日 9時半〜

各種補講のごあんない
♪クリスタル(スペシャルセッションの内容) ・・8月6日(土)9時半〜(あと ひとり募集)
♪クリスタル(2016年の内容補講)・・9月6日(火) 10時半〜。9月10日(土)9時半〜
♪フェイシャル補講・・8月16日(火)9時半〜。8月27日(土)9時半〜

自由研修会をいたします⭐︎(他校の先生よりリクエストいただきました)
テーマは「アロマと薬事法(標榜について・・新しい内容をお伝えしていきます〜) &ハンドトリートメント実習」9/9は決定〜!!


おひさしぶりの アロマちゃんを開催する予定です。
参加希望の方は ぜひメールをください。丁寧にいちからリスタート。
内容は「足湯と足のトリートメント」です。9/12か9/28を予定しています⭐︎

8月度のトリートメントディは以下のとおりです。ほぐしのお手伝い、いたします〜。
8/5(金) 8/8(月) 8/15(月) 8/17(水) 8/18(木) 8/22(月) 8/23(火) 8/26(金) 8/31(水)

余談ですが・・
昨年は、ちょうどこのくらいのころ(ダンスコンクールの直前に)長男が膝の半月板を断裂し、大変なことになってしまいました。
今年のコンクールは リベンジ? ! 長男・・とても頑張り、振付けした作品を神戸に持っていくこととなりました。。
その節は 暖かいエネルギーを送ってくださり 本当に本当にありがとうございました。

b0147061_8513972.jpg

{髪を結べるようになったので フラメンコ仲間が喜んでくださいました・・が・・
うっとおしい! また近々 切るかも。。カモ・・がぁがぁ}
by aroma-mamayuiko | 2016-08-01 08:55 | お知らせ⭐︎