あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

修復のベースは愛♡

20年ぶりに見つかった 一冊のリーフレット・・・父が豊川のあたりの絶滅危惧種の甲虫を見つけたときの文献でした。

各地の川の護岸工事により 絶滅したであろう甲虫を、東三河のある川べりで見つけたという記事は当時 あまりにも珍しい出来事として新聞にも載ったものです。

すっかり忘れていたのですが、豊橋自然史博物館とタッグを組んでつくられた そのリーフレット・・ふみひろくんへ・・と、書かれていましたが(悪いけど興味もなく)書棚の奥にしまいこんでいました。
まるでタイムカプセル?! 今ごろみつけ、ひきこまれるように読みました。

 飛べないその昆虫がどうやって東三河にたどり着いたのか・・野生の勘といっていい父の感性が 発見へと導きました。
自然環境の研究においては とても意義のある出来事なのだと感じています。

肺気腫で今は外へ出られなくなった父を思うと・・もっと耳を傾けていたらよかった・・、
共同研究された先生方をネット検索しました・・今って便利ね。

そして 名古屋にお住まいの先生がいらっしゃるのだと知り、進んで検索していったら その先生の名前は 甲虫類の研究者としてご活躍させているとともに
なんと「仏像修復師」をしていらっしゃることがわかりました。
b0147061_22235779.jpg
この丁寧な・・緻密なお仕事。素晴らしい芸術♡
b0147061_22241502.jpg
                    後ろ姿も美しい すべて手描き!!
b0147061_22234643.jpg
                     イケメンですね〜。


昔の父のことを聞きたい!! なんとかお会いできないものか・・続けて検索していったのです。

すると ある絵画教室で修復師の先生の体験レッスンがある・・というではありませんか?!

行きたい・・でも・・「白井勝巳? 知りませんね〜」と言われたらどうしよう。
その体験講座・・二男の国立大学の二次試験でしたし・・
ところが二男が「かあさん・・是非行って!! 体験レッスン どうぞご自由に・・俺のこと まったくもって考えないでいーから・・」

その言葉・・魂の協力?!

申し込み期限ギリギリに 絵画教室の三輪先生にメールしました。
三輪先生も快く申し込みを許可くださり わくわくとその日を待ちました。

当日・・修復師の蟹江昇先生にお会いでき 感激。
笑顔が素敵!
そして 虫屋さんのイメージそのもの(これは私だけの感覚)

先生は自己紹介とともに 仏像修復への愛を深く深く語ってくださいました。
息子さんである 蟹江隆広さんも情熱的な修復師さんです。
お二人が仏像の構造的なもの・・時代背景・・素材 変遷・・さまざまを教えてくださいました。

仏像って、私は芸術品として見るのは好きなのだけど、祈りの対象であり・・そこには救われたい方たちの膨大な想いが向けられているので 粛々とした気持ちでしか向き合えない・・決してやすやすと触れることすらできないもの・・・と思っていまして・・転ばないように・・近くにうかうか行って 壊さないようにドキドキしていました。

直接触れる・・という体験ではなく 先生が描かれたフォーマットの仏画?! に筆で色を塗る体験でした♪
b0147061_22245266.jpg
                          
  先生のお手本です。

修復前と修復後を写真で見せていただくと、とっても仏像が優美でイケメンになっていて {よかったですね〜♡}
と思いました。

枯れかじけた仏像も良いとは思いますが・・・リメイクし ふたたび命を吹き込まれた御仏のお顔は口角があがり、喜んでいるようでした。

脱サラして、食うや食わずの時代を経て、修復という仕事を手がけるようになられた先生です。
素晴らしい芸術ではありますが、緻密で繊細な・・・大変なお仕事です。
昇先生は息子の隆広先生には「この仕事はやるな」と言っていたそうです。

しかし、隆広先生も さまざまな学びを通して そのお仕事を選ばれました。
「100年たっても 自分の仕事が残っているって 素晴らしいなと思ったのです」と・・納得。。

小さなころから お父上の後ろ姿を見てらしたのでしょう・・。
尊敬する気持ちがなかったら 継ごうとは思えなかったと思うので、深い親子の絆も感じました。

そのお部屋には、徳川二代目将軍のご母堂さまの菩提寺から依頼されたという像もありました、(はじめて修復を手がけるのは蟹江先生ということです!)
ゆうに400年は経っています。
修復前なのに 400年たっていても鮮やかで細やかでした。
当時のそれを手がけた仏師の魂を感じます。

エネルギーのこもったお品に丁寧に修復をかけていく・・ということは、そこから100年時を経ても良い仕事をした職人として後世に伝わっていくのです。
感動!!

平安・・鎌倉・・戦国時代・・江戸・・と変遷していくうちに 樹木の一刀彫から 次第にパーツごとに作って組み合わせていく寄木づくりに変わり、仏像は庶民に近くなっていきますが、高価であろうと そうでなかろうと 人々の心の拠り所となっていたのは確かで・・
瑣末なつくりの仏像であっても 伝えられた仏像は たしかに なんらかの象徴になっていて・・宝です。
蟹江先生の丁寧な愛情で修復された仏像はさらに生きるのです。

話を聞かせていただき 修復・・という言葉に縁のある 今の自分を思いました。
たまたま読んでいる本が 細胞修復の話だったり・・
そもそも 私は生きているかたのお身体の修復をお手伝いさせてもらっているのです。

修復のベースは愛♡

この魂の出会いに感謝・・です。

放課後アートスクールを開催してくださった三輪先生・・本当にありがとうございました。
三輪先生の奥様と息子ちゃんともご一緒させていただきました。
流木アートの先生と、陶芸の先生にも出会わせていただきました。そして
蟹江昇先生
隆広先生 
素晴らしい体験とお話しを 本当にありがとうございました。
b0147061_22243771.jpg
素敵なメンバーさまとともに⭐︎ (三輪先生のお写真を拝借させていただきました。)


最後に 先生のところにたどり着いた理由をお伝えしました。
父の名前を伝えましたら・・昇先生は 懐かしそうなお顔をされ
「白井さん!! よく覚えていますよ。」ですと・・涙。

「三河で 絶滅したであろうツツイキバナガミズギワゴミムシを発見・・飛んでいきましたよ。一緒に 川べりを掘ってね・・探して・・
僕たちは研究データを頭に虫を探すんですが 白井さんは独学で道を開いていった人でね・・えもいわれぬところで足をとめて探し出すんですよ。白井さんの持っている標本にはまだ未発見の種も・・いるかもしれないなぁ」

なんだか・・その言葉だけで胸が詰まりそうでした。
先生は今もなお 研究し、後世に伝えようと進まれています。
そのエネルギーは膨大!!!
b0147061_22250789.jpg
私も名古屋で開かれているという昆虫の学会にいつか参加させていただこうと思いました。


昆虫の色鮮やかな色彩やデザインは美しく機能的で最高だと思っています。もちろん鳥や花も美しいですが・・
自然は本当に色鮮やかで、私たち人間の心を癒してくれます(植物のエキスは人間の体も癒してくれます)
私たち人間も地球上の生物の一部だということを忘れてはいけないなぁと思いました。

人間が一番だなどと思うのはとても傲慢です・・人は無用な土地開発や自然破壊をしてはいけない。
未来の大人たちに残すべきは 自然なのだと 今の大人たちが理解しないと・・
まだこの地球が修復できるうちに。

素敵な体験をありがとうございました♡ 
ご縁をありがとうございました。

⭐︎ ca37 放課後アートスクール (三輪先生のスクール♪)
愛知県瀬戸市城ヶ根町17-13
050-7770-4470(研究所のお電話です)
感性の豊かなお子さまにアートな才能・・磨いてさしあげてください⭐︎

⭐︎ (有)宗教美術工房 (蟹江先生の工房です、仏像修復 新企画製作 寺院彩色工事を引き受けていらっしゃいます)
愛知県瀬戸市西洞町117
0561-84-8002(工房のお電話です)








by aroma-mamayuiko | 2017-02-26 23:31 | マイライフ | Comments(0)

{ Bridge }学連のダンス発表会

来月東海学生ダンス発表会がございます。
3月5日 日曜日の14時半開演予定です。

長男が学連委員長を務める・・とのことで 私は大変心配しております。
明日の次男の二次試験よりもです(こちらは 背水の陣〜なので 心配の領域を超えています〜)

家でもマイペースでつかみどころのない長男ですが、大学ではどうか・・
ゼミの冊子がたまたまあって ちらっと 中身をみてみましたら・・ミケ(長男のこと)紹介文に・・

「おねぇ。天然。もはやミケの天然は記念物でしょ。
この1年で何度みんなを唖然とさせ、先生に謝罪をさせたことやら(笑)
しかし、ダンスをさせると一変!!!
あのカッコよさ! 9期生みながあこがれる あの動きはなかなかできない。ユニゾンを先生と作るとき、ソロは本当にかっこよかった!!
(オープン ザ ソーシャルウィンドウ)爆笑」と書かれてあって・・

褒められてんだか・・けなされてんだか・・?!
そして別の紹介文では。。
「ミケ(おねぇ) ⭐︎社会の窓をあけ 己をアピールする大胆な行動をとる癖がある。
おねぇ疑惑は確信に変わりつつある。
ゼミ唯一のダンス部であり、テクニック。スキルがすごい。憧れ的存在である」
とあり・・うーむ。。

複雑。

とりあえず 判明したことは「チャック閉め忘れ、ど天然」ということだ。
母親としては複雑だけど、事実だとしか言いようがない。
家でも本当にど天然で いろいろとやらかしてくださるのだ。
でも 私も天然なので 言えない・・
とほほ。
さすがに オーブンザ ウィンドウはないけれど・・スカートの裾がおパンツに入ったまま 歩いていたことがあり、道行くおばさんが「あなた・・こういうモードなの?」と言われて さすがに赤面した・・ことがある。
おケツが全面見えていたわけではなく、スカートの布がドレープ状に入り組んで 変わった着付けのようだった。。らしい。
堂々と歩いていると モードに見えるのさ!!
って・・・開き直るなや。

昨日は まちゃみちゃんが アロマ生徒 ともみちゃんに「先生は昔 よく作務衣を来ていて、それで子供をベビーカーに乗せてイオンを一緒に歩きました〜」とカミングアウトしてくださり・・すっかり忘れていたけれど、わたしって・・・汗っ焦っ

ともみちゃんは 大爆笑でした。
作務衣の数年後はゴシックスタイルですし・・困ったやつで。。

作務衣を来て平気ででかける 私のことで 夫がまちゃみちゃんに「こんな変なカッコをしているやつと友達でいてくれてありがとうございます」
と言っていたそうで・・
いやはや まちゃみちゃん 本当にありがとうございます。

私のど天然もどうやら長男に遺伝したようです・・
どうぞ 私たちを見捨てないでください。
せいいいっぱい頑張る!! そのスピリットだけは真実ですから〜
それだけってどうよ・・(笑)
あ・・長男ってオネェだったんだ。ぱねぇな。
b0147061_12450443.jpg






by aroma-mamayuiko | 2017-02-24 12:51 | お知らせ⭐︎ | Comments(0)

ハンドトリートメント講座を開催します♡

つきいちアロマのお知らせです♡

3月は ハンドトリートメント&ハンドクリームづくり♪

ご自分のためにブレンドしたハンドクリームで、手のトリートメントをいたします⭐︎ 
ペアが必要なので おふたり以上いらっしゃることが決まりましたら、サロンにて講座をさせていただきます⭐︎
どうぞ いらしてくださいませ。
手と手をとりあうことの有用性は とてもたくさんで とくに手は脳とつながっておりますので 多量のホルモン物質が溢れてまいります。
精神安定ホルモンのオキシトシンホルモンや幸せホルモンのエンケフンリンがいっぱい!!

情報の発信 受信ターミナルであり、素晴らしい癒しポイントである 自らの手・・を癒し、ほぐし あたためて さらに元気になりましょう♪


b0147061_15233211.jpg
2月28日が締め切りです。
お待ちしております。
場所は ハーツのサロンにて。
3月4日 土曜日 10時〜
2700円の参加費です♡


まだまだ寒い日が続きます。
寒くて体がきゅっと縮こまってしまうと、凝りが全体に広がり首や頭にも痛みがくることがでてくることも・・
ストレッチをしながら・・ハーブティーを飲んでまったりしながら 身体ほぐしをしてみましょう。

体に痛みがあるときはクリームやオイルにアロマオイルをブレンドし、丁寧に自分に塗布してあげましょう。
ゆっくりと自分に向き合う時間が明日への活力になっていきます♡
凝りがお辛いようでしたら お近くのjhasセラピストまでいらしてください。
トリートメント・ヒーリングのプロがエネルギーをこめて癒しのお手伝いをさせていただきます♪

b0147061_15242323.jpg
2月の研修旅行は
「美しく」がテーマでした。
学ばせていただいた美しくなるためのキーワードを載っけておきますね。
美しくなるために大切なこと・・
それはストレスがないことが大事なのですが、ストレスがない状態とは・・

⭐︎口角が上がっている
⭐︎目が優しい。笑みがこぼれる。
⭐︎睡眠がよくとれる
⭐︎食事が美味しい
とお伝えいただきました。

ストレスがあると 精油と遠ざかってしまうこともあるので あえて精油を使いこなしていくことは私たちアロマセラピストにはとても大切なことです。
心の強さ しなやかさ 優しさもとても大事です。
美しさって内なる心の輝きだと思いますので・・「ピンチはチャンス」
人生にいろいろありましても前向きに乗り越えていきたいです。

美しいお肌のために・・
⭐︎肌組織のことをお話いただきました。
コラーゲン・・ハリ
エラスチン・・弾力
ヒアルロン酸・・潤い
これらが加齢や紫外線・・活性酸素とともに減っていきます。

ターンオーバーは28日と言われますが、これは若い方のお話・・わたしなどは、その倍ほどかかっているかもしれません。
そのために 食事と睡眠と運動を日々に取り入れ、意識していきたいです⭐︎
自分を愛し、あるがままを受け入れ、どんな自分にも向き合っていけたら・・と思っております。

b0147061_15243405.jpg

b0147061_15244748.jpg



トリートメント日程は・・
2/20午前 ・2/21午前 ・2/24午前 ・2/27午前&午後 ・3/3 午前 ・3/7午前 ・3/9午後 ・3/10午前 

春の息吹はそこかしこに 現れていますね♡ 
みなさまにとって穏やかな佳き日々でありますように・・
b0147061_15240306.jpg



by aroma-mamayuiko | 2017-02-17 18:16 | お知らせ⭐︎

勇気あるいっぽ!

今日も雪が降り 寒い日になりました。
今週は午前中 空けておりましたら 直前にすべてトリートメントが入りました⭐︎
「寒くてこりこりでした⭐︎ありがとう」と笑顔で帰っていかれるクライアントさまたちのお姿・・私も元気と勇気をいただきます。
b0147061_23022323.jpg
{昆虫写真家 海野先生の本、大好き⭐︎とにかく楽しい本です ]

暖かくした部屋・・熱いハーブティー・・良い香りとチョイスした焼き菓子・・穏やかな音楽・・エネルギーを高めてウェルカム!!

ご予約くださり、わざわざ遠くから 私の施術を選んでいらしてくださる方たちには 感謝しかありません。

私はこの仕事・・とくにトリートメントが大好きでさせていただいていて、凝ったところがほぐれていくと 体のつながったすべてにエネルギーが通っていくさまや、ヒーリングさせていただいていると 自分自身が笑顔になって幸せシンパシーを感じていく一体感・・本当に大好きで・・
なんとも ありがたい仕事。。日々実感しています。
そんななか、

義母の年齢のこともあり、会社の仕事をちょこちょこ手伝うようになり、事務以外もいろいろ覚えさせてもらっています。

積み込み・・荷受・・さまざまな人や業務と関わることになれておらず 頭はときどきパニック・・
ダンボールを積み上げ積み上げ・・ひぇ〜・・倒れるぅ。いちどに3箱くらいを持たねばならず、中身は繊細なお菓子だものだから立ち往生していることも・・。
ようやく 夫や義母の苦労がわかってきました。
そして、
自分にノルマを課してみました。夫の会社のお菓子を売ってみよう!!
b0147061_23013286.jpg
{夫が置くと完全シンメトリー・・きっちり綺麗です}

遠くまで 月二回・・出張では九州・沖縄縦断・・へろへろで帰宅し、すぐさま発注。仕入れ。荷物出し、積み込みが繰り返される夫をみていると すこしづつでも 近隣の方達に三宅商店を知っていただき 近くのかたがお菓子を卸価格で購入できるようになれたら・・

それはずっと思っていたので そのとっかかり(こういう表現する?!) として軒先販売をしてみようと思ったのです。
ところが
はじめてみると 全然簡単じゃない。

まず捨てないといけないのは羞恥心。
玄関のもっと外の駐車場に椅子をだし、そこにお菓子を乗せる・・
そして「お菓子・・いかがですか?」とお声がけする!!
わぁーーーっ💧はずかしいっ。

企画は大好き・・つぎつぎ浮かぶアイデア・・即実行
人気アイテムで 愛する地元のお菓子達をチョイスしてみた。
2割以上お安くしてあって かつオトナ買いが楽しめるように♡

・・って考えたのですが・・
まいったね こりゃ。
人が全然通らない。
寒いところで一人で立っているのも・・勇気がいるんですよ。
がちがちと歯もあわなくなってくる。
b0147061_23014507.jpg
{頑張って並べてみた・・自分でやるのと見るのでは違いますね〜・・じゃが塩もブラックサンダーも実家豊橋にあるメーカーさんで作られています}
{1ボール20個入りで500円⭐︎ ばらまいて♡愛}

私・・なにやってんだろう?
ふと自問。別に本家本元には利益がありますし・・余分なことしてるだけかも?!

義父が人口密度の低いど田舎だったこの場所にお菓子問屋をどかーん・・と建てた理由がなんとなくわかる。
閑静な住宅街といえばそれのでですが・・寒い・・人が通りません。

車で通りかかる人は よそ見してはいけませんし・・
自転車で通る高校生に「お菓子どう?」と声かけると「いいわーー」と。

積み込みしていたので 夫もちらほら声をかけてくれて「ゆいさん・・あったかくなったら もっと人が通るからさ。。無理すんなよ」
義母は「ゆいこさん・・たこせんも売っていいですよ〜」って(笑)
嫁がまた アホなことやっとるなぁ・・という感じでしょうか。

凍えそうななか、嬉しかったこと4つ。
1 運送屋のおにーちゃんがスナック菓子を買ってくださったこと。

2 前のアパートの若いお母さんがいろいろ聞いてくださったこと「美味しそうなお菓子がいっぱいあるなぁと思っていたけど ダンボール買いじゃないと買えないんだぁ・・と思ったのでこういうの嬉しいです。ぜひこれからもやってください」と言ってくださったので「ツキイチでやりたいと思います」とお答えいたしました。購入はされませんでしたけどね(笑)

3 犬の散歩のおばあちゃんが いろいろ聞いてくださったこと・・犬の話で盛り上がりました。「あたし・・財布 持っとらんもんで・・」「ではまた お願いします〜」とちゃっかり宣伝⭐︎

4 しばらく連絡がとれなかった友人がたまたま通りかかって世間話ができたこと。

こうして・・ほんの少しですが、ご近所のかたとおしゃべりできて 嬉しかったなぁ。

昨日 トリートメントにいらしてくださった Yさんが「先生はコネクターの役ができますよ」と言ってくださった言葉に勇気をいただきました。
そのYさんこそ いつもラジオで素敵なお話をしてくださるかたで Yさんの癒しボイスにいつも癒されます。
今日はお隣の県で講演会があり頑張られたことと存じます⭐︎
Yさんこそ 素敵なコネクターさんです!! 勇気をありがとうございました⭐︎

今日のトリートメントのかたは かつてガーナに行って 海外協力の仕事を頑張られたいたかた・・今はすっかり常連になってくださいました。
「トリートメントは私のオアシスです」と言ってくださり 雪の日もなんのその 本日もいらしてくださいました。ありがとうございます。

二日前は セラピストのKさんですが、嬉しいことがあったのか 幸せそうな笑顔を見せてくださいました。

ときどき・・私・・誰のためにも頑張れてない気がする・・
なんて思うことがあるけど これは傲慢な物言いかもしれません。
毎日 どなたかのために頑張れて・・家族のために頑張れて・・嬉しい日々です。それは自分のための頑張りになっているからです。

今日は雪が降り 軒先お菓子企画・・はしませんでしたが、明日は軒先企画(いえ・・軒先ではありませんね、じゅうぶん ふきっさらしです)最終日。
とりあえず 外にでて頑張ってみます〜🎵

b0147061_23021046.jpg
{自分への頑張り・・ときどきナチュラルランチをいただくこと♡}

by aroma-mamayuiko | 2017-02-11 23:48 | マイライフ

キレ猫のひとりごとにゃ

やっほ〜⭐︎

b0147061_23401845.jpg
おいら キレ猫にゃ。
るりっちさんが 三宅商店に入って一ヶ月たったにゃ。
そそっかしくて失敗ばかりだけど、香りの仕事と一緒にがんばってるにゃ。

九州におる営業のおぢちゃんが70歳で。。もうお仕事はしたくないそうだにゃ。がんばったにゃ。
そのぶん
こじこじさんは出張が増えるらしくって
るりっちさん・・こじさんの身体もことも気になってまうらしく(おいらは名古屋の猫だもんで 名古屋弁がでるにゃがや)
もっと身近で問屋さんができたらにゃ。。なんて考えて ちょっとづつご近所さんに顔をだしていくらしいんだにゃ。

ちょうどパレンタインだもんで・・人気のお菓子を安くオトナ買いできるように 企画したらしいにゃん。
軒先で販売って どうにゃ?!
ちょっとアホらしい感じがするんにゃけど・・こじこじさんも 「好きにせい」ってほっておくらしいにゃ。
誰も買わんかもだけど、やることに意義がある!!
なんて言ってるにゃ。るりっちは そういうとこ天然でなにも考えてないにゃ。
考えたらすぐにやってまうもんで失敗するにゃ、でもめげないアホらしさがウリにゃ。
まぁ 身体に気をつけて やるだにゃ。
よかったら 応援してやってにゃも。

キレ猫のひとりごとにゃん


by aroma-mamayuiko | 2017-02-07 23:45 | お知らせ⭐︎

素敵な調香師さん♪

2月4日ツキイチあろま わんでぃ講座でした♪
b0147061_22553782.jpg
ワクワク調香レッスンです⭐︎
アロマの歴史からはじまりますが、話はじめると止まらない!!
誰かとめて!!
植物の話になるときりがない。
虫だともっとやばいです。
自分で語らせていただきながら「香りの歴史って本当にすごい!!」などとうなづいてしまいます。

お薬もない時代・・人々が口づてに・・命の危険も冒しながら香りの有用性を発見していったのですよ。
植物と鉱物と動物と人の歴史は深遠です。

もっとお伝えしたいことは
ひとりひとり持っている香りが変わること・・
それは生きた香りのエッセンシャルオイルがひとりひとりのエネルギーに感応するから・・
人それぞれに個性があって、生き方も違って 香りも違っていいのだと・・
その香りが良い悪いでなく、
その香りが表すままに 頑張って生きている自分をいとおしみ・・香りから今の自分を知り、まるっと自分を認めて褒めて欲しいものです。

少しづつでも自分や周りに優しい生き方をしていきたいと思えたら
素敵ですね。
b0147061_22543821.jpg
b0147061_22542748.jpg
{ブレンドした香りは世界でたったひとつ!! 香りのペンダントがこれからおともだちです}

香りの実験をしていただくと 不思議なことばかり。
それはここでは申しません。
ぜひサロンにいらしてください。そしてぜひ体験しにいらしてください。

不思議な香りの変化でわいわいと楽しんでくださったお三方です♡

昔 ご縁あった Tさんは 私がとても再会したいと思っていたかた♪
セラピストのEさんと直前にご参加が決まったEさんの娘さんのYちゃん♪

みなさんの笑顔にとても癒されました。
素敵なブレンドをご披露していただき 私自身が「なるほど、、こんなブレンドも良いですね」と心のなかでふむふむしておりました⭐︎
調香師の才能ありですよ!!
よかったら これからもアロマを楽しんでください。
b0147061_22545918.jpg
b0147061_22552124.jpg

そして次月
3月は4日の土曜日・・10時より
ハンドクリームブレンドとハンドトリートメント講座です。
楽しくて心も体も癒される講座を企画しておりますので、ぜひご参加くださいませ⭐︎

春ですもの♪
楽しいことを始めましょう!!

by aroma-mamayuiko | 2017-02-05 23:12 | アロマセラピー

大河を越えて・・

大草原の小さな家・・というドラマが子供のころ とても好きでした。
土曜日の夕方ごろ放映していて 教会学校に親友といっており、教会から帰宅し、すぐに大草原を見る・・というハッピーな週末を過ごしておりました。
アメリカ開拓時代?! よりもあとかと思いますが、幌馬車とか出てきて、移民家族とともに 偉大なる新天地アメリカに定着すべく さまざま引き起こされるドラマから家族の絆に毎週 じ〜ん・・でした。

主役のローラ・インガルスの役の子はうまいし、声優さんもうまくて・・ローラのお姉さん役のメアリーさんが綺麗でファンでした。
それからローラのお父さんを見て「うちのパパもこんなふうだったらな・・」とよく思っていました。

印象のあるエピソード・・
大きな川を 幌馬車で家族で渡るのですが、それが深くて広くて大変!!
馬が怖がってしまい動かなくなり 川で立ち往生するところなんて はらはらドキドキなのですが、お父さんが川に入って馬をなだめ、馬車のカジはお母さんがきることになり、幌のなかの子供たちは恐怖に震えながらも 大きな子が小さな子を抱きかかえながら家族一体になって乗り切るのです。
途中。。愛犬が川で流され いなくなるのですが、あとから うぉんうぉんと探して家族に着いてきたところなんざ 涙。。でした。

大変なことがあると 人は力を合わせて乗り越えようと・・するものなのではないかな?

家族に起こった 病気・怪我・介護・死・・結婚なども大きな川だと思います。
そうそう・・受験もね。

はるっちは 受験期まっさいちゅう・・のほほんとマイペースな子なので それなり。。の進みた方ではありますが、彼は彼なりの河を渡ろうとしています。

川岸にある風景が たとえ彼の描いた景色と違っていても、描いた風景だったとしても きっとそこが魂の選んだ場所なのだと自覚すれば きっと楽しめるでしょうから親からは言葉をなるべく挟まずに見守らせてもらっています。

今 スクールセラピストさんたちが フェイシャル認定に挑戦しようとしていらっしゃるのですが、「どうしよう?」「できるかな?」少しビビりがち。
大丈夫、ちゃんとできるよーー。とお伝えしても不安がふつふつ出てしまうようです。

でももその大きな川を渡りきったら あらたなる視点といいますか、新天地が開かれることでしょう。
(もちろん 新天地は自分で耕さないといけないのですが・・)

私は 架け橋までにはなれませんが、うまく渡れるようにと綱。。くらいには必死になっているつもりです。
必死でその綱が切れないように・・新天地へと渡れるように・・私も命綱であるべく努力しているつもり・・。

渡りきったときの ひとりひとりの笑顔を思い・・彼女たちがその先に出会う存在を思うと 胸が温かくなります。

昨年は父が大病で入院したことから 家族が強くなりました。
これもまた家族で大河を渡るひとつだったと思っているのですが、

大河は決して一人で渡るわけではありません。
どこかで見守って助けてくれる人がいる。

だから勇気を出して・・この魂からのプレゼント(大河を渡るという困難)に、ともに向き合っていきましょう🎵

がんばって進みましょう( ´ ▽ ` )ノ

b0147061_11475442.jpg
また見てみたいドラマです??

by aroma-mamayuiko | 2017-02-03 11:55 | マイライフ