あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

菓子博の風に吹かれてまいりました〜

お伊勢さん菓子博の続きをアップいたします〜♡
この菓子博・・5つのゾーンに分けられているのですが、まず行ったのが{フードコート}

伊勢うどんを野外の飲食スペースでいただいて、(ここ・・雨がふったら 食べるとこないよ)そのあとは お茶席に行きました。
お着物の方達が抹茶を出してくださいました。(超流れ作業〜)
たまたま建物のなかでしたが、人数が多くなると野点スタイルになります。
「おかしであいゾーン」で買い物をしたかったのですが、スタートしてすでに90分待ち。・・で辞め💧
「おいないゾーン」は三重県のおもてなしの品々があるらしいのですが、道の駅でゲットできそうでしたので辞めました。
「夢! おかしゾーン」は大手メーカー8社が出展していましたがスーパーにあるようなお菓子かと思い辞めました。
なんじゃーー。どこに行けばいいんじゃー・・。

土産はどこでも買えるとおもったらそれも 叶わず・・でも仕方ないか・・テーマパークではありませんから。。
4年に一度の博覧会なのです。
せっかく 近い県でおこなってくださいましたので 菓子問屋視線で行きました。

「メインアリーナ」と「サブアリーナ」にはなかなか見られないものがあったので行列はできていましたが入りました。
サブアリーナでのお菓子匠工房
とても面白かったです⭐︎
b0147061_21245604.jpg
b0147061_21250782.jpg
受賞した作品たちの一部です。
b0147061_21251967.jpg
b0147061_21253151.jpg
b0147061_21254259.jpg
食べられる芸術品♡ すごいですね〜。

で・・メインアリーナでは全国のお菓子がせいぞろい。
b0147061_21261872.jpg
わぁ〜 ♡ 松永製菓さん!

b0147061_21264360.jpg
ポテトフライはファンも多いです。
b0147061_21265739.jpg
b0147061_21272704.jpg
名古屋といったら ういろう!
息子たちは、小学校の給食で「ういろう」を出されるのですって、郷土食というか⭐︎
写真の松平健さんは(加工しすぎで すでに へんなおじさん!) 私の出身地 豊橋出身の俳優さんです。
ちなみに私のソウルフードは「豊橋名産のちくわ」でござんすよ⭐︎

春日井製菓さまが「つぶグミ」のキャンペーンで写真を撮ってくださいました⭐︎
撮った写真はsnsに載せるという約束で つぶグミをゲットできるのです⭐︎ 
{情報}を使ったすごい企業戦略!!
b0147061_21274603.jpg
b0147061_22111685.jpg
ちょっと珍しいお菓子は「であいゾーン」にあり、お土産を買いたかったのだけど、さらに行列が増えていたので
並ぶのさえ辞め 昼すぎにそこを出ました。

工芸菓子は見る価値ありです。
そして、全国の有名店のお菓子・・とても美味しそうでした。

お菓子って心の栄養♡ 
いせわんこ かわいいです。



by aroma-mamayuiko | 2017-04-27 22:17 | マイライフ

父の検診

b0147061_22441109.jpg

かっちゃんと まこちゃんの育てた牡丹が見事に咲きました❤︎


今日は父の循環器系の検診でした。

昨年、大動脈瘤の手術を経て 
今年はそのステント手術をしたところから 足の血流が悪くなる前に(しびれがくるらしく)足の手術をしておきましょう・・ドクターより勧められました。
が しかし!
父としては「もう手術はいや」なのですと。

わたしだって嫌ですよ。
全身麻酔ではなく部分麻酔で4時間 かかりました。

75歳のじーさんが、精密なステント手術ゆえに 長い時間じっとひたすらに固まって耐えていたのです・・本当に大変そうでした。
ドクターも、大変ななか こなしてくださいました。

ただ、本当にしびれや痛みが出てきたら もっと積極的に考えますが まだ痛くもかゆくもないらしいのです。
頑張って 散歩していますから 今のところ自覚症状はないのですって。

昼食を一緒に食べながら いちおう打ち合わせ。
ご家族はどう思います?と聞かれたら・・
{わたしとしては 父の気持ちを尊重します・・}というつもりだったけど、

検査してその結果から「経過観察で半年後に見せてくれればよい」ということになりました。
手術は とりあえず保留になったわけです。
ホッとした〜〜。

「俺たち ふたりは ラ・クンパルシータだからさ」が父の口癖で、父と母は命がけでタンゴのクンバルシータを踊っているのだそう。
本当に踊っているわけではないですが、その例えが粋(いき)で父らしい。
側で見ていても 本当に 二人でひとつ・・支え合って生きています。


昔・・パニック発作をもっていたころの父は 憂鬱症で大変そうでした。
父の アップダウンの激しい性格に飜弄され、わたしも子供なのに不安神経症でした。

フランスの哲学者 アランという人が「幸福論」という本のなかでおもしろいことを言っていました。

  {憂鬱症と言われる人たちのことを考えてみる。
あの人たちは どんな考えに対しても悲しい理由をちゃんと見つけてしまうだろう。
何を言われても傷ついてしまう。
彼らを あわれめば、侮辱されたと想い、救われ難い不幸のように思ってしまう。
何も文句を言われないと、今度は自分にはもう友達がいないのだ、
この世でひとりぼっちなのだと思い込んでしまうのだ}

今ふうにいうと・・「誰もわたしのことなど わかってくれない・・むしろ わかってもらえなくていい」・・中二病。イタイ人。こじらせ系ともいう。

こじらせ かっちゃんが、去年の入院から完全にタバコをやめ、リハビリのおかげで足のしびれもなく、母とクンパルシータを心のなかで踊っているのだ。

病気は愛だなって思えました。
ほっときゃ あと二年で大動脈が破裂だったんだから・・もうけもんの命です。
かっちゃん・・自分を大事にしてね。
そして、いついつまでも  あなたの大好きな・・ブサかわ まこちゃんを 大切にしてくださいね。
まこちゃんも 大好きな かっちゃんを大事にね❤︎

両親に会えて 今日は嬉しい1日でした。












by aroma-mamayuiko | 2017-04-24 23:01 | マイライフ

伊勢神宮の風に吹かれて

日曜日・・夫が以前から{行きたい}と言っていた伊勢菓子博・・へ足を運びました。

義母さまも(ギボさま)も行く予定でしたのに 朝3時など起きられんばい!!と おっしゃいまして、結局夫婦で行くこととなりました。 
運転は全面的に夫どの・・「まずは 伊勢神宮に行くよー」というプランで早く起きたものですから 途中眠くて・・つい・・ぐーぐーと沈み込み。
起こされたときは 美しい日の出が出てくるころでした。
b0147061_08243463.jpg
良い天気になる予感174.png

お伊勢さんは すかすがしいエネルギーに包まれておりました。
朝日でなにもかも輝いているというか・・

b0147061_08245061.jpg
b0147061_08251542.jpg


外宮から内宮へ・・
ゆっくりと参拝しましたが、それでもまだ9時オープンの五十鈴カフェは閉まっていまして・・
b0147061_08253636.jpg
b0147061_08255718.jpg

ひとつだけ気合の入っているお店・・「赤福」に寄り、五十鈴川を見ながら 空きっ腹を少し満たしました。

内宮あたりに車をとめて バスで菓子博の会場に向かおうと思いましたが、時間があるので早く現地に行くことにしました・・
現地近くの駐車場についたら そこからさらに送迎バスが出ていてアリーナへ。

パーク&ライドです。
オープン45分前には 人だかり・・。すでに長蛇の列。
相応に人数を見込んでいたものの つめつめになる 入り口の人数・・スタッフの数との不具合感を感じずにはいられない・・仕方ないか スタートしたばかりですし。

愛・地球博を経験しているので こういうスタイルには慣れています。
ついたらまずは「食べる」
ということで、まずは伊勢うどんを食べに。

このうどん・・もっちりしていて美味しかったです。
そして抹茶をいただきました。

さぁて・・パビリオンに入りますか・・
つづく。
b0147061_08264846.jpg
b0147061_08261880.jpg
玉砂利をざくざく歩いていると自然に歩いているものどうしの歩調が一緒になっていきます。
その自然な調和・・
ハーモニーがここの癒しの原点なのかも しれません。
深い呼吸で
ゆっくりと歩調を進めることで 焦って頭で考えてばかりで生きている日々をリセットしていくことができます。

トリートメントディ空き日程のおしらせ
4月26日 午前・午後・夜
4月29日 午前のみ
5月1日 午前のみ
5月2日 午前のみ
5月6日 午前・午後・夜
5月16日 午前のみ
5月19日 午前のみ

土曜日のアフタヌーンアロマ講座「フットアロマですこやかに♡」
5月27日 土曜日 14時〜 




by aroma-mamayuiko | 2017-04-24 08:53 | マイライフ

宝物のような・・

春はあれよあれよと通り過ぎるのが早いものですが、印象深いことだらけです。
桜の季節の素敵な記憶を ここに残しておきたいな・・と思いつつ 
なかなか時間がとれずでした。

ようやく つらつらとアップできそう♪

これは今日撮ったツツジ。
桜に負けないくらい 山のツツジははっきりした色合いで元気!
なかなかの巨木でした。

b0147061_23153708.jpg
白い山桜は ひときわ目立って美しかったです。

b0147061_23155018.jpg
天然記念物の桜「中将姫誓願桜」のある岐阜市願成寺・・のどかな禅寺です。
中将姫のお話・・とても好きだったので まさかここに連れてきてもらえるとは・・こじこじ氏ナイス!!
「中将姫はねぇ。。」と説明しても ぜんぜん興味ないみたいですが、「桜がまだ見られるところに連れてってあげたかったんよ」という夫に感謝です。
15時にはトリートメントの予約があったので 急ぎ 帰りました。セーフでした。

名古屋って・・岐阜も三重も近くていいです⭐︎ 駅前はとんでもなく ビルが建ちはじめているので なんとなく都会っぼいですが、少し離れると・・
そんなことないのよ。うちの近くなど のどかなものです。

一週間前あたりから 載せてってみます。
これは たまたま美容院の時間が長男とブッキングしたとき・・
30分違いで予約して・・互いに久しぶりの予約なのでしたが・・

「後輩のダンス振付で金髪にしないといけないみたいで・・」などと言うものだから 隣にいた私「あかんあかん! 就活ちうやん」
慌てた店長さん「いいもんありますよーー。ウイッグですが」と持ってきた ヅラ!!
つけられた・・店長さん・・ノリノリでした。

b0147061_23161875.jpg
ははは。
おもしろい〜。
でも 彼の踊りは相当 激しいので たぶん途中で ヅラがふっとびますよ(笑)

b0147061_23163124.jpg
美容院 親子対面でした。

翌日・・4月9日

とうとう わたくし「健やかに」のテーマでjhas定例会でプレゼンさせていただくことになりました。
250名ほどの参加者のなか・・緊張〜。
緊張しないように、夫の顔・・スクール生の顔を確認しつつ お話しました。
いつのまにか夢中になっていて、かなりお時間超過!! あちゃ〜💧

代表の先生に謝罪メールしましたら 
なんくるないさぁ・・たくさんのかたが癒されたよね⭐︎という感じでした。
いやはや ほんま すんまそん。

それだけ 夢中でお伝えしたかった 気管支喘息のこと・・
1995年・・7800名の死亡件数・・2015年・・1700件の死亡件数に減ったもののいまもなお、1500人以上がお亡くなりになる病気です。
呼吸困難の重篤や、薬の間違った使い方(β刺激剤の使いすぎ)等々。

どちらもあてはまって 死にかけた私ゆえに「ストップ ザ 喘息死亡事故」の気持ちもありました。
3歳からの持病が 寛解・・と言われたときの喜びと いまもコントロールできていることには感謝しかなく。
アロマにも自分にも周りにも・・ありがとう・・とお伝えしたかった。

それをお伝えし、ようやく「閉店ガラガラ〜」でございます。喘息の話はこれにて おしまい。
本当に ありがとうございました♡
b0147061_23164560.jpg
次なる癒しサポートにむけて 進ませていただきます


大好きな Aちゃんと♡

b0147061_23171419.jpg
b0147061_23172742.jpg
Aちゃん。「私も喘息でした」
と・・
Aちゃんは大丈夫!! と 強く言えた私。
ありがとう・・の気持ちを 何倍も何十倍ももっている 本当に謙虚なAちゃんは きっと大丈夫。

私・・むかーし 代表の先生に言われました「感謝を忘れずにいたら きっと発作もでませんよ」
本当に そのとおりでした♡

健やかに・・どうぞ全てのかたたちが お健やかに・・と祈ります。

定例会の三日後
jhasの精油を提供くださっている会社の代表のかたとご友人が浜松にいらしてくださいました。

食事会に参加したい! と、立候補させていただいた るりっち・・
緊張 & まいあがり・・まるで夢の中にいるようでした。
映画のワンシーンを めっちゃ近くで見ているかんじ。
それでも ちらちらと視線が合うってことは現実で・・
ゆりあ先生の流暢なクイーンズイングリッシュの響きもあまりにも美しく お酒も飲んでいないのに よっぱらいそうでした。
浜松城の桜ははらはらと舞い美しく・・

b0147061_23175303.jpg
またたく間に夢の時間はすぎました。
b0147061_23182011.jpg
涙があふれそうだった 別れのひととき・・

そうだ。英語やろう⭐︎
はじめて 英語に興味が出た瞬間でした。
(次男の塾のテキスト・・ちらちら見てるよ)

b0147061_23180635.jpg
代表のひろみ先生 ゆりあ先生が大好きなかたたち⭐︎ 
アランさんとマリーさんと出会わせていただいた・・

友達はかげがえのない宝物・・
最高に幸せないちにちでした。

宝物のような日々に感謝です♡

by aroma-mamayuiko | 2017-04-17 00:08 | マイライフ

春の休日♡

春の舞姫 ギフチョウが これから舞い踊る季節です。

b0147061_22475302.jpg
(ひだまりのなかの カタクリたち)

ギフチョウの好きな カタクリの花が自生で咲いているという岐阜県山県市に行ってきました⭐︎

カタクリの花たちが群生している姿は ほほえましく可愛く・・ 
小さく丁寧にお辞儀をしている パープルのバレエチュチュをきた 女の子を連想させました。
静かでウグイスが鳴いている・・のどかな里山でした⭐︎

b0147061_22474488.jpg
b0147061_22482364.jpg
夫が「いいところだね。来れてよかったね〜」と。。
ほんと・・そうね〜♪
b0147061_22500183.jpg
(ウルトラマンの怪獣が刺繍してあるシャツを着てきてしまい後悔・・景色から浮いている るりっち)

いいなぁ岐阜♡



先週は琵琶湖湖畔の長浜市というところで ルネ・ラリックのガラス工芸のある{成田美術館}に行きました。
雨そぼふる古い町並みのなか
歩いて探した アール・デコが素敵な美術館。い

いなぁ 長浜♪

子供の手が離れ、ふたたび手をとりあって歩いています。
19歳で手をつなぐようになり、もう30年以上・・
だんだん介護じみてくるかと思いますが、夫の優しげな手・・暖かい手は宝物です。
これからも二人でいられる時間を 大切にしていきたいものです。

ここからは 私が浜松の楽器博物館というところで撮らせていただいた楽器たちです。
浜松は楽器の街!!
b0147061_22495350.jpg
(薩摩琵琶はハデやねぇ♡)

その収蔵物の素晴らしさに目を見張り、長く留まって 音に聞き惚れてしまいました。
琵琶は私の父の父が 琵琶の演奏をしていたらしく(演奏っていうの? 琵琶法師?! あ。お坊さんではない・・) 遺伝子的に 感じ入ってしまう楽器です。
やはり弦楽器が大好きで・・
とくに聞き入っておりました⭐︎
b0147061_22502098.jpg
(リュートです♪フランスの楽師を妄想します)

b0147061_22510326.jpg
(ガムランの楽器・・神に捧げる音楽と舞踊は絢爛豪華!)

b0147061_22511690.jpg
(すでに美術・工芸品!! 見事なり)

b0147061_22510680.jpg
(チェンバロです・・昔、西本智実さんが 指揮をしながらチェンバロをつま弾く・・という すんばらしい演奏を思い出しました)

b0147061_22512262.jpg
(最後は 大好きな埴輪です。タブレット持ってるのーー? んなわけないか)


いいなぁ 浜松♪
春の休日を楽しんでいます。

さく〜ら〜は〜はまだかいな?! 待ちどおしいです。

🌸 🌸 🌸




by aroma-mamayuiko | 2017-04-02 23:10 | マイライフ | Comments(0)