あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

優しい香りのある暮らし〜アロマセラピー/// 生涯学習センターで講座を行います♡

アロマ講座のお知らせをさせていただきます🎵

b0147061_11202312.jpg

名古屋市の生涯学習センターさまから アロマの講座を依頼いただきました。
とても光栄なこと・・ぜひ開かせていただきたいと望んでおります。
ただし、10人くらい人が集まらないと 講座が開講できないそうです 汗っ。。

まったりした・・ワクワクとなる講座にしたいと思っています⭐︎
名古屋市民と限らず、決まった日程に来られる方がいたら 大丈夫。
是非!! いらしてください。

3回で1500円の講座です。
教材はそれなりの金額がかかりますが・・ギリギリで抑えで3回分で2700円です⭐︎
名古屋市西生涯学習センター 和室にて。

よかったら ご興味のある方 おひとりでも大丈夫。
お友達・ご家族さまとお誘いのうえも盛り上がりそう。
ぜひ〜ご参加くださいませ。
なごやか市民教室の事務局にご連絡ください

b0147061_11193539.jpg
                  お待ちいたしております〜❤️



b0147061_11201169.jpg

b0147061_11194644.jpg
ひとつひとつのこの可愛い鉛筆描きの挿絵は、当スクールのセラビスト {木川まきさん}が描いてくださいました。とてもとても素敵な挿絵♡
本当にありがとうございました〜🎵かわいい挿絵のイメージで 香り・・お伝えしたいです。
頑張ります〜。
b0147061_11200156.jpg

お問い合わせ・お申し込み・・なごやか市民教室事務局 052-321-1579 平日10時〜17時まで

日程・・11月15日・22日・29日 すべて水曜日の午前10時〜12時。

タイトルは「優しい香りのある暮らし 〜 アロマセラビー」です。
ご家庭に本物の香りを取り入れて、エネルギーアップと笑顔いっばいの日々を・・がコンセプトです。
アロマにまつわるいろんなお話をさせていただきます。

香りと人の歴史・利用法・健康・美容・ライフスタイル・呼吸瞑想法・そしてエネルギーについて✨

お楽しみに〜🎵

講座の宣伝イベントに参加いたしました。
今回 同じ生涯学習センターで講座をされる予定の フラダンスの先生 遠山みきさんと出会わせていただきました。

b0147061_11212265.jpg
みきさん・・笑顔がめっちゃ可愛い方で、人となりも天真爛漫そのもの♡
フラダンスも愛いっぱいです〜♡

b0147061_11210590.jpg
ご興味のある方は どうぞ〜、まずは なごやか市民教室へ〜!!


by aroma-mamayuiko | 2017-09-30 11:36 | お知らせ⭐︎

良いエピジェネティクスを起こすために・・10月研修会はちょっとゲノム(遺伝子)なお話🍁 /

秋は韓紅(からくれない)の候🍁
から・・は、「韓」「唐」「加羅」とも書き 広く朝鮮や中国を指す言葉でした。
それが次第に、舶来という意味でも使われるようになります。「韓紅」も、外国から渡ってきた紅ということで ひときわ深く濃い紅色をさします。
昔の日本人が目をみはった色なのでしょう。楓やツタなどの葉が真っ赤に染まりはじめる季節・・日本の自然が生みだした紅も 負けないくらい鮮やかです🍁

b0147061_21191680.jpg
         せっかく高岡市に行ったのですから! 藤子F不二雄の記念館に行かなきゃです!
b0147061_21192724.jpg

スクール研修会の件
今月の研修会のご参加・・ありがとうございました。「良いエピジェネティクスを起こすために・・」と副題をつけさせていただきましたが、日本のコホート研究データを使った内容を中心に、主に着々と死亡原因の上位を示す「ガン」についてのお話を進めさせていただきました。
重な内容は以下のとおり・・
・ガンの予防のために。
・大腸ガンについて。
・子宮ガンについて。
・日本人が陥りやすいと言われる健康法・・についての内容について 資料9枚とともに進めさせていただきました。

ご参加のセラピストさんたちにとって 少しでも今年のテーマ「健やかに・・」の一助になることを祈って企画した内容でした。
食についてのお話もいたしましたが、嗜好品としてご自分がお好きなものは我慢してはいけませんよ。
心の栄養や自分へのご褒美は 時に必要です✨

とらわれすぎずに 基本は「アロマ食」で・・大事にしてまいりましょう。
適度な運動・睡眠・笑うことを大切にしてまいりましょうね。


来月10月は「良いエピジェネティクスを起こすために・・2」を予定しております
・日本人のためのガン予防
・胃がん
・生活習慣病について(糖尿・高血圧・脂質異常ほか)
今回 この通信をお出しするのが大変遅れてしまいましたので、9月30日までを締め切りとさせていただきます。日にちも少し変更がありましたので、チェックしてみてくださいませ。
なお、時間は10時からスタートといたします。(冬時間)
時間にもよりますが、実習はヘッドトリートメントにさせていただきます。タオルセットをご持参ください。

日程
10月5日(木) 西村順子さん 川崎麻早美さん 柴山由起さん (あと おひとりご参加可能です)
10月21日(土) 池田さとみさん 米本純子さん (あと お二人ご参加可能です)
10月23日(月) 篠田恵子さん 小島雅子さん (あと お二人ご参加可能です)

トリートメントの件
9月はすでに予約がいっぱいですので 10月でトリートメントのご希望を募らせていただきます✨
生徒さんのレッスンが入りましたら、予約を締め切らせていただきます、よかったらお早めに♡
⭐︎10月6日(金) 午前
⭐︎10月14日(土) 午前
⭐︎10月17日(火) 午前
⭐︎10月20日(金)午前
⭐︎10月24日(火)午前
⭐︎10月26日(木)午前・午後
⭐︎10月27日(金)午前
⭐︎10月30日(月)午前
⭐︎10月31日(火)午前

取りまとめ開始です〜
波動調整用のクリスタル。シュンガイトほか・・
10月6日から13日までの募集です。ぜひどうぞ⭐︎

お願いがありますm(_ _)m
名古屋市西区の生涯学習センターで予定されている 三宅のアロマ講座・・11月15日・22日・29日なのですが、ご興味のありそうな方に よろしかったらお声がけいただけませんでしょうか?
また最寄りの生涯学習センターにチラシを持っていっていただける方がいらしたら とてもありがたいです。

まもなくホットストーントリートメントの研修旅行に行ってまいります。補講は10月7日と10月11日です⭐︎

さらに深まる秋をみなさま☺️お楽しみくださいませ。


by aroma-mamayuiko | 2017-09-22 21:27 | お知らせ⭐︎

とうとう 最高の賞をとりました〜✨

17日・18日と、富山の風に吹かれてまいりました♡

台風が間近に迫っておりましたが、それよりも気持ちは富山は高岡市で毎年開催される「アーティスティック ムーブメント イン トヤマ」にロックオンです。
前回もブログで書かせていただきましたが、1年・3年・・予選落ち。2年は怪我のために棄権・・だったので 今年はこのさい予選から見よう!!ということになりました。
たまたま土日ではなく 日曜・祝日だったというのもありがたく・・夫と二人でマイカーで馳せ参じたわけです。
北陸道・・というのですか? 意外と早く高岡市に到着しまして、中京大ダンス部女子チームのダンスが見られました。
迫力! かっこいい。

長男たちはエントリーNo.40番。
とにかく お歴々のダンス強豪チームに囲まれての予選だったわけです。

チーム名・・「三宅組」
えっ。。? 三宅組ってーーー、他になかったの? キラキラしたチーム名のなかで なんだか浮いているし・・でもまぁ 自分たちがいいんだからいいか。

コンクールって ドキドキして ほんっと・・緊張しますね〜。
長男たちの舞台・・固唾を飲んで見守りました。

はじまると 緊迫感で引き込まれます。
迫力のユニゾン・・緊縛!! 感ある音楽・・男子ばかり5人が キレッキレで踊っている姿を見ると、たった4分にどこまで情熱を傾けたかが わかります。
舞台が終わると 拍手の力が強いような・・多いような・・後ろの席の女の子たちがざわついていました。

結果発表では 長男たち・・・ドキドキの様子。
私もだよぉ〜・・森山開次さんがいるからドキドキはさらに増すばかり。

棄権チーム2チーム。結果65チームがエントリーしてのダンスバトルです・・。
そのなかから
上位12チームが選ばれ、とくに上の3チームは 東京の創作ダンスのイベントに呼ばれるらしく・・かつ そこから上位は海外に召喚されるという流れらしいです。
いわば ダンスを志す方たちにとっては登竜門のようなコンクール・・というわけです。

中京大の女子5人チームの名前が呼ばれ・・女の子たちが涙を流しながら表彰台に上がっていて特別賞を受賞・・一緒に泣けました。

だって・・本当に頑張っていたのだもの。

そこから次々に名前を呼ばれます。
奨励賞・・高岡市長賞・特別賞・北日本新聞社賞・審査委員賞・富山県知事賞・松本千代栄賞・・と続きました。
いよいよ最後・・あと1校?! えーっ・・松本千代栄賞まできた〜〜? まじ〜〜?
上手だったチームのダンスが次々にうかびました。でも。。でも・・三宅組もがんばってた。諦めちゃだめ・・心のなかで声がしました。

祈る・・祈る・・みんなそれぞれが自分の大好きなチームを祈る・・
瞬間・・
アナウンスが読み上げた名前が「中京大学 チーム名 三宅組!!」

うおーーーっ!!
後ろのほうから歓声が聞こえました。
真横の中京大の女子の方からも歓声が・・

わたし・・思わず涙が・・
b0147061_00363560.jpg
長男たちが涙をうかべながら 表彰の舞台に立ちました。
表彰状と記念品を受け取り 高らかに見せてくれました。

努力が結実する瞬間でした✨
b0147061_00371417.jpg

b0147061_00401706.jpg
b0147061_00383928.jpg


全国で1位・・松本千代栄賞は先輩たちが焦がれこがれて努力して・・それでも取れず。

中京大ダンス部で初めてですし、愛知県の大学生が受賞するのも初めてなのですって・・このコンクール・・20年目ですけど。

顧問の和光先生・・本当にうれしそうでした♡
先生・・いつもいつも愛いっぱいで導いてくださいます。

感謝しかありません。

ここからがスタートライン✨
ありがとう・・の気持ちをこめて 会場を去りました。

興奮さめやらぬ気持ちで 後輩の富山出身の東くんと再会し、美味しいご飯をいただきました。東くん・・一緒に舞台を見てくれてありがとう。
彼こそが我らが伝説の舞台「ゴジラ」の主役です。変わらないよ〜。彼は。

(それから・・富山の白エビ最高!!)
b0147061_00405502.jpg
翌日のエキシビジョンでも素晴らしい舞台を見せてくれたチーム「三宅組」に拍手〜〜!!
エキシビジョンに出るというのに、そこかしこで身体を損傷している ダンサーを多くみかけましたが、中京大のみんなは顔色もよく元気ばりばりでした。
普段から ちゃーんと 鍛えているからですね。

和光先生のポリシーが「個性を大切にすること」とおっしやっていましたが・・確かに彼らは個性的です。
幼少からダンスをしていたのは男子チームのなかでは 長男がひとりだけ。
作者のこう君はヒップホップが出身、しかも工学部。
後輩の子たちも 野球・・バレーボール・・剣道・・をしていた方たちですと。

部員数はまだまだ多くはありませんが、ひとりひとりがとても個性的で、そこを存分に認め伸ばしてくださる先生なので 今回のように2チームが参加し 2チームとも受賞したのだと思います。

来月21日のダンス部公演がとても楽しみです。
なんといっても、神戸の受賞作とともに 今回特別賞を受賞した女子チームと松本千代栄賞をとった作品が見られるのです。
楽しみ〜♡

最優秀賞をとった 長男チームは、作品をさらにブラッシュアップし、来年1月に行われる「座 高円寺 ダンスアワード」でダンス発表をいたします。
そこから 選ばれた1校が海外に召喚されるらしく、がんばるぞー・・と気持ちはすでにそちらに?!
b0147061_00391650.jpg

b0147061_00374194.jpg
b0147061_00394703.jpg

長男には・・卒論とまだまだ残っている単位がありまして・・とほほ、頼んだよって・・内定取り消しだけはやめてほしいです(親ごころ)。
ま・それはおいといて・・

夢のような瞬間を ありがとう・・でした♡

(Facebookで たくさんのかたが優しいお言葉をおかけくださいました。本当に感謝でいっぱいです。
時間がなくて なかなかおひとりおひとりに レスポンスができませんこと・・申し訳ありません。少しづつお返しさせていただきます)




by aroma-mamayuiko | 2017-09-20 01:20 | マイライフ

いのちが あれば・・

明日から 長男は 富山は高岡市で行われるアーティスティック ムーブメントinトヤマ・・なるダンスコンクールに出演するために大荷物を抱えて 名鉄バスで富山にむかいました。

大学1年から3年まで このコンクールで決選に残れることはありませんでしたが、さすがに最終学年・・ダンスコンクールもいよいよ最後・・ということもあり、夫婦で舞台を予選から観にいくことにしました。
親ごころ。。というか親バカといいますか・・

たった4分の舞台作品のために 朝から夜遅くまで ずーっとダンス部にひっつめて 踊ってばかりいる彼らを「けなげ」ではないと誰が言いましょう?
決選にのころうが予選落ちだろうが その努力のさまは見てあげたいと思いました。

ところが 台風ですよ・・わたし・・根っからのポジティブな人なので心配はしていませんが、運転をしてくれる夫・・どうか頑張って〜・・とそばで応援することにします♡
次男にヨーキーぷりんちゃんのお世話をお願いすることにしまして・・行ってきまーす。

b0147061_22392310.jpg
蓼科の森ではシカのファミリーが堂々と暮らしていました。きょとんと見つめているシカたち♡

話かわり・・
今週の13日・・14日と蓼科のある研修に参加させていただいたおりました。
冷涼な蓼科の空気・・代表の先生による愛いっばいのカウンセリング・・仲間と蓼科の森をつらつらと歩く幸せ感・・
エクシブ蓼科で露天風呂につかりながらの 深い語らい・・どれひとつとっても記憶から消したくない!
 キラキラした楽しい旅 楽しい研修となりました。
b0147061_22393533.jpg
レンタカーを借りて、運転して 山荘に駐車して・・ゼーハーしていた私・・着いていきなりガゼボでお写真でした。汗 汗・・。
7人乗りのレンタカーに7人定員いっぱいいっぱいで乗り合わせ・・もちろん荷物もあるわけで・・
お車・・ずっと3000〜4000回転でした!! よく運転できたなぁ、自分を褒め褒め。

素敵なメンバーさんと出会えましたこと・・忘れません。魂の出会いなのだなあって。。
学ばせていただいたことの ひとつひとつを刻み込み 生活の場に活かしていきたいものだと 実感しました。
健康になってきたこと・・この感謝を先生方やみなさんにお話させていただきました。

b0147061_22395132.jpg
体幹をまっすぐにするためのストレッチ・・からだじゅうが伸びて心地よいのです!

アロマと出会わなかったら・・今の笑顔のわたしはいなかったなぁって思います。
限りある人生のなか、どれだけの ありがとう・・を私はお伝えできるでしょうか。
どんなことにも ありがとう・・を忘れず 感じていきたいですし・・直接声にだしていきたいです。

穏やかで貴重な時間を過ごさせてもらえたこと・・
本当に ありがとうございました♡
先生方に仲間に 家族に・・自分に・・伝えたい。


b0147061_22404032.jpg




b0147061_22400771.jpg
美味しい中華料理〜in エクシブ蓼科にて🎵お写真は本校さんのブログから拝借しております

b0147061_22402013.jpg

新学期にはいって 自ら命を落とす若い方のニュースを新聞等でみると 切なくなります。
自ら命を・・ではありませんが、ちょうど30年前の9月13日が喘息の重篤発作で生死の境をさまよった日です。
呼吸困難でそのまんま ぶっ倒れましたので 死ぬ瞬間をしっかりと体感しました。

ほんの三日前が9月13日ですが・・もう30年前の記憶など すっかり忘れていました。それだけ健康になったということです。

b0147061_22413646.jpg
笑顔いっぱい! オーラもキラキラです✨

今を愛する人たちと生きていられること・・本当に感謝しかない。
感謝があれば・・これクリスタルコースのテーマですが、
いのちがあれば・・とあえて言わせていただくと・・また深い感慨にかられます。
生きていたら 人生っていっぱいいいことがありますよ。
生きているって 素敵なことだと思いますよ♡

いったん死んで・・リバースした私はとっても縁起の良い人なのです165.png
だから堂々と・・これからも「生きることは愛ですよ」とお伝えしてまいります!!

アロマの講座「優しい香りのある暮らし」や、
名古屋校研修会「良いエピジェネティクスを起こすために・・」
いのちがあれば・・
をテーマとした内容を ここからまた 載せさせていただきます🎵


by aroma-mamayuiko | 2017-09-16 23:08 | アロマセラピー

愛は自家発電できる!!

クリスタル研修旅行・・スクール生の研修・レッスン・トリートメント・なごやか市民教室のご案内・Perfumeのフェス・・たくさんのイベント・話題もブログにアップできないまま 忙しい日々があっという間にすぎていきました。 
すっかり秋めいて、空が高い!!

今日は ようやく完全休日で・・のーんびりしています✨ 撮っておいたアメトークも見まして、笑顔満載です。
うふふ・・ひとりアメトーク祭り!! そして、ようやくブログを・・遅いって?!
b0147061_17344533.jpg
この風景は琵琶湖と夕日・・夫と9月3日に行きました。久しぶりのロングドライブ・・この景色に すっかり魅了されました❤️

涙いっぱい笑顔いっぱいの研修旅行を思い出すと 今も嬉しくてワクワクしますし、じーん・・とします✨
20年間・・アロマから学んできた真理はひとつ・・でしたのに 簡単にそれを忘れます。

アロマで とても大切にしているもの それは感謝のエネルギーです。
「ありがとう〜」と深くから思える自分であることがいつもいつも大切で、いつも手にしておきたいエネルギーなのですが、ついつい 人と比較したり・・ありあまりすぎて見えなくなってしまうもに埋もれてしまうのです。

感謝があれば・・という深いテーマからまたリスタート。

たくさんの感謝・・無償の愛を思い出していきたいです。
そして周りにたくさん流させていただきたいです✨
b0147061_17345467.jpg

今年も研修に、スクール生ちゃんたちと向かわせていただきました。
優しい お二人の笑顔に癒される時間・・ありがとうでした。

b0147061_17351808.jpg
日々 日々幸せを手にしていくおふたり🎵 
なによりも 愛する人がいるという幸せ・・当たり前のことに感謝できること・・手にしはじめていらっしゃるご様子

b0147061_17353871.jpg
         わたしも 大切にしていきます⭐︎ 研修に快く送り出してくれる家族に いちばんのありがとうを。。
           素晴らしい研修を受けさせてくださった師匠たちに ありがとうです〜❤️

b0147061_17350367.jpg
            まっすぐに・・まっすぐに・・素直に進もう〜❤️

b0147061_17360836.jpg
     新潟のさちえどんもご一緒🎵 どこ さわってんの? いいんです・・さちえどんは美形な変態なので〜!!

b0147061_17362167.jpg
わぁい!! 富士校代表であり、旅行会社のトップであるレイちゃん先生も 入ってくれました〜!!
いつも いつも素晴らしい研修の場をありがとうございます♡
けーこ・・どこ見てんの?
b0147061_17363331.jpg
わたしも混ぜて〜!!
b0147061_17364583.jpg
b0147061_17370005.jpg
大好きなとんちゃんと❤️ ご夫婦とワンコさんとで参加されていらっしゃいます。この笑顔にいつも癒されるんです〜!!

b0147061_17371573.jpg
大好きな みほたんも🎵 いただいたお写真・・とんちゃん ありがとう。
 みほたんは今回 ペアになってくださいました。嬉しかった〜( ; ; )❤️
みほたんの優しさ・・穏やかさ・・強さがエネルギーとして入ってきて じーん・・でした✨
b0147061_17374165.jpg
代表の広海先生もポージングしてくださいました〜!! 広海先生・・いつも軽やか。優しくてダンディ!! お顔ちっちゃい〜。日本人離れしてません?

生まれて生きて50年。夫と出会って32年。結婚して25年。息子たちと出会って22年と18年。アロマと出会って20年。講師になって18年。
たくさんの方と出会い。別れ。再会し・・時を過ごしています。
病気をたくさん経てきましたが、今は その病気があったからこそ 今のわたしがある・・と感じられます。
病気に感謝できたとき・・病気がやってこなくなりました。

これがエネルギーの法則なのだと 実感しています。
この世に存在するものに なにも無駄はない・・すべて意味があり必要があるのだと感じられます。
ひとりひとりが愛に目覚め、自らを愛し、周りを愛することができたら・・
きっとすべてが変わっていくのでしょうね。争う必要も疑う必要もなくなっていくのでしょうね。

でも世界を変えようと思う前に まずは自分から・・なのです、己を愛す・・己を見つめる・・ことなのです。

愛は自家発電できる!! 本当ですよ✨

by aroma-mamayuiko | 2017-09-09 18:20 | アロマセラピー