あろまママるりっちさんのあるがままアロマライフ☆

rurimama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素敵な舞台でした♪(´ε` )

b0147061_09553330.jpg
公演成功 おめでとう〜!! 中京大学の大先輩のりちゃんとのりちゃんのお嬢さん♡ 見にいらしてぐさり ありがとうございます!!  
お嬢さんからかわいいお手紙が{ダンスが好き}と・・ありがとう♡ いつかダンスしようね〜。ダンスは本当に楽しいよ〜。


昨夜は中京テレビの「キャッチ」という番組で 夫が取材いただいた内容が流される・・というので アイロンがけをしつつ(緊張しつつ)見ていました。

富山のダンスコンクールで後輩さんと再会し、お蔵入りにしようとしていた秘蔵フィルムを、後輩さんが{ダビングして}と頼んでくれたことがきっかけです。
なんとダビングに行ったら、突然取材を受けたのです。
DVD化したかった映像は、私の父が満席のなかずっと立ちっぱなしで撮ってくれた「さすらいのジェニー」という唐十郎原作の卒業公演の舞台。

b0147061_09550900.jpg
こじこじ・・いきなりの取材にビビっていましたが、昔の舞台をやっていたころの話を思い出し とても喜んでいました!!


私が出演していることもあり、しかも演技が下手っぴ!! ということもあり 生涯お蔵入りにとようと決めていたモノをまた見ることに・・、
一部ではありますが、テレビに放映されることとなるとは・・
父も驚きでしょう。

競輪学校に見事入学した華やかな弟と真逆に・・姉は夜な夜な ホコリとアスベスト舞い立つサークル棟で じみ〜に音の編集やら、舞台活動ばかりしていたわけで・・
あげく身体を壊し 喘息で倒れる・・なんてね。
やっていました。
父は呆れ果て、日々目も合わせず・・口も聞いてくれませんでした。
父は判を押したようにキチンとした生活をしたがる人だったので いつもイレギュラーな時間感覚をもたらす 私のような奴は許せなかったのだと思います。

その父が、卒業公演・・私たち学年の最後の舞台に、母とふたり、満席のなか見にきてくれて・・ビデオを撮っていったのです。
私にとっては いろんな意味で宝物・・
いくら信頼のおける後輩が「見せてくれ」といっても そう簡単にはねぇ・・と思ったのですが、信頼してdvd化することにしたワケです。
(のち・・許可なくそれをダビングし、全く関係のない人物に渡していた・・という残念な出来事がありましたので ダビングした品をお分けするのは辞めさせていただきます〜お許しあれ)
b0147061_09550194.jpg
いつもは裏方なのですが、このときは役者として出演しておりました。
法学部の卒論がギリギリだったり・・2月に水のなかに入ったり、換気扇を壊して4階の窓から出ていったり・・思い出いっぱいの公演です。
今も後輩さんたちに感謝しています〜♡


話もどし・・夫は取材を受け、昔のことを思いだすことができて とても嬉しかったみたい。
放映はたった数十秒でしたが、瞬時に思い出させてくれました。
あのとき必死に仲間で舞台を作り上げていたこと・・・宝物の・・青春のワンシーンです。

私たち夫婦がそんな青春を過ごしたこともあり、長男がまっしぐらにダンス舞台にのめりこむことは「もう遺伝子レベルだよね〜」と自然に応援もできました。

10月21日は中京大学ダンス部の公演で・・長男は最終学年・・見納め・・公演においてはもう踊り納め?! ・・全力で踊っていました。
神戸作品・・富山の受賞作品だけじゃなく、コミカルな創作ダンス(後輩さんの作品なのだけど・・よほどミケ先輩のオネェを見たいのね〜というくらいおもしろくて、笑いっぱなしの作品でした)
4年生だけの作品は、ノスタルジックな作品で 衣装がひらひらふわふわと・・Perfumeっぽくて よかったです。(コトちゃんがミケを持ち上げていたことが衝撃!!)

DVDであとから見てもよいですが・・やはり舞台ってナマで見るのが一番。
そう想うと、大変な思いをしながら ビデオを手に手に 見にきてくれた両親に感謝ですし・・
感動をくれた長男はじめ、ダンスの部員さんに感謝でいっぱいです。
ご指導くださっているW先生にはただただ感謝ばかりです。


b0147061_09552325.jpg
長男ミケ氏・・踊りきった感ありですね〜。4歳から踊りつづけてきましたので・・果たして社会人になって簡単に縁が切れるか・・というと難しいものがあるのでは?!
私自身がダンサーとしてのミケのファンなので、もうすぐ引退は寂しいです。でも仕方ないね。のりちゃん・まちゃみちゃん・・いらしてくださり 本当にありがとう♡
b0147061_09554487.jpg
アンコールでバレエの技・・アラセゴンが決まりました! よかった〜!!

私たち演劇研究会は、顧問の先生はいませんでした。コンクールもありませんでした。
興行として入ったお金は次回の舞台費用に回すので 必死で資金集めもしていたと思います。
ダンスも演劇も、どちらも全力投球なのは一緒です。
ちなみに 後輩さんたちの演劇の舞台は12月にあります〜。未だ存続してくれていることが ありがたく、、今回は見にいきたいと思います。

超久しぶり?! 演研会しますので、「フライングキャット・・飛び猫亭」に来月 集まろうね〜♡
ジェニーの上映もいたします〜!

これを見ているかな? 
けんちゃん・・
私は、最後に一緒にけんちゃんと出演できて本当に嬉しかった〜。
きっと 集まってくださいね。

集まれてよかった。。ってきっと想えるから。










by aroma-mamayuiko | 2017-10-25 10:48 | 趣味

霧けぶる 幻想的な蓼科より・・

一ヶ月で がらっと風景が変わった 蓼科・・
天気は雨・・しっとりとした蓼科も素敵でした🍁

b0147061_20444944.jpg
一年に一度は蓼科でトリートメントを受けさせていただきたい・・と思いつつ、要領が悪いのかギャップか・・いつも 乗り遅れてしまい、予約のお願いに間に合わない私でしたが、
今回はタイミングよく、タイミングのよい日程で受けさせていただけることとなりました⭐︎記念すべき10月19日です。

b0147061_20450787.jpg


この日ペアになってくださった中央アルプス校のK先生と山荘に向かわせていただきました。
K先生〜 茅野駅からずっと運転してくださり、本当に本当に ありがとうございました〜♡

代表の師匠どのたちのトリートメントは ただただ素晴らしく優しく 包み込まれる感じで・・雲の上にいるような感じでした。
時に ぎゅ〜〜っときますけどね(笑)主にひろみ先生の足裏圧でしょうか・・ずいぶん手加減してくださったのはわかるのですが・・足裏圧に弱い私は 「ぐえーっ・・」と心のなかで・・ときに心の外で叫んでしまいました。
てるちゃん先生のデコルテ・・ゆりあ先生のフェイシャルは心地よくて 夢の世界のようでした♡


b0147061_20454355.jpg
会話はなにげない会話でしたが愛いっぱいで・・K先生のおうちの やんちゃなかわいいワンコさんの話から・・・我が家の老犬ぷりんちゃんのお話しも穏やかに聞いてくださいました。
ぷりんちゃん・・だいぶ老犬ではありますが、お目目はほとんど見えておりませんが、しゃかしゃか元気に歩きます。
「老犬はかわいいわねぇ」と言っていただき とても ほっとしました。

お目目が見えなくなったこと・・とても罪悪感を持ってしまっていたので・・「15さいくらいになると ほとんどそうよーー。うちの小型犬もそうだったわ。でもちゃんとぶつからずに歩けるのよね」
先生ーー、優しいお言葉に 感謝です。

ふわっと おねむの世界に行ったり来たりして あっと言う間に夢の世界は終わってしまいました。
身体じゅう・・心いっぱいに エネルギーをチャージしていただきました。
脳内からは幸せホルモンのエンドルフィンがいっぱいに溢れていたの感じます。


b0147061_20460099.jpg
わぁい・・りりあんちゃんと おうっおうっ・・オットセイの真似・・しちゃいました〜。
NHK「LIFE」の悲しみの丘・・のオットセイの真似がマイブームなんです〜。
つきあわせてしまい ごめんちゃい。

ふぁーー。またがんばるぞ〜174.png


いただいた愛を外にたくさん流します〜。愛する家族にもね♡

大好きな K先生とランチをご一緒させていただき 助手席にも乗せていただき とても とても嬉しい日でした♪

この二日後は 長男たち中京大学ダンス部の公演となりました。
パワーいっぱい もらっちゃいました、でも・・この話はまた後日・・⭐︎

ありがたく楽しい日々に感謝です♡

10月後半はトリートメントディとして空きが出ました。
午前中ばかりですが、どうぞ 気軽にいらしてくださいませ。

それから、一ヶ月前くらいいでしょうか・・夫が中京テレビの「キャッチ」のディレクターさまから急に取材を受けました。
で・・いよいよ放映されることになりました。

10月24日 火曜日の夕方6時から7時くらいの間だそうです。
ほんの少しの時間なのだそうですが・・どんな内容なのか・・どんなふうに映るのかは想像すらつきませんが、確かにアロマルームで取材を受けました。

夫・・かつての卒業公演やアングラ芝居・・大好きな唐十郎さんの舞台について 熱っぽく語っておりました。
はい・・アロマでもなく、長男の舞台でもなく、アングラ芝居について・・です。私たちの青春です。

よかったら見てください〜110.png
(ひろみ先生からも お知らせしたら??と言っていただいたので告知させていただきました)

b0147061_20461130.jpg
            10月15日・16日の研修旅行で・・お部屋メンバーさまたちと♡ 









by aroma-mamayuiko | 2017-10-22 21:30 | マイライフ

素直に生きたい♡

先日 久しぶりに実家の両親たちと お気に入りのカフェに行きました♡ 
b0147061_08315686.jpg
             西洋茶店のモーニング・・とても美味しい〜!!

ふだんはあまり食べない父も この店のフレンチトーストは大好きらしく ぱくぱくと食べていました。嬉しい姿でした。

8月も9月も忙しく、10月半ばでようやくブログの前にむかえました。
なんてこったい!
フェイスブックも携帯の充電ができなくなってきたので 手がすすまなくなっており反省です。


写真を撮ったり、アップするといきなり電池が減るんですね〜。で。肝心なとき連絡したり検索できないという憂き目に最近あっています。
そろそろ3年越しの携帯を替える時期がきたなぁ・・。

b0147061_08321100.jpg
素敵なカップで紅茶を呈してくださいました♡

今朝はいつもより早く起きたのですが、お腹が空いて起きました。(いつもか・・)

食をテーマで研修会を進めているのですが、(つまりスクール生をまきこんで!)民族的に生まれもった体質のこと・・食バランス・・いままでおざなりだったことを いろいろと振り返られるようになりました。

                      
b0147061_08331651.jpg
夫と美味しいお蕎麦屋さんに出かけました。各務ヶ原にある お蕎麦屋さん・・そこから関市・・そして岐阜市に行きました♡
                     
b0147061_08333524.jpg
明日はこじこじ氏の検診だわ〜。ゆりあ先生からミッションをいただいて、今まで全然行かなかったという健康診断にはじめて行きます〜。
もともと太りやすい体質らしく・・やはり最近 お腹まわりが・・144.png

まだまだおろそかにしている面もありますが、とかくテロメアの少ない体質ゆえに これからもっとカラダを大切にしていきたいものです。
遺伝もあるけど なによりも環境が大事。
良いエピジェネティクスは自分の意思からはじまるのです。

いままでの病気時代から培ってきた(本能的に!食べてきた)食生活は 喘息で倒れていらい・・それ以上大きな病気にならないよう・・自然と合っていたのだとわかりました。
これからも こだわりすぎずに 心と魂が喜ぶ食を大切にしていきたいものです。
今朝も サラダ・・納豆・・お味噌汁(赤だしで具沢山)、卵焼き、お弁当ののこりの魚、そしてもちろん どんぶりご飯・・(ときどきヨーグルトに刻みバナナ)をいただきましたが、すでに小腹が空いてきました。
とほほ・・なんちゅう食いしん坊なんでしょ。

まもなくの、トリートメント前に甘いものをいただくことでエネルギー維持いたします⭐︎
食をおろそかにすると たちまち低血糖を起こします・・するとめっちゃ機嫌が悪くなるんですよ。
その憂き目に 春希が出会っていまして・・最近は低血糖を起こしつつある私に「かあさん・・おにぎり食うか?」と言ってくれます。
優しい男です。

BMI数値はたしかに低く・・私 だいじょぶか?とも思いますが、
だからと言って、たくさん食べすぎるとお腹にもたれて動けなくなりますし 壊しますし、、結果的にそれは栄養にならないので
「太ったほうが長生きできるよ」と言ってくださる人様の意見はありがたくいただきながらも 無理せずに自分の体の声をきいて 培っていくつもりです。
脂肪の少ない人の防御は「笑顔」・・いつも笑っていたいです。
そう決めたら あまりブレなくなりました。(いい人をやめて 自分らしく生きることも大事です・・)

体質ってひとりひとり違うますし、民族的な違いもあります。
昨年からようやく 日本人の遺伝子と合わせた健康法が見直されてきました! やっとです。

島国独自の文化を培ってきた 日本人ですので、そこを大切にしながら・・健康法をみつめていくときがやってきたと思いますし、同時に自分の体の声をきいたうえでの健康を目指したほうがよいのでは・・
私自身は・・
遺伝的な体質ですと炭水化物の吸収が悪いという結果がでました。
・・かつて・・炭水化物をふんだんに摂って食べていた民族だった証です。いつでも食べられると溜め込まずに済んでしまいますから。。
日本人には10%くらいのハプログループ(縄文人!)だったことも なんとなく持っていた魂の感覚と合致していました。
b0147061_08322822.jpg
  私のルーツ そのいち 父・・かっちゃん(勝巳・・昭和16年生まれ)
  五人兄妹の末っ子で、おじさま・おばさまたちと比べると 貧しいさなかに生まれたからか(だって戦争のさなか) ガリガリです〜
  今もめっちゃスリムです。



b0147061_08324228.jpg

  私のルーツ そのに まこちゃん(昌子・・昭和15年生まれ)
  新聞社で唯一の女性・・がっ、、どんな男性社員にも負けないほどの 男勝りだったそう。
  脳の病気をするまで タバコ すぱすぱでした。
  この写真は父のお気に入り!!


b0147061_08325220.jpg
父と親戚のおじさま。
いかにも か弱そうな父に惚れ込んでしまった母・・母の野趣溢れるところに惹かれた父・・
完全に陰陽逆転夫婦でしたが、なんとか 私と弟を育てあげてくれました。
親とはありがたい存在です。私はこのふたりから 半分づつ遺伝子をいただいています。私はこの親がいなかったら 存在していません。
夫にも子供たちにも出会えなかったと思います。
遺伝子というのは ある意味生まれながらに決められていて 魂が決定した人生の地図のようなものですが、生き方・・心持ちによって地図の色分けはしていけます。
魂の行き道に素直になった 心の持ち方が大事なのだと感じます。
素直に 素直に・・生きたいものです

秋ですね〜。
寒いと代謝があがり お腹も空きます!!
私にとって炭水化物は大事!! ご飯が美味しい季節になってきました・・
ありがたく いただきます〜🎵

b0147061_08334346.jpg
師匠のお庭の美しいコスモスが花盛りでした♡









by aroma-mamayuiko | 2017-10-13 09:07 | マイライフ